chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日なに食べよっかな。。 https://wasurenagusa12.info/

毎日なに食べよっか悩んで作った料理。 忘れないように残しておこうと思いブログ始めました。我が家の日々の料理や弁当、おすすめしたい食材など紹介します。

にこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/21

arrow_drop_down
  • 今日のお弁当

    枝豆しゅうまい(冷凍食品)きゅうり漬け小いわし唐揚げ(冷凍食品)だし巻き卵ミニトマトひじき煮揚げなす酢みそかけ 小いわし唐揚げはコレです。↓co-op生協で購入しました。 カルシウムがとれてる感じが感じられる。(#^.^#) ひじき煮は昨日の夜ご飯の取り置きです。 昨日の夜ご飯はこんな感じ。 今日も自分で作った弁当ですが 美味しくいただきました。 自己満足です。 曲げわっぱ弁当に詰めてあるだけで ウキウキする。 美味しく感じる〜 今週は娘がテスト期間なので 部活や夜の練習などもなく 時間に余裕があり嬉しいよぉっ! けど全然時間がたりない〜! 金曜にはテストが終わり、 新人戦に向けての猛練習が始…

  • 今日のお弁当。

    鶏と野菜の黒酢あん だし巻き卵 きゅうりと紅芯大根の漬物 鶏肉は昨日の夜のうちに 酒、おろし生姜、酒で下味をつけ片栗粉をまぶしておきました。野菜はズッキーニ、さつま芋、レンコンを入れました。今朝、鶏肉と野菜を油で揚げて、 ミツカンのかんたん黒酢に浸け、 日清水溶きいらずのとろみ上手を使いとろみを つけました。 漬物は板ずりしたきゅうりと薄くスライスした紅芯大根を昨日の夜、水・酢・砂糖・味の素・鷹の爪を合わせた液に浸けておきました。 今朝きゅうりに切り目を入れて大根を挟んでみました。 今日もご覧いただきありがとうございます。 にほんブログ村

  • 今日のお弁当☆

    今日は娘2人も弁当日でしたーーー。 秋の快眠のため、なかなか起きられず めっちゃ急いで作りましたぁ。 ハンバーグ ブロッコリースプラウトのハム巻き チーズ入り卵焼き 野菜とウィンナーのマヨネーズ炒め ブロッコリースプラウトのハム巻きは 娘が好きなので、娘の弁当にはだいたいいつも 入れてます。 ご覧いただきありがとうございました。 にほんブログ村

  • 芋煮。昨日嬉しかったこと。

    昨日の夜ご飯は 山形の郷土料理「芋煮」でした。 山形は芋煮の季節です。 どこのスーパーでも この時期、芋煮のコーナーがあります。 娘達も大好き! この季節になると食べずにはいられません。 先日、お買い得な里芋があったので 買っておきました。 昨日は長女が修学旅行から帰ってくる日でした。 帰りが19時半過ぎるので、 お腹を空かせて帰ってくるだろう。と思い 大好きな芋煮を作りました。 昨日嬉しかった事は、長女が、 修学旅行すっごく楽しんで 帰ってきた事です。 少し前にブログに書きましたが 長女はアスペルガー症候群。 小学校の頃は今よりもずっと感情のコントロールも下手で自分の気持ちをうまく伝える事も…

  • 曲げわっぱデビュー☆

    連休中にネットショッピングした 曲げわっぱ弁当が昨日届き 今日張り切って詰めましたーっ!! 仕切りがズレてますけど こんな使い方もありなのかな???中身は 大学いも 卵焼き れんこん素揚げ とり天(冷凍食品) サバ味噌(冷凍食品) 漬物 十五穀米 とり天、サバ味噌はコレです。↓ サバ味噌、味がしっかりしていて美味しい。 とり天、衣が美味しい! ↑仕事の相棒からお土産にもらいました!! れんこんの素揚げにパラっと散らしました。 美味しかった。自然の恵みを感じます!☆ ↑十五穀米はこれです。 今日作った弁当のお気に入りは 漬物です!!! 昨日の夜、 塩、酢、砂糖、水、味の素を混ぜ合わせたタレに 漬…

  • 今日のお弁当

    今日のお弁当は 昨日沢山作った 揚げ焼きおにぎりを入れました。 ご飯が揚げ物なので、 おかずはさっぱりしたものにしました。 揚げ焼きおにぎり ウィンナー(ボイル) しば漬け グラタン(冷凍食品) レタス ミニトマト

  • 今日の夜ごはん。昨日の夜ご飯。

    今日の夜ご飯はこれです。 ↑コレはなんでしょう?なんだと思いますか〜? 揚げ焼きおにぎりです! うちの近くの串カツ屋さんで初めて食べて 美味しい〜っ!! って思って、 それ以来自己流で作って食べてます。 生姜の味がポイントです!! まずはおにぎりを握って トースターで10分〜15分焼きます。 焼きが足りないと、網にご飯がくっつきます。 ソクっとはがれるまで焼きます。 焼きあがったおにぎりを生姜醤油に浸し、 生姜を少しおにぎりの表面に付けて、 小麦粉、パン粉をまぶし 油で揚げて出来上がりです。 溶き卵はおにぎりが崩れてしまうので使いません。 揚げ焼きおにぎりに添えたサラダは 二女が最近、セブンイ…

  • 今日のお弁当。

    肉じゃが 唐揚げ(冷凍食品) ミニトマト しば漬け チーズ入り卵焼き 今日から長女は2泊3日の修学旅行で いつもより早い登校時間でした。 明日は生憎の天気のようですが 悪天候の中でも 沢山楽しい時間過ごしてきてほしいです。休み明けですが、 週末まであと3日!! 仕事頑張ります! にほんブログ村

  • 今日のナポリタン☆

    急に秋らしい空気になってきましたね。 ついこの間までエアコンつけて寝たりしてたのに、 昨日も今日も朝は肌寒く目が覚めました。 夏掛けの布団だけでは寒い。もう秋。 今日は、掃除、洗濯して、 厚手の布団を出しました。一仕事終えて、ナポリタンが食べたくなりました。 アタイの大好きナポリタン。 今日は、冷蔵庫にズッキーニと茄子が残っていたので、いつもより具沢山のナポリタン。 今日もまた作り方載せちゃいます。 今日の具材は 茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、ピーマン、ウィンナー。 ① フライパンにオリーブ油をひき、 玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーを投入。 塩こしょうを振り炒めます。 ②茄子とズッキーニは水気をふき…

  • 近所のお友達のおうちで餃子パーティー!

    写真撮るの忘れたー!!! 餃子美味しかった〜。我が家はもう何年も餃子作ってない。 餃子はスーパーの御惣菜や冷凍の餃子 買って食べても充分美味しいから。で! 久々に家庭で作る手作り餃子食べました!!! やっぱり手作りは美味しいワ!!!↑アタイはこないだ作って美味しかった簡単ピザと、 サンマの南蛮漬けを持っていきました。 今日の午前中は、近所のお友達家族と栗拾いに行ったのですが、まだ早かったー!!! お菓子食べてコーヒー飲んで帰ってきました。 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯。

    今日はまた 秋鮭のムニエルにしました。 有り合わせの野菜で アヒージョを作り添えてみましたっ! アヒージョは、 ベーコン、ズッキーニ、茄子、さつまいも、 マッシュルーム、ミニトマトがはいっています。たっぷりのオリーブ油に、スライスしたニンニクと、鷹の爪を入れ加熱し、具材を入れ、塩こしょう、マジックソルトgarlicで調味しました。 今まで茄子を食べなかった長女、 先日、トマトソースパスタに入れた茄子を食べた事をきっかけに??かな?今日は、アヒージョの茄子も美味しい、って食べてました!!!(╹◡╹) 実は長女はアスペルガー症候群です。小さい頃は 偏食がすごかったんです。食べ方にもこだわりがあり、…

  • 今日のお弁当。

    今日は、あまり食材がない〜。卵も切らしてる。 おかずがあまりないので いなり寿司。 いなり寿司 アスパラ しば漬け ミニトマト ウィンナー 枝豆しゅうまい(冷凍食品) いなり寿司のシャリは、ゆかりを混ぜました。 なに入れようか迷いましたが なんとか簡単に出来上がりましたっ! ご覧いただきありがとうございます。 前に作ったいなり寿司弁当も載せてみます。 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯。

    なに食べよっかな。 今日は有り合わせの食材で。 茄子がたくさんあるけど、 娘達は茄子が好きじゃない。 でも、大好きなトマトソースのパスタに入れたら 食べるかも!!! 【具材】 玉ねぎ、茄子、ベーコン、にんにく ↓こんな感じで作りました〜 フライパンにオリーブ油をひいて、ニンニクのみじん切りを炒める。香りが立ってきたら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。ベーコン、茄子を加え、塩こしょうを振っていためる。 ストックしてある、トマトソースを入れ炒める。 コンソメで調味する。 味見をしたら酸味が強かったので バターを加えました。 食塩不使用のバター使いました。 早く消費したいし、塩味は足りているので。…

  • 今日の夜ご飯。ビーフシチュー☆

    今日は二女のテニスがあったので 急いで夜ご飯の支度。 市販のルウを使ってビーフシチューでした☆ ちょっと前まで、テニスに送る時まだ明るかったんだけどな。日が暮れるの早くなりましたね。 秋の夜長が始まりますね。 秋の夜長とは一般的に秋分(9月23日頃)から立冬(11月7日頃)までの間あたりを言うようです。 楽しく、安らぐ秋の夜長になりますように。 goodnight☆ にほんブログ村

  • 今日のお弁当。

    ぜんまいの煮物 漬物 ワカメのたらこマヨ和え 唐揚げ(冷凍食品) ハム巻き紫蘇チーズ 卵焼きお腹いっぱい〜 午後も頑張りまーす。 ご覧いただきありがとうございます。 にほんブログ村

  • 今日のお弁当。夜ご飯。

    今日のお弁当。ハンバーグ トマトソースパスタ ミニトマト 塩唐揚げ(冷凍食品) カプリスのカルパッチョ 無限ピーマン 週末作っておいたハンバーグや、 昨夜の残りのトマトソースパスタ、 カプリスのカルパッチョなど詰めました。 今日の晩ご飯。 秋鮭のムニエル 納豆 ぜんまいの煮物 カプリスのカルパッチョ 砂肝ねぎ塩にんにく炒め 磯のりの味噌汁 秋鮭のムニエル美味しかった〜。 やっぱり旬のものは美味しいですねっ! 今秋、もう一回は食べたいなっ。 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯。ハンバーーーグ!!

    今日の夜ご飯は娘の要望によりハンバーグです。 先日同僚と食事に行った時、揚げ出し豆腐の上にきのこがのっていて、その上にさつまいもチップスが飾ってあったのが可愛くて、 今日はマネして料理に添えてみました。 ハンバーグのソースともあい、 パリパリ食感も楽しみながらハンバーグ食べました! 前回のハンバーグはこんなのでした。↓ 今日も大量にハンバーグ作りました! 明日もちょっと食べて、 あとは弁当用に冷凍します。 にほんブログ村

  • 簡単カルボナーラ&今日のお弁当。

    今日は19時から二女(中1)の約1年7ヶ月後(令和4年春)の修学旅行の積み立て等についての説明会がありました。 1年7ヶ月後、どうなっているでしょうね。 マスクは外せているでしょうかね。 元の生活に戻れていることをただただ願うばかりです。今日は時間が無かったので、 簡単カルボナーラ。 長女は、スープ多めのカルボナーラが好きなので こんなかんじにしました。4人分程のスープの分量です。 フライパンにオリーブ油をひきベーコンを炒め、 生クリームまたはホイップ180ml程×2パック、牛乳400ml、卵黄4個、 パルメザンチーズ大さじ6を混ぜ合わせフライパンに加え加熱します。そして、お好みの味に調味して…

  • 今日のお弁当。

    野菜とウィンナーのマスタード炒め しば漬け 煮たまご キャロットラペ 昨夜カレーライスにトッピングした素揚げじゃが芋といんげんが残っていたので、今朝は、ウィンナーとパプリカと一緒にフライパンでマスタード炒めにしました。おかず、なにかないかな。。。 人参あったので、 キャロットラペにしました。 昨夜は同僚と久しぶりに食事にいき 美味しいもの食べてきました。 今日明日の夜は、 二女のテニス、修学旅行説明会など続きます。 何たべよう。。。 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯とお弁当。

    夜ごはん さんまあんかけ絹厚揚げなめこ汁しらすと青じそ納豆マカロニサラダ お弁当 今日の夜ごはんと弁当に入れている あんかけ絹厚揚げはアタイの好きな一品です。 フライパンに薄く油をひいて 絹厚揚げの表面をカリッと焼き、取っておきます。 刻んだ野菜(今日は小ネギと人参を使いました) をフライパンで軽く炒めます。 かんたん黒酢、または 酢、砂糖、醤油を適量入れて一煮立ちさせます。 火を止めて、水溶き片栗粉を入れて とろみをつけます。 (水溶きいらずのとろみ上手を使いました。) できあがり☆ 漬物は、先日お取り寄せした ニシダやの「梅ふぶき」という漬物です。弁当に入れた枝豆しゅうまい。冷凍食品です。…

  • 今日の夜ゴハンとお弁当☆

    今日の夜ごはんは 朝炊いたご飯でシーフードドリア! 具材は冷凍庫にストックしてあるシーフードミックスと、玉ねぎ、ピーマン。 3.4人分の分量です。 フライパンにバーター40gを溶かす。 玉ねぎをしんなりするまで炒める。 解凍したシーフードミックスとピーマンを入れ、 白ワイン大さじ2入れ炒める。 小麦粉40gをちょっとずつ入れて混ぜる。 牛乳400mlをちょっとずつ入れて混ぜる。 塩こしょう、コンソメで調味します。 ご飯を適量入れ混ぜ合わせます。 味見をして味を整え耐熱容器に盛り、 ピザ用チーズをのせて オーブントースターで10分程焼いて完成。 今日のお弁当は↓コレです。 煮たまご ピーマンとウ…

  • 今日の夜ごはん。

    夕方食料品の買い出しに行きました。 惣菜のゲソ天安かったので、夜ごはんは簡単に ゲソ天と蕎麦にしちゃおう! 残りご飯で味噌の焼おにぎりをつくりました。↓焼きおにぎりの作り方はこちらに載せています。 野菜は、もやし、ニラのナムル。ハムと合わせ、ゴマ油、塩胡椒、ラー油、醤油で調味しました。 娘達は蕎麦よりそうめんがいいと言うので、そうめんも茹でました。 また一週間始まりますね。 頑張りましょう☆ goodnight! にほんブログ村

  • お弁当まとめ☆8月17日〜9月3日

    8月17日サバの味噌煮 つるむらさきのおひたし たまご焼き じゃがいもベーコンのマヨネーズ炒め 唐揚げ(冷凍食品) 8月18日唐揚げ(冷凍食品) しゅうまい(冷凍食品) サバの味噌煮 煮卵 ミニトマト つるむらさきのおひたし 8月19日ポテトサラダ きゅうり漬け 鶏肉の竜田揚げ(タルタルソースをかけて) 8月20日さばめし(冷凍食品) いんげんのごま和え きゅうり漬け 煮卵 8月25日チャプチェ オクラ肉巻き 唐揚げ(冷凍食品) しゅうまい(冷凍食品) しば漬け 卵焼き 8月26日チャプチェ ポテトサラダ 甘辛だれ竜田揚げ(冷凍食品) オクラ チーズ入り卵焼き 8月27日ハムサンド ポテトサラ…

  • 今日の夜ご飯

    今日の夜ご飯は、簡単サーモン丼。醤油、ごま油、ワサビを混ぜたタレをたっぷり絡めて 酢めしの上にのせて食べました。 揚げ物は、ミニミニ玉ねぎと、しいたけです。 片栗粉 大さじ2 天ぷら粉 大さじ4 水 大さじ4 塩こしょう 小さじ1 醤油 小さじ2を混ぜ合わせた衣をつけて揚げました。 今日の夜はのんびり過ごしています。 goodnight☆ 皆さん気持ちよく目覚められますように。 にほんブログ村

  • 今日のピリ辛そうめん。

    今日はピリ辛そうめんにしました。 素麺だけでも、栄養たくさんとれるように 今日は色々具材のせてみました。 トッピング具材えび 錦糸卵 小ネギ 大葉 きゅうり ブロッコリースプラウト 海苔 白ごま 以前紹介したピリ辛そうめんはこちらです。↓ タレの分量も載っています。 そして以前、 あたいの好きな三輪素麺を紹介しましたが、 残念なことに、最近近くのスーパーで売っていないんです。。。:;(∩´﹏`∩);: どうしてだろう。。 うちの母が買占めたのだろうか。 お盆に実家に行った時、母が言ってたんです。 アタイが美味しいって言ってた三輪素麺、テレビで 溝端淳平がハマってるって言ってたから、 買って見な…

  • 今日のお弁当。

    おかずがあまりなかったので おにぎり弁当。 梅干しおにぎりワカメご飯おにぎりピーマンとウィンナーの塩こしょう炒めブロッコリースプラウトのハム巻きチーズ入り卵焼きしば漬け きょうの夜は なに食べようかな〜〜〜 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯。

    今日は揚げ出し豆腐作ってみました。昔昔、1.2回作ったことあったかな。。娘達食べるかなぁ?と思いながら作りましたが、あまり好きじゃないみたい。。。ほとんど食べてない(´・_・`)冷やっこは食べるのに。となると、わざわざ手間かける事ないじゃん。アタイは居酒屋行った時に食べればいい。となってしまいます〜 揚げ出し豆腐天然ぶり照りエノキの和え物秋鮭のあら汁漬物 今日、仕事帰りスーパーに寄ったら安くなってたので、大根、ごぼう、しいたけ、 入れて、あら汁作りました。 ↑冷凍庫にストックしてあるので、 お汁にちょっと入れたい時とか便利です!! 魚は↑コレ焼いただけです。 いただいたニシダやさんの漬物が美味…

  • 今日のお弁当。

    昨日の夜のおかずを弁当用にとっておき詰めました。 鮭おにぎり 無限ピーマン だし巻き卵 メンマと蒟蒻の煮物 しば漬け チーズ春巻き チーズ春巻きはコレです。↓ 午後も仕事頑張りまーす! にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこさん
ブログタイトル
今日なに食べよっかな。。
フォロー
今日なに食べよっかな。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用