chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • R言語/Webスクレイピングで、Google サーチ / Google scholar経由で見つかったPDFファイルを自動ダウンロードしてみた件

    Webスクレイピングとは、Webサイトから情報を抽出して、その情報を格納・分析可能な構造化データへと変換する技術を意味するようだ*1。 本記事では、RからWebスクレイピングで、 キーワード検索してヒットしたURLやPDFファイルを自動取得する方法を紹介します。 普段から、Googleサーチで情報検索したり、 論文や文献のPDFファイルを探したりしているのではないかと思います。 ユーザーの検索履歴などがトラッキングされ、 それに合わせて情報が提示される昨今、、、 もう、Googleサーチですら面倒だと思いませんか。 まぁ、少し譲歩して、 「R上から検索語を入れて数十ファイルをダウンロードできる…

  • 【Macの定期メンテナンス】Finderのクイックルック機能、GUIでのファイル・フォルダ移動が遅くなり始めたら、結局これをやること。。

    Mac歴が12年以上となるが、Mac PC内の定期メンテナンスは、過去のOSバージョンからも悩ましい問題である。 過去には、ディスクユーティリティをいじってみたり、 ファイルのセグメント化を直してみたりと、 いろいろと試したが、結局あまり効果がない。 Macが遅くなる原因の1つとしては、以前にも取り上げた、 「Spotlight のインデクスを作成するプロセス」があるのだが、 それだけではあまり変わらない場合がある。 skume.hatenablog.com MacOSで見えている部分、GUI動作のほとんど、 例えば、デスクトップ画面やツールバーの表示、ファイル・フォルダの移動・表示・管理など…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、skさんをフォローしませんか?

ハンドル名
skさん
ブログタイトル
京橋のバイオインフォマティシャンの日常
フォロー
京橋のバイオインフォマティシャンの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用