chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日なに食べよっかな。。 https://wasurenagusa12.info/

毎日なに食べよっか悩んで作った料理。 忘れないように残しておこうと思いブログ始めました。我が家の日々の料理や弁当、おすすめしたい食材など紹介します。

にこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/21

arrow_drop_down
  • 娘達へチーズドッグLunchbox☆と、自分用弁当。

    今日は娘達、久しぶりのお弁当持参の日です。 娘達の大好きなチーズドッグ入りのお弁当を作りました。 チーズドッグ入りのお弁当一度作ってみたら それからいつも 「チーズドッグがいい!!」って言われます。 今日もチーズドッグ張り切って作ちゃうよ〜。 たま〜にのお弁当なので、 好きな物楽しく食べて欲しいので。 今日は二女もチーズドッグ作り手伝いました。 長女は食べるの大好きですが、 作るのは興味なし。 あ、ちなみにこのチーズドッグは 元々二女がTikTokで見て、 「作りたい〜!!」って言って一緒に作ったら 美味しくて、作るようになりました。 これは誰が考えたんだろう。 こういうの思いつくのってスゴイ…

  • 明日は娘達久しぶりのお弁当日☆

    今日は長女の修学旅行説明会がありました。 修学旅行は元々5月の予定でしたが、 コロナにより9月に延期になりました。 そして行き先を変更して行うことに決めたそうです。 予定していた場所よりもだいぶ近くなり、それに加えGo Toキャンペーンの割引もあり、 旅行代金は半分位戻ってくるそうです! 先生方が、場所は変わっても変わらず楽しめるようなプランを考えてくれているようです。 子ども達は、行き先がどこであれ友達と2泊3日できることが楽しみなわけで、 そのうえ旅行代金が半分戻ってくるなんて☆ その半分で、 修学旅行以外にも楽しいことできちゃうじゃん!!!(╹◡╹)☆ 明日は娘達久しぶりのお弁当持参の日…

  • 今日のお弁当

    今日は卵焼きだけ焼きました。 さんまの生姜煮(昨日作ったやつ) イカ唐揚げ(昨日買った値下げのお惣菜) 唐揚げ(冷凍食品) スティックブロッコリー(昨日茹でた) ミニトマト ラディッシュ(塩漬け) にほんブログ村

  • お昼はおにぎりお弁当☆ 夜は値下げのお惣菜!

    ・残っている鮭でおにぎり ・作りおきの三時間煮卵 ・昨日の夜ご飯で作った肉詰めピーマン ・相棒からもらったトウモロコシ ・ミニトマト ・冷凍食品モッツァレラのチーズ揚げ 冷食モッツァレラのチーズ揚げはコレです↓ 今日は冷食のストックが少なくなってきたので 仕事帰りにAEONの火曜市行って 冷食大量に買ってきました〜。 もうすぐ娘達夏休みだし。 冷食いっぱい買っておかなきゃ! そして今日は、 (たぶん大雨により)お惣菜の値下げの時間が早い!! 安くなってるお惣菜たくさん!! こりゃ作るより買った方がいい!!!! こんな時は買った方がいいっ!!! ってことでお惣菜買ってきました〜。・アジフライ ・…

  • 肉詰めピーマン☆

    今日は 職場の相棒からもらった大きいピーマンで 肉詰めピーマン☆↑昨日のモツ煮込みの残りと、 いただき物の漬け物です。 漬け物は京都の「水なす」 初めて食べました。 袋に書いてある、 お召し上がり方 食べやすい大きさに手でさき、 ってのが、そそられる〜☆ ここらの漬け物とは違い、上品な味。 塩辛い漬け物も好きですが、 薄味の上品な味わいもイイですね。 肉詰めピーマン! 今日は、ソースをかけずに食べられるぐらいに 味をしっかりつけて肉詰めしてみました!! 初めての試みなので慎重に調味しました! が、もうちょっと豆板醤多くして、もうちょっと辛くても良かったな。 【具材】 豚ひき肉 400g 玉ねぎ…

  • 今日のお弁当

    今日は娘の弁当箱に詰めてみました。弁当箱に対して中身が渋いかな。。? 唐揚げは冷凍食品。 唐揚げ以外は昨日の夜ご飯のおかずです! わー、弁当、詰めにくかった上に 食べにくい!! 今日は職場の相棒から 大きいピーマンとトウモロコシをいただきました!!! 肉詰めでもしてブログにのせろって言われた!! 今日はピーマンの肉詰めに決まり!!

  • 今日の夜ご飯☆

    4連休も終わりですね。 この4連休は、いつもより早く布団に入り、 朝はいつも通り起きて、 色々買い物行ったり、掃除したり、 スマホの料金見直ししたり、何したっけ、、 もう、木曜なんか何をしたかも思い出せないけど、 無駄なく過ごせた4日間でした!!今日の夜ご飯です。 先週作った、花にらとイカのバターポン酢炒めが 美味しくて、また作りました!!作り方は 先週の記事より抜きとります。↓ まずは、バターで花ニラを炒め、少し火が通ってきたらイカも投入。バター足りなそうなので、バターたして炒め〜 ポン酢をかけて炒め〜 もり付けてマヨネーズをかけて食べる!!!!と、こんな感じで簡単にできて 美味しい〜っ☆木…

  • 最近のお弁当まとめ☆7月13日〜7月22日

    なんか 似たような弁当〜 中身はちょっとずつ違うんだけどねっ休み明けは娘の弁当箱でも使って ちょっと可愛らしい弁当にしてみよっかな〜 にほんブログ村

  • キムチチャーハン作りました。

    今日は仕事終わってすぐ所用があり、 用事を済ませ帰宅すると 「お腹すいた〜!!」と娘達。 すぐ食べれるのなにかあったかな。。 「冷麺でいい??」 「うん、いい〜!」 ということで娘達早速冷麺食べました! 冷麺は1分茹でるだけですぐできる。 麺を冷たーく冷やして、 きゅうりとキムチのせて食べると簡単で美味しいっ!! 日持ちもするので買っておいてる。 あと何作ろっかな。。 余りご飯に、キムチ、小ネギ、、、 冷凍庫に豚肉あった!! キムチチャーハンつくろっと。 フライパンにごま油をひいて 豚肉じっくり焼きます。 豚肉を脇に寄せて、溶き卵を入れ 菜箸いっぱい使って、一気にかきまぜ炒り卵。 余りご飯を入…

  • 今日のお弁当☆ナポリタン!

    今日のお弁当はワタシの大好きな 昔ながらのケチャップナポリタンにしました。 ワタシは小さい頃から ケチャップナポリタン大大大好きなんだけど うちの娘達はナポリタンあまり好きじゃないんだって。 トマトソース、ミートソースは喜ぶんだけど、 ナポリタン喜ばないので、最近食べてない。今日は朝から久しぶりに 自分のために作りました。 今日のタッパーは いつもより、深さがあるやつに詰めました☆ 前の記事も載せようと思い見てみたら、 作り方がすごく雑に書いてあったので、 手直ししました。↓ 良かったらこちらも見てみてくださいっ!(╹◡╹) にほんブログ村にほんブログ村

  • うなぎ☆

    今日は土用の丑の日ですね。我が家には、 2か月程前にco-op生協で間違って注文してしまった、 鹿児島県大隅産のうなぎ蒲焼(冷凍) があるんです!! 品番の入力ミスにより、 全然注文した覚えのない、全然目にも入っていなかった ウナギ、しかも国産の高いやつが届くという〜 もったいなくて、なんでもない日には食べられない。。 今日の土用の丑の日まで大事に冷凍庫に保管しておりました。 4人家族ですが2尾しかないので 中国産のウナギも買い足して食べ比べ。 やはり、国産美味しいですね!!!☆↓ 今日の夜ごはんは付け合わせのマッシュポテトを作ったぐらいです。 じゃが芋を耐熱容器に入れラップをして加熱。 潰し…

  • 今日のお弁当。

    揚げ小芋の甘味噌絡め 卵焼き 唐揚げ(冷凍食品) つるむらさきのおひたし ピーマン・パプリカ・ベーコンの炒め物 今朝は、卵を焼いて、 ピーマン・パプリカ・ベーコンをオリーブ油と塩胡椒で炒めただけです。 にほんブログ村

  • 今日の晩ご飯。蕎麦と天ぷら☆

    今日も暑かったぁ〜 仕事しながら 今日の夜ご飯何作ろっかかんがえたけど、 なんも思いつかなかった〜 家帰ってきて冷蔵庫見て、 何作ろっかなぁ〜〜 昨日休みだったのに、 食材ないじゃん!!! そうだよ、 買ってないよ、野菜ぐらいしか!昨日は娘関係の諸々で 終わったもんね。。 で、今日の晩ご飯です。 一昨日買った、↓このじゃが芋と人参を調理しました!!写真ではわかりにくいですが、 とても可愛らしい、小さなじゃが芋と人参です。 小さいじゃが芋は油で揚げて、 酒、みりん、砂糖、味噌のタレをからめました。前に、近所の昌子ちゃんから ごちそうになったのが美味しくて、 娘達も美味しい〜!って、 バクバク食べ…

  • 今日のお弁当。

    ハンバーグ チーズ入り卵焼き 揚げ茄子 じゃがバター 豆苗とベーコンのオリーブ油炒め ミニトマト 暑いですね。 熱中症に気をつけましょう☆ にほんブログ村

  • 今日の夜ごはん。

    今日はそうめんとおにぎり。そうめんは、三輪素麺。三輪素麺。 日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」で 奈良県民食として紹介されていました。 つるつるとしていて、細い麺なのにコシがある!!食感が次の日になっても変わらない!!ようなことを奈良のおばちゃんが言っていたと思います。 ワタシは細い素麺が好きで、揖保乃糸そうめんは よく買って食べていたので、 三輪そうめん、 これは食べてみなくては!!!! と思ったのでした。 早速近くのスーパーで探してみると、1種類だけ売っていたのです。それがコレです。↓食べてみると、やはり、 つるつるとしている! 細いのにコシがある!!!それから我が家は素麺といえば三…

  • 今日の晩ご飯。初めて食べる空芯菜☆

    ↓今日は産直で、この野菜買いました! 空芯菜。初めて買いました。 うちの辺りでは売っているの初めてみました。 手書きのポップで、 シャキシャキ食感にハマる!! って書いてあって、ぜひとも食べてみたく 購入しました。 写真ではわかりにくいですが、 人参とじゃがいもはミニサイズで 可愛いくて買ってきました!! 調理が楽しみ☆ 空芯菜炒め レシピ検索して、こんな感じでつくってみました。今日もニンニク買うの忘れました。 そういえば!! 乾燥のスライスにんにくがあったはず!!乾燥のニンニクを10分程水につけたら水を切り フライパンにごま油をひいてスライスにんにくを炒め 空芯菜を入れ軽く炒めたら、解凍した…

  • ニラとイカのもちもちチヂミ☆

    久しぶりに作りました〜。娘達イカが好きなので イカたっぷり、ニラたっぷりのチヂミ。 ↓粉は余っていたコノたこやき粉を使いました。だしも色々入っていて、トロッとする成分も入っているので、具材を混ぜるだけで手軽にもちもちしたチヂミでき上がります! 手順 ①イカは耐熱容器に入れラップをして電子レンジで加熱し、蒸しておきます。 ニラを3センチ程度に切ります。 ②たこやき粉を袋の表示通りの水の分量で溶き、具材を混ぜ合わせます。(粉100gに、水300ml、鶏ガラスープの素を 小さじ1杯だけ足しました。) ③フライパンにごま油をひいて熱します。 フライパンが熱くなったら②を流し入れます。蓋をして弱火で蒸し…

  • 回鍋肉☆

    回鍋肉☆娘達大好きです! 娘が回鍋肉を食べるようになったのは Cook Do回鍋肉のCMを見てからです。 杉咲花ちゃんと山口智充さんが出演しているアノCMです!! さぞかし美味しそうに見えたのでしょう。 その頃、野菜を好んで食べることなんて無かった長女が、「これ食べたい!!!」って言ったんです! 検索してみたら、あのCM、2011年に始まったようで、2011年度に過去最高の売り上げを達成したのだそうです。 うちの娘のように、これ食べたい!!!!って 思った人がたくさんいたんですね。 驚きなのが、あのCMが始まってから、もう9年もたつということ。 2011年といえば長女6歳、二女4歳。 やはり、…

  • 今日のお弁当☆

    今日はパンです。パンの中にマーガリン、ケチャップ塗って 週末作って冷凍しておいたハンバーグ、レタス、大葉 をはさみました。 昨日作ったトマトソースで 今朝ピザ食べましたよ〜。 にほんブログ村

  • 今日の晩ご飯☆トマトソースパスタ

    今日の晩ご飯はトマトソースパスタです! ブログ始めてもう少しで3か月☆ 毎日違うもの紹介しよう!と、 色々作ってきましたが、 定期的に食べたくなるものもあるわけで、 「iPhoneで過去の記事の貼り付ける方法!」 ようやく検索して、できるようになりました〜。まずは今日作ったトマトソースパスタ☆ このトマトソースパスタは、 ほんと簡単だし、見た目も美しくおいしい!! オススメです。 娘達も大好き!! ↓このレシピを参考にしています。 http://cookpad.com/recipe/784655#share_mail今日はニンニクを切らしていて、 エスビーのローストガーリック使いましたが 問題…

  • 昨日の晩ご飯。今日の弁当。

    昨日の夜ごはんは 残っていた中華麺で冷やし中華。 もちろんアタイの好きないつものつゆをかけて。 すし酢大さじ3、醤油大さじ1、ごま油小さじ1。 今日はなに食べよっかな。。今日の弁当。 なんか、庭みたいな弁当。笑卵焼き、青のりとしらす入れてみたけど、 中途半端。もっと青のり入れるとよかったのかな。。 にほんブログ村にほんブログ村

  • タケノコの煮物☆ 今日のお弁当♡

    ↑こういう煮物、たまに食べたくなります。 たけのこの煮物 牛肉・・・・・・・400g タケノコ・・・・・200g 小結しらたき・・・12個[調味料] 酒・・・・・80ml 砂糖・・・・大さじ1 だし醤油・・小さじ4 ①鍋に油をひき、牛肉を炒める。 ②タケノコ水煮を入れ炒める。 ③小結しらたきを入れ、調味料を加え煮る。 ④全体に味が染みるように混ぜながら煮る。汁がなくなってきたら、最後に米油を加えて炒め出来上がり! なめこ煮 なめこ・・・・450g 酒・・・・・・大さじ4 だし醤油・・・大さじ3 鍋になめこ、酒、だし醤油を入れ、 焦げないように混ぜながら煮る。 沸騰してから3分程混ぜながら煮て出…

  • 今日のお弁当☆ハンバーグ弁当。

    おはようございます。 今朝は卵焼き焼いただけです。 あとは詰めただけ。ハンバーグ、まだ残ってました。 パッとしない天気ですが、 今日も一日がんばりましょ〜っ(╹◡╹) にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯もハンバーグ☆

    昨日大量に作ったハンバーグ! 今日は煮込みハンバーグにしましたっ! こんな感じになりました! 二女は、「昨日のソースで食べたい」って言うので 二女用。 煮込みハンバーグ【タレの分量】ハンバーグ5個分 水 2カップ 酒 1/4カップ 醤油 1/4カップ 砂糖 小さじ2 ほんだし 少々 鍋にタレを作り、しめじ、ネギを加えて煮る。 ハンバーグを加え煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。↓(水溶きいらずの片栗粉つかいました。) 今日産直で買ったもの☆ 人参葉とラディッシュ 人参葉はベーコンと一緒にバター、塩こしょうで 炒めて食べるが好きです。 今日たまたまハンバーグの付け合わせにしましたが …

  • ハンバーグ☆

    昨日の夜ご飯はハンバーグでした。 玉ねぎみじん切りして、ひき肉と混ぜてこねて、 形つくって。手間暇かかるものは、たまーにしか作らないから大量に作って、いっぱい食べたる!! 分量はひき肉600gに対して玉ねぎ 1個半 パン粉 2/3カップ 牛乳 大さじ2 卵 2個 塩こしょう 少々 ナツメグ 少々①玉ねぎをみじん切りする。 ②パン粉に牛乳を振り混ぜて生パン粉状にする。 ③ひき肉に玉ねぎみじん切りと②のパン粉、 卵、塩こしょう、ナツメグを混ぜ合わせ、形をつくる。 ハンバーグ用ソースの作り方 ハンバーグを焼き、出てきた肉汁に、 赤ワイン1:ソース3:ケチャップ3を混ぜ合わせ煮詰める。 ↑弁当用のミニ…

  • 最近のお弁当まとめ☆6月29日〜7月10日

    ガパオライス 目玉焼き 生野菜 おにぎり 唐揚げ 卵焼き 玉こんにゃく 漬物 唐揚げ 卵焼き オクラとベーコンの春巻き フライドポテト かぼちゃサラダ 漬物 たまごサンド 唐揚げ フライドポテト かぼちゃサラダ 生野菜 マーコットオレンジ 松茸ごはん 卵焼き 豆苗とベーコンのバターソテー 漬物 手羽中唐揚げ カレーコロッケ 豆苗とベーコンのバターソテー 漬物 ゆで卵 揚げなす酢みそかけ ミニトマト 卵焼き きゅうり辛子漬け 揚げなす酢みそかけ ウィンナー 椎茸ピリ辛煮 いなり寿司 皿うどん きゅうり辛子漬け マーコットオレンジ たれづけ竜田揚げ マカロニサラダ 卵焼き 黒豆 オクラ鰹節和え テ…

  • 今日のお弁当☆

    たれづけ竜田揚げ(冷凍食品) マカロニサラダ 卵焼き オクラ鰹節和え 黒豆 竜田揚げと黒豆はコレです。↓ マカロニサラダは きゅうりいっぱいあるのできゅうり多めのマカロニサラダ☆ きゅうりザックリ大きめに切って、 味付けは味の素とマヨネーズ! 細切りチーズ残っていたので 最後に混ぜました。 ゆで卵入れるのも美味しいけど、 味の素、マヨネーズのみもシンプルな味も美味しい! 毎日、蒸し暑いですね。 アタイは冷たい麺か、生姜、酢を欲する季節です。昨日の夜は ネバトロ丼〜 今日の夜は 牛丼〜 読んでいただきありがとうございます。 良い週末をお過ごし下さい☆ にほんブログ村にほんブログ村

  • 皿うどん☆

    今日のお弁当は皿うどん☆ 電子レンジで海鮮あんかけを温めて 麺にかけて食べます。 皿うどん、たまーーーーに食べたくなります。 パリパリした食感と、段々とあんかけが馴染んで ちょっとしなってきた食感を楽しみながら食べます。 皿うどんは長崎県の郷土料理ですよね。 長崎では、どこの家でも当たり前のように 食べるのかな。? アタイ辺りでは、スーパーに、密やかにに売ってはいますが、食べた時ない人たくさんいるようです。 ちなみにアタイの職場のみんなは 食べた時ないって言ってた。 作り方は簡単! 今日はシーフードミックスとキャベツ、人参を 使いました。 シーフードミックスを解凍し、野菜をカットします。 フラ…

  • かぶのポトフ☆

    先日友達のお父さんからいただいたカブ。 味噌汁美味しかった!! 今日はポトフにしよう!!! ありあわせの野菜とベーコンも入れて。 具材を刻んで 鍋に水とカブ、にんじん、たまねぎ、ローリエ、コンソメを入れ10〜15分程煮込みます。 ベーコンを入れ更に5分程煮ます。 最後にミニトマトを入れ5分程煮て塩こしょうで 味を整え完成です。 かぶ美味し〜 最近、水筒に氷たくさん入れて このルイボスティー入れてます!! キャッチコピーどおり すーっとしみこむ美味しさ!! 後味がスッキリしていて今の季節にオススメ!!☆ にほんブログ村

  • 今日のお弁当☆

    いなり寿司 卵焼き きゅうり辛子漬け 揚げなす酢みそかけ ウィンナー しいたけピリ辛煮 ミニトマト いなり寿司は酢めしに「菜めし」を入れました。 しいたけのピリ辛煮。 お弁当の片隅に入れる一品にどうでしょうか。 この味、ご飯が進みます。 生椎茸6枚に対して【調味料】 酒 大さじ2 砂糖 小さじ1 醤油 大さじ1 鷹の爪 お好みで 汁がなくなるまで煮て出来上がりです。 にほんブログ村

  • 自宅で油そば☆

    以前、実家近くの油そばにハマった事があって、 自宅でもできないかな?って、 作ってみたことがあったんですけど、 それがなかなかイケるんです! 作り方も簡単です! まずはトッピングを用意します。今日のトッピングはゆで卵、豚肉、メンマ、ネギです。豚肉はフライパンにごま油をひき塩こしょうで炒めます。 次に麺にからめる香味油を作ります。【材料】 市販の醤油ラーメンスープ 油 すりおろしニンニク こしょう 市販の醤油ラーメンスープ1袋に対して 米油大さじ2杯を入れ、 すりおろしニンニク、こしょうをお好みの量入れ 電子レンジ600Wで1分程加熱します。 この量で二人分程です。 麺を茹でる中華麺の袋の表示通…

  • 今日のお弁当☆

    今朝は大葉刻んだぐらいで、 残り物を詰めただけのお弁当です。 カレーコロッケ 揚げなす酢みそかけ 豆苗とベーコンのバターソテー ゆで卵 きゅうりの辛子漬け ミニトマト にほんブログ村 夜何食べよっかな。。。

  • 今日の夜ご飯 ☆ 今日のお弁当

    7月6日 今日はかなり久しぶりにカレーコロッケ作りました。 久しぶり過ぎて、以前どんな味付けしてたかも 忘れちゃってました。。。 前に作ってたカレーコロッケの方が美味しかったような気がする。じゃがいもと玉ねぎの比率が違ったかな。 カレールゥ、前は何使ってたかな。。 コロッケ定食 カレーコロッケ 手羽中唐揚げ(昨日の残り) 生野菜 松茸ごはん(昨日の残り) 揚げなす酢みそがけ きゅうりのカラシ漬け カブと磯のりの味噌汁 カレーコロッケ☆ ザッとこんな感じで作りました。 きゅうりのカラシ漬け☆ 袋の裏に漬け方書いてあります。 生野菜☆ フォークで↑このように線をつけると ギザギザになってかわいい。…

  • 今日の晩ご飯☆

    手羽中唐揚げ 揚げなす 生きゅうり 松茸ごはん 納豆汁(即席) 手羽中唐揚げは、冷凍保存しておいたコストコ購入さくらどり手羽中を使いました。 ↑これは4分割のうちの1つで、 これが4つで2000円ぐらいです。この1袋に結構たくさん入っています。 本数数えておけばよかった。 すりおろし生姜を全体にまぶし 酒1:醤油3のタレに30分程つけておきます。 片栗粉をまぶします。 そして!!! 1時間以上冷蔵庫で寝かせてから揚げるとカリッとした唐揚げに仕上がるんです!! これは以前、たまたま全部揚げずに残しておいたものを次の日揚げてわかったことなのですが、 ネット検索してみると、 やはり!! ありました!…

  • 今日の料理☆

    今日の夜ご飯はこんな感じでした〜。。 春巻きの皮が残っていたので 7月2日に紹介した、オクラとベーコンの春巻きをもう一度。具材が足りないのでもう一種類。冷凍の鶏ささみを解凍して細かく刻み、ごま油で炒めオイスターソースで調味。茹でた豆苗を混ぜ合わせ春巻きの皮で包みました。 これは朝食です。昨日のお弁当でも紹介したたまごサンドに加えて 今朝はパンにレタスを挟みシーザーサラダドレッシングをかけ冷凍食品の唐揚げをのせました。↑使った唐揚げはコレです。 冷凍の唐揚げは弁当に入れるだけでなく、 パンに挟んで食べるのも、手軽でいいですよね。 写真がうまく撮れていませんが。。 これはアタイの間食です。友達の家…

  • 今日のお弁当☆夜は冷たい蕎麦

    今日のお弁当はコレです。 パンはコレを使いました。↓ 弁当の中身は 唐揚げ(冷凍食品) フライドポテト(冷凍食品) カボチャサラダ(作り置き) 生野菜 マーコットオレンジ 昨日の夜のうちに、たまごサンド用のゆで卵を作っておきました。 フライドポテトはトースターで加熱し、マジックソルトを振りました。 生野菜は写真ではわかりませんがオレンジの下にも入っています。 今日も暑かった! 昨日に続き、夜はサッパリしたものが食べたくなる。 今日は揚げなすと大根おろしをのせた冷たい蕎麦にしました。つゆは、麺つゆにごま油を少し足しました。今日は、食べた時がない蕎麦を買ってみたのですが、 イマイチだった。。。 麺…

  • さっぱりしたパスタが食べたくて☆

    今日も汗ベトベトで仕事してきました!! その後いろいろ野暮用がありまして、 今日は買い物はせずに 冷蔵庫、冷凍庫の中のありあわせで。 トマトとエビの冷製パスタ 【材料】 トマト 紫玉ねぎ サラダえび(冷凍) バジル(畑から摘んで) 細切りチーズ 【調味料】 オリーブ油 しょうゆ 砂糖 白ワインビネガー ブラックペッパー 紫玉ねぎ、辛かったので塩もみして洗いました。 タレを作ります。 (2人分) オリーブ油 大さじ4 白ワインビネガー 小さじ2 砂糖 小さじ2 しょうゆ 小さじ2 ブラックペッパー 小さじ1/4 ボウルに、紫玉ねぎ、トマト、サラダえび、バジル を入れ、タレの半量を混ぜ合わせておき…

  • 今日のお弁当☆

    今日のお弁当はコレです。 なんかちょっと彩りが足りないですが。 唐揚げ(冷凍食品) 卵焼き かぼちゃサラダ オクラとベーコンの春巻き フライドポテト きゅうりとラディッシュの漬け物 オクラとベーコンの春巻き お弁当のおかずにオススメです。 オクラとベーコンの春巻き まずはオクラのうぶ毛をとります。 簡単な撮り方はこちらを参考にどうぞ↓https://cookpad.com/recipe/2465045 うぶ毛を取ったオクラを耐熱器に入れ塩を振りラップをして電子レンジ600Wで1分加熱し、水にさらします。 春巻きの皮の上にベーコンを置き、マヨネーズを塗りオクラをのせます。↓ このようにして巻きま…

  • おにぎり弁当☆

    今日は田舎のおばあちゃんが作ってくれるような お弁当のイメージで作ってみました。 昨日、するめいかが安くなっていたので、 娘達の大好きな 玉こんにゃくを作りました。 玉こんにゃくは山形名物です。 お祭り、イベントの出店などでは 必ず玉こんにゃくのお店があるんです。 ↑この作り方です。 うちは、酒とだししょうゆをいれます。 分量は玉こんにゃく1袋250グラムに対して 酒30ml・だし醤油30mlです。 20分〜30分で、きれいに色付き煮汁がなくなります。完成! そして、写真ではわかりにくいと思いますが、 小さくてかわいいきゅうりが たくさん入っているきゅうりがあったので 漬け物用にと思って買いま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこさん
ブログタイトル
今日なに食べよっかな。。
フォロー
今日なに食べよっかな。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用