chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うらばんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/19

arrow_drop_down
  • 合格力実践テスト

    初めてのテストですが、本人は一切気にしていない(というよりテストがあること自体も忘れてたらしい。ひどい)様子で、日特校舎に朝向かいました。 前期日特の校舎、夏期講習の校舎に続き、3つめのアウェイ校舎です。 送りはいいとして、帰りはまた来るの面倒だなと思っていたら「〇〇(ターミナル駅)に出さえすれば何とかなるから、一人で帰れる」と言うではありませんか。 おお、なんとありがたい。ってことで初校舎ですが一人で帰らせました。こういうところで夏期講習で遠征した成果が出たようでw そして前の校舎長に再開。「△△(ニックネーム)だあ~」と早速駆け寄っていく長男。「ウッス」みたいに会釈だけして通り過ぎる男子が…

  • 夏期講習特別テスト④

    全部で4回あった夏期講習特別テスト。 1~3は、まあそれはそれはひどいもので。通っていた集合難問クラスの平均点が毎回420前後なんですが、クラス30人だとして、長男1人で平均点を2点近く下げてたんじゃないかと思われます。 この子間違って難問クラス入ってきちゃったんだね、と思われてるだろうなと思いつつ、4年の時から毎回季節講習のテストは悪いし、気持ちが向かないテストなんだろうと諦めの境地。 ですが、4回目のテストでなんとか難問クラスの平均点にたどり着きました。1,2回目からだと50点以上の素点アップ。(ふー--)3回目からでも30点アップ。 素点が400点超えたのも実に3か月近くぶり。応用評価8…

  • あと一日!

    いよいよ夏期講習の授業は明日が最終日。その次の日のテストは久しぶりに自校舎で受けるため、遠征は明日までです。 みなさんそうだと思うけど、始まってみると忙しすぎてあっという間に終わったなという感じ。具体的な目標を思い起こすと、どれも十分に達成できたとは言えないけれど、なんとなーく長男のまとう雰囲気とか、気持ちの面では成長して、少し受験生に近づいたのかなあと薄目で見ると思います。 (にしてもやっぱり丸つけしない病は治らない。不治の病) そして夏期講習は終わるけど、その2日後にはすぐに本科が始まる、けど学校はまだ休みという状態で、何やら延長戦のようにも思えます。 少し前にもらってきたテキスト群。最後…

  • 生きてます

    ブログ始めて以来、一番長い間書いてなかったかも?! まず夏期講習テスト2もいつもながらほんとーうに冴えなかった。解答欄をずらし、計算ミス連発の凡だらけで7/6です。このテストで冴える日はもう来ないものと認識。 でもって私は先週下の子たちと四国をフラフラしておりました。その間長男はNN特訓。 もはやNNはおまけ、と言ったら語弊がありますが、NNの様子見といった位置づけだったので、宿題が出てもやらなくてよい、と言い残してありました。(でも結局提出するようなものはなかったとのこと。終日NNなんだからやる時間ないよね💦) 初めてのNNは ・はちまきを巻いたら締めすぎて頭が痛くなった ・お昼休憩が1時間…

  • 中盤戦

    天王山も気づけば中盤ですね。 今週は月~日の7連、次の日テストで9日から通常だとお休みですが、長男はNNへ行く予定です。 (NN、、、集合難問に行かない前提で申し込んだので、キャンセルしようかめちゃ迷ったけど、本人の希望もあり初参戦) つまり13連となり、ここが踏ん張りどころ。 大人でも相当疲れると思う(私はすでに3日目ぐらいでお弁当作りに疲れてきた)のですが、ショートスリーパーかつ持ち前の鈍感力の高さゆえ、己の置かれている状況に理不尽さを覚えない(そこまで思考が回っていないとも言う)らしく、まあまあ機嫌よく通っています。 ただやるべきことは穴だらけで、今朝も漢字テストあるのに、やりっぱなしで…

  • とりあえずやっている

    最近の長男の様子は以下の通り。 ・睡眠時間確保のために、朝は遠征先まで夫が車で送り、その中で朝ご飯。 (つまり彼は3食お弁当生活) ・遠征先ではぼちぼちクラスメイトと会話するようになってきた様子。特に校舎から1人だけ参加、というぼっち仲間ができて嬉しそう(よかった) ・国語がある日に必ずある漢字テスト。1問1点で30問あり、ほぼ毎回20点。10点分は全て汚文字×(白目) ・と思ったら今日は0点。名前書き忘れた(白目) ・428は立体図形あたりまで。けどものすごい低い正答率(白目) ・1日に1回は「丸付けしたの?怒」「あっまだだった(テヘ)」の会話あり(白目) ・400点は取ろう、と言われていた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うらばんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うらばんこさん
ブログタイトル
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~
フォロー
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用