chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日なに食べよっかな。。 https://wasurenagusa12.info/

毎日なに食べよっか悩んで作った料理。 忘れないように残しておこうと思いブログ始めました。我が家の日々の料理や弁当、おすすめしたい食材など紹介します。

にこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/21

arrow_drop_down
  • 今日の朝ごはん。曲げわっぱ弁当。年越しそば。

    大晦日ですね。 昨日一昨日は、 山形出身の銀杏ボーイズのオンラインLIVE聴きながら断捨離に集中してました。 一昨日は1階。昨日は2階。娘が家族について書いた作文が出てきてうるうるしたり、家族旅行で行った先のパンフレットや計画したメモが出てきて懐かしくなったり。 年齢的にもうこれは着ないなって服や、しばらく着ていない服、今まではためらって取っておいたもの思いきってバンバン捨てました!!服、バッグ、靴、食器、雑誌など ゴミ袋は大きいサイズ10個分になりました。 ほこりが出たので今日は朝から仕上げの掃除機。 そして、昨日の夜から水にひたしておいた黒豆と卵巾着を煮ました。今日の朝ごはんです。 卵巾着…

  • 今日の夜ご飯。

    今日の一日は、朝5時半から始まりました。 いつもの平日よりも早起きです。 二女のテニスの朝練が7時からありました。 車で30分程のところにある屋内コートなのですが 早朝の為、道路が凍っていると危ないので 早めに出発しました。 9時まで練習して帰ってきて、 次はスキー場です。 テニスの後、友達とスキーに行くという スケジュール。ハード!!! まぁ、いっか。 スキーは冬しかできないからね。 そして、雪国だからこそできるスポーツ。 ちなみに、スキーは持っていないので うちから近いスキー場二つのうち レンタルの安い方へ連れて行きました。 4時間チケットを購入したので、 アタイは一度、家へ戻り 爆睡。 …

  • 手巻き寿司。

    母から「手巻き寿司用に」と、 きゅうり、大葉、まぐろ、サーモン、イカ もらいました〜。昨日も寿司食べちゃったけど、 今日は手巻き寿司☆ サーモンは、 アタイと長女の好きな 炙りサーモンチーズにしてみました! あとは切って盛り付けただけです。 卵焼きだけ焼きました。 サーモンはこんなふうに 皿に並べてマヨネーズかけて ピザ用チーズのせて バーベキュー用のバーナーで ボーーーーーーーーッッッっと炙り できあがり☆ 美味しかったよ! 長女も喜んでた!! にほんブログ村

  • メリークリスマス☆

    昨夜は、二女のテニスがあったので 我が家のクリスマスパーティーは今夜です。今年は付き合いでLAWSONのクリスマスケーキと黄金チキン注文しました。そして、昨夜ネットで近くのはま寿司のお寿司を好きなネタ選んで注文しました。あとは、すこーしだけ手を加えて、チーズフォンデュ。 お腹いっぱいです。 KALDIで買ったサングリアも美味しかった☆ にほんブログ村

  • 今日のお弁当and夜ごはん。秘密兵器。

    今日は娘2人お弁当日でした。 明日は終業式。明後日から冬休みです。 美味しく楽しいお弁当の時間になりますよう 願いを込めて。 チキンはすぐ揚げられるよう 昨夜下ごしらえしておきました。 カリッと美味しいチキンの作り方は こちらで紹介しています。 フレンチトーストサンド。 少し前に、長女が通院している眼科近くの パン屋さんで買って食べたら美味しかったので、 マネして作りました。 卵、牛乳、砂糖で作った卵液に食パン片面だけ 浸して、トースターで焼きました。 浸した面は内側にして レタス、たまご、ツナマヨをはさんでいます。 外側はサクッと、内側はしっとり、 甘みと、塩コショウ、マヨネーズが 一緒にな…

  • しらす丼and納豆汁。今日の曲げわっぱ。

    明日は、娘2人お弁当日なので、 仕事帰りスーパーに寄り材料調達。 そして今日の夜ご飯はなにしよっかな。 昨日たくさん作った納豆汁が残っているし〜。 と、カートを押しながら考えていると、 わー、おいしそう! しらすが沢山並べられていて 「しらす丼はいかがですか?」って、 飾られていた写真が美味しそうだったので、 今日はしらす丼に決まり! ご飯の上にたっぷりしらすをのせて 小ネギ、刻んだ大葉、海苔を散らし 真ん中をくぼませて 卵黄を落とし入れ 入りごまを振りかけ 出来上がり!!! ごま油、わさび、醤油をまぜてかけました。 美味しかった〜!! 娘達もぺろりと完食。 今日の曲げわっぱはこちらです。焼き…

  • 納豆汁。

    昨日の晩ご飯は納豆汁でした。山形の郷土料理です。 スーパーには、冬になると納豆汁の具材が並びます。小さい頃は好んでは食べなかったけど、いつからか、この季節になると食べずにはいられないものになっています。この、とろっとしていてジュワーっと身体があったまる感じ。せりが納豆汁と相性良すぎる感じ。一味をかけてさらに美味しい感じ。美味しいったらありゃしない!!(^^)☆ 具材です。人参、せり、ねぎ、ごぼう、芋がらなめこ、納豆汁の具(きのこ、わらびなど)油揚げ、こんにゃく、豆腐納豆汁の素、納豆 こんにゃく買うの忘れたので、 小結びしらたきを切って使いました。 きのこ、わらびなどが入った「納豆汁の具」 売っ…

  • 今日の晩ご飯。

    今日は、ずーっと家の中で過ごしました。 食料品や、日用品を買いに行く予定でしたが、 色々してたら、あっという間に夕方。 買い物は明日でいいや〜。 そして今日の夜ご飯は何食べよっかな。 かまぼこの残り、刻んだ小ネギの残りがあったので、 たまご丼にしました。 賞味期限が今日までの豆腐、使いかけの豆苗があったので、湯豆腐。 そして、味噌田楽にしようか思って蒟蒻を買っていたことを思い出し、こんにゃくの味噌田楽。 こんにゃくの味噌田楽は 娘達がお祭の屋台でよく食べます。 今年はお祭なかったから 久しぶりの味噌田楽、 飛びついてました!!蒟蒻を薄く切って、竹串にさしました。 豆腐と蒟蒻、一緒の鍋でグツグツ…

  • 今日の料理。

    今日は焼きスパ&きゃべつ焼き作りました。焼きスパ 今日の具材は キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、魚肉ソーセージ。 フライパンに油をひき具材を炒め、 あごだし、塩こしょう、焼きそばソースで調味。具材を脇に寄せて目玉焼き。 ソースいれる前に目玉焼きの方が良かったかな。 目玉焼きは皿に取り出しておいて 茹で上がったパスタにオリーブ油を絡めてから 具材と合わせ炒め出来上がり! キャベツ焼き。 実家近くのスーパーで焼いて売っていて 娘達好きだったのに、 最近キャベツ焼きやめたらしい。 ということで今日作ってみました。 簡単で美味しい。粉はこれを使いました。 2枚分ずつ小分けされているので 少し作りたい時に、…

  • 焼き鳥ーっ!!! と、今日の曲げわっぱ。

    今週の勤務も終わったぁー! 昨日、一昨日は 雪掃きも頑張ったし、 今夜はゆっくりしたーーい!!! 美味しいラーメンたべに行きたいーー!!! と思ったけど、 二女は行きたくないと言うし。。。焼き鳥買ってきました!!! そしてアタイの好きなZIMA。 三輪そうめん。 サバ缶。 今年の夏にはまった 三輪そうめん。 最近この辺りでは売っていなくて、 母と一緒にネットで注文しました。 サバ缶は母からもらいました。缶詰め開けたら、すごい大きサバがドゥポンと 出てきました。麺つゆにいれて、 食べました。美味しい! 焼き鳥は、 もも、にんにく、なんこつ、ねぎま、つくね〜 んー美味しかった!!! ごちそうさまっ…

  • 今日の曲げわっぱ&夜ご飯。

    だし巻き卵 ポテト(冷凍食品) 唐揚げ(冷凍食品) スナップえんどうのベーコン巻き ミニトマト ブロッコリー ポテトはこれです!↓ 初めて購入しました。 ケチャップつけて食べましたが、 塩こしょうも振ったほうが良かったな。 ピザ用チーズのせて焼くのもいいかも。 塩茹でしたスナップえんどうが残っていたので ベーコンを巻き、 塩こしょうを振って焼きました。 美味しかった! 今日の夜ご飯はプルコギ。 あたためた豆腐。 今日は、二女のテニスがあるので 簡単にできる プルコギの味付きの肉を買っておきました。 人参、玉ねぎ、小ネギを加えました。 辛みと味が少し足りなかったので、 コチュジャン、醤油足しまし…

  • 朝ごはんみたいだけど夜ご飯。

    トマトクリームスープが食べたくなったのだけれど、 そのほか、何をつくろう。 ライスじゃなくてパンにしちゃおう。 たまにはこんな夜ご飯でもいいじゃん! 鍋にオリーブ油をひいて 玉ねぎ、ベーコン、じゃがいもを炒め カットトマトを投入して味見。 酸味が多く甘みがなかったので 砂糖を加え、 続いてホイップを投入。 バター、コンソメ、パルメザンチーズ、白こしょうを 加え調味しました。 パルメザンチーズは味見しながら、 んー、もっと、もっと、もう少し、 とけっこう加えました。 カットトマト2パックに、ホイップ1パック使いました。 濃いスープに仕上げましたが 水、又は牛乳でゆるくしても良いと思います。 長女…

  • 昨日の曲げわっぱ&夜ご飯。

    いかの天ぷら(冷凍食品) チーズ入り卵焼き ブロッコリー ミニトマト きゅうり浅漬け 大根の千枚漬け いかの天ぷらはこれです。 ↓大根の千枚漬けの作り方はこちらに書いています。 昨日はだいぶ雪が積もりました。 夜ご飯は、「あったかうどん」。 えびの天ぷら、失敗。。衣がはがれた。。 つゆは白だし、酒、昆布だし、砂糖、塩で 味見しながら作りました。 にほんブログ村

  • 昨日の夜ご飯と曲げわっぱ弁当。

    昨日の夜ご飯は、 牡蠣とエリンギのオイスターソース炒め。 10年前ぐらい前?に行った中華料理店で食べた、 このメニューがとても美味しくて、 たまーに思い出して作ります。パプリカとスナップえんどうも入っています。 ごま油で炒めて、酒、砂糖、オイスターソース で調味しました。スープは、豆苗とたまごのスープ。 創味シャンタンで調味。 昨日の曲げわっぱはこちら。 エビとピーマンの卵炒め 唐揚げ(冷凍食) ごぼうと人参のサラダ ブロッコリー 昨日 こちらはとうとう雪が降りました。 今日も車の雪を降ろしてからの出勤です。 にほんブログ村

  • ケンタッキーのツイスター風。

    アタイも娘達も ケンタッキーのペッパーマヨツイスターが大好き! 自分で作ってみよう作ってみようと思いながら なかなか実行できず、 昨日やっと作ってみましたーーーー!! 大好きといいながら んー、具材なんだっけ?? 正確に覚えてなくて、 なんとなくで作ってみましたが、 すごく簡単に美味しく出来上がりました。 ぜひ、作ってみてほしいので 紹介したいと思います!! 生地は KALDIで購入しました。 生地も今度は自分でたくさん作って、 冷凍しておきたいなぁ、なんて思いますが、 いつ実行できるかな。 【用意した具材】 ゴボウと人参のサラダ レタス 塩唐揚げ(冷凍食品) トルティーヤ生地【用意した調味料…

  • 今日のお弁当。夜ごはん。

    今日のお弁当。 だし巻き卵さんま南蛮漬けささみチーズかつ さんまの南蛮漬けは昨日の夜ご飯の残りです。 ささみチーズかつは冷凍食品です。 今日の夜ご飯。 銀たらの煮付け中華春雨サラダ切り干し大根漬物 今日は久しぶりの煮魚。銀たらの煮付けを作りました。銀たらが丁度浸るぐらいの水を入れ、酒、みりん、砂糖、醤油で調味し、落とし蓋をして煮詰めました。 煮付けたら、薄ーい銀たらになっちゃった。 でも、柔らかくて味も染みて美味しかった。 明日は金曜日だ!! 今週も早かったな。 にほんブログ村

  • 今日のお弁当。夜ごはん。

    白身魚タルタルソース(冷凍食品) 肉巻き チーズ入り卵焼き 柚子入り大根の千枚漬け 赤かぶ漬け 昨日の夜ごはんの肉巻きおにぎりに使った 豚ロース薄切りが少し余っていたので、 今朝は、人参とインゲンを入れた肉巻きにしました。 インゲンは冷凍庫にストックしています。 弁当用にちょっと使いたい時はとても便利です。 人参は千切りして、少し水を入れてラップをして電子レンジで2分程加熱しました。 肉を巻いてフライパンでじっくり焼き、 酒、みりん、醤油、砂糖を混ぜ合わせた調味液を加え、転がしながら煮詰めました。 今日の晩ご飯は 旦那がもらってきたカブを使って シチュー。 冷凍庫にストックしている さんまの竜…

  • 肉巻きおにぎり。とろろ月見そば。今日のお弁当。

    スーパーに行ったら、 豚ロース薄切りが本日半額。 今日の夜ご飯は、 残りご飯を使って、肉巻きおにぎり。 それだけでは足りないので、 どうしよう。 母からもらった「やまといも」が たくさんあるので とろろそばにしよっかな。 母からもらった 「やまといも」はこれです。毎年この時期もらいます。 母はこの大和芋がお気に入りのようで 毎年注文しています。 粘り強く甘みもあって 美味しいです。 蕎麦を茹で、水で洗い冷やして盛り付け 市販の麺つゆをかけ、 すりおろした大和芋と、卵黄、刻んだ大葉を のせ出来上がり。 肉巻きおにぎりは こんな感じで作りました。 残りごはんに細かく刻んだ生姜を混ぜ合わせ、 適度な…

  • 今日の夜ご飯。

    今日は用事があり帰りが遅くなりました。スーパーにより、お惣菜の野菜コロッケを一品買いました。あとは、チンジャオロース用に牛肉を買い急いで家へ帰りました。ピーマンを細く切り、買っておいた細切タケノコを水洗いし、ザルにあけました。タケノコの袋を見ると、「湯通しするとより一層 素材本来の風味をお楽しみいただけます」と書いてあるので、お湯を沸かしました。その間に、フライパンに油をひき、細かく刻んだ牛肉を炒めました。牛肉に火が通りました。はい、そこへパッ!パッ!!!っと、タケノコと、ピーマンを投入!!!ぅあーーーーーーーーっっっ!!湯通しすんの忘れたーーーーっ!!!! すぐ忘れる!の巻。 湯通ししなかっ…

  • カレーうどん。おにぎらず。お弁当。

    おとといカレーを作り、昨日と一昨日2日間カレーライス食べました!そして今日の夜ご飯はちょっぴり余っているカレーに水と市販の麺つゆを加えカレーうどんにしました!!作り置きの煮たまごと電子レンジで加熱した冷凍のほうれん草と糸切唐辛子をトッピングしたらなんとまぁ美味しそう〜っ☆カレーうどんは、簡単で間違いなくいつも美味しい!! そしてもう一品。ご飯が余っているので牛肉を少々買ってきましてフライパンで焼き肉のタレをからませて焼き こんな感じに海苔にごはんをのせレタスと焼き肉をのせて、キムチものせて ハイ、ハイ、ハーイ出来上がり!! 今日のお弁当はこちら! ↑こちらはにぎりました。 塩おにぎりスティック…

  • 今日のお弁当。

    今日のお弁当は昨日の夜ご飯のカレーを詰めました。 曲げわっぱ弁当には ご飯と、ちょっとしたおかず、野菜を詰めて カレーは電子レンジで温められるように タッパーに詰めました。 昨日は納得のいかない味だったけど 今日食べたら美味しいじゃーん!! やはりカレーは次の日が美味しいのかな。 それとも仕事した後にお腹を空かせて食べる お弁当が美味しく感じるのかな。 そして 今日はアタイの誕生日。 また歳をとってしまったよ。プロフィール、IDは 変えずにおこうっと。 さっき相棒がケーキを買ってきてくれたよ。美味しかった。 ありがとう♡ ごちそうさま☆にほんブログ村

  • 今日食べたかったカレー。今日の曲げわっぱ。

    今日は、なに食べよっかな。 カレーにしよう。 どんなカレーにしよっかな。 肉はヘルシーに鶏胸肉にしよう。 玉ねぎをみじん切りにして じっくり炒めて甘みを出して、 鶏胸肉と玉ねぎだけを煮込んで 作ってみよう。 煮込んでいる間に 小麦粉を焙煎→カレー粉を加えて焙煎→ バターを加えて炒める。 市販のカレールーと焙煎したカレー粉 を溶かし、 ヨーグルトも少し溶かして かき混ぜながら五分程煮込みできあがり!じゃが芋と冷凍のパプリカ、いんげんを素揚げして トッピングしました。 んー。次は焙煎なしにしよう。 香ばしい香りが欲しいと思ったけど やっぱりアタイいらないかも!(^_^) なかなか 自分好みのカレー…

  • 生姜焼き。春雨スープ。

    今日は生姜焼き。 ご飯にのっけちゃいました。 スープは、伸びてきた豆苗と、白菜の残りと卵を入れた春雨スープにしました。 鶏がらスープの素、塩こしょう、砂糖、醤油で調味しました。 豆苗を栽培してるといつも思う。 芽が出るまで、少し時間がかかるのに、 芽が出てからはみるみるうちに伸びてる。 いつ?いつ伸びてる??? 日中、誰も居ない間に伸びてるのかい? この春雨は買っておくと便利です。 カップに入れてスープを注ぐだけで 美味しく食べられます。 ↑友達のお母さんみよこが漬けたしなべ胡瓜 いただきました。ぽりぽり美味しいよぉー。 きのこと蒟蒻の煮物。 ↑これは煮る前の写真です。。。 撮るの忘れた。。。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこさん
ブログタイトル
今日なに食べよっかな。。
フォロー
今日なに食べよっかな。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用