chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
保護猫との生活を綴ります https://sannekoyonneko.hateblo.jp/

多頭飼いをしております。はやとちりから、野良猫を保護し、10年。今では、3匹の野良猫を保護、2020年6月7日に、もう1猫迎い入れ、四猫となりました。

sannekoyonneko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/24

  • 霊感などは一切ありませんが・・・

    まずは、こちらの写真を御覧ください。 四猫が揃って外を眺めています 滅多に開くことのない、2階のリビングから、外の小さいベランダへ続くドアを妻が開けた際に、四猫がぞろぞろ3階から降りてきて、並んで外から聞こえる音に興味津々だったようです。 斜め後ろの土地で、新築工事をしているようで、普段聞く事のない音がしているらしく、そっちの方を必死に眺めています。 霊感などは一切ありませんが・・・ 私は霊感の類は全くありません。 生きている人間以上に怖いモノはない って思っていますので、幽霊等、居たとしても、生きている人間以上に怖いとは感じないかもしれません。 そもそも、今まで、そういった霊的なモノを感じた…

  • うちの自慢スポット その2~階段踊り場の壁に棚を取り付けて、猫のグッズを飾る~

    以前2022年7月9日にも投稿しました うちの自慢スポット sannekoyonneko.hateblo.jp 今回、同じお題にて、投稿します。 猫のガチャガチャ含めて、我が家には猫グッズが沢山あります。 それらをどうやって、どこに飾るか、ことあるごとに家の中を眺めて、 何処に何を置こうかしら って考えるのがストレス発散になっています。 今回、うちの自慢スポット その2について、投稿となります。 うちの自慢スポット その2~階段踊り場の壁に棚を取り付けて、猫のグッズを飾る~ 階段踊り場の壁に、棚を設置。そこに猫グッズを飾る ここは、1階から2階へ続く階段の踊り場部分の壁です。 そこに、100均…

  • 【猫草育成チャレンジ再び】番外編その2 どうしても引っ張る力に負けてしまうのです

    猫草育成チャレンジを続けています。 前回の投稿では、我が家に猫草ハンターが出現し、急遽ホームセンターにて、猫草を入れる角鉢の代わりの鉢を入手し、鉢の中に猫草を移しました。 sannekoyonneko.hateblo.jp フサフサになる猫草を見てみたかったのですが、それはもはや叶わない夢となりそうです。 猫草ハンターが、四ニャン坊たかんぼ、長ニャン坊クロの他にも居るようです。 妻 みゃあ、が、吐き戻ししたんだけど、その中に、猫草があったの… 私 そなの?昼間、3階に上がってるのね、みゃあ。 妻 きっと、たかんぼ、に、教えてもらったんだろうよ、猫草が3階にあるのを。 私 みゃあ、も、猫草ハンタ…

  • 【第6回 ねこ検定 中級】2023年3月26日は試験日でした

    時の流れは早いもので、試験の申込をし、テキストを買い… 結局、購入したテキストは発見出来たものの、一度も開く事なく… 東京は今日2023年3月26日も雨 午前中、別件の用事があり、その用事を済ませ、試験会場へ向かいます。 第6回 ねこ検定 コンビニのイートインスペースでテキストを広げる 用事を済ませる前、ちょっとだけ時間があったので、コンビニのイートインスペースで、 コーヒーとテキスト をテーブルに置き、巻末の模擬問題だけ、一読しておこうか、と。 初めて開くテキストなので、新品です・・・ 【第6回 ねこ検定 中級】2023年3月26日は試験日でした 【第6回 ねこ検定 中級】2023年3月26…

  • 【サメにゃん マスコットフィギュア 株式会社クオリア】~いつの間に設置されたのか?~ついついやってしまうこと その2

    会社最寄駅は、 水道橋駅 後楽園駅 となります。 東京ドーム関連施設群がある一帯に、2022年年末頃迄ガチャガチャコーナーがありました。 移転したのか、閉店したのかガチャガチャコーナーは無くなりました。 そんな感じで、今日もクライアント先に向かう為に、後楽園駅へ向かっていると、ガチャガチャコーナーがあった場所付近に、大量のガチャガチャが設置されていました。 多分昨日までは無かったはずなのに… 電車に乗る時間も迫っていましたが、早歩きしていた足取りをちょっとだけ緩めて、横目でガチャガチャを眺めていました。 20台弱並んでいました。 眺め始めてすぐ、見つけてしまいました… 猫のガチャガチャを引き寄…

  • 質問:先住猫と新入り猫

    私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。 質問:先住猫と新入り猫 質問:先住猫と新入り猫 先住猫が、新入り猫にすぐ手を出します。 女の子同士です。 新入り猫が喧嘩を嫌がっていて、先住猫がどんどん自分から喧嘩を仕掛けに行っている状態です。 これは叱った方がいいのでしょうか…? それとも、そっとしておいた方がいいのでしょうか…? …

  • 【感想】ネコの掟 第2巻

    2022年11月に投稿しました ネコの掟 第1巻 sannekoyonneko.hateblo.jp ですが、2023年3月20日、第2巻が発売されました。 kindle等、電子書籍が普及していて、電車の中でも、電子書籍をよんでいらっしゃる方が増えましたが、私は紙派です。 紙をめくる感覚がとにかく好きなのです。 今日も本屋によって、購入しました。 【感想】ネコの掟 第2巻 【感想】ネコの掟 第2巻 リマインダーをセットしていましたので、2023年2月20日が発売予定日だというのは分かっていました。 予定が1か月ずれたようです。 1か月間の間、リマインダーが常に表示されていましたので、早く大きめ…

  • 休日は、猫と一緒にマッタリと過ごす日

    2023/03/21 祝日早朝から起きだして、テレビをポチっと。 普段殆ど野球を見ない私。 会社が後楽園駅近くで、野球シーズンとなると、帰宅時間に野球ファンの方々が電車を占領し、ワイワイやってるのが苦手。 とはいっても今回のWBCには魅せられっぱなしです。 五ニャン娘みゃあ、も一緒にWBC観戦です ポチっとテレビをつけてみていると、五ニャン娘みゃあも一緒にテレビ観戦です。 次ニャン坊チビ、珍しく昼間に甘えてきました 妻は仕事なので、引き続き、テレビをみていると、次ニャン坊チビの登場です。 どうやら、今日は甘えん坊らしいです。 たかんぼ、みゃあ、が私の足の上でネンネです チビがいなくなったと思っ…

  • 【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる。開封から16日が経過

    2023年猫草育成チャレンジ、7記事目の投稿です。 開封、水やりしたのが、2023年3月5日 投稿している今日は2023年3月21日 2週間が経過した時期となります。 開封、水やりから大体10日過ぎれば、猫草が食べごろになると、パッケージに記載ありました。 猫草ハンターが我が家に登場し、猫草がフサフサになる前に、ハムハムされてしまう事態がおきました。 開封してから、猫草ハンターが登場し、2週間経過した無印良品の猫草の状態を投稿します。 【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる。開封から16日が経過 【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる。開封から16日が経過 フサフサ…

  • 投稿1,100記事に到達しました

    今回の投稿で、 はてなブログ記事が1,100記事 に到達しました。 2つのキャットステップに珍しく三猫が同時に乗っていました。 開始当初は複数記事/日ということもありましたが、基本的に日々1投稿を続けてきて、 1,100記事 に到達する運びとなりました。 愛猫達の事を中心に、猫が中心の我が家ですから、投稿する内容には困りません。 また、 下書き→予約投稿→公開 のサイクルがルーティンに組み込まれたため、投稿頻度を落とす事なく、継続出来たモノと感じています。 ブログを始めた当初の目論見は大きく外れてしまってますが、縁あって我が家に来た五猫の事を考えながら投稿している日々は、自分自身のプラスになっ…

  • 【HappyDays】キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き 設置後1か月ちょっとが経過して

    HappyDays キャットステップ2段を追加設置したのが、2023年2月12日 それから1か月ちょっとが経過しました。 設置した直後から、我が家の猫氏達は、新しいキャットステップが来たのがうれしかったのか、頻繁に爪とぎをしたり、お気に入りの場所に登るのに使ったり、と、単なるオブジェにならず、一安心しているところです。 1個目に購入したニャンシティーキャットステップも今も設置したままです。 それでは、設置後1か月ちょっとで、HappyDaysキャットステップの、爪とぎ部分がどんな具合か、投稿していきたいと思います。 【HappyDays】キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き 設置後1か月ちょ…

  • 【マタタビ忍法絵巻】〜忍々する猫もかわゆす〜ついついやってしまうこと その2

    どうやら朝早い時間帯は、ココロの隙間を突かれる事が多いみたいです。 今日は朝イチで川口市のクライアント先様へ訪問する為、出勤途中であろう人混みとは逆の方向の電車に乗り込み、川口駅に。 ガチャガチャは、自動販売機と同じ扱いとの事で、特別な設置許可等必要ない為、駅のちょっとしたスペースに設置されている事が多く、川口駅改札出たところにも設置されていました。 しかも、猫がモチーフになってるガチャガチャが大概1個は設置されているので、設置者の思惑通り、ガチャガチャしちゃうわけです。 【マタタビ忍法絵巻】 【マタタビ忍法絵巻】 ◆マタタビ忍法絵巻◆ 商品名:マタタビ忍法絵巻発売元:株式会社エール発売日:2…

  • 【第6回 ねこ検定】受験票がなかなか届かないと思っていたら

    第6回ねこ検定の試験日が近づいてきました。 試験は、2023/03/26(日曜日) 前回、前々回と試験日が近づいてくると、郵送で受験票が届いていました。 が、今回はなかなか届きません。 また、公式サイトを何度か確認しましたが、試験会場も未定のまま… 同日の午前中に所用がある為、試験会場が都下だと間に合うか微妙で、午前中の予定を時間変更しなきゃならないかと思っていました。 【第6回 ねこ検定】受験票がなかなか届かないと思っていたら 第6回 ねこ検定 なんと、今回から受験票は、メールになったようです。 試験会場も決まった模様。 【中級】(開場12:20)12:35~12:50 説明12:50~13…

  • 【ズン!!猫のガチャガチャ 株式会社エール】〜出勤前のココロの隙間を突かれた!〜ついついやってしまうこと その2

    満員電車が苦手なので、私の出勤時間は、会社規定の時間よりも1.5時間程度早いです。 東京に来たのが20数年前。 それまで電車に乗るという事がほぼなくて、東京に来て、出勤時の満員電車の中で3回も倒れたのがトラウマで、パーソナルスペースに大量のヒトが入ってくると、気分が悪くなってしまうのです。 3度目に倒れた時、気付いたら、オジサンにお姫様抱っこされてました… 180cm近い私が、オジサンに抱っこされて、完全にトラウマです… それ以来、電車は出来るだけ空いている時間帯に乗るようにし、満員電車を避けるようにしています。 乗り換え駅のホーム上に、ガチャガチャが設置されています。 いつもみているガチャガ…

  • 【ピュ~っと走るねずみ】DAISO CAT TOY 我が家の猫氏達は、自動おもちゃに厳しめな反応です

    ちょっと買いたいモノがあって、仕事終わりに、ダイソー巡りをしました。 結局2店舗回ったけど、希望のモノが店頭に置いてなく・・・ 何も買わずに自宅に帰るのも負けた気分なので、ペットコーナーにちょっと立ち寄ってみました。 何か猫氏達が喜びそうなモノあるかな?と物色 やめておけばよいのに、今日も猫のおもちゃに手を出してしまいました・・・ 文末に、動画が貼ってあれば、我が家の猫氏達が激しく反応してくれた証拠です。 果たして・・・ 【ピュ~っと走るねずみ】DAISO CAT TOY 我が家の猫氏達は、自動おもちゃに厳しめな反応です 【DAISO CAT TOY ピュ~っと走るねずみ】 ねずみ、デカめです…

  • 質問:猫に好かれる人の特徴や行動は何ですか?

    私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。 質問:猫に好かれる人の特徴や行動は何ですか? 返答:猫にも性格がありますが・・・ 過去の投稿その1 過去の投稿その2 過去の投稿その3 纏め 質問:猫に好かれる人の特徴や行動は何ですか? 質問:猫に好かれる人の特徴や行動は何ですか? 近いうちに、猫を飼おうかと思っています。普段、猫と接…

  • 【猫草育成チャレンジ再び】~番外編~猫草ハンター現る!!対策が急務!!無印良品の角鉢の代わりを探す。

    我が家には猫草ハンターが居ます。 それは前回猫草を育てた時にも思い知らされました。 我が家の猫草ハンター;四ニャン坊たかんぼ 猫のトイレ部屋の窓枠、比較的日がよく当たるので、そこに2個並べて猫草を育てています。 伸びてきた猫草を目ざとく見つけたのは、 四ニャン坊たかんぼ です。 トイレの縁に器用に乗り、猫草を狙っています。 このままでは、伸びきってしまう前にムシャムシャされるのは良いとして、トイレの中に猫草を落としてしまってどうしようもない状態になってしまいそうです。 やはり、猫草用の角鉢を入手出来なかったのは痛いです。 【猫草】無印良品 瀬戸焼 磁器角鉢 ただ、無いモノはないので、代替えとし…

  • 質問:猫の保険に入る事は常識でしょうか?

    私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。 質問:猫の保険に入る事は常識でしょうか? ペット保険、猫の保険に加入すべき? 猫の保険に入るのは飼い始めから加入するのが常識ですか? ご返答:我が家の五猫のうち、四猫は加入しています。 ご質問者様は、猫との生活を最近始められたようです。 猫の保険、ペット保険の加入について検討されている…

  • 【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる。開封から5日目・6日目

    2023年2月9日に購入し、2023年3月5日、開封し、育て始めました。 前回猫草を育てた際に、水のやり過ぎだったのか、満足いく猫草を育てることは出来なかったので、今回は水やりを少なめにし、開封時にそれぞれ250mlずつ水をやり、日向に置きっぱなしにしておきました。 【猫草チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる。開封から5日目・6日目 無印良品の猫草 開封から5日目・6日目 開封から5日目、6日目で、このような状態です。 画像左側の猫草の伸びがイマイチです。 無印良品の猫草 四ニャン坊たかんぼ、目ざとく見つけました。 猫草が大好きな四ニャン坊たかんぼが伸びてきた猫草を見つけて、ハムハムした…

  • 【仕事猫保育園 ミニフィギュアコレクション】~センター南はやっぱりお洒落な町でした~ついついやってしまうこと その2

    2023年3月09日、久々に横浜方面のクライアント先に訪問することに。 乗り換えで使った駅は センター南 です。 非常におしゃれな街ですね、センター南。 センター南には、家電量販店が近くにあり、家電量販店に用事があったので、立ち寄り、そのついでに、ガチャガチャがあるんじゃあないかな?と思って、何となく見ていると・・・ 今日も見つけてしまいました。 【仕事猫保育園 ミニフィギュアコレクション】~センター南はやっぱりお洒落な町でした~ついついやってしまうこと その2 【仕事猫保育園 ミニフィギュアコレクション】 今回みつけたガチャガチャはこちら 仕事猫保育園 ミニフィギュアコレクション です。 ◆…

  • 【2023年】にほんブログ村ランキング PVランキングその27

    2023年2回目の関連投稿です。 2023/02は、この内容の投稿をしていなかったので、前回のランキング発表から、およそ2ヶ月経過したランキングの発表です。 2月は、猫のガチャガチャについての投稿が比較的多くなり、ランキング発表の投稿をしていませんでした。 それでは、2023年2回目のランキングの発表です。 【2023年】にほんブログ村ランキング PVランキングその27 【2023年】にほんブログ村ランキング PVランキングその27 2022/12/17 全体数 1,022,397サイト 28,393サイト 1,031サイト 2022/12/17 自身サイト順位 4,085位 43位 3位 2…

  • 【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、抜糸に行く

    2023年2月21日に手術をし、結果的に肥大化した癌細胞を切除できなかった 次ニャン坊チビの抜糸 が、2023/03/07ありました。 事前のCT等では切除出来るであろうと考えられていたのですが、癌細胞が神経と絡み合ってしまっており、切除する事は出来ず、気道確保の為に、気道近くの筋肉を少し切除した手術となりました。 【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、抜糸に行く 【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、抜糸に行く 通常とは違う装着方法ですが、コレがチビのエリザベスカラーの装着方法です。 寝ている間、邪魔なのか、起きるとエリザベスカラーが取れてしまっている、そんな事も多々あり。 2023/03/07も平日の…

  • 【2023年1回目】これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~およそ4か月ぶりに訪れてみた~

    久々に行くことが出来ました。 最後に行ったのはいつだろう?と投稿を遡ってみると 2022年11月12日が最後でした。 sannekoyonneko.hateblo.jp 引越しをした関係で、以前のように散歩がてら覗いてみる、ていうことが叶わなくなり、普段の生活圏、電車乗り換えでもお店の最寄駅は利用しない為、そのお店を目指して行かないとなかなか行けず。 2023/03/04 妻も私もそのお店の最寄駅で所用があった為、久々に妻と二人で覗いてみることにしました。 【2023年1回目】これだけ買ってさあ幾らでしょうか?~およそ4か月ぶりに訪れてみた~ 【2023年1回目】これだけ買ってさあ幾らでしょう…

  • 【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる。開封、みずやり

    2023年2月9日に投稿しました 猫草育成チャレンジ再び sannekoyonneko.hateblo.jp ですが、2023年3月5日、やっと開封し、育て始めました。 開封するのをためらっていたのは、猫草を入れる角鉢を無印良品でさがしていましたが、オンラインショップで在庫切れ、いつ入手できるか分からない、という事が分かったため、残念ですが、角鉢に入れて育てるのは諦めて、そのままの状態で育ててみようという事になったのです。 【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる。開封、みずやり 【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる。開封 2個セットですので、2個とも開封し、みずや…

  • お出掛けすると、妻と二人で猫関連の商品に反応します。

    土日連チャンでお出かけしたのは久しぶりの事です。 妻と一緒に出掛けますと、大体猫関連の商品に反応をしてしまいます。 2023年3月5日、赤羽駅へ行ってみることにしました。 赤羽を散策するのは初めてですので、テクテク歩きながら駅付近を中心に散策。 お出掛けすると、妻と二人で猫関連の商品に反応します。 ねこねこ食パン 練乳いちご 赤羽駅付近のイトーヨーカ堂に行ってみると、1Fに ねこねこ食パン が陳列されていました。 3種類陳列されていて、せっかくなのでどれか買おうと。 購入したのは、ねこねこ食パン 練乳いちごです。 にゃんチー プレーン さらに、隣のお店にも猫をかたどった商品が陳列されていました…

  • 【HappyDays】組立式 爪とぎ付き キャットステップ2段 つめとぎ2枚付き Happy Days キャットステップを追加購入しました

    2023/02/11に訪れた、 Lovely にゃんフェスタ in横浜2023 に、ペットプロジャパンさんが、出展されていました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 我が家では2022年9月から、 ニャンシティーキャットステップ を、利用しております。 ニャンシティーキャットステップは、爪とぎ部分のみの交換が出来ない為、ボロボロになってきたキャットステップのほかに、追加購入を検討していました。 購入後、数ヶ月利用の段階で、階段部分の爪とぎがそれなりにボロボロになって、メーカーサイトを確認しても、階段部分のみの販売はしていないようで、ボロボロの状態のまま、2023/03現在も利…

  • 【2023年2月最もアクセスを集めた投稿は?】

    毎月月初の投稿は、前月の1ヶ月間で最もアクセスを集めた投稿は?という振り返り投稿です。 解析ツールは一番メジャーな Googleアナリティクス を利用していますが、ここで1点後回しにしていることがあり。 Googleアナリティクスが、4に変わるのです。 移行作業を行なっていないと、2023年7月から云々というのがあるので、移行作業をしなくては…と。 www.yumimamanchan.com こちらの方の投稿を参考にして、設定、移行作業を完了させました。 ゆみママ (id:yumimamanchan)さん、ありがとございました。 画像付きの投稿でしたので、それほど迷うことなく、完了させることが…

  • 春がやってくる。毎年この時期にドキドキしていること

    暦は3月になり、東京では、20度近くまで気温が上がる日がある、との天気予報。 毎年この時期になるとドキドキしていることがあります。 それは、猫の出産時期が来るということ。 引越し前までは、外猫、野良猫はほとんど居らず、ご近所さんで猫と生活されている方は、避妊、去勢手術をされていました。 我が家の五猫も、避妊、去勢手術済みで、かつ、外には出しません。 新居に引っ越してから、はじめての3月を迎えるわけですが、実はご近所さんで、猫を外飼いされている方が居て、そこの猫なのか、はたまた、野良猫なのかわかりませんが、近所に10猫程度居ます。 避妊、去勢手術はしていないようです。 朝、シャワーを浴びていたら…

  • 【にゃんこのタワー ターリン・インターナショナル】〜秩父駅で油断してたら、猫のガチャガチャが設置されていた〜ついついやってしまうこと その2

    仕事で秩父市迄遠征。 西武秩父駅に隣接している建物、大幅にリニューアルされています。 リニューアルされてどの位経過するのか、記憶が定かでは無いですが、リニューアル前の西武秩父駅とは全く変わりました。 www.seibu-leisure.co.jp 物販エリアを通り過ぎる際に、窓際に10個程度でしょうか、ガチャガチャが設置されているのが目に入ってきました。 秩父だし、10個程度しか設置されていないし、ご当地ガチャかなんかだろうなぁ、と油断して近づいてみると… 猫のガチャガチャ、流行ってるんでしょうか? 見つけてしまったら、ガチャガチャやるしか無いので、ガチャガチャしてみました。 【にゃんこのタワ…

  • 【猫のリンパ腫】術後の傷口を診てもらう。

    2023/02/21に手術をした次ニャン坊チビ。 術後の傷口を診てもらうために、2023/02/26 病院へ行きました。 日曜日でしたが、早朝に別件の用事があったため、病院まで妻1人でチビを連れて行ってもらい、診察終わり位に合流出来れば、という事で、用事を済ませて病院へ。 【猫のリンパ腫】術後の傷口を診てもらう。 早朝、トイレ部屋で、日向ぼっこをしているチビ 病院へ向かっている途中、妻からメール チビの体重は、6.38キロだったよ 数日前の手術前に測った時より200g程度減ってしまっています。 術後、いつも通りのご飯を食べることが出来なかったのが影響しているのでしょう。 傷口部分は問題ないとい…

  • 過去投稿の振り返り~2022年2月14日に投稿したのは、猫の居る鉄板焼き屋さんの事でした~

    月に一度、過去投稿の振り返りとして、はてなブログからメールを受信しています。 受信したのは2月中旬でしたが、暫くメール確認をしていなかったため、2023年2月26日、久々にメールを確認してみました。 さて、およそ1年前には何を投稿していたのでしょうか? 過去投稿の振り返り~2022年2月14日に投稿したのは、猫の居る鉄板焼き屋さんの事でした~ 広島っ子 猫の居る鉄板焼き屋さん ~画像は、lacalplaceからお借りしています~ 1年ぶりにlacalplaceにアクセスしてみました。 サイトはまだありましたので、お店自体はまだやっているようです。 ただ、残念ながら、猫の事は触れられていません。…

  • 【mofusand マリトッツォ マスコット キタンクラブ】~たまには黒猫ではなく、ハチワレを狙ってみる~ついついやってしまうこと その2

    我が家には五猫居ます。 黒猫、キジシロ2、シャムネコ風、そして、ハチワレです。 ハチワレは、三ニャン坊さんたですが、ツンデレなので、人間が起きている際にはあまり甘えてきません。 が、人間が寝ていると人間のそばにやってきて、撫でろ撫でろアピールをしてきます。 我が家のハチワレ、三ニャン坊さんた カメラを持って近づいていくとこの顔・・・ 嫌そうです。 そんななか、今回もガチャガチャの誘惑に負けてしまったので、そちらの投稿です。 【mofusand マリトッツォ マスコット キタンクラブ】~たまには黒猫ではなく、ハチワレを狙ってみる~ついついやってしまうこと その2 【mofusand マリトッツォ…

  • 【AIP 森口修の猫 フィギュアマスコット2 〜新色〜】ついついやってしまうこと その2

    平日の2023/02/24 電車乗り換えで利用した、柏駅 柏駅に隣接する形で大手家電量販店があり、そこには恐らくガチャガチャが大量に設置されているであろう事を予想し、ちょっとだけ寄り道をしてみる事に。 ブログ投稿しているので、お気付きの方が大半だと思いますが、今回も、ガチャガチャの誘惑に負けました。 【AIP 森口修の猫 フィギュアマスコット2 〜新色〜】 【森口修の猫 フィギュアマスコット2 〜新色〜】 ◆AIP 森口修の猫 フィギュアマスコット2 〜新色〜◆ 商品名:AIP 森口修の猫 フィギュアマスコット2 〜新色〜発売元:株式会社キタンクラブ発売日:2023年1月下旬価格:500円 全…

  • 【ハッピーキャット ウェットフード】当選するかしら?

    2023年2月23日祝日 平日に比べてすき間時間があったので、久々にゆっくりとインスタグラムを眺めていました。 インスタグラムは猫関連のアカウントが殆どなので、タイムラインに流れてくる広告も殆どが猫関連のモノ。 そんな広告のなかで アカウントフォロー 特定のハッシュタグ 写真を投稿 で何かが当たる、という広告が出てきましたので、今回はそちらをご紹介です。 【ハッピーキャット ウェットフード】当選するかしら? 【ハッピーキャット ウェットフード】当選するかしら? ~画像は公式インスタグラムからお借りしています~ 公式アカウントをフォローをし、写真を投稿します。 インスタグラムの投稿に選んだ1枚 …

  • 【ねころりんシリーズ】ねこ好きにはたまらにゃい、至福のメガネ

    いつからだったか、記憶を辿ってみます。 10歳に満たない頃からでしょう、メガネをかけたのは。 そのころは授業を受ける時だけ掛けていて、普段の生活は見えなくても殆どメガネをかけないようにしていました。 今はメガネを外すと全く見えないので、寝ている時以外はメガネをかけています。 そんな中、今回もインスタグラムのタイムラインに流れてきた広告に反応しました。 【ねころりんシリーズ】ねこ好きにはたまらにゃい、至福のメガネ 【ねころりんシリーズ】ねこ好きにはたまらにゃい、至福のメガネ ~画像は、公式インスタグラムよりお借りしています~ ◆ねころりんシリーズ◆ ねこ好きの ねこ好きによる ねこ好きのためのメ…

  • 【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、5度目の外科的処置を行う。

    リンパ腫が認められてから早1年半。 1度目の外科的処置をしてから今回で5度目の外科的処置となります。 私は基本的に朝5時頃起きるのですが、いつもと違って五猫も私と一緒の起床でした。 五猫なりに何かを感じているのかもしれません。 平日の手術なので、今回も妻に任せっきりです。 12時頃から手術開始し、手術後の状態等加味して、日帰りが出来るのか、1泊するのか、が、決まるそうです。 野良猫だったチビを我が家に迎え入れた時から、私と妻のエゴに付き合わせています。 出来る事があるうちは出来るだけやりたい、というのが我が家の方針です。 あとどのくらい五猫で居られるのか、わかりませんが、もう少し、もう少し、五…

  • 2月22日は猫の日です。日本以外の場合はどうでしょうか?

    年に一度、日本中で、猫に関するイベントが開催される 2月22日 がまもなくやってきます。 残念ながら平日なので、猫関連のイベントに参加するのは厳しい感じです。 日本の場合は、2月22日が猫の日とされていますが、日本以外では2月22日以外の日が猫の日に制定されているのをご存知でしょうか? 良い機会ですので、日本以外の猫の日について、投稿したいと思います。 2月22日は猫の日です。日本以外の場合はどうでしょうか? 2月22日は、猫の日です。 日本以外の猫の日について、2023年2月21日時点で調べ、纏めることが出来ているのは、以下です。 イタリア・・・2月17日 ロシアの猫の日・・・3月1日 世界…

  • 【猫の憂鬱 猫のガチャガチャ 株式会社エール 全5種 300円】~猫にも憂鬱なときってあるんでしょうね~ついついやってしまうこと その2

    愛猫の何気ない瞬間を切り取った瞬間、何を考えているんだろうなって想像することありませんか? 我が家の五猫は表情豊かで、その時その時の仕草を見て、何をしているんだろうか?って想像して、ムフフってなること、高頻度であります。 そんな事を考えながら、いつものガチャガチャ群を眺めていたらありました。 猫の憂鬱 今回はこちらのガチャガチャをやってみます。 【猫の憂鬱 猫のガチャガチャ 株式会社エール 全5種】~猫にも憂鬱なときってあるんでしょうね~ 【猫の憂鬱 猫のガチャガチャ 株式会社エール 全5種 300円】~猫にも憂鬱なときってあるんでしょうね~ ◆猫の憂鬱◆ 商品名:猫の憂鬱発売元:株式会社エー…

  • 【花猫 キタンクラブ 全6種 300円】~妻、ついにガチャガチャに魅了される~ついついやってしまうこと その2

    会社は休日でしたが、休日出勤をしなくてはならなかった2023年2月18日 所用を済ませて、池袋に18時目安で妻と待ち合わせ。 ちょっとブラブラし、ご飯を食べて、バスに乗って自宅へ帰ることにしました。 池袋から自宅までは、電車よりもバスを利用したほうが乗り換え無しで帰ることが出来るのですが、時刻表通りに並ぶと長蛇の列なので、ちょっと早めに並ぶことにしています。 ただ、それにしてももう少し時間に余裕がありましたので、大量のガチャガチャが設置されている家電量販店に立ち寄ることに。 猫のガチャガチャを2人で物色します。 【花猫 キタンクラブ 全6種 300円】~妻、ついにガチャガチャに魅了される~つい…

  • 【ニャンシティーキャットステップ】購入、設置後5ヶ月が経過してみて感想

    五猫のお気に入りの場所への登り下りに、高齢期に差し掛かっている五猫の負担軽減の為、2022年9月にニャンシティーキャットステップを設置しました。 ステップ部分が3つあり、爪とぎにもなっている為、五猫は気に入ってくれて、お気に入りの場所への登り下り以外でも、階段部分にて爪とぎを頻繁にしてくれる様になりました。 購入からそれ以降の投稿は以下でご覧いただけます。 sannekoyonneko.hateblo.jp ニャンシティー キャットステップ Nyang city Cat steps 設置してから、2023/02で、5ヶ月が経過し、今の感想を含めて投稿したいと思います。 【ニャンシティーキャット…

  • 【ペティオ プラクト Petio Plact またたび入りデンタルガム】猫のデンタルケア 試供品で頂いたら、意外と好反応だった

    先日訪れた、にゃんフェスタ in横浜2023で、大量の試供品を頂きました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 我が家の猫氏達は、初見で食いつくモノが厳しめで、初見で見向きもしないモノは、それ以降何をやっても反応しません。 おもちゃ然り、ご飯然り、オヤツ然り。 過去何度もそんな目に遭ってきましたので、イベントで大量の試供品をいただいたけども、無駄になってしまうモノばかりになっちゃうかなぁ、て思っていました。 そんな中、意外な反応を示してくれた、試供品がありましたので、ご紹介します。 【ペティオ プラクト Petio Plact またたび入りデンタルガム】猫のデンタルケア 試供品…

  • 【猫用 メディカルワン 顆粒タイプ】インスタグラムの広告に応募したら当選した!

    不定期投稿ながら継続している猫のインスタグラム。 隙間時間にタイムラインを見ているとランダムに表示される広告に反応して、気になる広告は保存し後で見返す、というのをやっています。 そんな中、当選人数が200人ということでしたが、応募してみました メディカルワン 顆粒タイプ 当選のお知らせが来ました! 抽選など、殆ど当選した時がなかったので、敢えてブログ投稿していませんでしたが、当選のお知らせを受けたので、投稿してみたいと思います。 【猫用 メディカルワン 顆粒タイプ】インスタグラムの広告に応募したら当選した! メディカルワン 顆粒タイプ 概略 糖鎖栄養素とは 【猫用 メディカルワン 顆粒タイプ】…

  • 【釣り日和2 〜猫たちのひまつぶし〜】防波堤でのんびり釣りしたいなぁ ついついやってしまうこと その2

    突然の告白ですが、 私はカナヅチです。 ただ、釣りは大好きです。 ガキの頃から、専ら川釣りですが、暇さえ有れば、渓流釣りをメインに、中学生から高校生の頃は、鮎の友釣りをしていました。 ただ、カナヅチです。 人間は陸上生物なので、泳げる必要はない!! って、ガキの頃から水泳の時間は昼寝していました。 海釣りはあまりやった時ありませんが 防波堤で、ぼーっとしながら釣り糸を垂らす。 そんな日がいつの日か来れば良いなぁ、と。 前置きは、決して、ガチャガチャの誘惑に負けた言い訳ではありません。 妻 言い訳だよね? 私 … 【釣り日和2 〜猫たちのひまつぶし〜】防波堤でのんびり釣りしたいなぁ ついついやっ…

  • 【猫用 猫壱フードボウルL 限定カラー】五ニャン娘みゃあのご飯の器を、猫壱フードボウルに変更

    2023年2月11日に訪れた、Lovelyにゃんフェスタin横浜2023にて、およそ40社の出展企業の中に、猫壱さんが出展されていました。 2022年5月に、義母の家から我が家に来た五ニャン娘みゃあのご飯の器、フードボウルは、義母の実家から持ってきていた、プラスチック製のフードボウルをずうと利用していましたので、そろそろ、五ニャン娘みゃあのフードボウルも変更したいなと思っていたジャストタイミングでした。 【猫用 猫壱フードボウルL 限定カラー】五ニャン娘みゃあのご飯の器を、猫壱フードボウルに変更 【猫用 猫壱フードボウルL 限定カラー】五ニャン娘みゃあのご飯の器を、猫壱フードボウルに変更 イベ…

  • 犬猫アート展 ブログ主様の作品を実際に見に行ってみた!!才能に感激です!!

    購読させていただいているブログ主様が、 国立市にて作品を出展されるとのことで、実際に見に行ってきました。 とむどん(id:fukufukudo)さんの作品です。 出展者名は、【福ふく堂】さんで出展されていらっしゃいました。 アートの才能を持ち合わせていない私と妻ですので、こういった作品を作り出す事の出来る方、ホントに尊敬しちゃいます。 犬猫アート展 ブログ主様の作品を実際に見に行ってみた!!才能に感激です!! 犬猫アート展 ブログ主様の作品を実際に見に行ってみた!!才能に感激です!! ◆犬猫アート展◆ 開催期間:2023年2月9日~2023年2月19日場所:東京都国立市中1-9-18 (JR国…

  • Lovely にゃんフェスタ in横浜2023 猫のイベントに行ってきた!!

    リマインダーにセットしていた Lovely にゃんフェスタ in横浜2023 sannekoyonneko.hateblo.jp に行ってきました。 開催日は、2023年2月10日(金曜日)と2023年2月11日(土曜日) 投稿している今日は既に2023年2月12日(日曜)なので、こちら記事を御覧頂いた方が行くことが出来ないのが残念です。 Lovely にゃんフェスタ in横浜2023 猫のイベントに行ってきた!! Lovely にゃんフェスタ in 横浜2023 入り口で検温と入場料を支払って会場入り。 普段ショルダーバックしか持ち歩かない私ですので、急遽、エコバッグを購入しました。 Lov…

  • 【まねきつかれてふつうの猫になりたい招き猫】〜犬も歩けば棒に当たる。私が出歩くと、猫のガチャガチャに遭遇する〜ついついやってしまうこと その2

    カプセルトイ、いわゆるガチャガチャですが、以前市場規模がどんどん拡大しているという投稿をしました。 sannekoyonneko.hateblo.jp そのため、ガチャガチャを見かける頻度は多くなっています。 が、私が見かけるガチャガチャには、高確率で 猫のガチャガチャ が含まれています。 なんとなくガチャガチャがあるなぁ…て眺めてたら、猫関連のガチャガチャを発見してしまうので、発見したらやらざるを得ない性分です。 飾るところがどんどん無くなってきている なんて、妻から言われていますので、ガチャガチャを飾る棚でも設置しようかしらて考えてます。 【まねきつかれてふつうの猫になりたい招き猫】〜犬も…

  • 【猫のおやつとおもちゃ】お客様からの頂き物

    私の仕事は、客先に行き、お客様のお困り事を解決するのがメインです。 お客様からのご相談、お客様のお困り事は、色々ありますが、多いのは、 パソコントラブル解消 です。 パソコンは消耗品なので、一定期間ご利用になってれば、買い替えをオススメします。 買い換えるパソコンは、どんなものが良いのか?ていうご相談を受けますが、拘り無ければ、リユースのパソコンの購入をオススメします。 一定程度のスペックを保つとして、新品購入だと、20万程度掛かっても仕方ない程度のスペックは必要です。 ケチって、ショボめのスペックのモノを、10万程度で購入したら、買い換えサイクルが短くなるだけだし、日々使うパソコンに、ストレ…

  • 【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる

    2021年3月にホームセンターにて入手した猫草を育てました。 育ち具合はそれなりでしたが、 水分量 日射量 をミスしたのか、途中で枯れてしまい、愛猫達に堪能してもらう事が出来ず。 猫の換毛期が、3月と11月 換毛期には、思う存分ねこ草をハムハムしてもらいたくて、 ねこ草育成チャレンジ再び です。 【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる 猫草にコバエが寄ってくる? 猫草を固定したい場合は? 【猫草育成チャレンジ再び】無印良品の猫草を育ててみる 無印良品 猫草 今回入手したのは、猫草を育てた際に、次回はコレにしてみようと決めていた 無印良品の猫草 因みに、前回育てたのは、【猫草】GR…

  • 【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、1ヶ月毎の定期検診に行く

    外科的処置をした2022年7月26日を最後に、次ニャン坊チビは、ほかの処置はせず、1ヶ月毎の定期検診に行っています。 普段の様子はというと、至って普通、というか、言われなければ、リンパ腫と闘っているなんて気付かれないと思います。 ご飯はモリモリ食べるし、遊んでアピールも五猫の中で一番激しいし、人間に遊んでもらえなければ、 クロ・さんた・みゃあ にちょっかいを出して、さんた・みゃあには、 シャーッを連発される始末。 余りにもちょっかい出しまくっていると、私から、いい加減にしておきなさいよ、と怒られる始末 妻 チビに良く怒ってるよね、貴方は… 私 暫くは好きにさせておくんだけどね、度が過ぎると、ね…

  • 猫のご飯、キャットフードに…

    季節の変わり目は、人間同様、猫も食欲が落ちる傾向にあるのでしょうか? 我が家の五猫、一時期、話し合ったのかと言わんばかりに、いつもモリモリ食べてたご飯を急に食べなくなり、てんやわんやしました。 味変をさせるために、ご飯に振りかけるトッピングを物色し、大失敗しました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 猫はチーズが好きなはずなのに。 長ニャン坊クロ、幼猫期にチーズ大好きだったのに、見向きもしなくなりました。 また、四ニャン坊たかんぼが大好きだったかつお節、反応しなくなり… またたびは、今でも唯一反応してくれていますが、またたびを多用するわけにもいかないので、猫のご飯にかける、い…

  • 【ごめん寝コ おやこ編】~やっぱり複数個ガチャガチャしておけばよかった~ついついやってしまうこと その2

    今日も猫のガチャガチャの誘惑に負けてしまいました。 休日だった今日、妻が所用で朝から街へ出掛け、お昼ご飯を一緒に食べるために、時間差で私も街へ出掛けました。 待ち合わせの時間まで多少時間があったため、寄り道をすることに。 つい最近その場所には訪れましたので、新しいガチャガチャはないだろうなぁって思って、同じモノしかなければ、今日はガチャガチャしないぞ、と思って眺めていると・・・ 【ごめん寝コ おやこ編】~やっぱり複数個ガチャガチャしておけばよかった~ついついやってしまうこと その2 【ごめん寝コ おやこ編】~やっぱり複数個ガチャガチャしておけばよかった~ついついやってしまうこと その2 前回訪…

  • 【アニマルシティ キャットトイ トリ】愛猫達の反応や如何に?

    自宅から片道2㎞程度の場所にある、ホームセンター。 定期的にそこへ行きたくなるのですが、今日も昼くらいからすることがなくてホームセンターへ行きたくなり。 天気も良いので、散歩がてら行ってみることにしました。 そのホームセンターには、大きめのペットショップがあり、愛猫のご飯等在庫が少なくなってきたものをチェックして、いざ出発。 【アニマルシティ キャットトイ トリ】愛猫達の反応や如何に? 【アニマルシティ キャットトイ トリ】愛猫達の反応や如何に? 今日も買ってしまいました、猫のおもちゃ。 なんと、80円だったのです。 最初、値札間違ってるんじゃあないかって思い、何度も見返しましたが、80円でし…

  • 猫飼い主が選ぶ コードレス掃除機 愛猫は掃除機の音が大嫌い??

    愛猫は、掃除機の音、平気ですか? 我が家の五猫、掃除機をかけ始めたら五猫それぞれの反応が違っていて面白いです。 長ニャン坊クロ:殆ど気にならない。 次ニャン坊チビ:殆ど気にならない。 三ニャン坊さんた:掃除機の音がとにかく嫌いで逃げ回る。 四ニャン坊たかんぼ:掃除機の音はおろか、掃除機を持っただけでも逃げ回る。 五ニャン娘みゃあ:殆ど気にならない。 猫と共に生活をしていると、神経質でなくても気になる、猫の抜け毛。 数日間、掃除機をかけなければ、家じゅう猫の毛が・・・みたいな状態になります。 ただ、掃除機をかけようとすると、前述のように、逃げ回る猫氏が我が家にはいるので、出来るだけ気付かれないよ…

  • 【オールウェル Allwell 吐き戻し軽減サポート】インスタグラムタイムラインに表示された広告

    2023年年明けてから、仕事がなかなか忙しく、すき間時間に猫のインスタグラムをぼーと眺めるという時間が作れていません。 すき間時間を見つけるのは得意なはずなのですが、直行、直帰というスケジュールが続いてしまっていて、移動中はスマホで調べものをしたり、と。 そんな中、久々にちょっとだけすき間時間が出来たので、猫のインスタグラムを眺めていると、タイムラインに広告が流れてきました。 オールウェル Allwell 吐き戻し軽減サポート 試供品プレゼントキャンペーンでした。 早速サイトにアクセスしてみることに。 【オールウェル Allwell 吐き戻し軽減サポート】インスタグラムタイムラインに表示された…

  • 【2023年1月、最もアクセスを集めた投稿は?】

    月初恒例の投稿、1ヶ月間で1番アクセスを集めた投稿は?の投稿です。 2023年の初月にアクセスを集めた記事は一体なんだったでしょうか? 早速、アクセス解析ソフトにアクセスしてみます。 なお、私が利用しているアクセス解析ソフトは、 グーグルアナリティクス という最もメジャーであろう解析ツールです。 以前他のツールも使っていましたが、やはり、グーグルアナリティクスが一番わかりやすく、かつ、細かくみようと思うと細かく見れるため、アクセス解析ソフトは、グーグルアナリティクス一択の状態になっています。 【2023年1月、最もアクセスを集めた投稿は?】 それでは、2023年1月に最もアクセスを集めた投稿で…

  • 【猫のヒゲ収集】それなりに貯まってきたな、愛猫達のヒゲ

    愛猫の抜け落ちたヒゲを収集されている猫飼い主さんは、沢山いるのでは無いでしょうか? 私もそのうちの1人です。 いつからヒゲ収集を始めたのだろうか?て、過去の投稿を見返してみると sannekoyonneko.hateblo.jp 2020年10月から収集を始めたようです。 我が家の五猫、 長ニャン坊クロのヒゲだけ、黒で、 次ニャン坊チビ、三ニャン坊さんた、四ニャン坊たかんぼ、は、白。 五ニャン娘みゃあのヒゲは、真っ白ではなく若干クリーム色していて、更に少し柔らかめ。 発見するのは、大抵の場合、白いヒゲ。 まだ、みゃあのヒゲは発見出来ず。 クロのヒゲもここ最近見かけていません。 【猫のヒゲ収集】…

  • 【並べ隊 整列キャット】~猫のガチャガチャブログになりそう~ついついやってしまうこと その2

    猫のガチャガチャ、誘惑に負けることがデフォルトになりつつあります。 一時期、誘惑に負けないように耐えてたことによる反動なのか、ここ最近、ガチャガチャがあったら、立ち止まって、猫のガチャガチャがないか、くまなく探してしまってます。 そんな中、今回も見つけてしまいました。 並べ隊 整列キャット です。 【並べ隊 整列キャット】~猫のガチャガチャブログになりそう~ついついやってしまうこと その2 【並べ隊 整列キャット】~猫のガチャガチャブログになりそう~ ◆並べ隊 整列キャット◆ 商品名:並べ隊 整列キャット発売元:株式会社 キタンクラブ発売日:2017年12月価格:300円 全4種 発売日がかな…

  • 【おにぎり劇場】マスコットフィギア~可愛すぎて食べられない!~ついついやってしまうこと その2

    休日だった、2023年1月29日、久々に朝から活動をしました。 ここ最近、休日はどこにも出掛けずに惰眠をむさぼる日が多かったのですが、所用もあり、平日と同じ時間に起きて、一人、街に繰り出しました。 街にはいろんな誘惑がありますが、やはり、今回もガチャガチャの誘惑には勝てず、自ら大量にガチャガチャが設置されているとある大手量販店のガチャガチャコーナーに立ち寄ってみました。 【おにぎり劇場】マスコットフィギア~可愛すぎて食べられない!~ついついやってしまうこと その2 おにぎり劇場 猫のガチャガチャ さて、今回見つけたのは、 おにぎり劇場 です。 猫がおむすびになったようです。 余談ですが、私は、…

  • 第6回 ねこ検定 公式ガイドBOOK 中級の試験に必要な2つのテキストを購入!

    やっと、でしょうか、改定されたねこ検定のテキストを2冊ポチっとしたのが届きました。 試験日は、2023年3月26日(日曜日)です。 新型コロナウイルス感染症対策により、会場での受験の他に、オンライン試験でも受験できます。 私は、通年通り、試験会場へ行くことにしています。 sannekoyonneko.hateblo.jp 過去2回受験しましたが、第6回からテキストが刷新され、購入しなおそうとしていましたが、なかなかポチせず・・・ 妻から、余裕なの?と言われたのをきっかけに、やっとポチっとしてみました。 ねこ検定 公式ガイドBOOK 中級の試験に必要な2つのテキストを購入! ねこ検定 公式ガイド…

  • 【ふちやすみにゃんこ】【2023年1月ランキング】猫のガチャガチャ Yahoo!ショッピング 人気ランキングを調べてみた

    私の場合、猫のガチャガチャをやるのは、 偶然通りかかった場所等でガチャガチャに遭遇して、 その中で猫のガチャガチャがあるかどうかをみて、 猫のガチャガチャで良さそうなのがあったらガチャガチャするってのが流れです。 そんな中、猫のガチャガチャで人気なのって何なんだろ?って思って、いつものようにググってみました。 今回参考にしたのは、 Yahoo!ショッピングのサイトで、全種類がコンプリートされた状態で売られている状態 でのランキングです。 それにしても、そんなサイトがあること自体が驚きでした。 【ふちやすみにゃんこ】【2023年1月ランキング】猫のガチャガチャ Yahoo!ショッピング 人気ラン…

  • 【猫の本】ネコの心理学 武内ゆかり監修

    愛猫が定期的に起こす行動や、何故?って思う仕草。 長年猫と生活をしていたら、いろんな行動をする猫を観察することが出来ます。 何となく、こういう風に思っているのかな、なんて推測をして、例えば ご飯をあげる トイレをキレイに掃除する 水を新しくしてあげる 遊んであげる 等、その都度都度でやっています。 が、ホントにそれは正解なのでしょうか? そんなことを考えていたら、本を手に取っていました。 【猫の本】ネコの心理学 武内ゆかり監修 【猫の本】ネコの心理学 武内ゆかり監修 本を前に、みゃあは何を思う? 普段テーブルに乗っかることも許していますが、本の写真を撮ろうと思ったら、カメラ目線をくれました。 …

  • 2023年こそは!ねこ検定合格をする

    今週のお題「試験の思い出」 試験というと、やはりこの話題に触れずにはいられない。 過去2度試験を受けて、2度合格出来なかったねこ検定 中級 2023年も開催が決定していますので、凝りもせず、早割適用期間内に申込を済ませました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 2023年こそは!ねこ検定合格をする 2023年こそは!ねこ検定合格をする 〜画像はねこ検定公式サイトよりお借りしました〜 2度の中級チャレンジで、2度の不合格。 ガキの頃から、ここまで試験で不合格を喰らうのはなかった経験です。 唯一の趣味といってよい猫の事なのに、不合格続きでは、我が家の五猫にメンツが立たない。 妻 …

  • 【佐藤邦雄の招福猫 SHOFUKU-NEKO Ver2.5】妻の病気が一日でも早く治りますように!ついついやってしまうこと その2

    2023年1月15日、実家に帰省していた妻、義母から例の病気を貰い、2023年1月24日現在、熱は下がったようですが、未だに咳が止まらないようです。 食欲もないようですので、焦る必要はありませんが、一日でも早く復調してもらいたいところです。 そんな事を思いながら、いつも使っている秋葉原の駅をテクテクしていました。 秋葉原、駅構内に、100台位でしょうか、ガチャガチャが置いてあります。 場所柄、猫関連のガチャガチャというよりも、アニメ系のモノの設置が多いので、特に期待もせず、みていました。 投稿しているという事はもうお気づきかと思いますが、今日も、ガチャガチャの誘惑に負けた私が居ます。 【佐藤邦…

  • 質問:猫をお風呂に入れる必要ありますか?

    私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。 質問:猫をお風呂に入れる必要ありますか? 質問:猫をお風呂に入れる必要ありますか? 猫のお風呂、シャワー、シャンプーって、結局するしないどっちが正しいのでしょうか? 全くしないでいいとも聞きます。 雑種の5ヶ月の猫との生活を最近始めました。 保護されたての際に、下痢まみれになったので、…

  • 【ご存知?】【bibi Nyan 爪とぎボード】猫の爪切りが不要になる?猫の爪切りのストレスにサヨナラを告げよう

    愛猫の爪切り、定期的にしていますか? 猫の爪を定期的に切ってあげないと、伸びすぎた爪は色んなデメリットがあります。 我が家の五猫、特に、三ニャン坊さんたは爪切りが非常に苦手で、爪切りを持って近寄っていくと、感じるモノがあるのか、速攻で逃げます。 なので、ネモネモしている隙を狙って一度に数本の指の爪を切って、残りは後日、という事になりますが、なかなか切ることが出来ず。 爪切り、何かよい方法はないかな、出来るだけ猫にストレスがかからない方法で、と思い、いつものようにググってみることにしました。 妻 出来るだけストレスがかからない方法があれば、ね。 私 そうね、昔、チビの爪切りをした際に、布団におし…

  • ベランダで、愛猫のコロコロを愛でる

    今週のお題「あったかくなったら」 はてなブログ、今週のお題での投稿です。 以前、我が家の3階、妻の部屋は、冬場でも日差しが良ければ室内は常夏だという投稿をしました。 sannekoyonneko.hateblo.jp 暖かくなれば、ベランダで五猫のひなたぼっこを眺めたいです。 完全室内飼いですので、普段滅多に外の雰囲気、外の空気を感じる事の無い五猫。 ベランダに出て気持ち良さそうにコロコロしている愛猫を愛でるのは、ホントに癒されます。 洗濯物を干す時、ベランダへの窓を開けますが、その際に、速攻で、 次ニャン坊チビ 四ニャン坊たかんぼ は、ベランダに出てきます。 ベランダでコロコロするキジシロコ…

  • 【にゃんこパン屋さん3】ガチャガチャ、遂にコンビニにまで設置されたのか?ついついやってしまうこと その2

    何気なく立ち寄ったコンビニにも、ガチャガチャが設置されていました。 通常本を設置してあるスペースに、10台ほどのガチャガチャが設置していたのです。 コンビニの本を設置している部分、以前色々と問題があって、陳列出来る本が減っているってのを聞いたときがありますが、本棚のスペースにまでガチャガチャが入ってくるなんて・・・ まぁ、台数もそれほどないから、猫関連のガチャガチャなんて置いてないでしょ?と余裕をかましていたら・・・ 【にゃんこパン屋さん3】ガチャガチャ、遂にコンビニにまで設置されたのか?ついついやってしまうこと その2 にゃんこパン屋さん3 なんと、猫関連のガチャガチャがあるではないですか・…

  • 久々に訪れてみた!さんたを保護した猫屋敷に

    三ニャン坊さんたを保護したのは、事務所移転まで毎日通っていた新宿区のとある場所でした。 打ち合わせ等で私鉄を利用する際や通勤時に利用していた最寄駅付近の場所。 元々、なんでそんな場所に事務所が?ていう位、夜の繁華街の近くの事務所だったので、事務所が千代田区に移転してからは仕事で通りかかる事もなく、また、プライベートでも、夜の繁華街、苦手なので行くことすらありませんでした。 久々に訪れてみた!さんたを保護した猫屋敷に 2023年1月のさんた さんたを保護した猫屋敷、外飼いをしているのか、はたまた、家主さんがご飯を定期的に給与しているからなのか不明ですが、とにかく常時猫氏が十近く居ました。 ある時…

  • ご質問:初めて猫との生活をスタートします。

    私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。 ご質問:初めて猫との生活をスタートします。 返答:これからさらに愉しい日々が来ますね 用意しておいた方が良いモノ ご飯・お水の器(出来れば陶器製) 猫のご飯、キャットフード 猫トイレ(出来れば2つ) ペットキャリーキャリーバッグ 爪とぎ・爪切り スマホのデータ保存場所(クラウド等) 纏…

  • 【ねこのはんこ 社長室編】ついついやってしまうこと その2

    仕事で千葉駅を経由しました。 ご存知の方も多いと思いますが、千葉駅構内にまぁまぁの数のガチャガチャが設置されています。 私が東京に来た頃から比べると、千葉駅は相当近代化しました。 ガチャガチャがある事を知ってて、そのままスルーするわけにはいかないので、 ちょっと立ち寄ってみよう、気に入りそうなのがなければガチャガチャしなければ良いから なんて、自分を納得させながら、今日もガチャガチャの誘惑に乗ってみました。 【ねこのはんこ 社長室編】ついついやってしまうこと その2 【ねこのはんこ 社長室編】 見つけてしまいました。 このガチャガチャ、既出。 sannekoyonneko.hateblo.jp…

  • 【愛猫大喜び 猫ちゃんのおやつ おいしいチーズパウダー,おいしいこつぶチーズ】猫のご飯、キャットフード 食欲を復活させるには?

    我が家の五猫 長ニャン坊クロ:12歳(2023年で13歳) 次ニャン坊チビ:10歳(2023年で11歳) 三ニャン坊さんた:8歳(2023年で9歳) 四ニャン坊たかんぼ:8歳(2023年で9歳) 五ニャン娘みゃあ:9歳(2023年で10歳) と、中年期を超えて、高齢期に差し掛かってます。 日中も寝ている事が多くなるからなのでしょう、だんだんと食が細くなってきているように感じます。 ただ、猫氏にとって、ご飯の時間は1日の中でもメインイベントと言っても過言ではないと感じており、食が細くなってきた五猫に、ガツガツご飯を食べてもらいたく。 猫のご飯、キャットフード 食欲を復活させるには? 愛猫大喜び …

  • 【ペティオ キャットニップ つめみがきdeじゃらし】五猫は反応してくれるか?

    2023年、猫のおもちゃ購入はとどまることを知りません。 過去、複雑なおもちゃはことごとく失敗していますので、出来るだけ単純で、かつ、出来れば、人間が居ない時でも遊べるようなそんな猫のおもちゃが良いなと思い、ペットショップをウロウロ。 そろそろ、爪とぎ交換したほうが良いかななんて思って、爪とぎコーナーを見ていたら 目に飛び込んで来た商品がありました。 ペティオ キャットニップ つめみがきdeじゃらし です。 単純なおもちゃです。 これならば、我が家の五猫にも受け入れられるでしょう!!と思い購入。 早速既設の爪とぎに装着してみることにしました。 【ペティオ キャットニップ つめみがきdeじゃらし…

  • 【2023年】にほんブログ村 猫ブログ PVランキング その26

    2023年1回目の発表です。 にほんブログ村 PVランキング 約1か月に一度の投稿ネタと定着しました。 ブログを始めてから2023年1月15日現在、毎日投稿を続けています。 正直、毎日投稿をし続けていて、 今日は何について投稿しようか って考える時もあります。 そんな中、定期的に投稿出来るカテゴリを作れたのは、毎日投稿をする上で成功した点だったと感じています。 趣味は何?って聞かれた際に、迷わず、猫です!って答えることが出来ます。 その猫について投稿しているブログも趣味の1つになったのは、やっぱり我が家の猫氏のおかげだと感じます。 それでは、2023年1回目の順位発表となります。 【2023年…

  • 猫に日光浴は必要?我が家の3階は、日差しが良ければ、冬でも暖房要らず

    新居に引越しをしたのが2022/04末 低層住宅地域のため、近所にそれほど高い建物はなく。 そのため、3階の妻の部屋は、冬でも天候良ければ日当たりバッチリで、暖房要らずなのです。 妻 常夏よね、3階は。 私 そうね。でも1点気になることがあるんよ。 我が家の五猫のうち、四猫は妻の部屋で日中日向ぼっこしながらネンネしています。 ただ、 五ニャン娘みゃあ は、妻の部屋に入ることが出来ず、リビングにずうと居るのです。 リビングは、3階と違って、日差しはあまり良くなくて、日向ぼっこは出来ません。 猫=日向ぼっこ ていう方程式が頭の中にあり、日向ぼっこ出来ない猫は何かデメリットがあるのではないかと思い、…

  • 2022年アクセスを集めた投稿上位5つ

    2021年の投稿に引き続き、2022年の1年間も同様にデータを見てみようと思います。 2021年の上位5つについては以下でご覧いただけます。 sannekoyonneko.hateblo.jp 2022年アクセスを集めた投稿上位5つ 1位:猫のウェットフード おにく生活、今までのウェットフードとは食いつきが違います!! 2位:【ねこ検定、合格に向けての模擬問題】【中級の模擬問題その2】 3位:猫株式会社のニャミーに動きがありました! 4位:コンビニ限定 黒缶プレミアム 我が家の四猫の最近のお気に入り 5位:【猫エイズについて】【四猫 多頭飼い】 纏め 2022年アクセスを集めた投稿上位5つ そ…

  • 2021年、アクセスを集めた投稿上位5つ

    2020年5月末から始めた私のブログ。 購読させていただいている方の投稿を拝見して、私もやってみようと思い。 Betty (id:Betty0918)さん、ブログネタとして、同様のコンテンツを利用させていただきました。 いつも愉しく拝見しております。 2020年5月に始めたので、2020年は丸々1年データがありませんので、2021年の丸々1年と、2022年の丸々1年を投稿してみたいと思います。 2022年のアクセスを集めた投稿上位5つは、後日投稿します。 2021年、アクセスを集めた投稿上位5つ 1位:猫株式会社のニャミーに動きがありました! 2位:ねこ検定 2021年はいつ開催されるのか? …

  • 【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、定期検診に行く

    2021年8月に、首元にシコリが見つかって、合計3つの病院で診察を受け、リンパ腫である事が判明し、2023年1月時点で4度の外科的処置をした次ニャン坊チビ。 妻曰く チビは奇跡の猫 と。 私も同感です。 猫のリンパ腫、余命の中央値は、半年程度と言われており、外科的処置をしたとしても、年単位で生きているのは稀だと言われてきました。 が、チビは、初めての外科的処置をして以降、2023年1月も、まだまだ元気です。 チビの闘病生活というカテゴリで、記事投稿が今も出来ている事は、私にとっても、妻にとっても幸運な事で、ホント奇跡だと感じております。 【猫のリンパ腫】次ニャン坊チビ、定期検診に行く 【猫のリ…

  • HAPPY CAT ダイエットニーレ 五ニャン娘みゃあのお気に入りのご飯、キャットフードを探す

    迎え入れたのが、2022年5月末の事でした。 sannekoyonneko.hateblo.jp 元々義母の家に居た頃から、ドライフードメインで給与されていたため、我が家に来てからも、ほぼドライフードしか食べません。 目下のお気に入りのご飯、キャットフードは、 コンボ(COMBO)日清ペットフード製 シーバ(Sheba)マースジャパン製 この2つです。 両方とも、総合栄養食ですので、この2つのドライフードと新鮮な水を給与していれば良いのですが、たまには違うご飯を給与したくなるのも、飼い主の性でしょう。 四猫が食べているご飯を給与しても食いつきはあまりよくないので、みゃあの為に、ドライフードの探…

  • じゃれっこ棒 丸タイプ セリアで入手 猫のおもちゃ 手で動かすタイプは、ハズレはありません

    2023年1月8日に投稿した猫のおもちゃをセリアで入手した件。 私がこっそりスプリング猫じゃらしを購入していたのですが、実は妻もこっそり猫のおもちゃを買っていました (お会計は、私ですので、セルフレジをしてた時に気付きました) 人間の手で動かすタイプのおもちゃは、ハズレはありません。 ちなみに、私が購入した、スプリング猫じゃらしは、残念なことになりました・・・ sannekoyonneko.hateblo.jp 開封して、早速愛猫に見せてみましょう じゃれっこ棒 丸タイプ セリアで入手 猫のおもちゃ 手で動かすタイプは、ハズレはありません じゃれっこ棒 丸タイプ セリアで入手 猫のおもちゃ 一…

  • スプリング猫じゃらし セリアで入手 2023年初の猫のおもちゃ

    2023年になり、猫のおもちゃを購入してみようと思って、通りかかったセリアにて物色。 店舗にもよりますが、立ち寄ったセリアには、猫のおもちゃはそれほどラインアップはなく・・・ 我が家の猫氏は、人間の手で動かすモノならば大体反応はしてくれるので、じゃらしタイプのモノを物色していると・・・ スプリング猫じゃらし というのがありました。 付属の吸盤にバネを差し込んで使うようです。 スプリング猫じゃらし セリアで入手 2023年初の猫のおもちゃ スプリング猫じゃらし セリアで入手 2023年初の猫のおもちゃ 早速開封をしてみようと思います。 一応、裏面の注意点なども確認しておきます。 スプリング猫じゃ…

  • ねこにすと ラフォーレ原宿 2023年2月1日開幕予定

    インスタグラムで流れてきた広告に今回も反応してしまいました。 ねこにすと ラフォーレ原宿 にて、2023年2月1日開幕予定のイベントがあるようです。 ねこにすと ラフォーレ原宿 2023年2月1日開幕予定 ねこにすと ラフォーレ原宿 公式サイトでは、イベントの告知が色々とされています。 www.breakpoint01.com 応募締め切りは、2023年1月15日までのようです。 それまでに何か動画が取れれば応募したみたいと思います。

  • 猫の換毛期 猫には年に2度被毛の生え変わり時期があります。Amazonで人気ブラシを見ておこう

    まだまだ寒さが落ち着かない2023年1月 天気の良い日に猫氏達が日向ぼっこをしている姿はなんとも言えない癒しを提供してくれます。 我が家の五猫のうち、 長ニャン坊クロ、次ニャン坊チビ、四ニャン坊たかんぼ、は、三猫団子になって日向ぼっこをしていることが多いです。 血の繋がりは無いのですが、ホントの兄弟みたいで、見ているだけでほっこりします。 四猫が比較的近くに寄り添って日向ぼっこ この時は珍しく、四猫が比較的近い位置で、日向ぼっこしてました。 暖かくなってくると、気になるのが猫の毛です。 都度掃除機を掛ければ良いので、毛が抜けている事にはそれほど神経使いませんが、換毛期になれば、五猫をきっちりと…

  • 質問:保護猫のサブスク?ねこホーダイについて

    私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。 質問:保護猫のサブスク?ねこホーダイについて 質問:保護猫のサブスク?ねこホーダイについて ねこホーダイ、サービス終了になったのでしょうか? 返答:サービス終了ではなく、2023年1月5日時点、サービス停止状態です。 公式サイトにてサービスリリースがなされたのが、2022/12/15で…

  • 書き初め@うそこメーカー2023をやってみた

    2023年、今年もやってみます 書き初め@うそこメーカー 去年の投稿をした2022年1月6日は、東京でそれなりにまとまった雪が降ったみたいです。 ブログを投稿していると、過去何をやっていたか、を記事見かえして・・・ってのが出来るのはメリットだと感じます。 それでは、書き初め@うそこメーカーをやってみます。 書き初め@うそこメーカー2023をやってみた 2023年書き初め それでは早速やってみましょう。 私 前回同様、まずは私から。 sannekoyonneko 2023年書き初め@うそこメーカー 私 続いて妻です。 kichina 2023年書き初め@うそこメーカー 理性が崩壊するような事件が…

  • 年末年始、我が家の五猫

    三年ぶりに地元へ帰省し、数日間家をあけました。 仕事で遠方に行っても、基本的に日帰りですし、泊まりがけの旅行はあまり好みではないので、社会人になってから殆どした時なく。 そのため、こんなに家を留守にするのは非常に稀です。 年末年始、我が家の五猫 年末年始の五猫の様子を、妻から送ってもらった画像で見てみましょう。 年末年始、我が家の五猫 ご飯はモリモリ食べています 私が居なくても、ご飯はモリモリ食べたそうです。 五猫にとって、ご飯の時間は一日の中でも一番テンションが上がる時間帯なのでしょう。18時過ぎたあたりから、そわそわ、が始まります。 年末年始、我が家の五猫 出荷待ちのようです 家に私が居な…

  • 2022年12月1日から2022年12月31日 1か月間で最もアクセスを集めた投稿は?

    月初の恒例投稿になっています、1か月間で一番アクセスを集めた投稿についてです。 2022年12月1日から12月31日、2022年最後の月に一番アクセスを集めた投稿は? 早速発表となります。 2022年12月1日から2022年12月31日 1か月間で最もアクセスを集めた投稿は? もっともアクセスを集めた投稿は、 猫のウェットフード おにく生活、今までのウェットフードとは食いつきが違います! sannekoyonneko.hateblo.jp 2021年2月01日に投稿した記事でした。 およそ2年前の投稿ですが、Google検索での流入が大半のようです。 【アイシア おさかな生活 安全性】 【アイ…

  • 1日でも長く、五猫と共に時を過ごしたい

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 はてなブログ、特別お題での投稿をしてみようと思います。 時の流れが早く感じるのは、年齢の影響か? 日々24時間ですが、過ぎ去ってしまえば、24時間はあっとゆうまだし、1年で換算すると、8,760時間、これまたあっとゆうま、でした。 1日でも長く、五猫と共に時を過ごしたい 五猫と共に 私の2022年 いろんな変化があった2022年でした。 年明け早々、引越しの検討を本格的に行い、物件探しも急ピッチでやって、住みたい地域を変更し、今の物件に巡り合いました。 住みたい地域を変更して、物件見つけてからは、幸運な事に、つまづくところなく、引越しを…

  • 2022年も今日で終わり。~過去投稿の振り返り~

    2022年も今日で終わりです。 ブログを始めたのが、2020年5月だったので、年を超えるタイミングは今回で3度目となります。 新型コロナウイルス感染症の蔓延により、2020年も2021年も、帰省はせず、自宅にて過ごしました。 2022年、未だ新型コロナウイルス感染症は終息をしていませんが、今年は帰省します。 2022年も今日で終わり。~過去投稿の振り返り~ 大晦日にどんな投稿をしたのか、過去投稿の振り返りをしてみたいと思います。 sannekoyonneko.hateblo.jp 2020年12月31日は自身が気に入っていた投稿を5記事程抜粋して投稿していたみたいです。 2020年のTOP記事…

  • 【物議】保護猫のサブスク 猫ホーダイ 炎上騒ぎについて感じたこと

    2022/12/15 公式サイトにて告知された 保護猫のサブスク 猫ホーダイ が、炎上しているようです。 賛否両論あるようですが、私自身、冷静になって、 猫ホーダイとはどんなサブスクなのか 何故炎上騒ぎになっているのか 私自身の考え 等纏めてみたいと思います。 【物議】保護猫のサブスク 猫ホーダイ 炎上騒ぎについて感じたこと 猫ホーダイとは? 何故炎上騒ぎになっているのか? 私自身の考え まとめ 追記 【物議】保護猫のサブスク 猫ホーダイ 炎上騒ぎについて感じたこと 猫ホーダイ 〜画像は公式サイトからお借りしています〜 猫ホーダイとは? 以下公式サイトからの引用です。 「猫を飼うなら一生責任を…

  • 【プラダンでDIY】猫の寒さ対策 外気をシャットアウト出来るか?

    2022年10月8日に投稿した猫の寒さ対策 sannekoyonneko.hateblo.jp 寒さが本格的になり、思った程の効果を感じれなくなり、再度策を講じる必要が出てきました。 五ニャン娘みゃあの隔離部屋として利用していたこの部屋ですが、みゃあ自体、我が家の環境に多少慣れてきたのか、トイレの時以外はリビングで過ごせるようになりました。 この部屋は、1番日当たりが良くないのです。 夏場は冷房必要ないくらい涼しいのですが、冬はとにかく寒い。 玄関から奥の部屋 画像では、部屋扉を閉めていますが、こんな感じなので、玄関まで冷気が来るので、寒さ対策をやっていきたいと思います。 妻 出来るん?そんな…

  • 【ハコティッシュフォールド3 hacottishufold3】ついついやってしまうこと その2

    2022/12/25 所用ついでに妻と出掛けた際についついやってしまった猫のガチャガチャ その3です。 ここまでくると、ガチャガチャ景品置き場を家の中に纏めて作りたくなってきます。 今は、それぞれバラバラに、出窓部分とか、トイレとかに置いてます。 【ハコティッシュフォールド3 hacottishufold3】ついついやってしまうこと その2 【ハコティッシュフォールド3 hacottishufold3】ついついやってしまうこと その2 ◆ハコティッシュフォールド3 hacottishufold3◆ 商品名:ハコティッシュフォールド3 hacottishufold3発売元:株式会社キタンクラブ発…

  • 【ねこのはんこ 社長室編】ついついやってしまうこと その2

    2022/12/25 所用ついでに妻と出掛けた際についついやってしまった猫のガチャガチャ その2です。 大量のガチャガチャを目の前にし、興奮気味に選んだうちの1つです。 普段、電子マネー利用するのが当たり前になってきて、硬貨、紙幣をお財布に入れている事が少なくなりました。 電子マネーで利用出来るガチャガチャが当たり前のように設置され始めたら…て考えると、末恐ろしいです。 【ねこのはんこ】ついついやってしまうこと その2 【ねこのはんこ】ついついやってしまうこと その2 ◆ねこのはんこ◆ 商品名:ねこのはんこ 社長室編発売元:バンダイナムコ発売日:2022年12月価格:300円 全8種 猫のスタ…

  • 【まんまるねこ おおきいソフビ】ついついやってしまうこと その2

    世間はクリスマス いつの頃からか、イベント毎にプレゼントを購入しなくなったのは。 そういうイベントが嫌いなのではなく、 毎日がイベントみたいなモノだから、わざわざ、イベントの為にプレゼントを買わなくても、普段何もない時にプレゼントを買ってくれれば良い との事になったので、我が家では、誕生日プレゼントも、クリスマスプレゼントも、敢えて用意する事がなくなったわけです。 まぁ、たしかに、妻からすれば、年に数回のイベントの時にプレゼントを貰うよりも、普段、一緒に出掛けた時に、何か買ってもらう方が良いらしいです。 引越しをしてから、休日出掛ける事が減りましたが、2022/12/25 所用があり、久々に一…

  • とにかく内弁慶な我が家の猫氏達 My cats are bossy at home and a mouse outside

    私も妻も東京出身ではなく地方出身で、かつ、会社絡みで友人をほぼ作らない、かつ、人間の子供は今のところ居ない為、我が家には殆ど来客はありません。 そのため、私と妻が2人とも家に居る状態で、ドアフォンが鳴ると、我が家の五猫は、 なんで、人間2人は目の前に居るのに、ドアフォンが鳴るんだ? 誰か来たんか? て顔をして、物陰に隠れます。 そんな中、五猫にとって大きな事件が起きました。 とにかく内弁慶な我が家の猫氏達 My cats are bossy at home and a mouse outside 割れたガラスも年内に取り換え完了!!猫氏も若干嬉しそう 割れてしまったベランダ部分のガラス 防災地…

  • 高級猫缶 猫のウェットフード シシア 猫 キャット(サーモン)85g缶 scc170 成猫用ウェットフード 一般食 キャットフード Schesir

    猫関連のYouTube番組を展開されていて、定期的に閲覧している もちまるさん ご存知の方も多いかと思いますが、動画内で紹介されていた 高級猫缶のリアクションがすごかった に影響を受けました。 開封する前から、猫缶にスリスリしていて、高級猫缶は、缶すらも良い香りがするのか?て思ってしまいます。 今回は、そちらで紹介されていた高級猫缶について投稿したいと思います。 高級猫缶 猫のウェットフード シシア 猫 キャット(サーモン)85g缶 scc170 成猫用ウェットフード 一般食 キャットフード Schesir 高級猫缶 猫のウェットフード シシア 猫 キャット(サーモン)85g缶 scc170 …

  • 【感謝】猫のインスタグラム フォロワー2100人に!

    少しずつ、少しずつ、投稿頻度は大体3日に1投稿となっていますが、 猫のインスタグラム、フォロワー2100人に到達しました。 やっぱり、こういったキリの良いタイミングでは、ブログ投稿をしておきたいと思い、2022/12/21 夜からちょいちょいアカウントにアクセスしていました。 【感謝】猫のインスタグラム フォロワー2100人に! 【感謝】猫のインスタグラム フォロワー2100人に! 2100人のタイミング良くスクショが出来ました。 投稿を始めておよそ1年です。 投稿:346 フォロー数:2,688 フォロワー数:2,100 丁度良いキリ番でスクショが撮れました。 次は、フォロー数:2,222で…

  • 五ニャン娘 みゃあ、ビフォーアフター

    2022年も残りあと10日を切りました。 日々些細なことから大きな事まで色々あった2022年。 我が家で1番大きな出来事と言えば、 四猫から五猫 になった事でしょうか。 妻 家を買ったのは、大きなことではなかったの? 私 そうね、確かに猫の為に家を買ったのは大きな事だけど、やっぱり我が家でのトップニュースは、みゃあが我が家の一員になった事でしょう。 過ぎてしまえば、どんな事もどんどん記憶が薄くなり、やがて忘れてしまうんだろうけど、五猫になったことはきっと忘れないでしょう。 五ニャン娘 みゃあ、ビフォーアフター みゃあ、この写真お気に入りです はてなブログの今週のお題:ビフォーアフター ですが、…

  • 四ニャン坊たかんぼ、ウェットフードデビュー!ドライフードよりも、ウェットフードの方が飼い主としてはありがたい。

    我が家の四ニャン坊たかんぼ 我が家に迎え入れる前からも、迎えいれてからも、お気に入りの猫のご飯、キャットフードは、ドライフードでした。 ガツガツ食べてくれるのは、 COMBO コンボ Present おいしさの贈り物 贅沢 旨みたっぷり まぐろとかつお です。 ウェットフードに関しては、ちゅーるですら食いつきが良くなくて、専らドライフードのみを給与してきました。 四ニャン坊たかんぼ、ウェットフードデビュー!ドライフードよりも、ウェットフードの方が飼い主としてはありがたい。 四ニャン坊たかんぼ、ウェットフードを食べる そんなたかんぼですが、何が起きたのか、ウェットフードも食べるようになりました。…

  • 質問:猫が喜んでくれる猫のおもちゃを教えてください

    私は、猫との暮らしを2010年からしており、元々、四猫でしたが、2022年5月に一猫迎い入れ、今日現在で、五猫と暮らしております(あと、妻も1人居ます)。 五猫全てが元々野良猫で、保護し、保護猫として生活を共にしております。 保護猫多頭飼いを10年以上している私が知り得た事や経験した事等を日々更新しております。 質問:猫が喜んでくれる猫のおもちゃを教えてください ご返答:絶対に喜んでくれるかは試してみないとですが 我が家で試して反応良かったおもちゃその1:キャティーマン レーザーにゃんだろ光線 我が家で試して反応良かったおもちゃその2:キャッチミーイフユーキャン2 本に掲載されていた人気ナンバ…

ブログリーダー」を活用して、sannekoyonnekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sannekoyonnekoさん
ブログタイトル
保護猫との生活を綴ります
フォロー
保護猫との生活を綴ります

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用