chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日なに食べよっかな。。 https://wasurenagusa12.info/

毎日なに食べよっか悩んで作った料理。 忘れないように残しておこうと思いブログ始めました。我が家の日々の料理や弁当、おすすめしたい食材など紹介します。

にこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/21

arrow_drop_down
  • 今日の夜ご飯。

    今日の夜ご飯は和食です。鮭 豚汁 冷やっこ 無限ピーマン メンマと蒟蒻の煮物 本日、この辺りは 今までの暑さは何だったんだろう、、 って思うぐらいエス ケー アイ ☆ (*^^*)涼しく快適な一日でした。 にほんブログ村

  • 今日の晩ご飯。

    今日は二女の初のテニスの大会でした。 結果は、予想どおりの負け具合でしたが、 テニス初めてまだ2か月、 今日は試合の流れや、 会場の雰囲気がわかっただけでも、 よい時間だったと思います。 受付して、試合して、友達の試合を見て、 2時間程の短い時間でしたが、 今日一日が、満足な日になりました。今日の夜ご飯は久しぶりに、 アタイの好きな唐揚げ屋さんの唐揚げ テイクアウト!!自分で作ったかのように 盛り付けてみました〜 生野菜サラダアボガドと生ハムのワサビ醤油かけマッシュルームのホイル焼き を添えて。 明日で8月もおわりですね。 今年の8月、しっかり胸に刻もうと思います。 今日も読んでいただきありが…

  • ペスカトーレ☆

    今日の夜ご飯はペスカトーレです。作り方は簡単です。ソースはこの材料で作りました。↓ オリーブ油 白ワイン 塩こしょう 鷹の爪 にんにく コンソメ あらごしトマト 2パック シーフードミックス 220g 玉ねぎ 大1/2個作り方はこんな感じです。↓ フライパンにオリーブ油をひき、 弱火でみじん切りしたニンニクと鷹の爪を炒める。 ニンニクの香りが出てきたら玉ねぎを入れ 中火でしんなりするまで炒める。 シーフードミックスを入れ、白ワイン大さじ1 振りかけ、炒める。 あらごしトマトをくわえる。 塩こしょう 小さじ1 砂糖 小さじ2 コンソメ 小さじ1を加え煮る。 一煮立ちさせソースの出来上がり。 茹で…

  • 今日の晩ご飯☆豚カツ

    今日は19時から二女のテニス練習ありまして、 初の当番でしたので、コートの鍵開けから返却まで やってきました。初任務終わり、ほっとしているところです。 17時まで仕事して 急いで夜ご飯準備して食べて行ったので 台所は散らかったまま〜。 長女に皿洗っておいて! って言ったのに、 「洗ったよ、自分のだけ!」 って。。。 ガクっ。。。 まいっか。自分の洗っただけでも。 今日はもうなにも考えず シャワー浴びてスッキリして寝よう!! 今日の晩ご飯ですが 今日は朝のうちに豚カツの下準備していたので、 仕事から帰って急いで揚げて 豚カツ定食!!美味しかった!!! 今日は 職場の温度、今年初40度なりました!…

  • 今日のお弁当

    今日は生姜焼き弁当です。 昨日値下げの肉があったので弁当用に買ってきました。夜寝る前に、生姜醤油に漬けておいて 朝焼きました。焼く時に、ソースを少したしました。味ちょうど良かったー。 千切りキャベツ しば漬け ポテトサラダ いんげんゴマ和え 生姜焼き 今日の夜はまた二女のテニスがあるので 今朝、夜ご飯の下準備してきました。 今日の夜ご飯は豚カツ☆ にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯☆

    今日は19時から二女のテニスがあるので 急いで夜ご飯の支度。 仕事帰り、冷たいラーメン買って帰りました。 co-op生協で買っておいた冷凍餃子を焼いて、冷たいラーメンと餃子のセット。 今日も暑かったです。 明日は今日よりも暑いらしいです。 塩分チャージが広告の品で安かったので たくさん買ってきました。 明日もがんばろ〜☆goodnight!にほんブログ村

  • 今日のお弁当

    今日は残り物のおかずがなかったので、 朝食用に買っておいた食パンで サンドウィッチ作りました。 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯 オムライス☆

    今日はデミグラスソースにしてみました。 中のライスはこんな感じで作りました。 【具材】 フライパンにオリーブ油をひき 玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーの順に入れて炒めます。 塩こしょうで味をつけます。 トマトを入れ炒めます。 コンソメ、塩こしょうなどで調味します。 (サラダエレガンス使いました。) トマトがこんな感じになるまで炒めます。 味見をして、甘味が足りない時は砂糖をたします。 ご飯を投入します。 混ぜ合わせ炒め、コンソメ、塩こしょうで味を整えて出来上がり。 デミグラスソースは、少し量を増やしたかったので、 こんなに感じで使いました。↓ 鍋にハインツ デミグラスソースを入れ赤ワイン 大さじ2…

  • 今日のお弁当

    チャプチェ ポテトサラダ 甘辛だれ竜田揚げ オクラ チーズ入り卵焼き 今日は卵焼きだけ焼いて、 あとは残り物と冷凍食品をつめました。 竜田揚げはコレです。↓ にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯

    今日の夜ご飯は 久しぶりに、 紅生姜入りのちくわ天ぷら☆ 前にも紹介しましたが これが美味しいんです! 久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい!! いただいだピーマンがたくさんあり、 ピーマンたくさん入れて チャプチェ!! ごま油で野菜、肉、春雨炒めて 鶏ガラスープの素、オイスターソース、醤油で調味しました。 昨日も紹介しましたが いただきものの ニシダ屋さんの漬物が美味しい〜っ!! しば漬け、胡瓜だけかと思ったら 茄子、生姜、茗荷も入ってる!!!! 美味しい〜こんな記事がありました。 https://ippin.gnavi.co.jp/article-2435/ 今日も読んでいただきありが…

  • 今日の弁当

    チャプチェ オクラ肉巻き 唐揚げ(冷食) しゅうまい(冷食) しば漬け だし巻き卵 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯。オクラ肉巻き☆

    オクラ肉巻き オクラはうぶ毛をとり、1分塩茹でする。 うぶ毛の簡単な取り方です。↓https://cookpad.com/recipe/2465045 豚肉は↓コレを使いました。 お米で育った米舞豚 ロースうす切り。 ↑このように巻いていきます。 タレを作ります。 すりおろし生姜 1かけ 酒 大さじ2 みりん 大さじ2 醤油 大さじ2の分量にしましたが、少し薄味でした。 もう少し醤油多くても良かったな。 フライパンに油をひき 巻き終わりの部分を下にして焼いていきます。 転がしながら全体を焼きます。 全体が焼けたらタレを入れて煮詰めます。 煮詰まったら、油を足しさっと焼いて 出来上がり!! 京都…

  • 夜ご飯。冷しゃぶ☆

    今日も暑かった! 今日は朝から二女のテニスの朝練ありました。 そして、午後からも友達と練習したいというので、 コートを借りて練習。 この猛暑の中やった練習は きっと大人になっても忘れないねっ! 長女は友達と4人で、 久しぶりのおでかけ。 とくに、どこかへ出かけたわけでもない夏ですが、 友達と一緒に楽しく過ごせているのが アタイは嬉しく思います。 今日も暑かったけど、満足な一日です。 今日は早くお風呂入って 早く寝よう!!! 今日も簡単メニュー。 冷しゃぶ。 冷しゃぶにかけたたれはすし酢 大さじ3 だし醤油 小さじ3 レモン汁 少々 さっぱりして美味しいですね。 今日も読んでいただきありがとうご…

  • 今日の夜ごはん。

    今日は3時まで仕事でした。 5時半頃二女のテニスの迎えに行って 買い物して 今ごはん食べたとこでーす。 今日は↓値下げのコレと、ありあわせの野菜と 冷凍のさんま竜田揚げを 素揚げして、かんたん黒酢に漬けただけの 簡単メニュー☆ 納豆巻きは 娘に巻いてもらったよ〜 にほんブログ村

  • 生ハム冷製パスタ

    暑かった!!! 扇風機のみ、38度の工場の中で 仕事してきました〜 そして 明日も仕事〜 何食べよっか考えても思いつかず、 ただただ 冷たいさっぱりしたものが食べたくて ソースは味見しながら作ってみました。 2人分程の分量オリーブ油 大さじ2 白ワインビネガー 大さじ1 砂糖 大さじ1 バジルソース 大さじ1 醤油 大さじ2 パルメザンチーズ 大さじ1 ブラックペッパー 小さじ1 今日は熱中症指数が高く 中学校の部活も中止になりました。 しっかり水分をとり、身体を休め 暑さのりきりましょう〜☆ にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯&お弁当

    今日は二女のテニスが19時から。 18時30分出発。 夜ご飯何にしよっかな。。。 すき家にしよっかな。と思ったけど、 今日はなんかちがう。すき家気分ではない。 急いでスーパー寄って、肉と冷麺買って帰りました。 冷麺&焼肉丼 素早く簡単!美味しい!!! そして 今日のお弁当は「さばめし」↑このご飯は冷食なんです。どんな味か気になって、買っておいたんです。 美味しかったら、まねして作ろう!と思って。 ほぐしたサバが結構入っていて、かなりのサバの香りです。サバ好きの方はぜひお試しください。 いんげんは電子レンジで加熱してから すりごま、醤油、砂糖、かつおぶしで和えました。 以前紹介した、冷麺献立も載…

  • 今日のお弁当&昨日の夜ご飯

    今日のお弁当は、昨日の夜ご飯の油淋鶏の残りを詰めました。油淋鶏のタレはニンニクきいてるので、 弁当用にタルタルソース作りました。 タルタルソースは、潰したゆで卵にピクルスを加え、 塩こしょう、マヨネーズ、味の素、すし酢で調味しました。 今日はご飯に↓この梅ごま塩ふりかけました。 お花チップかわいいですね。 昨日の夜ご飯 昨日は朝のうちに 鶏もも肉を酒・醤油に漬けておきました。 片栗粉を全体にまぶして、180度に熱した油でじっくり揚げました。タレは、生姜、にんにく、ネギをみじん切りして 酢、砂糖、醤油、ごま油と合わせました。付け合わせのポテトサラダも、 朝のうちに、 じゃがいもを電子レンジで加熱…

  • 今日のお弁当。

    昨日の弁当とさほど変わりないですが。 今日は仕事後忙しい日!! 帰りにスーパー寄ってあれ買って あれして、 シミュレーション中です。 唐揚げ(冷凍食品) しゅうまい(冷凍食品) サバの味噌煮 煮卵 ミニトマト つるむらさきのおひたし にほんブログ村

  • 今日のお弁当&晩ご飯☆

    今日は久しぶりのお弁当作りました。 昨日作ったサバの味噌煮 つるむらさきのおひたし たまご焼き じゃがいもベーコンのマヨネーズ炒め 唐揚げ(冷凍食品) です。 夜ご飯は、 簡単に、長女の好きな市販の塩だれを使って 豚肉、野菜を炒めました。 co-op生協で買っておいたきくらげで 中華スープ。 これも きくらげ! 妹からもらったんだけど ご飯と一緒に食べると美味しい〜!!! そして たまに登場してます水餃子。 もう一品なにかほしいな って時にはこうゆうの買っておくと 便利ですね!! にほんブログ村にほんブログ村

  • 今日の料理。

    お盆休みも今日で終わりです。 明日からの一週間は30度前後の日が続くようです。また汗だくの業務が始まります! 今日はスーパーへ行き、何たべよっかな、、、 和食が食べたいな、、 思いつくままの食材をカゴに入れ セルフレジへ行き、 エコバッグを広げようとしたら、 あれ?あれあれ???? どこだ? どこから広げるんだっけ?????まあ!!!!これは エコバッグではなくて アウトドアチェアの袋ではありませんか!!!! 昨日チェア使って、袋を車に置いたままでした。 細長くて詰められないよ。 そ〜っとたたみ、レジ袋を購入しました。。。 考えてみたらこんなモスグリーンのエコバッグ、持ってないよ、アタイ。 産…

  • 実家にて。朝食。

    なぜだろう。 実家にくるとご飯おかわり2回はしちゃう。 ↑これはアケビ。 中に詰めているのは しめじ、まいたけ、エリンギ、茄子、紫蘇、豚バラ肉を刻んで炒め、酒、砂糖、味噌で調味したもの。アケビに詰めたら爪楊枝で抑え、フライパンに油をひいて、アケビに火がとおるまでじっくりと返しながら焼いていくそうです。 ↑これは、とろ茄子 ちなみに、昨日 実家に来る前、またまたケークサレ作って もってきました〜。 昨日は丸いケーキの型で。 昨日はスモークサーモンやしめじ 入れてみました。 味の方は、もう少し研究したいな。 お盆休みも 明日で終わりですね。 娘達は宿題終わるのだろうか〜。。 にほんブログ村

  • 朝ごはん。

    暑い日が続きますね。 今年は実家に帰省したくてもできない方がたくさんいらっしゃいますね。。。 早く帰省できる日が来ることを願います。 ワタシの実家、旦那の実家も車で15分程のところにあります。例年どおり、今日明日は実家でご飯ごちそうになります。 今日明日は家あけるので、 冷蔵庫の中の食材無駄にならないよう 朝ごはんたくさん食べました。 燻しバラベーコンとじゃが芋のバター炒めじゃが芋は「インカの目覚め」という品種のじゃが芋です。中が黄色くて、甘みがあり、味が濃厚なじゃが芋なので、じゃがバターにすると とっても美味しいです。 万願寺とうがらしの生姜醤油かけ 近所のお友達からいただいた万願寺とうがら…

  • ケークサレ☆

    ケークサレ。フランス生まれの甘くないケーキ。 職場の相棒が 「ケークサレ作ってみたら、 簡単で美味しい!!」って言うもんでレシピ聞いて作ってみたよ〜!! 美味しいし、なんか洒落てるし!! 簡単にできるから嬉しくて、ここ数日で 三回作りました!!まず、一回目つくったのはコレ!相棒から聞いた分量で。 これは、少ない分量の小麦粉で作るケークサレ。 こんなに小麦粉少なくていいのかな、って思うぐらい少ないけど、いい仕上がり!! 小麦粉 20g 卵 2個 マヨネーズ 大さじ1 砂糖 小さじ1 塩 小さじ1 黒胡椒 少々 チーズ 適量 ↓ 混ぜ合わせます。 これに具材を加え混ぜ合わせ、 型に流し焼くだけです…

  • ご近所さんと☆

    昨晩はご近所さんとバーベキューの予定でしたが、 雨の予報だったので、 お酒、おつまみ持ち寄りの家飲みへ変更。 今回は我が家で。おかずいっぱいになりそうだから うちはご飯物を用意。 パエリア↓これ使いました。 炊飯器での作り方書いてありますが、 フライパンで作ってそのまま食卓に出したかったので、こんな作り方で。 って、今気づいた!! 「フライパンでの調理レシピはこちら」って袋に 書いてあるじゃん!!! こちらを見てもらったほうがよさそうです。 ↓ https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/05874.html 簡単に、キレイに出来上がりますので、 パーティー…

  • 7月27日〜8月7日 お弁当まとめ☆

    昨日は、パスワードを何度か間違え はてなブログに24時間ログインできない状態になってしまってました〜。 今度はパスワード忘れないように しっかりとメモりました。 今までの1番の忘れものは 家族で買い物に行った帰り、 旦那を車に乗せるの忘れたことかな。 たしか3分位走行して気づいたけど。今日はまずお弁当まとめてみたので ご覧ください。 7月27日 7月28日 7月29日 7月30日むすめ用 アタイ用 7月31日 8月4日 8月5日 だんな用 8月6日 だんな用 8月7日 以上ご覧いただきありがとうございました☆ にほんブログ村

  • 手羽元値下げしてたので☆

    今週もお疲れ様でした。 アタイは明日から9日間のお盆休みに入ります。 とくに、どこかに出かける予定はなく、 なにして過ごそっかな。ダラダラ過ごすのは 嫌だな。明日長女は友達と一緒に高校のオープンスクール。二女は8時からテニス。ということで、まずは 娘たちの送迎からスタート。 明日は気持ちの良い朝の予感☆(╹◡╹) 若鶏手羽元 500g ゆでたまご 6個 【調味料】 酒 大さじ5 酢 大さじ2 砂糖 大さじ1 みりん 大さじ2 醤油 大さじ3 鍋に、手羽元、ゆで卵、調味料を入れて、 焦げないように混ぜながら煮詰める。煮汁がなくなるまで、煮詰め、出来上がり! もう一品は 具材を混ぜ合わせ、味の素、…

  • 冷たい肉そば☆肉うどん☆

    木曜日も終わりました〜。 今週は中1娘が始めたテニス🎾の練習がたくさんあったんです。アメリカから1ヶ月程帰国中の方が コーチをしてくださって、もうすぐアメリカへ戻るということで、今週は時間ある限り、みっしり教えこんでいただきました。とくに、始めたばかりの一年生には基礎をしっかりと教えていただきました。ボランティアでこんなにもしていただけるなんて!!! 歳はアタイと同じぐらいなのではないかな。 うちの娘と同い年の息子さんがいるママです。 とっても素敵な方です!!! そして今日も時間がないので、 今日は朝のうちに仕込みました。 アタイの好きな肉そば☆ 朝のうちにつゆを作り冷蔵庫で冷やしておきました…

  • 簡単☆美味しい☆トマトカレー!!

    今週はアタイ、 アタイ的にはとても忙しい1週間です! ですが今日は水曜の夜。 あとはお風呂に入り、洗濯物干して、寝るだけです。 ここまでくると、もう少しで週末。山を越えた感じ。 やらなければいけない事がたくさんあると、 気持ちだけが焦り、何から手をつけていいかもわからなく、疲れていた頃もあったような気がします。 こんな私でも、もう43歳。 なんでもいいから、なにからでもいいから、一つずつこなしていけば、一つずつ減っていく。 と当たり前のことですが、そんな当たり前を当たり前にとらえられるようになりました。いつの間にか。 嫌がって面倒臭がっても、やらなきゃ減らないし、 どうせなら楽しんでやろう!!…

  • 今日のお弁当

    豆ごはん ハンバーグ 焼きウィンナー・ピーマン 卵焼き今日のご飯は 豆ご飯にベビーチーズ入れてみました! 冷凍のむき枝豆を電子レンジで解凍して ご飯に混ぜ、白だしで調味。 細かく刻んだベビーチーズを混ぜ合わせてみました。 にほんブログ村

  • ピリ辛そうめん

    今日は出勤時間から暑かった。 水分補給しながら たくさん朝かいて仕事してきました。 仕事中、今日の夜ご飯は ピリ辛そうめんに決めました! 月曜日、まだ今週始まったばかりだというのに 水曜日ぐらいまでの体力消耗してしまったこんな日にはコレだ!!! 実家に行った時、姉が作ってくれたやつ。 娘も美味しいって食べてたし!! マネして作りました〜。 そうめんは、冷た〜く冷やして☆ タレはこんな感じの分量で作りました。そうめん2人分(200g)のタレ分量酢 ・・・・・・・大さじ2 ごま油・・・・・・小さじ2 砂糖・・・・・・・小さじ2 コチュジャン・・・大さじ1 鶏ガラスープ素・・小さじ1 しょうゆ・・・…

  • 昨日の夜作っておいたトマトソースで。

    いただきものの中玉トマト、 食べきれなそうなので、 昨日の夜トマトソース作りました。 トマトソース作って 冷蔵庫に冷やしておきました。 冷たいトマトソースで 今日は冷製パスタにしよう。トマトソースを ミキサーでペースト! コストコのシーフードミックス。ムール貝が入っているシーフードミックス、珍しいっ!! シーフードミックスを解凍しておいて、 オリーブ油、塩、ブラックペッパー、砂糖、 レモン汁、白ワインビネガーと合わせておきました。 パスタを袋の表示時間より1分長く茹で、 水洗いし、氷水にさらして冷たく冷やし、水を切る。 パスタにトマトソースかけて シーフードミックス、 素揚げしたナス、パプリカ…

  • カレーピラフ☆

    今日は長女と友達親子と一緒に 高校のオープンスクールへ行ってきました。 タブレットを使って、 コラボ動画を作る授業を体験してきました。 時代が違いますね。 まず、アタイが中学の頃は オープンスクール自体なかったもんね。 親はみているだけでしたが これから楽しい高校生活が待っている若くて可愛らしい子供達を見ただけで、気持ちが明るくなりました。 行ってよかった〜! あ、行く前は、娘と喧嘩しながら行ったんです。時計みながら、時間に間に合うよう自分で準備することができていなくて。明日もまたオープンスクール行きます。明日は自分で出発時間に間に合うように起きて、髪のセット、着替え、朝食、時間考えながらする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこさん
ブログタイトル
今日なに食べよっかな。。
フォロー
今日なに食べよっかな。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用