chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日なに食べよっかな。。 https://wasurenagusa12.info/

毎日なに食べよっか悩んで作った料理。 忘れないように残しておこうと思いブログ始めました。我が家の日々の料理や弁当、おすすめしたい食材など紹介します。

にこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/21

arrow_drop_down
  • 夜ごはん。

    今日の夜ごはんはこんなのです。 今日は仕事帰りスーパーに寄ったら イカが半額になってたので 娘達の大好きな玉こんにゃく。 風味よくするため するめの皮も少し入れました。 ↑フライパンで焼くだけで簡単。 美味しそうなので買ってみました。 昨日ビビンバに使ったゼンマイと 牛肉が少し余っていたので 絹厚揚げ買ってきて煮物にしました。 今日はやっと、 マイナンバーカードの申請完了。 昨日は リウマチの薬を飲み始める段階まで きたことにショックをうけていましたが 今日は、 コンニャロー、関節は弱ってしまっても 若さ保ってやるー!!!!! って思いながら仕事してました。 あと5年は43歳でとおしてやる!!…

  • ビビンバ☆今日の曲げわっぱ。

    今日は 母からもらった干しぜんまいを 使ってビビンバ作りました。 スープは市販のもずくスープです。 そういえばスキレット買ったやつ 全然使ってない。 ビビンバ、スキレットに作ればよかった!!! ちかぢかまた作ってみよう。 今日の曲げわっぱ 豆苗の塩昆布マヨ和え ささみカツ(冷凍食品) だし巻き卵 今日は午前中、 レディースクリニックと、 リウマチ科のクリニックへ行きました。 レディースクリニックは2週間前にした 血液検査の結果を聞きにいったのですが、 婦人科系は問題なし。 リウマチ科では、 手足の痛みがなかなか治らないので、 リウマチの薬を始めよう、 ということになりまた。 リウマチ、発症して…

  • 夜ごはん。

    今日の夜ご飯は昨日作ったカレーの残り。 先日買っておいたお買い得のトマトで カプレーゼ。 昨日作ったカレーは 飴色玉ねぎと牛肉を煮込んだカレー。 ↓こちらはコストコで買っておいた モッツァレラチーズ。 使いたい分だけ解凍して使えるってのが 便利〜!!と思って購入しました。 昨日の夜は広野屋という 焼きそば屋さんの焼きそば、 母からもらいました。 広野屋さんは 電話で注文してお持ち帰りもできます。 小さい頃から食べていて 無性に食べたくなる時があるんです。 特製のソースをお好みでかけて 食べる焼きそば。 家で食べるときは マヨネーズかけて味変。 これまた美味しいんです☆ 三月ももう終わりですね。…

  • 今日の夜ごはん。昨日食べたランチ☆曲げわっぱ。

    今日の夜ご飯は、 冷凍の食材やあり合わせの食材で こんなのになりました。冷凍しておいたオカラで煮物。 具材は、干し椎茸、にんじん、ごぼう、糸こんにゃく、ねぎ、小ねぎ、油揚げです。 さんまの南蛮漬けは cope生協で購入した冷凍食品 「さんまのサクサク竜田揚げ」を使いました。 みりん、酒、酢、砂糖、醤油を煮立てたタレに 刻んだ人参、玉ねぎ、冷凍しておいたパプリカ を入れ、油で揚げたさんまの竜田揚げを漬けました。 【使った冷凍食材】 昨日は長女の高校入学のオリエンテーションが ありました。その後、注文していた制服の引き取りに行ったり、ランチしたり、幼稚園の頃に長女がお世話になった児童デイサービスの…

  • 今日の夜ごはん。曲げわっぱ。

    今日は、 日曜日大量に作ったミートソースを使って ピザ☆ 前にも紹介したような気がしますが。 今日はサラダとオニオンスープも作りました。 業務スーパーで 5枚入り355円。 1枚71円のピザクラストで こんなに美味しく食べられちゃうって とってもお得。 たっぷりミートソースを敷き詰めて チーズをのせて トースターで焼いただけ。 キューピーのごま油&ガーリック 買ってみました。美味しかった。 今日の曲げわっぱ。 無限ピーマンだし巻き卵鶏つくね串 今日は眠くてなかなか起きられず 急いで作りました〜。今日はとても暖かく、 つい先日まで ジャンパーを2枚着て ストーブ焚いて仕事していたのが嘘のようです…

  • 今日の夜ごはん。

    今日は和食が食べたい。 ごはん食べたい。 あっさりしたもの食べたい。 何作ろっかな。 仕事中考えたけど 何も浮かばないままスーパー。 なんとなく 思いつくままに。 加熱用の牡蠣が半額になっていました。 牡蠣フライって気分ではなく、 酒、砂糖、醤油で蒸しました。 はちみつ紀州南高梅を細かく刻んで 醤油と合わせて電子レンジで加熱し、 蒸し牡蠣の上に新玉ねぎのスライスと 一緒にのせました。 茹でたもやしと、きゅうり、ハムは ごま油、ラー油、一味、醤油で和えました。 納豆は、すし酢、醤油をかけて 赤柚子胡椒をのせました。 こちらは 急に暖かくなってきました。 仕事帰り、まだ空は明るくて、 寒くもなくて…

  • 今日の夜ごはん。

    今日の夜ごはんはミートソースパスタ。 昨日の残りです。 昨夜は長女の友達が3人お泊まりしたので たっくさんミートソース作りました。 昨日は気忙しかったけど 今日は楽ちんです。スープは最近野菜スープにはまっている 二女が作ってくれました。 ベーコンは昨日使い切ってしまって 具材は玉ねぎとキャベツだけですが 美味しい〜。 玉ねぎは飴色に炒めて使っているので、 そんなひと手間加えただけで 格段に美味しいですね。 そしてムスメ、 味付けも上手なんだよね〜。 ブイヨンと醤油の味付けが 気に入っているそうです。 美味しいよ〜。 もっと色々料理覚えて つくってほしいよぉ〜 今日は朝、車に乗りこんだ時から く…

  • おからドーナツ☆

    お菓子作りは苦手なアタイですが、 唯一アタイが得意な手作りお菓子は おからドーナツです! なんてったって とーっても簡単においしくできちゃう!!! うちの近くにとっても安く、 袋に詰め放題のおからが売っているんです。あんまり詰め過ぎても作るの大変なので ほどほどに。 これでも多いので おからの煮物用にもとっておいて 冷凍保存。 作り方は簡単☆ おから 100g ホットケーキミックス 100g 豆乳または牛乳 100mlの割合で混ぜ合わせて、 手のひらで転がし丸くして 170℃の油で揚げるだけ!!!!! お隣さんにもお裾分け。 ちなみにアタイは牛乳より豆乳使った方が 甘みがあって好きです。 作り…

  • 今日は蕎麦が食べたくて。

    金曜日ですねー。 今週も頑張った〜。 今日は蕎麦が食べたくなったので、 近くの製麺所に買いに行きました〜。 娘達には麦切り。 スーパーでイカげそ買って 天ぷらにしました。 油で揚げてる時に爆発しないように 電子レンジで爆発させてから 衣つけてあげました。 たっくさん食べて お腹いっぱいです。 ここ最近の曲げわっぱです。 昨日の晩ごはん。 昨日は時間が無かったので 残りご飯でチャーハン。母からもらって冷凍していたチャーシューを 使いました。 冷凍しておくと便利ですね。 明日はようやく美容室に行けます。 卒業シーズンのためか 予約がとれなかったんです。 明後日は、長女の友達が3人泊まりにきます。 …

  • 卒業式。今日の夜ごはん。

    本日、 長女の中学の卒業式が終わりました。 式は、在校生はいませんでしたし 合唱や呼びかけも無しで 卒業証書授与と、校長式辞、在校生送辞、卒業生答辞のみの式でした。 泣く気満々で行きましたが 保護者は教室には入れなかったので 最後のホームルームも見れず 泣くところ無かったよーーーー〜っ!!! 子供達は教室で泣いてきたようですが 外に出てからは たくさん笑ってたくさん写真とりました。 アタイは涙は流さず 笑っておわった卒業式でした。 でも、泣かない卒業式も良いかな、と。 いつも朝うちに迎えに来てくれる友達が 来なくなると思うと、 寂しいなぁ〜、って、娘以上に アタイが寂しかったのですが 別れをお…

  • 今度こそ最後のお弁当。

    先週3月10日。 長女にとって 中学の友達と食べる最後のお弁当日だと思って 気合い入れて作ったのですが、 なんと、今日もお弁当日でした。 明日は卒業式。 卒業式前日の今日が 最後のお弁当日でした。 スープジャーには 昨晩作ったロールキャベツを入れました。今日はおにぎらずに 思ったより時間かかってしまい、 ギリギリ間に合った〜 おにぎらずの具材は たらこマヨネーズで和えた蒸し鶏ささみと 錦糸卵と茹でて細かく刻んだ豆苗です。 色鮮やかで綺麗ですよね。付け合わせのおかずは じゃがいもを揚げて袋に入れ バーベキュー味のパウダーをかけて ふりふりした シェイクポテト!!and茹でたブロッコリーにベーコン…

  • 昨日、今日の夜ごはん。

    日曜の夜になっちゃいましたね。 明日からまた一週間始まります。 なんだか疲れがとれていない。 というか、 手足の痛みが治らず、不調です。 少し前に、リウマチの検査したのですが、 まだ薬を飲み始める数値ではない。と。 (リウマチ因子はもっています。) ではこの、手足の痛みは?? 更年期障害? 調べてみると手足の痛みも 更年期の症状の一つ。 更年期の検査もいかなくちゃ。 まだまだ 若いつもり、 若いんだけどなぁ〜。 今日の夜ご飯は ロールキャベツと、 ローストビーフ作りました!!!先日買って紹介したサボイキャベツ!! 「葉は繊維がかたくて少し苦味があるので、生食には向かず、煮込み料理やスープなどに…

  • 今日のよるごはん。曲げわっぱ。

    木曜日。 今週は感覚的には早い。 もう週末!って感じがする。 けれど身体的にはぐったり。 疲れた〜。 あと一日。 なんとか週末まで頑張ったぞ。今日の夜ごはんです。 仙台麩の揚げ煮新玉ねぎのサラダ目鯛大和芋とほうれん草の味噌汁しらすと大葉の納豆 新玉ねぎのサラダには 鶏のささみ入れました。 今日、買い物に行って 美味しそうなキャベツとほうれん草を 見つけました。 サボイキャベツ。初めて聞きました。 フランスのサボア地方原産のキャベツで、葉の表面が縮れているのが特徴だそうです。 ちぢれ具合がカワイイ。 寒締めほうれん草。 見るからに葉がパリッとしていて新鮮。 おいしそう。 今日の曲げわっぱは 昨日…

  • 娘達のお弁当。曲げわっぱ。夜ごはん。

    今日は娘達のお弁当日。 長女は中学の友達と食べる最後のお弁当です。 今日はえびピラフを作ろうと思っていたら、 昨夜10時頃ピーマンがない事に気づきました。 近くのスーパーはもう閉店しているので 野菜売ってるドラッグストアに行ったのですが、 売り切れだったーーー。 野菜売ってるコンビニも行ったけど ピーマンなかったーーー。 ま、二女はピーマン入ってない方がいいって 言いそうだけど。 ピーマンの代わりに、 パセリを少々いれました。 スープは二女が昨日のうちに作っておきました。 最近二女は、 野菜スープにはまっています。 楽しいお弁当の時間になりますよう 願いをこめて。 スープ写ってないじゃん!!!…

  • 今日の夜ご飯。曲げわっぱ。

    今日はまだ火曜だというのに 身体が疲れてる。 考えたら 立ち仕事のうえに、 買い物して、 ご飯作って、 洗い物して、 洗濯して、 ずっと立ってるじゃん!!! 手足痛いの治らないし。 なんだろう。 一気に疲れが 出てしまったのだろうか。。。 今日はちょっと弱気なアタイ。43歳。? 44? 43歳。 今日の夜ごはん。生姜焼き丼にら卵汁椎茸と小結糸コン煮山ごぼうの漬物 山ごぼうの漬物は母からもらったコレ↓ 今日の曲げわっぱ。 コロッケ だし巻き卵 牛肉としらたきの煮物 ミニトマト 明日は娘達の弁当日。 長女は中学の友達と一緒に食べる 最後のお弁当日。 えびピラフを作ろうと思っていたのに、、、 ピーマ…

  • 今日の夜ごはん。曲げわっぱ。

    今日は仕事帰りスーパーへ寄ったら広告の品のほうれん草とチーズのコロッケが目に入り買ってきました。 ほうれん草とチーズのコロッケ千切りキャベツとレタス黄金柑牛肉としらたきの煮物コーンスープ 牛乳が賞味期限切れちゃうので コーンスープ作りました。 煮物の具材は 牛肉、しらたき、ささがきゴボウ、ピーマン。 酒、みりん、砂糖、醤油、味の素で調味。 ほうれん草とチーズのコロッケ。 想像した味とちがう。。。 チーズの味がしない!! ほうれん草もすこーし入ってるだけ。 チーズもどこかにすこーし入ってるのかな。 これは ほうれん草とチーズのコロッケではない!!! ほうれん草入りじゃがいもコロッケです!! 今日…

  • 週末。曲げわっぱ弁当。

    今週末の土曜の夜(昨夜)は、 前々から、二女が友達2人と一緒に うちでTWICEのオンラインLiveを見て お泊まりする約束をしていました。 とっても楽しみにしていた大イベント。 ペンライトも買って、 友だちもペンライト持参でやってきて。 ところが、アタイは事前にテレビで映せるかどうかの確認をしておらず。。。 映ると思っていたので。。。 数時間前にやってみたところ、映らない!!! iPhone HDMI変換ケーブルを使って HDMIに繋いで、これで見れるって書いてあるのに音声は入るが映像が映らない。。。 ヤバいっ!!! 近所の友達の旦那さんならわかるかも!!! 急いで電話したら、 旦那さんがC…

  • 今日の夜ご飯。曲げわっぱ。

    今日はスーパーに行ったら 豚ヒレブロックが半額になってたから 買っちゃった〜。 昨日も揚げ物して、 油がもう汚れたので固めちゃったんだよなぁ。 今日は少ない油で豚カツ揚げてみよう。 脇に添えたのは レモンではなく、黄金柑。 毎年母と一緒に注文してお取り寄せしています。 4等分に割って、塩を振って食べると とっても美味しい。 味噌汁の具材は 大和芋と長ネギの青い部分。 今日の曲げわっぱ。 昨日の残りの手羽中唐揚げ作り置きの五月菜の煮浸しだし巻き卵 木曜の夜です。 明日一日頑張ると休み〜☆ 今日は先ほどから 眠くて、何度もまぶたが閉じます。 娘達大きくなって 各自お風呂に入るようになり お風呂の順…

  • ひな祭り。

    今日はひな祭り。ひな人形は和室にかざっていますが和室は普段は全然使わないのでとっても寒いんです。寒くてごめんね、、、今日は暖かくしますね。 はまぐり。高かったけど年に一度のひな祭り。奮発しました。 今日はたのしい ひなまつり〜 ♪

  • うどん。今日の曲げわっぱ。

    今日の晩御飯はうどん。 昨日、ヨークベニマルのいちにさんの市で うどん安かったので買っておきました。 やまと芋を使いたかったので こんな感じに。 具材はとりもも肉 大和芋 にんじん ごぼう しいたけ 油揚げ 小ネギ お汁は 酒、昆布だし、砂糖、醤油、麺つゆに 味噌も少し入れました。 美味しかった!! 娘達も食いつきがよく あっという間に食べ終わりました。 これはまた作らなくちゃ。 野菜もいっぱい摂れるし。 ついでに昨日の晩御飯。 鶏肉のトマト煮。 そして今日の曲げわっぱ。 鶏つくね(冷食)白身タルタル(冷食)チーズ入り卵焼き五月菜の煮浸しミニトマト 三月になりましたね。 長女の中学校生活もあと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこさん
ブログタイトル
今日なに食べよっかな。。
フォロー
今日なに食べよっかな。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用