chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うらばんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/19

arrow_drop_down
  • 4/24 育成テスト結果

    もうすぐ連休とは思えないほどなんだか忙しいです。 4/24の育成テスト、前回国語が爆死したので、今回どうなるかと思っていました。 前日なんだかんだで遅くなっちゃって、ものすごーくだるそうに家を出ていったので、その時点でもうだめだなーと思いました。 心身ともにコンディション整えて受けるって大事! ■国語 やっぱり自己採点より10点下がって100点台半ば。漢字も語句も間違えだらけでぼへーっとした内容でした。 採点基準厳しくなったのかなー。ありがたいことではあるんですけどね。 ■算数 「食塩水、好きかも!」と栄冠やら強化ツールやってた時は楽しそうだったのですが、ふたを開けたらやっぱりぎりぎり二桁。牛…

  • 志望校選定保護者会

    みなさん書かれていますが、うちの校舎でも志望校選定保護者会があったので行ってきました。 特に併願計画のところでは、実例がいくつか出てきて、併願パターンの考え方を示していただきました。 こういう情報は、先輩方の情報開示あってこそですね。ありがたいことです。 その中で2つ印象的だったこと。 1.R4偏差値は「6年生の公開模試の年間平均偏差値」である これ、わかっているようで意外に理解してなかったなと思いました。 例えば、自分の平均偏差値と志望校のR4が2ポイント差だとすると、「もう少しだな」と何となく思うものですが、「平均偏差値」を2ポイント上げるって、回が進めば進むほどえらいこっちゃです。 全部…

  • なんじゃこりゃ!(4/17育成テスト結果)

    昨日の育成テスト結果です。 普段はすぐ書かないんですが(特に遅らせてる理由はなく、だいたい水曜日くらいに書こうかなと気が向くだけ)、今日はすぐ書きます。衝撃だったので。 まだMYニチノウケンに成績がアップされる前にたまたまログインしたら、日能研ポイントだけが先に更新されてたんです。(13時半ぐらいかな?) それで共通の出来はなんとなくわかってて、結論から言えば8だったんですが、まあいつも通りだな、昨日の自己採点通りだなと思いました。 でもって17時ぐらいに開けたらなんとびっくり! 教科別で初めての評価「3」があるではありませんか!!(※応用評価です) わをー!3て一番下じゃん!4は何回かあった…

  • 4/4 NNオープン模試結果

    そして大雨の中受けに行った、懸案のNNです。 結果は・・・ 合格判定→×(かなり努力寄りの「可能」圏) 入会資格→○(ぎりぎり) てな感じでした。 要因は明らかで、国語はなぜか好調だったけど算数が前回以上に沈み、理社は平均点ちょうどずつなので算数の穴をふさぎきれなかったからです。 (おそらく算数で沈むとそもそも厳しいという話かと) 12月のジュニアオープンでは合格判定○、かなり安全寄りの「可能」だったため、本人はショックを受けている様子ですが、まあ実力はこんなもんかなーと思ってたので特に驚きはないです。 が、ぎりぎり入会資格もらっちゃったので結局悩みに悩みました。いや、正確には今も悩んでいます…

  • 4/10育成テスト&春期講習テスト結果

    あれよあれよと日が過ぎていきます。 御ミクロン騒ぎと春休み終盤のテスト祭りが重なり、日曜日のルーティーンだった解きなおしノート作りと穴あけパンチによるプリントファイリング作業もすっかり滞っております。 てことでろくに中身を見てないですが、記録のために残します。 <春期講習テスト> 久しぶりの自宅受験。私が横で時間計りました。 社会は残り5分で時間が余ったようで「もうやめていい?」と聞くので「100点だったらいいよ」と冷たく返すとしぶしぶ時間までぼけーっと待ってました。(意味なかったんじゃ、、、) ■国語 8割クリアでよかった、、、と思いきや平均点が高い高い。漢字も2×だし、正答率90%台でも落…

  • 4/5 公開模試結果

    御ミクロン騒ぎでだいぶ心身ともに削られました。 なんとか長男と次男の罹患は免れ、私の仕事も含めようやく通常運行といった感じです。 なのでとてもじゃないが勉強に集中できたとは言い難い春休み。ここんとこ模試三昧ですが、結果が出なくても仕方ないかなーと諦め気味でした。 春期講習テストは自宅受験なのでまだ結果出ず、今日は公開模試です。 ■国語 漢字は全○でしたが、語彙とか記号を落としまくりで100点台半ば。 汚文字こそなかったですが、さえない答案でした。が、偏差値は思ったほど下がりませんでした。 ■算数 6年生になって初めて公開模試で3桁に到達、こちらも100点台半ば。 ですが凡ミスもいっぱい、あと2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うらばんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うらばんこさん
ブログタイトル
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~
フォロー
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用