chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エレスウニカ〜スペイン暮らし〜 https://eresunica.hatenablog.com/

のっぺり顔のアラサー日本人。OL辞めて、海外へ勢いよく飛び出したら、そのまま帰り損ねました。オーストラリア、カナダへワーホリ。現在、大阪人みたいなスペイン人と結婚して、スペインのマヨルカ島に住んでいます。

at001
フォロー
住所
スペイン
出身
大阪府
ブログ村参加

2020/05/18

arrow_drop_down
  • スペイングルメ!?珍料理かたつむりを食べにレストランへ行った。

    前々から、車で通る度に気になっていたレストランがあった。 市内から離れた島の東の街。 高速道路の脇にあるようなレストランなのに、いつも人で溢れていたから。 念願叶ってようやく機会があり行ってきましたので、レポートします。 eresunica.hatenablog.com スペイン珍料理。名物のかたつむり 食への冒険心が高めのスペイン人夫。 かたつむり料理の食べ方 かたつむり料理の味の感想 スペイン珍料理。名物のかたつむり こちらの名物は、なんと「かたつむり」 いつも人で溢れているから行ってみたかったレストランだけど、名物以外の人気のメニューを食べるだけでよかったのに。 「エスカルゴ」と聞くと、…

  • やっぱり食べることが好き。バルで食べたピンチョスをご紹介【スペイン暮らし】

    スペインのサラマンカに行きました。 サラマンカは学生の街としても有名です。 また、安くて美味しいものが食べれる人気の街でもあります。 食いしん坊の私にとってはもってこいの街。 楽しみの一つは、やっぱり食べること。 バルに行った時にカメラ小僧精神がうずうずして、こそこそ写真を撮ったのでシェアします。 別に写真撮っていいんです。 誰にも怒られません。 ただ、カメラ小僧のくせに写真をパチパチとるの恥ずかしい陰キャラカメラ小僧です。 自由なスペイン人。バルでの注文の仕方も豪快。 ワインとピンチョスセットで注文 まとめ 自由なスペイン人。バルでの注文の仕方も豪快。 入ったバルは、サラマンカのマヨール広場…

  • スペインから日本へ手紙を送る時、気をつけること。恐るべしスペインの郵便事情パート3

    有難いことに沢山の方に読んで頂いた、スペインの郵便事情についての記事。 また新たに、スペインの郵便事情について経験値が上がる経験をしましたので、こちらにてシェアをさせて頂きます。 スペインの郵便事情(配送事情)についてはこちらもお読みくださいませ。 eresunica.hatenablog.com 今回の記事は、スペインから日本へ手紙を送る時に気をつけること。 私の失敗をもとに、あなた様のお手紙はちゃんと無事に日本へ着きますように。 ここに記します。どーぞ。 前置きが不要な方は、「まとめ」だけでも十分です。お飛びください。 日本の家族にスペインから手紙を送る理由 切手の料金と買う場所は? 手紙…

  • スペイン人の旦那さんが作る魚介たっぷりの本格パエリア【スペイン暮らし】

    食いしん坊副隊長である、スペイン人の我が家の旦那さん。 彼はパスタを茹でるセンスこそはないものの(ただの悪口)、料理のセンスがある。 彼のパスタの茹で方センスについては、こちらの記事をご覧ください。 eresunica.hatenablog.com そんな数ある彼のお料理の中でも、私が胃袋を完全に掴まれているもの。 それが、本場スペインのスペイン人が作る本格パエリア。 スペインで作るパエリア、使うお米はどれ? 魚のスープストックから作り始める本格パエリア 美味しさの秘訣は、たっぷりの魚介類 スペインで作るパエリア、使うお米はどれ? 我が家では、メルカドーナ(スペインの定番スーパーマーケット)の…

  • 青空の下のカラフルなスペイン陶器屋さん

    ずっとずっと行きたかった場所。 ハイキングをしている途中でたまたま見つけた場所。 その時は営業されていなくて、外の柵越しから覗いていたお店。 やっとこさ念願叶って行くことが出来ました。 伝統的なカラフルな陶器がならぶ、青空の下のお店 YOUTUBEでも紹介しています。 花柄、花瓶、ボウルなど沢山の種類 自分のお土産、旅の記念にオススメ! 【おまけ】スペインの有名な人形の陶器ブランド 伝統的なカラフルな陶器がならぶ、青空の下のお店 スペインに旅行に来ればお土産物を売るお店などで見る機会が多い、スペインの伝統的な陶器。カラフルなデザインがスペインの太陽の下に並ぶお店は、何回見てもワクワクさせて来れ…

  • スペインの美容院でヘアーカット。ボブヘアーにしてと頼んだ結果。

    真っ青なスペインの空。 海に行く機会が増えた8月のこと。 スペインの海で過ごす時間が多くなり解放的な気持ちになっていたからなのかもしれない。いや、ただ夏のせいだったかもしれない。 いや、違う。 何かのせいにしたいだけだ。 認めよう。 自分のせいだ。 また、スペインの美容院で失敗した。 最近見つけた美容院で2回目のヘアーカット 思い切ってボブヘアーにカットをお願いした イメチェンという意味では大成功のヘアーカット ヘアーカットが失敗に終わった反省点 eresunica.hatenablog.com 最近見つけた美容院で2回目のヘアーカット ちょっと前に見つけた美容院。 数ヶ月前、初めて行った時、…

  • モデルナワクチン2回目の接種と副反応、接種前の準備のお話し。

    モデルナのワクチンの2回目接種が終わりました。 打ってからちょうど1週間が経過したので、その経過をここでシェアしたいと思います。 eresunica.hatenablog.com ワクチンの接種後の副反応に備えて準備したものから、接種後の副反応を綴りました。興味がある分だけお読みくださいませ。 ワクチン接種前に準備をしたもの ワクチン接種当日 ワクチン接種から数時間後の体調の変化 ワクチン接種から12時間後の副反応 ワクチン接種の翌日の副反応 ワクチン接種翌々日目 ワクチン接種後1週間経った今の様子 今振り返って、用意しておけばよかったこと まとめ ワクチン接種前に準備をしたもの 私は1回目の…

  • ワクチン接種を打ちたくないと思っていた私が接種を決めた理由

    コロナのワクチンが普及し始めた当初、私はワクチンは打たないと考えていました。 当分は打つつもりがない、簡単に意見は変えない。と思っていたのですが結局2021年8月にスペインで1回目のワクチン接種を終えました。 ワクチンに接種に悩んでいる人に何か参考になればと思い、接種することした気持ちの変化や理由をブログ残すことにしました。 長々と心境変化を書いているので、必要な分だけ目次より飛んでお読みくださいませ。 eresunica.hatenablog.com ワクチン接種を打ちたくないと考えていた理由 「ワクチンを接種しない」から「接種する」に変わった理由。 感染リスクが高いと感じ始めたから。 義理…

  • マヨルカ島のオススメのビーチ

    8月の上旬。 島はずっと高温が続いていました。 市内にある温度計は、夜19時を回っても37度。 暑くて暑くて暑いので、週末はいつもビーチに行っています。 島には様々な場所にビーチがあって、この1年で色んなビーチに行きました。 その中で今回は最近行ったオススメのビーチをご紹介します。 マヨルカ島のオススメのビーチCALA AGULLA(カラ・アグジャ) マヨルカ島のオススメのビーチCALA AGULLA(カラ・アグジャ) 島の北東に位置する、CALA AGULLA(カラ・アグジャ)。 市内から車で1時間15分ほどの距離の場所にあります。 島にあるビーチの中では、駐車場やお手洗いがないビーチも多く…

  • スペインでモデルナのワクチン1回目を接種と副反応のお話

    先日、スペインで1回目のワクチンを無事接種してもらいました。 情報を必要としている方へ、何か参考になればいいかなと思いブログに残すことにしました。 接種したワクチンは、モデルナ。スペインでのワクチン接種の予約から当日の流れ、副反応までの話しです。 副反応については、まだ打っていない方を怖がらせたい訳ではありません。経験談を情報として知っておきたい方、接種前に備えれることをしておきたい方へ読んで頂ければと思います。 ワクチン接種の予約の取りやすさは? ワクチン摂取当日の流れ モデルナワクチン1回目の副反応は? ワクチン接種者の私について 副反応について ワクチン接種前に準備しておいたらいいこと …

  • スペインのセニョーラ達に人気!?日本のパズルゲーム、数独。

    前々から多少気になってはいた。 義理母マリアさんが、鉛筆片手に数字のパズルゲームに夢中になっていることに。 でも、数学と言う言葉を聞いただけで苦手意識が最高潮になり拒否反応を示す私。 見ない振りをしていた。 頭のいい人は遊び方も高度だな。と。 海外でびっくりするぐらい人気の数独 数独はボケ防止になるの?!日本の両親にプレゼント。 数独のおかげで変わった夫婦の時間と脱テレビ 影響を受けた私もスペインで数独を買ってみた まとめ 海外でびっくりするぐらい人気の数独 ある日、マリアさんに言われた。 「あなたは、SUDOKUしないの?」 マリアさんがいつもしてた数学のパズルゲーム。スドクって言うのか。 …

  • 日本人にとって大切な日。

    10年前の今日。 私は会社にいた。 東北からかなり離れた関西にもその地震は届いていた。 デスクワークで座っていた人たちみんなが、かなり大きな横揺れを感じたと動揺していた。長い横揺れに気分を悪くしている人もいた。 急な来客対応で社内を走っていた私は、その時に起きた地震に気づかなかった。 今も思い出す。 あの時、日本中を襲った地震。 なんであの時、私は地震に気づかなかったのか。 それから、普段はないテレビが会社の倉庫から出されてきて全員でニュースを見た。 今も忘れない。 どんどん波が押し寄せてきて、波と流れてきた船がどんどん街を破壊していく姿。 まだまだ被害の全貌が全くわからない状況の中、 これは…

  • 日本からスペインへお金を送金したい!海外送金はお得な「Transfer Wise」がいいですよ。

    留学中やワーホリ中に、スペインの口座にお金が足りない。 日本の口座からスペインの銀行口座にお金を移動したい。 などなど。 日本の口座から海外の口座にお金を送りたい時に、 私がずっと使っているオススメの海外送金サービスが「Transfer Wise(トランスファーワイズ)」 これ、本当にめっちゃおすすめです。すごいお得で便利なのにまだまだ知られていないイメージがあるので、ここで勝手にシェアします。 多分、このTransfer Wiseで日本から海外へちょこちょこ送金したりして、気づけば多分もう10回近く利用しました。 Transfer Wise(トランスファーワイズ)って何や? Transfer…

  • 薄毛に悩むあなたへ、すごいサプリをスペインで発見したのでオススメしたい

    薄毛さん。 と呼ばれているほど、昔から薄毛さん気味だった。 今気づいたけど、ただの悪口やないか。 でも、最近今までからかってきた家族、友達が「薄毛さん」ってからかえないほど事態が悪化した。 本気で悩み始めたので、皮膚科へ行ったついでに相談した。 そこで、オススメされたサプリが私的にすごかったので、薄毛へ悩むあなたへオススメしたい 薄毛、抜け毛、髪の毛のお悩みにオススメのサプリメント サプリを飲み始める前の髪の毛のお悩み サプリを飲み始めて感じた効果 このサプリメントの正体は、薄毛予防になる亜鉛だった。 飲み始めて2週間。経過はどんな感じか? サプリの購入場所と値段。お財布に優しい、コスパもバッ…

  • スペインでネットで化粧水を買ってみたら、とんでもなくお得だったので、おすすめしたい

    スペインの郵便事情がいまいち不明なので、 ネットショッピングをできる限り避けていると、以前は言っていた私。 eresunica.hatenablog.com でもコロナの影響でお店が閉まったり、お出かけが億劫になったり、いい加減にネットでの買い物を避けている訳にもいかない。という事で、最近はネットで買い物をする機会も増えた。 今日は、注文していた化粧水が届いたので、それについて記事にしようと思う。 スペインの乾燥からお肌を守る、おすすめの化粧水 お得に化粧水が買えた、おすすめのネットショップ ネットで注文して届いた化粧水がこちら まとめ スペインの乾燥からお肌を守る、おすすめの化粧水 注文した…

  • YOUTUBEはじめました。

    YouTube始めました。 って報告してきた友達に、冷やし中華みたいにゆな。 ってツッコンだのはいつだったかな? そんな自分が、YOUTUBE始めました。 自分がYOUTUBE始めるなんて想像もしてなかった。 ユーチューバって呼ばれてる人達みたいに、バラエティー番組みたいな面白い動画を作ったり、出演したり、動画編集したり、そんなこと自分には恐れ多い。 私には無縁やって思っていた。 特別面白いことができる訳じゃない。 すっごい何か突起した才能がある訳でもない。 可愛い動物が家にいる訳でもないし、特段に料理の才能がある訳でもない。 でも。 日々の中で感じる自分なりの好き。 それを、誰かにシェアした…

  • 恐るべしスペインの郵便事情パート2

    前回の記事で、スペインの郵便、配達事情についてお伝えしました。 その時に、 「新たなる配達事情に関して経験値がアップしたら、報告します。」と、最後にお伝えしたのですが、私の経験値がぐーーーーん上がることがございまして、スペインの配達事情に関して一気にレベルがアップしたので、報告させて頂きます。 前回の記事に関しては、こちらをどーぞお先にご覧ください。 eresunica.hatenablog.com スペインで、アマゾンで注文をした荷物 配達員さんと私の荷物の受け渡しを巡る戦いが始まった。 配達員さんの提案その1。 配達員さんの提案その2 配達員さんの提案その3 配達員さんの提案その4 まとめ…

  • 恐るべしスペインの郵便事情

    前々から薄々と気づいてはいた。 日本のように全国を駆け巡り、超最短かつ、確実に届けてくれる宅配や郵便サービス。 そのサービスのクオリティーの高さとスペインを比べてはいけないことを。 スペインが悪いのではない。 日本がすごいのだ。 お国が違えば、毎日が不思議と謎でいっぱい。 今回は、実際に体験したスペインの宅配、郵便事情についてシェアします。 どーぞ。 スペインの郵便、配達事情 いきなり突きつけられる「最後通告」 配達員さんが来たのに、お留守だった場合 エレベーターが届けてくれる荷物 まとめ スペインの郵便、配達事情 日本は、郵便局、ヤマトさん、佐川さん、など、配達してくれる会社が基本決まってい…

  • スペイン人と結婚する前に知っておきたい余計な情報パート2

    スペイン人と結婚して早1年が過ぎた。 まさか、自分がスペイン人と結婚するなんて思ってもみなかった。 って、いまだに思う。 スペイン人の予備知識なんてなかったから、今でも新しい発見がいっぱい。 もしも、今スペイン人との恋愛、結婚を考えている人がいたら、何か役にたったらと勝手に余計な情報をお伝えしたいと思います。 どーぞ。 ちなみに、パート1もよろしければ、どーぞ。 eresunica.hatenablog.com スペイン人料理のおかげで、常に香る私の指。 彼と出会う前は、スペイン料理なんて、何も知らなかった。 出会った当初なんて、アヒージョしってただけで、私ドヤ顔してたのに。 少しずつスペイン…

  • スペイン語でフクロウカフェのかわいそうな現実を知った。

    スペイン語を学んで良かったことはたくさんある。 他の国の人とコミュニケーションが取れること。 その国の文化や人間を、知る事ができること。 その中の一つに、スペイン人の一人の動物保護の活動家との出会いがある。 「出会い」と大げさに書いてしまったけど、私はスペインのテレビを通じて彼のことを知った。 その彼の活動を通じて、日本のフクロウカフェのかわいそうな実態を知った。 この記事では、一人のスペイン人と、彼の動画で見た「日本へ連れていかれるはずだったフクロウ」について紹介します。 前置きとして、誰かや何かを直接否定する記事ではありません。ただ、知ったからにはシェアをしたいと思ったので、記事にしました…

  • パスタをふにゃふにゃになるまで茹でるスペインの男

    自称、食いしん坊隊長の私。 そして、食いしん坊副隊長に任命されているスペイン人の旦那。 知り合って9年。 そして国際結婚して1年が過ぎた。 今もなお、着地点の見えない争い事がある。 それは、パスタの茹で具合。 パスタの茹で具合についての家庭内トラブル 我が家流、パスタトラブル回避の仕方 スペイン流、パスタの茹で具合チェック方法 まとめ eresunica.hatenablog.com eresunica.hatenablog.com パスタの茹で具合についての家庭内トラブル みなさん、ご存知であろう。 パスタを茹で具合の目安は、「アルデンテ」という事を。 少し芯が残る程度の茹で具合が、パスタが…

  • スペイン人の実は!?スペイン人が日焼けしたがる理由

    スペインのマヨルカ島に引っ越してきて早、1年がたとうとしている。 海がある暮らし。 ビーチがそばにある暮らし。 海に行くたびに思うこと。 スペイン人、どんだけ日光浴好きやねーん!!! 必死に日陰に入る私をよそに、太陽の下に寝そべる彼らたち。 バルに行く。 テラスが大好きなスペイン人。 日陰を必死こいて探す私にうって代わり、スペイン人、率先して陽の下に座ろうとする。 もう一度言わせてください。 スペイン人、どんだけ日光浴好きやねーーん!!! ずっと気になっていた、「スペイン人が日焼けをしたがる理由」そして「太陽の光が好きな理由」を、直接スペイン人の女性に聞いてみた。 スペイン人が日焼けが好きな理…

  • スーパーに行くと帰ってこない男

    スペイン人と国際結婚がして、早一年が過ぎた。 出会って8年目。 遠距離期間も数年あったからか、いまだに日々彼の新しいところを発見する。 マヨルカ島のスーパーとコロナウィルス対策 スーパーに行くと帰ってこないスペインの男 スーパーに行くと帰ってこない男2 マヨルカ島のスーパーとコロナウィルス対策 知っていたよ。 前々から。 食いしん坊副隊長を担う彼が、スーパーマーケットが大好きなことを。 スペインでの生活で、コロナウィルスの前は、スーパーへも八百屋へも気軽に入れた。 でも今は、入店前にアルコール消毒をして、プラスチックの手袋をはめて、マスク着用の上、入店しなければいけないコロナウィルス対策がある…

  • スペイン流、暑い夏の日の乗り越え方

    太陽の国スペイン。 情熱の国スペイン。 と言われるだけあって、スペインの夏は暑い。 日本の湿度の高いベタベタした暑さではないけど、それでもグッタリするような暑さが続くスペイン。 そんなスペインで、日本とは違う、スペイン流の暑さの乗り越え方を教わった。 スペインの家にクーラーはない!? スペイン流、暑い夏の乗り切り方1 スペイン流、暑い夏の乗り切り方2 スペイン流、暑い夏の乗り切り方3 スペイン流、暑い夏の乗り切り方最終手段 スペインの家にクーラーはない!? 日本では、一つの家に何台かクーラーがあるのが一般的。 各部屋にそれぞれクーラーをつけている家も多分珍しくない。 かたや、こちらスペイン。 …

  • 【リベンジ編】スペインで美容院へカラーをしに行く

    つい先日美容院にいったばかりなのに、また美容院へ そう。 なぜなら、気に入らなかったから。 というより、カラーをしに美容院に行ったのに、カラーできていなかったから。 コロナで自宅待機が続き、髪の根元が黒く伸びきってプリンになったから美容院に行ったのに、なぜか、根元は黒いまま。 むしろ伸びきって、根元というより、髪の毛三分の一が黒いがな。 詳しくは、こちらの記事をご参照ください。 eresunica.hatenablog.com お金払ったのに、色の変化がないカラーが悔しくて、でも直してください!って言うこともできないチキンの自分がもっと悔しくて、鏡を見るとき、薄目にしてたけど。 もう、いい加減…

  • スペインの実は!?住んで発見したスペイン人の性格【スーパで怒られる編】

    スペインに来る前、スペインの生活やスペイン人について、何の情報もないまま、ノコノコとやってきた私。 いざ生活してみると、毎日が驚きでいっぱい。 街中歩くと、大声で喋っているスペイン人たち。 笑っていると思ったら、怒っている。文句言ってると思ったら、笑っている。 この国は不思議でいっぱい。 そして、私は今日も、スペイン人に怒られた。え。 そう、この国では毎日まぁまぁ怒られる。 それでは、どーぞ。 喜怒哀楽がはっきりしているスペイン人 スーパーでスペイン人に怒られます1 スーパーでスペイン人に怒られます2 スペイン人の性格を知って、学んだこと 喜怒哀楽がはっきりしているスペイン人 「スペイン人、性…

  • スペインの夏は果物天国です

    スペインの春、夏は果物天国です。 安くて美味しい果物を食べることができます。 それでは、どーぞ、ご紹介します。 スペインで食べれる日本のふじりんご スペインといえば!の名産バレンシアオレンジ 日本のメロンとは違う、スペインのメロン 踏み潰されたような、ペチャンコの桃 その他の果物もろもろ まとめ スペインで食べれる日本のふじりんご こちらご覧ください。 日本のふじりんごがスペインで食べれる!!! スーパーに普通に並んでいます。 FUJIマークがついてるのと、ついていないりんごがある、むしろほとんどついていない。シール貼る作業、どんだけ適当やねーんって、適当な感じがスペインらしくて、ちょっと面白…

  • スペインでヘアカラーをしに美容院へ行くの巻

    海外に住んで、避けられないのが、美容院。 男の人ならどうにかなるやん? 最終、バリカンでもええやん?←偏見。 オーストラリアワーホリでいた時は、日本人のスタイリストがいる美容院や、個人で自宅で営業されている方にお願いしていた。 スペインでも、マドリード やバルセロナの大きい都市に行けば、日本人の美容師さんがいるみたい。 でも、私が住んでいるココは、島。 今のところ、日本人のお友達もいない。チーン。 コロナで引きこもっていたので、知らない顔をしていたが、遂に、プリンになった頭と向き合う時がきた。 仕方ない。ヘアカラーをし、近所のスペイン人の美容院へ行くことにした。 美容院でのコロナウィルス感染対…

  • コロナによって変わったスペインの生活

    コロナウィルスによって、3月中旬にスペイン全土に「緊急事態宣言」が発令されて、早くも3ヶ月がたった。 日々、感染者数は減少しているけど、今現在も緊急事態宣言が発令中のスペイン。 私が住むマヨルカ島の今の生活の状況を書こうと思う。 少しずつの緩和されている、スペインの今現在。 守らなければいけないルールと感染予防の対策 スーパーでのコロナ対策 図書館でのコロナ対策 美容院でのコロナ対策 ハグが大好きなスペイン人は今どうしているのか? 少しずつの緩和されている、スペインの今現在。 今は、国が地域ごとに分けられて、その感染者数に応じて、少しずつ緩和されていっている。 フェーズ1から3で分けられる、感…

  • スペインの実は!?住んで発見したスペイン人の性格や特徴【女性編】

    勝手にシリーズ化している、「スペインの実は!?」 今回は、スペイン人の女性の性格について書きたいと思う。 前回、【お手伝いさん編】で、一人のスペイン人女性について書いた。 あの強烈な性格のアントニアが、スペイン人女性、みんなの代表みたいになったら、他のスペイン人女性に申し訳ない。 なので、今回は、住んで発見したスペイン人女性の性格や特徴を、私の独断と偏見を大いに交えて、紹介したいと思う。 スペイン人女性の性格はちょっと激しめ? え?びっくりするほど、美人じゃないですか? ファッションセンスも自由度高め まとめ アントニアについては、こちらの記事をご覧くだされ。 eresunica.hatena…

  • スペイン人は意外と迷信を信じる

    スペイン人。 結構、迷信を信じる人が多い。 家の中で傘を広げたら不幸を呼ぶとか。 会話の中で、「縁起でもないようなこと」を言うと、木を触って、口にしたことが現実に起きないように、神様に守ってもらうとか。 例えば、「もし、仕事クビになったらさー」とか会話でいうと、家族みんな揃って、「そんな事が本当に起きないようにね、トントントントン」」その辺にある、木でできてる机とか椅子を、トントン触る。 スペイン人、意外と迷信信者。 うちのボクちゃんも、もれなく迷信信者。 迷信を信じるのは、全然いいねんけど、 その一部により、迷惑が被っていることがある。 その迷信、信じやんとこ、その1 その迷信、信じやんとこ…

  • スペイン人と結婚する前に知っておきたい余計な情報

    こんなのっぺり顔のTHE日本人の私が、スペイン人と結婚することになるなんて思ってもみなかった。 のっぺり顔は余計や。 ほっとけ。 人生どこでどうなるか分かりませんね。 国際結婚して、スペイン人と結婚して、よかったなぁって思う事は多い。 ちょっとがさつで、ちょっと野蛮なこの国の住人。 愛すべきこの国の住人。 でも大変やなぁって思うことも、もちろんいっぱいある。 もしも、スペイン人の男性と恋愛、結婚を考えているなら、前もって知っておいたらいいかも。って、いう余計な情報について書きます。 どーぞ。 スペイン人の食べる量ハンパなし。 愛しのダーリンは、マザコン 声大きいよ、騒音問題に注意 まとめ スペ…

  • 愛すべきこの国の住人

    スペインに住んで1年がたった。 前に、こんな記事を書いたら、たくさんの人が目を通してくださったみたいで、有難い。 eresunica.hatenablog.com 感謝と同時に、嫌な目にあった、たった1回のこと記事にして、1年間でスペイン人のみんなから良くしてもらったことを書かないのは、すごく申し訳ない気持ちになった。 なので、この記事で、普段の生活で、どんな風にスペイン人と関わっているのかについて書きたいと思う。 スーパーへ出かける。 スーパにて。 運転能力チェックテストに行く。 例えば、今日。 スーパーへ出かける。 マンションの玄関で住人と遭遇。(掃除中のフランシスコ氏ではない) フランシ…

  • スペインで買えるおすすめコスメ製品

    スペインで実際に使ってるコスメ商品を紹介させてください。 どーぞ。 どーも。 スペインで買えるフランス発オーガニックコスメ クレンジングミルクはこれ。 次は、「アイリムーバー」 スペインのスーパーで買える、地味に人気でクオリティーの高いコスメ まとめ スペインで買えるフランス発オーガニックコスメ スペイン国内で買える、 フランス発オーガニックコスメの「YVES ROCHER」イブロシェ。 イブロシェって読むんですね。 今まで「ワイブイイーエス」って、ワイエムシーエーみたいに呼んでましたよ。 なんか、フランスオーガニックコスメやのに、名前残念やなって思ってましたが、残念なのは私だったようです。 …

  • スペインのスーパーで買えるお菓子、日本のおかきが食べたくなった時にオススメ

    スペインにきてから、たまに、無性に食べたくなる「おかき」 夜ご飯食べたあとに、テレビ見ながらボリボリしたいんです。 夏は、塩っ気のきいたおかき食べながら、冷たいビール飲みたいんです。 おかき食べた後、「やっぱり辛いもんのあとは、甘いもんやな」とか言って、その後チョコレートに手をだす。という一連の流れをやりたいんです。 スペインに来てから日本人の心「白ご飯」を食べる機会が減ったとしても。 キンキンに冷えた生中に、さきいか食べてた私が、小洒落たワイン飲んで、オリーブつまみむようになったとしても、 根っこは、平べったい顔したTHE日本人なんです。 平べったいわ、余計や、ほっといてくれ。 そして、私は…

  • 外国で生きていくという事。

    触れたくなかったし、思い出したくなかったし、忘れたかった。 でも、多分、逃げていても解決しないから。 あえて、思い出して自分の考えを書きながら、まとめようと思う。 数ヶ月前、コロナウィルスが流行する、随分と前の話。 外国で住むというと、どこかでいつか耳にすることがある「差別」という言葉。 私はスペインで、差別を受けたことがなかった。 今思えば本当に恵まれていた。 でも、そんな目にあう日が自分にくるとは想像したことがなかった。 でも、その日はやってきた。 土曜日のお昼。 スペイン人の旦那さんとランチに出かけた。 観光客が多い街から少し外れた、イタリアンレストランでランチ。 お天気がいい日で、風が…

  • スペインの実は!?住んで発見したスペイン人の性格【お手伝いさん編】

    スペインに来て1年がたち、少しずつ知って来たスペイン人の性格。 スペイン人の動向がおもしろすぎて、日々人間観察しています。 勝手にシリーズ化している「スペインの実は!?」 住んでみて発見したスペインのあれこれを、好き勝手に書いています。 今回は、スペイン人のお手伝いさん編。 旦那さんの実家には、昔から長年家事を手伝いに来てくれているお手伝いさんがいる。 その名は、アントニア。(女性) スペインでは、共働きの家庭は、子供の学校のお迎えやお世話をベビーシッターさんに頼んだり、家の掃除や洗濯を手伝ってもらうために、お手伝いさんにお願いすることも珍しいことではない。 彼の実家の両親は、ずっと共働きだっ…

  • スペイン人の実は!?住んで発見したスペイン人の性格【マンションの管理人さん編】

    スペインに引っ越ししてきて1年がたった。 スペイン人の行動がおもしろ過ぎて、斬新過ぎて、人間観察が趣味化しています。 井上公造さんも、びっくり。 個人的に大好きな、スペイン人の実は!?シリーズ。 個人ブログで好きなこと書いてるねんから、「個人的に好き」ってなんかちゃうな。 でも、スペインにきて、この国の人に惹かれることが多い。 惹かれると同時に、びっくりしたり、笑かされたり。 eresunica.hatenablog.com eresunica.hatenablog.com 根っから明るいこの国の住人、お喋り大好きで井戸端会議で、道が封鎖する住人たち。バルでピンチョス頼んで、ちょっとパン一切れ…

  • マヨルカ島でパルマ大聖堂がみれるスポット

    たまたま見つけた。 マヨルカ島の観光名所、パルマ大聖堂が こんなに綺麗に見える場所。 お写真のど真ん中におしゃれにドーンとある鮮やかなブルー。 建築関係トントントンやないかーい。 めっちゃ景観、邪魔しているやないかーーい。 こういうのも、何のその。 スペイン人のお愛嬌。 観光スポットになってるのか、観光客の人もチラホラ。 (訪れたのは2019年12月頃) どこから、こんな風にパルマ大聖堂が眺められるのかっていうと エルコルテイングレス(El corte ingles)っていうスペインで一番有名なデパートの上にあるカフェ。 マヨルカ島のパルマ市にも2つあって、 この景色が観れるのは、ジャウメ3っ…

  • スペインのスーパーで買える、お餅アイス

    スペインのスーパーでこんなの見つけました。 ゆゆゆゆ、雪見大福!? その名も「もち」 スペインのスーパーでお餅が買える時代ですか? もう世界に国境なんてないですね。 国境なき餅団。 スペイン全土にある「メルカドーナ」というスーパーで買えます。 メルカドーナでは、色々な日本食が手に入ります。 この、餅アイスもその一つ。 夏がきたらやってくるようで、5月になって店頭に並び始めた。 1箱に6つ入りで、3ユーロ弱。 メルカドーナのアイスクリームの中では少しお値段お高めレベル。 味は、ココナッツとマンゴーの2種類。 チョコとかバニラとか、食べたかったな。 特にバニラやったら、もう雪見だいふくやん。 でも…

  • スペインで使ってるシャンプーは?おすすめのヘアケア商品

    オーストラリアにワーホリに行った時、 日本から、シャンプーとコンディショナーの大容量サイズを持って行ったの誰や? 私だよ!!! オーストラリアにもシャンプーあるのに。 彼らが頭を洗わないと思ったのか? 今でも、あの時の自分のいってあげたい。 シャンプーという物は、世界共通ですよ? と、いうことで、過去の過ちから学習して、郷に行けば郷に従え。 スペインではちゃんと現地でシャンプー、コンディショナー、トリートメントを購入していますよ。 スペインに留学、ワーホリを考えている人の参考になったらと思い、私が実際に使っているヘアケア商品とスペインの水質についてご紹介します。 スーパーで購入できる有名メーカ…

  • 日々コロナから少しずつ立ち上がっていくスペイン

    朝から快晴。 少しずつコロナから立ち上がり、日常を取り戻していくスペインの今。 毎日目に見えて、街が日常を取り戻し始めているのを感じる。 お天気よくて、飛び起きた! コロナで街がロックダウンされて、全く聞こえなかった車の音。 朝起きて窓を開けたら、車の音が聞こえる。 なんか嬉しい気持ちになったのも束の間、 う、う、うるさいっ。 コロナで街に人がいなくなった時は悲しくなったのに、街に活気が戻り始めたら、うるさいって思う。 人間って勝手なもんやなーって思いながら、やっぱりなんか嬉しい。 今日のスペイン、マヨルカ島は快晴。 夏日和です。 お日様を感じたくて、急いで支度してスーパーへ向かう。 行き先は…

  • スペインのコロナロックダウンから2ヶ月経過した今の状況

    コロナウィルスの影響で、スペイン全土でロックダウンされてから2ヶ月が経過しました。 私が住んでいるマヨルカ島は、バルセロナやマドリードに比べると感染者は少なかったけど、それでも時々買い出しに出ると、普段は明るくて誰とでも喋るスペイン人が、ピリピリしてる。 全然喋らない。 コロナも怖いけど、その人々の変化と緊張感がそれよりも怖かった。 私も50日間くらい、ずっと家にいた。 週に1回スーパーに行くだけで、あとは本当にずっと家の中。 毎日ヨガして、ちょっと凝った料理を作ってみたり、スペイン語の勉強したり、お昼寝したり、めっちゃ掃除してみたり、ひたすらテレビを見たり。 ストレスを感じても仕方ないので、…

  • 【女性向け】スペインへ日本から生理用品に持ってくるべき?

    ワーホリ、留学などでスペインへ長期滞在になると、女性にとって問題なのが生理用品をどうするか。 スペイン現地の生理用品事情はどうなのか?って女性にとっては大問題。 私がスペインへくる前、情報が少なくて困ったので、こっちに住んでみて感じたリアルな事情をお伝えします。 長文になるので、必要な部分だけ、目次からも飛ぶこともできます。ビューン。 スペインで手に入るナプキンや、その他の生理用品 私が実際に買ってびっくりしたこと、ナプキン編 めんどくさい包装 ペラペラ感 スペイン女性ならでは! 私が実際に買ってびっくりしたこと、タンポン編 私が実際に買ってびっくりしたこと、パンティーライナー編 スペインの生…

  • 日本では知られていない、メイドインスペインの靴ブランド

    スペインにきてびっくりしたこと。 それは、メイドインスペインの靴の、質の高さとコストパフォーマンス。 革靴の、あのなんともいえない美しさに目がない私は、すぐにスペイン靴の虜になった。 スペインのデパートの靴売り場で、靴をじーっと見つめている怪しい人間がいたら、それ、私です。どーも。 スペインの靴屋さんのショーウィンドウにへばりついている人間がいたら、それは、私です。どーも。 それでは、日本ではまだまだ知られていないスペインの靴ブランドをご紹介します。 eresunica.hatenablog.com MALABBABA(マラババ) GAIMO(ガイモ) Mireia Playa(ミレイア プラ…

  • 男という生き物は 世界共通だと認識した日

    結婚して1年、付き合ってかれこれ9年。 友達に今でも聞かれる。 外国人が旦那さんってええな。 やっぱり、日本人と違うやろ? 初めは、「うーん、違うんかなぁ?どうかなぁ」 最近、「男は世界共通やぞ」即答。 うちの坊ちゃん。←旦那。 穴空いた靴下を捨てない。 物に愛着があり、捨てたくないらしい。 捨てろよ。 昨日スペインのドラマみてたら、 スペイン人のお嫁さんが、旦那にいう。 「いい加減に、穴の空いた靴下とTシャツを捨てなさいよ!」 旦那「いやだ、まだ着れるんだから」 頑なに、靴下を握りしめる旦那。 かたや、日本の我が家の両親。 母が父にいう。 「もういい加減、古い服を捨てや。断捨離や。」 父「い…

  • クレジットカード付帯の海外旅行保険をおすすめする理由

    日本と海外をちょろちょろと旅行を繰り返して10年以上になる。 昔に、保険会社でOLをしていた時に保険の知識を少なからず手に入れた。 そのおかげで、クレジットカード付帯の海外旅行保険を最大限に活用させてもらっている。 私はクレジットカードの保険のおかげで、過去10年、韓国、台湾、バリ旅行、東南アジア、ヨーロッパ2ヶ月半の周遊などなど、海外旅行に行く時に、海外旅行保険をかけたことがない。←ただのケチアピール。 ちゃう、倹約家アピールや。 少ない貯金からやりくりしながらする貧乏節約旅行の中で、海外旅行保険は節約するポイント。クレジットカード付帯の海外旅行保険は、本当に、本当におすすめ。 声を大にして…

  • 海外生活のお風呂事情。日本からもってくる必需品。

    海外生活で恋しくなるものがある。 それは、「日本のお風呂」 海外での生活では、日本みたいに毎日お風呂につかれない。 現地の水事情がそれぞれある。 ワーホリで行った、オーストラリアは、水不足問題で、お風呂にお湯を貯めるなんてできなかった。 ハウスルールでシャワーは10分と決まっている家もあった。 シェアハウスだと、お風呂のタブがないところも多い。 今スペインで住んでいる家は、自分たちのアパートなので、誰に気を使うこともなくタブにお湯をはれる。でも、タブが異常に大きく、お湯を入れるのに時間がかかることもあり、まだお湯を入れお風呂に入ったことがない。 そんなこんなで、お風呂につかれない生活には慣れた…

  • ワーホリでシェアハウスを10回引っ越しした私の経験談

    オーストラリアにワーホリで2年いたうち 10回引っ越しをした。 ホームスティから始まって、農家でキャラバンって言われる車内に住む生活から、多国籍のシェアハウス、日本人専用のシェアハウスって色んな生活を経験した。 今回は経験をもとに、それぞれのメリット、デメリットについてシェアします 。 オーストラリアのワーホリ生活のスタートはホームスティから 外国人とのシェアハウスのメリット、デメリット オーナーが一緒に住んでいる家でシェアハウス 日本人専用のシェアハウス まとめ オーストラリアのワーホリ生活のスタートはホームスティから 私のオーストラリアのワーホリは、ホームスティから始まった。 言い方はよく…

  • スペインの生活でいまだに慣れないこと

    スペインに引っ越ししてきて、言うてる間に1年が経とうとしている。 1年たっても慣れないこと。 それは。 ご飯の時間。 スペイン人は、1日に5食食べるって言われてる。 朝起きて、軽く朝ごはん。 11時ごろに、サンドイッチとか軽食。 お昼ご飯は2じ、2時半。 おやつの時間が6時頃。 夜ご飯は9時、9時半。 その上、スペイン人の彼の実家は スペインの中でも全体的に遅め。 結果、お昼ご飯3じ。夜ご飯10時とかもある。 それに慣れている、うちのおぼっちゃん。 かたや、のっぺり顔の日本人代表の私。 のっぺり顔は余計や、ほっといてくれ。 日本の中でも多分ちょい早め。 お昼ご飯12時半。 夜ご飯6じ半。 この…

  • スペインの実は!?街を歩く時に気をつけること

    スペインで生活していると街の中で思いもしないことが起きる。 今回はスペイン在住者が伝える、スペインの街を歩く時に気をつけてほしいことをご紹介。 スペインで信号待ちをしていると転がってくる。あ、れ。 スペインの街を歩くと、空から何かが降ってくる?! スペイン人にとって信号の赤は、気をつけて渡れ! まとめ スペインで信号待ちをしていると転がってくる。あ、れ。 やっぱり、どこの国でもいらっしゃるものです。 愛犬のう○ちを掃除しない飼い主のみなさま。 こちらの国にももちろんいらっしゃいます。結構、いらっしゃいます。道端に落ちています。スペインは街の中に清掃車が走っていて、道の掃除をしてくれる人がいるた…

  • 今日のランチは、外国人の好きな日本食

    お昼ごはんは、 お好み焼き。 スペイン人の彼も大好きなお好み焼き。 今日のお好み焼きは、ちょっと豪華に 「豚モダン、餅チーズトッピング」 大阪の味は、このスペインの地で!!!!!!! と、はりきって作ります。 意気込みだけは一丁前。 ちなみにソース、マヨネーズなど、必要な材料は全部日本への一時帰国の時に持って帰ってきたもの。 私は、ケチやから 日本食材は出来るだけ日本から持って帰ってくるようにしてる。 こっちだと種類も限られているし、値段は日本の3倍以上。 その上、大きな都市に住んでいないとオンライン購入になるし、郵便が届く日は1日家にいないといけないとか、何かとめんどい。 お好み焼きの粉、キ…

  • スペイン流、みんなで育てる野良猫

    ご近所にいる、にゃんこ先生たち。 か、か、かわいい。 べっぴんさーん。 このにゃんこさん達は、 住宅街の空き家で生まれて、その家の周辺で住んでるノラ。 毎日、路駐している車の上に乗っかってお昼寝してる。 いつも近所の人たちが、ご飯をあげてる。 お水もあげてる。 通るたびに、安否を確認してるけど、 いっつも気持ちよさそうに、誰かの車で寝てる。 寝床も日替わりで、違う車に乗っかってる。 この前、バイクの上で2人一緒に寝てて、 バイクの持ち主、優しいお兄さんがバイク乗りたいのに、 にゃんとを起こしたくないみたいで困ってた。 ご飯をあげる人を誰かが咎めることもなく、 乗られた車の所有者が怒ることもなく…

  • スペイン人直伝のスペイン風オムレツのレシピ

    「スペイン風オムレツ」と日本で呼ばれている、スペインのオムレツ。 スペインでは、トルティージャデパタタって言います。 トルティージャは、卵料理。 パタタは、ジャガイモという意味。 一番定番は、ジャガイモのトルティージャ。 他にも、生ハム入り、アスパラガス入り、真ん中をホールケーキのように切って、レタスやトマト、ツナ缶、マヨネーズを入れたものとかもあります。ツナ缶入ってるのに、こっちでは、「ベジタリアンオムレツ」って呼ばれています。 あのぉ、ベジタリアンの定義わかっていらっしゃいますか? そんな雑すぎる国民。 愛すべきスペイン人。 私の家では定番中の定番。 ジャガイモを使った、「スペイン風オムレ…

  • スペイン人の彼の苦手な日本食

    食いしん坊副隊長に任命されている、うちの彼。 食べるものに対して、すごくオープンな方。 世界各国の食べるものに興味があり、新しい味も試すのが好き。 だから、うちの食卓は、THE日本食という魚の煮付けに、白ご飯、お味噌汁の日もあれば、パプリカの香りが漂うTHEスペイン料理も並ぶ。 ヘルシーフードを意識した、キヌアのサラダも出れば、中東料理と思われる、子羊の煮込み料理にクスクスが出る日だってある。 ごま油たっぷりの韓国料理のチャプチェがでる日も、メキシカンタコスをコロナビールで飲む日もある。 趣味、食べること。 夫婦共通の趣味、食べること。 そんな、世界各国の料理を楽しむ彼も、苦手な日本食がある。…

  • 「愛している」っていう言葉の重み

    彼と付き合い始めた当初は、よく友達に言われた。 外国人って毎日アイラブユーってホンマに言ってくれる?ええなー。って。 確かに、本当にアイラブユーって毎日言ってくれる。 初めは、本当に言ってくれるんや!? って私もびっくりしたし、嬉しかった。 でもな、外国人のアイラブユーって全然特別じゃない。 行ってきまーす!アイラブユー。 電話切るとき、ほな、後でねー、アイラブユー。 お茶入れてくれたん?ありがと、アイラブユー。 ゴミ捨てにいってくれるよね?アイラブユー。 アイラブユーの乱用。 最後は脅迫に近い。 この使い方するのん、もちろん私やけど。 外国人にとって、アイラブユーは挨拶みたいなもん。 全然特…

  • スペイン人男性の好きな日本食をご紹介【パート2】

    スペイン人と7年付き合って、結婚してもうすぐ1年がたとうとしています。 食いしん坊隊長の私と、食いしん坊副隊長の彼。 私と付き合うまで、日本に興味もなければ、お寿司くらい知らなかった彼。 そんなスペインの彼に作ってみて、気に入ってくれた日本食パート2編をご紹介します。 パート1はこちらです。 eresunica.hatenablog.com え、そんなん好きなん?スペイン人彼の好きな日本食 え、それ作って欲しいの?スペイン人の彼が食べたいらしい日本食 え、それまた食べたいの?彼の中で定番化している日本食 まとめ え、そんなん好きなん?スペイン人彼の好きな日本食 うちの食いしん坊副隊長のお口にあ…

  • スペイン緊急事態宣言から48日目、遂に散歩が許された!

    やっとこさ!!!!!!!!!!!!!!!!! 外に出れる喜びをありがとう!!!!!!!!!! 47日間、ずーーーーーーーーーーっと家の中にいた。 自宅から400mにあるスーパーに週1、2回行くだけの毎日やった。 時々ちょっとだけ遠回りして行ったけど、せいぜい徒歩10分。 今日から、毎日1時間の散歩、運動が許された。 子供連れ、年配の方、その他の大人の3つに時間が決められている。 私たち一般の大人は、は朝6時から10時、夜8時から11時までって決まっている。 行き先は、決まっていた。 向かったさきは、海!!!!!! 風が気持ちよくて、青空と太陽の光をいっぱいに浴びた。 なんか、込み上げてくるもの…

  • スペイン緊急事態宣言から47日目

    スペインで緊急事態宣言が出て、47日目。 スペインは世界の中でも、被害が大きく、 そのため「不要不急の外出以外は、絶対に禁止」という状況が続いてた。 具体的には、仕事、買い物、病院以外は基本禁止。 会社、お店も全部完全に休業してる。 医療従事者、薬局、スーパー、流通関係で働く人のみ仕事を続けてくれ、その方のためへ最低限の交通機関の運行。 買い物は家族の1人だけが行くこと。 警察も、場所によっては軍隊も街を巡回して、守らない人には、厳しい罰金もある いつも、どこ行っても、誰かと喋るスペイン人。 そんなスペイン人が、スーパーで喋らない。 ルールなんてあってないようなお気楽なお国のみんなが、 ちゃん…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • スペイン人の胃袋をがっつり掴んだ日本食をご紹介

    スペイン人の彼と7年付き合って、結婚した私が、 スペイン人の口に合う日本食をご紹介します。 正直に言いましょう。 私、彼の胃袋つかみましたよ、がっつり。 はい、謙虚さゼロです。 「あなた、おばーちゃんいないのね」 「はい、いません」 スペインでは、謙虚さゼロ、自分で自分を褒めたりすると、 「おばーちゃんがいない」という表現があります。 そんなどうでもいい情報はさておき、 早々に、スペイン人彼の胃袋を掴んだ日本食をご紹介していきます。 スペイン人の好きな日本食(初級編) スペイン人の好きな日本食(中級編) スペイン人の好きな日本食(上級編) まとめ スペイン人の好きな日本食(初級編) こちら、お…

  • スペインでスペイン人経営のラーメン屋で働いたときの話

    スペインに来て、仕事を探すこと数ヶ月。スペインの経済状況も雇用状況も少しましになったとは聞きますが、実際、仕事はなく見つけるのはまだまだ難しい状況。スペイン人でさえ仕事がないのに、ワーホリや留学、日本からくる私たち外国人に仕事がないのは、至って仕方がないことなのですが。 そんな中、色んなラッキーと偶然で仕事をゲットして数日だけ働いたので、今後誰かの役に立てばと、記事にすることにしました。 この記事では、「ウェイター、ウェイトレス」としてラーメン屋で働いた私が、「飲食の仕事」を見つけた方法、スペインの仕事のタイムスケジュールと休憩時間、ラーメン屋の初日の仕事はどんな感じだったのか?について、経験…

  • 【スペインへのワーホリ、留学者必読】日本からの持ち物リスト

    ワーホリとか留学とかで外国に行く時って、未知過ぎて、何を持って行っていいか悩みませんか? 私は、初めてのオーストラリアワーホリの時、迷い過ぎて、 シャンプーリンスの大容量まで持っていった女です。 オーストラリアにシャンプーリンス売ってるよ? 彼ら、頭洗わんと思ったんか? 今でも、疑問です。 でも、留学前とかワーホリ前って、色々心配で、あの小さいスーツケースに全て詰めなあかん。って妙に焦るんですよね。スペインにワーホリ、留学前で私のようにパニックになっている方。ここに日本からの持ち物リストを書いたので、何かご参考になれば、これ幸いです。 日本から持っていくもの 持ってきたら便利なもの 荷物に余裕…

  • 世界中で愛されるスペインの靴ブランドたち

    スペインといえば、隠れた革靴の名産地。 日本では、CAMPERカンペールやPIKOLINOSピコリーノスほどしか知られていませんが、スペインの革靴はヨーロッパ各地、アメリカ全土で大ファンがいるほど、名高いものとなっています。 日本ではZARAの靴が人気だったりしますが、ZARAもスペイン発祥の地。 日本にはないヨーロッパの洗練されたデザインと高品質で、 履き心地の良いスペインの靴をご紹介します。 CAMPER カンペール Pretty Ballerinas プリティ・バレリーナ CALZANORカルサノール CHIE MIHARA チエミハラ まとめ CAMPER カンペール スペインの靴を語…

  • スペインの実は!?マーケティング能力が残念?商売下手なスペイン人

    スペイン人の間では有名な言葉 「俺たち、商売下手」 堂々誇らしげに言って、どうするんやーい。 分かってるなら、改善しやんかーい。 ってツッコミたくなります。 スペインが商売下手の理由は、 例えば、オリーブオイルといえば? どこの国を思い浮かべますか? 私は、恥ずかしながら、オリーブオイルといえばイタリアと思っていました。 商売上手、マーケティング能力抜群のイタリア人。 スペイン人が言うには、スペインのオリーブを買って、イタリアのオリーブとして世界に売り出しているそう。 もちろん、彼らも世界に認められる自国のオリーブオイルを作っているけど、 スペイン人が商売下手すぎて、 スペインのオリーブオイル…

  • マヨルカ島パルマ市内でローカルに大人気のバルを見つけた

    マヨルカ島でオススメのバルはこちら。 「BAR BOSCH」 マヨルカ島の中心部、ZARAやZARAHOMEなど集まる場所にあります。 ここは、ローカルの知り合いに教えてもらったお店です。 スペインの中でも物価が安く、ピンチョ文化が盛んなサラマンカから引っ越ししてきた私らは、マヨルカ島に引っ越してきた当初、ピンチョ文化の少なさに驚いた。 観光客が多いマヨルカ島やからか、ちょっと物価が高く、THEスペインと思われる手軽な値段で食べれるピンチョスや、タパスが少ないように思った。 ピザやパエリアなど観光客向けのお店はたくさんあるのに。 うちらが、まだ見つけきれてないだけかもしれんけど。 そんな中で、…

  • スペイン人の実は?!スペイン人観察日記

    スペインに住み始めて、半年がすぎました。 彼ら、すごい。 おもしろすぎる。 何より、ガサツ。 大好き。 スペイン人の行動がおもしろ過ぎて、人間観察が趣味化している どーも、スペイン人研究隊長です。この記事では、スペイン人の観察日記をお伝えします。 最近のお気に入りは、公園にいるスペイン人の親子子供を放置して親たち喋ってる。公園内、ほぼ子供のみ。公園のカフェのテラスで、ビール飲んでる。大量の小さい子供たち、公園内でヒッチャカメッチャ自由に遊びたい放題。 2歳くらいの子供も一人でキックボードで遊んでる。横を別の子供がチャリンコで暴走してる。ぶつかりそう。危ない、危ない、 と、勝手にヒヤヒヤする、他…

  • スペインで仕事を探す方法と、仕事の面接にこぎつけた方法

    スペインで絶賛求職中の私。 スペインで仕事を見つけるのは、本当に大変。 スペイン人ですら困っているのに、外国人の私、しかもスペイン語レベル中の下の私にチャンスは多くない。 この記事を読んでほしい人。 ワーホリなどでスペイン滞在の方 特に専門的分野がなく、スペイン語も必死レベル。 今日あした食べていくために仕事がいるんです! って方に向けた情報です。 スペインで仕事を探す方法と、 作戦を立てて、実際に面接までこぎつけた私の経験をシェアします。 スペインで仕事を探す方法 スペインでは、仕事を探す方法が3つあります。 1つ目は、インターネットから応募 2つ目は、コネ 3つ目は、直接お店に行って、履歴…

  • マヨルカ島でスペインブランドのショッピングを楽しむなら

    マヨルカ島って日本でいう石垣島のイメージを持っていました。 完全に間違っていましたよ、私。 マヨルカ島、沖縄の3倍のでかさ! 島という響きにとらわれていた。 ZARA、ZARA HOME、massimo dutti(マッシモドゥッティ)ルイヴィトンなど、日本で有名なブランドが、マヨルカ島の中心、パルマ市内にあります。 スペインファションブランドといえば、2019年10月22日の即位礼正殿の儀が行われた時、スペイン王妃のレティシア王妃のドレスが日本で話題になっていた。 スペインでも、普段から、レティシア王妃のファッションには注目が集められている。 「今年の夏、王妃が買ったワンピース特集」とか、「…

  • マヨルカ島バルデモサの有名なパン屋

    マヨルカ島中心部パルマ市からバスで約40分位でいける、バルデモサ村 観光でマヨルカ島に来ることがあれば、ぜひ訪れてください。 めっちゃ可愛い街です。 私、恋に落ちました。 バルデモサ村でふらっと立ち寄ったパン屋さん。 実はめっちゃ有名なパン屋さんでした。 「COCA de PATATA」コカでパタタっというパンが名物。 パン生地にジャガイモが練り込んでいるらしい。 パンの周りにあるお白い粉が、 一口かじると宙に舞い、口の周りどころか、顔中お白い粉がつきます。 面白い写真が撮れますよ。←そんなん求めてない。 お味はいたってシンプル。 (ただの)白パン。 ヨーロッパでは見つけれない、日本風のパンの…

  • マリアさんのスペインの家庭料理レシピ

    スペイン料理に「メネストラ」という野菜の煮込み料理があります。 バスク地方の定番中の定番料理だそう。 グリーンピースやホワイトアスパラガスにに、チョリソーや生ハムなど加えて煮る。 というのが、多分本場のレシピ。 ですが、 私、バスクに行ったことのないので、すみません、わかりません。 この記事では、スペイン人の料理上手なマリアさんから教わった、 マリアさん風スペインの家庭料理として家族にふるまわれている 「メネストラ」をご紹介します。 マリアさん風メネストラは、簡単にいうと「スペインの野菜炒め」 日本で準備できる野菜を使って、この料理方法を使えば、 どんな野菜も簡単にスペイン料理に早変わり。 ス…

  • スペインの実は!?住んで発見したスペイン人の性格

    スペインに住んでいると、毎日が新しい発見で溢れている。人間観察が最近趣味化している、どーも根っからのゴシップ人間です。だって、スペイン人の動向面白すぎるから。 今日は、私の観察記録によるスペイン人の実は!?スペイン人に住んでわかったスペイン人の性格をお伝えします。 スペイン人のお喋り好き半端じゃない スペイン人の声の大きさ尋常じゃない スペイン人地味に働き者 スペイン人男性マザコン説 女性は果てしなく強い まとめ スペイン人のお喋り好き半端じゃない スペイン人、めっちゃ喋ります。どこでも喋ります。 道で井戸端会議して、道を封鎖。気の弱い日本人の私は、 どけてくださいとか、ちょっとすんませーん。…

  • スペイン人家族に喜ばれた日本のお土産

    スペインにワーホリや留学にくるときに、ホームスティ先へのお土産ってめちゃくちゃ悩みませんか? 優柔不断隊長の私は、オーストラリア留学の時もスペイン家族へのお土産も散々迷い、ネットで情報をあさりまくりました。 お土産決めがめっちゃストレスだったんですが、今では日本からのお土産といえばコレ!というものを決めて、迷うことなく購入!はい、さよならお土産ストレス問題。 スペイン人に絶対に喜ばれる定番、間違いないのお土産 スペイン人に使ってもらえなかったお土産 まとめ スペイン人に絶対に喜ばれる定番、間違いないのお土産 これは滞在者の間では、もはや有名、定番。 「ヨックモックのクッキー詰め合わせ」 これ、…

  • 【アイ、ラブ、スーパー】スペインのスーパーからリアルな物価をお届け

    スペインにワーホリや留学を考えている方にとって、 スペインの物価、実際にスーパーでどんなものが買えるのか?って とっても大事なポイントではないでしょうか。 食いしん坊隊長の私にとっては、 どんな食材がいくら位でスーパーで買えるのかってめっちゃ重要です。 またスーパーに行くと、その国のお台所事情が知れるので、面白くて、ついついスーパーに長いしてしまって、だいたい警備員さんに目をつけられる、どーも私です。 すいません、スーパーで怪しい日本人見つけたら、それ私です。 今日、大好きなスーパーに行って来たので、 買って来たものをご紹介します。 紹介しますってほどのスペシャルさは、何もないですが、実際の物…

  • スペイン留学に最適な都市は?物価が安い都市はどこ?

    スペイン留学で、オススメの都市は? と聞かれたら、 迷うことなくお勧めするのは、サラマンカです。 サラマンカは家族が住んでいるので、私も半年ほど住んだ経験があります。 短い間でしたが、サラマンカの街に魅了され、引っ越しした今も、 時々猛烈にサラマンカの街が恋しくなります。 住んでいた時に、スペインに留学するとしたら絶対にサラマンカやな。 特に物価の安さと食べ物の美味しさは格別や。 って何回も何回もしつこく思ったので、 ここでサラマンカが留学に最適な理由をただただ述べます。 留学生に最適な理由1サラマンカは物価が安い! 留学生に最適な理由2サラマンカは学生割引が多い! 留学生に最適な理由3サラマ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、at001さんをフォローしませんか?

ハンドル名
at001さん
ブログタイトル
エレスウニカ〜スペイン暮らし〜
フォロー
エレスウニカ〜スペイン暮らし〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用