chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うらばんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/19

arrow_drop_down
  • 新6年 記述力模試 結果

    解答用紙だけ見て「こんなに書けるようになったんだ!」と感心した記述力模試ですが、結果を見てみました。 感想:ま、当社比だね!!(^O^)/ ■国語 ピンポンダッシュ懐かしい~ていうか長い!文章の長さに驚きですが、記述力メインの学校であればこのぐらいの文字数は普通なのかな。 1枚目は1要素だけ落としてあとは全部○でしたが、2枚目息切れして全×もあり、60点台後半。 ■算数 計算ミス大臣なので、考え方が合っていて○をくれる方が点が(まだ)伸びるのかも、と無理やり思い込みたくなるぐらい、最後の答えが間違ってるものだらけ!で、70点前後。最近の算数にしてはまだましだったけど5⃣が真っ白だったのはいけま…

  • 3/20 育テ結果&御ミクロン

    すでに時間が経ちすぎてて、どこにも需要ないと思うんですが、3/20の育成テストは、 国語:8割、社会:9.5割、理科:8.5割、だったけどやっぱり算数が5割ちょっと、というありさまで、素点はその前より30点上がったけど、けど・・・といった感じでした。 はあー困ったな、この算数じゃ戦えないよ、と思っていたところへ記述力模試。 この模試は自己採点が大変なのでいつもしないんですが、答案を見てたらしみじみと、「長男て、いつの間にかこんなに記述が書けるようになったんだ!」ってびっくりしました。 理科は時間配分ミスったみたいで後ろの1/3は真っ白でしたが、あとはまんべんなく書けていました。 (内容は合って…

  • 怒涛の連休②

    連休中日の日曜日と月曜日は2日連続でNN保護者会。いっこは12月に長男がNNジュニアオープンを受けたところ、もういっこは今のところ次男が志望してるところです。 新2年の次男のために行ったにしては早すぎるのですが、長男の第1志望が本当に彼に合っているのか、相対化してみる意味もあって行ってみました。 どちらもdoor to doorだとまあまあ遠かったですががんばって行きました。 早稲アカは次男が通っているので、私にとってはもう一つの「自塾」。そこまでのアウェイ感はありません。 さらに次男が一時期教わっていて面談もしていただいた先生がスピーカーだったりして、親近感がぐっと沸きます。 内容は、12月…

  • 怒涛の連休(つ、疲れた)①

    この連休は長男サポートだけで3日間過ぎたようなもので、めちゃくちゃ疲れました>< まず土曜日は、校舎で対面で行われた教科別保護者会でした。 国語と社会の先生は初めましての先生でした。 4教科共通して、素晴らしかった7年生に比べて、意識が低い学年です、と遠回りに言われた印象でした>< (やっぱりな) 国語→できる子とできない子の差が激しい(と言ってくれたけど要はできない子が目立つってことかなと) 理科→記述の課題を与えているが、提出率が今までの学年に比べて低い。 理科の先生も、4年生からずっと見てもらっていますが、今までは 「理科なんてそんなやらなくていいです。外でいろいろな体験をしてください。…

  • ジェットコースター成績再び(3/13育成テスト結果)

    (アロハシャツ装着) (♪ イントロ ♪) さん、はい 点は~♪ ジェットコースター♪♪♪ またこの歌が脳内再生されまくりです。今回の育テ。 うちは全科目8割の400点、できれば410点、というのを目標にしているのですが、今回国語社会理科はだいたい到達しました。 で、す、が!算数が壊滅したため、 ・共通評価は10→7へ転落、300点割れ ・素点は前回差マイナス80点 ・算数は共通平均以下、素点で5割以下。 という、大失速の結果!共通評価7は去年大スランプだった9月以来。共通300点割れは初めてです。 いやー場合の数が鬼門すぎです。 初めて習ったのは4年生の10月でしたが、この時の育成テストも素…

  • 7年生になったら♪

    昨日は校舎の入試報告会に行ってまいりました。 6年生が非常に素晴らしい結果を残してくれたので、それを報告する校舎長も算数の先生も嬉しそう。(感極まって泣くことを2人とも心配してましたw) 総じて仲が良く、みんなで戦おうという雰囲気の学年だったようで、そういう学年は結果もよいことが多いですと言っていました。 合格率は100%、みんなどこかに合格してました。それは併願作戦を綿密に立てた成果でもあるなと思いましたが、驚いたのは第1志望の合格率が5割を超えていること。第2志望含めたらその1.5倍ぐらいでした。これはすごい!本当にみんな頑張ったんだな(私まで感涙) と、同時に次の学年としてはけっこうなプ…

  • 3/6育成テスト結果(6年)

    新6年になって初めての2回分の育成テストでした。 今までこのペースだったなんて信じられません。(コマ数増えてるから当たり前?) ■国語 テスト当日の朝に語句を全くやっていないことが発覚(怒) 考えないといけないやつは時間がないんで、もう少しでできそうなところ、覚えるしかなさそうなところを選んで母の狂気発動でチェック。なんとか語句を1ミスで切り抜けました。 漢字はまたもや汚文字×が1つ。 でもって、記述のひとつが全く意味が分からない文章だったので自己採点では×にしてたところ、どうやら私の読解力不足だったようで(?!)、記述は全○でした。 なので120点ちょっとだった自己採点から10点以上上がり、…

  • ぼくは勉強ができない

    運動がすこぶるできて、来るものを拒まずな性格のうちの次男くん。小学校低学年はみなそうですが、運動ができて友だちが多いとなると自己肯定感めちゃ高です。 早稲アカスーパーキッズは特選~3番目のクラスをうろうろ、公文算数はこの前「D」に入りました。こちらはすごくできるわけではないが、悪くもない、まあこんなもんかなと思ってましたが、運動面で褒められすぎるからか(?)彼の自己認識では「勉強が一番苦手」にいつのまにかなっていました(驚) おとといの夜、ふとしたきっかけで公文をいつまでやるか、という話になり、何気なく 「算数Fまで終わったらおしまいでいいと思うよ」と言ったら、 「そんなのできるわけない。一生…

  • 2/27公開模試結果と国際情勢

    2/27、今月2回目の公開模試の結果です。 前回偏差値は約63でしたので、マスター選抜(日特)に行くには67が必要です!(ワオ!) 全体的には えーと、これ、全部100点満点のテストでしたっけ?? てな結果でした(つまり全てが2桁点数。がっくし) ■国語 漢字は全部できた!汚文字もなし♡ だけど何しろ語句がやばい。画数も2×、3⃣にいたっては全滅!記述も全×がいっこ。 3⃣みたいな問題って、、、けっこう出るんでしょうか。意味をあまり感じないけど、受験においては必要な知識なのか>< てことで90点台半ばで、4科の中で一番偏差値が悪い結果でした。 ■算数 平均点のせいか偏差値は約60でびっくり。変…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うらばんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うらばんこさん
ブログタイトル
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~
フォロー
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用