chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社会科授業ねた倉庫 https://chasocahso.hatenablog.com/

某定時制高校で働く社会科教員。 授業実践やネタを更新。子供たちが楽しく学校生活を送れて、社会に出ても生きていけるように後押しできるかなあ…日々あがいてます。 子育てのこともたまに更新鴨です。30代で娘(1歳)の父でもあ〜る。

でいぼー@社会科のせんせー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/03

arrow_drop_down
  • 【ニュース】イラン、ヒジャブ未着用の罰金増額?!

    イラン国会で、ヒジャブの未着用への罰金増額が審議されている。 公共の場へヒジャブを付けて行かない場合で、イラン国民の平均的な月収と同じくらいの額を罰金にするという。 背景にはイスラム教シーア派の法学者が統治しているってのがあるけど、実際に反発は相当出ている。 グローバル化と情報化で、スマホ一つあれば、いろんな価値観や服装を目にできる現状で、イスラムの教義を強制できるのだろうか?

  • 【ニュース】TICAD アフリカ開発会議は何のため?

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/649801 TICAD開催から30年での記念行事。 なんで、アフリカとの会議が行われる? 始まりは、1993年に東京で。国連安保理の常任理事国入りを目標にアフリカを味方につけるために、とのことだった。 54カ国のアフリカは、国連での「大票田」になる。国数で言えば4分の1がアフリカ。 いまは、アフリカにある豊富な資源を狙って友好関係を築きたいとこたがけど、中国の投資の勢いには敵わないのが現状。 林外務大臣が、 「開発は人に始まり、人に終わる」と言うように、人的交流や人材育成に重きを置くのが日本の強み。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でいぼー@社会科のせんせーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でいぼー@社会科のせんせーさん
ブログタイトル
社会科授業ねた倉庫
フォロー
社会科授業ねた倉庫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用