chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日なに食べよっかな。。 https://wasurenagusa12.info/

毎日なに食べよっか悩んで作った料理。 忘れないように残しておこうと思いブログ始めました。我が家の日々の料理や弁当、おすすめしたい食材など紹介します。

にこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/21

arrow_drop_down
  • 芋もち。

    土曜日、久しぶりに芋もち作りました。いつぶりだろう。娘達が幼稚園の頃は頻繁に作っていたのですが、しばらくの間芋もち忘れてました。土曜日は近所の友人宅の庭で昼間からお酒飲み。芋もち持って行きました。 ↑チーズ入りです。 電子レンジで加熱して 潰したジャガイモに片栗粉を混ぜ バターと塩で味をつける。片栗粉の分量はじゃがいも1個に対して 大さじ1程度。真ん中にベビーチーズ(半分)を入れて 形をつくる。 フライパンに油をひいて 芋もちを並べ 蓋をして 弱火〜中火で 焼き具合をみながら 両面5分位ずつ焼く。 最後にフライパンに バターを入れて 仕上げ焼きして 出来上がり。 ケチャップかけるのも好きだけど…

  • 帆立のフライ。こしあぶらのガーリックバター炒め。

    今日は近所の昌子ちゃんから 「この冷凍のホタテ、 1280円のが500円だったよー」 ってLINEもらって、夜ご飯のメニュー決定。 今日は冷凍ホタテを使って 帆立フライ☆ 大きいホタテこんなに入って500円でした☆薄切りの豚肉もお買い得だったので、 肉巻きも作りました。 明日のお弁当にも入れようと思います。 それと、今日作った料理。いただきものの山菜「こしあぶら」。ガーリックバター炒めにしてみました。 天ぷらも美味しいけど天ぷらよりも歯ごたえと味が思いっきり感じられてこしあぶら好きにはオススメです!!! 今日はかなり久しぶりに キッチンの換気扇の掃除ができた。 初めて作ってみた こしあぶらのガ…

  • 木梨憲武展。

    早くもアタイのゴールデンウィーク休暇は あと2日となってしまいました。 ダラダラするわけでもなく 忙しいわけでもなく 気を張ることもなく ゆっくりと、ゆったりと、 満足な時間をすごせています。 昨日は、二女の友達がうちに泊まりにきました。 長女は昨日、従姉妹のうちに泊まりに行き、 今日は高校でできた友だちと 初!遊びました。 そしてアタイは今日友達と、 木梨憲武展へ行きました。 それぞれコロナ感染予防対策しながら 身近な友だちと楽しい時間を過ごすことができました。昨日の夜は二女のリクエストで トマトソースパスタとオニオンスープ、サラダ 作りましたが、友達いたので 写真撮るのはやめときました。 …

  • 今日からゴールデンウィーク。

    アタイは今日からゴールデンウィーク。 みんな何して過ごしているんだろうな。 アタイは今日は普通の休日同様、 部屋の掃除機かけたり、 娘達と100円ショップ行ったり、 スーパー、産直ショップ、 ホームセンター行ったりしてました。 今日、産直ショップでは アレッタという野菜を買ってきました。アレッタは、 ブロッコリーとケールを組み合わせた野菜で、 つぼみ•葉•茎も美味しく食べられる野菜で、 和食•洋食•中華料理やジュースにも利用できる と説明が書いてありました。 早速食べてみたくなり 今日のお昼はアレッタを使って パスタ作ってみました。 アレッタとベーコンの ニンニク醤油パスタ 美味しかった☆ 大…

  • 今日の夜ごはん。お弁当。

    明日は祝日ですね〜! 祝日だけど明日二女は登校日。 お弁当持参です。 せっかくの休日なのに お弁当作らなきゃ。。 そしてアタイ9時半から美容室。 久しぶりにパーマをかける予定。 楽しみ〜☆ 今日の夜ごはん。 焼き鳥丼 浅漬け マカロニサラダ 蕎麦 娘達、焼き鳥好きなので 初、焼き鳥丼作ってみましたー。 食いつきよかった。 食べ方見てわかっちゃう。 好きか、嫌いか、普通か。 焼き鳥丼は娘2人とも好きみたい。 簡単だしまた作ろう。 今日のお弁当です。 むすめ用↓ だし巻き卵 ほうれん草のソテー 大学いも すりおろし人参和え豚肉の生姜焼き ついでに昨日のお弁当 チキンカツ だし巻き卵 浅漬け いんげ…

  • 今日のクッキング☆

    今週も一週間仕事頑張りましたー!! 今朝は冷凍しておいたごま付きバンズで こんなの作ってみました。 ちょうど一年前ぐらいも 同じようなの紹介したような。 今日のような 気持ちの良い朝だった。 ピクニックでも行きたくなるような そんな季節ですね。 娘達も大きくなってしまって もう、家族でピクニック行くようなことは ないけどね。 今日は家にある調味料でこんなソースを 作ってみました。マヨネーズ多めとケチャップ少なめを混ぜて そこに、酢、レモン汁、白胡椒、パブリカパウダーを少しずつ、味見しながら混ぜ混ぜして 好みの味に仕上げていきました。一昨日漬けた きゅうりのピクルスと玉ねぎをみじん切りして ソー…

  • ブログ始めて一年がたちました。

    今日、はてなブログから メールとどきました。 ブログを始めてとうとう一年たちました。 飽きっぽいアタイが1年を目標に 続けてきたブログ。 毎日寝るのが 遅くなっても 続けてこられたのは 自分の好きな料理を思いっきり アピールできたから。 そして それを見てくれる人がいたから。 スター、コメント、 言及していただいたり ありがとうございました。 アタイはこの一年 好きな料理を思いっきり 楽しむ事ができました。 アタイは料理が好きなんだな、 と思えたこんな ブログもありました。 4月からは長女も高校生になり なにかと出費の多い一年が始まりました。 これからは節約しながら 娘達が喜んで食べて、 栄養…

  • 今日の夜ごはん。お弁当。

    木曜日ーーーーっ!!! 今週も明日一日お勤めすれば 休みがやってくるっ。 今週末はパソコンの中身を整理したいな。 いっぱい入るハードディスク 買っちゃおうかな。 生活を快適にするための出費だから いいよね!? なかなか起動しなくて ストレス感じるのは カラダに良くないもん。 買ったほうがいい。 買ったほうがいいに違いない。 今日の夜ごはんです。 そぼろご飯 味噌汁 ほうれん草の胡麻和え 浅漬け 今日のお弁当。浅漬け だし巻き卵 鶏つくね串(冷凍食品) ハム巻きスティックブロッコリー ミニトマト にほんブログ村

  • お弁当。

    今日は通院のため仕事は遅れていきます。 ただ今、診察までの待ち時間。 長女の電車andバス通学始まり3日目。 小学校も中学校もうちからは近く 子どもの足でも歩いて10分以内の通学でした。 高校は、電車乗り遅れたらアウト。 電車の本数は少ないし、車で送るには往復 1時間半はかかっちゃうので、 寝坊しないよう、毎朝気を張っています。 中学の頃は 起こしてもなかなか起きれなかった長女。 今のところ 目覚ましでパッと起きます。 アタイは気を張っているせいか 毎朝目覚ましの1時間前ぐらいから何度か 目が覚めます。 今日のお弁当です。 唐揚げ(冷食) コーンコロッケ(冷食) だし巻き卵 無限ピーマン ミニ…

  • 今日の夜ごはん。お弁当。

    今日は仕事帰り softbankのショップへ寄りました。 長女が高校から スマホに登録するよう言われたアプリが インストールできなくて。 どうやら安心フィルターの年齢制限により インストールできないようで。 昨日は来店予約がとれず 今日仕事帰りに寄って 安心フィルター解除してきました。 ということで 今日は遅くなってしまったので 簡単メニュー。 学生の頃に、立ち食い蕎麦とか、 学食で食べたような、山菜蕎麦。 たまに食べたくなります。 つゆは お湯を沸かし、なめこと山菜の水煮を入れ 市販のめんつゆ、酒、砂糖、醤油、 塩、昆布だし、味の素で調味しました。 漬物は 刻んだきゅうりとキャベツをポリ袋に…

  • 今日の夜ごはん。

    今日は何食べようかな、 思いつかぬままスーパーへ行き、 んーーーー、 なんも作る気が起きない。 こんな時は 海鮮丼!! 刺身の盛り合わせとメカブ買ってきて 酢飯にひょひょい。 かんたん、美味しいーーー。 だし巻き卵は作ったよー。 時間に余裕のない朝より上手に焼けたな。 ポテトサラダのじゃがいもと人参は 電子レンジで加熱して簡単に調理。 ホタルイカは昨日実家からもらったやつ。 ↓実家で昨日ごちそうになって、 そしてもらってきた。 んー、美味しい! ホタルイカのオイル漬けだって。 作り方なんとなく聞いてきた。 今度作ってみたいな。 4月10日(土) 午前中はダラダラ。 午後から化粧。しばらく会えて…

  • 昨日の夜ごはん。

    昨日は、長女、高校初登校。 昨日の朝はなんと、雪が散らついていて 電車がなぜか少し遅れた?のか、乗り継ぎの 「バスの時間に間に合わなかった!!!」 って電話がきて、びっくり。 出勤前の準備中のアタイ、とっても焦りました。 「誰か、同じ制服の子いないの?」 って聞くと、 「あ、いた」って。 どうしようか、、、ほかの手段を考えようかと 一旦電話をきり、また電話したら 「バス乗った」って。 良かった〜!!! どうやらバスも遅れていたみたいですね。 バスの本数が少ないので、 ほんと焦りました。 帰りも練習通り、帰ってこれたようで 一安心。 長女は人見知りで 知らない人に尋ねたりするのなんか苦手だし、 …

  • 入学式。今日の夜ごはん。

    今日は長女の高校の入学式でした。 入学式終わった後は、駅に電車の定期買いに行って、バスターミナルにバスの定期買いに行って、その後お昼食べて、色々準備して、 今日一日あっという間でした〜。で、今日の夜ごはんは 解凍しておいたブラックタイガーで海老フライ。 と、母からもらったペコロスがまだ残っていたので、ペコロスもフライにしちゃおう。 豆腐とワカメの味噌汁。 ナスとピーマンを炒め、すりおろし生姜、酒、砂糖、醤油で調味。 昨日の夜ごはんは 肉じゃが トラウトサーモン腹身 野菜炒め すじこ ゆうこりんからもらった文旦美味しかったヨォ☆ そして今日は 二女のお弁当日だったので 入学式の準備の前にお弁当作…

  • 今日の夜ごはん。曲げわっぱ。

    夜ごはん。 鶏唐揚げチョレギサラダ豚汁 豚汁は昨日の残りです。 チョレギサラダは前にゆうこりんの家で ご馳走になったのマネして作りました。 千切りキャベツ、レタス、きゅうりに 韓国海苔をトッピングしました。 タレは、検索して、コレにしよう! ごま油、酢、砂糖、醤油、鶏がらスープの素、塩、すりおろしニンニクを混ぜて作りました。娘達バクバク食べました。 近々また作ろう。 今日の曲げわっぱ。 ほうれん草のおひたし山ごぼう漬物春巻き(冷食)しゅうまい(冷食)だし巻き卵ウドのきんぴらミニトマト 今朝、ちょっと残っていたウドで きんぴら作ってみました。 初めて作ってみたのですが、 美味しかった〜っ!!!!…

  • 今日の夜ご飯。曲げわっぱ。

    今日の夜ご飯です。 焼きししゃも豚汁マカロニサラダすじこ 曲げわっぱ。 だし巻き卵鶏つくね串(冷食)おくらととうもろこしのつまみ揚げ(冷食)あさつきの酢味噌かけ山ごぼうの漬物じゃがバター 冷食の「オクラととうもろこしのつまみ揚げ」パッケージ見て、美味しそう〜、お弁当に入れたらかわいい〜って思って弁当に入れるの楽しみにしていたのですが、なんとなんと袋開けたら、小さーーーーーーい!!!!!思ってたのよりだいぶ小さかった。オクラがとろっとして美味しかったけどね。 にほんブログ村

  • 夜ごはん。

    日曜21時。休日も終わりですね。 昨日は長女と 今週金曜から通学する長女の高校まで、 電車とバスを乗り往復してきました。 こちらは、電車の本数も少ないし どこへ行くにも車がないと不便なところで 車中心の生活ですので、 電車やバスを利用することはありません。 電車やバスには全く慣れていないのです。 しかも同じ中学からこの高校へ通う子は女の子はおらず、とても心配。。。 昨日は朝から晴天で7時台の電車にのり、 そのあと乗り継ぎのバス停と時刻を確認し、 学校近くのバス停まで行き またバスで戻り、戻りの電車の時間までに、 パン屋さんでパンを買ったり、 スターバックスで飲み物のんだりして、 時間のつぶし方…

  • 今日の夜ごはん。

    そうめん紅しょうが入り竹輪の天ぷらタラの芽天ぷらしゃぶしゃぶサラダ 三輪そうめん。 細いけどコシがあって美味しい。 タラの芽売ってたので食べたくなり 買ってきました。久しぶりに 紅しょうが入り竹輪の天ぷらも作った。 美味しい〜! しゃぶしゃぶサラダには 醤油、ごま油、すし酢で作った タレをかけました。 来週の木曜日はとうとう 長女の高校入学式。 入学前最後の週末になります。 通学の練習や提出書類の準備など しておかなきゃ。 こちらは、ちょうど 入学式あたりが桜満開のようです。 楽しみです。Have a nice weekend!

  • 今日は洋食で。

    今日は冷凍しておいたマッシュルームでピラフ、 母からもらったペコロスでスープを作りました。 ポテトサラダは昨日の残り物。 ピラフの具材は マッシュルーム、玉ねぎ、ベーコン、パセリ、卵 調味料はバター、塩コショウ、醤油。 母からもらったペコロス。 母は行きつけの産直ショップがあり スーパーにはあまり置いてない美味しい野菜を よく買ってきてくれるのです。ペコロスにベーコン、トマトも冷蔵庫にあったので、トマトも入れてスープを作りました。 調味料はコンソメ、醤油、砂糖。 トマトの酸味が強く甘みがなかったので 味見しながら砂糖を加えました。 んーーー ペコロス美味しい〜っ!!! マッシュルームも美味しい…

  • 夜ごはん。

    今日の夜ごはんはこんなのです。 今日は仕事帰りスーパーに寄ったら イカが半額になってたので 娘達の大好きな玉こんにゃく。 風味よくするため するめの皮も少し入れました。 ↑フライパンで焼くだけで簡単。 美味しそうなので買ってみました。 昨日ビビンバに使ったゼンマイと 牛肉が少し余っていたので 絹厚揚げ買ってきて煮物にしました。 今日はやっと、 マイナンバーカードの申請完了。 昨日は リウマチの薬を飲み始める段階まで きたことにショックをうけていましたが 今日は、 コンニャロー、関節は弱ってしまっても 若さ保ってやるー!!!!! って思いながら仕事してました。 あと5年は43歳でとおしてやる!!…

  • ビビンバ☆今日の曲げわっぱ。

    今日は 母からもらった干しぜんまいを 使ってビビンバ作りました。 スープは市販のもずくスープです。 そういえばスキレット買ったやつ 全然使ってない。 ビビンバ、スキレットに作ればよかった!!! ちかぢかまた作ってみよう。 今日の曲げわっぱ 豆苗の塩昆布マヨ和え ささみカツ(冷凍食品) だし巻き卵 今日は午前中、 レディースクリニックと、 リウマチ科のクリニックへ行きました。 レディースクリニックは2週間前にした 血液検査の結果を聞きにいったのですが、 婦人科系は問題なし。 リウマチ科では、 手足の痛みがなかなか治らないので、 リウマチの薬を始めよう、 ということになりまた。 リウマチ、発症して…

  • 夜ごはん。

    今日の夜ご飯は昨日作ったカレーの残り。 先日買っておいたお買い得のトマトで カプレーゼ。 昨日作ったカレーは 飴色玉ねぎと牛肉を煮込んだカレー。 ↓こちらはコストコで買っておいた モッツァレラチーズ。 使いたい分だけ解凍して使えるってのが 便利〜!!と思って購入しました。 昨日の夜は広野屋という 焼きそば屋さんの焼きそば、 母からもらいました。 広野屋さんは 電話で注文してお持ち帰りもできます。 小さい頃から食べていて 無性に食べたくなる時があるんです。 特製のソースをお好みでかけて 食べる焼きそば。 家で食べるときは マヨネーズかけて味変。 これまた美味しいんです☆ 三月ももう終わりですね。…

  • 今日の夜ごはん。昨日食べたランチ☆曲げわっぱ。

    今日の夜ご飯は、 冷凍の食材やあり合わせの食材で こんなのになりました。冷凍しておいたオカラで煮物。 具材は、干し椎茸、にんじん、ごぼう、糸こんにゃく、ねぎ、小ねぎ、油揚げです。 さんまの南蛮漬けは cope生協で購入した冷凍食品 「さんまのサクサク竜田揚げ」を使いました。 みりん、酒、酢、砂糖、醤油を煮立てたタレに 刻んだ人参、玉ねぎ、冷凍しておいたパプリカ を入れ、油で揚げたさんまの竜田揚げを漬けました。 【使った冷凍食材】 昨日は長女の高校入学のオリエンテーションが ありました。その後、注文していた制服の引き取りに行ったり、ランチしたり、幼稚園の頃に長女がお世話になった児童デイサービスの…

  • 今日の夜ごはん。曲げわっぱ。

    今日は、 日曜日大量に作ったミートソースを使って ピザ☆ 前にも紹介したような気がしますが。 今日はサラダとオニオンスープも作りました。 業務スーパーで 5枚入り355円。 1枚71円のピザクラストで こんなに美味しく食べられちゃうって とってもお得。 たっぷりミートソースを敷き詰めて チーズをのせて トースターで焼いただけ。 キューピーのごま油&ガーリック 買ってみました。美味しかった。 今日の曲げわっぱ。 無限ピーマンだし巻き卵鶏つくね串 今日は眠くてなかなか起きられず 急いで作りました〜。今日はとても暖かく、 つい先日まで ジャンパーを2枚着て ストーブ焚いて仕事していたのが嘘のようです…

  • 今日の夜ごはん。

    今日は和食が食べたい。 ごはん食べたい。 あっさりしたもの食べたい。 何作ろっかな。 仕事中考えたけど 何も浮かばないままスーパー。 なんとなく 思いつくままに。 加熱用の牡蠣が半額になっていました。 牡蠣フライって気分ではなく、 酒、砂糖、醤油で蒸しました。 はちみつ紀州南高梅を細かく刻んで 醤油と合わせて電子レンジで加熱し、 蒸し牡蠣の上に新玉ねぎのスライスと 一緒にのせました。 茹でたもやしと、きゅうり、ハムは ごま油、ラー油、一味、醤油で和えました。 納豆は、すし酢、醤油をかけて 赤柚子胡椒をのせました。 こちらは 急に暖かくなってきました。 仕事帰り、まだ空は明るくて、 寒くもなくて…

  • 今日の夜ごはん。

    今日の夜ごはんはミートソースパスタ。 昨日の残りです。 昨夜は長女の友達が3人お泊まりしたので たっくさんミートソース作りました。 昨日は気忙しかったけど 今日は楽ちんです。スープは最近野菜スープにはまっている 二女が作ってくれました。 ベーコンは昨日使い切ってしまって 具材は玉ねぎとキャベツだけですが 美味しい〜。 玉ねぎは飴色に炒めて使っているので、 そんなひと手間加えただけで 格段に美味しいですね。 そしてムスメ、 味付けも上手なんだよね〜。 ブイヨンと醤油の味付けが 気に入っているそうです。 美味しいよ〜。 もっと色々料理覚えて つくってほしいよぉ〜 今日は朝、車に乗りこんだ時から く…

  • おからドーナツ☆

    お菓子作りは苦手なアタイですが、 唯一アタイが得意な手作りお菓子は おからドーナツです! なんてったって とーっても簡単においしくできちゃう!!! うちの近くにとっても安く、 袋に詰め放題のおからが売っているんです。あんまり詰め過ぎても作るの大変なので ほどほどに。 これでも多いので おからの煮物用にもとっておいて 冷凍保存。 作り方は簡単☆ おから 100g ホットケーキミックス 100g 豆乳または牛乳 100mlの割合で混ぜ合わせて、 手のひらで転がし丸くして 170℃の油で揚げるだけ!!!!! お隣さんにもお裾分け。 ちなみにアタイは牛乳より豆乳使った方が 甘みがあって好きです。 作り…

  • 今日は蕎麦が食べたくて。

    金曜日ですねー。 今週も頑張った〜。 今日は蕎麦が食べたくなったので、 近くの製麺所に買いに行きました〜。 娘達には麦切り。 スーパーでイカげそ買って 天ぷらにしました。 油で揚げてる時に爆発しないように 電子レンジで爆発させてから 衣つけてあげました。 たっくさん食べて お腹いっぱいです。 ここ最近の曲げわっぱです。 昨日の晩ごはん。 昨日は時間が無かったので 残りご飯でチャーハン。母からもらって冷凍していたチャーシューを 使いました。 冷凍しておくと便利ですね。 明日はようやく美容室に行けます。 卒業シーズンのためか 予約がとれなかったんです。 明後日は、長女の友達が3人泊まりにきます。 …

  • 卒業式。今日の夜ごはん。

    本日、 長女の中学の卒業式が終わりました。 式は、在校生はいませんでしたし 合唱や呼びかけも無しで 卒業証書授与と、校長式辞、在校生送辞、卒業生答辞のみの式でした。 泣く気満々で行きましたが 保護者は教室には入れなかったので 最後のホームルームも見れず 泣くところ無かったよーーーー〜っ!!! 子供達は教室で泣いてきたようですが 外に出てからは たくさん笑ってたくさん写真とりました。 アタイは涙は流さず 笑っておわった卒業式でした。 でも、泣かない卒業式も良いかな、と。 いつも朝うちに迎えに来てくれる友達が 来なくなると思うと、 寂しいなぁ〜、って、娘以上に アタイが寂しかったのですが 別れをお…

  • 今度こそ最後のお弁当。

    先週3月10日。 長女にとって 中学の友達と食べる最後のお弁当日だと思って 気合い入れて作ったのですが、 なんと、今日もお弁当日でした。 明日は卒業式。 卒業式前日の今日が 最後のお弁当日でした。 スープジャーには 昨晩作ったロールキャベツを入れました。今日はおにぎらずに 思ったより時間かかってしまい、 ギリギリ間に合った〜 おにぎらずの具材は たらこマヨネーズで和えた蒸し鶏ささみと 錦糸卵と茹でて細かく刻んだ豆苗です。 色鮮やかで綺麗ですよね。付け合わせのおかずは じゃがいもを揚げて袋に入れ バーベキュー味のパウダーをかけて ふりふりした シェイクポテト!!and茹でたブロッコリーにベーコン…

  • 昨日、今日の夜ごはん。

    日曜の夜になっちゃいましたね。 明日からまた一週間始まります。 なんだか疲れがとれていない。 というか、 手足の痛みが治らず、不調です。 少し前に、リウマチの検査したのですが、 まだ薬を飲み始める数値ではない。と。 (リウマチ因子はもっています。) ではこの、手足の痛みは?? 更年期障害? 調べてみると手足の痛みも 更年期の症状の一つ。 更年期の検査もいかなくちゃ。 まだまだ 若いつもり、 若いんだけどなぁ〜。 今日の夜ご飯は ロールキャベツと、 ローストビーフ作りました!!!先日買って紹介したサボイキャベツ!! 「葉は繊維がかたくて少し苦味があるので、生食には向かず、煮込み料理やスープなどに…

  • 今日のよるごはん。曲げわっぱ。

    木曜日。 今週は感覚的には早い。 もう週末!って感じがする。 けれど身体的にはぐったり。 疲れた〜。 あと一日。 なんとか週末まで頑張ったぞ。今日の夜ごはんです。 仙台麩の揚げ煮新玉ねぎのサラダ目鯛大和芋とほうれん草の味噌汁しらすと大葉の納豆 新玉ねぎのサラダには 鶏のささみ入れました。 今日、買い物に行って 美味しそうなキャベツとほうれん草を 見つけました。 サボイキャベツ。初めて聞きました。 フランスのサボア地方原産のキャベツで、葉の表面が縮れているのが特徴だそうです。 ちぢれ具合がカワイイ。 寒締めほうれん草。 見るからに葉がパリッとしていて新鮮。 おいしそう。 今日の曲げわっぱは 昨日…

  • 娘達のお弁当。曲げわっぱ。夜ごはん。

    今日は娘達のお弁当日。 長女は中学の友達と食べる最後のお弁当です。 今日はえびピラフを作ろうと思っていたら、 昨夜10時頃ピーマンがない事に気づきました。 近くのスーパーはもう閉店しているので 野菜売ってるドラッグストアに行ったのですが、 売り切れだったーーー。 野菜売ってるコンビニも行ったけど ピーマンなかったーーー。 ま、二女はピーマン入ってない方がいいって 言いそうだけど。 ピーマンの代わりに、 パセリを少々いれました。 スープは二女が昨日のうちに作っておきました。 最近二女は、 野菜スープにはまっています。 楽しいお弁当の時間になりますよう 願いをこめて。 スープ写ってないじゃん!!!…

  • 今日の夜ご飯。曲げわっぱ。

    今日はまだ火曜だというのに 身体が疲れてる。 考えたら 立ち仕事のうえに、 買い物して、 ご飯作って、 洗い物して、 洗濯して、 ずっと立ってるじゃん!!! 手足痛いの治らないし。 なんだろう。 一気に疲れが 出てしまったのだろうか。。。 今日はちょっと弱気なアタイ。43歳。? 44? 43歳。 今日の夜ごはん。生姜焼き丼にら卵汁椎茸と小結糸コン煮山ごぼうの漬物 山ごぼうの漬物は母からもらったコレ↓ 今日の曲げわっぱ。 コロッケ だし巻き卵 牛肉としらたきの煮物 ミニトマト 明日は娘達の弁当日。 長女は中学の友達と一緒に食べる 最後のお弁当日。 えびピラフを作ろうと思っていたのに、、、 ピーマ…

  • 今日の夜ごはん。曲げわっぱ。

    今日は仕事帰りスーパーへ寄ったら広告の品のほうれん草とチーズのコロッケが目に入り買ってきました。 ほうれん草とチーズのコロッケ千切りキャベツとレタス黄金柑牛肉としらたきの煮物コーンスープ 牛乳が賞味期限切れちゃうので コーンスープ作りました。 煮物の具材は 牛肉、しらたき、ささがきゴボウ、ピーマン。 酒、みりん、砂糖、醤油、味の素で調味。 ほうれん草とチーズのコロッケ。 想像した味とちがう。。。 チーズの味がしない!! ほうれん草もすこーし入ってるだけ。 チーズもどこかにすこーし入ってるのかな。 これは ほうれん草とチーズのコロッケではない!!! ほうれん草入りじゃがいもコロッケです!! 今日…

  • 週末。曲げわっぱ弁当。

    今週末の土曜の夜(昨夜)は、 前々から、二女が友達2人と一緒に うちでTWICEのオンラインLiveを見て お泊まりする約束をしていました。 とっても楽しみにしていた大イベント。 ペンライトも買って、 友だちもペンライト持参でやってきて。 ところが、アタイは事前にテレビで映せるかどうかの確認をしておらず。。。 映ると思っていたので。。。 数時間前にやってみたところ、映らない!!! iPhone HDMI変換ケーブルを使って HDMIに繋いで、これで見れるって書いてあるのに音声は入るが映像が映らない。。。 ヤバいっ!!! 近所の友達の旦那さんならわかるかも!!! 急いで電話したら、 旦那さんがC…

  • 今日の夜ご飯。曲げわっぱ。

    今日はスーパーに行ったら 豚ヒレブロックが半額になってたから 買っちゃった〜。 昨日も揚げ物して、 油がもう汚れたので固めちゃったんだよなぁ。 今日は少ない油で豚カツ揚げてみよう。 脇に添えたのは レモンではなく、黄金柑。 毎年母と一緒に注文してお取り寄せしています。 4等分に割って、塩を振って食べると とっても美味しい。 味噌汁の具材は 大和芋と長ネギの青い部分。 今日の曲げわっぱ。 昨日の残りの手羽中唐揚げ作り置きの五月菜の煮浸しだし巻き卵 木曜の夜です。 明日一日頑張ると休み〜☆ 今日は先ほどから 眠くて、何度もまぶたが閉じます。 娘達大きくなって 各自お風呂に入るようになり お風呂の順…

  • ひな祭り。

    今日はひな祭り。ひな人形は和室にかざっていますが和室は普段は全然使わないのでとっても寒いんです。寒くてごめんね、、、今日は暖かくしますね。 はまぐり。高かったけど年に一度のひな祭り。奮発しました。 今日はたのしい ひなまつり〜 ♪

  • うどん。今日の曲げわっぱ。

    今日の晩御飯はうどん。 昨日、ヨークベニマルのいちにさんの市で うどん安かったので買っておきました。 やまと芋を使いたかったので こんな感じに。 具材はとりもも肉 大和芋 にんじん ごぼう しいたけ 油揚げ 小ネギ お汁は 酒、昆布だし、砂糖、醤油、麺つゆに 味噌も少し入れました。 美味しかった!! 娘達も食いつきがよく あっという間に食べ終わりました。 これはまた作らなくちゃ。 野菜もいっぱい摂れるし。 ついでに昨日の晩御飯。 鶏肉のトマト煮。 そして今日の曲げわっぱ。 鶏つくね(冷食)白身タルタル(冷食)チーズ入り卵焼き五月菜の煮浸しミニトマト 三月になりましたね。 長女の中学校生活もあと…

  • もつ煮込みの2日間。

    昨日はモツ煮込みたくさん作りました。今回は頂き物のリンゴがあったので隠し味にすりおろしリンゴを少しとカレー粉少し入れました。18年前ぐらいかな、友達の家に遊びに行った時、友達の旦那さんのお父さんが作ったというこだわりの煮込みをご馳走になったらと〜っても美味しくて、隠し味にすりおろしリンゴとカレー粉を入れてるって言ってたんです。そのモツ煮込みを食べて以来アタイも自分で煮込みを作るようになりました。 昨日の晩ごはんです。 モツ煮込みおにぎり松前漬け卵焼き おにぎりはただの塩おにぎりです。 卵焼きはシーチキンと 電子レンジで加熱したニラ入りです。 今日の晩ごはんは何にしよっかな、、、モツ煮込みと、、…

  • 夜ごはん。曲げわっぱ。

    昨日は時間がなかったので 久々、アタイの好きな唐揚げ屋さんへ電話して お持ち帰りの注文をしました。 コンソメスープは二女が作ってくれました。 アタイは有り合わせでマカロニサラダだけ作りました。作り置きの松前漬けには 刻みネギをのせて一味をかけて。 コンソメスープ美味しかったなぁ。 親バカですが、 たまーにキッチンに立って何か作っている姿が 可愛らしいなぁ〜と思います。 キャベツとウィンナーだけの ごく普通のスープですが とても美味しく感じます。 長女は食べるの専門。 味わって、美味しそう〜に食べるんです。 一昨日は娘のリクエストで 久々のコチュジャンのタレ素麺。 茹でた豆苗、錦糸卵、蒸し焼きし…

  • 今日の夜ご飯はレトルトカレー☆

    今日はどこにも行かず家で過ごしました。 食材買いに買い物に出るのも面倒になってしまい、何食べよっかな〜。 手抜き用に買っておいたレトルトカレー。 この日本食研のレトルトカレー、 美味しいですよね。 うちの近くのスーパーでは売っていないのですが 週末だけ開店する週末びっくり市という お店で、こないだ見つけて買っておきました。 ↓こんな記事がありました。https://www.inshokugyoukai.com/%E9%A3%9F%E6%9D%90%E7%89%B9%E9%9B%86/49SK3 で、今日作った大人用カレー。今朝焼いて残っている塩サバに チーズをのせてトースターで少し焼いて トッ…

  • 昨日と今日の夜ごはん。曲げわっぱ。

    昨日、一昨日の週末は 長女の4月から通う高校まで 通学の練習をしたり 高校の制服の注文に行ったり。 帰りは家族で久しぶりの外食、ショッピング。 娘達は一週間遅れて バレンタインチョコ作ったんどけど 後片付けができていなくてケンカしたり。 昨日の夜ごはんは 残りごはんで二女の好きな味噌焼きおにぎり。 アタイはナポリタンが食べたくて ナポリタンも作りました。 母からもらっ大和芋がたくさんあるので 里芋の代わりに大和芋をつかって 筑前煮にしてみました。 筑前煮に入れた蒟蒻、干し椎茸はこれです。↓ 今年の娘達のバレイタインは こんな感じにラッピング。 今日の晩御飯は、 ボイルイカとカニかまに あおさを…

  • 納豆パスタ。

    今週も金曜の夜がやってきましたぁ!今日は、仕事が終わり帰宅すると二女が「seriaに行きたい!」と。アタイ「行こう行こう〜っ!! (金曜だし〜っ!!!)」一週間ずれてますがバレンタインチョコを今週末作るそうです。娘二人とAEON、seria、ツルハ行ってバレンタインチョコの材料やパッケージ友達の誕生日プレゼントシャンプーや洗顔フォームなどなど購入。そして今日は簡単に納豆パスター。 こんな感じで。納豆は水で割った麺つゆ、醤油を 混ぜておき、パスタにかけました。 刻んだ大葉、韓国のり、柚子胡椒をのせて 出来上がり。 ちなみにアタイは seriaでこれ買ってきましたー。 水切りできるザル付きのタッパ…

  • 今日の夜ご飯もハンバーグ。曲げわっぱもハンバーグ。

    今日の夜ご飯は昨日たくさん焼いたハンバーグ。 今日は、コーンスープとマッシュポテト作りました。 この冬、あんまりホタルイカ食べてないな〜、食べたいな〜って思って仕事帰りにスーパー寄ったら、「ここからこっちの刺身半額で〜す!」って!!ホタルイカあったー!!!!ラッキ〜☆辛子酢味噌付きでした。 今日の曲げわっぱにもハンバーグいれました。 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯。

    今日は久しぶりにミートソースを作ろうかと思って挽き肉たくさん買って帰ったら二女が挽き肉を見て「ハンバーグ食べたい!! ミートソースよりハンバーグの方がいい!!」って言うもんで仕方ない!!!ハンバーグに変更〜。ミートソースも大好きなはずなのにへ〜、ハンバーグの方が上位なんだぁ!明日も食べれるぐらいたくさん出来上がりました! 今日の夜ご飯。ハンバーグに添えた野菜はわさび菜、レタス、ミニトマト。茹でたプチベール。ほか、わかめの味噌汁と、あとは残り物のひじき煮、チャプチェ。 あっという間にこんな時間。お風呂に入ろう。最近はお風呂にBluetoothスピーカー持っていって曲を聴きながらお風呂に浸かってい…

  • 今日の夜ご飯。

    チャプチェ回鍋肉白菜ビール漬けひじきの煮物 今日の夜ご飯は回鍋肉にしようと 冷凍しておいた豚肉を解凍しておきました。 育てていた豆苗が伸びきっていたので 豆苗もいれました。 週末母からもらったプチベールは チャプチェに。 チャプチェの具材はプチベールのほか ベビーほたて、玉ねぎ、パプリカです。 冷凍庫にストックしていた ベビーほたて、使いきりました。 また買ってこなくちゃ。 白菜のビール漬けは母からもらいました。 ひじき煮は作り置き。 今日も美味しくいただきました。 明日のお昼ご飯は 社長がピザをとってくれるって。 楽しみ。 少し前に、ヒールを履いて出かけてからか、? ずっと足の裏痛いのが治ら…

  • 焼きそば。

    今日はこの麺を使いました。 今日はいつもより 丁寧に焼きそばを作りました。 いつもは家族四人分 (市販の焼きそば麺6食分程)を一気に焼くのですが、 最近ようやく気づきました!!! うちのフライパンの大きさでは 一気に四人分は美味しく焼けない!!という事。 時間はかかってしまいますが 美味しく食べたいので、 今日は麺2食分づつ 焼いていきました。 豚肉と野菜は一気に焼いておきました。 まずは豚肉に塩コショウを振って炒め、 取り出しておきました。 次にもやしとキャベツに塩コショウを振って 炒め、ザルに取り水気をきっておきました。 麺に水を振りかけ中火で蒸し 麺をほぐし 麺に油を振りかけよーーーく炒…

  • 夜ごはん。

    今日は牛丼です。今日は納得のいかない牛丼〜肉がちょっと硬かった〜娘もアタイも脂身があまり好きじゃないのですが脂身が少ないと硬くなりやすい〜肉選びと調理法もっとマスターしたい〜すき家のおろしポン酢牛丼が好きなアタイと長女はおろしポン酢のせましたー。さっぱりして美味しい。 姫小春。(ひめこはる)母からもらいました。みかんとオレンジの間?のような??甘みもあって、ジューシーで、スカッとする味。酸っぱくないけど、酸味はあって美味しい! にほんブログ村

  • もうすぐバレンタイン。

    もうすぐバレンタインですね。昔は友チョコなんて無かったけどね、うちの娘達は毎年、友チョコです。アタイは中学2年の時に好きな先輩へ初めて手作りチョコ作りました。湯煎がうまくいかなくてすんごい硬くなって、見た目も汚くて、「買った方が安いし、美味しいし、 もう二度と作るもんかっ!!」って思ったのハッキリ覚えています。以来、ほんと手作りチョコ作った時無かったのですが、娘達が友チョコ交換するようになってからは毎年お手伝い。でもやっぱりアタイはお菓子作り苦手。。チョコなんか、わさわざ砕いて溶かしたものをまた型に入れて固める、って、なんだこりゃ、、、って思ってしまうんですけど溶かして流して固めるだけのチョコ…

  • 夜ごはん。曲げわっぱ。

    チャプチェ真あじフライ生野菜明太子とろろ昆布のお吸い物 真あじのフライはこれ。↓ とろろ昆布のお吸い物はこれ。↓ お椀に、とろろ昆布と、昆布だし、かつおぶし を入れてお湯を注ぎ、醤油をたらして出来上がり。 今日の曲げわっぱは おにぎりとトーストのミックス弁当。 なんだか乱雑になってしまいましたが お腹いっぱいになるお弁当でした。 今日もご覧いただきありがとうございます。 明日は祝日ですね。 そして、明後日1日仕事行けばまた休み。 考えだだけで嬉しい。 なにがあるってわけでもないけど。 毎日仕事に家事、頑張ってるからこそ 休みが嬉しいにちがいない! 仕事を一生懸命できて、 休みを楽しみに思える環…

  • 物忘れ自慢。カレー二日間。

    先日、職場の冷蔵庫を整理しようと のぞきこんだら ヨーグルトが入っていて、 「これ誰の〜?◯◯さんの??」 「ちがう。」 ヨーグルトが入っている袋を手に取ったら、小さなタッパーに温海かぶの漬物が入っていて、 「うぇーっ!!!!アタイのだ!!!!!」 びっくり。 ヨーグルトの賞味期限は1月14日。 全然記憶にない。 こないだは職場で 「今日卵買って帰らなきゃ」 って話してたのに、余計なものたくさん買って 卵買うの忘れて、 昨日は「じゃがいと人参買って帰らなきゃ!!」 「どうせまた忘れるんでしょ!!」 なんて会話をして 絶対忘れまい、忘れまい、って じゃが芋と人参をしっかり買って帰り 床下収納開け…

  • 夜ごはん。朝ごはん。曲げわっぱ。

    昨夜はブログ書いてる途中寝落ちしてました。 昨日の夜ご飯はチキン南蛮。切り干し大根。あおさの味噌汁。 昨日朝ごはん。 今年は日本の伝統行事を楽しもうと思っています。昨日はひな人形を飾りました。いつも飾るの遅くなってしまうのですが今年はいつに無く早くて、お雛様もビックリでしょう。 今日の曲げわっぱです。 白身魚フライ(冷食)春巻き(冷食)だし巻き卵切り干し大根芽キャベツ胡麻和えミニトマト にほんブログ村

  • むすめ弁当。あたい弁当。とある100kgオーバーの男さん!

    タイトルと順番ちがいますが、 まず今日一番に書きたい事は とある100kgオーバーの男さんがブログでなんとアタイのブログを言及してくださった事です。 早速、コメントでお返事したかったのですが、 いつもiPhoneから投稿しているアタイはなぜか コメント投稿がうまくいかないのです。 前々から何度か試しているのですが 誰のブログにもコメントできず、 パソコンからだとできるのだとは思うのですが アタイのパソコンはもう古くて立ち上げにも時間がかかり、スムーズにできそうにないので なかなか試す時間もなく。。。 ということで このブログでコメントさせていただきます。SSさん、とお呼びしたらよいか 100k…

  • 今日の夜ご飯。曲げわっぱ。

    夜ごはん。 おみ漬け納豆たらこおから煮いわしフライカレー味豆苗とささみ塩昆布マヨネーズ和えカニの出汁味噌汁 今日こちらは 仕事してる間にたっぷり雪が積もりました。 車に積もった雪を降ろし帰る途中 スーパーに寄ると、大雪のためか、 いつもより早い値下げ。 雪が多いと皆外へ出たがらないので 売れ残らないよう 早い時間から値下げするのだと思います。 カニは二つに割って味噌汁に入れると美味しい!って書いてあったので、これはやらなきゃ!! と思って買ってきました。 ラップを外すと、カニが動いてビックリ。 まだ生きていました。 うわー、ごめんねーーー!!! 自然の恵、食材に感謝です。 美味しく味わっていた…

  • ラーメン。曲げわっぱ弁当。

    今日の夜ご飯はラーメン。 今晩ラーメンを食べるために、一昨日チャーシューを作っておきました。チャーシューの煮汁もラーメンのスープ用にとっておきました。そして今朝は鶏ガラを煮込んで鶏がらスープ作っておきました。鶏ガラスープにチャーシューの煮汁を加え、砂糖、塩、醤油で味を整えラーメンのスープ仕上げました。 チャーシュー 鶏ガラスープ 麺は近くの製麺屋さんで買ってきました。 60円で詰め放題のおからも買いました。 チャーシュー、前回作った時に、今までで一番美味しくできたって言ったけど、 今回のが一番美味しくできました。 前回はもっと少ない煮汁で、汁が無くなるまで煮込みました。表面が焼けて少し固かった…

  • 夜ご飯。曲げわっぱ。

    今日は節分ですね。 今年は日本の伝統行事を楽しもう!! と、鏡開きに続き、 中学生の娘二人と節分を楽しみました。 各部屋回って、豆まき。 散らばるのが嫌なので 一応形だけ、控えめに豆をまいているアタイと長女の傍らで、二女は思いっきり豆まき。。。 やめてーーー!!!ちゃんと拾ってよーー!!! と言いながらも楽しいひととき。 南南東を見て恵方巻き食べました。 恵方巻き、 なかなかうまく巻けないなぁ。今日の具材は 一つは焼き肉のタレで味付けした牛肉に、レタス、きゅうり、キムチ。 もう一つは酒と塩胡椒を振りかけて蒸した鶏ささみ肉にたらこマヨネーズ。卵焼きと茹でた豆苗。 ↓鶏ささみのたらこマヨネーズ。 …

  • 合格祈願ディナー。

    明日は長女の受験日。 合格祈願というか 「明日頑張ってね」の気持ちをこめて 激励のディナーです。 人生の大事な通過点ですから 明日は朝から一日緊張するだろうけど 4月からの新しいスタートにつながる 明日を気持ちを落ち着けて やりきってほしいと思います。「置くとパスpass(合格)」オクトパス。→タコ こんな縁起担ぎがあったんですね。 知らなかった。 先日長女の学級通信に書いてあったんです。 担任の先生が教室のあちこちにタコの置物を 置いてくれているようです。これはアタイもやっちゃおう!!! そして こんなディナーになりました☆ タコさんウィンナーを置きました。 そしてポチ袋に書いてあったダルマ…

  • 今日の夜ご飯。

    今日はキムチ鍋です。 雪が多く寒い夜にはもってこいです。 簡単だし、娘達の食いつきが良い!!! と、前にも同じ事書いてたかな。??? 3ヶ月前ですが、読み返すと懐かしい。 朝起きて弁当作って娘達を送り出し 仕事へ行き買い物して夜ご飯つくって 洗い物して洗濯して寝て起きての毎日は ほんとあっという間。 過ぎた事はどんどん消去されて ブログ書いてなかったら こんなふうに振り返ること 出来なかったな。前の方が美味しそうだったな。今日も最後は中華麺をいれて キムチラーメン。 今日は、ずっと気になっていた頬のシミが 肝斑(かんぱん)なのではないかと 車で40分ほどのクリニックへ。 肝斑の薬処方してもらい…

  • 今日の夜ご飯。今日のお弁当。

    今日はまた、 ラーメン屋のラーメンが食べたくて 娘にラーメン屋行こうって言ったんだけど、 二女から嫌だってまた断られた。 長女は行くって言ったのに、 やっぱり体重増えてるからやめとく。って!!!! 美味しいラーメン食べたいよ〜っ!!!! もういい!! 今日もまた夜ご飯を作りました。 今日は 昨日使ったトルティーヤの生地が余っているので ピザにしました。 具材は有り合わせ。 トマト、ベーコン、マッシュルーム、ブロッコリー、ツナ。 それと、久しぶりに 長女の好きなミネストローネ。 今日の曲げわっぱは 昨日の夜ご飯の残りのハムカツと しめじ・豆苗のソテー 昨日のお弁当のトルティーヤ具材の残り ゴボウ…

  • 今日のお弁当あんど夜ご飯。

    今日は受験の子が多いため 中3長女はお弁当。中1二女は給食です。 長女から 「次の弁当はトルティーヤ入れてほしい」 と要望があったので 今日はトルティーヤ弁当〜!トルティーヤ入れるような手頃な弁当箱がないので 昨日セリアでフードパック買ってきました。うまく詰められるかな。。 トルティーヤ弁当は初めて作るので 今朝はいつもより早起きしました。 バターコーン、ポテト、いちごも詰めました。そしてアタイの曲げわっぱもトルティーヤ。 お昼、作りたてより だいぶ味が落ちてしまうのではないかな、、、 と思いましたが 大丈夫!美味しかった!! トルティーヤの作り方はこちらで 紹介しています。 そして今日の夜ご…

  • 今日の曲げわっぱ。

    肉じゃがだし巻き卵いんげんのベーコン巻き唐揚げ(冷凍食品)きんかん 今日の夜ご飯は「お寿司食べたい」 と二女が言うので あー、そういえば ゴートゥーイートプレミアム付食事券 まだ使ってない! よし、寿司持ち帰りしちゃお! ということで 近くのはま寿司へ 好きなネタ注文ー。 しばらく外食してないしー。 そして 今日は飲みたい気分になって スーパー行ったら アタイの好きなZIMA売ってなくて 今日はカンパリ☆ 飲みにもしばらく行ってないから 久しぶりのカンパリオレンジ!

  • 今日の夜ご飯。

    週末、2袋買うと安かったしめじ。 何に使おうかな。 今日は残りご飯もあるし、 きのこピラフにしよう。 デミグラスソースなんか かけちゃおっかな。 冷凍してあるマッシュルームもある! 可愛くできたーっ!!! ピラフの具材は 玉ねぎ、インゲン(冷凍)、ベーコン、しめじ。 バター、塩こしょう、あらびきガーリックで調味。 ご飯を加えコンソメを少し振りかけて炒めました。 デミグラスソースは ハインツデミグラスソースにマッシュルームを入れて赤ワイン、水、ケチャップ、醤油を加えて調味しました。ピラフにバターを入れているので デミグラスソースにはバターは入れず さっぱりとした?デミグラスソースに 仕上げてみま…

  • 今日の曲げわっぱ。

    昨日の夜ご飯の残り詰めました〜。 今日の夜ご飯は何にしよう。。。 牡蠣フライ 千切りキャベツ だし巻き卵 漬物 肉じゃが これも載せちゃおう。 週末、イオンとキャンドゥで買った!早く使いたいな。 にほんブログ村

  • 白キムチの素!

    今日の夜ご飯は牡蠣フライ。肉じゃが。白キムチ漬け。 白キムチ、知ってますか?アタイ知らなかったー。いつからあったんだろ。遅れてる???正月実家に行った時に妹が持ってきた漬物食べたら美味しくって、聞いたら、「白キムチの素で漬けただけ!」って!!↓これです!うちの近くのスーパーでは置いてる所と無い所がありました。 ナムルも美味しそう。ぜひぜひおすすめです。もし、まだ食べた時ない方いましたらぜひぜひおすすめです。揉み込むだけで、美味しい〜! ポールスタア 白キムチの素 500ml価格:311円(税込、送料別) (2021/1/25時点)

  • 雑炊。

    今朝は残りご飯はあるけど おかずといったおかずはなく 卵と、余っていたセリ、冷凍のしらす、カットほうれん草、むき枝豆を使って 雑炊にしちゃいました。 身体もあたたまって、 胃に優しいし、簡単だし、 たまにはこんな朝ごはんもいいかもね。 かつおだしで調味しました。 味噌と醤油を隠し味程度に少し入れました。 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯。

    今日は19時から用事があったので 仕事おわって急いで帰宅しました。 回鍋肉にしようと思ってたのに ピーマンなかったー。 数日前にピーマン買ったような気がしたんだけど、 使ったっけ?買わなかったっけ? いつ買ったんだっけ??? あれか?あの時のピーマンか? そのあと買わなかったっけ? もうわかりません。 時間がないので メニュー変更。 エバラの塩だれで豚肉と野菜炒めました。 ほかあおさの味噌汁牡蠣の紀州南高梅しょうゆかけ温海かぶの漬物大根の漬物 大好きな温海かぶの漬物。大事にちびちびと食べていたのですがとうとう今日で最後になりました。来年はもっとたくさん漬けたいな。今週もまた週末がやってきました…

  • 今日の曲げわっぱ。

    昨日の夜ご飯に適当に作った ロマネスコ・ベーコン・豆腐の炒め物を 弁当用にとっておきました。 オリーブ油、塩こしょう、あらびきガーリック、 マジックソルト、醤油で調味し盛り付け かけるチーズをかけました。 冷凍食品はこちらです。 今日のご飯はしそひじきです。 昨日、cope生協に注文していた きんかんが届きました。 皮のまま丸かじりで食べれるきんかん大好きです。 美容にも良さそうだし。 お弁当食べて 最後にきんかん食べました! 美味しかった。(╹◡╹) にほんブログ村

  • 今日の曲げわっぱ。

    今日は昨日の残りの唐揚げを詰めました。 ロマネスコやイタリアンパセリも残っていたので 飾っただけで なんとも可愛らしいお弁当できちゃた!!! ポテトはカルビーの冷凍食品 ウェーブカットポテトです。 満足。自己満足。 にほんブログ村

  • 今日の夜ご飯。

    今日は唐揚げ。 昨日大量に作ったロールキャベツが 余っているので、 こんな感じで。昨日の次女の誕生日よりも 豪華になってしまったではないか。 娘達は唐揚げよりも ロールキャベツが好きなようで ロールキャベツおかわりして 唐揚げが余っちゃった。 というわけで 明日のお弁当は唐揚げだ。何度か紹介していますが 唐揚げは 衣をつけたら、冷蔵庫で1時間以上寝かせると カリッと揚がって 美味しい〜っ!!https://www.gr8lodges.com/9533.html今朝、衣をつけて冷蔵庫に入れておいたので カリッカリで 美味しかったです。 ぜひお試しください。それでは。 今日もご覧いただきありがとう…

  • 今日は二女の誕生日。

    今日は二女のリクエストで ロールキャベツ。 去年の誕生日もロールキャベツでした。仕事から帰ってきて急いで作りました〜。 作り方はこちらで紹介しています。 ケーキはいらないって言ってたので 二女の好きな苺を買ってきて いちごパフェ。うまく映っていませんが 砕いたチョコクッキーの上にバニラアイス、 苺、生クリームをのせてチョコソースかけました。 数日前たまたま買ったおつとめ品。 これ全部で100円でした。 買っておいてよかった。 今日の誕生日を彩っていただきました。 お誕生日おめでとう。 大きくなっちゃったなぁ〜 今日の曲げわっぱです。 きんぴらゴボウ だし巻き卵 さばの味噌煮(冷凍食品) ちくわ…

  • 今日の夜ご飯。曲げわっぱ弁当。

    今日の夜ご飯。 海藻サラダキムチとチーズのせ絹揚げ豆腐きんぴらゴボウ味噌汁(とうふ、ほうれん草、油揚げ)アジの開き 絹揚げ豆腐にピザ用チーズをのせて グリルで焼いてからキムチのせました。 今日の曲げわっぱ。 マッシュポテト生ハム巻きカリフラワーロマネスコ温海かぶの漬物デミグラソースコロッケ(冷凍食品)ゴボウと人参のサラダ ↓デミグラソースコロッケはこれです。 昨日の夜はドラマ「君と世界が終わる日に」 を観ました。 ドラマの内容全然知らずに始まり2分遅れで 観始めたのですが ゾンビが出てきてビックリ。 ゾンビが出てくるなんて あり得ない世界ですが、 入り込めるドラマでした。 おもしろかった。 去…

  • 朝ごはん。

    きんぴらゴボウだし巻き卵マッシュポテト生ハム巻きカリフラワーロマネスコ筋子おにぎりゆかりおにぎり 甥っ子と姪っ子が 昨日うちに泊まりました。 今朝はちょっとスペシャルな盛り付けで(╹◡╹) ↓三年程前にこんなの見つけて 「うわー、こんなのにオニギリ包んでみたい〜」 って思って買っておいたのですが こんなのに包んで持っていくような 機会が全くなく、ぜーんぜん使っていませんでした。 一枚がけっこう大きいので 半分に切って皿にのせて程よかったです。 ちょっといつもとちがう盛り付けするだけで 美味しく感じちゃいます。 昨日の夜ご飯のうどんの汁が残っていたので お汁がわり。 昨日の夜ご飯は 買い出しに出…

  • つけ麺。大根漬け。今日の曲げわっぱ。

    今日はつけ麺が食べたくなって、 仕事帰りスーパーで買ってきました。 今日のお買い得品、マルちゃんのつけ麺。 タレには、小ネギ、メンマ、帆立の貝柱加えました。 美味しかったよ〜。 大根の漬物ができあがりました。 ①大根は皮をむかずに乱切りして塩を振り、 重石をして二日間漬けます。 塩は大根2kgに対して大さじ2杯。 ②タレを作ります。 大根2kgに対して 赤砂糖 300g 醤油 2合 みりん 0.5合 酢 0.5合 加熱して溶かし冷ましておきます。③①の大根を水で洗い、 ②のタレと鷹の爪を適量加え 重石をして漬ける。 1日漬けて出来上がり。 アタイはこのまま2、3日漬けてから タレごとジップロッ…

  • 今日の夜ご飯。曲げわっぱ弁当。

    今日は仕事中、 夜ご飯何食べよっかなぁ〜って 考えたけど決まらないまま 買い物にも行かずまっすぐ帰宅。 冷凍庫をあさり 有り合わせで。 ホタテカレーとチキンサラダ。 ホタテでシチュー、鶏ささみ・春雨で チャプチェ作ろうと思ったら シチューのルゥないし、牛乳もないし、、、。 カレーのルゥがあったのでカレーにしました。 そしてチャプチェはチキンサラダに変更。 まずは電子レンジの解凍ボタンで ホタテと鶏ささみを解凍。 ホタテカレーの具材は 人参、玉ねぎ、インゲン、じゃがいも。 人参、玉ねぎ、インゲンをサラダ油で炒めた後 ホタテを加え、白ワインかけて、蒸して炒めてから 水を入れて煮込みました。人参に火…

  • ロコモコ丼。

    今日はロコモコ丼にしました。今日のソースはハンバーグを焼いて出た油、肉汁を入れたフライパンへ、赤ワイン、ケチャップ、ソース、そしてキューピーのシーザーサラダドレッシングを加え混ぜ合わせてみました。シーザーサラダドレッシングを入れることでちょっとチーズっぽい味もして濃厚なソースになりました。娘達も美味しい、って食べてくれました。 盛り付けが楽しくて三つの器に盛り付けてみました。(╹◡╹) どれが1番美味しそうかな。こんな風にしてくらべてみるのも楽しい。 にほんブログ村

  • 焼うどん。

    今日の夜ご飯は焼うどん。 今日の焼きうどんは美味しかった!!!今日、気をつけたのは野菜と麺の比率。麺にからめる米油の量。たまにスーパーのお惣菜コーナーの焼きそば買う時があるのですが、うちの近くの3つのスーパーの中で断トツ美味しいな、って思う焼きそばがあって(人それぞれの好みがあると思いますが)その焼きそばは、キャベツ、もやしがシャキシャキたくさん入っていて、時間がたっているのに麺はぽそぽそしなくて油とソースがうまく絡んでいます。 (でも油っぽくない。)ソースの味は薄めなのに美味しい。今日はそんなところを意識しながら作ってみました。焼きそばでなくて焼きうどんですけど。 キャベツ、人参、ピーマン、…

  • 鏡開き。

    今日は鏡開きの日。小さい頃教わったというか、母が毎年しているのを見て身についている日本の文化ですが、アタイはあまり娘達に伝えてないな、って思って今年は娘達に伝えていきたいな、って思います。多分、興味なく流されると思いますが。(╹◡╹) 今日は雑煮を作りました。 うちのあたりの雑煮は ぜんまいや里芋を入れます。 正月母から干しぜんまいをもらいました。 干しぜんまいの戻し方を教わったので 忘れないよう残しておきたいと思います。 鍋に、干しぜんまいと水を入れて加熱し、 沸騰する前に火を止めます。 冷めるまでそのまま浸しておき、 冷めたら新しい水に入れ替え、 もう一度加熱し、沸騰する前に火を止め 冷め…

  • 牛すじビーフシチュー。

    今日の夜ごはんでーす。 今日は二女のテニスが18時〜20時まであり 帰ってきてからの、少し遅い夜ご飯になりました。 テニスに行く前に煮込んでおきました。鍋にサラダ油をひき、牛すじ肉を入れ まずは弱火でゆっくり焼いていきました。 少し火が通ってきたら中火にして表面を焼きました。 表面が焼けたところで、人参と玉ねぎを加え 玉ねぎがしんなりするまで炒めました。赤ワインをかけて炒めた後、 箱に表示の分量ぐらいの水とローリエを入れて、 アクをとりながら弱火でじっくり 2時間ぐらい煮込みました。 10分前ぐらいにジャガイモとマッシュルームを加えに 煮込みました。 今日はこのルゥを使いました。 10分位して…

  • 夜ご飯。

    今日は、年越しそばの時に作った蕎麦つゆが 余っていたので、蕎麦食べました。 冷蔵庫に入ってる野菜 紫さつまいも、人参、大葉、蓮根で 天ぷら揚げました。 母からこんなのもらいました。 ヒマラヤ岩塩に、ミニおろし金が 付いていて、かわいい。 天ぷらに削ってかけました。 明日から三連休。 年末年始休暇明けの今週の勤務は なんだかやる気が起きず、 休みが待ち遠しかった〜。 にほんブログ村

  • 今日の曲げわっぱ。

    年末、断捨離をしていたら 多分、昔、読売新聞購読している人に配られていた 料理が載っている読売新聞社PRの冊子が出てきました。美味しそうなサンドイッチの作り方が色々載っていました。多分美味しそうなので作ってみたいと思い、実家からもらってきたのだと思いますが、 本と本の間に挟まれて、忘れ去られていた冊子です。 今朝はその中にのっていた「だし巻き卵サンド」を 作ってみました。 冊子に載っていたのはもっと綺麗で 美味しそうだったけど。。。 ↓ でもきっとアタイの方が美味しいかな。 なんつって。 パンには、マヨネーズとマスタード 2:1ぐらいを 混ぜて塗っています。 作り置きの紫キャベツラペを入れる …

  • 今日の曲げわっぱ。

    秋鮭のフライ(冷凍食品)唐揚げ(冷凍食品)温海かぶの漬け物松前漬け菜めしカリカリ小梅 ご飯に振りかけただけですが。

  • 夜ご飯と曲げわっぱ弁当。

    今日の夜ご飯。 とろろ納豆温海かぶの漬け物あさつきとイカの酢味噌かけ牡蠣と真鱈のお汁秋鮭のフライ お汁の具材は 牡蠣・塩まだら・しめじ・白菜・ネギ・豆腐 です。 酒、ほんだし、砂糖、藻塩で調味しました。 あっさりしているけど 身体があたたまります。 秋鮭のフライはco-op生協で購入した冷凍食品です。 美味しくてコスパがいいので 冷凍庫にストックしています。 今日の曲げわっぱ弁当。 豆ごはんサーモンチーズ(既製品)星のポテト(冷凍食品)唐揚げ(冷凍食品)ウィンナー紫キャベツラペパセリ 豆ご飯は冷凍のむき枝豆を電子レンジで加熱し ご飯に混ぜ合わせ、白だしを加え味をつけました。 物忘れがひどいので…

  • 仕事始め。曲げわっぱ弁当。

    今日から仕事が始まりました。 アタイの職場はスマホの電波が悪く、 ネットが繋がりにくくて、 寒くなる前はシャッター開けてたので 良かったのですが、 シャッター閉めるようになってからは ネットも繋がらないし、LINEも送受信しにくい状態でした。 年末年始の休みに入る前に ソフトバンクさんに ホームアンテナを送っていただく手配をしていて、 本日届きましたー!! 窓際まで来ている電波を受信し輻射するアンテナ。 バッチリ電波が届くようになりました。 これで昼休み、はてなブログも見れます! 今日は久しぶりのお弁当。 黒豆だし巻き卵 温海かぶの漬け物イカとあさつき里芋とイカの煮物 イカとあさつきにかける酢…

  • 松前漬けを作りました。

    今朝の朝食です。 年末断捨離して、 食器棚のスペースに少し余裕ができたし 前から欲しかった 中くらいの白皿、無印良品で買いました。 早く使いたくって 正月料理の残りや、今朝作った料理 並べてみました。二女は、 元旦から祖母の家(アタイの実家)へ2泊し、 昨日はいとこの家へとはしごしています。 長女は昨日祖母の家から帰ってきました。 今日から旦那は仕事で、 今朝は長女とゆっくり朝ごはん食べました。 ↑ 昨日スーパーに行ったら値下げしてました。 松前漬けは好きでたまに買って食べるのですが 今まで作ったことがありませんでした! こんな昆布とスルメのセットも、 初めて見て、(今まで気づかなかっただけか…

  • 元旦 朝ごはん。

    今朝はゆっくり起きてゆっくり朝ごはん。 作り置きしておいたものや、漬物、目鯛、 昨夜スーパーで買ってきたもの お重に詰めてみました。 昨夜食べた肉そばの汁が余っていたので お汁代わりに、乾麺のうどんを煮て 肉うどんにしました。 年末、家中の断捨離をして出て来た こま犬の箸置き。 母からもらって、 大事にしまって忘れていたという。。。 縁起物なので これからお正月には 毎年使おうと思います。 夕方から実家にきました。 実家近くの料理屋さんに注文したという オードブル、 参考にしたいと思います。 忘れないように写真を撮りました。 それでは。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 にほんブログ村

  • 今日の朝ごはん。曲げわっぱ弁当。年越しそば。

    大晦日ですね。 昨日一昨日は、 山形出身の銀杏ボーイズのオンラインLIVE聴きながら断捨離に集中してました。 一昨日は1階。昨日は2階。娘が家族について書いた作文が出てきてうるうるしたり、家族旅行で行った先のパンフレットや計画したメモが出てきて懐かしくなったり。 年齢的にもうこれは着ないなって服や、しばらく着ていない服、今まではためらって取っておいたもの思いきってバンバン捨てました!!服、バッグ、靴、食器、雑誌など ゴミ袋は大きいサイズ10個分になりました。 ほこりが出たので今日は朝から仕上げの掃除機。 そして、昨日の夜から水にひたしておいた黒豆と卵巾着を煮ました。今日の朝ごはんです。 卵巾着…

  • 今日の夜ご飯。

    今日の一日は、朝5時半から始まりました。 いつもの平日よりも早起きです。 二女のテニスの朝練が7時からありました。 車で30分程のところにある屋内コートなのですが 早朝の為、道路が凍っていると危ないので 早めに出発しました。 9時まで練習して帰ってきて、 次はスキー場です。 テニスの後、友達とスキーに行くという スケジュール。ハード!!! まぁ、いっか。 スキーは冬しかできないからね。 そして、雪国だからこそできるスポーツ。 ちなみに、スキーは持っていないので うちから近いスキー場二つのうち レンタルの安い方へ連れて行きました。 4時間チケットを購入したので、 アタイは一度、家へ戻り 爆睡。 …

  • 手巻き寿司。

    母から「手巻き寿司用に」と、 きゅうり、大葉、まぐろ、サーモン、イカ もらいました〜。昨日も寿司食べちゃったけど、 今日は手巻き寿司☆ サーモンは、 アタイと長女の好きな 炙りサーモンチーズにしてみました! あとは切って盛り付けただけです。 卵焼きだけ焼きました。 サーモンはこんなふうに 皿に並べてマヨネーズかけて ピザ用チーズのせて バーベキュー用のバーナーで ボーーーーーーーーッッッっと炙り できあがり☆ 美味しかったよ! 長女も喜んでた!! にほんブログ村

  • メリークリスマス☆

    昨夜は、二女のテニスがあったので 我が家のクリスマスパーティーは今夜です。今年は付き合いでLAWSONのクリスマスケーキと黄金チキン注文しました。そして、昨夜ネットで近くのはま寿司のお寿司を好きなネタ選んで注文しました。あとは、すこーしだけ手を加えて、チーズフォンデュ。 お腹いっぱいです。 KALDIで買ったサングリアも美味しかった☆ にほんブログ村

  • 今日のお弁当and夜ごはん。秘密兵器。

    今日は娘2人お弁当日でした。 明日は終業式。明後日から冬休みです。 美味しく楽しいお弁当の時間になりますよう 願いを込めて。 チキンはすぐ揚げられるよう 昨夜下ごしらえしておきました。 カリッと美味しいチキンの作り方は こちらで紹介しています。 フレンチトーストサンド。 少し前に、長女が通院している眼科近くの パン屋さんで買って食べたら美味しかったので、 マネして作りました。 卵、牛乳、砂糖で作った卵液に食パン片面だけ 浸して、トースターで焼きました。 浸した面は内側にして レタス、たまご、ツナマヨをはさんでいます。 外側はサクッと、内側はしっとり、 甘みと、塩コショウ、マヨネーズが 一緒にな…

  • しらす丼and納豆汁。今日の曲げわっぱ。

    明日は、娘2人お弁当日なので、 仕事帰りスーパーに寄り材料調達。 そして今日の夜ご飯はなにしよっかな。 昨日たくさん作った納豆汁が残っているし〜。 と、カートを押しながら考えていると、 わー、おいしそう! しらすが沢山並べられていて 「しらす丼はいかがですか?」って、 飾られていた写真が美味しそうだったので、 今日はしらす丼に決まり! ご飯の上にたっぷりしらすをのせて 小ネギ、刻んだ大葉、海苔を散らし 真ん中をくぼませて 卵黄を落とし入れ 入りごまを振りかけ 出来上がり!!! ごま油、わさび、醤油をまぜてかけました。 美味しかった〜!! 娘達もぺろりと完食。 今日の曲げわっぱはこちらです。焼き…

  • 納豆汁。

    昨日の晩ご飯は納豆汁でした。山形の郷土料理です。 スーパーには、冬になると納豆汁の具材が並びます。小さい頃は好んでは食べなかったけど、いつからか、この季節になると食べずにはいられないものになっています。この、とろっとしていてジュワーっと身体があったまる感じ。せりが納豆汁と相性良すぎる感じ。一味をかけてさらに美味しい感じ。美味しいったらありゃしない!!(^^)☆ 具材です。人参、せり、ねぎ、ごぼう、芋がらなめこ、納豆汁の具(きのこ、わらびなど)油揚げ、こんにゃく、豆腐納豆汁の素、納豆 こんにゃく買うの忘れたので、 小結びしらたきを切って使いました。 きのこ、わらびなどが入った「納豆汁の具」 売っ…

  • 今日の晩ご飯。

    今日は、ずーっと家の中で過ごしました。 食料品や、日用品を買いに行く予定でしたが、 色々してたら、あっという間に夕方。 買い物は明日でいいや〜。 そして今日の夜ご飯は何食べよっかな。 かまぼこの残り、刻んだ小ネギの残りがあったので、 たまご丼にしました。 賞味期限が今日までの豆腐、使いかけの豆苗があったので、湯豆腐。 そして、味噌田楽にしようか思って蒟蒻を買っていたことを思い出し、こんにゃくの味噌田楽。 こんにゃくの味噌田楽は 娘達がお祭の屋台でよく食べます。 今年はお祭なかったから 久しぶりの味噌田楽、 飛びついてました!!蒟蒻を薄く切って、竹串にさしました。 豆腐と蒟蒻、一緒の鍋でグツグツ…

  • 今日の料理。

    今日は焼きスパ&きゃべつ焼き作りました。焼きスパ 今日の具材は キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、魚肉ソーセージ。 フライパンに油をひき具材を炒め、 あごだし、塩こしょう、焼きそばソースで調味。具材を脇に寄せて目玉焼き。 ソースいれる前に目玉焼きの方が良かったかな。 目玉焼きは皿に取り出しておいて 茹で上がったパスタにオリーブ油を絡めてから 具材と合わせ炒め出来上がり! キャベツ焼き。 実家近くのスーパーで焼いて売っていて 娘達好きだったのに、 最近キャベツ焼きやめたらしい。 ということで今日作ってみました。 簡単で美味しい。粉はこれを使いました。 2枚分ずつ小分けされているので 少し作りたい時に、…

  • 焼き鳥ーっ!!! と、今日の曲げわっぱ。

    今週の勤務も終わったぁー! 昨日、一昨日は 雪掃きも頑張ったし、 今夜はゆっくりしたーーい!!! 美味しいラーメンたべに行きたいーー!!! と思ったけど、 二女は行きたくないと言うし。。。焼き鳥買ってきました!!! そしてアタイの好きなZIMA。 三輪そうめん。 サバ缶。 今年の夏にはまった 三輪そうめん。 最近この辺りでは売っていなくて、 母と一緒にネットで注文しました。 サバ缶は母からもらいました。缶詰め開けたら、すごい大きサバがドゥポンと 出てきました。麺つゆにいれて、 食べました。美味しい! 焼き鳥は、 もも、にんにく、なんこつ、ねぎま、つくね〜 んー美味しかった!!! ごちそうさまっ…

  • 今日の曲げわっぱ&夜ご飯。

    だし巻き卵 ポテト(冷凍食品) 唐揚げ(冷凍食品) スナップえんどうのベーコン巻き ミニトマト ブロッコリー ポテトはこれです!↓ 初めて購入しました。 ケチャップつけて食べましたが、 塩こしょうも振ったほうが良かったな。 ピザ用チーズのせて焼くのもいいかも。 塩茹でしたスナップえんどうが残っていたので ベーコンを巻き、 塩こしょうを振って焼きました。 美味しかった! 今日の夜ご飯はプルコギ。 あたためた豆腐。 今日は、二女のテニスがあるので 簡単にできる プルコギの味付きの肉を買っておきました。 人参、玉ねぎ、小ネギを加えました。 辛みと味が少し足りなかったので、 コチュジャン、醤油足しまし…

  • 朝ごはんみたいだけど夜ご飯。

    トマトクリームスープが食べたくなったのだけれど、 そのほか、何をつくろう。 ライスじゃなくてパンにしちゃおう。 たまにはこんな夜ご飯でもいいじゃん! 鍋にオリーブ油をひいて 玉ねぎ、ベーコン、じゃがいもを炒め カットトマトを投入して味見。 酸味が多く甘みがなかったので 砂糖を加え、 続いてホイップを投入。 バター、コンソメ、パルメザンチーズ、白こしょうを 加え調味しました。 パルメザンチーズは味見しながら、 んー、もっと、もっと、もう少し、 とけっこう加えました。 カットトマト2パックに、ホイップ1パック使いました。 濃いスープに仕上げましたが 水、又は牛乳でゆるくしても良いと思います。 長女…

  • 昨日の曲げわっぱ&夜ご飯。

    いかの天ぷら(冷凍食品) チーズ入り卵焼き ブロッコリー ミニトマト きゅうり浅漬け 大根の千枚漬け いかの天ぷらはこれです。 ↓大根の千枚漬けの作り方はこちらに書いています。 昨日はだいぶ雪が積もりました。 夜ご飯は、「あったかうどん」。 えびの天ぷら、失敗。。衣がはがれた。。 つゆは白だし、酒、昆布だし、砂糖、塩で 味見しながら作りました。 にほんブログ村

  • 昨日の夜ご飯と曲げわっぱ弁当。

    昨日の夜ご飯は、 牡蠣とエリンギのオイスターソース炒め。 10年前ぐらい前?に行った中華料理店で食べた、 このメニューがとても美味しくて、 たまーに思い出して作ります。パプリカとスナップえんどうも入っています。 ごま油で炒めて、酒、砂糖、オイスターソース で調味しました。スープは、豆苗とたまごのスープ。 創味シャンタンで調味。 昨日の曲げわっぱはこちら。 エビとピーマンの卵炒め 唐揚げ(冷凍食) ごぼうと人参のサラダ ブロッコリー 昨日 こちらはとうとう雪が降りました。 今日も車の雪を降ろしてからの出勤です。 にほんブログ村

  • ケンタッキーのツイスター風。

    アタイも娘達も ケンタッキーのペッパーマヨツイスターが大好き! 自分で作ってみよう作ってみようと思いながら なかなか実行できず、 昨日やっと作ってみましたーーーー!! 大好きといいながら んー、具材なんだっけ?? 正確に覚えてなくて、 なんとなくで作ってみましたが、 すごく簡単に美味しく出来上がりました。 ぜひ、作ってみてほしいので 紹介したいと思います!! 生地は KALDIで購入しました。 生地も今度は自分でたくさん作って、 冷凍しておきたいなぁ、なんて思いますが、 いつ実行できるかな。 【用意した具材】 ゴボウと人参のサラダ レタス 塩唐揚げ(冷凍食品) トルティーヤ生地【用意した調味料…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこさん
ブログタイトル
今日なに食べよっかな。。
フォロー
今日なに食べよっかな。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用