chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 入試期間を振り返る

    今でも胸がきゅーんとなるので、なかなか振り返れずにいましたが、記憶が薄れる前に記録に残します。 1日の朝は、この日のために早起きの練習をしてきたので、サクッと起きて、サクッと準備ができました。 ズームを開き、先生方の熱い応援を聞き、計算をやってから、慌てることなく出発。電車では座れたので、娘はお守りノート(算数の解法が書いてある)を確認した後、負けないハチマキを広げ、先生方の言葉や思いを胸に刻んでました。学校に到着すると、気持ちの良い風がふいていて、娘は大きな声で先生方に挨拶をして校舎に入って行きました。 私は、娘と別れたあと、まさかの涙。窓ガラス越しに娘の姿が見えたので、娘が教室の中に入るま…

  • 受験を終えて

    受験が終わってから2週間経ちました。娘はひたすら本を読んでいます。秋以降、読書禁止にしていたので、ご飯を食べながら読み、トイレにも持ち込み、朝起きてから寝るまでひたすら読書。テレビも見ないです。 毎日図書室や図書館からたくさんの本を借りてきます。 もちろん、放課後には、お友達と毎日遊んでいます。学校も楽しくて仕方がないようです。残りの小学校生活を満喫している様子です。私はというと、終わってほんとにほっとしてますが、なんだか物足りない日々です。 毎日、一緒に勉強をしてきて、それが楽しかったから、勉強がないのがつまらない... というわけで、次は、英語が得意科目になるように、一緒に勉強しようかなと…

  • 数字で見る受験結果

    4年生の年平均2科目54 5年生の年平均4科目55 6年生の年平均4科目56 (4年生は2科目、5年生から4科目受講)3年間ずっと55女子だったわけですけども 6年生の後半では、60をとることが数回あったので、問題との相性次第で60の学校に合格する可能性はあったわけで。だけども、倍率を考えると神がかってました... 努力は裏切らないんだなぁと思いました。 何かの本で読みましたが、常に55あたりの子は、55の学校は合格するが、60の学校に合格する可能性は低い。 同じ55でも、60を超えたり、50に落ちたりする子は、55の学校を落とすこともあるが、60の学校に合格する可能性もあるそうです。 うちは…

  • 2月の受験校について

    以前、N偏差値60の学校を3校、50の学校を2校受験すると書きましたが、出願直前に、60の学校を2校、50の学校を3校に変更しました。ユリウスの先生からのアドバイスで、12歳の子供のメンタルを考慮してのスケジュール変更でした。回避した学校は、算数の偏差値が60ないと難しいという学校で、合格の可能性もなく受験するメリットがないということでやめました。 いくらチャレンジ校でも、不合格はショックが大きいと。対策無しでも確実に合格できる50の学校(2科目)を1日午後に受け、2日午前も安全校にして、流れを作ろうという作戦でした。結果、1日の第1志望を落としたあとも、良い流れで、第1志望校よりも高倍率で高…

  • 本番前日!

    本番の数日前から前日を振り返ります。本番2週間前から洋食しか食べなくなった娘ですが、数日前から和食に切り替えました。あれほど拒否していたお味噌汁や煮物も、洋食に飽きたのかちゃんと食べてくれました。 作った食事は、受験に良いと言われる定番の豚汁や豚肉の生姜焼き、ひじきの煮物だったり。鮭が良いと聞いたので、朝食には鮭を出しました。 2日前までは、いつもどおり午前中は過去問といつものワーク、午後は過去問振り返りといつものワーク(メモチェ、計算、漢字語句、プリントなど)。毎朝7時の散歩も欠かさず👣 本番に合わせて早起きして、本番に合わせて外に出て、本番に合わせて9時から過去問をするという日々。で、毎日…

  • 1月振り返り②(過去問など)

    過去問について、1月中旬(本番2週間前)に「仕上がってきた」とはこういう事を言うのかという事が起き始めました。直前に新しい過去問はやってはいけないみたいな事を聞いてましたが、うちは、毎日1校は必ずやっていました。(だって終わらないんだもの!) で、何が仕上がったのかというと、どの学校でも4科の合計が合格者平均を上回るようになったということです。これは、最低点に届かなかった算数が平均点を取るようになったから。 得意の国語と社会に関しては、受験校の平均点が高く、いくら得意でもそこで差をつけることは難しかったため、算数をいかに平均点に近づけるかということが娘の課題でした。 11月から、週1回、ユリウ…

  • 1月振り返り①(埼玉受験など)

    1月を振り返ります。(偏差値50→50前後、60→60前後の学校)1月は2校受験しました。1校目はR4偏差値50の学校。 過去問などの対策は何もしませんでした。娘は「難しかった。算数理科ほんとやばい。」と言ってましたが合格。やはり、初めて見る学校の問題は難しく感じるようです。 前夜はいつもより早めに就寝。模試のような感覚だったので、家族みんなリラックスしていました。初戦を余裕のある学校にして良かったです。 2校目はR4偏差値60の学校。 通学するには遠いのですが、親子ともにとても気にいっていて(←行ったことはなかったけれど...)合格をいただきたかったので、過去問は直前に2年分解きました。(2…

  • 入試結果

    ご無沙汰しています。 2021年組の皆さま、お疲れさまでした。 コロナに振り回された1年でしたが、無事に入試を終えることが出来ました。 まずはご報告です。娘は2月1日から4日まで、5校受験し、4校から合格をいただきました。残念ながら、2月1日に受験した第1志望校が不合格でした。 この学校は1回しかチャンスがないため、娘は絶望し、声をあげて泣いていました。 背中をさすることしか出来ず、見ていて本当に可哀そうでした。 でも、立ち直った後の娘は強かったです。内容の濃い4日間の振り返りは、後日書きたいと思います。まずは、1月に書き溜めていた振り返りを更新していきます。 新6年生の参考になれば幸いです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うみとそらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うみとそらさん
ブログタイトル
コロナに負けるな!中学受験日記
フォロー
コロナに負けるな!中学受験日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用