chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日なに食べよっかな。。 https://wasurenagusa12.info/

毎日なに食べよっか悩んで作った料理。 忘れないように残しておこうと思いブログ始めました。我が家の日々の料理や弁当、おすすめしたい食材など紹介します。

にこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/21

arrow_drop_down
  • 合格祈願ディナー。

    明日は長女の受験日。 合格祈願というか 「明日頑張ってね」の気持ちをこめて 激励のディナーです。 人生の大事な通過点ですから 明日は朝から一日緊張するだろうけど 4月からの新しいスタートにつながる 明日を気持ちを落ち着けて やりきってほしいと思います。「置くとパスpass(合格)」オクトパス。→タコ こんな縁起担ぎがあったんですね。 知らなかった。 先日長女の学級通信に書いてあったんです。 担任の先生が教室のあちこちにタコの置物を 置いてくれているようです。これはアタイもやっちゃおう!!! そして こんなディナーになりました☆ タコさんウィンナーを置きました。 そしてポチ袋に書いてあったダルマ…

  • 今日の夜ご飯。

    今日はキムチ鍋です。 雪が多く寒い夜にはもってこいです。 簡単だし、娘達の食いつきが良い!!! と、前にも同じ事書いてたかな。??? 3ヶ月前ですが、読み返すと懐かしい。 朝起きて弁当作って娘達を送り出し 仕事へ行き買い物して夜ご飯つくって 洗い物して洗濯して寝て起きての毎日は ほんとあっという間。 過ぎた事はどんどん消去されて ブログ書いてなかったら こんなふうに振り返ること 出来なかったな。前の方が美味しそうだったな。今日も最後は中華麺をいれて キムチラーメン。 今日は、ずっと気になっていた頬のシミが 肝斑(かんぱん)なのではないかと 車で40分ほどのクリニックへ。 肝斑の薬処方してもらい…

  • 今日の夜ご飯。今日のお弁当。

    今日はまた、 ラーメン屋のラーメンが食べたくて 娘にラーメン屋行こうって言ったんだけど、 二女から嫌だってまた断られた。 長女は行くって言ったのに、 やっぱり体重増えてるからやめとく。って!!!! 美味しいラーメン食べたいよ〜っ!!!! もういい!! 今日もまた夜ご飯を作りました。 今日は 昨日使ったトルティーヤの生地が余っているので ピザにしました。 具材は有り合わせ。 トマト、ベーコン、マッシュルーム、ブロッコリー、ツナ。 それと、久しぶりに 長女の好きなミネストローネ。 今日の曲げわっぱは 昨日の夜ご飯の残りのハムカツと しめじ・豆苗のソテー 昨日のお弁当のトルティーヤ具材の残り ゴボウ…

  • 今日のお弁当あんど夜ご飯。

    今日は受験の子が多いため 中3長女はお弁当。中1二女は給食です。 長女から 「次の弁当はトルティーヤ入れてほしい」 と要望があったので 今日はトルティーヤ弁当〜!トルティーヤ入れるような手頃な弁当箱がないので 昨日セリアでフードパック買ってきました。うまく詰められるかな。。 トルティーヤ弁当は初めて作るので 今朝はいつもより早起きしました。 バターコーン、ポテト、いちごも詰めました。そしてアタイの曲げわっぱもトルティーヤ。 お昼、作りたてより だいぶ味が落ちてしまうのではないかな、、、 と思いましたが 大丈夫!美味しかった!! トルティーヤの作り方はこちらで 紹介しています。 そして今日の夜ご…

  • 今日の曲げわっぱ。

    肉じゃがだし巻き卵いんげんのベーコン巻き唐揚げ(冷凍食品)きんかん 今日の夜ご飯は「お寿司食べたい」 と二女が言うので あー、そういえば ゴートゥーイートプレミアム付食事券 まだ使ってない! よし、寿司持ち帰りしちゃお! ということで 近くのはま寿司へ 好きなネタ注文ー。 しばらく外食してないしー。 そして 今日は飲みたい気分になって スーパー行ったら アタイの好きなZIMA売ってなくて 今日はカンパリ☆ 飲みにもしばらく行ってないから 久しぶりのカンパリオレンジ!

  • 今日の夜ご飯。

    週末、2袋買うと安かったしめじ。 何に使おうかな。 今日は残りご飯もあるし、 きのこピラフにしよう。 デミグラスソースなんか かけちゃおっかな。 冷凍してあるマッシュルームもある! 可愛くできたーっ!!! ピラフの具材は 玉ねぎ、インゲン(冷凍)、ベーコン、しめじ。 バター、塩こしょう、あらびきガーリックで調味。 ご飯を加えコンソメを少し振りかけて炒めました。 デミグラスソースは ハインツデミグラスソースにマッシュルームを入れて赤ワイン、水、ケチャップ、醤油を加えて調味しました。ピラフにバターを入れているので デミグラスソースにはバターは入れず さっぱりとした?デミグラスソースに 仕上げてみま…

  • 今日の曲げわっぱ。

    昨日の夜ご飯の残り詰めました〜。 今日の夜ご飯は何にしよう。。。 牡蠣フライ 千切りキャベツ だし巻き卵 漬物 肉じゃが これも載せちゃおう。 週末、イオンとキャンドゥで買った!早く使いたいな。 にほんブログ村

  • 白キムチの素!

    今日の夜ご飯は牡蠣フライ。肉じゃが。白キムチ漬け。 白キムチ、知ってますか?アタイ知らなかったー。いつからあったんだろ。遅れてる???正月実家に行った時に妹が持ってきた漬物食べたら美味しくって、聞いたら、「白キムチの素で漬けただけ!」って!!↓これです!うちの近くのスーパーでは置いてる所と無い所がありました。 ナムルも美味しそう。ぜひぜひおすすめです。もし、まだ食べた時ない方いましたらぜひぜひおすすめです。揉み込むだけで、美味しい〜! ポールスタア 白キムチの素 500ml価格:311円(税込、送料別) (2021/1/25時点)

  • 雑炊。

    今朝は残りご飯はあるけど おかずといったおかずはなく 卵と、余っていたセリ、冷凍のしらす、カットほうれん草、むき枝豆を使って 雑炊にしちゃいました。 身体もあたたまって、 胃に優しいし、簡単だし、 たまにはこんな朝ごはんもいいかもね。 かつおだしで調味しました。 味噌と醤油を隠し味程度に少し入れました。 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯。

    今日は19時から用事があったので 仕事おわって急いで帰宅しました。 回鍋肉にしようと思ってたのに ピーマンなかったー。 数日前にピーマン買ったような気がしたんだけど、 使ったっけ?買わなかったっけ? いつ買ったんだっけ??? あれか?あの時のピーマンか? そのあと買わなかったっけ? もうわかりません。 時間がないので メニュー変更。 エバラの塩だれで豚肉と野菜炒めました。 ほかあおさの味噌汁牡蠣の紀州南高梅しょうゆかけ温海かぶの漬物大根の漬物 大好きな温海かぶの漬物。大事にちびちびと食べていたのですがとうとう今日で最後になりました。来年はもっとたくさん漬けたいな。今週もまた週末がやってきました…

  • 今日の曲げわっぱ。

    昨日の夜ご飯に適当に作った ロマネスコ・ベーコン・豆腐の炒め物を 弁当用にとっておきました。 オリーブ油、塩こしょう、あらびきガーリック、 マジックソルト、醤油で調味し盛り付け かけるチーズをかけました。 冷凍食品はこちらです。 今日のご飯はしそひじきです。 昨日、cope生協に注文していた きんかんが届きました。 皮のまま丸かじりで食べれるきんかん大好きです。 美容にも良さそうだし。 お弁当食べて 最後にきんかん食べました! 美味しかった。(╹◡╹) にほんブログ村

  • 今日の曲げわっぱ。

    今日は昨日の残りの唐揚げを詰めました。 ロマネスコやイタリアンパセリも残っていたので 飾っただけで なんとも可愛らしいお弁当できちゃた!!! ポテトはカルビーの冷凍食品 ウェーブカットポテトです。 満足。自己満足。 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯。

    今日は唐揚げ。 昨日大量に作ったロールキャベツが 余っているので、 こんな感じで。昨日の次女の誕生日よりも 豪華になってしまったではないか。 娘達は唐揚げよりも ロールキャベツが好きなようで ロールキャベツおかわりして 唐揚げが余っちゃった。 というわけで 明日のお弁当は唐揚げだ。何度か紹介していますが 唐揚げは 衣をつけたら、冷蔵庫で1時間以上寝かせると カリッと揚がって 美味しい〜っ!!https://www.gr8lodges.com/9533.html今朝、衣をつけて冷蔵庫に入れておいたので カリッカリで 美味しかったです。 ぜひお試しください。それでは。 今日もご覧いただきありがとう…

  • 今日は二女の誕生日。

    今日は二女のリクエストで ロールキャベツ。 去年の誕生日もロールキャベツでした。仕事から帰ってきて急いで作りました〜。 作り方はこちらで紹介しています。 ケーキはいらないって言ってたので 二女の好きな苺を買ってきて いちごパフェ。うまく映っていませんが 砕いたチョコクッキーの上にバニラアイス、 苺、生クリームをのせてチョコソースかけました。 数日前たまたま買ったおつとめ品。 これ全部で100円でした。 買っておいてよかった。 今日の誕生日を彩っていただきました。 お誕生日おめでとう。 大きくなっちゃったなぁ〜 今日の曲げわっぱです。 きんぴらゴボウ だし巻き卵 さばの味噌煮(冷凍食品) ちくわ…

  • 今日の夜ご飯。曲げわっぱ弁当。

    今日の夜ご飯。 海藻サラダキムチとチーズのせ絹揚げ豆腐きんぴらゴボウ味噌汁(とうふ、ほうれん草、油揚げ)アジの開き 絹揚げ豆腐にピザ用チーズをのせて グリルで焼いてからキムチのせました。 今日の曲げわっぱ。 マッシュポテト生ハム巻きカリフラワーロマネスコ温海かぶの漬物デミグラソースコロッケ(冷凍食品)ゴボウと人参のサラダ ↓デミグラソースコロッケはこれです。 昨日の夜はドラマ「君と世界が終わる日に」 を観ました。 ドラマの内容全然知らずに始まり2分遅れで 観始めたのですが ゾンビが出てきてビックリ。 ゾンビが出てくるなんて あり得ない世界ですが、 入り込めるドラマでした。 おもしろかった。 去…

  • 朝ごはん。

    きんぴらゴボウだし巻き卵マッシュポテト生ハム巻きカリフラワーロマネスコ筋子おにぎりゆかりおにぎり 甥っ子と姪っ子が 昨日うちに泊まりました。 今朝はちょっとスペシャルな盛り付けで(╹◡╹) ↓三年程前にこんなの見つけて 「うわー、こんなのにオニギリ包んでみたい〜」 って思って買っておいたのですが こんなのに包んで持っていくような 機会が全くなく、ぜーんぜん使っていませんでした。 一枚がけっこう大きいので 半分に切って皿にのせて程よかったです。 ちょっといつもとちがう盛り付けするだけで 美味しく感じちゃいます。 昨日の夜ご飯のうどんの汁が残っていたので お汁がわり。 昨日の夜ご飯は 買い出しに出…

  • つけ麺。大根漬け。今日の曲げわっぱ。

    今日はつけ麺が食べたくなって、 仕事帰りスーパーで買ってきました。 今日のお買い得品、マルちゃんのつけ麺。 タレには、小ネギ、メンマ、帆立の貝柱加えました。 美味しかったよ〜。 大根の漬物ができあがりました。 ①大根は皮をむかずに乱切りして塩を振り、 重石をして二日間漬けます。 塩は大根2kgに対して大さじ2杯。 ②タレを作ります。 大根2kgに対して 赤砂糖 300g 醤油 2合 みりん 0.5合 酢 0.5合 加熱して溶かし冷ましておきます。③①の大根を水で洗い、 ②のタレと鷹の爪を適量加え 重石をして漬ける。 1日漬けて出来上がり。 アタイはこのまま2、3日漬けてから タレごとジップロッ…

  • 今日の夜ご飯。曲げわっぱ弁当。

    今日は仕事中、 夜ご飯何食べよっかなぁ〜って 考えたけど決まらないまま 買い物にも行かずまっすぐ帰宅。 冷凍庫をあさり 有り合わせで。 ホタテカレーとチキンサラダ。 ホタテでシチュー、鶏ささみ・春雨で チャプチェ作ろうと思ったら シチューのルゥないし、牛乳もないし、、、。 カレーのルゥがあったのでカレーにしました。 そしてチャプチェはチキンサラダに変更。 まずは電子レンジの解凍ボタンで ホタテと鶏ささみを解凍。 ホタテカレーの具材は 人参、玉ねぎ、インゲン、じゃがいも。 人参、玉ねぎ、インゲンをサラダ油で炒めた後 ホタテを加え、白ワインかけて、蒸して炒めてから 水を入れて煮込みました。人参に火…

  • ロコモコ丼。

    今日はロコモコ丼にしました。今日のソースはハンバーグを焼いて出た油、肉汁を入れたフライパンへ、赤ワイン、ケチャップ、ソース、そしてキューピーのシーザーサラダドレッシングを加え混ぜ合わせてみました。シーザーサラダドレッシングを入れることでちょっとチーズっぽい味もして濃厚なソースになりました。娘達も美味しい、って食べてくれました。 盛り付けが楽しくて三つの器に盛り付けてみました。(╹◡╹) どれが1番美味しそうかな。こんな風にしてくらべてみるのも楽しい。 にほんブログ村

  • 焼うどん。

    今日の夜ご飯は焼うどん。 今日の焼きうどんは美味しかった!!!今日、気をつけたのは野菜と麺の比率。麺にからめる米油の量。たまにスーパーのお惣菜コーナーの焼きそば買う時があるのですが、うちの近くの3つのスーパーの中で断トツ美味しいな、って思う焼きそばがあって(人それぞれの好みがあると思いますが)その焼きそばは、キャベツ、もやしがシャキシャキたくさん入っていて、時間がたっているのに麺はぽそぽそしなくて油とソースがうまく絡んでいます。 (でも油っぽくない。)ソースの味は薄めなのに美味しい。今日はそんなところを意識しながら作ってみました。焼きそばでなくて焼きうどんですけど。 キャベツ、人参、ピーマン、…

  • 鏡開き。

    今日は鏡開きの日。小さい頃教わったというか、母が毎年しているのを見て身についている日本の文化ですが、アタイはあまり娘達に伝えてないな、って思って今年は娘達に伝えていきたいな、って思います。多分、興味なく流されると思いますが。(╹◡╹) 今日は雑煮を作りました。 うちのあたりの雑煮は ぜんまいや里芋を入れます。 正月母から干しぜんまいをもらいました。 干しぜんまいの戻し方を教わったので 忘れないよう残しておきたいと思います。 鍋に、干しぜんまいと水を入れて加熱し、 沸騰する前に火を止めます。 冷めるまでそのまま浸しておき、 冷めたら新しい水に入れ替え、 もう一度加熱し、沸騰する前に火を止め 冷め…

  • 牛すじビーフシチュー。

    今日の夜ごはんでーす。 今日は二女のテニスが18時〜20時まであり 帰ってきてからの、少し遅い夜ご飯になりました。 テニスに行く前に煮込んでおきました。鍋にサラダ油をひき、牛すじ肉を入れ まずは弱火でゆっくり焼いていきました。 少し火が通ってきたら中火にして表面を焼きました。 表面が焼けたところで、人参と玉ねぎを加え 玉ねぎがしんなりするまで炒めました。赤ワインをかけて炒めた後、 箱に表示の分量ぐらいの水とローリエを入れて、 アクをとりながら弱火でじっくり 2時間ぐらい煮込みました。 10分前ぐらいにジャガイモとマッシュルームを加えに 煮込みました。 今日はこのルゥを使いました。 10分位して…

  • 夜ご飯。

    今日は、年越しそばの時に作った蕎麦つゆが 余っていたので、蕎麦食べました。 冷蔵庫に入ってる野菜 紫さつまいも、人参、大葉、蓮根で 天ぷら揚げました。 母からこんなのもらいました。 ヒマラヤ岩塩に、ミニおろし金が 付いていて、かわいい。 天ぷらに削ってかけました。 明日から三連休。 年末年始休暇明けの今週の勤務は なんだかやる気が起きず、 休みが待ち遠しかった〜。 にほんブログ村

  • 今日の曲げわっぱ。

    年末、断捨離をしていたら 多分、昔、読売新聞購読している人に配られていた 料理が載っている読売新聞社PRの冊子が出てきました。美味しそうなサンドイッチの作り方が色々載っていました。多分美味しそうなので作ってみたいと思い、実家からもらってきたのだと思いますが、 本と本の間に挟まれて、忘れ去られていた冊子です。 今朝はその中にのっていた「だし巻き卵サンド」を 作ってみました。 冊子に載っていたのはもっと綺麗で 美味しそうだったけど。。。 ↓ でもきっとアタイの方が美味しいかな。 なんつって。 パンには、マヨネーズとマスタード 2:1ぐらいを 混ぜて塗っています。 作り置きの紫キャベツラペを入れる …

  • 今日の曲げわっぱ。

    秋鮭のフライ(冷凍食品)唐揚げ(冷凍食品)温海かぶの漬け物松前漬け菜めしカリカリ小梅 ご飯に振りかけただけですが。

  • 夜ご飯と曲げわっぱ弁当。

    今日の夜ご飯。 とろろ納豆温海かぶの漬け物あさつきとイカの酢味噌かけ牡蠣と真鱈のお汁秋鮭のフライ お汁の具材は 牡蠣・塩まだら・しめじ・白菜・ネギ・豆腐 です。 酒、ほんだし、砂糖、藻塩で調味しました。 あっさりしているけど 身体があたたまります。 秋鮭のフライはco-op生協で購入した冷凍食品です。 美味しくてコスパがいいので 冷凍庫にストックしています。 今日の曲げわっぱ弁当。 豆ごはんサーモンチーズ(既製品)星のポテト(冷凍食品)唐揚げ(冷凍食品)ウィンナー紫キャベツラペパセリ 豆ご飯は冷凍のむき枝豆を電子レンジで加熱し ご飯に混ぜ合わせ、白だしを加え味をつけました。 物忘れがひどいので…

  • 仕事始め。曲げわっぱ弁当。

    今日から仕事が始まりました。 アタイの職場はスマホの電波が悪く、 ネットが繋がりにくくて、 寒くなる前はシャッター開けてたので 良かったのですが、 シャッター閉めるようになってからは ネットも繋がらないし、LINEも送受信しにくい状態でした。 年末年始の休みに入る前に ソフトバンクさんに ホームアンテナを送っていただく手配をしていて、 本日届きましたー!! 窓際まで来ている電波を受信し輻射するアンテナ。 バッチリ電波が届くようになりました。 これで昼休み、はてなブログも見れます! 今日は久しぶりのお弁当。 黒豆だし巻き卵 温海かぶの漬け物イカとあさつき里芋とイカの煮物 イカとあさつきにかける酢…

  • 松前漬けを作りました。

    今朝の朝食です。 年末断捨離して、 食器棚のスペースに少し余裕ができたし 前から欲しかった 中くらいの白皿、無印良品で買いました。 早く使いたくって 正月料理の残りや、今朝作った料理 並べてみました。二女は、 元旦から祖母の家(アタイの実家)へ2泊し、 昨日はいとこの家へとはしごしています。 長女は昨日祖母の家から帰ってきました。 今日から旦那は仕事で、 今朝は長女とゆっくり朝ごはん食べました。 ↑ 昨日スーパーに行ったら値下げしてました。 松前漬けは好きでたまに買って食べるのですが 今まで作ったことがありませんでした! こんな昆布とスルメのセットも、 初めて見て、(今まで気づかなかっただけか…

  • 元旦 朝ごはん。

    今朝はゆっくり起きてゆっくり朝ごはん。 作り置きしておいたものや、漬物、目鯛、 昨夜スーパーで買ってきたもの お重に詰めてみました。 昨夜食べた肉そばの汁が余っていたので お汁代わりに、乾麺のうどんを煮て 肉うどんにしました。 年末、家中の断捨離をして出て来た こま犬の箸置き。 母からもらって、 大事にしまって忘れていたという。。。 縁起物なので これからお正月には 毎年使おうと思います。 夕方から実家にきました。 実家近くの料理屋さんに注文したという オードブル、 参考にしたいと思います。 忘れないように写真を撮りました。 それでは。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこさん
ブログタイトル
今日なに食べよっかな。。
フォロー
今日なに食べよっかな。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用