chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日なに食べよっかな。。 https://wasurenagusa12.info/

毎日なに食べよっか悩んで作った料理。 忘れないように残しておこうと思いブログ始めました。我が家の日々の料理や弁当、おすすめしたい食材など紹介します。

にこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/21

arrow_drop_down
  • 焼きそば。ワンタンスープ。

    少し前に買っておいた焼きそばの麺。 焼きそばの気分じゃない日が続いて食べずにいたら 賞味期限が昨日で切れてたーー!!! 今日こそ食べなくちゃ。 今日は娘達の好きなイカを入れて イカ焼きそば。 スープも作ろっかな。 ワンタンスープ〜。 スープは薄く斜め切りしたネギを入れました。創味シャンタンと醤油で味つけしました。 ワンタンの皮の袋に書いてある分量で、 たねを作りました。 生姜はちょっと多かったかな。 今からの季節は 身体があたたまっていいかも! 包み方はかなり簡単にテキトーにしてますが だいじょうぶ! 最後にワカメも入れました。 今日の曲げわっぱ弁当。 週末作ったパスタの具材が残っていたのでマ…

  • 時間がたりない。

    今日は久しぶりに朝ゆーっくり寝ました。 家の掃除も昨日済ませたし、 今日は何の予定もなく 娘達と一緒に起きて朝ご飯食べて、 のんびりして、食料品を買いにスーパーへ行って、 コピー用紙とインクジェット紙がほしくて 電気屋行って、 あと何したっけな。 時間をくってしまったのが 長女のiPhoneに、最近長女が買った韓国アイドルのCDの曲を入れてあげようとしたんだけど アタイが使ってるパソコンは古いもんで なにをするにも時間がかかって うまくいかなくて、 その間に夜ご飯を作って やっと、iTunesで 娘のiPhoneと同期できましたが 今日は夜7時から二女のテニスのレッスンがありまして、結局終わら…

  • 曲げわっぱ弁当 霜月。

    11月。霜月。 出勤時、車の窓が凍りついてる日が 2回程あったかな。 夏にKALDIのレモン塩ラーメン(カップラーメン)が美味しくて、 9月の終わり頃に、箱買いしたんです。 夏はレモン風味のさっぱりしたラーメンが すごく美味しく感じたのですが、 秋になると、 身体が欲しがる美味も変わるんですかね。 まだレモン塩ラーメン残っています。 最近は身体があったまる、 あったかーいクリーム系のスープやシチューが 食べたくなります。 毎日、何食べよっかなぁって考えて、 食べたいもの作って、 お弁当には残り物や冷凍食品を詰めています。 どうぞご覧ください。 ついでにこちらも。 またまたついでにこちらも。最近…

  • ヒレカツ。

    今日は、生姜焼きにしよっかな〜 と思ってスーパーに行ったら、 ヒレ肉が半額になってる!!! はーい、今日はヒレカツ!!! 生姜焼きはまた今度っ! 一つ分の値段で二つ食べられるんだもの。 お得な時に食べとかなきゃ。 と思っちゃう。 そして今日は足つきなめこ売っていました。 美味しそう。 味噌汁ではなく 醤油仕立てのなめこ汁にしました。 なめこの旨味がすっごい出て 昆布だし、だし醤油を入れただけで 美味しいお汁できあがりました。 そしてブロッコリースプラウトが おつとめ品で安かった!ポテトサラダ作ろうと思ったら きゅうり無かった。 ハムも無くて、 今日は魚肉ソーセージと人参入りの ポテトサラダです…

  • 塩らあめん。

    米を切らしました。 精米しないといけません。ご飯の残りが少しあるので、 いなり寿司にしよう。 それだけではたりないので どうしよう。 今日も冷凍庫あさりました。 ベビーホタテで、 うどん、、いや、 ラーメンにしよう!! 塩ラーメン!!! 麺を買いに行きました。 スープはどうしよう。 「焼きあごだし」も買ってきました。 乾燥わかめをもどして。 お湯を4人分のスープ分沸かし 冷凍のベビーホタテを入れ グツグツ煮てホタテの旨味を出し、 料理酒、焼きあごだし、白だし、藻塩、砂糖 味見をしながら加えていき、 好みの味に仕上げました。 ラーメンを盛り付けて最後にバターものせました。 いなり寿司の 酢めしに…

  • チヂミ☆

    長女のリクエストで チヂミ作りました。コストコで試しに買ってみた チヂミの素があったので 今日はそれを使いました。 簡単!↑粉と具材をつゆごと ダマにならないように混ぜるだけ。 そこにニラや好きな具材混ぜて焼くだけ。 アタイは↑こういう原材料を見るのが好き!! タレは何が入っているか、粉には何がはいっているか。自分で作る時の参考になる!! 娘達、バクバク食べましたっ!!今日の夜ご飯、アタイと旦那は 昨日の残り物でたべようと思います。 前回作ったチヂミはこちらです。 ちなみに今日作ったお弁当はこれです。↓昨日の夜ご飯の残りものです。 卵焼きだけ今朝焼きました。ご覧いただきありがとうございました☆…

  • 今日の料理。

    今日は午後から友達が遊びに来て ベラベラ喋って あっという間に時間が過ぎ、 急いで夜ご飯の準備。 旦那の実家からもらった大根がたくさんあるので、 大根と鶏肉の煮物にしようと思い、 冷凍の鶏肉解凍しておきました。 娘達は大根の煮物食べないので、 唐揚げも作りました。 それと、青菜漬けの炒め物を作りました。 山形の青菜漬けは、炒め物にしても美味しいんです。 細かく刻んで水分を絞ってフライパンに入れ しらすと鷹の爪、酒を加え炒めます。 砂糖を少し入れ甘みも加えました。 最後に米油を加え炒めできあがり。 漬け物としらすの塩気となじみ、 いい味に仕上がります。 先週末スーパーで見つけて買ってきた 小さい…

  • 今日の料理。

    旦那の実家からもらった ほうれん草、早く食べなきゃ。。 ベーコン買いに行きました。 冷凍のコーンもいれて バター、塩胡椒で味付け。 若鶏はらみも買ってきました。 KALDIで買った、 燻製風味の塩・ブラックペッパーで味付け。 次女がレモン湯飲んでみたいって言って買った レモンが半分残ってるので、 レモンを絞ってレモン風味も加えました。 こないだ娘達が美味しいってモリモリ食べた パスタ・豆苗・シーチキン・塩昆布のサラダ また作りました。 肉、野菜、海藻、 いろんな栄養吸収しておくれ娘達。 にほんブログ村

  • ありあわせ。

    今日の午前は色々と用事がありまして、 午後は妹と甥っ子姪っ子が遊びに来る事になりまして 食料品の買い出ししないまま一日終わりました。夜ご飯、何食べよっかな。。。 冷蔵庫、冷凍庫、食料の収納ボックス、 あさってみる。 切り餅がある。納豆もある。 納豆餅にしよう!! おかずはちょっとあればいい。 春雨。きゅうりもある。ハムはない。 カニカマがある。卵もない。 きゅうりとカニカマだけでいいか。 冷凍のホタテがある。乾燥わかめ。 大根がたくさんある。青じそドレッシングある。 大根サラダにしよう。 あ、きゅうり、千切りだった。 輪切りしちゃった。。

  • きょうの曲げわっぱ弁当。

    今日はハンバーグ弁当! 昨日のバースデーディナーの残り物です。 先週作ったトマトソースと、昨日作ったハンバーグの肉汁+ケチャップ+ソースを混ぜたソースを かけました。 明後日は次女、今年最後のテニスの大会があります。 今日は夜練行ってきました。 屋外の練習は明後日の朝練で終わり。 もうすぐ12月ですね。 長い冬がやってきます。 今年はどんな冬になるのかな。 雪、あまり多くないといいな。 雪が多いと「雪掃き」という仕事が一つ増えちゃうんです。朝は車の雪を降ろし、出発前に車のエンジンを温め、いつもより早く出勤しないといけません。雪道は滑らないようにゆっくり運転で、時間がかかります。 ギリギリまで …

  • バースデーディナーあんど今日の曲げわっぱ弁当。

    今日は長女の15歳の誕生日。昨日長女に、何食べたい?って聞いたら、 「だし巻き卵にー、 ピーマンとツナのやつ、 あとーーーーー」そんなんでいいの!!???「あと、ハンバーグ。」って言ったので、希望にどおりに。 ハッピーバースデー。 もう15歳。 15年前の今日 ワタシの隣に赤ちゃんがいるのが不思議で そして嬉しくて嬉しくて、 片時も離れたくなかった。 大きくなったなぁ〜。 デザートは、これ。 マカロンは近くの洋菓子屋さんで買ってきました。 バニラアイスの間に 砕いたチョコチープクッキーをはさみ、 チョコソースかけてマカロンのせて、 んー、楽しい♡ そして今日の曲げわっぱ弁当です。先日職場の相棒…

  • 今日のピザ。

    今日の夜ご飯は簡単ピザ。 業務スーパーで買って冷凍庫にストックしてある ピザ生地に、 ありあわせの食材トッピング。 3種類作ったよ〜。 先週作ったトマトソースを塗って ピザ用チーズのせてシーフードミックス、玉ねぎスライスのせたシーフードピザ。 ピザ生地にマヨネーズ塗って溶き卵を伸ばして シーチキン、ピザ用チーズ、玉ねぎスライスを のせマジックソルトふりかけたピザ。 ピザ生地に具だくさんのオリーブオイル塗って ピザ用チーズのせてミニトマト並べてバジルソース かけたピザ。 娘2人は トマトソースのピザが一番好きだって。 アタイ食べる前に無くなってた。 ピザ生地ストックしておくと便利です!!

  • お弁当。

    ただいま、長女の貧血検査の結果を聞きにクリニックへきたところです。 今日は夜ご飯どうしようかな。。 そういえば旦那が先週知人から自家製焼き肉のたれもらってきてた。焼き肉にしよっかな。時間ないし。つづく。 今日のお弁当。さばチーズオーブン焼き いんげん胡麻和え 卵焼き コロッケ(冷凍食品) プチ大根漬物 韓国のり さばチーズのオーブン焼きは昨日の夜ご飯の残りです。いんげんは冷凍食品。電子レンジで加熱して 胡麻、砂糖、かつおぶし、醤油で和えました。 今日は海苔弁にしよう! ご飯の間に鰹節もはさんであります。 ↓海苔はコレを使いました。 クリニックで検査結果を聞いて貧血の薬をもらった後、近くのスーパ…

  • 夜ご飯。

    今日はさばの骨をとって、 チーズと大葉をはさんで パン粉をつけ、オリーブ油をかけて オーブンで焼いてみましたー。 芋煮は旦那が昨日実家からもらってきたやつ。 牡蠣はコストコで買ったコレ。 砂糖と醤油を電子レンジで加熱したタレに細かく刻んだ梅を加えて、牡蠣にかけます。 これは友達の家で食べて美味しくてハマりました。 娘達も大好き。 いっきにたくさん食べるのがもったいなくて、 ちょっとずーつ、食べてます。 柿は職場の相棒からもらいました。 今まで柿食べなかった長女が、食べてみよっかな、 って食べてみて、「美味しいっ!!」って!! ほんと、色々食べるようになったな〜。

  • 今日のお弁当。

    週末作ったトマトソースが残っているので、 オムライスを作りトマトソースかけました。 じゃが芋は適度な大きさに切って耐熱皿に入れバターをのせ電子レンジで加熱。マジックソルトを振りかけました。生サラダには、温海かぶの漬け物も刻んで入れました。 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯。昨日の娘弁当。自分弁当。

    定期的に食べたくなる トマトソースパスタ。今日は、いつもの我が家のトマトソースパスタに この間コストコで購入したチーズをのせました。 このチーズは↓コレです。 電子レンジで600Wで1分弱加熱すると 中がトロッとして美味しいんです。トマトソースを絡めて食べたら ますます美味しかった〜☆ トマトソースは こちらのレシピを参考に作っています。↓ https://cookpad.com/recipe/784655?view=single 昨日は娘達お弁当日でした。 先週の日曜日にロールキャベツを作った時、 二女が「お弁当の時にロールキャベツして欲しかった〜」というので、 弁当に入れる分だけ冷凍してお…

  • 夜ごはん。

    使いかけのカボチャ、豆苗、残っているほうれん草を早く消化しなきゃ。 あり合わせで作りました。 右上の、 豆苗・シーチキン・塩昆布を入れたパスタサラダは、娘達美味しい〜って、 バクバク食べてた。調味料は塩胡椒、マヨネーズだけです。 今日は夜ご飯を済ませて20時頃 ちょいと買いたいものがありまして、 娘二人と近くのAEONに行きました。 うちの近くの平日20時過ぎのAEONはほとんど 人がいなく、貸切のような状態で 気持ちよかった〜。 明日は金曜日ですね。 明日も仕事頑張りまーす。 にほんブログ村

  • 今日のお弁当。

    今日は朝から芋煮を作りました。お昼ご飯は 芋煮をタッパーに入れて持っていき、 レンジで温めて食べました。 曲げわっぱ弁当には おにぎりと、温海かぶの漬物、春菊のおひたし を持っていきました。お腹いっぱいでした〜。 おにぎりの具材は 紀州南高梅と、塩昆布。 この組み合わせが好きです。 ついでに昨日のお弁当も 載せていなかったので 載せます。 生真たらこの煮物 菊の甘酢和え プチ大根漬物 春菊のおひたし だし巻き卵 唐揚げ(冷凍食品) 生真たらこと大根の煮物は この時期、生真たらこが出回ると 必ず食べたくなります。 あまり大根食べない二女も大好きです!!今回は糸こんにゃくも入れました。 今日はめっ…

  • 温海かぶ。

    今日はアタイの大好きな温海かぶの漬物を 紹介したいと思います。 温海かぶは、皮ごと甘酢漬けにすると鮮やかなピンク色になりとってもきれいです。食感もよく温海かぶの辛みと甘酢が合わさり絶妙な味わいになります。 漬物はスーパーで一年中置いてありますが 温海かぶの収穫時期は10月〜12月頃。今が旬です。 ↓分量・漬け方です。温海かぶ 1kg 塩 大さじ3 酢 110ml 砂糖 200g ① かぶをきれいに洗いいちょう切りにします。 ② 塩で2日間重石をして漬けます。 ③ 鍋に酢を入れ加熱し砂糖を溶かし、冷ましておきます。④ ②を水で洗い、③で一日漬け出来上がりです。 漬物樽からジップロックに移し、冷蔵…

  • ロールキャベツ。

    今日は次女待望のロールキャベツ。 ロールキャベツにちょうど良い 大きいキャベツを職場の相棒から いただいたので。 作り方は 前回紹介したものを載せておきます。 記憶力が年々低下しています。 久々に作ったら あれ?ロールキャベツのスープにも玉ねぎって入れてたっけ???って、考えちゃいました。 入れてる時もあるし、入れてない時もあったかな。 美味しくできればまぁいいか。 今週末は、長女を眼科に連れて行き眼鏡のレンズ交換もできたし、 今日は早い時間からパタパタすることなく、 ロールキャベツ作れたし、ゆっくり、すべき事ができた。 今週もまた次の休みまでがんばろ〜! にほんブログ村

  • 今日のお弁当。

    とり天(昨日の夜ご飯の残り物)小結び糸こんと椎茸の煮物(作り置き)セロリと人参の煮物(作り置き)黒豆(市販品)プチ大根漬物(市販品) とり天用のタルタルソースは 小さいタッパーに入れていきました。 今日の夜は二女のテニス送迎と 中3長女の進路説明会があり、行ったり来たりです。今日の夜は冷たい肉そば。 朝のうちに汁を作り、 涼しい部屋で冷ましておきました。 娘達はうどんの方が好きなので、肉うどんにします。 仕事帰り、近くの製麺屋さんで 麺を買ってきました。 今日も美味しくいただきました。 肉そば、肉うどん。 2度目の紹介でした。暑い夏に食べる冷たい肉そばも 美味しいですが、 暖房のきいた暖かい部…

  • 今日の晩ご飯。

    湯豆腐とり天春菊の天ぷら 湯豆腐には この柚子胡椒。↓アタイは 甘酢又はすし酢に醤油、柚子胡椒を加えた つゆに湯豆腐を浸けネギをのせて食べるのが好きです。 とり天には めんつゆ+大根おろしのつゆ、と、 タルタルソース、2種類作りました。 長女は湯豆腐用の甘酢醤油+柚子胡椒につけても 美味しい!と食べていました。 今日の天ぷらはこの粉を使いました。 粉を見ただけでも美味しさを感じるような 純白のとってもきれいな粉です。カラッと上がり、パリッパリの食感です。 美味しかった。 今日もご覧いただきありがとうございました。 にほんブログ村

  • 今日のお弁当。

    子結び糸コンと椎茸の煮物小イワシ唐揚げ(冷凍食品)とり天(冷凍食品)ほうれん草入りだし巻き卵菊の甘酢和え 昨日から仕切りを使わずに詰めてみています。 おかずの下の方にもご飯を薄く敷き詰めているので けっこうご飯が多いです。お腹いっぱい。 今日の夜は何たべようかな。。。 まだ浮かばない。 にほんブログ村

  • 今日の晩ご飯。

    さんまの開きたこキムチ菊の胡麻ドレッシングかけクラムチャウダー 前回のさんまの開きのときの メニューはなんだったかな。 今日は仕事を1時間だけ早く早退し、 二女を耳鼻科に連れて行きました。 学校の耳鼻科検診の結果、耳鼻科医の診察を受ける必要があるとの通知を6月にもらい、早5ヶ月。 (5ヶ月もたってたーーーー!!!) 15時までの勤務の時は、病院に連れていく時間もあったけど、17時までの勤務となると、急を要さない限りなかなか行く時間がもてない。。。 長女の貧血検査と、眼科受診も行かなくちゃ。 それからインフルエンザの予防注射。←これは アタイもしなきゃ。 長女は今年受験生だし。 なにかと忙しい〜…

  • スンドゥブチゲ。

    今日の夜ご飯はスンドゥブチゲでした。 スンドゥブチゲ、 日本語にすると「純豆腐鍋」だそうです。 去年?母からもらったスンドゥブチゲの濃縮スープ(コストコで購入したもの)が、 使わないままずっと床下収納に入っていて また鍋の季節がやってきました。 賞味期限は2021年の8月なので充分あります。 職場の相棒から白菜もらったので 今日はこのスープを使いスンドゥブチゲです。 日曜日、コストコで購入した冷凍のベビーホタテも入れました。ちなみにアタイはコストコ会員ではないので、たまーーーに、会員の母や友達から連れて行ってもらってます。 スープ美味しかったです。 水で薄めて使うだけの簡単スープ。 鍋のほかに…

  • 昨日嬉しかったこと。今日のお弁当。今日のパスタ。

    昨日嬉しかった事は アタイのブログを たかさんのブログで紹介して頂いた事です。 ↓↓↓ ワタシの曲げわっぱ弁当が たかさんが曲げわっぱ弁当を購入するきっかけの一つになったなんて!!!☆とても嬉しく読ませて頂きました。ワタシもたかさんと正しく同じような気持ちで 曲げわっぱ弁当を購入しましたので 口下手なアタイの気持ちを代弁してもらっているかのような内容でした。自分で作った弁当なのに、お昼にお弁当を出して蓋を開けるのが楽しみ。お弁当一つで楽しめる!!そうです、タカさんがおっしゃる通り、小さな幸せです。たかサンありがとうございました。 今日の曲げわっぱ弁当です。 セロリと人参の炒め物 プチ大根の漬物…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこさん
ブログタイトル
今日なに食べよっかな。。
フォロー
今日なに食べよっかな。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用