chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うらばんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/19

arrow_drop_down
  • 神奈川御三家

    いろいろ忙殺されたうえに、先週の育テも後日受験で受けた難関トライアルテストも相変わらず冴えない結果でほとほと疲れ果て、日にちが空いてしまいました。 先週の育テは、結果を書く気力がわかないですが、いつも以上に白目案件が多かったこと。 どんな図形よ。 ビーカって。 日能研の面談を経てもあまり事態は好転せず(=わたしのもやもやは継続しており)、辞めるとか辞めない議論、2/1校変更するか議論で先週は二回も長男を泣かせてしまいました。 今までどんなに仕事でストレスがあっても夜はちゃんと眠れていた私も、チャミスルを飲まないと眠れない日々が続き、なかなかにメンタル危険水域。 そんな日々を打開すべく(?)先生…

  • 志望校面談(その2)

    前回の続きです。 先生「〇〇(長男)は、もしかしてこのまま(=自覚が芽生えないまま)2月まで行くかもな、とも思うんですよ」 なんですと?!?!?! このままって、つまりそれはこのぼけーっとその日暮らしのやるべきことの進捗はおろかやるべきこと自体も認識してないような字がミミズで忘れ物だらけで姿勢はゆがんで机に座っても集中力が15分持てばいい、のこのままですか、、、????? いやああああああ!! と、心の中でムンク調に叫んだものの、実は私も長男の発達具合から見て、全然あり得る話だとは思っておりました・・・ 「9月ぐらいまでに変わらなかったら、いっそそのまま行ったほうがいいと思うんです。根拠なく自…

  • 志望校面談(その1)

    昨日は志望校面談がありました。全員に呼び掛けるタイプのやつです。 もちろんうちはご指名で算数の先生とです。 事前に保護者会では「面談では普段の学習面でのいろいろを相談したくなっちゃうとは思うのですが、志望校の方向性を確認することが目的で、そこにフォーカスしたいのでよろしくお願いします。」と言われてました。 なので最近の停滞の件はぐっと堪えて、最後時間が余ったら話そうかなと思っていたのですが、結果的にはその話がメインになりました(やっぱりな) なのですがいったん自分への備忘録として志望校の方向性と、いただいたコメントをメモ。※まだR4に届く届かないは論点にせず。 1月校 通学の意思なしなので、塾…

  • 我慢の時は続く(5/8育成テスト結果)

    長男、相変わらずぼーっとしています。 同じ学校で、いつも一緒に塾や日特に行っている友だちが、下のクラスから上がってきて、ついに席順も抜かれた(長男3位、彼が2位)というのに、ちっとも悔しそうでもないし、焦る様子もない。 なんかもう、そういう人なんだなと思って諦めの境地です。 長男が生まれたとき、最初は「泰然自若」から「泰」の字を使うといいかなあと思ってましたが、付けていたら今以上に泰然としていたかもしれません。恐ろしや。 さて5/8の育成テストです。共通評価は9で悪くはないかと思いきや、応用評価が6!3つも離れてるのはひどい。国算の応用がどんだけできなかったのって話です。 今回は国語の後ろの方…

  • キレまくりのGWの中日

    公開模試があんなに不振だったのに、焦る様子もなくのんびりした長男にキレまくるGWなわけですが、平日だった昨日は塾。 学校から帰ってくる長男と顔を合わせるのが嫌でw、仕事を早々に切り上げて午後はプチ家出をしておりました。(といってもカフェで読書したあとマッサージ行っただけですが) ↓ ここからは全て同居している母(長男にとっては祖母)から聞いた話。 長男「あれ、お母さんいないね。どうしたんだろう」 祖母「そうだねえ、さっきからいないね」 長男、おやつのしょうゆせんに手を伸ばす。 長男「6年生になってからさー、お母さんキリキリしちゃって大変なんだよ(ぼりぼり)受験ってマラソンなんだよ?今からそんな…

  • 厳しい>< 5/1公開模試結果

    GWは算数特訓!と意気込んでいた割には思うように進まない日々です。 何か要因があるのでしょうが、それを考えるのも疲れたという感じです(わたしが) 一言で言えば幼くぼへーっとしている、に尽きます。 それでも「すごい大事な模試だよ!」と言い聞かせて臨んだ5/1公開模試。 うちは超夜型で、いつも寝るのが23時過ぎなのですが、寝不足で行かせてしまった前回の育成テストの反省を生かし、前の日は22時には寝かせるスケジュールで進めており、21時半に閉店しようとしたら、泣いてる>< 「算数ばっかりで終わらせるのやだ!社会も理科も見直ししたい」という長男。 21時半の今言うな!と腹が立ち、「だめ。今は理社より睡…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うらばんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うらばんこさん
ブログタイトル
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~
フォロー
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用