searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

てんしょくたんさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
転職超会議
ブログURL
https://www.tenshoku-chokaigi.com/
ブログ紹介文
8歳転職5回、転籍を含めると7社を経験し、現在は某大手企業の現役人事採用担当【てんしょくたん】が、今までの経験を活かして書く転職メディアです。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2020/05/23

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、てんしょくたんさんの読者になりませんか?

ハンドル名
てんしょくたんさん
ブログタイトル
転職超会議
更新頻度
集計中
読者になる
転職超会議

てんしょくたんさんの新着記事

1件〜30件

  • 転職の求人は「ずらし」て選ぶ ~てんしょくたんの実体験から~

    何を隠そう私てんしょくたんも、38歳転職5回、転籍を含めると7社を経験してきた転職上級者です(ジョブホッパーとも言いますが(汗))。そこで、私自身の実体験を交えながら、その際に大事にしたポイントについてまとめていきます。今回は、求人選びに焦点を当て、私がとった戦略についてご紹介します。キーワードは、「ずらし」です。職種や業界など軸をずらして転職することを「軸ずらし転職」と言われていますが、私が実践したのは、応募数が少ないであろう求人に積極的にエントリーするという、ピークをずらした転職です。 応募数が少ない求人にエントリーする てんしょくたんの就職活動 人事担当の目線 転職活動中の方に向けて 最…

  • 現役人事担当がまとめた、すべらない面接準備 5つのポイント

    「面接」は、選考プロセスで最も重視される項目です。2~3回程度、合計数時間の「面接」で採否が決まってしまうからです。私は人事担当や転職エージェントとしてたくさんの面接に立ち合ってきましたが、実績や経験は良いのにアピール不足で見送りとなってしまうのは一番勿体ないことです。 今回の記事では、これまでの経験をもとに私なりに考えた面接準備 5つのポイントを紹介していきます。 会社情報を読み漁る 応募求人の課題を想定する 発揮できる強みをリストアップする 逆質門を考えておく 開始からオープンマインドで臨む 会社情報を読み漁る 多くの方は、求人票と会社HPの流し見で終わっている印象です。会社情報を見るので…

  • 転職で年収アップできたら幸せになれるのか、を考える

    仕事選びをする際、「仕事内容」「働くメンバー」「勤務地」と様々な検討項目があるなかで、「給与」は誰しもが重視する項目です。実際にみなさんが転職を検討する際も、「給与が低い」「年収アップしたい」等、給与に関する理由が多いはずです。 「マイナビ転職動向調査(2018年)」でも、転職活動を始めた理由(男性30代)で「給与が低かった」が1位となっています。 転職活動を始めた理由(単一回答) 【男性30代】 1位 「給与が低かった」18.4% 2位(同率) 「職場の人間関係が悪かった」10.2% 2位(同率) 「会社の将来性、安定性に不安があった」10.2% ・・・・ 果たして、転職によって年収アップし…

  • コロナ禍において転職活動を継続するか否か、を考える

    新型コロナウイルスの感染拡大は、企業の採用活動にも大きな影響を及ぼしています。実際私が所属する会社でも、騒動前は50ポジションほど募集をおこなっていましたが、現在は全ての募集を一時停止している状況です。一方で、この状況下でも採用活動を緩めない、むしろ採用強化を表明する企業も少なくありません。 参考/ 新型コロナウィルスが流行っても積極採用中の企業まとめ 転職活動を進めていた、あるいは検討していた方にとって、活動を継続するか否か、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本記事では、「転職活動を継続するか否か」問題についてまとめていきます。 極めて慎重になるべき(急ぎでなければ先送りする姿勢で) …

カテゴリー一覧
商用