chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日なに食べよっかな。。 https://wasurenagusa12.info/

毎日なに食べよっか悩んで作った料理。 忘れないように残しておこうと思いブログ始めました。我が家の日々の料理や弁当、おすすめしたい食材など紹介します。

にこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/21

arrow_drop_down
  • ガパオライス弁当☆

    ガパオライスの作り方は 以前に紹介したものを のせますね。 ガパオライス 調味料は混ぜておきます。 煮干しだしはなければカツオだしなど、魚のだしであればよいと思います。 ご飯の上にのせて出来上がり✨ 簡単で美味しい☆ ちなみに アタイがいつも使っているお弁当、というかタッパーですが、IKEAで購入したものです。 大きさ、深さが良い!!詰めやすい!! お気に入りです。 もう売ってないのかな。。 フタが劣化してきたので新しいの買いたいんだけど IKEAの商品一覧検索しても出てこない。。 うちからIKEAまでは車で1時間半程かかります。 しばらく行ってない。行きたいなぁ〜。 ついでに、 ↓もう一つの…

  • 長野県産にんにくの芽と富山県産きくらげを使って

    うちの近くのスーパーではいつも 中国産のにんにくの芽しか見かけないのですが、 今日、長野県産売っていました。 珍しいので今日の晩ご飯はコレにします。 にんにくの芽を使って 【材料】 ニンニクの芽 豚肉 300g エリンギ 2本 にんにく 1かけ 【調味料】 鶏ガラスープの素 小さじ1 オイスターソース 大さじ1 フライパンに油をひいて にんにくのみじん切りをきつね色になるまで炒めます。 豚肉を入れ炒めます。 豚肉がだいたい焼けてきたら エリンギとニンニクの芽を入れ、蓋をして1分程度蒸し焼きにします。 鶏ガラスープの素小さじ1 オイスターソース大さじ1 を入れ調味し、炒めます。 出来上がり☆ ニ…

  • ベビーホタテ美味し☆

    スーパーでベビーホタテが 美味しそうだったので買ってきました。 冷蔵庫にブロッコリーあるし、人参もある。 使いかけのベーコンもある。 ということで 【材料】 ベビーホタテ 人参 ブロッコリー ベーコン オリーブ油 バター ガーリック塩こしょう ①鍋に湯を沸かし塩を入れ ブロッコリーを1分30秒茹でます。 ②人参は耐熱皿に入れてバターをのせラップして 電子レンジで600W3〜5分、柔らかくなるまで 加熱します。 ③フライパンにオリーブ油をひきます。 ④フライパンにベーコンを入れてよく焼きます。 写真撮るの忘れた(◞‸◟) ⑤ベーコンが焼けたら、 ①②のブロッコリーと人参を入れます。 ⑥バターとガ…

  • 最近のお弁当まとめ☆

    6月15日 6月16日 6月19日 6月22日 6月23日 6月24日 6月25日 6月26日 休日も終わりですね。 扶養抜けて17時まで勤務になってから、 毎日時間が足りない! あっという間。 毎週、休日を目指し働いてます。 休日になにがあるってわけでもないのだけれど やり残している事、やりたい事を 一つずつ片付けようと、休日を目指しています。 今日は、やりたかった事の一つ、 片付けました!!!電子レンジを置いている所の上の空間が もったいない! と、家を建てた頃からずっと思っていて、 かれこれ9年になります。 ついに解決しました。 今の仕事に就いて6年程になりますが、 仕事柄、こんなことも…

  • 生ハムサラダpizza

    今日の朝食は生ハムサラダpizza にしてみました。 冷凍庫にストックしてある 業務スーパーのピザクラフトをつかって。 ①マヨネーズを全体に塗る ②ピザ用チーズをのせる ③オリーブ油とマジックソルト(または塩こしょう) を振りかける ④トースター1000Wで7〜10分程焼く ⑤生ハムサラダ具材をのせる ⑥シーザーサラダドレッシングをかける完成☆ 美味しかった(╹◡╹)今日も今からやりたい事とやらなければいけない事と 色々あって、時間たりるかな。。 今朝早起きするつもりが ゆっくり寝てしまったよ〜

  • 入村したけど、

    にほんブログ村あ、できた!!! バナー貼り付けできた!!入村したけど 今日は体力が、、、 朝から身体が疲れきっている。 村長、なにか疲れを吹っ飛ばす方法は ないですか〜〜 今週の仕事、 おも〜いの組み立てて運んで 組み立てて運んで、、 やりがいのある仕事だったけど やはりもう若くない。 身体にきてる。 貴重な休日、いっぱいやりたい事はあるのにー こんな日もあるね。 焦らずいこう。 来週もまた 楽しく過ごすため 休日を有意義に。 ↑こんな言ってるだけで ちょっとやる気が出てきた!! ちゃっちゃと やることやって、 今日の夜は早く身体を休めよう!! なんだかブログ書いてると 自分を高めることができ…

  • 晩ご飯and今日のお弁当☆

    昨日の晩ご飯です。 トマトとズッキーニのオーブン焼き 砂肝のネギ塩炒め ホタテのクラムチャウダー トマトとズッキーニのオーブン焼き 耐熱皿にミニトマトとズッキーニを並べ、 具だくさんのオリーブオイルをかけ、 ピザ用チーズをのせ焼きました。 味見をしたら 味が足りなかったので (具だくさんオリーブ、ケチった為) マジックソルトをかけました。 (具だくさんオリーブもったいなくて(^_^*) シンプルな料理ですが 素材の旨味がジュワーっと引き出されていて 美味しかった。 ↓具だくさんのオリーブオイル スーパーで下処理済みの砂肝があったので 砂肝のネギ塩炒め 、 材料 砂肝、ネギ、にんにく(みじん切り…

  • 今日のお弁当 ヾ(๑╹◡╹)ノ"若い子向けお弁当♡

    今日は、自分用弁当ではなく、 若い子向けのお弁当を意識して作ってみました。 じゃじゃーーーーーん じゃじゃじゃじゃーーーーーん!!! ピロリロリーン☆ 若い子向けのお弁当になぁれ! 唐揚げ(冷凍食品) ほうれん草とチーズin卵焼き ブロッコリースプラウトのハム巻 野菜とウィンナーのオリーブ油炒め どうでしょかね。。 いつものアタイ用の弁当はアルミのカップつかってますが、今日は娘用のかわいいの使いました!! ヾ(๑╹◡╹)ノ" 100円shop行くとついついこういうの 買っちゃいます。 ↑こんなのも売っています。 爪楊枝に貼って使うシール。 今日はこれも使ってみました。 100円shop大好き!…

  • 今日のお弁当☆

    唐揚げ(冷凍食品) 卵焼き サンマの南蛮漬け(昨晩の残り物) ウィンナーマスタード焼き オクラ オクラの切った断面て星形で可愛い!! 弁当に入れる時には 星形見せないともったいない! サンマの南蛮漬け、弁当に入れても味が 劣らない。美味しい!! 今日は新しく購入した T-falの卵焼き器を使いました!!! 最初に油をひいただけで するする焼けました!!! 買って良かった〜っ!!

  • 今日の晩ご飯。今日のお弁当。

    今日の晩ご飯です。 サンマの南蛮漬け ブロッコリーと生ハムサラダ 切り干し大根 磯のり味噌汁 サンマの南蛮漬け。 ワタシは大好きなのですが、 娘たちはあまり食べない。。 そろそろこの美味しさわかるようになったかな、、 と思って作ってみたけど、 まだだった!!! サンマはco-op生協で買って置いた冷凍食品 さんまのサクサク竜田揚げです。 前にも紹介しましたがこういうの買っておくと便利です。値段的にも手間暇考えたらお得な商品ですし、ひと手間加えるだけで更に美味しく食べられます。 南蛮漬けのタレの分量 みりん 大さじ2 酒 大さじ2 醤油 大さじ3 酢 大さじ4 砂糖 小さじ2 タレに刻んだ野菜を…

  • 昨日の晩ご飯。

    ワラビと厚揚げと蒟蒻の煮物 カレー・ナン 肉巻きおにぎり オクラ・きゅうり・ラディッシュのサラダ ワラビと厚揚げと蒟蒻 酒、砂糖、醤油を入れて煮、仕上げに油で炒める。 肉巻きおにぎり ①ご飯にみじん切りした生姜を混ぜる。 ②ご飯を俵型に丸め、肉を巻く。 ③フライパンに油をひき、肉の巻終わりを下にして並べる。巻終わりの部分が焼けてきたら、転がしながら全体を焼く。 ④砂糖1:酒2:醤油2:みりん2の割合で作ったタレを煮からめる。 (甘めのタレです。砂糖の量はお好みで。) カレー・ナン 前日の残りのカレーと co-op生協で購入した冷凍のナン。 サラダ こってりしたものが多いので サッパリとした野菜…

  • 今日のお弁当☆

    いなり寿司 揚げ野菜(昨晩の残り物) ミニトマト 焼き鳥(冷凍食品) チーズ入り卵焼き 焼き鳥はこれです↓ いなり寿司には冷凍のほうれん草入れました。使う分だけ解凍して使えるので買っておくと便利です。 五枚×2パックなので弁当用に無駄なく使えます。 おかずがあまりない日には おかずが少なくてもいい、 いなり寿司にしちゃいます!!(^_^)

  • わたしの求めるカレーライス☆

    ↓こんなカレーを作りたいっ!! ⚪︎黒っぽいカレー ⚪︎インドカレーっぽいカレーだけど 一般的な調味料でできるカレー ⚪︎フルーティなカレーではなく、こくのあるカレー ⚪︎揚げ野菜を盛り付けて食べても合うカレー ⚪︎ナンに合うカレー この欲求を満たすカレーを作ってみたい!!! と思い、いつもより こだわって、作ってみましたが、、、 んー、 納得いきませんっ!!! 二女は、苦いから嫌! 長女は、ちょっと苦味あるけど、香ばしくていい!!と。 中3になった長女は最近 味覚も少し大人になってきたようで、 そんなところにも 成長を感じ嬉しく思っています。 話がズレた。 やはり、ちょっと苦味も気になる。 …

  • 鶏むね肉スライスの揚げ物☆

    スーパーで、鶏むねスライス売っていた時は こうやって食べてます。 娘達がコレ好きなので、 娘達好きなもの優先になりますね。 栄養たくさんとって欲しいので たくさん食べるものを作らなきゃ。と。 全体に塩こしょうをふりかけます。 片栗粉をまぶし、油で揚げるだけです!! 玉ねぎのスライスと 冷蔵庫に残っていたプチ大根漬け物をスライスして 盛り付けてみました。 すし酢3:醤油1に白ごまを入れた タレをかけながら食べます。 ポン酢が好きな方はポン酢で食べても美味しいと思います。 今日はたまたま残っていた プチ大根を一緒に盛り付けてみましたが、 塩漬けしてあるので、異色の味・食感が加わり、 むね肉と玉ねぎ…

  • 納豆もち☆

    今朝、納豆もち食べました。 娘がきな粉餅も食べたい、って言うので きな粉餅もちょっと作りました。 納豆もち食べた事がない方に紹介したいと思います。 切り餅を買っておけば、ご飯炊くの忘れた! なんて朝に便利ですよね!!? ない?ご飯炊くの忘れることないっ!??? 納豆もない時は、磯部焼きですね。 切り餅を一口サイズに切って、耐熱容器に入れ、餅全体が丁度浸るぐらいの水を入れます。電子レンジで切り餅5ヶ分600W6分程度加熱しました。 このような状態まで加熱し、湯を捨てます。 別の容器に移し、納豆とめんつゆをかけて出来上がりです。 きな粉もち 砂糖:きな粉 1:2 を合わせて、餅にからめます。 砂糖…

  • ほっけ定食☆ and今日のお弁当!

    今週も1週間働いた〜っ!!!☆ 中1の二女は部活も決まり、 中3長女は来週から習い事再開する予定。 我が家は来週から、 また少し新しい生活になりそうです。 週末ゆっくり休んで、 リフレッシュしたいと思います。 今日の晩ご飯です。 ほっけ ニラ卵汁 トマトとエビのサラダ きゅうり漬け 厚揚げ 今日のお弁当 あんかけ厚揚げ だし巻き卵 牛肉の炒め物 小結糸蒟蒻と椎茸煮 きゅうり漬け

  • 簡単ビビンバ!!!

    今週は職場に 県外から研修にやってきた子がいまして 昨日のお昼は一緒に近くの蕎麦屋にいきました。 その蕎麦屋のメニューには、お餅もありまして、 なんと!!! 「納豆もちを食べた事がない!!」 と言うではありませんか。 アタイびっくり。 納豆もち、どこでも食べるもんかと思ってた。 ということで今日のお昼は 納豆もちを振る舞いました。 写真撮っておけば良かった〜。 今度、食べた事がないという方のために 納豆もち紹介したいと思います。 報告でした!!! 今日は簡単なビビンバ紹介します。 石焼きビビンバも美味しいけど 夏はこの冷めたビビンバ、おすすめです!! 【具材】 きゅうり・サンチュ・もやし・ゼン…

  • 今日のお弁当〜☆

    ずっとご飯だったので、たまには パンでも持っていこっかな。 昨晩作ったビシソワーズも残ってるし! って事で今日のお弁当はこんなのにしました。 ビシソワーズ。生野菜サラダ。 冷凍食品唐揚げ。パン。 パンは冷凍保存してある、 コストコのマスカルポーネに切り目を入れて 最近co-op生協で購入した、 ↓これを入れました。美味しいです! ビシソワーズ、冷蔵庫で冷やしておいたので お昼、つめたーーく冷えてて 美味しかったーー。 暑い中で仕事して、休憩中に食べるビシソワーズは 家で食べるのとはまた違った美味しさ! ↑いろんな食べ方が書いてあります。 アイスと一緒に食べたーい! 珈琲に入れたらどんな味だろ。…

  • 野菜と塩たらのオーブン焼き☆ 今日のお弁当(╹◡╹)

    使った野菜は、長芋、さつま芋、 にんじん、いんげん、ごぼう、パプリカ。 塩たらはクッキングペーパーで水気をふきとる。パン粉にマジックソルト、オリーブ油を混ぜ合わせ、たらにつける。 オーブン皿にクッキングシートを敷き、具材を並べる。野菜全体にオリーブオイル、マジックソルトを振りかける。180度に予熱したオーブンで、20分程焼く。 冷凍していたパプリカは細かく切ってレンジで加熱し、オリーブ油、マジックソルトと混ぜ合わせ、最後にかけました。 今日のお弁当 半熟ゆで卵、小結びしらたきとしいたけ煮 ほうれん草としめじのソテー、きゅうり漬物、 プチ大根漬物、冷凍食品たれづけ竜田揚げ、 十五穀米。

  • ありあわせ食材でピラフ☆

    昨日の晩ご飯は ありあわせの食材でピラフをつくりました。 冷蔵庫と冷凍庫にあった ネギ・インゲン・卵・ イカゲソ・ベーコン・にんにく フライパンに油をひき弱火でにんにくみじん切りを炒める。きつね色になったら隅っこに寄せて、強火にして炒り卵を作ります。 中火にして刻んだイカゲソ・ベーコン・インゲン・ネギを入れ、混ぜ合わせ、塩胡椒を振り炒めます。 ご飯を入れ、混ぜ合わせ、バター・醤油・塩胡椒で調味します。 出来上がり☆ 有り合わせの食材で作りましたが娘にも好評でした!忘れないようにブログに残しておかなきゃ!!(*^▽^*) rakuten_design="slide";rakuten_affili…

  • 今週のお弁当まとめ☆ 御朱印巡り☆

    今週作ったお弁当です。 今週は プチ大根に大変お世話になりました!! プチ大根ちょこっと入れただけで、 弁当が明るくて、カワイイ☆ そして煮卵との組み合わせがカワイイ。 煮卵、作り置きしておくと便利ですね。 御朱印巡り 今日は、朝8時に出発して、友人と山寺へ行ってきました。上まで登ったのは20年ぶりぐらいかな。これから、足腰丈夫なうちにどれぐらい回れるかわかりませんが、御朱印巡りデビューです。てっぺんまで登る間に、9つの御朱印をいただきました。これからの人生、健康で災いのない日々をおくれますように。 色んな種類のおみくじあったのですが、これ引いてみました。何色の石が入ってるかな。 みどり!健康…

  • わが家の冷やし中華☆

    コレはワタシの断トツおすすめ品です! 好みがあるとは思いますが 酸っぱいの好きな方にはぜひぜひオススメです☆ この、酸っぱいタレ。 またまたすし酢を使っています。 すし酢は我が家では常備品です。 一般的な冷やし中華のタレも美味しいですが、 わが家ではこのタレがくせになり、 こればかりです。 すし酢 大さじ3 醤油 大さじ1 ごま油 小さじ1 の割合で作ります。 冷たい中華麺にトッピングして、 このタレをかけながら食べます。 トッピングはその時によって、色々です。 トッピング色々アレンジして、 ぜひこの酸っぱいタレをかけて 食べてみてください☆ rakuten_design="slide";ra…

  • 生姜焼き☆

    定期的に食べたくなる生姜焼き 1ヶ月に2回は食べてるような。 簡単で美味しいし、子どもも好きだし。 我が家はワタシも娘も肉の脂身多いのが 苦手なので、少なめの肉使います。 ↓今日のおすすめ(おすすめ度30%)(*^^*) こまつなのキムチ和え ↓余談 (余談度100%) 毎日暑くなってきましたね。 毎年暑くなってくると、 仕事しながら決まって相棒と話す話題があります。 アタイの仕事は 工場の中で汗だくでする仕事なので、 作業着ホットパンツにしよっかぁ〜 水浴びながら仕事したいねぇ、 みんなで水着で仕事しよっかぁ~ スポットクーラーの水たまったら、水浴びしよ っかぁ~!! なんて話。 スポットク…

  • 焼きおにぎり弁当☆

    昨夜残りご飯で焼きおにぎりを作りました。 ワタシの友人で「焼きおにぎりうまくできない」っていう友人がいたので、そんな方のためにワタシの焼きおにぎりの作り方紹介したいと思います。 まずはおにぎりを握り、トースターの網にのせ1000wで15分程度焼きます。 15分焼くと、表面がパリパリと固くなり網からサクッとはがれます。焼きが足りないと、網にご飯がくっつき、きれいにはがれません。 味噌味 味噌:砂糖:お湯 2:1:2 の割合で混ぜ合わせタレを作ます。 砂糖の量は好みによると思いますが、 ワタシは少し甘めにしました。 おにぎりをタレにつけて、再度 トースターで10分程焼いて出来上がりです。 醤油味 …

  • 昨日作ったミートソースで。

    今朝の朝食は ミートソースを作った翌日のお決まりレシピ、 ミートピザ☆ のせただけです!!! ピザ生地にミートソースとピザ用チーズのせてトースターで焼いただ。け。です。 ↑これ使ってます。 業務スーパーで5枚入り355円(税別)。 今日のアタイのお弁当にもミートソース使いました☆ 冷凍食品唐揚げ、3時間煮卵、プチ大根漬物、 生野菜、じゃがバターミートソース。 耐熱皿に、てきとうに切ったじゃが芋とバターを入れてラップしてレンジで加熱。マジックソルトを振りかけて昨日のミートソースをのせただけです。

  • ミートソース☆

    娘2人とも大好きなミートソースです。 必ず次の日「もう無いの?」って聞かれるので、 作る時は多めに作ります。 次の日の朝は、ピザ生地にミートソースをのせて ミートピザにします。ピザも美味しいです。 明日また紹介させてください(*^^*) 今日使った材料は 豚挽肉 1000g 玉ねぎ 中2個 人参 大1本 カットトマト 300g×3パック オリーブ油 適量 塩 小さじ3 こしょう 少々 赤ワイン 150cc ローリエ 2枚 ケチャップ 適量 鍋にオリーブ油を適量熱し、みじん切りした人参と玉ねぎを弱火~中火でよく炒めます。 玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉を加え炒めます。 ひき肉に火が通ったら全体…

  • 牛切り出し肉の煮込み☆

    今日の晩ご飯です。 昨日↑牛切り出しの値下げ品があったので、 今日は煮込みで決まりです!! 【作り方】 鍋にお湯を沸かし切り出し肉を入れ、火が通るまで煮たら、お湯を一旦捨てます。切り出し肉を水で洗い、再び鍋に水を入れ煮込んでいきます。 1度目はすごく濁りますが、2度目は濁りません。 ↓2度目 ↓30分後 肉の旨味がしみでて、綺麗に輝くスープになってきました。ここで、こんにゃくを入れ、酒、砂糖、醤油で調味します。この調味料を加えるだけで美味さ仕上がります☆ さらに10分程煮込み、完成です。 新玉ねぎのサラダ 薄くスライスして5分程水にさらした後 水をきり、マヨネーズで和える。 そのうえに、ポテト…

  • 冷麺と牛たんご飯。

    今日は食料のまとめ買いしてきましたー。 そして、なんと 店を出る時に、 「お姉さん、1円玉落としたよ~」って、 店の人が教えてくれたんです!! お姉さん!✨✨✨て。 お姉さんてことは、、きっと、きっと 27歳に見えたにちがいない! うん、間違いない!!!!笑(((o(*゚▽゚*)o))) マスクしてるしね! 今日の晩ご飯は冷麺と牛たんご飯にしました~。 ワタシは焼肉肉屋行くと必ず冷麺食べます。 冷麺、石焼きビビンバ。 焼肉はちょっとでいいです。 家では、牛たん高いし、こんな感じで ちょこっとの牛たんを 味わって食べるのが好きです☆ ご飯は、ごま油と鶏ガラで味を付けているのが 美味しさのポイント…

  • 値下げお惣菜☆ and最近作った弁当の写真

    今日は、3月に家を新築した友達の家へ ようやくお邪魔してきました。 居心地がよくてついつい長居してしまった~。 ご馳走になったお昼ご飯美味しかったなぁ~。 てことで今日の晩ご飯は 帰りにスーパーで買ってきた、値下げのお惣菜です!! ↑コレは白身魚のマリネ風。 マリネ好きなもんで、迷わずコレ書いました。 でも、自分でこういうの作った時ない!! アタイ、ブログ始めたのだから、 ブロガーになったのだから、 コレ、こういうの、作らなきゃ!!!(*^^*笑) じっくり味わっていただきました。 ブログ始めてから、 自分の作った料理を見てくれる人がいるって 嬉しくて、毎日楽しんで料理しています。 そして、料…

  • 冷しゃぶうどん☆

    今日もいちにち暑かった〜。 アタイの仕事は汗だくで作業する仕事なもので。 今日はつめたくてサッパリした麺が食べたい〜。 そして肉も食べてスタミナつけなきゃ。 ということで 考えました。こんな感じのあるよね。 今日は煮出してスープを作って 冷やしている暇などなかったので こんな作り方で簡単に作ってみました☆ 【材料】 スープの作り方 少量の水を沸かし、しゃぶしゃぶ肉に火を通し、 冷水にさらしていきます。 茹で終わったら、茹で汁を耐熱ボウルに移し 必要なスープの分だけ水をたします。 味見をしながら白だしを入れて調味します。 氷を入れて冷やし、固まった油は取り除き スープのできあがり。 このスープに…

  • 今日のお弁当

    金曜日ですね。 今週も頑張った!! 今朝は、タイム測って弁当作ってみた!!!(╹◡╹) 目標10分!!!! 材料用意したところからstartして、 ジャジャーン! ジャジャジャジャジャーン! 全然遅かった。 冷凍のほうれん草、卵焼きに入れました。 こういう時便利☆ 残り物のおかずと、冷凍食品の唐揚げ、卵焼き を詰めました。

  • 今日のお弁当

    今朝は、いつもより早く起きて 夜ご飯の一品作るつもりでしたが起きられず、 いつもより5分早く起きて、めっちゃ急いで 夜ご飯の一品作りました。 そして 弁当にも入れた〜。 冷凍食品の唐揚げ、チーズ入り卵焼き、揚げ野菜の甘酢醤油和え。 ↑なす、じゃが芋、ズッキーニ、いんげん、赤パプ リカ、黄パプリカ、それぞれ油であげて、 アタイの好きな、コレに浸けただけ。 コレ↓ すし酢:醤油 3: 1 の液に浸けただけで、さっぱり美味しくたべられます。今からの野菜の旬な時期に、ぜひオススメです。 コレに、すりおろし生姜を入れると、また一味変わり、よりサッパリして、これまたオススメです。

  • 今日の晩ご飯☆and お弁当

    今日はこの中の2品紹介しまーす。 まずは、 ほっけのバター焼き? なんて言うのだろ、かな。 調べてみたけど ソテーは平らなフライパンで肉や魚、野菜などの材料を少量の油やバターなどで炒め焼きする調理法 ムニエルは魚に小麦粉等の粉類をまぶし、バターなどで焼く調理法 ポワレは肉または魚の切り身を少量の油を引いたフライパンで、表面がカリッと香ばしくなるまで焼き上げた調理法 だそうです。 では 今日は、ほっけのポワレを紹介します、 いい響き!!!☆ (^人^)ちがうな。。。 やっぱり ほっけのバター焼きかな。。 ↓これ使いました。 co-op生協で購入したものです。 前回はそのまま焼いて食べましたが、 …

  • 時季外れのロールキャベツ☆

    ロールキャベツと言えば、寒玉キャベツが旬の 冬に食べるものかもしれませんが、 昨日退院した娘のお腹に優しいもの、 そして、娘達が大好きなもの、ということで 今日はロールキャベツにしました。 我が家のロールキャベツのスープはコンソメ味で す。娘は誕生日にロールキャベツ食べたいって 言うぐらい、このロールキャベツ大好きです! 【材料】 キャベツ 1玉 豚ひき肉 800g 玉ねぎ 2個 パン粉 120g 卵 2個 塩コショウ 適量 ナツメグ 適量 人参 1本 ベーコン 適量 コンソメ 適量 ローリエ 1、2枚 【作り方】 キャベツの下準備 沸騰したお湯でキャベツ全体を柔らかくゆでます。 ↑葉をきれい…

  • 煮魚定食☆

    娘退院しました〜(╹◡╹) 先週の日曜の夜中に虫垂炎の緊急手術をしたのです が、術後の経過よく、今日無事退院しました。 しばらくは揚げ物は控えて欲しいとのことで、 今日は病院食で出てきたような煮魚にしました。 今日は↑この中の ささみのたらこマヨネーズ和え を紹介したいと思います。 このレシピは隣の家のマキちゃんから 教えてもらったレシピです うちの娘達大好きです。 ↑筋取りしたささみを耐熱容器に入れ 全体に塩をふりかけ、 酒大さじ2程度入れてラップをして 電子レンジ600Wで2〜3分加熱し蒸します。 ↑このようにたらこを皮から削ぎ ↑ほぐしたささみにタラコとマヨネーズを入れ 混ぜ合わせて出来…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこさん
ブログタイトル
今日なに食べよっかな。。
フォロー
今日なに食べよっかな。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用