chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うらばんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/19

arrow_drop_down
  • 6/26公開模試結果&夏休みの過ごし方②

    あっつい中、初めての外部受験会場の公開模試へ。 (去年冬のPRE合判の時の大失敗はこちら↓) 全国で1万人近くの6年生がいるってことは、成績表を見て知っていたはずだけど、改めて駅からの道にあふれるNバッグを見ると、こんなに日能研生っているんだね!と新鮮な気持ち。 初めての外部会場で緊張してるのかなーと思いきや、得意の鈍感力を生かしてなのか、全然普段と変わらない様子でした。 そんな公開模試の結果は、、、 ■国語(65) 漢字があらびっくり。4問しか合ってない! 記述はいつもよりはピントが合っていたかな。110点前後で素点としてはいまいちですが、問題が難しかったようで国語苦手男子にしては偏差値が意…

  • 夏休みの過ごし方①

    定期的に訪問してるブログやvoicyやらyou tubeやらが、夏休みの話題が増えてきて、確実に夏がすぐそこに来ていることを感じます。 ・夏休みは毎日12時に寝て8時に起きていた。過去問を8月後半から始めた。(佐藤ママ) ・夏で大きく差がつく。毎朝6時に起きて体を動かし、家で勉強してから塾に行く。帰ってきたらとっとと寝るべし。苦手分野に積極的に取り組もう。(東大軍師) ・夏休みはとても重要。算数の苦手分野をなくすべし。とはいえ算数に時間を使いすぎると理社が抜けるので全科目まんべんなくやろう(きょうこ先生) ・夏休みに過度な期待は禁物。追い込みすぎると子どもは学習意欲をなくすので、塾から出た宿題…

  • 6/19育成テストと全国テスト(小2)

    はてさて。もう6月もあと1週間ですと。 7月になったら夏がすぐそこに!怖!! 佐藤ママのyou tubeを見たら「夏休みのスケジュールは5分刻み、3日間かけて親が作る」って言ってて白目。 さて育成テストですが、算数以外何もいいところがありませんでした。 ■国語 また2桁に転落。詩は終わったはずなのに、「気持ち悪い話で読む気が失せた」とえらそうなことを言っており話にならず。 汚文字×も2つ。こういう時はたいてい良くないです。 ■算数 2か月ぶり(公開模試は除く)に3桁。110点台までどうにか持っていきました。最近90点に乗せるのも苦労してたんで、突然の上昇。こういうのは長続きしないことももう見え…

  • 6/5 & 6/12 育成テスト結果

    あっという間に月日が経ちます。これでは本番がすぐ来てしまう。恐怖。 6/5の育成テストは、前回投稿の最後にも書きましたがめちゃくちゃ悪く、素点は6年生ワーストの340点台をたたき出しました。4教科とも2桁でいいところまるでなし。 なのですがこの回は範囲が2回あったことに加え、運動会やらNNやら川に飛び込むやらで忙しくしてたのでもう忘れることにします。(受験始めて苦節2年半でやっと身についた『テストの点で一喜一憂しない』を実感) でもって6/12もまたびっくりな結果でした。全体評価は8/6でちっともよろしくないですが、その内容。 理科:満点 (満点久しぶりだー) 社会:90点台半ば 通常運行 、…

  • 5/29 公開模試結果&驚きの塾からの電話

    さて、前回の続きです。 NNオープンでなんとか合格を出せた長男、テンション爆上がりで一日中興奮しておりました。 次の日に公開模試の結果が出まして、 国語:偏差値48 (、、、!?!?!?!) 算数:偏差値69 (!!!!!!!!!!) 社会:偏差値67 (通常運行) 理科:偏差値62 (ちょい低めだけどまあ許容範囲) てな感じで、国算の出来がNNオープンとまるで逆!意味不明すぎる。 国語は過去断とつ最低、5年生まで遡ってもこの数字はなかったです。(4年生ではあったw) 大鬼門の詩だったこともあるんですが、語句の落としっぷりが恐ろしい。 算数は過去最高が66ぐらいだったんで突然の大幅更新。(なの…

  • 日能研バッグとの決別&NNオープン結果

    こんなタイトルでは100%転塾と思われそうですが、ご安心ください、違います(釣りかよ) 日能研バッグでは荷物が入りきらない日が増えてきて、ついにリュック派になってしまいました。うーん、本番のときどうすんだろ。 さて、会社の季節労働的なものに巻き込まれ、すっかりブログが書けない日々でしたが、書きたいことはいっぱいあります。 長男は相変わらずぼーっと暮らしており、私とバトルも絶えず(だいたいは丸付けしてないとか、やることあるのに小2の弟と遊んでばかりとか、選択肢問題を空欄で出したとかそんなんばっかり)、朝泣かせて学校に遅刻、というのが2日連続続いた時点で私の心が折れ、 「もう受験辞めるよ。明日塾に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うらばんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うらばんこさん
ブログタイトル
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~
フォロー
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用