chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日なに食べよっかな。。 https://wasurenagusa12.info/

毎日なに食べよっか悩んで作った料理。 忘れないように残しておこうと思いブログ始めました。我が家の日々の料理や弁当、おすすめしたい食材など紹介します。

にこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/21

arrow_drop_down
  • もつ煮込みの2日間。

    昨日はモツ煮込みたくさん作りました。今回は頂き物のリンゴがあったので隠し味にすりおろしリンゴを少しとカレー粉少し入れました。18年前ぐらいかな、友達の家に遊びに行った時、友達の旦那さんのお父さんが作ったというこだわりの煮込みをご馳走になったらと〜っても美味しくて、隠し味にすりおろしリンゴとカレー粉を入れてるって言ってたんです。そのモツ煮込みを食べて以来アタイも自分で煮込みを作るようになりました。 昨日の晩ごはんです。 モツ煮込みおにぎり松前漬け卵焼き おにぎりはただの塩おにぎりです。 卵焼きはシーチキンと 電子レンジで加熱したニラ入りです。 今日の晩ごはんは何にしよっかな、、、モツ煮込みと、、…

  • 夜ごはん。曲げわっぱ。

    昨日は時間がなかったので 久々、アタイの好きな唐揚げ屋さんへ電話して お持ち帰りの注文をしました。 コンソメスープは二女が作ってくれました。 アタイは有り合わせでマカロニサラダだけ作りました。作り置きの松前漬けには 刻みネギをのせて一味をかけて。 コンソメスープ美味しかったなぁ。 親バカですが、 たまーにキッチンに立って何か作っている姿が 可愛らしいなぁ〜と思います。 キャベツとウィンナーだけの ごく普通のスープですが とても美味しく感じます。 長女は食べるの専門。 味わって、美味しそう〜に食べるんです。 一昨日は娘のリクエストで 久々のコチュジャンのタレ素麺。 茹でた豆苗、錦糸卵、蒸し焼きし…

  • 今日の夜ご飯はレトルトカレー☆

    今日はどこにも行かず家で過ごしました。 食材買いに買い物に出るのも面倒になってしまい、何食べよっかな〜。 手抜き用に買っておいたレトルトカレー。 この日本食研のレトルトカレー、 美味しいですよね。 うちの近くのスーパーでは売っていないのですが 週末だけ開店する週末びっくり市という お店で、こないだ見つけて買っておきました。 ↓こんな記事がありました。https://www.inshokugyoukai.com/%E9%A3%9F%E6%9D%90%E7%89%B9%E9%9B%86/49SK3 で、今日作った大人用カレー。今朝焼いて残っている塩サバに チーズをのせてトースターで少し焼いて トッ…

  • 昨日と今日の夜ごはん。曲げわっぱ。

    昨日、一昨日の週末は 長女の4月から通う高校まで 通学の練習をしたり 高校の制服の注文に行ったり。 帰りは家族で久しぶりの外食、ショッピング。 娘達は一週間遅れて バレンタインチョコ作ったんどけど 後片付けができていなくてケンカしたり。 昨日の夜ごはんは 残りごはんで二女の好きな味噌焼きおにぎり。 アタイはナポリタンが食べたくて ナポリタンも作りました。 母からもらっ大和芋がたくさんあるので 里芋の代わりに大和芋をつかって 筑前煮にしてみました。 筑前煮に入れた蒟蒻、干し椎茸はこれです。↓ 今年の娘達のバレイタインは こんな感じにラッピング。 今日の晩御飯は、 ボイルイカとカニかまに あおさを…

  • 納豆パスタ。

    今週も金曜の夜がやってきましたぁ!今日は、仕事が終わり帰宅すると二女が「seriaに行きたい!」と。アタイ「行こう行こう〜っ!! (金曜だし〜っ!!!)」一週間ずれてますがバレンタインチョコを今週末作るそうです。娘二人とAEON、seria、ツルハ行ってバレンタインチョコの材料やパッケージ友達の誕生日プレゼントシャンプーや洗顔フォームなどなど購入。そして今日は簡単に納豆パスター。 こんな感じで。納豆は水で割った麺つゆ、醤油を 混ぜておき、パスタにかけました。 刻んだ大葉、韓国のり、柚子胡椒をのせて 出来上がり。 ちなみにアタイは seriaでこれ買ってきましたー。 水切りできるザル付きのタッパ…

  • 今日の夜ご飯もハンバーグ。曲げわっぱもハンバーグ。

    今日の夜ご飯は昨日たくさん焼いたハンバーグ。 今日は、コーンスープとマッシュポテト作りました。 この冬、あんまりホタルイカ食べてないな〜、食べたいな〜って思って仕事帰りにスーパー寄ったら、「ここからこっちの刺身半額で〜す!」って!!ホタルイカあったー!!!!ラッキ〜☆辛子酢味噌付きでした。 今日の曲げわっぱにもハンバーグいれました。 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯。

    今日は久しぶりにミートソースを作ろうかと思って挽き肉たくさん買って帰ったら二女が挽き肉を見て「ハンバーグ食べたい!! ミートソースよりハンバーグの方がいい!!」って言うもんで仕方ない!!!ハンバーグに変更〜。ミートソースも大好きなはずなのにへ〜、ハンバーグの方が上位なんだぁ!明日も食べれるぐらいたくさん出来上がりました! 今日の夜ご飯。ハンバーグに添えた野菜はわさび菜、レタス、ミニトマト。茹でたプチベール。ほか、わかめの味噌汁と、あとは残り物のひじき煮、チャプチェ。 あっという間にこんな時間。お風呂に入ろう。最近はお風呂にBluetoothスピーカー持っていって曲を聴きながらお風呂に浸かってい…

  • 今日の夜ご飯。

    チャプチェ回鍋肉白菜ビール漬けひじきの煮物 今日の夜ご飯は回鍋肉にしようと 冷凍しておいた豚肉を解凍しておきました。 育てていた豆苗が伸びきっていたので 豆苗もいれました。 週末母からもらったプチベールは チャプチェに。 チャプチェの具材はプチベールのほか ベビーほたて、玉ねぎ、パプリカです。 冷凍庫にストックしていた ベビーほたて、使いきりました。 また買ってこなくちゃ。 白菜のビール漬けは母からもらいました。 ひじき煮は作り置き。 今日も美味しくいただきました。 明日のお昼ご飯は 社長がピザをとってくれるって。 楽しみ。 少し前に、ヒールを履いて出かけてからか、? ずっと足の裏痛いのが治ら…

  • 焼きそば。

    今日はこの麺を使いました。 今日はいつもより 丁寧に焼きそばを作りました。 いつもは家族四人分 (市販の焼きそば麺6食分程)を一気に焼くのですが、 最近ようやく気づきました!!! うちのフライパンの大きさでは 一気に四人分は美味しく焼けない!!という事。 時間はかかってしまいますが 美味しく食べたいので、 今日は麺2食分づつ 焼いていきました。 豚肉と野菜は一気に焼いておきました。 まずは豚肉に塩コショウを振って炒め、 取り出しておきました。 次にもやしとキャベツに塩コショウを振って 炒め、ザルに取り水気をきっておきました。 麺に水を振りかけ中火で蒸し 麺をほぐし 麺に油を振りかけよーーーく炒…

  • 夜ごはん。

    今日は牛丼です。今日は納得のいかない牛丼〜肉がちょっと硬かった〜娘もアタイも脂身があまり好きじゃないのですが脂身が少ないと硬くなりやすい〜肉選びと調理法もっとマスターしたい〜すき家のおろしポン酢牛丼が好きなアタイと長女はおろしポン酢のせましたー。さっぱりして美味しい。 姫小春。(ひめこはる)母からもらいました。みかんとオレンジの間?のような??甘みもあって、ジューシーで、スカッとする味。酸っぱくないけど、酸味はあって美味しい! にほんブログ村

  • もうすぐバレンタイン。

    もうすぐバレンタインですね。昔は友チョコなんて無かったけどね、うちの娘達は毎年、友チョコです。アタイは中学2年の時に好きな先輩へ初めて手作りチョコ作りました。湯煎がうまくいかなくてすんごい硬くなって、見た目も汚くて、「買った方が安いし、美味しいし、 もう二度と作るもんかっ!!」って思ったのハッキリ覚えています。以来、ほんと手作りチョコ作った時無かったのですが、娘達が友チョコ交換するようになってからは毎年お手伝い。でもやっぱりアタイはお菓子作り苦手。。チョコなんか、わさわざ砕いて溶かしたものをまた型に入れて固める、って、なんだこりゃ、、、って思ってしまうんですけど溶かして流して固めるだけのチョコ…

  • 夜ごはん。曲げわっぱ。

    チャプチェ真あじフライ生野菜明太子とろろ昆布のお吸い物 真あじのフライはこれ。↓ とろろ昆布のお吸い物はこれ。↓ お椀に、とろろ昆布と、昆布だし、かつおぶし を入れてお湯を注ぎ、醤油をたらして出来上がり。 今日の曲げわっぱは おにぎりとトーストのミックス弁当。 なんだか乱雑になってしまいましたが お腹いっぱいになるお弁当でした。 今日もご覧いただきありがとうございます。 明日は祝日ですね。 そして、明後日1日仕事行けばまた休み。 考えだだけで嬉しい。 なにがあるってわけでもないけど。 毎日仕事に家事、頑張ってるからこそ 休みが嬉しいにちがいない! 仕事を一生懸命できて、 休みを楽しみに思える環…

  • 物忘れ自慢。カレー二日間。

    先日、職場の冷蔵庫を整理しようと のぞきこんだら ヨーグルトが入っていて、 「これ誰の〜?◯◯さんの??」 「ちがう。」 ヨーグルトが入っている袋を手に取ったら、小さなタッパーに温海かぶの漬物が入っていて、 「うぇーっ!!!!アタイのだ!!!!!」 びっくり。 ヨーグルトの賞味期限は1月14日。 全然記憶にない。 こないだは職場で 「今日卵買って帰らなきゃ」 って話してたのに、余計なものたくさん買って 卵買うの忘れて、 昨日は「じゃがいと人参買って帰らなきゃ!!」 「どうせまた忘れるんでしょ!!」 なんて会話をして 絶対忘れまい、忘れまい、って じゃが芋と人参をしっかり買って帰り 床下収納開け…

  • 夜ごはん。朝ごはん。曲げわっぱ。

    昨夜はブログ書いてる途中寝落ちしてました。 昨日の夜ご飯はチキン南蛮。切り干し大根。あおさの味噌汁。 昨日朝ごはん。 今年は日本の伝統行事を楽しもうと思っています。昨日はひな人形を飾りました。いつも飾るの遅くなってしまうのですが今年はいつに無く早くて、お雛様もビックリでしょう。 今日の曲げわっぱです。 白身魚フライ(冷食)春巻き(冷食)だし巻き卵切り干し大根芽キャベツ胡麻和えミニトマト にほんブログ村

  • むすめ弁当。あたい弁当。とある100kgオーバーの男さん!

    タイトルと順番ちがいますが、 まず今日一番に書きたい事は とある100kgオーバーの男さんがブログでなんとアタイのブログを言及してくださった事です。 早速、コメントでお返事したかったのですが、 いつもiPhoneから投稿しているアタイはなぜか コメント投稿がうまくいかないのです。 前々から何度か試しているのですが 誰のブログにもコメントできず、 パソコンからだとできるのだとは思うのですが アタイのパソコンはもう古くて立ち上げにも時間がかかり、スムーズにできそうにないので なかなか試す時間もなく。。。 ということで このブログでコメントさせていただきます。SSさん、とお呼びしたらよいか 100k…

  • 今日の夜ご飯。曲げわっぱ。

    夜ごはん。 おみ漬け納豆たらこおから煮いわしフライカレー味豆苗とささみ塩昆布マヨネーズ和えカニの出汁味噌汁 今日こちらは 仕事してる間にたっぷり雪が積もりました。 車に積もった雪を降ろし帰る途中 スーパーに寄ると、大雪のためか、 いつもより早い値下げ。 雪が多いと皆外へ出たがらないので 売れ残らないよう 早い時間から値下げするのだと思います。 カニは二つに割って味噌汁に入れると美味しい!って書いてあったので、これはやらなきゃ!! と思って買ってきました。 ラップを外すと、カニが動いてビックリ。 まだ生きていました。 うわー、ごめんねーーー!!! 自然の恵、食材に感謝です。 美味しく味わっていた…

  • ラーメン。曲げわっぱ弁当。

    今日の夜ご飯はラーメン。 今晩ラーメンを食べるために、一昨日チャーシューを作っておきました。チャーシューの煮汁もラーメンのスープ用にとっておきました。そして今朝は鶏ガラを煮込んで鶏がらスープ作っておきました。鶏ガラスープにチャーシューの煮汁を加え、砂糖、塩、醤油で味を整えラーメンのスープ仕上げました。 チャーシュー 鶏ガラスープ 麺は近くの製麺屋さんで買ってきました。 60円で詰め放題のおからも買いました。 チャーシュー、前回作った時に、今までで一番美味しくできたって言ったけど、 今回のが一番美味しくできました。 前回はもっと少ない煮汁で、汁が無くなるまで煮込みました。表面が焼けて少し固かった…

  • 夜ご飯。曲げわっぱ。

    今日は節分ですね。 今年は日本の伝統行事を楽しもう!! と、鏡開きに続き、 中学生の娘二人と節分を楽しみました。 各部屋回って、豆まき。 散らばるのが嫌なので 一応形だけ、控えめに豆をまいているアタイと長女の傍らで、二女は思いっきり豆まき。。。 やめてーーー!!!ちゃんと拾ってよーー!!! と言いながらも楽しいひととき。 南南東を見て恵方巻き食べました。 恵方巻き、 なかなかうまく巻けないなぁ。今日の具材は 一つは焼き肉のタレで味付けした牛肉に、レタス、きゅうり、キムチ。 もう一つは酒と塩胡椒を振りかけて蒸した鶏ささみ肉にたらこマヨネーズ。卵焼きと茹でた豆苗。 ↓鶏ささみのたらこマヨネーズ。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこさん
ブログタイトル
今日なに食べよっかな。。
フォロー
今日なに食べよっかな。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用