chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保護猫との生活を綴ります https://sannekoyonneko.hateblo.jp/

多頭飼いをしております。はやとちりから、野良猫を保護し、10年。今では、3匹の野良猫を保護、2020年6月7日に、もう1猫迎い入れ、四猫となりました。

sannekoyonneko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

arrow_drop_down
  • ご質問:猫を初めて飼います。事前に知っておくべき事を教えてください。

    私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。 ご質問:猫を初めて飼います。事前に知っておくべき事を教えてください。 ご返答:知識はある程度必要ですが… 注意しなければならないこと しなければならないこと 用意しておいた方が良いモノ 纏め ご質問:猫を初めて飼います。事前に知っておくべき事を教えてください。 ご質問:猫を初めて飼います…

  • キャットタワー 買い替え検討 四猫でキャットタワー争奪戦が・・・

    我が家で使用しているキャットタワー、もうずいぶんと長い期間設置しています。 引っ越しをしましたが、引っ越し先でも同じキャットタワーを利用していて、四猫が争奪戦をしていました。 キャットタワー 買い替え検討 四猫でキャットタワー争奪戦が・・・ キャットタワー 買い替え検討 四猫でキャットタワー争奪戦が・・・ 朝方、一番よいポジションには、三ニャン坊さんたが登って、私の事をみていました。 暫く眺めていると、次ニャン坊チビがやってきて・・・ キャットタワー 買い替え検討 四猫でキャットタワー争奪戦が・・・ さんたを追い出して、チビが良いポジションを。 キャットタワー 買い替え検討 四猫でキャットタワ…

  • 【みゃあとの出会い】四猫から五猫へ!!我が家に、みゃあ(娘)がやってきます!!

    先日の投稿 sannekoyonneko.hateblo.jp にて触れましたが、我が家は、近々、四猫から五猫となります。 縁あって、我が家に迎え入れることになったのは、 みゃあ(娘) です。 四猫はみな、息子なので、娘の迎え入れは初めてとなります。 今回の投稿は、そんなみゃあとの出会いを纏めます。 みゃあを元々飼っていたのは妻の母親ですので、妻に、詳細を聞いてもらって、という流れにしました。 【みゃあとの出会い】四猫から五猫へ!!我が家に、みゃあ(娘)がやってきます!! 【みゃあとの出会い】四猫から五猫へ!!我が家に、みゃあ(娘)がやってきます!! 母の記録によると、2013年の春だったそう…

  • 【ご報告】

    私事ですが、ご報告があります。 Instagramにはすでに投稿しましたが、近々、我が家は 四猫から五猫 となります。 縁あって、五猫になるわけですが、今回、受け入れするのが我が家では初となる メス猫 となります。 そして年齢がおよそ9歳です。 詳細は後日纏める予定です。 View this post on Instagram A post shared by 四猫 (@sannekoyonneko) www.instagram.com 今回の投稿は、簡単ではありますが、以上報告の投稿となりました。

  • ピュリナ 無料サンプルが届いたので、早速給与してみた

    利用しているドラッグストアにて貰った、 ピュリナ が届きました。 sannekoyonneko.hateblo.jp こういった無料プレゼントってのは、本当に届くものなのですね。 応募したけど、届かないものなのではないかって思ってました。 早速、開封し、四猫のうち、一番好き嫌いのない、三ニャン坊さんた、に給与してみたいと思います。 ピュリナ 無料サンプルが届いたので、早速給与してみた ピュリナ 無料サンプルが届いたので、早速給与してみた ポストインで届きました。 早速開封してみます。 ピュリナ 無料サンプルが届いたので、早速給与してみた 応募したのは、ドライフード、ウェットフード1つずつで、 …

  • 【ご存知?】猫の寿命30歳を目指す猫のご飯がある事を!サンライズ AIM30 20歳を迎える室内猫用 腎臓の健康ケア

    御目当ての猫のご飯を買いに、 ドン・キホーテ に行った時の事。 御目当ての猫のご飯をカゴの中に入れて、他に何かないかな?と探していた際に、 サンライズ AIM30 20歳を迎える室内猫用 腎臓の健康ケア がありました。 お一人様一個限りという商品に大きなポップが付いていて、何故そこまで?と思い、気になって調べてみました。 【ご存知?】猫の寿命30歳を目指す猫のご飯がある事を!サンライズ AIM30 20歳を迎える室内猫用 腎臓の健康ケア 【ご存知?】猫の寿命30歳を目指す猫のご飯がある事を!サンライズ AIM30 20歳を迎える室内猫用 腎臓の健康ケア 調べていくうちに、妻からメール 試供品が…

  • ペティオ けりぐるみ選手権2022

    SNSをみていると流れてくる広告。 今日は、 ペティオ けりぐるみ選手権2022 の告知が流れてきました。 確か、我が家にも、けりぐるみ自体は1つあったような記憶です。 記憶が定かではないという事は、四猫の反応がイマイチだったからでしょうが、こんな選手権があるのならば、改めてけりぐるみを購入し、四猫に試してみたくなりました。 ペティオ けりぐるみ 早速購入してみました。 購入したのは、これからの季節に重宝しそうな、ひんやりタイプです。 シャカシャカで、かつ、またたび入り!! ペティオ けりぐるみ選手権2022 けりぐるみとして遊ばなくても、枕代わりにしてくれたりしないかな?という淡い期待も込め…

  • 記事投稿800記事に到達しました。

    今回の記事投稿で、 800記事投稿到達となりました。 800記事が多いのか、多くないのか、は、一般的にはわかりませんが、過去自身が作ってきたブログの中では、最高記事数で、かつ、最高継続日数となりました。 これも日々アクセス頂いている購読者の方々がいらっしゃる事が、継続して出来ている理由の一つである事は間違いありません。 いつもご覧いただきまして、ありがとございます。 また、我が家の四猫の存在そのものが、ブログを始めたきっかけである事も間違いありません。 記事投稿800記事に到達しました。 記事投稿800記事に到達しました。 それにしても、猫に関してここまでの記事数を投稿するとは想像していません…

  • 【ご質問】猫に好かれる人、猫に嫌われる人ってどんな人?

    私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。 【ご質問】猫に好かれる人、猫に嫌われる人ってどんな人? 【ご質問】猫に好かれる人、猫に嫌われる人ってどんな人? ご返答:猫のペースに合わせて接することが出来る人は比較的好かれる。その反対だと、猫には好かれない可能性が大きいです。 猫好きである私の周りには、当然のように猫好きが集まります。…

  • 【2022年】にほんブログ村 猫ブログランキング その19

    月一恒例の投稿になっています にほんブログ村 猫ブログランキング(PV) 今月2022年5月もその時期となりました。 2022年4月末から引っ越し等もあり、プライベートではバタついてた1か月でした。 引っ越しをして、まもなく1か月ですが、新居での生活に、四猫はそれなりに順応したようで、一息ついています。 それでは早速ランキング発表をしていきましょう。 【2022年】にほんブログ村 猫ブログランキング その19 【2022年】にほんブログ村 猫ブログランキング その19 にほんブログ村 登録ブログ数 猫ブログカテゴリ 元野良猫・元保護猫カテゴリ 2020/09/07 全体数 1,005,989サ…

  • ペピイ ペットクールマット 枕付き~ニャルゾックとの最強の組み合わせ

    2021年に購入した、 ペピイ ペットクールマット を2022年の今年も使用することにしました。 去年は設置する場所があまり気に入らなかったのか、四猫が揃ってマットの上でゴロンとする様はとらえることが出来ませんでした。 sannekoyonneko.hateblo.jp ただそれなりに気に入っていたようで、四猫のうち、一猫だけでも使ってくれれば良いかと思い、2022年も継続利用することに。 引っ越しをしたことで、2Fリビングにある窓が大きめで、そこの窓をあけると大体四猫がぞろぞろとニャルゾックを始めるので、その場所に、クールマットを設置すれば、四猫がゴロンとする様をとらえることが出来るかも!!…

  • 猫の夏バテ?今年もこの時期がやってきました!!猫の夏バテ防止に何が有効?

    ブログを始めて何度も記事投稿してきましたが、2022年今年もこの季節がやってきました。 暑かったり、涼しかったり、とここ数日の気温の変化に、人間同様、四猫も参っているのかもしれません。 2022年5月19日、気温が激しく上昇しました。 東京は、最高気温が25℃だったみたいで、数日間は同じような気温になるようです。 猫の暑さ対策は、色々と試してきました。 2021年の夏は、ペピィのソフトクールマットを購入しました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 猫の夏バテ?今年もこの時期がやってきました!!猫の夏バテ防止に何が有効? 猫の夏バテ?今年もこの時期がやってきました!!猫の夏バテ…

  • 【2022年9回目】これだけ買ってさあ幾らでしょうか?〜引越しして初。妻、所用のついでに〜

    2022年4月末に引越しをして、いつものお店に、帰宅途中にふらりと立ち寄るという事は出来なくなりました。 そのお店の最寄駅と、新居の最寄駅は、電車路線が違う為、なにか用事がないとその駅で降りるという事はないのです。 平日、妻が所用があり、いつものお店の近くに行く、という事で、立ち寄ってみた、とのことです。 妻 ふらっと立ち寄ったら、先客がお店の入り口付近にずうと居て、なかなか店内に入る事が出来なくて、諦めかけたよ… 私 そうなの?なにしてたんだろうね? 妻 何か、大量に買いまくってたよ… 【2022年9回目】これだけ買ってさあ幾らでしょうか?〜引越しして初。妻、所用のついでに〜 【2022年9…

  • 【モニター応募】ペットライブラリー 猫のご飯 グレインフリーに応募してみた

    SNSを眺めていると、高頻度で表示される広告。 色んな広告が出てきますが、反応するのは、決まって、 猫関連の広告 です。 それ以外の広告は見ることはあっても、観ることは少ないと思います。 広告が表示される仕組みを理解していれば、私のスマホ、パソコンに表示されるのは、猫関連が多くなることは理解出来ます。 それにしても、猫関連の商品、幅広いですね。 ご飯系から、サプリ、おもちゃ、と色んな広告が表示されるので、ついつい、SNSではなく、そっちの広告を観てる時間の方が長くなったり… そんな中、長年の課題である 猫のご飯 について、モニター募集という広告がありましたので、ポチっと応募してみました。 【モ…

  • 第5回 ねこ検定 合否通知が届きました!!

    2022年3月27日に受験しました 第5回 ねこ検定 中級 ですが、私のもとにも、2022年5月16日、やっと合否通知が来ました!! sannekoyonneko.hateblo.jp 受験直後に感じた、手ごたえの無さ 恐らく合格はしていないと思います。 それでは早速開封してみます。 第5回 ねこ検定 合否通知が届きました!! 第5回 ねこ検定 合否通知が届きました!! こんな形で届きました。 引っ越しをした関係で、郵送物に転送がかかっていたため、到着まで若干日数が必要だったのでしょう。 開封です。 第5回 ねこ検定 合否通知が届きました!! 厚紙が同封されているため、封筒の外からは結果が透け…

  • 【愛猫の反応】【動画あり】【猫のおもちゃ】ペティオ ワイルドマウス(WM) エキサイティングボール ライトピンク

    猫のおもちゃを購入する際に、 狂喜乱舞してくれる様 を勝手に想像して、むふふ、ってなって購入することが多いです。 我が家には四猫もいるわけですから、良い反応をしてくれる確率も上がるわけです。 光る系のおもちゃは、以前、 キャティーマン 猫用おもちゃ じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線 を購入して、三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼが狂喜乱舞してくれて、 作戦通り!! って思って、むふふ、となりました。 今回、光りながら転がる、 ペティオ ワイルドマウス(WM) エキサイティングボール ライトピンク を購入したので、狂喜乱舞する様をお見せできるのではないかと思い、早速試してみました。 ペティオ …

  • ブログ投稿まもなく、800個となります。

    2020年5月末から始めたこのブログですが、まもなく800記事の投稿になります。 投稿し続けることによって理解したこともあったり、なかなか上手くいかないこともあったり。 ブログを書く、という行為が普段の生活に組み込まれて、無理ないルーティンになったという印象がありますが、今日、2022年5月15日は、投稿する内容が見当たりません。 こんな形での投稿は初めてですが、今日はこれで、投稿終了です。 明日からは通常運転でやっていきたいと思います。

  • 猫の「換毛期」対策!!こまめなブラッシングがやっぱり一番の近道

    猫との生活をしている方ならば、誰しも経験がある、 ちょっと油断したら猫の毛だらけ な状態。 猫には年間に2度ほどの毛の生え変わり時期、いわゆる「換毛期」があります。 過去にも何度かブラッシングについての投稿を行ってきました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 猫の「換毛期」対策!!こまめなブラッシングがやっぱり一番の近道 四ニャン坊たかんぼ、久々のブラッシングで大量収穫!! 気温が大きく変化する春先から夏にかけて、また、秋から冬にかけて、 柔らかい冬毛と、硬くてしっかりした夏毛の生え変わりがあります。 夏毛は、大体3月頃から、冬毛は11月頃から、という事になります。 ちょっと…

  • 「ピュリナ ワン」LINE公式アカウントからの応募で・・・

    新居の近くには、 ココカラファイン というドラッグストアがあります。 元々ココカラファインというドラッグストアには殆ど行ったときありませんでしたが、新居になってから、高頻度で通っています。 2022年5月12日も、消耗品がなくなっていたのを朝気付いたので、仕事終わりに立ち寄ってみました。 ドラッグストアに立ち寄って、必要なモノだけを買えばよいのに、ちょっと 猫コーナー を覗いてみました。 ココカラファインには多種類の猫のご飯は販売されていませんが、丁度四猫のが好きなご飯が売られていたので購入しました。 レジにて会計を済ませて、お店を出ようとしたら、店員さんから クーポン出てますよ!! と。 こ…

  • 第5回 ねこ検定 合否発表通知

    2022年3月27日に受験しました 第5回 ねこ検定 sannekoyonneko.hateblo.jp 合否通知は、2022年5月以降に発送されるとのことでした。 いつ頃になるだろうかと思って、公式サイトにアクセスしてみると、 2022年5月10日、合否通知を発送しました との新着情報が出ていました!!] www.kentei-uketsuke.com 手ごたえは全くなく、もうすでに、第6回は何時なんだろう??って思ってますが、一縷の望みにかけている自分も居たり居なかったり・・・ 第5回 ねこ検定 合否発表通知 第5回 ねこ検定 合否発表通知 画像は公式サイトからお借りしました。 公式サイト…

  • 猫のInstagram、投稿200枚に到達してみて

    四猫の撮りためた写真をInstagramに投稿する事、200枚。 初めて投稿したのが、2021年12月の事でした。 Instagramは、猫ではなく、他のカテゴリーで行っていましたが、体調の事もあり、そっちのInstagramは閉じて、猫のInstagramを始めてみたという流れです。 sannekoyonneko.hateblo.jp フォロワーが1000人を超えたのは、162枚の投稿をした時でした。 sannekoyonneko.hateblo.jp その後、2022年5月10日の投稿で、200枚に到達しました。 猫のInstagram、投稿200枚に到達してみて 猫のInstagram、…

  • 猫の便秘 引越しのストレスが原因か?

    2022/04/28 に引越しをしました。 引越し当日から数日間、四猫それぞれが新しい環境に戸惑っている素振りも見せていましたが、GW期間と言うこともあり、出来るだけ四猫と一緒に居てあげることで、早く新しい環境に慣れてもらえるように、と思っていました。 四猫の中で一番新しい環境にすぐ順応したと感じていた四ニャン坊たかんぼですが、排泄のリズムが狂っているのか、排泄物の量が少ない、という事態が起きました。 妻 今日の朝、たかんぼがトイレしてるのを見てたんだけど、殆ど出てないのよ、大の方が。コロコロのが、ちょびっとだけしか出てないの。 私 !!!水は割とたくさん飲んでいるように感じてたけど、引越しの…

  • 【感想】幸せ猫の長生きBOOK 愛猫が7歳を迎えたら考えたいこと

    ふらりと立ち寄ったコンビニでも猫の本があったら高確率で購入してしまいます。 今日も立ち寄ったコンビニに、猫に関する本が陳列されていました。 コンビニの思うつぼです。 今回購入した本は、 幸せ猫の長生きBOOK 愛猫が7歳を迎えたら考えたいこと 【感想】幸せ猫の長生きBOOK 愛猫が7歳を迎えたら考えたいこと 【感想】幸せ猫の長生きBOOK 愛猫が7歳を迎えたら考えたいこと 猫の7歳とは、人間でいうところの44歳程度に該当します。 我が家の四猫は、みな7歳を超えているという事もあり、読んでおこうと思って早速読んでみました。 ◆幸せ猫の長生きBOOK 愛猫が7歳を迎えたら考えたいこと◆ ※発行所:…

  • 四猫のために家を買う~それぞれお気に入りの場所が出来てきたみたいです~

    人間も四猫もそろそろ新しい住環境に慣れてくる頃かなと感じている2022年5月8日。 GWがあったという事もあり、新居から会社への通勤、会社から新居への帰宅、出先からの帰宅等、1週間を通してというのは、2022年5月9日からという事になります。 そんな中、昨日2022年5月7日の出来事ですが、妻から得意げなメールが来ました。 妻 ねぇねぇ!!お出迎えしてもらえたの!! キジ白コンビのチビ、たかんぼ、玄関横の窓で妻をお出迎え ネンネしていた3Fから降りてきて妻を玄関までお出迎えする、クロ、さんた チビとたかんぼがお出迎えした窓と同じ形状の窓が2Fのキッチン横等にもあり、その場所が四猫にとってお気に…

  • 四猫のために家を買う〜猫の逸走,脱走防止に、にゃんがーどを再検討〜

    四猫、新居に慣れてきたのは良いことですが、心配事も1つ復活してしまいました。 それは 逸走,脱走 について、です。 それほど広くない玄関部分ですが、引越ししてからしばらく、四猫は玄関に寄りつこうとしませんでした。 ただ、昨日2022年5月6日の夜、ちょっと所用で5分位外に出て、家に入ろうとしたら、長ニャン坊クロと次ニャン坊チビが土間の部分に来ていて、隙あらば自分も!みたいな顔で四ニャン坊たかんぼも玄関付近にいました。 これは近いうちに、三猫揃って土間の部分に来てしまうのは明白なので、 猫の逸走,脱走防止策を講じる必要性が出てきました。 三ニャン坊さんた、は、相変わらずビビリな性格の為、玄関付近…

  • ご質問:親を説得して猫を飼いたいのですが・・・

    私は、猫との暮らしを2010年からおり、元々、三猫でしたが、2020年6月に一猫迎い入れて、今日現在で、四猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 四猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。 ご質問:親を説得して猫を飼いたいのですが・・・ ご回答:マイナスだと思われている点の説得は難しいので、それを超えるプラスな点を挙げてみては? 1:猫が引っ掻く 2:お金がかかる 3:予防接種しなくちゃいけない 4:毛が落ちる 5:お世話が大変 纏め ご質問:親を説得して猫を飼いたいのです…

  • 四猫のために家を買う~新居は窓が多く、パトロールに大忙しのようです~

    新居へ引っ越しをして2022年5月5日で1週間が経過しました。 猫部屋で四猫揃ってご飯を食べるようになり、四猫、それなりに新居に慣れてきたようです。 新居は外を見ることの出来る窓がいくつかあり、人間の腰のあたりの高さの出窓のような窓には猫が丁度座れる程度の枠があります。 そこに登って、下や横、上を見上げるのに忙しいようです。 四猫のために家を買う~新居は窓が多く、パトロールに大忙しのようです~ リビングからベランダへ繋がる窓 リビングから、ベランダへ出ることの出来るこの窓は我が家で一番大きな窓です。左斜め前のアパートの2F部分に野鳥が巣を作っているのか頻繁に野鳥がやってきています。その野鳥を眺…

  • 猫のおもちゃ、我が家の四猫は単純なモノが一番反応よいのです。

    2022/05/04 ゴールデンウィーク終盤、我が家は、引越しの疲れもあり、何処かに出掛けるわけでもなく、一日中家の中でまったりゴロゴロしています。 荷解きをしていたら、引越し前に使っていた、猫のカレンダーが出てきました。 sannekoyonneko.hateblo.jp カレンダーを掛けていたコルクボードは引越し作業で見事に壊れてしまい、カレンダーを別な方法で猫部屋に飾る事にしましたので、コルクボードを掛ける為に使っていた紐を外して何の気無しにポケットにしまっていました。 猫のおもちゃ、我が家の四猫は単純なモノが一番反応よいのです。 猫のおもちゃ、我が家の四猫は単純なモノが一番反応よいので…

  • Instagramへの投稿、継続出来ています。

    2021年12月から始めた愛猫の投稿をするInstagram 写真を撮るのは以前から少なくはなかったのですが、引っ越し等も重なって、今この瞬間を切り取ることの出来る写真は、枚数が増えてきています。 基本iPhoneでの撮影なので、iPhone本体のストレージがもうぱんぱんになっています。 Instagramへの投稿、継続出来ています。 Instagramへの投稿、継続出来ています。 2022年5月3日現在、このような状態です。 フォロワーが1000人を超えたのが、2022年4月10日の投稿でした。 sannekoyonneko.hateblo.jp 1か月弱経過していますが、投稿数はそれほど多…

  • 【感想】獣医師監修 通販BOOK ねこの幸せを叶える 2022春夏号

    かかりつけ医のところに四猫を預けた際に見つけた 獣医師監修 通販BOOK ねこの幸せを叶える のご紹介です。 およそ100ページの雑誌です。 色んなカテゴリの猫グッズが紹介されています。 見ていると、あれもこれも欲しくなるので、ちょっと危険な雑誌ですが、今回ご紹介したいのは、雑誌裏面部分です。 【感想】獣医師監修 通販BOOK ねこの幸せを叶える 2022春夏号 【感想】獣医師監修 通販BOOK ねこの幸せを叶える 2022春夏号 裏面にて紹介されているのは、我流でやっていそうな 薬の飲ませ方 目薬のさし方 の2つが写真とともに紹介されていました。 病気やケガの治療のため、獣医師の指示で薬を飲…

  • 四猫のために家を買う~引っ越し前後、猫のストレスは?~

    2022年4月28日に引っ越しをした我が家。 前回引っ越しをしたのは6年前の2018年6月の事。 その時は、三猫でしたが、引っ越し当日、知らない人が沢山家の中に入ってきて荷物の搬出をしている間、長ニャン坊クロと三ニャン坊さんたは玄関下のスペースに入り込んで隠れ、次ニャン坊チビはキッチンシンクの奥の方に入り込んで隠れて・・・という感じでした。 そして荷物の搬出が終わり、新居への搬入も終わって、新居から旧居へ戻った際に事件が発生、三猫が脱走して・・・と。 どんどん家の中からモノが消えていき、飼い主も居なくなって不安になったのか、網戸をこじ開けて脱走をして・・・と。 sannekoyonneko.h…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sannekoyonnekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sannekoyonnekoさん
ブログタイトル
保護猫との生活を綴ります
フォロー
保護猫との生活を綴ります

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用