chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双極性ハルノの思うこと https://www.haruno-naoki.com/

双極性障害2型のハルノナオキが、当事者目線で「役立つ情報、気づいたこと、考えたこと」を発信します。 メンタルヘルスに興味のある人が、わかりやすく楽しめるブログにしたいと思っています。

ハルノナオキ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/27

arrow_drop_down
  • 保護犬や保護猫の里親になるには?スムーズな手順と慎重な心がまえ

    新しい家族として犬や猫を迎えたいときに、保護犬や保護猫を引き取りたいと思う人もいるのではないでしょうか? しかしペットショップとは違い、お金を出して終わりというわけにはいきません。 里親募集サイト、保護団体をさがして連絡をとり、詳細を聞くなど若干の手間がかかるものです。 そこで最近知った、里親になりたい人と譲渡団体との橋渡しをしてくれる「ワンニャイフ」というマッチングサイトを紹介したいと思います! ワンニャイフはどんな機関なの?サポート内容は? ワンニャイフは里親になりたい人と、保護犬猫の譲渡団体の間に入ってくれ支援してくれるマッチングサイトです。 ・保護犬や保護猫探しのお手伝い ・里親になる…

  • うつの時の食事作りどうしてる?手作り冷凍野菜でラクになる!

    こんにちは。ハルノナオキです。 みなさんは鬱の時の食事はどうしてますか? 調理はただでさえ大変なのに、毎日のことになるとハードルがすごく高い作業です。 今回のおはなしは、うつの時も「まともな食事がしたい」あなたにおすすめです! うつの時の食事は総菜や弁当にしたら?は現実的ではない? 「うつ時期は食事が作れない」と医者や知り合いにいうと100%「たまには手抜きして、お弁当を買いなよ!」「総菜に頼りなよ!」と言われます。 確かにそうです。 風邪で熱を出してるなら「じゃ、今日は買っといて」ですみます。 しかしうつはいつまで続くかわからない長いトンネル… だいたいの人は、うつ期間は数日は続くかと思われ…

  • 【モラハラ夫】特徴と対処法!諦めることの大切さ

    ここ何年か「〇〇ハラスメント」という言葉をよく聞くようになりました。 ・自分より立場が弱い人に向けられる『パワハラ』 ・異性に性的、差別的な言動や行動をとる『セクハラ』 その他、名前は諸々あるかと思われます。 そしてパートナーに対して行う暴力、性的強要、無視や人格を否定するような態度をとる『DV・モラハラ行為』もあります。 今回はなかでも、外部から理解されにくい夫から妻へ行われる『モラハラ』(モラルハラスメント)について、お話ししましょう。 モラハラ行為の特徴とは?具体的な行動を紹介 モラハラ行為とはモラルハラスメントのことを言い、倫理的や道徳的な嫌がらせをすることです。 男性から女性に行われ…

  • 【SABICHOU】500種類以上のサービスまとめサイトを語ってみた!

    どうも。ハルノナオキです。 私は在宅ワークを細々とやっている&鬱落ちしていることも多いため、ヒキになりがちです。というかヒキです。 なので何かとネットですませたいと思っていて、ネットスーパーを駆使し、アマゾン信者だったりします。 それでも他になんかおもしろいことないかな~と思うこともしばしば。 そんな時はネットサーフィン様様で検索をしまくりますか、結構検索にもテクが必要です、検索したいワードがいい感じにヒットしないと「なんだこりゃ」状態になりがちです。 そこで今回はそんな時に便利な、お助けサイトの紹介をします! SABICHOUはいろいろなサービスのまとめサイト!困ったらとりあえずココへ行け!…

  • 【電話占い】体験談と感じたことをレポります。

    どうも。ハルノナオキです。 また間があいてしまいましたが、いつものごとく「軽鬱orフラットorわりと元気」をいったりきたりしてます。 そんな中、電話占いを体験してきました。 けっこうおもしろかったんで、軽くレポりながら語ってみます。 【電話占い】受ける前にはこれをやっとけ! まず何を占ってほしいか具体的に考えてみましょう。 私が占ってほしい内容は「これから何が起こるんだろう?」というより、「今の状況がどう変わるんだろう?」というものでした。 そもそも漠然と「こんなことが起こります!」と言われるより「こうなるかもよ?」の方が現実味が増しませんか? その答えをもっと分かりやすくする方法として、具体…

  • 【躁うつ】在宅ワークで稼げるのか?【クラウドソーシング】

    どうも、1年のうち8割が鬱のハルノナオキです。 鬱期間の中でも「なんとなく鬱」「こりゃきたな鬱」「もう無理鬱」最悪「召されたい鬱」を行ったり来たりしてるもので、無職のまま。 (専業主婦は無職じゃないよ!ですが家事もろくにできないポンコツ) しかし、小遣いくらいは自分で稼ぎたい…という思いから数年前から在宅ワークをしております。 躁うつでも在宅ワークはできる?うん、私でもできたもん 一昔前は「在宅ワークやってます」というと「なんか怪しい…」といったイメージがありましたが(偏見)今はリモートワークなどで日常的となり、在宅の仕事は別にめずらしいものではありません。 私がやってる在宅ワークは、誰かに雇…

  • いつもお疲れ様です。

    今週のお題「575」 毎週のお題考えるのも大変だ 私の思いついたのは、こちらです。↑ 本当、毎回お疲れ様です。本当にそう思ってます。 そしてさりげなく?楽しみにしています。 毎週のお題考えるのも大変だ ジャンルのかぶりは許されないであろう世界 私の勝手な都合を語ってみた また、頑張るよ…って課金ブログが嫌いなわけじゃないよ!多分! 金でなく誰かの役に立ちたいの はてなさんに課金し、某ドットコムさんにの課金している私としては 「毎日、いや、2.3日にでも1回は更新しなくては…!!」と感じつつ、ネタと情熱が出てきません。 そんな時の一寸の光が「はてなのお題」 なにかしら、語りたくなってきます。 ジ…

  • 【プチ・セルフネグレクト】してるかも?私もあなたも。

    最近よく聞くようになった言葉セルフネグレクト 少し気になったので、自分のためと気にかかった人のために書いてみました。 言葉の意味自体はモヤっとわかりますが、語彙力がない私に変わり、ウィキペディアさんに説明してもらいました。 セルフネグレクト(英: self-neglect、又は自己放任)とは、個人自身の基本的ニーズに対して発生するネグレクト行為であり、それには不適切な衛生、服飾、食事、医学的状況などが挙げられる[1]。より広義には、個人の保健、衛生、生活環境などのセルフケアが不足している状況をいう。重症なケースはディオゲネス・シンドロームと呼ばれている ほんの一部の抜粋です。 ネグレクトといえ…

  • お題そのまんま、私は一応ブロガーです。

    今週のお題「やる気が出ない」 前回の更新はいつだったでしょうか? 親切なはてなさんから「前からもう1カ月更新してないけど、そろそろしたら?」と メールが着ていましたが、鬱時期にかさなりネタもなく放置。 やる気なし。 一応、はてなプロで課金してますし、お名前ドットコムでも課金中。 「もうすぐ更新時期だよ?どうする?」とも、お名前ドットコムからもメールが着たし、ああ、私はどうしたら…気分でした。 特化ブログは辛いよ、雑記ブログも辛いよ… ブラガーの方ならきっと一度は思うことかもしれません。 せっかくグーグル先生から合格をいただいたからには、人様の役にたつブログを書かなければと。 いけいけどんどんポ…

  • 【双極性障害】患者の1日ハルノ冬バージョン

    どうも、ハルノナオキです。 前回に引き続き鬱時期まっただ中です。 これでも夜~夜中は活動できてますし、パソコンの前にも座れる。 なかなか上出来です。 と、いうことで今回は健康な人には知ることのできない、私の1日を紹介しましょう。 そんなのどーでもいいよボケ、と聞こえてきそうですがレッツゴー。 すべて「ハルノナオキ・バージョン」です!!! 双極性患者も鬱みたいに朝がつらい人が多い?? わりとうつ病の人は朝が1番つらいと聞くことが多いです。(もちろん個人差があるよ)私も朝がダメで目が覚めると 「ああ…また今日が始まる…」 と寝起き早々ドス暗い気持ちでいっぱいです。 しかし一応主婦で母親、精神疾患歴…

  • 夫婦仲が悪くてもなんとかなると考えてみた

    どうも、抑うつ状態が続いているハルノナオキです。 今回はいろいろ難しい夫婦仲について考えてみました。 仲良し夫婦のみなさんは、回れ右でお願いします。 夫婦間のラブラブを続けるのはかなり厳しい道のりである 恋人期間が続き、パートナーと家族になりたいと思うのは自然な心理だと思います。 しかし結婚後、その気持ちを継続するのはかなり厳しい現実ではないでしょうか? 違う環境で育った他人同士がひとつ屋根の下に住むこと、恋愛が生活になること、相手の本質が見えてくること…とまどって当たり前です。 夫婦仲がこじれる原因は家事と育児の分担がうまくいってないから? 今は夫婦共働きが多いのではないでしょうか。 しかし…

  • 障害者手帳を申請できる人はした方がいいかもしれないよ【精神バージョン】

    寒くなるにつれて鬱落ちがしんどいハルノナオキです。 でもこうやってパソコンの前にいるわけなので、まだまだこれから。 やれるうちにやっていこーーってことで、今回は「精神障害者手帳」のおはなしです。 (注意)お住いの地域によって違うこともあるので、参考程度にお願いします 精神障害者手帳はどんなもの?ざっくり語ります 精神障害者手帳は一定の精神障害の状態にあることを認定するもので、持つことで社会との繋がりや自立をサポートするものとされています。 所持者はいろいろな支援を受けることができ、自立や社会との繋がりをサポートするものといえるでしょう。 対象となるのはすべての精神疾患ですが、 統合失調症 気分…

  • コミュ障におすすめのSNSとは?超陰キャの私が語ってみた

    こんにちは。 ブログに対しての情熱が冷めてならないハルノナオキです。 今回はSNSに関して勝手に語ってみたいと思います。 SNSはメンタルにくるからやらないよってあなたへ とりあえずフェイスブックをやってみた なにも考えなくてもいいはずのインスタグラムの罠 やっぱツイッターの草草草は居心地がいい SNSなんて人それぞれと言われたらそれまでなんだが スルー上等!深入り禁止!嫌なら逃げろ! SNSはメンタルにくるからやらないよってあなたへ 最近SNSをやっている人がすごく多いのではないでしょうか? しかし使い方によってはメンタルにくる部分もあり、あえて避けている人もいるはず…そこで、自他ともに認め…

  • ブログって続かないよね?ね?ね?

    どうも、ハルノナオキです。 私は気温が低くなるにつれ鬱時期に入るのがデフォなので、今年もすっかり躁うつ患者らしい鬱時期を過ごしています。 そんなこんなでブログの更新も途絶え、このままやめてもいっか…など暗く悩んでおりました。 このブログには金かかってるんでそれは避けたい ブログ立ち上げのための初期投資は仕方あるまい、と自分に言い聞かせた グーグルアドセンスでウハウハになる予定だった ここからが地獄の始まり…なのかもしれない 現時点、井戸から這い出す貞子状態の私 このブログには金かかってるんでやめることは避けたい このブログには金かかってるんでそれは避けたい 基本ブログは無料でできるものです。 …

  • 負け犬の遠吠えは笑っていた

    こんにちは。とりあえず名乗ってみたハルノナオキです。 ブログを続けるか否か、悩み放置しておりました。 私はこれまでブログというのは、基本的に「公開日記」だと思っていました。 それがここ半年の間に「人の役に立つ情報を発信し、収益を得るためのブログ」の存在を知ったのです。 文章を書くことが好きで、恐ろしいほどの承認欲求が強い私は「人様の役に立つ系」のこのブログを立ち上げてみることにしました。 それがこのブログです。 負け犬のくせに頼れるお姉さんを演っていた これまで負け犬だったくせに何言ってるんだ? 気づいた私の本性 それで一件落着やん?ハッピー!ハッピー!! 負け犬のくせに頼れるお姉さんを演って…

  • 察してほしい人は嫌われる?あなたの当たり前は当たり前じゃない

    こんにちは。 人の機嫌がいつも気になってしまうハルノナオキです。 あなたは日常生活の中で自分の気持ちが伝わらず、悲しくなることがありませんか? もしかするとそれは、自分自身に原因があるかもしれません。 今回は自分の意見を言わずに察して欲しいあなたの気持ちを掘り下げてみましょう。 察して欲しい人は嫌われたくない気持ちでいっぱい? どうしてあなたは察して欲しいの? あなたの察して欲しい性格が嫌われる?相手の気持ちは? 察して欲しい気持ちをやめたらあなたはどうなる? デメリット メリット ハルノは察して嫌われるタイプだったのか? 察して欲しい人は嫌われたくない気持ちでいっぱい? 察して欲しいという感…

  • 親孝行をする意味がわからないあなたへ

    こんにちは!ネガティブの女王ハルノナオキです。 大人になるにつれて 「親孝行はしないとダメよ」 「親孝行をしないなんて親不孝だ!」 とアドバイスや叱りの言葉を受けることが多くなってきますよね。 それでも 「親孝行をしたいと思えない」 「親孝行って意味不明!」 と、思ってしまう人は確実にいます。 なぜそう思ってしまうのか?どう対処したらいいのか? 今回はそんな悩みを抱えているあなたに、気持ちが軽くなるヒントを提案したいと思います。 親孝行の意味ってなに?どういうことが親孝行になるの? あなたが親孝行の意味がわからない気持ちはどこからくるの? 他人には理解できないあなただけのつらさ 納得できないの…

  • なぜ彼は秘密を持つの?その心理と理由はあなたにあるかも?

    こんにちは。 いつもなにかとクヨクヨしているハルノナオキです。(@nattou_haruno) 恋愛に関してもクヨクヨしてきた私が、恋愛に関する秘密について考えてみました。 説得力がなさそうに感じるかもしれませんが、真実味はあると思います! どうして彼も私も秘密を持つの?恋愛にありがちな心理と理由 人間関係の中でもややこしくなりがちなのは恋愛関係ですよね。 複雑な感情を彼とあなた視点で掘り下げてみましょう。 どうして彼も私も秘密を持つの?恋愛にありがちな心理と理由 あなたが彼に秘密をもつ3つの心理と理由! 1.自信のなさ 2.やましさ 3.過去の出来事 なぜあなたは彼の秘密の心理が知りたいの?…

  • チャイルドプレイのチャッキーちゃんTシャツはいかがなものか。

    今週のお題「お気に入りのTシャツ」 どうも、ハルノナオキです。 今回は、はてなブログで毎週行われているお題「お気に入りのTシャツ」をテーマに書いてみようと思います。 チャイルドプレイのチャッキーは可愛いですか?みなさんに聞きたい 映画チャイルドプレイとは?チャッキーちゃん大活躍! 私が考えたいい加減なあらすじ チャッキーちゃんTシャツを手にした経緯 チャッキーちゃんTシャツを着た時の周囲からの反応 年相応?なにそれ?おいしいの? チャイルドプレイのチャッキーは可愛いですか?みなさんに聞きたい 私のお気に入りのTシャツはこちら。 映画チャイルドプレイに主人公?として登場チャッキーちゃん(人形)の…

  • ペットの癒しはメンタルに影響大!あなたは飼ってはいけない人?

    ペットの癒しはメンタルに効果的?向いている動物は? 身近にかわいい動物がいると、見ているだけでも癒されますよね。 うつや心の状態がよくない人にはとくに効果的だと思われがちですが、 人によっては飼うことがおすすめできない場合もあるのです。 ペットの癒しはメンタルに効果的?向いている動物は? ペットと癒しの関係 お世話がラク?室内で飼える小さな生き物たち 心が不安定だとペットは飼えない?癒し効果があるのになぜ? ハルノがペットに癒されてきた日々 ペットも大事な家族の一員 ペットと癒しの関係 人は動物とふれあうと脳内で「愛情ホルモン」や「しあわせホルモン」とも呼ばれるオキシトシンが分泌されます。 オ…

  • 自己肯定感の低さを武器にしよう!あなたらしさを見つけて!

    自己肯定感ってなに?私には関係あること? こんにちは。ハルノナオキです。 「自己肯定感が低い」「自己肯定感が高い」こういった言葉を聞いたことがありませんか? それは自分の存在が大切なのか?そうでないのか?を認識する感情のことです。 自己肯定感が高い人は自分を尊重する心を持っているので、情緒が安定しそのままの自分を受け入れることが自然にできます。 低い人は自分を卑下し、自信がないため心は寂しさや虚しさを抱えてしまいがちなのです。 今回はそれぞれの特徴と対処の仕方を説明したいと思います。 自己肯定感ってなに?私には関係あること? 自己肯定感が高い人の特徴は? 自分を大切にできる 自分の意志が主張で…

  • 甘いものが食べたい病に気をつけて!あなたはすでになってるかも?

    あなたは甘い食べ物がすきですか? 甘いものはデザートやおやつにぴったりなので、大好き!という人も多いですよね。 でもその食べたい感情が、実は病気からきていることがあるのです。 そこで不安に感じたあなたに、甘いもの食べたい病について説明したいと思います。 甘いものが食べたくなる病気なんてあるの? あぶない!糖分依存症や砂糖依存症! あなたは大丈夫?危険な5つのパターンを紹介します! 糖分依存症にならないための秘訣はこれ! 甘いものを食べてしまう原因はストレスにもあり! ハルノはガチの甘いもの食べたい病! 甘いものが食べたくなる病気なんてあるの? 甘いものを食べた時の脳の仕組み 人は疲れたり、スト…

  • 占いに頼るってバカみたい?そんな価値観をもってたらソン!

    あなたがちょっとしたことで悩んだ時はどうしますか? それがすごく曖昧なものであったり、気のせいの一言で片づけられるようなものだと、いくら友達だとしても相談しにくいですよね。 今回は小さな悩みを聞いてくれ、助言をしてもらえる方法として占いを提案したいと思います。 占いにはどんな種類があるの?方法や違いは? それぞれの占い方法は違いがあるため、向いている分野も様々 オーソドックスな場所は占い師がいるお店 ネットサイトや電話での占いが人気上昇中! 占いはポジティブになれる手段の1つ。うまく利用して! ハルノはどうした?タロットで感じたこんなこと さいごに 占いにはどんな種類があるの?方法や違いは? …

  • ぼっちの対処方法はメリットを知ること!

    ぼっちという言葉を聞いて「もしかして私のこと?」と思う人がいるかもしれません。 そしてそんな生活が、つまらないと感じている人もいることでしょう。 どうしてもマイナスなイメージがあるぼっちですが、実はこのようなメリットがあることをお伝えしたいと思います。 ぼっちには対処方法はない? 誰もが思う3大デメリット! 寂しい 寂しい人と思われるのが嫌 行動範囲が狭くなる ぼっちの対処法はたった1つのメリットを知ること! ハルノナオキのぼっち対処方法はこれ! ぼっちには対処方法はない? 誰もが思う3大デメリット! 本人はもちろん、世間からも思われそうなデメリットをあげてみました。 寂しい 単純に友達やパー…

  • やる気スイッチを入れる3つの方法はこれ!うつ抜けバージョン編!

    こんばんは。双極性障害で療養中のハルノナオキです。 うつ病やうつ状態の重い時は、なにか行動を起こす気にならないものですよね。 しかし1日中寝てばかりいる自分を、責めてしまうこともあるのではないでしょうか? そこで寝ているべきか、そうでないかの目安や、動けるきっかけになるやる気スイッチについて説明しましょう。 やる気スイッチはこの順番で入れてみて!1つずつ進めないとダメ! 3つのスイッチが入ったら次の行動を試してみましょう。 最後に。ハルノナオキのやる気スイッチは入った? やる気スイッチはこの順番で入れてみて!1つずつ進めないとダメ! 1.とりあえず起き上がる! これでいいの?と思う人もいるかも…

  • 痩せたいのに太らなければいけない人たち

    友達などで体型の話題になると「痩せたいけど、食べたいよね~」という話が多いのではないでしょうか? でも実はその話題に入ってこれない人もいるのです。 痩せたいたけど食べられない理由がある? 摂食障害になるきっかけは?どういう人があぶないの? カウンセリングや医師の診断をうけましょう 克服のカギは自分と向きあうこと ハルノナオキはこの方法で乗り切った! 健康な人のほとんどは、好きな食べ物はたくさん食べたいと思いますよね。 しかしメンタルに問題を抱えている人には、それが難しい人もいるのです。 痩せたいたけど食べられない理由がある? ダイエットなどが原因で食事に対して嫌悪感をもち、太ることを極度に恐れ…

  • あなたは恋愛依存症?人間関係がうまくいかない原因はこれ?

    依存症と聞くとなにか他人事でこわいイメージがありませんか? しかし生まれ持った性質や環境によって、その気質が目立ってしまうことがあるのです。 そこで特に人間関係で悩む人の特徴をあげてみましょう。 この5つの行動が目立ったら要注意⁉ 恋愛関係になるともっとこじれるって本当? 恋愛なんてそんなものじゃない? 心にやさしい恋愛ができる5つのヒント 私、ハルノナオキはこうやってのりこえた この5つの行動が目立ったら要注意⁉ 人間関係におけるあなたの言動について見つめ見直してみましょう。 自分に自信がない 自己肯定感が低い ノーと言えず相手を優先してしまう 相手に合わせるのが当たり前 相手の機嫌をそこな…

  • 朝活にもデメリットがあった⁉あなたは大丈夫?

    こんにちは。双極性障害のハルノナオキです。 最近、早起きして出勤や通学前に有益なことをする朝活って知っていますか? なにかを勉強したい、体を鍛えたいなど思っていても、普通の生活を送っていたら時間的な余裕が持てず難しいものです。 そこで普段より、数時間早起きして時間を作ることが朝活なのです。 人気の朝活にもデメリットが…!メンタルの状態に関係あり? 日内変動ってなに?どんな症状がでるの? 焦りは禁物!自分の心と相談することが一番! 筆者である双極のハルノナオキは朝活をやっているの? 人気の朝活にもデメリットが…!メンタルの状態に関係あり? 一見、うつやメンタルに問題をかかえている人ほど、朝活が必…

  • 精神科と心療内科の違いはなに?選び方の基準はある?

    こんにちは!ハルノナオキです。 もしあなたが心の調子が悪くなった時、どこの科を受診すべきが迷いませんか? 馴染みがうすいということもあり、困ってしまうかもしれませんね。 では何科に受診するのがベストなのか紹介したいと思います。 それぞれの違いを紹介!どちらを受診するのがベスト? 病院選びで失敗しないためのポイントを教えて! すぐに診てもらえないことがあるって本当?どうしたらいい? ハルノはどうした?当事者の体験談! 経験者の私が伝えたい一番大切なこと それぞれの違いを紹介!どちらを受診するのがベスト? 迷いがちな二つの科の種類と特徴を比べてみました。 精神科 統合失調症、双極性障害、うつ病とい…

  • 精神科で大事なこと。主治医との相性について。

    こんばんは。 今回は「双極性障害」の話をしてみようと思います。 双極性障害は以前「躁うつ病」という名前で呼ばれていたため、こちらの病名の方が馴染みがあるかもしれません。 わたしは双極性障害について、的確に説明できないためウィキペディアから引用させてもらいます。 双極性障害とは…? 双極I型障害と、より軽い軽躁病のエピソードを持つ双極II型障害とがある。 双極性障害の躁状態、うつ状態はほとんどの場合回復するが、90%以上が発する。 単極性の(躁病のない)うつ病は異なる経過をたどる。 発病のメカニズムや使われる薬は異なる。 ウィキペディアから引用 これがわたしが長年苦しめられている病気(障がい)の…

  • 自由という贅沢。100%の開放感。

    先日、1人で旅をする機会がありました。 もともと1人で出かけることが好きなんですけど、旅行へ行く時はいつも友人や彼氏、家族が一緒でした。 …と、いうこともあり初、ぼっち旅だったのです。 とにかく行きの空港でビビりまくり、飛行機内でも手に汗にぎり、まったく知らない土地で歩くのにもクラクラ。 どこからいても田舎者が初めて上京してきました状態でした。 外国じゃ、あっという間にスリにあってそうだし、ぼられっぱなしだったと思います。 この旅では2日ほど「ミッション」があり、これは親戚に助けてもらえたんですけど…3日目は完全にぼっちでした。 ホテルへは17時にチェックインと予約してたけど、渋滞で着いたのは…

  • 実は放っておいてほしい?うつの人とのつきあい方

    とても身近な人がひどく落ち込んでいた場合、あなたならどうしますか? そんな時、愚痴を聞いてあげたり食事に誘ったり、まめに連絡をとったり…と気を配ることが多いのでしょうか?その人を元気づけたいとあげたい、という気持ちは自然なことですよね。それはとってもやさしくステキなことです。 でもその人がうつ病やうつ状態だったとしたら、その接し方は間違っているかもしれません。 がんばって!と励ましてはいけないと知ってはいるけど 鬱(うつ状態)の人は「悲しい」「寂しい」といった漠然としたものから、「わたしはなんの役にもたたない人間だ」「わたしの価値はない」 他には「何もかもから逃げ出したい」など、かなり深い負の…

  • 「わたしはわたし」実はかなり難しいこと。

    周りと比べて苦しい思いをすることってありませんか? 諦めることも選択肢にいれるのもアリ? できないことはできない 周りと比べて苦しい思いをすることってありませんか? 家事、子育て、仕事…なんでも。わたしは周りと比べすぎて、どん底まで落ちていったような経験があります。(今も引きずってますが) すべてに疲れきり、病んでしまいました。 周りのキャパと、自分のキャパの違いに気づかなかったからです。 もし病まずにあのまま、家事も育児も仕事も両立させて順調に人生を送れたなら…でもこの病気にならなかったら、今のわたしってなかったんですよね。 周囲から必要としていたこと 自分をいたわる大切さ 自分の心のままに…

  • 泥臭さがウリのWebライター

    必死だったひよっこWebライター Webライターを始めた頃から、ブログを読み漁ったり、ツイッターのアカウントを作って情報収集をするようになりました。 そこで思ったこと。 「みなさん、若い!!!」「すごい!!!」 20代(大学生)でもバリバリで、ライターやブロガーやいろんなことやり、それで収入をえているのです。 お金に関することは置いといて、自分よりずっと若い人のパワーというかバイタリティというか…すべてをすごいと感じました。 新しいことに挑戦して、センスがよくで合理的で眩しい… もちろん、楽してきたわけじゃないのはわかっています。 とにかく器用で頭がキレるのは努力だけでなく、才能の一つだと思い…

  • Webライターに個性は必要ない?それって虚しい…?

    ツイッターあるツイートをみかけました。「Webライターに個性は必要ない」という言葉です。実際に、お仕事をしていてとても感じていることでした… わかってるけどやっぱり「自分らしさ」を残したい。 Webライターは、クライアントが望む記事を書いてお金をもらう仕事なので、ライターの個性なんていりません。あってはいけないものかもしれません。万人受けしないと、記事は見てもらえないからです。 以前、受けたお仕事のことでネットで調べものしてたら「どれも同じ記事」で本当につまらないと思いました。こんなに似たような記事か溢れているのだから、わたしなんかの記事は完全に埋もれてしまう…そう思い、頼まれた記事の内容をテ…

  • メンヘラ&ひきこもりにできる仕事は?Webライターをおすすめる理由

    こんばんは。 一応Webライターのハルノナオキです。 今回のお話はWebライターについてです。 ◯Webライターってなに?本や雑誌のライターとの違いは? Webライターとはざっくり説明すると「Webで誰かが必要とする情報を書く人」の事です。 ネットでは常に新しい情報があふれています。 例えばあなたが「ダイエット法ってどんなものが何があるんだろう?」と悩んだとします。 そう思った時ってほとんどネットで検索して調べますよね。 するとそのヒントや答えが掲載されたサイトが見つかると思います。 例えで説明したダイエットなら ・食事で行うダイエット ・おすすめサプリ ・気軽にできる体操 ・スタイルがよく見…

  • このブログで伝えたいこと。それは生きやすくなるヒント。

    はじめまして。 ハルノナオキといいます。 このブログではこんなことを伝えたいと思っています。 ◯「躁うつ病」双極的障害や、生きにくいと悩む人、興味のある人への当事者目線での情報 私自身、双極性障害の患者として病気と付き合いながら生活をしています。 同じ病を患っていたり、心のつらさを感じている人へのアドバイスを発信していこうと思っています。 でもそういった資格は持っていないので、専門的なことは書きません。 あくまでも、当事者としてきれいごとではない考え方を伝えたいと思っています。 ◯メンタルに問題を抱えている人の働き方 私が昨年始めたWebライターや、挑戦しているお仕事… 外で働けない人や、少し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハルノナオキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハルノナオキさん
ブログタイトル
双極性ハルノの思うこと
フォロー
双極性ハルノの思うこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用