chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 趣に赴く(89)

    (つづき)「香椎宮しょうぶ園前」。以前の名称は「香椎宮前」で、サニータウン(香椎台)方面に路線が延長される前は「23番」の“広義の終点”でした。「23番」は「27番」となり、現在では都市高速道路経由の「27B」「27N」のほうが優勢。「みどりが丘団地方面」に行かないほうが古いルート。西鉄香椎と土井団地を香椎宮経由で細々と結んでいた「28番」が「28B」に大化けした件については、過去の記事で触れました。香椎川の付け替え工事が行われているのは、対面側で、JR香椎線を飛び越えて国道3号博多バイパスに至る新しい道路が建設されているため。博多バイパスの工事が始まる前から計画は聞いていましたが、“構想”のレベルと考えていて、まさか実現に向けて動き出すとは思っていませんでした。都市計画道路ではないので、都市計画図には出...趣に赴く(89)

  • 近い遺産(107)

    (つづき)「香椎浜海岸通り」。バス停の周囲を見渡しても、海岸はありませんが、過去には確かに“海岸通り”でした。「試験場前」は「聖マリア病院前」、「九大前」は「箱崎三丁目」となりましたが、ここはいつまで「香椎浜海岸通り」であり続けることができるでしょうか。「運輸支局経由」「南公園経由」と区別するため、バスの行先表示の経由地として「海岸通」が大々的に使用され、そこそこ定着もしているので、このままそっとしておいたほうがよいのかもしれませんが。ただ、この行先表示は、「海岸通」の位置にかなりの違和感あり(個人の感想です。実際のルートは、海岸通→総合体育館→こども病院→アイランドシティ照葉。違和感のある表示は今に始まったことではないのですが)。行先表示が方向幕からLEDに変わるに際し、「香椎浜海岸通」は「海岸通」、ま...近い遺産(107)

  • イミカヨミカ(75)

    (つづき)「早良妙見西口」、英字表記は読み重視。幼い頃、私が西鉄バスに興味を持った原点のバス停。ただ、興味を持った直後に「野芥四丁目」「野芥三丁目」が新設されたり、「2番」に田隈新町経由ができたりしたため、最寄りのバス停であった期間は短いのですが。その頃はまだ「早良妙見口」という名称で、業務スーパーはマルキョウで、から揚げ屋さんはたこやき屋さんでした。信号は「早良妙見口」。上下2車線の道路を無理やり3車線にしたため、車で走行してもなかなか窮屈です。もともとは、現在の「早良妙見東口」の道路しかなく、新道にバスが通るようになってしばらくはどちらも「早良妙見口」だったものが、45年前くらい(おそらく)に「西口」と「東口」に名前が分かれた。ただ、肝心の“早良妙見”は、西口と東口の間には存在せず、東口よりもさらに遥...イミカヨミカ(75)

  • 2024年4月1日ダイヤ改正(1)

    1月20日に引き続き、来る4月1日にもバス停名称の変更が。他者、自社を問わず、鉄道には厳しい印象があった西鉄バスのバス停名だが、このところ風向きが変わってきた感がある。ららぽーと福岡から竹下駅行きのバスが出ます!と言いながら、駅前のバス停名はずっと「竹下」だったものが、ここにきてようやく改称。「竹下駅西口」を経由するバスも増え、対比をくっきりさせる意味でも「竹下駅前」への改称は妥当かと。普段その路線を利用している人は、バス停名に「駅」が入っていなくてもそこが駅だとわかるわけだが、初めて訪れる観光客にそんなことはわからない訳で、「西鉄柳川駅」のように観光地の駅の前のバス停に「駅」を入れることは大事と思われる。羽犬塚駅と大野島農協前を結ぶ「8番」も、恋木神社経由ができたことで観光客利用も想定されることから、「...2024年4月1日ダイヤ改正(1)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、soramameさんをフォローしませんか?

ハンドル名
soramameさん
ブログタイトル
INSIDE SORAMAME
フォロー
INSIDE SORAMAME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用