chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てくてく沖縄 https://www.tekuteku-okinawa.com/

沖縄在住者が沖縄を中心に行ったところを紹介する旅行ブログです。 ビーチが大好きなので海の写真が多めです。

ショコラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/02

arrow_drop_down
  • 沖縄・奄美が世界自然遺産登録されました!

    夕方に速報が入りました。 遂に沖縄・奄美が世界自然遺産に登録されました! 遂に世界遺産登録されましたね!#沖縄#奄美大島#世界遺産#写真好きな人と繋がりたい#沖縄好きな人と繋がりたい#はてなブログ「沖縄・奄美」世界自然遺産に登録 「生物多様性保全地域」評価(毎日新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/LJv6XCqWng — てくてく沖縄 (@cccchocola) 2021年7月26日 普段全然活用できていないTwitterですが、この時はツイートしちゃいました。 良ければフォローお願いします。 Follow @cccchocola 世界遺産登録について少し記事にしてみました。 …

  • 東京オリンピック始まりましたね!開会式の感動ポイントを紹介。

    写真は拾い画です。 って当たり前ですね。 こちらは沖縄からですから。 台風の強風域からなかなか抜けずに4日目?5日目?です。 暴風域が本島にまた接近していてなんなら今日が一番風が強いかもしれません。 今後の動向にも要注意です。 ということでテレビの画面はL字放送をかれこれ5日程見ていてそれも正直しんどいです。 オリンピック開会式も視聴しましたがこれもL字放送で画面下には避難先やら被害状況が延々と流れています。 雨風強い状況が5日位続いていて、あと4日位は雨が続くようです。 うぅ~夏休みなのにしんどい~。 飛行機も大量に欠航していてこの連休で旅行する予定だった人は残念な思いをしたかもしれません。…

  • ノロノロ台風で大混乱!【2021年台風6号】

    台風6号が沖縄本島周辺を通過し、現在は宮古島周辺で猛威を振るっています。 沖縄本島は7月21日に強風域に入る程度でしたが、保育園や学校関係の対応がバラバラで混乱した家庭も多かったようです。 今回は暴風域に入っていないのに暴風警報が出ていた為対応にばらつきがあったようです。 以下忘備録として今回の台風6号について記しておきます。 今回の台風の強さ 学校関係 保育園の対応 学童の対応 会社の対応 被害状況 2021年台風6号まとめ 台風についての記事紹介 今回の台風の強さ 那覇を基準とした判断ですが、さほど強くはありませんでした。 970hPa位だったような・・ レベルとしてはまぁまぁですが、暴風…

  • 【那覇市ポケふた】ウィンディのポケモンマンホールの場所・駐車場等詳細レポート

    2021年の6月下旬に沖縄に4つのポケモンマンホールが設置されました。 通称ポケふたです。 今回はその内の一つである那覇市のウィンディのポケふたを紹介します。 アクセス&駐車場 現地の様子 周辺飲食店・観光地 まとめ アクセス&駐車場 那覇市の国際通り沿いにあるてんぶす広場にあります。 牧志駅から5分位の位置にあります。 車の場合は周辺の有料駐車場の利用が必要です。 私は今回嘉数駐車場を利用しました。 少し分かりにくい場所にありますが、大型駐車場で安いので利用しています。 ここも真っすぐ歩いて5分位の位置です。 時間の無い方、土地勘の無い方はもっと近くの駐車場が良いかもしれません。 // 現地…

  • 【沖縄市ポケふた】バチンキー、ラランテスのポケモンマンホールの場所・駐車場等詳細レポート

    2021年の6月下旬に沖縄に4つのポケモンマンホールが設置されました。 通称ポケふたです。 今回はその内の一つである沖縄市のバチンキー、ラランテスのポケふたを紹介します。 アクセス&駐車場 現地の様子 周辺飲食店・観光地 まとめ アクセス&駐車場 場所は沖縄市の沖縄こどもの国です。 沖縄こどもの国とは動物園なんです。 駐車場は沢山あります。 無料です。 緊急事態宣言中で動物園は閉園中ですが日中駐車場は解放されています。 現地の様子 駐車場側から動物園のゲートを撮ったものです。 裏側なので動物がお尻を向けていますね。 駐車場は無料で沢山あるので心配いりません。 緊急事態宣言中で休園中なのに以外と…

  • 【うるま市ポケふた】ケンタロスのポケモンマンホールの場所・駐車場等詳細レポート

    2021年の6月下旬に沖縄に4つのポケモンマンホールが設置されました。 通称ポケふたです。 今回はその内の一つであるうるま市のケンタロスのポケふたを紹介します。 アクセス&駐車場 現地の様子 周辺飲食店・観光地 うるま市の観光・飲食店 恩納村の観光地・飲食店 まとめ アクセス&駐車場 場所は石川運動公園です。 石川IC降りてすぐの所です。 那覇空港周辺から向かいましたが高速利用して40分位で到着しました。 公園なので駐車場は沢山ありました。 緊急事態宣言中でしたが特に影響受けることはなく開放されていました。 // 現地の様子 字が見えにくいですが、闘牛の里と彫刻された石碑が駐車場の一角にありま…

  • 【宜野湾市ポケふた】サニーゴ、ラブカスのポケモンマンホールの場所・駐車場等詳細レポート

    2021年の6月下旬に沖縄に4つのポケモンマンホールが設置されました。 通称ポケふたです。 今回はその内の一つである宜野湾市のサニーゴ、ラブカスのポケふたを紹介します。 アクセス&駐車場 現地の様子 周辺飲食店・観光地 まとめ アクセス&駐車場 ポケふたのホームページの住所をグーグルマップで検索すると野球場の端っこにピンが表示されます。 ポケふたがあるのは実はここではありません。 この辺はコンベンションセンター、野球場、海浜公園、トロピカルビーチと複数の施設があるエリアなのでとても広い敷地です。 間違えると炎天下の中徒歩で移動しないといけないので気を付けましょう。 ポケふたが設置されているのは…

  • 緊急事態宣言中の国際通りの様子2021年7月

    緊急事態宣言が8月22日まで延長されましたね。 最近国際通りと周辺の商店街に行ってきたので状況を少しだけ報告します。 ポケモンのマンホールが6月下旬に国際通りの牧志に設置されました。 それを見に国際通りにやってきたのですが、 折角なので少し周辺を散策しました。 これは国際通りですが、見事なシャッター街。 7月の平日で緊急事態宣言中とはいえ、予想より多く休業されています。 営業しているのは3分の1より少ないかもしれません。 あの大型土産店、お菓子御殿ですら店舗により休業しているのは驚きました。 大きな道路では結構レンタカー見かけたんだけどな・・・ 通勤でも毎日レンタカー見かけていて、レンタカー会…

  • 沖縄でポケモンのマンホール4つを見てきたよ。ポケふた巡りの1日のスケジュールを紹介。

    6月下旬に沖縄に4つのポケモンのマンホールが設置されました。 ポケモンのマンホールは「ポケふた」と呼ばれています。 設置された6月下旬はまだ梅雨の真っただ中で直ぐに見に行くことはできませんでしたが、やっと梅雨明けしたのでポケモンのマンホールを見に行ってきました。 今回は沖縄でのポケふた巡りの様子を紹介します。 そらとぶピカチュウプロジェクト ポケふた巡りのスケジュール公開 ケンタロス:石川運動公園 バチンキー、ラランテス:沖縄こどもの国 サニーゴ、ラブカス:トロピカルビーチ ウィンディ:那覇市牧志てんぶす広場 牧志そばでランチ ポケふた巡りのアドバイス 熱中症・紫外線対策 スマホの充電 マンホ…

  • 業務スーパーの牛乳パックスイーツの保存はダイソーのアレがピッタリ!

    業務スーパーでお馴染みの牛乳パックデザート。 大容量、低価格のスイーツということもあって人気商品です。 しかし、大容量で一度では食べきれないので保存方法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 ダイソーのあの商品が保管にピッタリのサイズだったので紹介します。 業務スーパーの牛乳パックデザートシリーズ 牛乳パックデザートの悩みは保存方法 ダイソーのタッパーが牛乳パックデザートの保管にピッタリ まとめ 業務スーパーの牛乳パックデザートシリーズ 牛乳パックに入っているスイーツは数種類あり、値段は250円から300円程度とかなり安いです。 テレビやネットで取り上げられていることもあって売り切れている…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ショコラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ショコラさん
ブログタイトル
てくてく沖縄
フォロー
てくてく沖縄

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用