chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てくてく沖縄 https://www.tekuteku-okinawa.com/

沖縄在住者が沖縄を中心に行ったところを紹介する旅行ブログです。 ビーチが大好きなので海の写真が多めです。

ショコラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/02

arrow_drop_down
  • きのこたけのこ戦争解決ポーチの付録目当てでMonomax4月号を購入。付録レビュー

    あなたはどちら派? きのこの山 OR たけのこの里 学生時代とか話題になりますよね~ きのこたけのこ戦争を起こしている友人達に○○ちゃんはどっちがいい~?と聞かれて、 私はそんなのどっちでも良いじゃん! と、空気を読まずに突っ込んでしまった過去がありますwww 一瞬、しまった!と思った私でしたが、 すると、争っていた友人達はハッと我に返って、確かにそうだよねぇ~ なんでこんな争いしてたんだ、どっちも対して変わらんしって冷静になってくれました。 きのこたけのこと聞くとこの時のやり取りを思い出してしまいます。 あれから15年以上経過してみんな元気かなぁ~と思いを馳せてしまいました。 (adsbyg…

  • 楽天スーパーセールでお得に購入する方法と注意点。2021年は12月4日20時スタート!

    年に4回しか開催されない楽天スーパーセールがもうすぐ始まります。 楽天は上手に買い物をするとポイントが沢山貰えるので計画的に買い物をしてお得にポイントをゲットしたいところです。 今回は楽天スーパーセールでお得に購入する方法と気を付けることを紹介します。 写真は本文とは無関係ですが、癒しの景色をどうぞ。 浦添市のパルコシティ屋上からの写真です。 まず、楽天スーパーセールはいつ開催? 楽天スーパーセールでお得に購入する方法 買い回りでポイント最大10倍 楽天カード決済で5と0の日ポイント5倍 割引クーポンを取得・利用する サッカー・野球が勝つとポイントが倍になる ハピタス経由で購入してポイントをゲ…

  • ブラックフライデー戦利品2021

    いやぁ~かなり久しぶりの更新になります。 4か月もブログを放置してしまいました。 書くのも見るのもすっかりはてなブログから離れてしまっていました。 それはされおき、ここ2週間程各地でブラックフライデーセールが開催されていましたね。 ここ数年のうちにすっかり日本でも馴染んできた感じですね。 私が今回のブラックフライデーでゲットした戦利品はこちらのスーツケースです。 白い大き目のスーツケースで特別価格7000円だったのが閉店セールの70%オフと合わせて2310円で購入できました! 恐ろしく安すぎる。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject…

  • 沖縄・奄美が世界自然遺産登録されました!

    夕方に速報が入りました。 遂に沖縄・奄美が世界自然遺産に登録されました! 遂に世界遺産登録されましたね!#沖縄#奄美大島#世界遺産#写真好きな人と繋がりたい#沖縄好きな人と繋がりたい#はてなブログ「沖縄・奄美」世界自然遺産に登録 「生物多様性保全地域」評価(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/LJv6XCqWng — てくてく沖縄 (@cccchocola) 2021年7月26日 普段全然活用できていないTwitterですが、この時はツイートしちゃいました。 良ければフォローお願いします。 Follow @cccchocola 世界遺産登録について少し記事にしてみました。 …

  • 東京オリンピック始まりましたね!開会式の感動ポイントを紹介。

    写真は拾い画です。 って当たり前ですね。 こちらは沖縄からですから。 台風の強風域からなかなか抜けずに4日目?5日目?です。 暴風域が本島にまた接近していてなんなら今日が一番風が強いかもしれません。 今後の動向にも要注意です。 ということでテレビの画面はL字放送をかれこれ5日程見ていてそれも正直しんどいです。 オリンピック開会式も視聴しましたがこれもL字放送で画面下には避難先やら被害状況が延々と流れています。 雨風強い状況が5日位続いていて、あと4日位は雨が続くようです。 うぅ~夏休みなのにしんどい~。 飛行機も大量に欠航していてこの連休で旅行する予定だった人は残念な思いをしたかもしれません。…

  • ノロノロ台風で大混乱!【2021年台風6号】

    台風6号が沖縄本島周辺を通過し、現在は宮古島周辺で猛威を振るっています。 沖縄本島は7月21日に強風域に入る程度でしたが、保育園や学校関係の対応がバラバラで混乱した家庭も多かったようです。 今回は暴風域に入っていないのに暴風警報が出ていた為対応にばらつきがあったようです。 以下忘備録として今回の台風6号について記しておきます。 今回の台風の強さ 学校関係 保育園の対応 学童の対応 会社の対応 被害状況 2021年台風6号まとめ 台風についての記事紹介 今回の台風の強さ 那覇を基準とした判断ですが、さほど強くはありませんでした。 970hPa位だったような・・ レベルとしてはまぁまぁですが、暴風…

  • 【那覇市ポケふた】ウィンディのポケモンマンホールの場所・駐車場等詳細レポート

    2021年の6月下旬に沖縄に4つのポケモンマンホールが設置されました。 通称ポケふたです。 今回はその内の一つである那覇市のウィンディのポケふたを紹介します。 アクセス&駐車場 現地の様子 周辺飲食店・観光地 まとめ アクセス&駐車場 那覇市の国際通り沿いにあるてんぶす広場にあります。 牧志駅から5分位の位置にあります。 車の場合は周辺の有料駐車場の利用が必要です。 私は今回嘉数駐車場を利用しました。 少し分かりにくい場所にありますが、大型駐車場で安いので利用しています。 ここも真っすぐ歩いて5分位の位置です。 時間の無い方、土地勘の無い方はもっと近くの駐車場が良いかもしれません。 // 現地…

  • 【沖縄市ポケふた】バチンキー、ラランテスのポケモンマンホールの場所・駐車場等詳細レポート

    2021年の6月下旬に沖縄に4つのポケモンマンホールが設置されました。 通称ポケふたです。 今回はその内の一つである沖縄市のバチンキー、ラランテスのポケふたを紹介します。 アクセス&駐車場 現地の様子 周辺飲食店・観光地 まとめ アクセス&駐車場 場所は沖縄市の沖縄こどもの国です。 沖縄こどもの国とは動物園なんです。 駐車場は沢山あります。 無料です。 緊急事態宣言中で動物園は閉園中ですが日中駐車場は解放されています。 現地の様子 駐車場側から動物園のゲートを撮ったものです。 裏側なので動物がお尻を向けていますね。 駐車場は無料で沢山あるので心配いりません。 緊急事態宣言中で休園中なのに以外と…

  • 【うるま市ポケふた】ケンタロスのポケモンマンホールの場所・駐車場等詳細レポート

    2021年の6月下旬に沖縄に4つのポケモンマンホールが設置されました。 通称ポケふたです。 今回はその内の一つであるうるま市のケンタロスのポケふたを紹介します。 アクセス&駐車場 現地の様子 周辺飲食店・観光地 うるま市の観光・飲食店 恩納村の観光地・飲食店 まとめ アクセス&駐車場 場所は石川運動公園です。 石川IC降りてすぐの所です。 那覇空港周辺から向かいましたが高速利用して40分位で到着しました。 公園なので駐車場は沢山ありました。 緊急事態宣言中でしたが特に影響受けることはなく開放されていました。 // 現地の様子 字が見えにくいですが、闘牛の里と彫刻された石碑が駐車場の一角にありま…

  • 【宜野湾市ポケふた】サニーゴ、ラブカスのポケモンマンホールの場所・駐車場等詳細レポート

    2021年の6月下旬に沖縄に4つのポケモンマンホールが設置されました。 通称ポケふたです。 今回はその内の一つである宜野湾市のサニーゴ、ラブカスのポケふたを紹介します。 アクセス&駐車場 現地の様子 周辺飲食店・観光地 まとめ アクセス&駐車場 ポケふたのホームページの住所をグーグルマップで検索すると野球場の端っこにピンが表示されます。 ポケふたがあるのは実はここではありません。 この辺はコンベンションセンター、野球場、海浜公園、トロピカルビーチと複数の施設があるエリアなのでとても広い敷地です。 間違えると炎天下の中徒歩で移動しないといけないので気を付けましょう。 ポケふたが設置されているのは…

  • 緊急事態宣言中の国際通りの様子2021年7月

    緊急事態宣言が8月22日まで延長されましたね。 最近国際通りと周辺の商店街に行ってきたので状況を少しだけ報告します。 ポケモンのマンホールが6月下旬に国際通りの牧志に設置されました。 それを見に国際通りにやってきたのですが、 折角なので少し周辺を散策しました。 これは国際通りですが、見事なシャッター街。 7月の平日で緊急事態宣言中とはいえ、予想より多く休業されています。 営業しているのは3分の1より少ないかもしれません。 あの大型土産店、お菓子御殿ですら店舗により休業しているのは驚きました。 大きな道路では結構レンタカー見かけたんだけどな・・・ 通勤でも毎日レンタカー見かけていて、レンタカー会…

  • 沖縄でポケモンのマンホール4つを見てきたよ。ポケふた巡りの1日のスケジュールを紹介。

    6月下旬に沖縄に4つのポケモンのマンホールが設置されました。 ポケモンのマンホールは「ポケふた」と呼ばれています。 設置された6月下旬はまだ梅雨の真っただ中で直ぐに見に行くことはできませんでしたが、やっと梅雨明けしたのでポケモンのマンホールを見に行ってきました。 今回は沖縄でのポケふた巡りの様子を紹介します。 そらとぶピカチュウプロジェクト ポケふた巡りのスケジュール公開 ケンタロス:石川運動公園 バチンキー、ラランテス:沖縄こどもの国 サニーゴ、ラブカス:トロピカルビーチ ウィンディ:那覇市牧志てんぶす広場 牧志そばでランチ ポケふた巡りのアドバイス 熱中症・紫外線対策 スマホの充電 マンホ…

  • 業務スーパーの牛乳パックスイーツの保存はダイソーのアレがピッタリ!

    業務スーパーでお馴染みの牛乳パックデザート。 大容量、低価格のスイーツということもあって人気商品です。 しかし、大容量で一度では食べきれないので保存方法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 ダイソーのあの商品が保管にピッタリのサイズだったので紹介します。 業務スーパーの牛乳パックデザートシリーズ 牛乳パックデザートの悩みは保存方法 ダイソーのタッパーが牛乳パックデザートの保管にピッタリ まとめ 業務スーパーの牛乳パックデザートシリーズ 牛乳パックに入っているスイーツは数種類あり、値段は250円から300円程度とかなり安いです。 テレビやネットで取り上げられていることもあって売り切れている…

  • 大東寿司を道の駅豊崎で購入。那覇空港よりお得に購入できますよ~。

    大東寿司を道の駅で購入しました。 県内でも購入できる場所が少ない為珍しい食べ物かもしれません。 まず、大東諸島をご存じでしょうか。 北大東島、南大東島が有名ですが、アクセスも良くない為工事等出張の人はいますが観光客は少ないです。 そして、台風が最初に来るので台風の中継スポットとして有名です。 // このように沖縄本島からも遠い南の島大東島の名物、大東寿司とはサワラの漬けの握りなんです。 道の駅豊崎で大東寿司が売られていたので購入してみました。 豊崎はレンタカーステーションが沢山ある場所なので立ち寄りやすい場所だと思います。 5個入りで¥300なのでリーズナブルではないでしょうか。 那覇空港なら…

  • 2021年6月楽天スーパーセール購入品をレポート。毎回購入のおすすめも紹介します。

    6月は3か月に1度の楽天スーパーセール開催月でした。 6月上旬に購入をして、早いものは2日後に、遅いもので10日後位に届きました。 やっと全て届いた所なので自分への忘備録として記事にしてみました。 という訳で楽天スーパーセールで購入したものを紹介します。 今回の楽天スーパーセール購入品 今回の楽天スーパーセール購入品 【アームカバー ロング 丈 】ブラック【単品】【ネコポス便 送料無料】UVカット & クーリング 手袋買い物カートや扉ハンドルを触りたくないという場面で大活躍です!【日よけ対策 UVケア 紫外線対策 グッズ】【mj-uv0150-1】【smtb-k】【w1】【RCP】【楽ギフ_包…

  • 梅雨で緊急事態宣言延期中の沖縄旅行はどこ行く?何する?

    私の毎日の通勤経路はレンタカーも良く通ります。 GW以降しばらくレンタカーを見かけることは無かったのですが、 先週位から通勤時にレンタカーを見かけるようになりました。 まだ梅雨開け前で先週など特に雨の日が多かったし、緊急事態宣言中なので各観光施設は軒並み休業中なのでこのレンタカーはどこに行くのかな~とぼんやり考えてしまいました。 今週から学校は登校が再開されましたが、緊急事態宣言は延長されているのです。 なので休業中のお店も多くて、天気も悪いし今訪れている観光客はさぞかし不便な思いをしたかもしれませんね。 学校が休校だったこの2週間もスーパーと100均位しか外出をせずになるべく子供達と自宅で過…

  • アゲアゲめしがTVerで見れますよ~。

    アゲアゲめし。 これが分かるなら沖縄通でしょうか。 アゲアゲめしとは毎週金曜19時から放送されるローカル番組です。 海鮮丼、唐揚げ、などテーマに沿って3店ほどが紹介されるグルメ番組で視聴率も中々高いです。 既に知ってる店が紹介されれば嬉しいし、知らない店でも今度行ってみようと参考になるので地元の人も関心を持って見ている気がします。 取り上げているお店もリーズナブルなお店、素材にこだわる少し高めのお店、変わり種路線のお店などを上手く組み合わせて紹介されているのでバランスもいい感じです。 また東京など内地(県外)の番組とは違ってローカル番組なので行こうと思えば行ける店が紹介されるのも視聴率の高い一…

  • イクラとローストビーフのコラボが最高!北海道ローストビーフ丼定食を食べてみた@北海道キッチン(サンエーパルコシティ)

    先月のことですが、浦添市のサンエーパルコシティというショッピングセンターでお買い物をしていました。 お昼時でお腹が空いてきました。 一人だしフードコートで何か食べようかな・・・ そう考えていた時に見かけてしまいました。 今だけの特別価格! 北海道ローストビーフ丼定食の看板です。 おいしそ~ はい、今日のお昼はここで決まり! この看板に誘われてフラフラとお店に入ってしまいました。 ということで今回は北海道ローストビーフ丼定食を紹介します。 北海道キッチンYOSHIMI@サンエーパルコシティの場所・アクセス 窓際席はオーシャンビュー 北海道キッチンYOSHIMIのメニュー 北海道ローストビーフ丼定…

  • 生ライチが購入できる時期になりました。

    梅雨入りして1か月位ですが、あまり雨が降りませんね。 天気予報で降水確率が100%でも1滴の雨も降らない日もあります。 沖縄あるあるですね。 だけど湿度は物凄く高いです。 今年も家の何か所かでカビルンルンが発生しているのを見かけてテンションが下がります。 この時期は特に風通しを良くして気を付けていますが、ダメでした。 嫌な時期ではありますが、外を見渡すとプルメリアが咲いているのを見かけたり、生ライチが出回る時期であったりと小さな楽しみを見つけて過ごしています。 今週から2週間沖縄は保育園から高校まで一斉休校していて何かと大変なので尚更小さな楽しみが自分を癒してくれます。 www.tekutek…

  • オキコの黒糖メロンパンを食べました。レトロかわいいパッケージに一目惚れ。

    オキコの黒糖メロンパンを食べました。 今まで見かけなかったのでたぶん新商品でしょう。 まずパッケージがレトロかわいい。 パッケージだけ見て買っちゃいました。 黒糖ロールとか、ブラックメロンパンとかはあったけど、 黒糖のメロンパンってありそうで無かったような・・・ かわいいから差し入れで貰ったらちょっとテンション上がりそう。 // 食べてみましたが、黒糖の風味がほんのりして美味しかったです。 お土産にも良いかもしれませんね。 // リンク // リンク // www.tekuteku-okinawa.com www.tekuteku-okinawa.com www.tekuteku-okinaw…

  • ルネッサンスリゾートオキナワのいきものマップスタンプラリーで豪華景品を貰おう!

    ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊してきました。 ホテルでいきものマップスタンプラリーをして豪華景品をゲットしてきたので紹介します。 いきものマップスタンプラリーとは? スタンプラリーの様子 4か所のスタンプ スタッフとじゃんけん三昧 豪華景品をゲット~ ワクワクする宝箱 おもちゃが2個貰える ぬいぐるみが1個貰える 1年以内の次回の景品はグレードアップ ルネッサンスのスタンプラリーまとめ いきものマップスタンプラリーとは? ルネッサンスリゾートオキナワでチェックインの際に子供が居る方はフリッパーズと書かれた袋を貰います。 中身はスタンプラリーマップ、歯ブラシ、スポンジ、塗り絵、クレヨンです。…

  • ルネッサンスリゾートオキナワ宿泊記2021春

    春休み期間中に沖縄県恩納村のホテル、ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊してきました。 ルネッサンスリゾートオキナワは大型プールがあり、ビーチが目の前で、イルカやエイ、カメ、インコなど動物も沢山いるので県外からの観光客は勿論、地元客からも人気のあるホテルです。 那覇など沖縄南部からも高速を利用すれば行きやすいのもポイントの一つです。 リゾートホテルなので普段気軽には利用できませんが、県の宿泊キャンペーンがあり、運よく予約が取れたので宿泊してきました。 今回はルネッサンスリゾートオキナワの様子をレポートしたいと思います。 ルネッサンスリゾートオキナワのホテル詳細 ルネッサンスリゾートオキナワのアク…

  • ポケモンセンターデパートリウボウ店が5月9日で閉店します。

    所用があり那覇市役所に10日位前に行きました。 これが那覇市役所です。 グリーンやら鯉のぼりやらでおめかしされています。 市役所の前にドーンとあるのがガジュマルの木です。 近くで見るとポトスとか蘭とかが表面に絡んでいます。 都会の中でも亜熱帯を感じますね。 // 用事が済み、市役所向かいのデパートリウボウへ久しぶりに立ち寄ってみました。 2Fに楽園百貨店という沖縄の雑貨屋・お土産屋があります。 写真は無いのですが、県内のセレクトされた商品が置かれていてオシャレでセンス良いお店です。 地元客も観光客にも行ってもらいたいです。 // そしてその楽園百貨店の向かいにあるのがポケモンセンター。 アロハ…

  • もずくの天ぷらとスープを作りました。今が旬のもずくの効能と食べ方を紹介します。

    生もずくを頂きました。 沖縄あるあるだと思います。 毎年ゴーヤーは職場の人、親戚、近所の人など誰かから貰うことが多いですが、 もずくも貰う機会があったりします。 4月から6月の今がまさに旬の時期のもずくを紹介します。 沖縄はもずくの産地 もずくの効能・栄養価 もずくの食べ方 酢の物 天ぷら スープ もずくの天ぷらを作りました もずくのスープを作りました もずくまとめ 沖縄はもずくの産地 もずくは沖縄が産地です。 県外ではあまり馴染が無い食材なのでしょうか。 スーパーではお肉みたいにトレーの上にドーンと乗せられて販売されています。 また、3連プリンみたいにカップに入って3つセットのものが売られて…

  • ルネッサンスリゾートオキナワのガルーダナイトショー&ディナー(ビール飲み放題付き)で海外旅行気分を満喫

    コロナ禍で何かと制限のある生活が気づくと1年以上も経過しています。 国内旅行や県内旅行は一時期国や自治体がキャンペーンしていたこともあって、 時期を見てはなんとか行くことができたと思います。 海外旅行は国際線がほぼ飛んでいない状況なので行けない、また仮にコロナが落ち着いて国際線が復活してもアジア人差別や嫌がらせを懸念してしばらくは行きにくい状況が続きそうです。 卒業記念に海外に行きたかったのに・・・ 会社辞めて次が決まるまでの無職期間に海外旅行したかったのに・・・ 年に一度の長期休みを利用した海外旅行の為に毎日仕事頑張ってきたのに・・・ ハネムーンに行きたかったのに・・・ 留学したかったのに・…

  • オキコパンのチーズ蒸しパンクリームサンドを食べてみた。新商品レビュー。

    1か月位前のことですが、オキコパンの新商品を食べたのでレビューします。 まず、沖縄のパン事情 チーズ蒸しパンクリームサンド チーズ蒸しパンクリームサンドを食べてみた感想 他のオキコパンを少しだけ紹介 まず、沖縄のパン事情 沖縄のスーパーやコンビニで販売されているパンは地元の会社のものがほとんどです。 オキコパン、ぐしけんパン、第一パンなど。 県外で馴染みのある山崎パンやフジパンなどは販売されていません。 そもそも県外の大手パンメーカーの工場が沖縄に無いのです。 たまにイオンでヤマザキパンを見かけることがありますが、 関係者の話によると、日持ちするパンを選んでイオンの物流で本土から独自に仕入れを…

  • ピカチュウの日焼け止めを購入。期間限定ポケモンコラボのアネッサは揃えたくなる可愛さです。15年振りのアネッサ使用感をレビュー。

    紫外線が強くなる時期ですね。 先月あたりから日焼け止め売り場の商品が充実してきました。 可愛い日焼け止めに一目ぼれして購入したので紹介します。 期間限定ポケモンコラボのアネッサ しっぽの確認が楽しみ 以前のアネッサの使用感は・・・ 15年振りに使用したアネッサの使用感は・・・ 期間限定ポケモンコラボのアネッサ 期間限定でポケモンコラボデザインのアネッサが販売されていました。 ピカチュウが可愛すぎて即購入してしまいました。 // リンク こちらの商品です。 可愛すぎます。 しかもエコバッグまで付いていたのでお得でした。 エコバッグ付きはドラッグストアでラスト1点だったのでラッキー。 // // …

  • ひとりしゃぶしゃぶ いち でお一人様鍋を経験してきました~。

    那覇市小禄に面白いお店がオープンしました。 ひとりしゃぶしゃぶ いち です。 新宿と神戸に既にあり那覇が3店舗目だそうです。 2月にひっそりとオープンしていました。 気になって行ってきたので早速紹介します。 ひとりしゃぶしゃぶ いち アクセス&駐車場 ひとりしゃぶしゃぶ いち お店の様子 ひとりしゃぶしゃぶ いち 店内の様子 禁煙・喫煙 個室の有無 一人で入りやすいか 子連れで入りやすいか 本日の食事 鍋か焼肉か選ぶ 出汁を2つ選ぶ お肉はレーンから取る アラカルト・野菜・トッピングはタブレットで注文してレーンで受け取る お肉の札を貼る 調味料は3種類 食事中は忙しい しゃぶしゃぶ屋というより…

  • ユニオンの点心弁当を食べてみた。ビールのお供にちょうど良い感じ~。全国お惣菜大賞で優秀賞を受賞したお弁当の中身とは?

    全国お弁当・お惣菜大賞2021で沖縄のスーパーのサンエーとユニオンの商品が優秀賞を受賞しました。 サンエーはさば竜田おにぎり。 ユニオンは点心弁当がそれぞれ受賞しています。 40000点の中から沖縄から2つも受賞しているのは凄いですね。 今回、ユニオンの点心弁当を食べてみたので早速レポートしたいと思います。 そもそもユニオンとは? ユニオンの点心弁当 ユニオンの点心弁当の中身 そもそもユニオンとは? ユニオンとは、沖縄県民お馴染みのスーパーマーケットです。 特に安いことで有名で、ここでお土産を安く購入する観光客も多いです。 台風がきてもある程度営業を頑張ってくれて、急遽閉店するとユニオンが閉ま…

  • ガッツステーキで¥770でお一人様ステーキを堪能してきました~。激安ステーキレポート

    沖縄はステーキ屋さんだらけで、最近いろんなステーキ屋が増えているように感じます。 今回は初めてお一人様ステーキを楽しんできましたのでその様子をレポートします。 初めての一人ステーキ アクセス&駐車場 予約情報 ガッツステーキのお店の様子 店内の様子 禁煙・喫煙 個室の有無 一人で入りやすいか 子連れで入りやすいか 注文 メニュー 本日の食事 ガッツステーキまとめ 初めての一人ステーキ 豊崎エリアで用事があり、今回はイーアス沖縄豊崎(ショッピングセンター)で遅い昼食をとることにしました。 フードコートが1Fと2Fにあり、どこで何を食べようかフラフラと歩いていた所にこの看板を見かけました。 あぁ、…

  • 県民向け宿泊プラン、おきなわ彩発見キャンペーン第3弾が3/10から発売!

    てくてく沖縄です。 たまには役に立つ情報を発信できればと思います。 おきなわ彩発見キャンペーンの第3弾が発売されます。 これは沖縄在住者向けに県が県内宿泊の旅費を最大で8割補助するものです。 今回は第3弾ですが、今までと違って補助の内容が複雑です。 まず、旅行者とOTA(ネット予約の旅行社)で料金が異なる。 休前日か平日かでも料金の補助額が異なり、 アクティビティを付けるかどうかでも補助率が変わってきます。 割引の内容は複雑ですが、かなりお得なキャンペーンには間違いなさそうです。 // 詳細は下記をどうぞ。 新聞社の分かりやすい記事です。 https://www.okinawatimes.co…

  • 気になるお店「ひとりしゃぶしゃぶ いち」

    小禄駅周辺で気になるお店を発見しました。 なんと、ひとりしゃぶしゃぶ屋さんです。 「ひとりしゃぶしゃぶ いち」という店名のようです。 調べてみると東京発祥のお店のチェーン店みたいです。 小禄のイオンの隣にワイズインというホテルが2月にオープンしましたが、 そこの1階にあります。 2月19日にオープンしたようです。 ふーん、こんなお店がオープンしたのかぁ・・・ と通り過ぎようとした時にあるものが目に入ってきました。 お肉が回転寿司のレーンに乗って流れている! 写真で分かりにくいのですが、お肉が流れる様子が外から見えたので二度見してしまいました。 通りすぎようとしたけど入口に戻ってパンフレットをゲ…

  • 沖縄が舞台のゲームソフトを2つも発見!

    この1年は沖縄へ行きたくても我慢している方も多いのではないでしょうか。 今さらですが、沖縄が舞台になっている3DSのゲームソフトを発見したので紹介します。 ゲームで沖縄を旅行した気分が味わえるかもしれません。 鉄道にっぽん!路線たび ゆいレール編 ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー 3D 那覇 PREMIUM 3DS 今さら3DSでも楽しめるのか? 鉄道にっぽん!路線たび ゆいレール編 // リンク 沖縄のモノレール、ゆいレールがメインのゲームなんです。 電車でGOのように操作をし、沖縄の風景も楽しめて気分はゆいレールの車掌さん。 // リンク スイッチ版では叡山電車編が発売されています。 …

  • 宜野湾市ラグナガーデンホテル宿泊記

    先月のことですが、同居家族でstay hotelプランを利用してお得にホテルに宿泊してきました。 今回宿泊したのは宜野湾市のラグナガーデンホテルです。 こちらのホテルはプールやランチバイキングは何度か利用したことがありますが、 生活圏内ということもあり宿泊はしたことがありませんでした。 短期間ですが県民向けのお得なキャンペーンがあったのでこれを機にラグナガーデンホテルに泊まってみることにしました。 ラグナガーデン ホテル詳細 ラグナガーデンホテルへのアクセス&駐車場 ラグナガーデンホテルの様子 部屋の様子 今回の部屋タイプ ラグナガーデンホテル部屋からの景色は野球場が丸見え! ラグナガーデンホ…

  • 沖縄県民がお得に泊まれる「同居家族でStay Hotel事業」は2月28日まで!

    久し振りにてくてく沖縄のブログ更新です。 てくてくできずに自粛していたこともあり、すっかり更新が滞ってしまいました。 更新どころかはてなブログにログインすらしていませんでした・・・ 2021年を迎えたばかりのつもりだったのにもうすぐ2月も終わりそうですね。 早いものです。 本文とは無関係ですが過去の癒しの写真をどうぞ。 寒いしコロナだし引きこもっていましたが、綺麗な海を眺めると元気が出るような気がします。 年末年始からコロナが再流行していましたが少しづつ収まりつつありますね。 今月限定の沖縄県民が対象のお得なサービスを紹介します。 同居家族でStay Hotel事業 【沖縄県民の皆様へ】「同居…

  • 小型の電気セラミックファンヒーターを購入しました。沖縄在住者やミニマリストにオススメの家電です。

    今年の冬は寒いですね~。 去年が暖かかっただけに余計に寒く感じます。 寒波に備えて小型のヒーターを購入してみました。 かなり小さいのですがパワフルで暖かくとても便利だったので紹介します。 今回の購入品 小型電気セラミックファンヒーターのスペック・性能・容量 小型電気セラミックファンヒーターの実際の使用感 小型電気セラミックファンヒーターのメリット・デメリット 最大の特徴 小型ヒーターを購入した理由 小型ヒーターをオススメな人 まとめ 今回の購入品 // リンク こちらが今回購入したヒーターです。 アマゾンでの1700件以上の口コミがあるのが凄いですが購入して使ってみて納得です。 寒いので値段が…

  • 激安中華製電熱ベストを買ってみた。使い心地をレポート。

    沖縄でも寒い日が続きますね。 那覇で10度とかまるで県外のような気温ですね。 北部では6~7度まで下がったとか本当に驚きです。 皆様も寒さに気を付けてご自愛くださいね。 私は自分を甘やかすべく、電熱ベストを購入してみました。 電熱ベストとても良かったので早速紹介します。 今回の購入品 スペック・性能・容量 電熱ベストの実際の使用感 電熱ベストのメリット・デメリット メリット デメリット この激安中華製電熱ベストの最大の特徴、購入した理由 電熱ベストがオススメな人 中華製電熱ベストまとめ 今回の購入品 // リンク こちらの商品を購入しました。 普段は楽天派ですがアマゾンでの口コミの数が凄かった…

  • 沖縄住みだけど寒波に備えて買った物を紹介。沖縄での防寒対策とは?

    お題「#買って良かった2020 」 明けましておめでとうございます。 昨年からブログを初めて多くの人に見てもらうことができました。 とても感謝しています。 今年も宜しくお願いします。 在りし日の赤いプルメリアです。 暖かい時期が恋しい程寒いですね。 さて、早速ですが昨年2020年に購入して良かった物を紹介します。 年末と年明けの連休に全国的に大寒波が来る予報でしたので先月のうちに防寒具を購入しておきました。 それが今とても役立っています。 沖縄在住だけど、沖縄在住だからこそ買っておいて良かったものばかりです。 普段の沖縄での防寒対策 電熱ベスト 小型ヒーター 電気毛布 普段の沖縄での防寒対策 …

  • サンタクロースは不審者?世界中のサンタさんお疲れ様でした。

    今更ですがメリークリスマス! この写真は3年位前のアメリカンビィレッジのサンタクロースです。 毎年この時期のアメリカンビィレッジは沢山のサンタクロースがあちこちにいてサンタさんの村と化しています。 今年も北谷には沢山のサンタクロースがいるはず、サンタを見に行かなくちゃと思っていましたがあっという間にコロナが増えて来たので結局行けずじまいでした。 最近は自宅近くのスーパーしか外出していません。 来年こそは普通の生活に戻れるといいな。 子供の通う保育園にもサンタクロースがやってきました。 毎日クリスマスの歌を歌ったり踊ったりしていたのに、 当日はサンタを見るなり大泣きだったようです。 迎えに行くと…

  • 写真シールを貼るだけで簡単に年賀状作成。ローソンの写真シール印刷が便利!作り方・注意点まとめ。

    2~3枚だけ年賀状が欲しい。 そして写真入り年賀状にしたい。 2~3枚の写真入り年賀状をコンビニで作成・購入してきました。 今年はローソンのマルチコピー機で写真シールを作成して年賀状にしたのでその様子を紹介します。 2021年コロナ禍での年賀状事情 コロナだから年賀状を書く派 コロナだから年賀状を書かない派 年賀状じまいする?我が家が今年出す年賀状は2枚 毎年減少する年賀状 年賀状負担の大きさ 年賀状じまいせずにわずか数枚の年賀状を書く理由 コンビニで年賀状を用意した理由 アプリで写真を編集しておく PicCollageで写真を編集する PrintSmashで画像を選択しておく ローソンのコピ…

  • 那覇市・肉のふくはらの手造りハンバーグ。大きくて美味しくて贅沢な食事がお家で楽しめます。

    全国的にコロナウイルス感染者が増えてきましたね。 例年よりはかなり外出・外食は控えていますが、さらに控えた方が良い状況になってきました。 時々の外食が息抜きにもなっていましたが、それも厳しいので食事のメニューに頭を悩ませる日々です。 限られた予算で、なるべく栄養あるもので、なるべくボリュームあるもので、幼児が食べやすいもので、と色々考慮してメニューを決めて、必要に応じて買い出し、料理して、片づけして一日2~3回、これが毎日・・・ 食事の準備は世の主婦にとっては超当たり前なことですが私にとってはなかなか負担でした。 そんな時にあるものを頂きました。 「肉のふくはら」の手造りハンバーグ。 お返しな…

  • 大容量バッテリーALPHA LING W-06のレビュー。ケーブル内蔵で全タイプ対応で便利!旅行のお供にも。

    先日楽天スーパーセールのタイミングでスマホのバッテリーを購入しました。 大容量でケーブル不要、急速充電対応と使い勝手のいい物だったので紹介したいと思います。 ALPHA LING W-06のスペック・性能・容量 製品仕様 ALPHA LING W-06(バッテリー本体)への充電方法 ALPHA LING W-06(バッテリー本体)から機器(スマホ等)への充電方法 ALPHA LING W-06の実際の使用感 今回のバージョンアップの内容 ALPHA LING W-06のメリット・デメリット メリット デメリット 最大の特徴 購入をおすすめする人 まとめ ALPHA LING W-06のスペック…

  • ミスドのポケモンドーナツが今年は美味しくなって種類も増えてパワーアップしていた。

    ミスドのポケモンドーナツを頂きました。 ちょうど去年の今頃も発売されていた時期でした。 毎年秋に発売されていくのでしょうか。 さて、かわいいポケモンドーナツですが、 もうお腹の中ですのでちょっとだけレポートします。 ミスドのポケモンドーナツ2020は4種類 ラッキードーナツ ピカチュウドーナツ ちなみに、2019年のピカチュウドーナツ ミスドのポケモンドーナツまとめ ミスドのポケモンドーナツ2020は4種類 我が家にこの2つのポケモンドーナツがやってきました。 かわいいですね。 今年はピカチュウだけでなくラッキーも仲間入りです。 ピカチュウ、ラッキーの他にモンスターボールとハイパーボールがある…

  • うるま市・かね食堂に行ってきた。安い・美味い・ボリューム満点な大衆食堂でメニューも豊富。

    先日紹介したうるま陶器でやちむんの買い物をしました。 いつもうるま陶器へ行くとその後に、お昼ごはんはキンタコのタコライスをテイクアウトして海中道路で座って海を見ながら食べるのが定番となっていました。 なので今回も買い物が済んだので隣のキングタコスへ行きました。 が、しかし、閉店?休業?していました。 この辺に来るときのお昼にあてにしていたお店だったのに。 この時は知りませんでしたが、後から調べたら近くに移転していたようです。 ということで、お腹ペコペコでランチ難民に・・・ うーんどうしようかなと考えていると、キンタコの隣のお店にのぼりが立っているのが見えます。 行ってみると食堂兼居酒屋がありま…

  • 沖縄市ハンドメイドイベント「ボンボンガーデン」。¥300ラッキーくじは作家さんの作品が当たるお得で大人気イベント。

    沖縄市でハンドメイドのイベントが今週末に開催されました。 bonbon garden というイベントです。 コロナが流行ってからというもの、あらゆるイベントが軒並み中止になっていましたが、秋位から対策をとりつつ行われるイベントも少しづつ出てきましたね。 うるま市に用事があったので、せっかく中部へ行くのでついでにどこかへ立ち寄ってみようと検索をしました。 前日にネットで調べてこのイベントがあることを知りました。 雑貨・服・スイーツ・ハンドメイド品・カフェ飯などの販売に加えて、 300円のラッキーくじが大好評のようなのです。 300円以上の内容で作家さん達の作品が必ず当たるようです。 今回初めてボ…

  • ゆいレールでsuicaが使えます。県外からの観光客には便利!ちょこっとだけ注意点を紹介。

    久し振りにゆいレール(沖縄のモノレール)に乗りました。 那覇市の中心部に用事があり、車で行くか、モノレールで行くか悩みました。 短時間の滞在であれば車でも良いのですが、駐車場代が高いので、 どれ位滞在するのか目途が立たなかったので今回はモノレールにしました。 suicaがゆいレールでも使えるようになっていました。 ゆいレールでsuicaを使う際の注意点を紹介したいと思います。 利便性を考慮してsuicaの利用が可能に suica以外の各種ICカードも利用可 チャージは窓口のみ お隣割引は適用されない まとめ 利便性を考慮してsuicaの利用が可能に 観光客への利便性向上の為ゆいレールでもsui…

  • やちむんの目止めをしました。黒ずみや染みができたのでやっぱり目止めは必要ですね。

    新しいやちむんを購入したことを前回の記事で紹介しました。 今回購入したものと以前に同じお店で購入して今使っているものを比べてみると、 今まで使用していたやちむんが黒ずんでいたことが分かりショックを受けました。 なので今回購入した新しいやちむんに目止めをすることにしました。 目止めの様子をレポートしたいと思います。 黒ずみ・シミが出てきたやちむん 目止めとは? やちむんの目止めの様子 黒ずみ・シミが出てきたやちむん 左が今回購入した新しいやちむん。 うるま陶器のティーカップセットのものです。 右が今まで使っていた同じお店で購入したやちむんです。 こちらはアウトレット品のマグカップです。 2月に購…

  • 青い器・うるま陶器での購入品を紹介。沖縄の海のような素敵なティーカップをゲット。

    2~3か月前の出来事になりますが、海中道路をドライブしてうるま陶器で器を購入してきました。 沖縄の海に行った気分になれる素敵な器を購入したので早速紹介します。 うるま陶器の様子 うるま陶器の決済手段は現金のみ うるま陶器での購入品 小さ目のどんぶり ティーカップセット うるま陶器の様子 お店はこんな感じです。 決して広くはないですが、 沖縄の海が再現された器が店内に並んでいます。 微妙に大きさが違ったり、色の出方、模様の出方が全て異なっていて、 一つ一つの器に個性がある為選ぶのに時間がかかってしまいます。 迷う~ ここで購入するのは2回目です。 前回行った時にうるま陶器の様子を詳しくレポートし…

  • アドセンス合格後にはてなブログでやったこと

    やっとの思いで何とかアドセンスを合格しました。 あとはひたすら記事を更新していけば良いんでしょ、と軽く考えていましたが、やることは沢山ありました。 また先人達の教えを得るべくブログをひたすら見て勉強させてもらいました。 自分の覚書として何をやったのか下書きにメモをしていましたので、軽く編集して公開したいと思います。 ここで今日の癒しの1枚をどうぞ。 本文とは関係ありません。 与論島の百合が浜へ向かう時の写真です。絶景! 広告コードの貼り付け 自動広告を設定する ブロックの設定 アナリティクスと連携する 参照したブログ 広告が貼られているか確認 手動で広告を貼り付ける アドセンス以外にやったこと…

  • 那覇市、永當蕎麦に行ってきた。日本蕎麦が190円から食べられるリーズナブルなお店。

    2020年11月にオープンした日本蕎麦のお店「永當蕎麦」へ行ってきました。 沖縄では珍しいお蕎麦のお店。 もり蕎麦、かけ蕎麦が¥190なんです! 激安! しかも那覇市の中心部久茂地という立地にありながらこの値段。 オープン直後から話題になっていたこのお店。 気になりますよね~ 早速紹介して参ります。 永當蕎麦のアクセス&駐車場 永當蕎麦のお店の様子 永當蕎麦の券売機・メニュー 永當蕎麦の店内の様子 禁煙・喫煙 個室の有無 一人で入りやすいか 子連れで入りやすいか 本日の食事 店舗情報 永當蕎麦に行った感想 永當蕎麦のアクセス&駐車場 駐車場ありません。 付近の有料駐車場の利用になります。 モノ…

  • 1泊3日弾丸京都旅行初一人旅2014後編 伏見稲荷大社・光明院・都路里のパフェを楽しむ

    京都弾丸一人旅の3日目です。 ちょうど6年前の11月末に初めて一人旅をしてきました。 今回の記事は6年間の出来事となります。 1泊3日で京都での滞在時間は28時間とかなり短いです。 紅葉・スイーツ・京料理・お買い物とやりたいこと沢山での弾丸旅行、かつ初の一人旅。 金曜日に19時まで仕事をして、保育園にお迎え、ご飯作って、食べさせて、お風呂入って、寝かしつけてから22時までに那覇空港へ行きます。 1日目は移動のみで関空到着すると午前1時を過ぎていて空港泊です。 2日目は朝から関空から京都へ移動して嵐山・祇園を観光します。 こちらの記事の続きです。 www.tekuteku-okinawa.com…

  • 1泊3日弾丸京都旅行初一人旅2014前編 嵐山・錦市場・祇園で紅葉・食べ歩き・ライトアップ鑑賞を楽しむ

    " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">グーグルフォトより6年前の今日の写真が表示されました。 " data-en-clipboard="true">見てみると丁度6年前は京都で紅葉を見ていました。 " data-en-clipboard="true…

  • 備瀬岬でアラサー女が一人でシュノーケルしてきたよ。

    10月の出来事ですが、備瀬岬でシュノーケルをしてきました。 ひとりで。 シュノーケル歴は2~3回程の超初心者です。 備瀬岬でシュノーケルした様子をレポートします。 ひとりシュノーケルをしたきっかけ ビーチの様子 車の鍵どうする? いざ、海の中へ 水中写真 スマホを防水ケースに入れて撮った写真 スマホを防水ケースに入れて撮影した動画を切り出した写真 ビーチの施設情報 おひとりさまシュノーケルのまとめ ひとりシュノーケルをしたきっかけ 普段の状態 ・シュノーケル回数は2~3回の超初心者 ・誰かに教わった訳ではないので水面に浮いているのみで潜ったりはできない ・子持ち主婦なのでシュノーケルはなかなか…

  • ヒロシの迷宮グルメ異郷の駅前食堂沖縄編後編は首里ぶらり旅。散策とぶくぶく茶の泡立てで疲労困憊の旅でした。

    毎週金曜日の21:00よりBS朝日でヒロシの迷宮グルメ異郷の駅前食堂が放送されています。 2週間前は沖縄でした。 1週間前は見逃しましたが秋田か青森でした。 今回、先週の金曜日はなんとまた沖縄でした。 また沖縄を放送してくれるとは驚きです。 ヤフーニュースで「ヒロシ、お茶を飲むだけなのに疲れ果てる」という見出しの記事を見かけて放送があることが分かりました。 続編がある場合は普通は連続で放送すると思っていたので油断してまた見逃す所でした。 前回の沖縄の番組内容はコチラです。 www.tekuteku-okinawa.com 今回もヒロシの旅がどんなものだったのかもろネタバレで内容を紹介します。 …

  • ソーキそば専門店「牧志そば(旧田舎そば)」に行ってきた。¥390で美味しいソーキそばが食べられるお店。

    牧志公設市場周辺でソーキそばが¥390で食べられるお店があるんです。 牧志そばです。 田舎そばだったのがいつの間にか名前が変わっていますね。 所用で近くを通り、たまたまお昼時間だったこともあったのでここでランチにすることにしました。 では牧志そばを紹介していきます。 牧志そばアクセス&駐車場 牧志そばお店の様子 牧志そば店内の様子 禁煙・喫煙 個室の有無 一人で入りやすいか 子連れで入りやすいか 牧志そばメニュー 本日の食事 牧志そば店舗情報 牧志そばまとめ 牧志そばアクセス&駐車場 駐車場は有りません。 周辺の有料駐車場を利用するかモノレールが良いでしょう。 モノレール美栄橋駅と牧志駅から1…

  • 喜瀬ビーチ

    名護市民ビーチを散策して、徒歩で移動して幸喜ビーチを散策して、さらに喜瀬ビーチまで足を延ばしてきました。 www.tekuteku-okinawa.com 今回はこれらの続きの記事になります。 喜瀬ビーチのアクセス&駐車場 喜瀬ビーチの様子 ビーチの施設情報 喜瀬ビーチまとめ 喜瀬ビーチのアクセス&駐車場 名護市民ビーチ、幸喜ビーチ、喜瀬ビーチと繋がっています。 ロングビーチです。 喜瀬ビーチの様子 こちらはかねひで喜瀬ビーチパレスホテルです。 ビーチ側からお邪魔します。 クラゲネットあり、水上アスレチックみたいなものもあって一番充実しているビーチですね。 この2枚は数年前に宿泊した時にベラン…

  • 市場本通りにある「マキシ茶屋」。フルーツサンドが食べられて散策の休憩にピッタリ。

    久し振りに国際通りや平和通り、市場本通りなどを散策していると新しいお店を発見しました。 マキシ茶屋。 カラフルな紅型に目を引かれるとそこにあったのはカフェでした。 通りかかって気になるカフェだったので紹介します。 マキシ茶屋のアクセス&駐車場 マキシ茶屋のお店の様子 店内の様子 禁煙・喫煙 個室の有無 一人で入りやすいか 子連れで入りやすいか マキシ茶屋のメニュー 店舗情報 マキシ茶屋まとめ マキシ茶屋のアクセス&駐車場 市場本通りに入ってすぐの所です。 ドン・キホーテの横です。 マキシ茶屋のお店の様子 色鮮やかな紅型に目を引かれて見てみるとカフェでした。 市場本通りにあり目立つのですぐ分かる…

  • 移転後の牧志公設市場に行ってきた。新しくフォトスポットが設置されていましたよ。

    牧志公設市場は建て替えの為に2019年6月に閉鎖され、にぎわい広場に移転して仮設の公設市場として営業を続けています。 2022年4月には元の牧志公設市場に戻れるようです。 今回、周辺にて用事があり、待ち時間があった為短時間ですが移転先の市場を見学してきました。 仮設の牧志公設市場アクセス&駐車場 牧志公設市場基本情報 仮設の牧志公設市場の様子 元の公設市場の様子 移転後の牧志公設市場(仮設) コーヒースタンド小嶺 新しく設置された牧志公設市場のフォトスポット 所要時間 牧志公設市場まとめ 仮設の牧志公設市場アクセス&駐車場 前のにぎわい広場の場所へ移転しています。 駐車場はありません。 周辺の…

  • 幸喜ビーチ、幸喜公園に行ってきた。コンパクトに何でも揃っていて快適に過ごせるビーチ。

    名護市民ビーチから歩いてお隣の幸喜ビーチへ行ってみました。 名護市民ビーチから幸喜ビーチへ名称が変わったと書かれているネット記事もあれば、 名護市民ビーチの一部だと書かれている記事もあったり、また境目も分からないし、と名護市民ビーチと幸喜ビーチは ちょっと複雑です。 グーグルマップでも名護市民ビーチと幸喜ビーチはそれぞれ存在しています。 実際に行ってみると道路標識に名護市民ビーチと大きく表示があり、また幸喜ビーチの所には幸喜公園の看板があることから、当ブログでは名護市民ビーチと幸喜ビーチは分けて表現、分けて記事にして紹介していきます。 ちなみにこの記事はコチラの記事の続きになります。 www.…

  • はてなブログプロとお名前.comでグーグルアドセンス合格するまでにやったこと

    はてなブログでアドセンスをやってみようと思い立ちました。 合格するまで3か月・・・ 非常に遠い道のりでした。 ブログすらやっていなかった状態だったので、決めること、登録すること等山のようにありました。 ブログの開設からアドセンス合格までの流れを下書きにメモしていたので簡単に編集して公開することにしました。 いつか、誰かのお役に立てることがあれば幸いです。 ここで本文とは無関係ですが絶景写真を1枚どうぞ。 海へと続く道です。 アドセンス合格までの流れ はてなブログでアドセンス合格するまでのまとめ アドセンス合格までの流れ 5月25日 はてなブログプロ申し込み 1年間で¥8434 はてなID決める…

  • 組踊公園に行ってきた。芝生が綺麗でピクニックに最適な公園。

    ようやく暑さが和らぎ外出の機会も増えてきました。 今週はまた30度近く気温が上がっているのですが熱中症対策をする程ではありませんね。 暑すぎて避けていた公園遊びも復活です。 ということで、浦添市の組踊公園に行ってきました。 国立劇場おきなわのすぐ隣の公園です。 国立劇場おきなわは沖縄の伝統芸能である組踊や琉球舞踊が鑑賞できる劇場です。 遊具こそありませんが、気候が落ちついてピクニックに最適な公園でした。 では早速紹介していきます。 組踊公園アクセス&駐車場 組踊公園の様子 国立劇場沖縄 組踊公園の広大な芝生 至る所に組踊のオブジェ 組踊公園の東屋 曲がった木 庭園のような雰囲気 大きなステージ…

  • お問い合わせフォームからの返信作業にてこずった。

    先月撮影した絶景写真です。 今日は暑くてクーラー入れてしまいました。 写真は本文とは関係ありません。 ブログを始めて早数か月。 アドセンス取得のためにプライバシーポリシーやら、お問い合わせフォームをなんとか載せて、設置だけしてその存在すら忘れかけていました。 お問い合わせが来ているよとgメールに連絡がありました。 このフォームからの返信が分かりにくい。 フォームから返信できても自分のメアドが知られるので本名も知られてしまう。 それはなんとしても避けたい。 結局ブログ用にgメールアカウントを作成してそこから返信することにしました。 下記のブログ大変参考にさせていただきました。 ありがとうございま…

  • 名護市民ビーチに行ってみた。貝殻やシーグラスがあるロングビーチ。

    美ら海水族館から沖縄南部へ戻る道中、最後に北部の海を見たくなったので高速に乗る前にビーチに立ち寄ることにしました。 訪れたのは名護市民ビーチです。 許田インターから近かったので道の駅許田で食事をした後にビーチを散歩してから南部へ戻ることにしました。 とても綺麗なビーチでのんびりとした時間を過ごすことが出来ました。 では、紹介していきます。 名護市民ビーチのアクセス&駐車場 名護市民ビーチの様子 ビーチの施設情報 まとめ 名護市民ビーチのアクセス&駐車場 那覇空港から高速利用で1時間位です。 許田インターの近くなのでアクセスしやすいでしょう。 駐車場は沢山あります。 白線が消えかかっていました。…

  • ヒロシの迷宮グルメ異郷の駅前食堂沖縄編、沖縄通のヒロシが新たな沖縄を発見した旅。

    沖縄でロケされたヒロシの迷宮グルメ異郷の駅前食堂を視聴しました。 冒頭でヒロシが「沖縄通だから今さら沖縄に驚くことはないと思うよ」と言います。 沖縄通が行く沖縄の度はどんなものになるのか、期待が高まります。 実際は、見たことないもの、食べたこと無いものだらけで色々と発見が多い旅だったようです。 今回ヒロシが訪れた所を紹介していきます。 完全にネタバレなのでこれから番組見る方は要注意です。 そもそもヒロシの迷宮グルメ異郷の駅前食堂とは? 降りた駅は美栄橋駅 農連市場でてびちのおでん やちむん通りでぜんざい 婦人服を強引に買わされる 今回の駅前食堂として選んだのはJEF 迷宮グルメ沖縄編まとめ そ…

  • 今日のヒロシの迷宮グルメは沖縄!

    今始まりました、ヒロシの迷宮グルメ。 今回は沖縄だから嬉しい。 今から視聴するのが楽しみです。 ただの呟きでした。

  • 沖縄土産・バナナパラダイスのバナナラングのお土産レビュー

    沖縄のお土産を頂きました。 今回頂いたのはバナナパラダイスのお土産です。 紅茶を用意して早速頂きましょう~ バナナパラダイスとは? バナナラングのパッケージ いざ、実食 バナナパラダイスとは? バナナパラダイスのお土産を頂きました。 バナナパラダイスとは、今年9月にオープンしたバナナ専門のお土産店です。 国際通りのドン・キホーテの1階にあります。 実はまだ私も行ったことがありません。 ですがお店がオープンしたことは知っていて気になっていたので今回のお土産は嬉しいです。 バナナパラダイス=BananaParadise= // バナナラングのパッケージ バナナのおじさんキャラクターがバカンスを楽し…

  • 北名城ビーチに行ってみた。キャンプもできる貴重な自然のビーチ。

    糸満市の北名城ビーチに行ってきました。 豊崎の美らさんビーチや糸満の美々ビーチは手入れされて施設もある人工のビーチですが、この北名城ビーチは自然のビーチです。 キャンプをしている方も多くて賑わっていました。 では、早速紹介していきます。 アクセス&駐車場 北名城ビーチの駐車場 ビーチの様子 ビーチの施設情報 北名城ビーチまとめ アクセス&駐車場 那覇空港から車で20分位です。 車じゃないと行きにくいですね。 北名城ビーチの駐車場 自然なビーチで気になるのが駐車場ですね。 駐車場はこんな感じで沢山あります。 空地に適当に停めている感じです。 ビーチぎりぎりまで車を乗り入れています。 平日で誰もい…

  • 福岡土産・やまや辛子明太子美味辛口のお土産レビュー

    福岡といえば明太子! 福岡に行った方から明太子のお土産を頂きました。 早速頂きましょう~ やまや辛子明太子 美味辛口 別添えのソース有り 食べ方のレシピ付き いざ、実食 辛い物好きさんへのお土産にピッタリ やまや辛子明太子 美味辛口 お見苦しいですが、包装破れています。 今回こちらの明太子を頂きました。 明太子をお土産で貰うことが多いのですが、今回のは高級そうな明太子です。 出張で九州に行き、二千円分のクーポンがあったから飛行機乗る前に適当に二千円に近いものを買ったそうです。 よく見て買ってなかったので辛口を買ってきていたんです。 高級そうに木箱に入っていました。 木箱からタッパーに出してみま…

  • センチュリオンホテル沖縄美ら海宿泊記。美ら海水族館から一番近いホテル

    先月の話ですが急に時間ができたので一人でホテルに泊まりに行ってきました。 今回宿泊したのはセンチュリオンホテル沖縄美ら海です。 美ら海水族館の隣にあるホテルなんです。 意外とリーズナブルでしたのでここに即決でした。 今回はセンチュリオンホテル沖縄美ら海の宿泊記をお届けします。 センチュリオンホテル沖縄美ら海のアクセス&駐車場 センチュリオンホテル沖縄美ら海のホテルの様子 今回の利用プラン センチュリオンホテル沖縄美ら海のコロナ対策 センチュリオンホテル沖縄美ら海の部屋の様子 センチュリオンホテル沖縄美ら海の今回の部屋タイプ、部屋の様子 センチュリオンホテル沖縄美ら海の部屋からの景色 お風呂&ト…

  • きしもと食堂八重岳店に行ってきた。本部にある人気の沖縄そば店。

    10月17日は沖縄そばの日でした。 沖縄美ら海水族館へ行く途中、本部のそば街道を走っていました。 沖縄そばの日で丁度お昼時でもあったので沖縄そばのお店に立ち寄ることにしました。 今回訪れたのはきしもと食堂八重岳店。 沖縄そばの有名店です。 早速ですがきしもと食堂を紹介します。 アクセス&駐車場 お店の様子 店内の様子 禁煙・喫煙 個室の有無 一人で入りやすいか 子連れで入りやすいか 本日の食事 店舗情報 きしもと食堂まとめ アクセス&駐車場 那覇空港から高速利用して1時間30分位です。 車でないとたどり着けない場所ですね。 駐車場はお店の前に沢山あります。 停めやすい駐車場でした。 お店の様子…

  • 瀬長島展望台に行ってみた。那覇空港や第二滑走路まで見える飛行機の撮影ポイント。

    瀬長島は那覇空港が近く、飛行機のビュースポットとしても有名です。 2020年3月には第二滑走路の利用も始まりました。 瀬長島にいつの間にか展望台ができていたので行ってみました。 アクセス 展望台からの眺め 那覇空港方面 豊見城方面 第二滑走路方面 飛行機の着陸 海が綺麗でした 瀬長島展望台まとめ アクセス 那覇空港から15分位です。 展望台からの眺め 那覇空港方面 瀬長島をホテル方面に上に登っていくと駐車場があります。 広場と展望台があります。 展望台はあまり目立たないので知らない人も多いかもしれませんね。 那覇空港方面です。 手前に見えるのはグランピング施設です。 海の色が綺麗ですね。 いつ…

  • パルコシティ目の前のビーチをお散歩してみた。

    2年位前にできたショッピングセンター「パルコシティ」。 西海岸道路が出来て空港からのアクセスも良い位置にあります。 パルコシティから海を眺めることはあっても実際にビーチに行ったことは無かったのでビーチをお散歩してみました。 パルコシティ 海が見えるフードコート パルコシティ前のビーチ ビーチコーミング ビーチ情報 アクセス パルコシティ前のビーチまとめ パルコシティ 先月行った時の写真ですが良い天気でした。 大型ショッピングセンターで衣料、食品、お土産、と何でも揃います。 最近は人出が戻ってきて週末もコロナ前のように混雑しているようですね。 海が見えるフードコート フードコートからの写真です。…

  • ユインチホテル南城宿泊記。沖縄南部でプールと温泉レジャーが楽しめるホテル。

    段々と沖縄も涼しくなってきました。 温泉が恋しくなってくる季節です。 そこで、GOTOトラベルを利用して沖縄では数少ない温泉付きのホテルに宿泊してきました。 今回宿泊したのは沖縄南部の南城市にある ユインチホテル南城です。 高台に位置している為、海や街並みが綺麗に見えます。 また、夜には部屋から夜景を楽しむことができて充実したホテルステイを楽しむことができました。 では早速紹介していきます。 ホテル詳細 アクセス&駐車場 ホテルの様子 部屋の様子 今回の部屋タイプ 部屋からの景色 お風呂 アメニティ 部屋着 大浴場は温泉「猿人の湯」 展望ラウンジ「感謝」 夕食はホテルのディナーバイキング 朝食…

  • ユインチホテルのディナーバイキングはスパークリングワイン飲み放題付きでお得!

    予約情報 お店の様子 レストランの様子 禁煙・喫煙 個室の有無 一人で入りやすいか 子連れで入りやすいか ディナーバイキングのメニュー 人気のしゃぶしゃぶコーナー スパークリングワイン飲み放題付き スイーツも沢山 レストラン情報 アクセス まとめ 予約情報 予約可能です。 混んでいるので予約してから行った方が良いです。 お店の様子 ユインチホテルのサンピアというレストランです。 10月下旬の週末利用でしたが、案内されたのはレストランではなく宴会場でした。 レストランと宴会場の2か所の場所で案内していたのか、レストランは何らかの事情で使えなかったのか理由は不明です。 レストランの様子 レストラン…

  • ユインチホテル南城の温泉猿人の湯に行ってきた。沖縄でも珍しい源泉かけ流しの湯

    沖縄も少しずつ涼しくなり、ようやくクーラーを使わなくなってきました。 と同時にぬくもりが欲しくもなってきます。 ユインチホテル南城の温泉猿人の湯に入ってきました。 暖かい温泉で癒されました。 今回は早速猿人の湯を紹介します。 猿人の湯とは? 猿人の湯詳細情報 受付、入浴 受付をする 入浴 大浴場からの眺め 展望風呂 薬湯・日替わり風呂 打たせ湯 サウナ 充実した休憩室 猿人の湯まとめ 猿人の湯とは? インパクトある名前ですよね、猿人の湯って。 最古の人類である猿人が生まれた頃の太古の化石海水が含まれている温泉なのだそう。 源泉かけ流しなので自然の恵みそのままを感じることができます。 ユインチホ…

  • 2020年沖縄美ら海水族館の状況レポート。5年振りの再訪で変わっていたことをレポート

    沖縄の人気観光施設の一つに沖縄美ら海水族館があります。 沖縄への観光客はリピーターが非常に多いのが特徴なので、水族館へ初めて行く方の方が少ないかもしれませんね。 私も最近久しぶりに水族館へ行ってきたのですが、5年振りだったので色々と変わっていました。 今回、美ら海水族館へ5年振りの再訪で変わっていたことをレポートします。 コロナ対策 観察ガイドの廃止 ジンベエザメが2頭になっていた お土産ショップ「ブルーマンタ」が1階へ移動 総合休憩所「美ら海プラザ」で無料で見学、休憩ができるようになっていた サメの口や写真撮影サービスが1階へ移動、カフェも併設 サメの口 写真撮影サービス カフェが併設 かざ…

  • あの日見た飛行機の座席が嫁ニーさんのお店で活躍していた。

    ある日リサイクルショップで飛行機の座席が売られているのを目撃しました。 珍しいものだったので以前記事にしました。 www.tekuteku-okinawa.com この時の飛行機の座席が活躍しているのを発見してしまいました。 ニューオキナワのカウンターに飛行機席が仲間入りしました!しっかりベルトしてたくさん飲みましょう! pic.twitter.com/ajQ2gZ5Vnl — 平良 司 嫁ニー (@Yomeniiii) 2020年10月11日 あの、月曜から夜更かしでお馴染みの嫁ニーさんの居酒屋のカウンター席となって活躍していたのです。 私が目撃したお店で購入されているので全く同じものですね…

  • 京都土産・ジュヴァンセルの抹茶もんぶらん、和栗のもんぶらん【お土産レビュー】

    京都物産展のお土産を頂きました。 パレットくもじという沖縄唯一のデパートで開催される物産展では、 京都物産展と北海道物産展がとても人気があります。 ちょうど2年前位の写真があったので記録として残しておきたいと思います。 京都・ジュヴァンセルのもんぶらん 和栗もんぶらんと抹茶もんぶらんです。 「もんぶらん」とひらがな表記されています。 有名なお店のようですね。 調べてみるとジュヴァンセルというお店でした。 生菓子は旅行ではなかなか持ち帰れないので、地元の物産展で購入できるのは嬉しいですね。 // カゴの中にケーキが入っています。 和菓子としても、洋菓子としてもどちらでも楽しめます。 栗のペースト…

  • リモートワークスペースがあるユインチホテル南城の展望ラウンジを利用してみた。

    リモートワークをどこでやっていますか? 家という方がほとんどではないでしょうか。 南城市のユインチホテルのラウンジがリモートワークスペースに改装されました。 ユインチホテルは高台に位置する為絶景を見ながらのリモートワークが可能になります。 今回リモートワーク目的ではなくただ休憩とお茶する為に行きましたがとても良かったので早速紹介します。 アクセス 営業時間 料金 受付&入室 絶景 座席 ドリンク・軽食 展望ラウンジの様子 アクセス 那覇空港から車で40分位です。 営業時間 9:00~18:00 9:00~14:00は小学生以下は利用不可 14:00~18:00は年齢制限無し 料金 一般利用 1…

  • 長崎土産・千鶏本舗の五三焼蜂蜜かすていら お土産レビュー

    長崎土産のカステラを頂きました。 長崎といえばカステラですね。 早速頂きましょう~ 五三焼きとは? いざ、実食! 五三焼きとは? 頂いたのはこちらのカステラです。 しかも五三焼きです。 五三焼きとは、普通のカステラよりも卵黄の割合が多く、高級なカステラなんです。 頂き物なので値段は分かりませんが普通のカステラより1.5倍位します。 これを頂いたら「おっ!」と思ってしまいます。 いざ、実食! ふわふわ~ 卵が沢山使われているのが良く分かります。 濃厚でとても黄色いカステラです。 画質がかなり悪いですが実物はかなり黄色です。 色からして普通のカステラと違うのが一目で分かります。 甘くて、しっとり、…

  • アドセンス合格後、お名前ドットコムのURL転送を解除、DNS追加オプションも解約した。

    アドセンスに合格する為にはてなブログユーザーはURL転送を設定しないといけません。 お名前ドットコムを利用していたので、転送するには月額¥110の利用料が発生します。 なんとかアドセンス合格したのですが、合格後は設定や配置などの調整や、記事のアップなどやることが沢山あります。 合格したらURL転送解約しても問題は無いのですが解約作業が後回しになってしまいました。 9月分、10月分と2回分不要なものを支払う羽目になったのでまた月末がくる前に解約しました。 アドセンス合格後にお名前ドットコムのURL転送を解約していいのかどうか 解約のタイミングが大事 URL転送の解除とDNS追加オプションの解約の…

  • 浦添市わくわくリサイクルまつりに行ってみた。フリマ・リサイクル家具や自転車の超格安販売・クラフト体験と盛り沢山なイベントを紹介。

    毎年11月にわくわくリサイクル祭りが浦添市で開催されています。 クラフト体験やフリマ、リユース家具の抽選販売等楽しめるイベントが多いので毎年参加しています。 過去の写真でわくわくリサイクル祭りの様子を紹介します。 わくわくリサイクルまつりとは? 会場は浦添リサイクルプラザ エコやリサイクルを中心としたイベントが沢山 竹とんぼ製作 昆虫の切り絵製作 リユース家具・自転車の抽選販売 他にもフリマ・屋台 わくわくリサイクル祭りまとめ わくわくリサイクルまつりとは? エコやリサイクルをテーマとしたイベントです。 リサイクル関連企業や団体による展示、 リサイクルクラフト体験、 フリーマーケット、 リユー…

  • ブログのAMP表示を止めました

    今回の記事はブログについての自分への覚書きです。 ブログ更新後のページ確認 AMPページの表示はどんな時? AMPページでかんたんリンクが表示されない問題 AMP表示をやめました ブログ更新後のページ確認 ブログアップ後はパソコン用とスマホ用の表示両方を確認していました。 スマホ用は2つあり、AMP対応のページも設定していました。 詳しくないので対して良く分からず、スマホ向けに高速表示できるならそちらがいいのかな、はてなブログPRO向けのサービスだし設定しておこう位の気軽な感じで設定していたのです。 1つ記事作成すると3つのページを確認しないといけないのか・・・ う~ん AMPページの表示はど…

  • コロナ禍での沖縄美ら海水族館の混雑状況レポート2020年10月

    GO TOトラベルが始まり、秋は元々旅行シーズンということもあり、 最近旅行に行く方が増えていますね。 沖縄もレンタカーや観光客が増えてきたように感じます。 コロナ禍での旅行はどうしても混雑状況が気になります。 今回は沖縄の人気観光施設である沖縄美ら海水族館の混雑状況をレポートします。 沖縄美ら海水族館のコロナ前の混雑状況 2020年10月の土曜日夕方の沖縄美ら海水族館の混雑状況 チケット売り場 各水槽 大水槽 お土産ショップ 2020年10月の日曜日朝の沖縄美ら海水族館混雑状況 チケット売り場 各水槽 大水槽 お土産ショップ 2020年沖縄美ら海水族館の混雑状況について 沖縄美ら海水族館のコ…

  • ブログ100記事超えた現在のPV数と収益を公開。

    いつの間にか当ブログが100記事超えていました。 はてなスターを下さったり、読者登録をして下さったりと皆さまに支えられてここまでやってこれました。 ブログ初心者が100記事達成しましたので現状を報告します。 期間 PV数 収入 アドセンス収益 アフィリエイト収益 ドメインパワー 100記事作成するとどうなるか 今後の目標 期間 5か月。 5月末にブログを作成し、7月頭までは記事作成したりしてました。 アドセンス通過させる為なるべく記事を増やさず、しょぼい記事は取り下げたりもしていた為7月8月はほぼ更新しませんでした。 最初の30記事程度を改良したりしてなんとか8月末にアドセンス通過。 9月より…

  • GOTOトラベルの地域共通クーポンを沖縄で使ってみた。

    GO TOトラベルの地域共通クーポンが10月より開始されてより一層お得に旅行ができるようになりました。 今回沖縄で地域共通クーポンを使ってみたのでその様子を紹介します。 地域共通クーポンとは 今回のGO TOトラベル利用 地域共通クーポンをゲット 地域共通クーポンの使い道 沖縄美ら海水族館の年間パスポート購入 地域共通クーポンまとめ 地域共通クーポンとは 旅行代金の15%相当額を地域共通クーポンとして貰えます。 千円単位の金券なので千円未満でも千円分貰えるのでお得です。 紙のクーポンと電子クーポンの2種類があります。 旅行期間中しか利用できないクーポンの為利用期限に注意が必要です。 今回のGO…

  • 沖縄美ら海水族館のユニークなソーシャルディスタンス案内、コロナ対策案内

    ソーシャルディスタンスを取る習慣が今年は身に着きました。 今年の流行語大賞にもなりそうな感じもします。 先日、沖縄美ら海水族館に行ってきましたが、そこでのソーシャルディスタンスの案内がユニークだったので紹介します。 ニセゴイウツボ1匹分の距離 ミズジリュキュウスズメダイ33匹分の距離 アオリイカ28匹分の距離 テッポウウオの射程の2倍の距離 タコクラゲ10匹分の距離 チンアナゴ6匹分の距離 ジンベエザメの頭2つ分の距離 メスのカクレクマノミ22匹分の距離 1歳のナンヨウマンタ1匹分の距離 アオウミガメの卵50個分の距離 美ら海水族館のソーシャルディスタンス、コロナ対策まとめ ニセゴイウツボ1匹…

  • コロナ禍で再開した「オキちゃん劇場」を見てきたよ。コロナ対策、混雑具合等をレポート

    オキちゃん劇場がコロナの影響で長らく休業していましたが、 10月から再開されます。 7か月振りの再開だそうです。 オキちゃん劇場とは、沖縄美ら海水族館のイルカショーのことなんですが、 なんと無料で観覧できるのです。 早速ですが、イルカショーを見に行きました。 再開したオキちゃん劇場の様子を紹介します。 オキちゃん劇場とは? オキちゃん劇場スケジュール オキちゃん劇場のコロナ対策 入口で手の消毒 オキちゃん劇場の座席数・間隔 オキちゃん劇場の時間短縮 オキちゃん劇場の水しぶき オキちゃん劇場の混雑状況 オキちゃん劇場の写真 大きくて迫力あります 飛びます、飛びます 5頭みんなでジャーンプ 尻尾で…

  • 今しか見れない、ウミガメの赤ちゃん3種類見てきました@沖縄美ら海水族館

    沖縄美ら海水族館では今年誕生した3種類のウミガメの赤ちゃんを飼育・展示しています。 赤ちゃんの時期は今しか見られないので貴重な期間です。 ということで早速行ってきましたのでウミガメの赤ちゃんの様子を紹介します。 ウミガメの赤ちゃん達 ウミガメの産卵場 ウミガメ館へ 大きいウミガメ 子亀 ウミガメ館の仔ガメたち ウミガメの赤ちゃんはウミガメ館の外の奥にあります ソーシャルディスタンスは卵50個分 ウミガメの赤ちゃん達 アカウミガメの赤ちゃん アオウミガメの赤ちゃん タイマイの赤ちゃん 2019年生まれ 2020年ウミガメの赤ちゃん達@美ら海水族館まとめ ウミガメの赤ちゃん達 展示されているのは2…

  • リニューアルされた琉球ガラス村に行ってみた。オシャレな展示で見やすくなっていました。

    沖縄の工芸品である琉球グラス。 厚手のガラスでカラフルで気泡が入っていたりと特徴があります。 琉球ガラスの製作・販売をしている糸満市の琉球ガラス村に行ってきました。 ここには何度か行っておりましたが、通り道で久しぶりだったので立ち寄りました。 数年振りに行きましたがリニューアルされていていました。 今回は琉球ガラス村を紹介します。 アクセス 施設情報 フォトスポットが沢山 琉球ガラス村入口 福地商店 琉球ガラスのタイル やちむんの柱 黄色いポスト カラフルな壁 やっとガラス村入口 ステンドグラスの天井 美術館のような展示 インテリアショップのような土産販売 キッズスペースあります NAHAマラ…

  • 百名ビーチに行ってきました。自然のビーチでのんびりできます。

    沖縄南部の百名ビーチに行ってきました。 人工ではなく自然のビーチです。 人も少なくてのんびりしていて穴場なビーチでした。 アクセス&駐車場 木のトンネル ビーチ写真 ビーチコーミング ビーチ環境 百名ビーチまとめ アクセス&駐車場 那覇空港から車で40分程です。 駐車場は有料ですが無人の場合は無料です。 こちらが小松駐車場です。 奥の方から撮った写真ですが1台も車がありませんでした。 10月の平日でしたが無人でしたので無料で利用させてもらいました。 木のトンネル 駐車場の奥からすぐビーチに出れます。 早速行ってみます。 木のトンネルです。 ワクワクしますね~ 木のトンネルを抜けると海でした。 …

  • がんじゅう駅・南城でなんじぃ三昧!写真スポットも沢山ありました。

    沖縄南部の南城市にあるがんじゅう駅に行ってきました。 南城市のご当地キャラクターであるなんじぃがいて、景色も良く、写真スポットが沢山ある所でした。 今回はがんじゅう駅・南城を紹介します。 がんじゅう駅・南城とは? アクセス 観光案内所 斎場御嶽のパネル 斎場御嶽の資料展示 衣装体験 なんじぃと写真撮影 キッズスペースと休憩スペース 物産館 写真スポットが沢山 シーサー なんじぃ なんじぃアート 幸せの架け橋 上から海が見える カラフルなお花 お花と海を一緒に なんじぃコーナー がんじゅう駅・南城まとめ がんじゅう駅・南城とは? 南城市の道の駅のような所です。 観光案内所と物産館があります。 世…

  • ツーリズムEXPOジャパン2020 旅の祭典が沖縄初開催!参加は要予約です。

    ツーリズムEXPOジャパン2020が沖縄で初開催されます。 コロナ禍で大きなイベントが軒並み中止となる中での開催で注目されるイベントです。 今回は今月開催されるツーリズムEXPOジャパンについて紹介します。 ツーリズムEXPOジャパンとは? イベント内容 世界一周気分になれる 体験イベントが沢山 お得情報がゲットできる 島ぜんぶでおーきな映画上映祭 おきなわフードフェスタ ツーリズムEXPOジャパン2020イベント情報詳細 万全なコロナ対策をして参加を ツーリズムEXPOジャパンとは? 観光業界を中心に様々な産業関係者が観光をテーマに集結し、国内・海外の観光振興と地元活性化を目指して展示会や商…

  • 知念岬公園に行ってみた。穴場の絶景スポット

    沖縄南部で穴場の絶景スポットである知念岬公園に行ってきました。 南部の東側に位置している為朝日を見るスポットとしても有名です。 初日の出をここに見に行くという方も沢山いるようです。 知念岬公園を早速紹介していきます。 アクセス&駐車場 公園内を上から 絶景を眺める 東屋もあるよ 知念岬公園まとめ アクセス&駐車場 那覇空港から高速利用で40分程度かかります。 高速は無料区間の利用です。 斎場御嶽やがんじゅう駅の近くで、ここに行くなら一緒に行って欲しいスポットです。 がんじゅう駅の第二駐車場が奥にあり、そこに体育館があります。 その体育館の裏が知念岬公園になります。 奥に進むと少し不安になります…

  • ステーキハウス88Jr.イオン那覇店に行ってきた。

    コロナ禍でも次々と新店舗をオープンしているステーキハウス88Jr.に行ってきました。 では、早速紹介していきます。 ステーキハウス88Jr.情報 GO TO EATや GO TOトラベルの地域共通クーポンの取り扱いについて GO TO EATキャンペーン GO TOトラベルの地域共通クーポン イオン那覇店 メニュー サラダ・スープ・ライスは食べ放題 いざ、実食 ソースの食べ比べ ステーキハウス88Jr.まとめ ステーキハウス88Jr.情報 まず、ステーキハウス88Jr.の情報を紹介します。 ステーキハウス88の系列店で少しリーズナブルなステーキが食べられます。 コロナ禍で新規開店した店舗もあれ…

  • 沖縄・やんばる緑茶ちんすこう【お土産レビュー】

    お土産って何買うか迷いますよね~。 今回我が家にやんばる緑茶ちんすこうがあったので紹介します。 やんばる緑茶ちんすこう いざ、実食 やんばる緑茶ちんすこう 南都物産が製造、販売しています。 沖縄やんばる地域の緑茶、「奥みどり」が使われているようです。 こちらはミニパックで、¥120で5個入りでした。 2個ずつ入っているちんすこうも多いですが、 これは一袋につき一つ入っています。 やんばるをイメージさせるシダとヤンバルクイナがパッケージに描かれています。 // いざ、実食 ザクザクとした食感です。 しっとり系ではないですね。 緑茶が入っているので風味豊かです。 ちょっと甘さ控えめな感じです。 大…

  • 勝連城跡に行ってみた。美しい城と360度の絶景が楽しめる無料の世界遺産

    沖縄にある世界遺産の一つである勝連城跡に行ってきました。 曲線美の美しい城ですが、高台の上にある為上からは絶景を見ることができました。 驚くことに世界遺産でありながら入場料が無料なんです! では早速勝連城跡を紹介していきます。 アクセス&駐車場 いざ、入城 これが勝連城跡 お城の一番上からの絶景をどうぞ 勝連城跡写真集・フォトギャラリー 勝連城跡まとめ アクセス&駐車場 那覇空港から高速利用で1時間程かかります。 駐車場も沢山あり無料です。 駐車場にある売店です。 資料展示とお土産販売、あと畳間の休憩スペースまでありました。 散策後に立ち寄ると良いですね。 いざ、入城 駐車場の向かいに勝連城跡…

  • 美ら島エアーフェスタ、航空自衛隊那覇基地に行ってきた。写真多数で見所、グッズ紹介

    那覇空港には航空自衛隊那覇基地が併設されています。 なので那覇空港周辺では旅客機だけではなく、自衛隊の戦闘機なども目にすることができます。 毎日定時発着している旅客機と違って自衛隊の航空機は訓練時でないと見ることはできないので目撃頻度は少ないかもしれません。 自衛隊の航空機を一斉に展示するイベントがあります。 美ら島エアーフェスタというイベントに行ってきました。 2018年の写真と共に紹介します。 2020年は残念ながら中止となりました。 美ら島エアーフェスタとは アクセス 地上展示 戦闘機コックピット体験 大人も乗れるキッズカート 衣装体験 航空ショー プロジェクションマッピングショー スタ…

  • オンラインNAHAマラソン開催決定!10月12日より募集開始

    NAHAマラソンが毎年12月に開催されています。 沖縄で開催されるマラソンで一番大きなイベントです。 今年2020年はどうなるのでしょうか。 2021年12月5日へ延期 オンラインNAHAマラソン開催決定! NAHAマラソンの様子 琉球ガラスの完走メダル 2021年12月5日へ延期 去年が第35回でした。 今回の第36回は中止ではなく来年2021年12月5日へ延期が決定しています。 毎年多くの参加者がいる那覇マラソンでは今までのジョガーとの絆を大切にし、今後の継続を目的としている為延期としたようです。 オンラインNAHAマラソン開催決定! 今年は延期となりますが、代わりにオンラインでのイベント…

  • 沖縄ウッディフェア@沖縄空手会館に行ってきた。木の卵のプールは子供に大人気!

    毎年11月に沖縄ウッディフェアというイベントが開催されています。 以前は沖縄市のプラザハウスでの開催でしたが、 ここ数年は豊見城市の沖縄空手会館で開催されています。 沖縄の南部在住者としては行きやすくなったので嬉しいです。 今回は沖縄ウッディフェアの様子を2018年の写真で紹介します。 沖縄ウッディフェアとは? 会場は沖縄空手会館 ウッディフェア会場内の様子 積み木コーナー 木の卵のプール 沖縄ウッディフェアまとめ 沖縄ウッディフェアとは? 沖縄県内の木工芸作家が県産木材を使用して作った工芸品、家具等の展示・販売がされる大きなイベントです。 木のぬくもりを身近に感じることができます。 50を超…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ショコラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ショコラさん
ブログタイトル
てくてく沖縄
フォロー
てくてく沖縄

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
てくてく沖縄

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

てくてく沖縄

沖縄在住者が沖縄を中心に行ったところを紹介する旅行ブログです。 ビーチが大好きなので海の写真が多めです。

フォロー