chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転職超会議 https://www.tenshoku-chokaigi.com/

8歳転職5回、転籍を含めると7社を経験し、現在は某大手企業の現役人事採用担当【てんしょくたん】が、今までの経験を活かして書く転職メディアです。

てんしょくたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/23

arrow_drop_down
  • coconalaで転職相談はじめました

    これまでの経験活かしながら、転職相談に乗ります!「内定が出たがどうするか悩んでいる」「そもそも転職をするか悩んでいる」「面接でどんなアピールをすれば良いか」などなど、相談内容は何でもOKです。過去には転職エージェントで1,000人を超える方の転職相談、企業への提案をしてきました。転職エージェント時代、主にご家族を持つ30代後半~40代の方から相談を受けていましたが、家族が居る手前年収を下げることが難しいことに加えて20代後半~30代前半の時と比べると求人選択の幅が狭まっていて、転職活動をいざ始めてみると戸惑われる方が多かったように感じます。そんなみなさんに向けて、現在は人事担当として仕事をして…

  • 転職の求人は「ずらし」て選ぶ ~てんしょくたんの実体験から~

    何を隠そう私てんしょくたんも、38歳転職5回、転籍を含めると7社を経験してきた転職上級者です(ジョブホッパーとも言いますが(汗))。そこで、私自身の実体験を交えながら、その際に大事にしたポイントについてまとめていきます。今回は、求人選びに焦点を当て、私がとった戦略についてご紹介します。キーワードは、「ずらし」です。職種や業界など軸をずらして転職することを「軸ずらし転職」と言われていますが、私が実践したのは、応募数が少ないであろう求人に積極的にエントリーするという、ピークをずらした転職です。 応募数が少ない求人にエントリーする てんしょくたんの就職活動 人事担当の目線 転職活動中の方に向けて 最…

  • 現役人事担当がまとめた、すべらない面接準備 5つのポイント

    「面接」は、選考プロセスで最も重視される項目です。2~3回程度、合計数時間の「面接」で採否が決まってしまうからです。私は人事担当や転職エージェントとしてたくさんの面接に立ち合ってきましたが、実績や経験は良いのにアピール不足で見送りとなってしまうのは一番勿体ないことです。 今回の記事では、これまでの経験をもとに私なりに考えた面接準備 5つのポイントを紹介していきます。 会社情報を読み漁る 応募求人の課題を想定する 発揮できる強みをリストアップする 逆質門を考えておく 開始からオープンマインドで臨む 会社情報を読み漁る 多くの方は、求人票と会社HPの流し見で終わっている印象です。会社情報を見るので…

  • 転職で年収アップできたら幸せになれるのか、を考える

    仕事選びをする際、「仕事内容」「働くメンバー」「勤務地」と様々な検討項目があるなかで、「給与」は誰しもが重視する項目です。実際にみなさんが転職を検討する際も、「給与が低い」「年収アップしたい」等、給与に関する理由が多いはずです。 「マイナビ転職動向調査(2018年)」でも、転職活動を始めた理由(男性30代)で「給与が低かった」が1位となっています。 転職活動を始めた理由(単一回答) 【男性30代】 1位 「給与が低かった」18.4% 2位(同率) 「職場の人間関係が悪かった」10.2% 2位(同率) 「会社の将来性、安定性に不安があった」10.2% ・・・・ 果たして、転職によって年収アップし…

  • コロナ禍において転職活動を継続するか否か、を考える

    新型コロナウイルスの感染拡大は、企業の採用活動にも大きな影響を及ぼしています。実際私が所属する会社でも、騒動前は50ポジションほど募集をおこなっていましたが、現在は全ての募集を一時停止している状況です。一方で、この状況下でも採用活動を緩めない、むしろ採用強化を表明する企業も少なくありません。 参考/ 新型コロナウィルスが流行っても積極採用中の企業まとめ 転職活動を進めていた、あるいは検討していた方にとって、活動を継続するか否か、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。本記事では、「転職活動を継続するか否か」問題についてまとめていきます。 極めて慎重になるべき(急ぎでなければ先送りする姿勢で) …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんしょくたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんしょくたんさん
ブログタイトル
転職超会議
フォロー
転職超会議

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用