chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うらばんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/19

arrow_drop_down
  • かつてない量・・・ではあるけれど

    あーもう7月も終わりに近づいた。無駄に焦る。 修学旅行から帰ってきた日、自習セットを持ってそのまま塾には行きましたが疲労の色濃く。 歯医者もあったので2時間ぐらいで退散し、10時になる前に寝ました。(長男にしては快挙!こんな時間に寝たのは5年ぶりぐらいじゃなかろうか) 今朝もお疲れ気味。やっぱり夏休みに修学旅行は無理がある。この近隣はみんなそうとはいえ、納得いきませぬ。 そして本日初めてメモチェに着手。(理科だけ) 社会のメモチェは、記述以外やらなくて良いと言われたそうで、ほんとにいいのか?と思いつつやる時間もないのでまだ何もやってません。 428は進めてはいるものの、直しがめっちゃおろそかだ…

  • 夏期講習初日3日の様子

    さてやってきました天王山。 長男は集合難問(合同難問?統一されてなくてややこしい)に繰り上げ合格を果たし、遠くの校舎に遠征中です。 最初の席順は7/16の結果だったのかな?よくわかりませんが、5列中4列目。断トツビリだと思ってたので少し意外。 ただ本人的には「こんなに後ろの席に座ったの初めてだ!前に行きたい!」と奮起?した模様。(あくまでも模様) 遠征先はdoor to doorで50分はかかるため、そんな時間かけて、、、?と思わんでもないですが、去年同じ校舎で同じように遠征していた憧れのGくんのこともあり、自分で望んだ道ということで、走ってもらってます。 あとは移動時間が結局は休憩&息抜きに…

  • 3連休

    もうかなり昔のことのように思いますが、3連休の記録を。 ■7/16(土)育成テスト →ここから合同難問の校舎に集められる。初めての校舎と先生に囲まれ、はたから緊張の面持ち。カクカクした変な歩き方で教室に入って行きました。 私も〇〇駅に高校生の時ぶり?に降りた。(何しに降りたのか全く覚えてないけど駅前の様子とかなんとなく思い出した)わー都会だー 私は用事があったため先に帰り、帰路は1人。こうしてたくましくなるのだね。 ■7/17(日)Nフレンズ →これまた初めて行く学校だし、たぶん私も初めて降りる駅。 わたしとしては、第一志望はもう決まっているわけだから、併願校のお話を聞いて、そこにも通う可能性…

  • 1人ではできない理由(続き)

    前回の続きです。 で、月曜日。結果に対して怒っても何の意味もないとわかっていますが、断トツワースト更新の素点と評価を見てまたもや激切れ。 結果が出ている画面を表示したノートPCを渡し、 「どうしてこうなったのか、自分でよく考えてお母さんに説明しなさい(怒)」 と言い残し外出。 帰宅するとぼそぼそと何かノートに書いている。 算数:問題をよく読んでいなかった 国語:選択肢を勘違いした 社会:知識があやふやだった 理科:演習不足 これを見てさらに怒りが増幅。全部ただの準備不足とスタンスの問題。私はこういうことが知りたいんじゃない。 「今まで〇〇を信頼して、チェックリストだけ渡して勉強は任せてみたけど…

  • 1人ではできない理由

    これまたずいぶん間が空きました。 2回分の育成テストが間にありました。 でもって、1回め(7/10)はついに栄冠を全教科ほとんどやらずに受けるという事態に陥り、結果は素点と評価ともに断トツのワースト更新。 素点は330点台、評価は6/5でした。応用平均はもちろん割ってるし、頼みの綱の社会も評価7で応用平均割れ。 気づいたらそうなってたとしか言いようがないですが、GW明けから私の進捗管理サポートをやめてから栄冠完遂率がどんどん下がり、それに合わせて育成テストの点も右肩下がり。 今週、なぜ栄冠をやらなくていいと思ったのかと問い詰めても、困った顔をするばかりでらちがあきません。 サポートをやめたとは…

  • 日能研からの電話

    の前に、夏期講習についてのあれこれを。 日能研(本部系と関東系で違うかも)では、6年生の夏期講習は自校舎受講で標準コースと応用コースがあり、いくつか特定の校舎でしか設定がない合同難問というコースがあります。 合同難問は6年生の2月~5月の平均偏差値65以上が目安となってました。 まず去年の夏の6年生で、その合同難問に行っていたGくんに憧れを抱いた長男↓ ここから、「来年の夏はGくんみたいに合同難問を受けたい!」と言い出しました。 その手前での前期日特では同じハードルのマスター選抜日特には入れず。 でもって、2~4月の公開模試の平均偏差値をどうにか65ぎりぎりに保っていたところ、5月初めの公開模…

  • 7/3育成テスト結果

    7/3の育成テスト結果は、これまたほんとーうに悪かったです>< 塾の担任の先生にも「〇〇くん、波がありますよね、、、💦」と言われちゃう始末。 アロハシャツを着てジェットコースターロマンスを歌うのにも疲れてきました。 ■国語 どれもこれも簡単だった漢字で汚文字ミス。記述は全〇か全×という極端な結果に。 120点台で長男にしては悪くはないが、平均点高っ! ■算数 凡マークだらけ。答えが100なのに解答用紙には10と書く(数字は適当です)、120+60=280と計算する、おまけに解答用紙を1つずらして書く、という凡マーク連発で80点台。育成テストでどうしても点が取れません。ということはここから成績は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うらばんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うらばんこさん
ブログタイトル
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~
フォロー
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用