chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日なに食べよっかな。。 https://wasurenagusa12.info/

毎日なに食べよっか悩んで作った料理。 忘れないように残しておこうと思いブログ始めました。我が家の日々の料理や弁当、おすすめしたい食材など紹介します。

にこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/21

arrow_drop_down
  • はっぴーはろうぃん!!

    今日はハロウィンをイメージして 作ってみましたっ!! 牡蠣フライ 千切りキャベツ スパイラル人参 カリフラワー 紫いもチップス かぼちゃのプリン 今日、 ダイソーにハロウィングッズ見に行ったら、 もうクリスマスになってた〜!!! 裏側の方にすこーしだけ ハロウィン残ってた。なんか使えるものないかな〜 って探したら!! 200円で こんなもの発見!!これはハロウィンぽい!!! いいもの見つけちゃった!!! [ かぼちゃのプリンは クラシルのレシピ見て作りました。 時間があれば もっと可愛く盛り付けしたかったなぁ〜 それでは。 後片付けが残ってるよ〜 「ハッピーハロウィンっ!」 にほんブログ村

  • 曲げわっぱ弁当。

    あっという間の10月だったなぁ。 曲げわっぱ弁当の写真も集まりました。 今日はハロウィン。 娘達小さい頃は毎年 友達と一緒に仮装してパーティーしてたなぁ。 ディズニーランドのハロウィンパレード見た時なんか 取り憑かれたかのように目見開いてた。 ↓毎年こんな自作の大〜きいボード壁に飾ってた☆ 今年は娘二人なんもハロウィン言わないな。 アタイは言いたい!!! 「ハッピーハロウィン!」 にほんブログ村

  • 肉うどん。

    牡蠣フライはまたまた延期。 今日は肉うどんです。 今日は金曜日。 今日は二女のテニスもないので、 帰宅して一気に気が緩みました。 コーヒー飲みながら萩の月食べて まったりしていると、 あれ??長女が居ない。 部屋にいると思ったのに居ない事に気づき 電話してみたら 友達とAEONにいるって。 金曜日だしね。 金曜日を楽しく一緒に過ごせる友達がいるだけ いいと思う。 息抜きも必要。 家ではすっごい自由にしてるけど。 アスペルガー症候群の長女。 学校ではいつも何かしらの戸惑いだったり 不安だったりを抑えて過ごしているのではないかな。。 おそらくマックで何か食べてくるだろうと思い 牡蠣フライは延期。 …

  • 今日の夜ご飯。お弁当。

    昨日のブログで、 今日の夜ご飯は牡蠣フライと書きましたが、 牡蠣よりも先に食べなければいけないものが あったんだった。 昨日、今日まで賞味期限の値下げの豚レバーと 鶏なんこつを買ったのだった。 値下げ品に弱いアタイです。 それと、先日チャーシューがうまくできたので、 角煮もつくってみようと思って、豚ももブロックも買っていたのでした。アタイも娘もあまり 脂身は好きじゃないので、豚ももにしました。 弱火でじっくり煮込んだので、 肉も大根も柔らかく、美味しかった〜。 明日はもっと美味しくなってるだろうな。上にのせのは空芯菜の新芽。 ここらのスーパーではみかけない商品です。 co-op生協で注文して今…

  • かき汁。

    今日は仕事から帰ってきて しばらくすると母から電話。 松島から牡蠣を買ってきたから取りにこないか、と。 で、帰宅ラッシュの中実家まで行き 帰りにお惣菜でも買おうかとスーパーへ寄り 値下げの刺身と、 牡蠣もらったけど 値下げの牡蠣も買い、 今日はかき汁と海鮮丼〜。 もらった牡蠣は明日牡蠣フライにしようかな。 牡蠣は娘二人とも大好き。 萩の月ももらった。 久々食べた。美味しいっ!!

  • らあめん。

    今日は二女のテニス夜練の当番だったので 仕事から帰ってきて急いで ラーメン作ってたべました。↓麺とスープはこれです。 このパッケージ風にトッピングしてたべました。 海苔のせるの忘れた!! 昨日の夜作ったチャーシュー、 今までで1番うまくいきました。 鍋に、水、酒、みりん、醤油、砂糖、豚肉、生姜を入れて落とし蓋をして弱火でじっくり、汁がなくなるまで煮込みました。チャーシューの 完成写真撮るの忘れました。。 弱火で長時間じっくり煮込んだので、 柔らかく、味も染み込み美味しかったです。今日のお弁当。 眠気が襲ってきました。 それではまた。 今日も読んでいただきありがとうございました。 にほんブログ村

  • 晩ご飯。お弁当。明日の晩ご飯のしたごしらえ。

    なんだか忙しいこの頃。 時間の使い方が下手なせいもあるかな。 忙しくても忙しさを見せない人はすごいですね。 アタイは忙しいって言っちゃいます。 もっともっと忙しい人たくさんいると思うのですが。 昨日の晩ご飯。 ジャンボ鮭フライ(冷凍食品) タルタルソース 納豆汁(即席) 鶏ささみと生野菜サラダ ごぼう・レンコンのきんぴら キムチ納豆 ワカメと豆腐の味噌汁 チキンカツ 千切りキャベツ ポテトとトマトのミートグラタン 金曜日に作ったドリアミートが余っていたので、 電子レンジで加熱したじゃがいもと合わせ フレッシュにしたかったのでトマトをのせ、 ピザ用チーズをのせてトースターで焼きました。 タバスコ…

  • 今日の夜ご飯。

    今日は時間がない時のために買っておいた ドリアミート。 簡単☆ なのに、 二女はあまり好きじゃないって。。。(´・_・`) にほんブログ村

  • ちらし寿司。

    冷蔵庫に入ってるレンコンとほうれん草、 何に使おっかな。 しばらく、ちらし寿司食べてない。 ちらし寿司にしよう!!!ということで 今朝のうちに干し椎茸を水につけ戻しておき 冷凍のエビとホタテを解凍しておきました。 なのに、米の炊飯の予約忘れたっっっ!!! 今日は二女のテニスの夜練あるため、 仕事終わって急いで帰ってきて米を炊いて 錦糸卵を作ろうとしたら 卵がないっっっ!!!! 要領わるい。。。(´・_・`)急いで卵を買いに行き、錦糸卵作り、 ほうれん草茹でて刻み 椎茸、レンコン、人参きざんで フライパンに油をひいて炒め、椎茸の戻し汁、酒、みりん、砂糖、醤油を入れて煮詰めました。 酢めしに混ぜ合…

  • 今日の夜ご飯。

    今日はおでんと焼きそば。 アタイはおでんとごはんの組み合わせより おでんと焼きそばの組み合わせが好きで、 いつもこの組み合わせ。 おでんのつゆは 昆布を煮た煮汁に酒、白だし、オイスターソース、 砂糖を加え調味しました。 ↓一昨日、はてなブログからメールが届きました。 早い半年でした。 小さい頃から飽きっぽいワタシでしたので、 このブログは一年は続けようと思い 初めてみました。 「書き残そう、あなたの人生の物語」 素敵なキャッチコピ〜。 ただの毎日の料理と弁当と、たまーに ちょっとした出来事書いてるぐらいですが、 そんななんともない日常は すぐに忘れてしまう。 そんな日常でも きっと書き残してお…

  • 今日の夜ご飯。

    鶏肉の朝鮮焼きマカロニサラダ磯のり味噌汁菊のおひたし 娘達は学校の給食の「鶏肉の朝鮮焼き」 が好きらしいのですが、 同じように作ってあげたいと思っても アタイは食べた時がないのでどんな味なのかわからず 真似しようがなかったのですが、、、 今月の献立表の下にレシピが書いてあったんです! 今日ようやく作ってみました。 生姜の味が給食の味よりも強かったようで、 生姜はもう少し控えた方が好きなようでした。 次はもっと給食の味に近づけられるかな。↓こちらがレシピです。鶏肉の朝鮮焼き 【材料】4人分 鳥もも肉 4枚 にんにく 適量 しょうが 適量 しょうゆ 大さじ1 砂糖 小さじ半分 ごま油 小さじ半分 …

  • うどん!!

    今日は朝から頭痛。 天気のせいか、寝不足か。 今日は寒い1日でした。 先週は仕事中からだを動かしていると暑くなってきて 半袖Tシャツになっていたのですが、 今日は一日中からだがあたたまらなかった。 仕事中夜ご飯何たべよっか考えても思い浮かばないまま帰りにスーパーに寄りました。 うどんが広告の品で安く、 あっ、あったかいうどん食べたい!!! って思って、 今日はあったかいうどんに決まりました。 椎茸は、長女が一昨日農業科のある高校のオープンスクールへ行きもらってきたもの。 うどんのつゆは、 お湯を沸かし、椎茸を入れ、酒、砂糖、白だしで 調味しました。鶏肉はフライパンに入れ酒を振りかけ蓋をして蒸し…

  • 今日のお弁当。

    たらこポテトサラダ 豆苗ベーコン巻き 鶏つくね串(冷凍食品) ほうれん草ゴマ和え だし巻き卵 白身魚タルタルソース(冷凍食品) ミニトマト 二十日大根 松茸ごはん たらこポテトサラダと松茸ごはんは 昨日の夜ご飯の残りです。 茹でた豆苗とほうれん草があったので、 豆苗はベーコンを巻いて ごま油と醤油で炒め ほうれん草はゴマ和えにしました。 二十日大根は外から中心まで 切り目を入れて組み合わせ飾りました。 娘が幼稚園の頃、きゅうりで切り目入れて組み飾っ ていたのを思い出し、二十日大根でしてみました。 簡単にできてカワイイですよね。 今日もご覧いただきありがとうございました。 にほんブログ村

  • 松茸ごはん!

    今日は、アタイの大好きな松茸ごはん。 毎年、この季節の楽しみの一つ。 毎年実家からもらうんですけど、 なんと、昨夜近くのスーパーに行ったら、 国産の松茸が半額で売っていましたー!!、 買おうかどうしようか、、、 実家からもらうまで待とうか、、、 迷いましたが 半額だし!!! 国産がこの値段なんて、ちょーお買い得だし!!! この時期だけの贅沢だし!!!! お買い上げしてきました。 とっても良い香りです。 今日は、失敗しないよう、 大事に大事に慎重に調理しました。 まずは米を研ぎ、 米3合に対して酒大さじ3、砂糖大さじ2、 だし醤油大さじ1を入れ、 米3合の水のメモリまで水を入れかき混ぜ 炊飯スタ…

  • キムチ鍋。

    今日は、中1娘のテニスの新人戦でした。 一回戦は、相手の子も中学から始めた子で、 初勝利。二回戦の相手は準決勝にも残っていた子でした。もちろんあっという間に終わった負け試合でした。新人戦に向け夜練増やしやるだけやったので、 一区切り付きほっとしているところです。 今日はしゃぶしゃぶにしようと思い、 昨日のうちに肉を買っていたのですが、 寒い中ずっと外にいたし、なんとなく キムチ鍋にしました。 娘達、キムチ鍋も大好きです。 久しぶりのキムチ鍋喜んでました。 キムチ鍋しゃぶしゃぶ。 我が家のキムチ鍋は最後に中華麺を入れて 食べています。 中華麺は表示の時間より1分程短く茹でて 水で洗って用意してお…

  • 今日のお弁当。

    野菜の揚げ浸しだし巻き卵白身魚フリット(冷凍食品)鶏つくね串(冷凍食品) もう少し飾りたかったな。 こうやって写真でみると物足りない。 ここに、コレ入れたかった!! って思うものがあって、また作りたくなる。 向上心。アタイには珍しい向上心。43歳。 野菜の揚げ浸しは 茄子、じゃが芋、レンコン、赤黄パプリカ、ささぎ が入っています。素揚げして、甘露酢・だし醤油を合わせたつゆに浸し出来上がり。 この甘露酢は実家からもらうのですが、これが無い時はすし酢を代用しています。 今日使った冷凍食品はこれです。↓白身魚フリットはレモンが効いていて 美味しかった!! 鶏つくねも美味しいです。 明日は中1娘のテニ…

  • 今日のお弁当あんど夜ご飯。

    卵焼き きゅうりピクルス 無限ピーマン ミニトマト 紫キャベツ和風醤油ドレッシング和え 生姜焼き 今日は生姜焼き弁当にしました。 昨日の弁当のご飯にのせた、野沢菜・しらす干しを 今日は卵焼きに入れてみました。 そして夜ご飯も生姜焼き。 朝、弁当の分だけ取って、残りの豚肉はそのまま おろし生姜、酒、醤油につけておきました。 ピーマンと玉ねぎ加えて、炒めました。マッシュルームが安かったので マッシュルームと鶏肉のホワイトスープ。 昨日のニュースだったかな、 おばあちゃんが畑仕事をしていて 後ろを振り向いらクマが居て、 身を守るためにクマを蹴ったらしい。 熊は逃げていったって。 おばあちゃんは 足を…

  • 今日のお弁当

    小いわし唐揚げ(冷凍食品)とり天(冷凍食品)きゅうりのピクルスしば漬け枝豆しゅうまい(冷凍食品)だし巻き卵二十日大根ミニトマト 今日は二十日大根をスライスしたら 断面がハート型♡!! かわいい〜 小いわし唐揚げ、枝豆しゅうまい、とり天は 全部電子レンジで温めるだけの冷凍食品です。 ご飯にはこれ↓をのせました。 写真では見えませんが 枝豆しゅうまいは3個入っています。 今日もお腹いっぱい食べました。 今日も ご覧いただきありがとうございました。 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯。

    今日の夜ご飯は朝作った舞茸ごはんに白菜ともやしの味噌汁、二十日大根と胡瓜の浅漬け、生ハム、イカ、サーモン。そしてちくわに、塩茹でした豆苗・ベビーチーズをはさみ梅干しは切らしていたのですが梅干しに入っていた梅しそが残っていたので梅しそを細かく刻んでのせてみました。綺麗だし味も良かったです。 最近、寝る時間が遅い日が続いているので今日は早く寝ようと思います。今日もご覧いただきありがとうございます。寝心地の良い秋です。お風呂で身体温めて娘かららもらったパックでもして寝ようかな。皆さんも秋の快眠お楽しみくださいませ。(╹◡╹) にほんブログ村

  • 今日のお弁当

    舞茸ごはん二十日大根と胡瓜の浅漬け白身魚&タルタルソース(冷凍食品)里芋と二十日大根の葉の煮物だし巻き卵ミニトマト ↓白身魚の冷凍食品はこれです。 にほんブログ村 昨日産直で買った二十日大根が葉付きでした。 検索してみると葉も食べれるようなので 煮物にしてみました。 里芋・油揚げと一緒に煮てみました。 ちょっと苦みがありますが、 シャキシャキして美味しい歯応えです。舞茸は出先で旦那が買ってきたので 今朝舞茸ご飯つくりました。 それでは。 読んでいただきありがとうございます。 今週も仕事頑張りまーす!

  • 今日のお弁当。

    紫キャベツのマリネ煮物チーズ入卵焼きブロッコリーのベーコン巻き塩おにぎりワカメおにぎり 煮物は昨日の弁当と同じです。 ふき・人参・椎茸・絹厚揚げ・小結糸コンの煮物です。 紫キャベツのマリネには菊の甘酢和えを少しだけ混ぜました。 塩おにぎりに海苔を巻いて、たまたま出来た隙間に お花チップ入りのごま塩をちょっと散らしました。 おにぎりの大きさ、全然揃ってないっ!!(╹◡╹) 今日もご覧いただきありがとうございます。 にほんブログ村

  • 今日のお弁当

    ふきと厚揚げの煮物煮たまごとり天(冷凍食品)イカの天ぷら(冷凍食品)ほうれん草のごま和え 今朝煮物作りました。 ふきの水煮と、にんじん、椎茸、小結糸コン、絹厚揚げを、だし汁(水・昆布だし) 酒、みりん、砂糖、醤油で煮ました。 最後に米油をからめて軽く炒めできあがり。 煮卵、ほうれん草の胡麻和えは作り置きです。 ↓冷凍食品はこれです。 今日は残業もあり次女のテニスの夜練もありで 時間が無かったので ほっともっとに電話で注文。 仕事帰り取りに行きましたー。今日まで賞味期限の鶏レバー 先程調理しました。 レバー、アタイはあまり食べたいと思わないんだけど 二女が好きなので、 レシピ検索して 初めてレバ…

  • ガーリック醤油パスタ

    今日は時間が無いので ありあわせの食材で簡単パスタ。 茹でてあるブロッコリーが残っていたので +玉ねぎ、ズッキーニ、ベーコンで ガーリック醤油味のパスタにしました。 フライパンに米油をひき ニンニクのみじん切りと鷹の爪を入れ 弱火で香りがたつまで炒め、 ベーコン、玉ねぎ、ズッキーニ、ブロッコリーを 入れて炒め、味をみながら 塩こしょう、醤油で調味しました。 具材を炒めている間にパスタを茹でます。 茹であがったら、茹で汁を少しとっておきます。 茹であがったパスタに米油を加えからませます。 具材とパスタを混ぜ合わせ、 茹で汁を少し加え、醤油、塩で パパッと調味してできあがり。 塩はこの間お土産で頂…

  • 今日のお弁当。

    唐揚げ(冷凍食品)えびと野菜のバジルサラダ煮たまごほうれん草の胡麻和え漬物(しば漬・浅漬け) ブロッコリーは茹でてあったので 今朝は冷凍のむきエビとむき枝豆を 電子レンジで解凍し、 じゃが芋は食べやすい大きさに切って耐熱皿に入れ、水を少し入れラップして加熱。 オリーブ油、キューピーのバジルソース、塩胡椒で 和えました。 ほうれん草も茹でてあったので すりゴマ、砂糖、醤油、鰹節を混ぜて、 ほうれん草と和えました。 素朴な弁当ですが 今日も密かに楽しみながら 美味しくいただきました。 こちらは今朝は寒く、エアコンの暖房つけました。 急に寒くなりますが皆さん体調崩しませんように。 ご覧いただきありが…

  • 今日のお弁当。

    人参葉とベーコンのバターソテーつくね串(冷凍食品)煮卵ししゃも天ぷら揚げなすの酢味噌チーズほうれん草と菊のおひたしミニトマト ↓つくね串はこれです。 今日は昨日いただいた人参の葉をベーコンと炒めました。味つけはバター、塩、こしょう。 人参葉のくせのある味が大好きです。 そして、揚げなすは昨日の夜ご飯から少し取っておきました。アルミカップに揚げ茄子を入れ酢味噌をかけ ピザ用チーズをのせてチーズがとろけるまでトースターで焼きました。 ほうれん草と菊、この彩りがたまりません。この組み合わせ大好き。 今日はアタイ的に大満足なお弁当が仕上がりました。 最後に昨日の夜ご飯の残りのししゃもをのせたのが、なん…

  • 今日の夜ご飯。

    今日は昨日買った大根をつかって すいとんを作りました。 娘たちが幼稚園の頃 すいとん大好きだったんです。 久しぶりに作ったので 喜んでました。 今日の具材は 大根、人参、しいたけ、鶏肉。 この具材で味噌汁を作って、 水と混ぜ合わせたすいとん粉を スプーンですくって入れるだけです。 となりんちのマキちゃんから 葡萄いただきました! マキちゃんの実家の葡萄。 毎年ありがとう☆ シャインマスカットもあるよ〜☆ そして、 今日は職場の相棒から 人参と大根もらった!!! あと茄子も。 茄子は今日早速いただきました。 揚げ茄子に酢味噌をかけ、ピザ用チーズをのせて トースターで焼いて食べました。 美味しかっ…

  • 今日のお弁当。

    ささぎの胡麻和え菊の甘酢和え唐揚げ(冷凍食品)サバの味噌煮(冷凍食品)ミニトマトきゅうりのカラシ漬け煮卵 今朝調理したものはささぎの胡麻和えだけです。 冷凍のささぎを解凍して、すりゴマ、砂糖、醤油、鰹節で和えました。 煮卵、菊の甘酢和え、きゅうりのカラシ漬けは 作りおきです。 ご覧いただきありがとうございます。

  • 今日の料理。

    今日は初めてスペアリブ作ってみました。 「スペアリブ オーブン」 で検索して出てきたレシピの中から、 なんとなく、これで作ってみよう〜 って思って作ってみましたが、 アタイの好みではなかったよぉ〜(´・_・`) 今日のお昼次女は 久しぶりになんか作ろっかなぁ〜、って言って 「チーズキンパ」作って食べてました。 一口もらって食べたら美味しかった〜。 今日は 昨日のテニスの送迎の時にみつけた 無人野菜売り場へ行ってみました。 たまたま畑の人がいて サービスしてもらっちゃいました!! 大根は100円でいいよ、 白菜はサービス!!持ってっていいよっ!って。 ブロッコリーはさっき収穫したばかり、って 言…

  • 曲げわっぱ弁当一週間

    こうやって作った弁当が集まっていくと なんだか嬉しいっ!☆どんどん作りたくなります。 自分の好きなものが集まっていくのって 嬉しいですね。 アタイが今まで好きで集めたものと言えば、 コレ! コップのフチ子さん。 飾るのが楽しかった。 こんな所でこんな格好してる!!って思いながら。 マグネット。 冷蔵庫に、子どもが小さい頃ガチャガチャでとったモノや、もらったモノをくっつけてたら、なんだか 楽しくなってきて、コレクションが始まりました。 たまーに可愛いの見つけると買っています! 今日の夜ご飯はこんな気分でした。 お好み焼き。 アタイと長女はチーズが好きなのでチーズ入りで。 今日は、朝から次女のテニ…

  • 今日の夜ご飯。

    今日は何作ろっかな。んーーーー、シチューにしよう!!冷蔵庫の中の野菜。 にんじん、さつま芋、玉ねぎ、キャベツ、 塩茹でしたブロッコリー。 ベーコンもある。野菜たっぷりの秋らしいシチューが出来上がりました。じゃがいもがなくて、さつま芋にしたからかな。 なんか秋らしくてかわいい。シチューに入れたら、甘味が増してる。甘くて美味しいっ。 塩茹でしてあったブロッコリーは、食べる時にシチューに入れました。硬めが好きなので。 時々我が家の食卓に出てきます さんまのサクサク竜田揚げ。 co-op生協で購入している冷凍食品。今日は薄くスライスした紫玉ねぎをのせて、 すし酢+醤油、いり胡麻をかけました。 さっぱり…

  • 今日のお弁当。

    今日はしゃけ弁。 塩銀シャケ豆苗と鶏ささみの和え物唐揚げ(冷凍食品)だし巻き卵ミニトマト小結糸こんにゃく煮きゅうりカラシ漬けポテトサラダ 豆苗と鶏ささみの和え物は 塩昆布を入れてマヨネーズで和えました 小結糸コンは 酒、みりん、醤油に鷹の爪を入れて煮ました。 コリコリとした食感が大好きです!! 今日もご覧いただきありがとうございます。今日は秋晴れの気持ちの良い天気です。 明日は休み。ウキウキしますね。 なにしよっかな。 にほんブログ村

  • カットトマト缶で作る簡単アラビアータ☆

    日曜日に食べに行ったラーメン屋さんに 「ご自由にお取り下さい。お一人様一袋。」 って書いて赤唐辛子が置いてありました。 もちろん一袋いただいてきました!今日はその赤唐辛子をつかって アラビアータ!ちなみに一袋に3つ入っていましたが 1つは漬物に使いました。 フライパンにオリーブ油をひいて、 みじん切りしたニンニクと、種とワタを取り除き輪切りにした赤唐辛子を入れ弱火でじっくり炒めます。 次に刻んだベーコンとズッキーニを加え中火で炒めます。 ズッキーニは火が通ったら取り出しておきます。 カットトマト缶を加え、煮詰めます。 味をみながら、砂糖、コンソメ顆粒で調味し、 2/3の量ぐらいまで煮詰まったら…

  • 今日のお弁当。

    そぼろご飯茄子とパプリカのマリネポテトサラダきゅうりカラシ漬け 昨日の夜は、 久しぶりにそぼろご飯が食べたくなり作りました。 そして昨日の夜から 曲げわっぱにそぼろご飯盛り付けるの すっごく楽しみでした! 昨日の弁当には揚げ茄子の酢みそかけ入れたので 今日は、さっぱりした茄子のマリネにしました。 冷凍庫に常備しているパプリカと茄子を油で揚げて、 白ワインビネガー・砂糖・塩こしょう混ぜたマリネ液に浸けました。 今日もご覧いただきありがとうございます。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこさん
ブログタイトル
今日なに食べよっかな。。
フォロー
今日なに食べよっかな。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用