chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 勇気を出して声をかけること。

    さむーい! 実家ではやっとこさ初雪。 気温はマイナス4度。 近畿の山間部だが、南の方にあるため、冷え込むがなかなか雪が降らない。でも道路は凍る。 というややこしい地域だ。 変わって、大阪はカラッと晴れていた。 さすが。平野は気候が全然違う。閑話休題。 仕事のエピソード。 今日、職場でとある方の清掃サービスに入った時のこと。 その方は普段寝てばかりだが、週に数回のデイサービスに通う時はにこやかに出かけていく。 運動がしたいのに、今までのデイは座る時間が多く、なかなか合うところが見つからず、最近やっと自分にマッチするところが見つけられたとのこと。 「○○さん、新しいところはどうですか?」 掃除しな…

  • 逃北(とうほく)へ

    12/6〜7、東北へ行ってきた。 タイトルは 能町みね子さんの同名著作から。 ちなみに彼女も私と同じ、寒くて雪の多い北が好きで、行ったところも同じく青森だ。 青森空港に降り立つと、晴れているのにやたら寒い。 除雪された滑走路を囲むように見えるのはうずたかく積まれた雪! レンタカーを借り、十和田市へ。 馬肉料理店、 吉兆さん。 2時半ほどノンストップで山道を走り続け開店と同時に中へ。青森産の馬肉の刺身と、バラ焼き。 馬肉の脂身は魚と同じくらい栄養価が高いそうだ。 味は牛肉、、、と言われても相違ない。刺身はとても滑らか。 刺身こんにゃくのようにツルッと喉の奥へ滑っていった。 退店時、スーツ姿の3人…

  • 2回目のデート

    昨日からヨーロッパ人の家へ泊まり。 駅で待っていてくれ、スーパーで食材を調達し家に着くやいなや、早速調理を始める彼。Do you need any help ? と手伝いを買って出るものの、あなたはリラックスしてていいから! とソファーに座らされる。鮭のふりかけグリル焼きやブロッコリーマヨグラタン風、オーブントースターで再加熱した天ぷらたちが並ぶ。 鮭とても美味しかった! 彼の国の言葉で美味しい!って言ったら、大変喜んでくれた。 オーブンレンジでこんなに美味しいものが作れるなら、自分も作ってみたいと思った。 彼はとにかく色んな話をするのが好きなようで、まるで国会?みたく政治や経済、国家や法律色…

  • 初対面の人と山登り

    彼とのデートをドタキャンした前日も休みで、続けて2連休だった。実はその日、とある人と会うことになっていた。相手は外国人。ヨーロッパ出身の方で、関西で仕事をしているとのこと。 8月にマッチングアプリで知り合い、ポツポツとチャットをしていたのたが、相手の多忙と帰国を挟み、2ヶ月超を経てやっと会うことに、彼は散歩が大好きで、自然がたくさんある京都を愛しているとのこと。自分も田舎生まれで、自然大好き人間であるので、そうなればハイキングだーっ!ということで、京都市の嵐山の北方にある山へ行ってきた。駅で待ち合わせ。 身長の高さにびっくり。 そして爽やかな笑顔、ニコニコの威力に早速タジタジ・・・。彼は日本語…

  • 彼<ひとり

    最近、彼と会う回数が激減している。 9月頭に一緒に旅行した2日間の他、10月は日曜に会う約束をしていたのだが、ストレスを感じキャンセルしてもらった。彼とご飯を食べたり散歩したりするのは悪くないし気まずくもないのだが、なんせいちいち文句を言うところが最近どうも気になって仕方がない。彼は自分の性格を天邪鬼と言い、自覚もあるようだ。 それを自分も受け入れ、復縁してからも関係を続けてきた。よりを戻してからもうすぐ1年が経とうとしている。しかし、ここに行こうよ!と言うと「○○なんてつまらない。何も無い」と即座に彼は言う。実は、言葉通りには思っておらず、行きたいとのこと。でも素直に行きたい!なんて言うのが…

  • 自転車を盗まれない方法

    もーー何ヶ月放ったらかしなんっ? さーんかーげーつダヨっ! ひぇーっ、はやーっ!暑い日が続いてます。 でも買い物は行かなくちゃ。 大阪は自転車圏内にスーパーがたくさん。我が家は5キロの米を買っています。 おまけにうちのマンション、大阪では有名な上町台地という坂の真ん中に建っているのです。 だもんで行きは下ればいいけど、帰りは物凄い坂道を立ち漕ぎで登る登る。🚲しかーし! 5キロの米は重たい! 乾いてても集まれば軽くないのだ!ある日、米を買ってから買い忘れに気づいた。ドラッグストアに入りたいけど、前カゴには米が。 「盗まれないよなぁ〜、いや、でもこの辺治安あんま良くないもんで、心配やなぁ〜」思いあ…

  • 肉と万引き。

    今日は午前勤務のあと昼ごはん食べに本町の船場センタービルへ。お肉まみれ丼 とな! 色んな肉載せまくり。 牛すじ煮のタレが濃くてお気に入り😍 イイ店見つけちゃったゼ🥳 このあたりビジネス街で、しかも昼時なのに意外と空いていたッ✌️ 週末は静かそうでいいかも。 周辺の店もお値打ちでええ感じやわ。 そして昨日読み終わった万引き依存症。 万引きする理由が男女、年齢で様変わりするのが興味を引かれた。 女性は節約が多いんやな。 40〜49歳は生活困窮が多くて、 50歳以上はストレス発散が多い。 ということは、40代は既婚者が多く子供や家計にお金がかかる、 50歳以降になると自身の持病や夫の定年退職によるス…

  • 婚活が引き起こす病 レビュー

    婚活疲労症候群 高村恵 婚活疲労症候群なる病があり、そのうえ婚活疲労外来という診療科があることにびっくりした。(2009年11月 東京都の河本メンタルクリニックが第一号) 婚活が隆盛を極める現代、婚活に躓き病を患う人が多いんだろうな。 P28) 婚活相手の条件をPC検索する際、 数字は時に残酷だ。 年収499万円あたりにどれほどいい人柄の人間がいても、500万円以上で検索すると彼らは弾かれる。 同様に39歳と40歳。年の差は1歳だが30代と40代で大きく印象が変わる。 昔の仲人さんが請け負っていた結婚相談所は、人柄もよく知って選んでくれていたようだから、良し悪しかな。限りなく上下を下げて妥協(…

  • Roland「俺か、俺以外か」レビュー

    Rolandのご本。妹から勧められて楽天で買ってみた♪ 特にどんな人か知らず読んだけど、面白い! 肉体もムキムキ、髪は綺麗な金髪。タキシード姿が良く似合う、綺麗な方だ。 自分の考え方があり、ブレない。 100人に反対されても、100人全員が間違っているかもしれない。という意見には度肝抜かれた。カッコイイ!! だからこそホストの帝王に君臨できなんやなぁ。発言が突き抜けてる分、潔い。 年齢なんて ただの数字。 「どれだけ生きたかではなく、どのように生きたか」 には納得した。 これは介護をする上でも常々思っていたこと。こんなこと言うのは失礼を承知なのだが、年上を敬うことは大切だと思うけど、偉いとは思…

  • 亡くなった作家の新しい本

    2021年に膵臓がんで亡くなった作家、山本文緒 さんのエッセイ集。帯の言葉が胸に刺さります。ずっと読みたくて、でも既に亡くなっている方の話を読むのが怖くて、数ヶ月逡巡していたが、今回思い切って買った。山本文緒さんの死を知ったのは半年前。 もう既に亡くなってしまったことに大変ショックを受けた。 彼女の小説はよく読んでいたし、どちらかと言うとエッセイを気に入って何度も何度も読み返していた。 気取らず自然体な言葉が詰まっていて、結婚、、離婚、再婚を綴った文章は何度読んでも色褪せなかった。膵臓がんになり、緩和ケアを選択せざるをえない状況から日々紡がれた言葉たち。 山本氏の心情がはち切れんばかりに込めら…

  • 樹木希林「120の遺言」を読んで

    家宝にします。 ハッとする言葉がたくさん。死ぬ時くらい好きにさせてよ、という表紙の言葉にまず衝撃を受けたし、美しい緑の衣装ごと森の中の池に浸かっている写真も度肝を抜かれた。好きな言葉たち↓ 「幸せは常にあるものではなく、自分で見つけるもの。」→自分から見つけに行く!主体的に!「失敗したらそこからスタート」→クヨクヨ考えてる時間なんて勿体ない!次だ次! 「楽しむのではなく、面白がる」 →面白がるっていう視点が樹木希林らしい。彼女は最後、ガンまでも面白がっていた。物凄い豪傑。「どうぞ、物事を面白く受け取って、愉快に生きて。あんまりがんばらないで。でもへこたれないで」 →その通り。勇気が出たよ。がん…

  • ドストエフスキーを読む。

    ゲイアプリで知り合った本好きの友人から勧められた、 ドストエフスキー「地下室の手記」 を2週間かけて読みきった。付箋貼りまくり🫠 自意識過剰で価値観を押し付けまくる主人公の傲慢、、横暴ぶりがとにかく激しかった。P46「人間とは、二本足の恩知らずな動物」 人間とは、と言っているがきっと自分以外のすべてを指し、見下しているのが明らかである。P143「愛情があれば、幸福なしでも生きていける。たとえ不幸だって、人生はいいものさ。」 主人公が売春宿で働くリーザに言い放った台詞。愛情あってこその幸福じゃないの? 不幸な人生もいいってそれはあなたの意見じゃん、押し付けじゃん! 突飛さに吹き出してしまった/(…

  • 今日、嬉しかった話。

    いま、大阪のある老人ホームに勤めている。 そちらの入居者の女性(93歳) の排泄介助に伺うと、目をパッと開きこちらを見て 「あんたの顔見るとホッとするわ」 と一言。彼女は韓国人の男性と結婚し、向こうの生活が長かったため語学が堪能。そのため毎回、これは韓国語でどう言うの? と聞いて教えて貰っている。 何をしてもありがとうと労って下さり、体が元気な反面ベッドから何度も転倒し骨折、入院されるも戻って来られている。腰の低い優しい物言いが素敵で、不死身のような姿の彼女。施設には色々な入居者さんがいるけど、業務が忙しいため落ち着いて話ができるのはひと握り。そこで職員の目をかいくぐり、仕事をするフリをして部…

  • 桜庭一樹「少女を埋める」

    昨日読み切った1冊。ノンフィクションのような内容だが、著者曰く 「確実な虚構を入れたから、あくまでも小説」だそうだ。山陰で生まれ、小説家として東京で暮らすようになった著者。父の危篤により再び故郷へ戻り、実母との物理的距離が縮まる中、噴出してきた感情の数々・・・。山陰という土地柄、典型的な田舎人間が多いようだ。曇りがちな天気も起因しているのか。 東京では人間関係に影響が出そうな表現、内容は口外するのを憚るが、 この地では無遠慮に口に出す。(著書より)また、全体的な秩序維持の下には、個人の幸福は全力で押さえつけられる。という表現に戦き、恐怖を感じた。 と共に、自分の故郷にもある共通点を思い出した。…

  • お茶の葉を食べる。

    ビロウな話で失礼だが、 昨夜お腹が痛くて目が覚めた。慌ててトイレへ行き、下痢。 買い置いていた正露丸を飲む。 男は胃腸が悪いと言うが、自分ももれなく昔から良くお腹を下していた。 それにしても正露丸のあの独特なニオイ。 蓋を締めても外に漏れるため、ジッパー付きのポリ袋で二重に密閉している。味も底抜けに苦いが、いかにも効きそうなので昔から愛用、愛飲ている😘 お腹を温めようと、緑茶を入れる。 昨冬から飲み出した、 さえみどり 。少し高めだが、トロリとした舌触りが気に入っている。 普通、茶葉は出がらしでも硬いままだが、これは違う。 柔らかく、青菜の漬物のように歯ごたえがあるため、昆布の佃煮や梅干しと混…

  • 再び滋賀へ

    また行ってしまった・・・! ホント滋賀大好き人間やな自分。6:30のJRで大阪発。 米原の坂田駅近くの園芸屋に行ったらまさかの定休日!ビニールハウスは閉まってるけど、駐車場は開放されてたから出たり入ったりしてて、今思うと不審者丸出しやった🙄 怖っ(´ºωº`) お次に長浜駅近くの園芸屋でイチゴ苗買ったはいいが、金額打つの間違えられ、現金にて返金!店員さん 「8と6が一緒に見えるね〜ん」 ・・・って知らんがな🤣❗️❗️メガネかけてくだパイな👊👊マキノ駅は1年ぶり。 20℃の陽気の中、駅の後ろには雪山が。 琵琶湖はいい。静かだ。 波も穏やかやった。来る度に住みたァいと思ってる。 でもここから1時間…

  • 北へ。小さな旅へ。

    彼と長浜へ行ってきた。 滋賀県の北部に位置する長浜市には、大阪駅からJR1本で行けるのだが、昨年末のダイヤ改正で直通の本数が大幅に減ってしまった。 それまでは新快速が1時間に2本はあったのに、今では2時間に1本あるかないか。運良くあったとしても、長浜より手前の駅止まりで、乗り換えないといけなくなる。限られた新快速列車に乗ると、車内は超満員。 そのまま列車は京都を通過し滋賀へ。 普通、京都駅で乗客がごっそり減るのたが、この日は全然減らず。 一体みんな何処へ行くのだろう? 彼とどこで乗客減るかクイズをしていたのだが、なんと県中部の彦根駅についても全然乗っている。これは大誤算だ・・・。 次の米原駅で…

  • 自分の機嫌取りで精一杯な私へ

    本のレビュー。を。山本文緒 「自転しながら公転する」読み終えた。 654ページ、分厚いけど後半一気に引き込まれた。実家暮らしの主人公が親離れできないまま、仕事、恋愛、そして親の介護に直面する。 私たちは大人になった途端、働くことを義務化され、所得を得たと同時に税を納め、やれ恋愛だ、やれ結婚だ、自分が成熟していくにつれて老いていく親。介護、施設、死、、、。 現実問題として自分のことをこなす(自転)わたしに降りかかる他人の問題に関わざるを得なくなる(公転)現状。タイトルがとても秀逸。 現代人そのものだからである。自分のことで精一杯なのに他人の面倒みるなんて無理だよ!!と彼女は叫ぶが、世の中にはそれ…

  • 復縁をした話。

    あっという間に2月。 雪が多い地元。 普段は積雪15cmほどだが今冬は30cm超え。 最低気温はマイナス12度を下回り、観測史上最低だと⛄️ そんな今月初旬。 元彼と復縁することになった。 ちょうど別れて1年。彼もこのタイミングを待っていたのだろうか。 去年の3.4月は未練タラタラで仕事中も涙が出るくらい、とても情緒不安定だった。5月は少し回復。 別れてから初めて会った時にヨリを戻したいと言ったが、バッサリ拒否された。 その後も再度言ったが断られ、3回目はないなと大きく絶望した。6月〜7月は日中に会ってご飯を食べてさよならコース。8月 相手の誕生日をLINEで祝うと、速攻で返信が返ってきた。 …

  • 拵えまくる日々

    もう年が終わりそう。 早っ😨💦最近は専ら創作活動に勤しんでいる。⚫️餅作り 家の近くの川の河川敷へ行き、ヨモギを摘む。 早朝5時、当然のごとく外は真っ暗。激寒。 (朝から何してるん、おじいちゃんか!と揶揄された。) コネて茹でる。 きな粉と砂糖をまぶし、粒あんをぶっかける。 これぞ手作りの真髄。甘さ控えめ、きな粉大量のオーダーメイド餅。 オヤツにして職場へ持っていったりしている。カモミールティーを入れてハーブ餅も作ってみた。 が、葉がゴツゴツしすぎて歯に挟まる笑 これは没(>_お次は米ぬか洗顔料。 YouTubeで自然派生活をしているレディーに見習って、洗顔料を自作。 米ぬかは楽天市場で取寄せ…

  • コロナ感染してしまったの巻

    残念なことに新型コロナに感染してしまった。 職場でクラスターが発生し、陽性者の看病をしていたところ、自分がまさかの感染・・・🤒8/20の朝起きると、喉が激痛。 唾を飲み込もうとすると痛すぎて、何これ( °_° ) とビックリ。 喉を針で刺しまくられてるような感じ、異次元の痛さ。今まで喉痛の時はのど飴をひたすら舐めれば治っていたが、今回はどれだけ舐めてもビクともしない。 熱を測ると37.3 微熱だ。すぐに職場に電話し当日の仕事を休む旨を伝えた。 そして検査を受けようと市内の病院に電話するも、どこも満員。予約すら取れない様子。これは困った。慌ててネットで検査ができる場所を探すと、 東大阪市に若年者…

  • 地元を出るか出ないか。

    光あれ/馳星周この作家は初めてだが、とても面白かった。 生まれ育った町を大人になっても出ずにいる人の話。 この主人公(男)がクズ過ぎるのは一貫している。特に女関係。 世間体に極度に気を遣い、見栄を張りたいあまり給与に見合わない高級品を買ったり、虚栄心のために嘘をついたり、バリバリ田舎人間の自分には共感できる箇所多数。 仕事がない、景気が悪いと何度も口にするわりに、故郷(敦賀)を離れようとしない。 彼を引き止めるのは何なのか。 古くからの友人、キャバクラの女たち、かつての恋人。 田舎だからだろうか、古くからの友人との繋がりが強く、物語の中でも彼らの強固な関係性が色濃く描かれている。 むしろ、自分…

  • 本を読んで和菓子屋に走る🏃‍♂️

    あんこ についての随筆集を読んでたら、 みんな美味しいあんこの和菓子について書いてて、嘘じゃなくてヨダレが垂れそうになって、地下鉄の中で アー!!って衝動的、に、買いたくなったので、家の近所のお店へ。 ここのどら焼きが好きなんやけども、 今回は 抹茶ういろう 水無月 すいか大福 おはぎ(つぶあん) 生麸まんじゅう生麩まんじゅうは笹の葉に包まれてて風流、情緒的。 ほんでもって噛みごたえあるしモチモチ食感が癖になる。塩味効いてて好みの味。 すいか大福は初めて買ってみたがホンマにすいかが入ってた!笑 これはすごい(笑) 1つ250円やから高級品やな😌和菓子って小さいから腹の足しにならんって思ってたけ…

  • 5年ぶりの東京。

    用事があり朝6時の新幹線で東京へ。 かつての職場へ顔を出すと、先輩方はまだ覚えてくださっていて嬉しかった☺️ 何気に千代田区の近くで働けたこと、今でもいい思い出です。そこから生まれた関係もあります。京王線で高幡不動へ。 昔住んでいた家を見ると、半分空室だった。園芸店が無くなり駐車場に、鶏を飼っていた家の庭が自転車置き場に成り代わっていた。5年の間に世界も日本も変わってしまった。虚無感に苛まれ、癒しを求めて府中の多磨霊園へ。 ここは東京で一番好きな場所。お墓が好きなんて言ったら笑われそうだけど、生きてる人がいないところって安心する。広いし木が沢山植わっていて、恐らく東京で1番人がいない場所なんじ…

  • 元彼からのおくりもの。

    先日元彼と1ヶ月ぶりくらいに会い、家の周りで買い食い歩きをしたのですが、ゴールデンウィークに旅行をしていたらしく、金沢と沖縄土産をくれました🙌 猫のサブレが可愛すぎる・・・! 後ろ向いてて顔を見せないところが、彼そのまんま。 後姿がなんか健気で、ついついバックハグをしたくなる人やったなぁ。 いま、どんなに思ってもできないのは辛い。慣れるしかない。 シャイな彼は猫に通じるものを感じてこれを手に取ったのでしょうか。 他にサブレと同じ柄のランチバッグと、黒米(大好き!)、そして塩詰め合わせ。ハイビスカスって乾かすと紫色になるんだなぁ。枯れても綺麗。食べられるなんて尚素晴らし🥳 サブレは弁当と共に職場…

  • 出会いなおし/森絵都

    久々のレビューですな。 当たり外れの差が大きい短編集だった。 全6編のうち、好きなのは 「出会いなおし、カブとセロリの塩昆布サラダ、むすびめ」 残りの3編は意味不明。既にシナリオは忘れた😅 しかし、前者の3つはものすごくいい話。大好きだ!!時を経て同じ人に会うことは、単に会う というより、 出会い「なおす」ということだ。 やり直す、書き直す、考え直す など、何かの動作をもう一度繰り返す。 出会うことを繰り返す ことは、そこに新鮮さが必要だ。 会う のではなく、出会う。 出会うのは初めて顔と顔を付き合わせることであるから。 髪型や顔つき、服装がごろっと様変わりしていても、あの頃の面影を相手に感じ…

  • 器を探して。

    今日は滋賀県の信楽へ。ゴールデンウィーク恒例の駅前陶器市へ行ってまいりました! 紅茶のコップとケーキ用の皿を探しに大阪の友人を連れて。 雨が降る中、新緑がとても目に優しい。目に青葉、青もみじが山里を彩ります。信楽駅の藤の花も美しかった☺️✨ お目当てのもの、見つかりました! 翡翠色の皿。コップも内側はすりガラスのようなエメラルド色。 サイダーを注いだら水槽みたいになりそうです。 若干30歳の2人で瀬戸物を買いに行く。「私たち、なかなか乙なことしてるね」と言いながら皿を探す楽しさ。実家に帰ると母がタケノコご飯と煮物を作って待っていてくれました!家の裏山でタケノコがニョキニョキ出てきております。今…

  • 中国の朝市で買いまくる

    まんぼーが明けた。平日でも大阪の地下鉄は人がてんこ盛り。 マスクしていても人の顔が自分の近くにあるのがやっぱり苦手で、反射的に顔を背けてしまう。苦笑 それが日常的だと頭では理解しているのに、だ。 大阪の端っこに日曜日の午前中限定で開かれている中国風の朝市がある。 なんと朝6時?5時くらいから店が出ているというから驚きだ。 そんな早く誰が行くねん って感じやけど、チャイナレディーがこぞって集まっているという。女性は朝から働き者やなァ。そして自分も、朝8時に家を出発、自転車で駆けつけた。 家からちょうど半時間。 今までは地下鉄で行っていたが、駅から10分くらい歩くのと、電車代がかかるのが地味に痛い…

  • 今年最後の桜を見にいってきた

    京都散歩。 仕事が休みの日。天気は快晴。 ならばお出かけだーい! 桜を見る最後のチャンス🥳🙌ということで京阪で出町柳へ。高野川沿いの桜は散りかけ。舞い散る花びらを頭に載せながら本を開く。 商店街で古本を買い、伏見桃山の大手筋商店街の古着屋さんでコートとズボンを買い、竜馬通り商店街で中華ランチ。 そして甘酒屋さんで玄米生甘酒を見つけ即買い! 砂糖不使用なのに甘くてびっくり🙌 美味しかったので次回は抹茶ラテ甘酒を飲んでみたい。伏見は酒蔵が多くて飲み歩き(笑)が楽しい👍甘酒を持って中書島との間に流れている川沿いをてくてく歩くと、川面にびっしりピンク花びらが! 十石船も行き交い、風情あるし桜景色がめち…

  • 花見花見花見ーっ奈良!!

    桜がめっちゃ綺麗に咲いている。 三寒四温の日々でもなんのその。今回は友人に誘われ、奈良へ行ってきた。近鉄の 新大宮駅で降り、雨の中傘を差しながら歩く。佐保川という川の両側に桜がこれでもかと咲き誇っており、壮観。 日曜だが雨天のためか、人はそれほど多くなく、静かに桜を楽しむことが出来た(๑´▽`๑)その後そうめん屋さんでご飯を食べ、 奈良公園へ。 何度も行っているが桜の時期に来るのは初めて。 公園内あちこちに白、ピンクの花。 そして鹿。 ここは桃源郷!? とにかく広いので、人が多くても全く圧迫感を感じない。 浮見堂では1組のカップルが結婚式用の撮影?をしていた。水琴窟が近くにあり、柄杓で粒粒の石…

  • ばかもの/絲山秋子 本レビュー。

    主人公は、ばかものである。 酒に溺れ何もかもを無くしてしまう。 そんなばかものでも、好ましく思う者もいる。 蓼食う虫も好き好きか。 物語中に漂う気だるい雰囲気。「〜しねぇよ!」という乱暴な口調が似合う男と女。 傍から見ると悲壮な感じのする2人だが、少し離れて俯瞰して見ると、付かず離れずで上手いこと関係を保っているように見えてくる。 後半、額子が片腕を失い片品に引きこもったのを知って主人公が様子を見に行く場面、そこから腐れ縁とも思える2人の物語が始まっていく。 ネユキが逮捕されるのも必要なスパイス的事件だし、主人公に寄り添うおばやんの優しさが所々で沁みる。 ばかものでいいじゃないか。 相性がいい…

  • 近鉄乗り放題の旅 その3

    完結編でごわす。 まとめるのに意外と時間がかかってしまった😫💧3日目は朝から大阪上本町駅へ。 そこからまず大和西大寺駅で乗り換え、向かうは京田辺市!抹茶スイーツのお店へ行くため! 近鉄 新田辺駅を降りて道を歩いていく。 梅がチラホラと咲き、暖かな風が吹いていて気持ちいい。住宅地の一角にひっそりと営まれているお店。 「今村芳翠園本舗」さん。こちらの 抹茶づくしの かんなびロールが買いたくて、なんと在庫数個! ということで即購入⭕ 一緒にほうじ茶と抹茶のどら焼きも買った✌️ 白あんにお茶が混ぜこまれていて、甘味は結構強め。 お茶好きにはたまりまぬ!駅近くの昔ながらの商店街を闊歩。 ここでは京都より…

  • 近鉄乗り放題きっぷ旅 その2

    さて、お次は大阪の河内長野市へ。 大阪市内から1時間ほど近鉄電車に揺られ、和歌山との境にある場所へ。 ここまで来ると空気が全然違う。やはり綺麗。 山が四方八方に眺められるのに10万人も住んでいるのだから驚き。 駅のホームに金髪のガールがたくさん立っていて、河内長野女子はオシャレだなぁとଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧駅から半時間ほど歩く。 この日は市内の公園に梅を見に行くのであった。 「錦織公園」に着き、少し歩くと見えてくる。 色々は梅が咲くわ咲くわのオンパレード。 梅って白に赤にピンクに色々あるんだなぁ。 ほのかに甘い匂いも辺りに漂っていた。 おじいさんおばあさんの集団がガヤガヤと押し寄せて来たので、サ…

  • 近鉄乗り放題きっぷ旅 その1

    3月になり、少しずつ暖かくなってきている。 やさしい風が吹き抜け、表情も心持ち緩んでしまうような穏やかな日々。 梅があちこちで咲き始めているという知らせを耳にし、久々に一人旅を決行した。お供は、近鉄乗り放題きっぷ。 これは物凄い代物だ。 使用前日までに購入する必要があるが、連続する3日間まるまる使える上に、愛知から大阪、京都、奈良、三重を結ぶ近鉄全線の鈍行が乗り放題。それに加えて特急の指定席分(ひのとりは特別料金も必要)を払えば、近鉄特急も乗れてしまう。そして、驚くべきは値段。 なんと3,000円だ。 信じられない! 安すぎる! なぜなら、 大阪のなんば駅から三重県の津駅まで行くとしたら、 鈍…

  • サンドイッチを作って本読んで

    今日は休み。 昨日は仕事帰りにコープで買ってきたライ麦食パンとツナパックを使い、朝からサンドイッチ作り。 レンジで作った炒り卵と ツナマヨ、レタスの3種類。 塩コショウ振りまかしすぎてしょっぱい!!! でもいいや、食べるのは自分だけ。 失敗しても笑えます。 塩分摂りすぎたので、解毒として水をがぶ飲み。 最近ハマってる 万能茶 というお茶も飲み飲み。 このお茶飲んでから肌の調子がめちゃんこ良いのです。 ツルツル。 ニキビできやすい肌質やけど全然出来やん。1週間何も無いとか奇跡的です自分の中では!! 朝、ケトルで沸かしたお湯を水筒に入れて、煮出します。 減ったらお湯や水を継ぎ足して、晩までひたすら…

  • ワクチン3回目接種と読んだ本。

    今日は1日予定が何も無い日。朝からコロナワクチンの集団接種へ。 駅から徒歩2分なのに、路上に案内係の人がいっぱいいて神待遇やなとタジタジ😂やっと3回目。安心です。腕痛いけど・・・。 1.2回目はファイザー、今回はモデルナ。 モデルナアームになりたくないよー!!泣 午後は自転車で淀川河川敷へ。 階段を登ったら視界が一気に開けた。 近所にこんなところあったんだ・・・。 散歩なんてしないので1年半住んでても気付かなかった。お爺さんたちが凧揚げをしていて、なんともアナログな(叱られそう 笑)、でもそのほのぼのさに和みました。嬉しそうにニコニコして空を見上げていらっしゃったな。 普段電車乗っても道歩いて…

  • 歩きスマホを撃退する

    歩きスマホが多い。 もうね、イライラする。 多すぎて。大阪駅をあっちこっちへ移動すると、物凄い速さでこっちに歩いてくる人達が見えて、顔は下に向いている。スマホ一直線。 危ない。人というより倉庫内で荷物を運んでいるロボットみたい。 そんな輩がこっちに突撃してくるんだから、たまったもんじゃない。 しかも当たったらこっちが悪いみたいな顔で見てくるし。 私は体が細いし弱そうに見えるのか、いつも人がぶつかってくる。 やられっぱなし。 今までは自分が悪いのね、そういう運命なのね、、なんて、ひ弱になっていたが、今年は違う。 バンバン反撃している。その方法とは、 体の中で1番カタ〜い部分を使うのだ。 そう、 …

  • 2022年 バカ笑い、アホ騒ぎ、暴れ食い

    新年明けちゃいましたァ〜〜 ハァ、昨年も仕事辞められなかった。先輩からボロ雑巾みたいに使われてるんですよね。イヤになっちゃうZE 去年も大分、吃音で苦しんだ。 利用者とまともに話せないことが多かった。 死にたいとか消えたいなんて毎日何回思ったか、数え切れない。そんな中、楽しいこともあった。 だからこそ生き延びられた。 今年はとりあえず30代最初の1年。 仕事はとりあえず力を抜いてやる。(全力でやると精神的に疲れてしまうため) 自分にお金を使っていこうと思います。あと、ヨガやりたいな。体が硬いから。 あとは彼に見放されないように、お行儀よく、品のある行動をして参ります。(ここでははっちゃけるけど…

  • 1年記念旅行 その2

    2日目はホテルで朝ごはん。 前日の夜にふぐ料理を堪能したのに、朝からふぐ雑炊定食(笑) 「どんだけフグ食べんねん!」と彼から突っ込まれましたが、食べたいもんは食べたいんやから仕方ありまへんがな😆とても美味しゅうございました♪ 寒い時は雑炊が美味しく感じます。 そして車を走らせ、下関市内の郊外へ。 2018年度 道の駅 来客数No.1になった という 「道の駅 ほうほく」へ。 なるほど。 店内は広く、土産物や海産物が豊富に並べられていました。 山口県産の イカやフグ、鯨まで! しかし大阪まで持って帰るには時間がかかりすぎるため、やむなく断念!😣しかもこちらの道の駅は、海のすぐ側に建てられているた…

  • 1年記念の旅行について その1

    寒い。風が強すぎる。 マンション前の自転車が倒れていて、空気も抜けている。雪起こし風 とはいえ、強すぎじゃないの?と内心ジリジリ腹が立ってくる。 彼と付き合って1年が経った月には会うことができず、 約2ヶ月ぶりに会ったのが旅行の前日。「これ、誕生日プレゼント」と 無造作に手渡された紙袋。 その中には、 烏龍茶と緑茶の茶葉が入っていました。 嬉しい! 毎日水筒にお茶を入れて、どこでも愛飲しているお茶好きにはたまりません。 早速、福建の鉄観音 烏龍茶を少し冷ましたお湯で入れてみました。サントリーのペットボトル飲料のような濃い味ではなくて、優しい口当たり。そしてさりげなく、ほのかな甘みも!? 彼もこ…

  • またまた帰省

    また帰っちゃいました。実家。 ホント田舎大好きやな、自分(笑) 今回は親の事情で。 母がいま勤めているところを来年1月で辞めるそう。 6年間ずっと体を酷使し長時間労働を続けた結果、腰痛に悩まされるようになったと言う。介護の仕事はホント腰を痛める人が多い。 自分も現に、整骨院に頻繁に通っている。 幸い家から自転車で行ける所にあるため通いやすく、週2の至福の時間は、もはや趣味になりつつある。部屋の中で母と2人で話す。 お互いマスク着用。 しかし寒い。 ストーブ2台、フル稼働なのに室温は8度。 息が白い。 話しながら、母が作ってくれた豚汁を食べる。 ごぼうが美味しい。 関西なので麹味噌だ。 他にもさ…

  • クレンジング と洗顔について

    12月になった。 寒い。 大阪でも最近めっきり気温が下がり、強い風が吹いている。 特に朝方、ビル風が強すぎて体が煽られそうになる。仕事もいよいよ年末にかけて忙しさを増している。 任される仕事がドンドン増え、余裕がなくなってきた。 そして精神的に調子が悪くなってきた。 自分の機嫌を上手く取れない。 適度に家事をサボり、スーパーの惣菜や弁当を買っているのに、イマイチ不穏さが消えない。 きっと職場の先輩からの圧力のせいだ。そうしておこう。 そんなこんなでバタバタの中、 新しく クレンジングを始めた。今までは 朝に化粧水、クリーム、日焼け止めを顔半分(額〜頬の上) に塗り、夜 入浴時に 洗顔料を泡立て…

  • 都会に疲れて田舎へカエル

    はてなブログの方々のブログを読むのが楽しくて、いままでROM専でしたが、久しぶりに書いてみます。秋になり、紅葉が真っ盛り! 先日、大阪の友人と一緒に地元へ帰っていました。 レンタカーを借りて2時間半運転の先には、青空の下で真っ赤に輝くもみじの葉っぱ。 毎年見に行っているが、もみじは 同じ時期に同じように色付いている。 とある小さなお寺。 平日に行ったので人は誰もいない。(帰る時にカメラを持ったおじいさんが来られたが)自分も季節の中で秋が1番好きだ。 生まれた季節でもあるし、嫌な暑さが落ち着き、これからドンドン寒くなり、植物が生まれ変わる準備をし始める。その前に見せてくれる紅葉。カラフルな葉っぱ…

  • 髪の毛をバッサリ切ってもらう。

    3ヶ月ぶりの散髪。 髪の毛が野放しに伸びまくり、整髪剤で整えるのも煩わしくなったので。 ホットペッパーで予約した。 家から30mほどの場所。 カットと洗いで2,500円である。 担当して下さったのは前回と同じ方。 自分は席に着くと目を閉じ、ずっと押し黙るので、向こうも話さず黙々と切ってくださるのが有難い。 美容師さんも服屋の店員さんも積極的に話して来られるのが、少し苦手だ。 髪型の注文だけ伝えると、あとは凍ったようにその場の空気と一緒になる。20分後、スッキリ切って頂き、台湾人のヘアスタイルにちかづいた頭と共に、お礼を行って店を去った。 今回もジェルで髪の毛を整えて下さった。歩いて2分で帰宅。…

  • スマホカバーを取り替える。

    9月になり、大分涼しくなってきた。 大阪は最高気温が30度を下回る日がチラホラ。しかしエアコンは未だに付けっぱなし。 窓を開けても湿気を含んだ生ぬるい風が入ってきて、寝苦しいねん。 そんな秋が少しずつ近づいてきている中、 色々なものを買い替えている。まず、スマホカバー。今まで使っていたのはヨドバシカメラで買った赤いカバー。 もう3年ほど使ってきたが、カバーの膜がペラペラとめくれ始め、ベッドや机に落ちまくってゴミを増やして持ち主を困らせている。そこで、楽天市場でいいものを、と見繕い、GET。 なんと300円で送料無料。 信じられやん代物だ。そして購入して3日で、マンションの郵便受けにぶち込まれて…

  • この2ヶ月の間。 総まくり

    サボりまくっていました。 あっという間に過ぎ去った2ヶ月。 給料を2回受け取り、ボーナスももらい、物凄い額の税金を一括払いしたもんだから賞与があってないようなものに。。。チクショー(> この2ヶ月間、アルパカという店でタピオカミルクティーを飲み、[ 台湾フレンドオススメの 台湾料理店へ行き、焼き小龍包や魯肉飯に舌鼓を打ちまくり(ここはホンマに美味しかった😙) 友人と一緒に帰省し、ひまわり畑でインスタ映えの写真を撮り、 湖で手だけ漬けて湖水浴をし(笑)、 路上販売のスイカを買い、(超巨大スイカがなんと1600円!) それを持ち帰って 実家で食べました。 皮が薄くてさっぱりした甘さ。 人生で初めて…

  • 高級シャワーヘッドを突然買う!の巻

    ごきげんようです( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ) 昨日の夕方から彼が家に泊まりに来ていました! 生憎の大雨。 大阪は土砂降りの雨で、歯医者のあとずぶ濡れになりながら駅で合流。そのままセブンイレブンでいま大流行り中の 硬〜いプリンを買おうと2件回りましたが、全て売り切れ・・・。 くそぉ〜 都会😡💢 なんでないねん❗️❗️ 激おこプンプン丸٩(๑`^´๑)۶でしたわ。こちらです↓ そして夜は相手がハンバーグが食べたい! とリクエストされましたので、頑張って作りましたよ〜! いつもは木綿豆腐を入れるのですが、今回は無しで合い挽き肉のみ。パン粉と豆乳を混ぜてよく捏ねたのに、結構柔らかくなってしまいま…

  • ド田舎へ帰省&地元の幸を味わう の巻😚

    おこんばんわ! 今週の頭に、実家へ帰省しました。 大阪から車で2時間。 平日でしたが、いつも通る道は大混雑🚗 ³₃予測できていても、そこを通るのが何だかんだ1番早い。腰の痛みを慣らしながら、ハンドルを持つ手に汗をかきながら、やっとこさ到着。 実家へ帰る前に、地元のとある商業施設へ。こちらで季節限定のイベントを見物に。 色とりどりの傘が、青空の下に咲き乱れています♪ なんて壮観! 傘の下では水が霧になって四方八方に噴霧されていて、涼し気でした😌都会から離れた地方都市でもこういう粋な催し物をする時代になったのですね。 もはや都会に暮らすメリットとはなんでしょうか。 最近よく考えます。 大阪は市内は…

  • 京都デートと巨額の住民税にビックリの巻😂

    あっつーい!🔥あつっ!暑すぎやわ〜大阪は30度超えたみたいですね、もう夏!そんな大阪と同じくらい、いやそれ以上に暑いのが京都です。そんな都へ、行ってまいりました昨日。前日から彼が家に泊まりに来ていまして、翌朝はゴロゴロして昼前に京阪に乗ってまずは京阪三条駅へ。久々の志津屋に目がキラキラ!京都では超有名なパン屋さんで、なんと駅構内にパンの自販機まで! すっばらしい❗️残念ながら買う時間がありませんでした・・・。ちなみに個人的に好きなのは、メロンパンです。実際に中には北海道産のメロンのクリームが入っていて、めちゃくちゃトローリとしていて美味しかったのを覚えています。もう4年くらいも前のお話。。。京…

  • ごはんご飯ゴハアアアアン

    6月になりました。 先程この はてなブログから通知が来まして、なんと、ブログ開始1年おめでとうのメールでした。ええっ、もう1年経ったん? 早ない?ホンマなんけ(๑°⌓°๑) 時間早すぎて、笑けるわ(笑) ちなみに1年前のブログは、朝4時に起きてスーパー玉出に食材の買い出しへ行った記事を書いていました。 懐かしい・・・(笑) 覚えてます。 あの頃は嫌な職場でホンマ辛かった。 買い物しかストレス発散方法が無く、お菓子やら揚げ物やら買いまくって肌を荒らしていました。あれから1年後。 1人孤立していた職場を思いっきり辞めました。(センター長が何でも自分のせいにしてくるのに憤り、言い合いの口喧嘩になり、…

  • ヤッタァー試験合格❗️ 学校卒業㊗🎉 の巻

    近畿は早くも梅雨入りしまして、連日雨続きです☔ ほんま毎日雨ばっかり嫌やわぁ〜〜。 部屋の中がジトジト。エブリデイ換気扇フル稼働です♪そんな中、先週の修了試験を苦難の末パスし、ついに学校を卒業しましたーっ❗️❗️❗️ キャーー(♥Д♥)ーーーー 嬉しすぎる😙😙😙試験は全部で4回あり、初めの2つは難なくクリアできたのですが、後の筆記が凡ミスで落ちまして再試験でパス。 最後の実技試験が超難関で、22もの介助のやり方を覚え、各介助時に声掛けをするセリフも完璧に覚え実践しないといけませんでした。 暗記に難ありなのと、要領の悪い自分はもう大パニック💣💥🔥18時までに先生のところに来て合格しないと即補講だ…

  • 手作り夜ごはん🍚

    1ヶ月の大サボりを経て復活。 コロナで大阪はもうダメダメ。 大混乱です。 ○'ー')つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー とにかく身辺で色んなことが起きまくり、仕事仕事の毎日。今の部署がコロナ対応で休業することになり、同じ職場の別の部署でコロナが発生しまして、それによる欠員を埋めるために応援に入ることになりまして、もうてんてこ舞い。仕事の種類が違うため、大した戦力にはならない事を承知の上で、ひたすら掃除に明け暮れる日々。そして、疲れきった体にムチを打つように、先月中旬より毎日自炊プロジェクトと題して、毎日帰宅後フライパンを振ってご飯を作っています。 目的は主に2つ。1つは食費の節約のため。 自分はおおよ…

  • 商店街をブラ歩いた週末デートの巻

    先週は土曜夜から彼が泊まりに来ました。 最近は片方が休みの前日に相手の家へ泊まりに行き、翌日はまったり家デートをするというパターンが恒例になっています。今回も例に漏れず。 土曜の夜は思い立って「餃子を作ろう!」と2人で決めたので、即実行!合い挽きミンチ肉をポリ袋の中へ入れ、キャベツとニラをみじん切り。 胡椒や醤油などの調味料も袋の中へ投入し、袋の外からモミモミ揉みまくり❗️自分は、何かを作る時、 肉の油がボールやまな板に付着するのが大嫌いなので、ハンバーグなどお肉を使う料理の時は必ずラップやポリ袋で 調理器具を覆います。へばりついた油を洗剤で洗う時のあのヌルヌルした不快な感触。 何度も洗わない…

  • 大阪の桜、開花❗️の巻

    遂に桜が咲きました! 嬉しい!! 今月頭から梅の白い花が咲き始め、テレビで桜の開花も平年より早いと言っていましたのでワクワクしていました( ´ ` ) 職場の近くは早くも満開🌸 マスクをして外に出ている人が日に日に増えていて、皆さまの、桜を愛でたい気持ちが溢れ出しているようです☺️そして本日、お仕事が休みのわたくしも、自宅近くの川へ自転車に乗ってGOGO!大阪で、しかも市内で人気の少ない場所を探すのは至難の業なのですが、昼を回って午後3時頃。といえば高齢者の方がお散歩したりママたちが犬のリードを引いて走り回っているのを目にする以外は、人の姿はあまり多くなく、、、。 シャ○レーゼで買った 粒あん…

  • 台湾グルメで2月を〆る の巻🍚

    本日は学校の日でした。 とある福祉の資格を取るため、1月より月2回、日曜日に通っております ω`)今日の授業は、在宅で暮らしている91歳の男性のケアプランを立てるというものです。ケアプランとは介護職が主となって考える介護計画でして、こちらの資格を取ればサ高住などの施設でサービス提供責任者になれるので、今のうちから様々な情報をまとめ、その人に合致した適切なケアプランを立てる練習をする、ということでした。 いま働いている職場には、比較的元気な高齢者がたくさんいらっしゃるので、在宅で介護サービスを提供する、というのは馴染みが無いのですが、こうやって実例を元に考えるのはとても良い経験になりました。「あ…

  • 給料日をピザで祝う🎉の巻

    昨日は給料日でした! いまの職場に移ってから、先月まではバイト扱いのため時給制でした。 なので基本給に多少の手当が加算されても、10万少し超える程度。 これでは生活できん!!!と、掛け持ちのバイトを入れまくり、2つ合わせてなんとか赤字にならずに乗り切りました❗️ほんでもって今月から月給制になって初の給料日を迎えました。 基本給も大幅に増えた上、職務手当や特別手当、更には住宅補助金も加えられて、手取り額はめちゃくちゃ増えていました。明細を見た時、ビックリしてしまいました。 やはり正職員は凄いです。今まで派遣としてそこそこの時給で働いていまして、毎月の給料にも満足していました。 しかし突然契約更新…

  • 台湾フェスと竹輪に感激❗️の巻

    書きたいネタがあっても、ブログのアプリを開く前にTwitterを開いてついつい見入ってしまう男、らむきーです。本日は、天王寺で台湾グルメ博覧会なるイベントがありましたので、急遽彼と約束して行ってまいりました!実は本日、朝からとある資格の学校で授業がありまして、 夕方に終わって速攻で駅へダッシュ! リュックに入れた教科書が重かったのですが、 2週間ぶりに彼と会えるのが嬉しくて、重さすらもドキドキの材料になっちゃうほど。駅で会った時、とっても嬉しい気持ちになりました! 彼はメガネをしておらず、髪の毛もええ感じに整っており、思わずギューっと抱きしめたくなりました。さすがに人でごった返している場所です…

  • 彼と海の近くへ プチ旅の巻 2

    2日目は、朝はまったり宿で朝食をよばれたあと、チェックアウトし再び車で和歌山の最南端の町へ。串本町にある、串本海中公園へいざ入園! こちらは串本の近くで生息している海の生物を収めた水族館?といいますか、公園? わりとコンパクトなアクアリウムです。 が、結構面白いらしく、割引があるネットで電子チケットを購入して行きました! 中では、毒のある生き物を見たり、ホヤやサメ、エイが悠々と泳ぐ水槽を眺め、人間の角質を掃除してくれるエビの水槽に指を突っ込んだり (掃除してくれるという触れ込みでしたが、わたしが指を入れたら、エビはおしりから後ろに吹っ飛び、逃げまくっておりました、、、😵 エビちゃん、怖がらせて…

  • 彼と海の近くへ プチ旅の巻 1

    2月になってしまいました。 最近大阪は暖かいです。 この間なんて19度。 本日は16度。 もうどうなってんねん! と、言いたくなるくらいの天気が続いています。 さて、既に彼との交際期間が2ヶ月を超えました。 なんかもうあっという間です。 記念に何かを祝うという訳では無いのですが、突然2連休ができたので、彼と予定を合わせて、1泊2日の旅へ行ってまいりました!緊急事態宣言が出ていますが、行先は関西でもかなり田舎で、人口がとてもとても少ない地域です。朝は10時前にとある大きな駅で待ち合わせし、そのあと予約しておいた特急列車へ乗り込みます。なんと、予約車両の中に座っていたのは自分たち2人をのぞいて、な…

  • 炊飯器でシフォンケーキ❗️の巻

    大阪は一昨日雪が舞いました! ビル街を歩いていたので、上階から舞い落ちてきた発泡スチロール!?かと思いましたが、 昨日職場の人も雪が降った!と言っていたので、雪!!とワクワクしちゃいました😎 ほんとにただ、舞った というだけでしたが。。。 さて、その雪が降った日、新たな炊飯器レシピに挑戦しました!シフォンケーキです😌あのフワフワの食感を果たして炊飯器で出せるのか!?オーブンで焼けば確実に作れますが、焦げるか生焼けか、ちょうど良い頃合が難しいのです。 そこで、得意の炊飯器調理でやっちゃおうと思い立ったわけです。卵白をとりあえず泡立てまくって、メレンゲをしっかり作るのがコツと、クックパッドで見たの…

  • 彼からの24分間 LINE電話の巻📞

    大阪は3月並みの気温だそうで、久々にネックウォーマー無しで外を歩けました(^^) さて、最近彼と毎日のようにLINEで話しています。 話す話題はありますが、特に意味の無い会話がダラダラと続いている感じです。短文でも幸せです。 相手から返信が来る、その合図のバイブが鳴るだけで心がブルっと喜びに震えます。 LINEに感謝。 、、、と今はこのような感じですが、 一昨日ちょっと不穏な出来事がありました。 その日もいつものようにLINEで話をしていました。話題はモテるモテないの話に。彼「俺は男にも女にもモテないんだよ。」自分「へぇ〜顔もいいし性格も優しいのになんでやろうね」彼「街コンや婚活も行ったのに今…

  • 祈って食べて話し合って❗️の巻

    新年早々サボりました(笑) よく行っていた服屋さんの入口に、 「大胆閉店❗️」というビラが貼られ、悲しいと同時に笑ってしまいました。 失礼ですが、面白い。笑 年明けイキナリの店じまい。 さて、新年は職場の先輩と、尼崎の えびす神社へ初詣へ行きました! タコさんも何故かいました(笑) タコが有名なのは明石なのに尼崎に何故!? おみくじは吉でした!そして、手水舎がインスタ映えすると話題の、西宮市にある 水堂須佐男神社へ。 コロナの影響で、名物の青い美しい天井は見られませんでしたが、菊の花が並べられた美しい手水舎を堪能できました! 駅から10分以上歩いて行ったので、道中の強風で凍えました😓 最近、業…

  • 2020年総まくり後編&彼への気持ち

    7月 私生活は特に何も無く。 ひたすら本を読む。 こちらでもご紹介しましたが、この時に読んだ本の中で、心に響きまくる言葉にたくさん出会う。あとは、大阪のお店の美味しいどら焼きに出会う! ホンマに美味しくて大好きになり、自分で足を伸ばしてお店まで買いに行ってしまう。 こんなの初めてでした。「菓匠あさだ」さん淡路、だいどう豊里、あべのハルカスにもお店があります。 個人的にナンバーワンは、天下みかさ というどら焼き。 大きいし厚いし、中の粒あんがもう美味しすぎます。 あんこを味わえます。大好き! 1つ170円くらい。コスパ最高です😘あとは、炊飯器で米粉ケーキ屋米粉パンを焼くのにハマり、毎週作っていま…

  • 年末年始総まくり前編_✍

    年が明けました。 おめでとうございます! 昨年の大晦日は夜まで仕事。 その後スーパーで そば❌ ではなく、値引きのお寿司とえび天を買い、駅の休憩所で食べました(笑) とことんまで地味な年越し。 翌日の元旦は、朝からチーズケーキを爆食い ケーキィ(「🍰・ω・)「🍰 その後、お昼頃に彼の家へお土産を持って参上。 おせちを食べ、ロールケーキを食べ、まんじゅうを食べ、りんごを食べ、イチゴを頬張り、眠たくなったらお布団へ入って仲良ししておりました。結局晩御飯もご馳走になり、帰るまでかれこれ10時間くらい一緒にいたのですが、時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早く感じました。 え、もう3時?、もう8時? そんなに…

  • クリスマス会 開催❗️の巻

    本日は、家に女友達を呼び、クリスマス会を開きました😊🎄彼女とは何でも話せる関係でして、恋愛はもちろん、人生、政治、中国、世界情勢など多岐にわたり。 以前は生きづらさについて、カフェで数時間語り明かしたこともあるほど。 そんな素敵な彼女のために、わたくし頑張っちゃいました❗️昼は鶏の塩麹グリルとキノコご飯。それにしじみ汁。おやつは手作りで クリスマスケーキ。とバスクチーズケーキを作りました❗️↓これが、 ↓こうなった! ケーキは炊飯器で焼きまして、生クリームを混ぜ混ぜし2人で塗り塗りトッピング。 ↑炊飯器で焼くと焦げずに綺麗に焼き上がります❗️ フルーツいっぱい載せて、いちごも載…

  • HIV検査

    本格的に寒くなってきましたなぁ。 大晦日は大阪の最高気温 3度。 なんやこれ。 年越しが激寒のお天気。 しかも雪が降るらしく。 その日はあちこち移動するので、足元が心配です。。。 さて、本題ですが HIV検査へ行ってきました。 大阪の長堀橋駅すぐのところに、 大阪府の検査相談、支援センターがありまして、そこで検査ができました。木曜と土日は即日結果が分かります。詳しいことは書くとプライバシーに関わりますので割愛致しますが、 結果は陰性でした!!! クリスマスイブに素敵なニュース。初めてセックスをしてから、色々な方と関係を持ちました。 コンドームを付けなかったこともあります。以前、検査を受けたのは…

  • 仕事終わりにケーキを買うの巻🍰

    めっちゃ寒い!! 大阪寒いよーーーー! 気温5度!! 寒すぎて凍え死ぬ。 そろそろ冬物の厚いコートを出しましょうか🤔本日も寒い中外を駆けずり回りました。 現場を後にし、徒歩でスーパーへ行き、買い物を済ますとそのまま近くにあるケーキ屋さんへ。ここのプリンケーキがとても食べたくて、入店したらば残り3個! 即、買っちゃいましたぜ😍 御幣島にあるラパングルマン さんの名物、プリンケーキ。お馴染みのイチゴショートケーキも一緒に購入! 家に帰って食べてみたらば、なんと、スポンジケーキの中にホイップクリームの他にカスタードクリームまで入っていました! なんと豪華な🥰❗️❗️ 満腹になり幸福感をしばらく味わえ…

  • 誕生日パーティー🎉の巻

    本格的に寒くなってきましたな! 大阪は明日から真冬並みの寒さらしく、最高気温8度、最低はなんと1度!!しかーし!わたしの地元は15日に雪が降るそうな⛄ ついに初雪か!? その日の最低気温はマイナス5度です//*1 あー寒い寒い 本日は朝から業務スーパーで色々買い物をして参りました! アボカドが1つ59円。 バナナもひと房59円! 黒豆パンが1つ68円! ミックスベジタブル500グラム128円!もうお買い得すぎて2700円も買っちゃいました(´∀`*) でもこんだけ買っても、先月より食費はマイナス3000円ほど🎶 ちなみに食費は毎月35,000円以内に抑えるようにしています(^^)/ わりとよく…

  • 師走に入ったー!の巻

    あっという間に年末ですな。 コロナもどんどん増えてます。 いつ感染してもおかしくない、はたまた感染していても無症状なら気付けない。 そんな足元不安定で危なっかしい日常を送っています。先日、彼が家に泊まりに来ました。 本当は自分が相手の家に泊まりへ行く予定でしたが、何故か向こうがこちらへ来そうなやり取りになり、、、。仕事終わりに来るとのことなので、一応相手の好きな料理を伺い、作っておきました。シチューは炊飯器を使うと上手く作れます❗️ 狭い部屋の中で2人でお喋りしながら、ご飯を食べて、まったり過ごしました(^^) なんというか、今まで恋人がいてもこういう風に過ごしたことが今まであまり無かったので…

  • 某メンズとの進展について。

    そしてニュースその2。 このブログでも以前より色々書き散らしていた年上の男の人とのやりとりですが、、、 最近、 4回目のデートをしようと思い、LINEを送ろうとしていた時、相手から先にメッセージが来ました。 「○○日は空いてる? 空いてたら俺の家でお泊まりデートしないかと思って」えーーーっ。 という感じです。 付き合っていない人とお泊まりは危険。下心アリアリなのが丸わかり! ですが、その後、 「俺の気持ちも伝えたいと思って」、、、へっΣ(゚д゚;) 俺の気持ちって。真面目な文章を見て、どうやら下心は無さそうだと判断した自分は、当日仕事のあとそのまま彼の最寄り駅へ向かいました。駅で彼は待っていて…

  • サボりまくってる時にしていたこと。

    いや〜〜〜サボりまくってしもうた。 私生活ではとにかく仕事が次から次へとありまして、工場のノルマ作業のように休みの日でさえ仕事へ向かい労働する毎日。 このコロナ禍において、わたくしらむきーはなんと、転職を決意しました。いまの派遣会社の担当さんに辞めることを伝え、そこからネットの求人を漁りまくり。 indeedを毎日毎日懲りずに穴が空くほど見た結果、福祉系の法人に就職が決まりました👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻しかも採用人数1人のところに! これは奇跡です。。。 派遣会社から契約が来月で切れると言われた時、派遣切りとはなんと容赦ないものなのだとびっくりしましたが、使い勝手の良いのもまた 派遣の特徴ですよね…

  • 男の子との寺めぐりリアルの巻⛩

    11月になりました〜! 1番好きな月です。 秋、サツマイモやカボチャ、栗が店に並び、美味しい匂いを放つ季節。 大好きなシーズンです🍠🍂🍁🌰🎃🌾🍊🍐🍇(←検索したらめちゃ出てきました(笑))さて、一昨日は男の子と初めて会って、色々遊んできました♪ゲイ用のマッチングアプリでマッチングした後、ノロノロペースでやり取りを続けていまして、お互い休みの日があったので会おう! となった運びであります( ´ ` )舞台は奈良! 1年ぶり〜(^^)/🦌Ψ・ω・Ψ鹿さ〜ん!当日は駅で待ち合わせし、 彼オススメのかき氷屋さんへ。 奈良の商店街の中にある、めちゃくちゃ流行ってるお店だそうです。頼んだのは、秋限定の 上…

  • 北への旅 パート3

    さて、3日も快晴! 12:30の飛行機で帰るので、午前中は大いに遊んでやろうと意気込みます! 早朝の阿寒湖温泉街。 紅葉が美しいです🍁 早起きして近くのセイコーマートへ。 開店の6時と同時にお店へ飛び込みます。 店員サン握りたての ほっかほか北海道産 鮭のおにぎりを取り、ネギトロ巻を取り、卵サンドイッチを取り、 他にもきんぴらごぼうパック(結構入っているのに108円)お菓子や山わさびカップラーメン(北海道限定)、かぼちゃのモンブラン(北海道限定)、北海道牛乳使用のセコマミルクティー(北海道限定)を買い、お支払いをします。 その後車内へ戻り、朝ごはんターイム❗️❗️❗️( っ ˙-˙ )っ🍙子狭…

  • 北への旅 パート2

    2日目は朝4時半に起きまして、冷え冷えの車を走らせ足寄町にあるオンネトーへ🚗 ³₃ 阿寒湖から1時間以内で着けるのですが、道中の紅葉がとてもとてもキレイでした! 北海道は車道が広く、都会のような左右両側から車に挟まれるような窮屈さは皆無で、のびのび運転することができます(*^^)6時頃にオンネトーに着いた時には既に3.4人ほど人がいて、湖畔でカッコイイ大きなカメラを構えて写真を撮っていました📸パシャッまだ雌阿寒岳に隠れて陽光は出ず、辺りは薄暗い中、フラフラと散策するわたし。 6時半ごろの湖畔↓ その10分後↓ いやぁ〜 綺麗ですねぇ☺️☺️ 日に照らされると、紅葉したカラフル木々が一層美しく…

  • 寒いところに逃避行〜プチ旅の巻🍁1日目

    ま〜たサボりまくってしまいました🤣 相変わらずマスク完全装備で仕事に行っています。 先週は3連休を取りましたので、この時期ですが北海道へ旅行に行ってまいりました✈️💨 大阪は長袖では暑い日がちらほらありますが、向こうではもうコートが必須のようで。関西空港からpeachで釧路空港へ舞い降り、そのままレンタカーを借りて向かい先は阿寒湖!湖のほとりの宿を取り、のんびりする旅です( ´ ` )1日目は小雨が降っていたので観光はせず、現地のコンビニ セイコーマートでお買い物ばかりしていました。自分はこのセコマが大好きで、今まで3回北海道に行った時も、行きまくって買いまくっていました! 普通のコンビニと圧…

  • 引越し! & 友人の誕生日パーティ🎂

    大阪は朝晩涼しいとはいえども、日中は25度はゆうに超えて、半袖がまだ活躍する暑さです☀️ 昨日なんて短パンで仕事行きました👕 さて、この度わたくしは引越しをしました! 大阪市内の引越しなのですが、区が変わり、大分と北の方へ上がったので、雰囲気も少し変わりました!今までは住宅地に住んでいたので夜間は一軒家に囲まれとても静かでしたが、引越し先は住宅地&でっかい商店街がある、わりと商業地区。 コロッケ屋さんもDAISOも八百屋もなんでもあります。 ホントここで何もかも済んじゃいます👍 大阪名物のたこ焼き屋さんも、駅の出口の真ん前にあります! 5個入り200円! 安い! まだ行ったことがありませんが、…

  • 1年ぶりの再会😋🍴×2

    先週と昨日、立て続けに友人と会ってご飯を食べました! どちらもセクシュアリティはゲイで、会うのは1年ぶり。 1年って、あっという間に過ぎてしまうんやなと、2人と話していて痛感しました。2人と知り合ったの関西エリアで行われたLGBTの交流イベントです。 少しの参加料でジュースとお菓子を頂きながら、色んな人とお話ができます。 まだコロナ禍の兆しすら無かった時に、マスクなしでみんなペラペラお喋りができていた頃です。神戸の中華料理屋でお互いの仕事のことについて熱く語りました。 彼とは業種が同じで、過去に似たような職場で自分もバイトしたことがあり、話がわりと合うので初対面時にはすぐ打ち解けられました! …

  • リアル2回目からの変化の巻😳

    最近大阪は朝晩涼しくなってきました!🍁 気温は20度前後。 クーラーをかけずに窓を開けたまま一晩寝られる日もちょこちょこ出てきました(^^)嬉しい!最近近所を散歩したときにパシャリ📸 なかなか粋な老人ホームの名前でっしゃろ? 面白い! ↓ さて、リアル2回目から、大体2日置きくらいのペースでメンズとLINEをしています。 2回目に会った時以降変わったことが2つあります。 1つは、返信のスピードが速くなったこと。 それまでも返信はわりかし早く、歳の割にマメな人だなぁと思っていたのですが、 最近は更に返信の感覚が縮まってきたように思います。例えば 19:55に送ったら、 相手から19:55に返って…

  • 事件発生の2回目リアルの巻

    はぁ、 思い出すと苦々しい感情が去来します。 2回目のリアルについてです。 その日も彼と夜に会いました。 週末の夜7時過ぎ。 ターミナルの駅はいつもながら人わんさかで大変賑わっていました。前回と同じ場所で待ち合わせ。 会う前はとてもドキドキしていました。間違いなく恋愛感情です。会ってから、駅ビルやら近くのモールやらを歩き回り、ご飯をどこで食べるか話していました。 結局、彼がいつも訪れているイチオシのお店へ行くことに。ご飯を食べながら話します。 なんせ人気店らしく、人の話す声やご飯の焼ける音。 たまにガッシャーン!と皿が割れる音や他のお客がスプーンを落とす音などが、ひっきりなしに聞こえてきます。…

  • 小説とゲイアプリを繋げて考えるの巻

    1週間もサボってしまいました。 この間、らむきーは働きまくっておりました✌️大阪市内や市外、兵庫や京都へ飛び回り、あっちこっちでこのbodyを奉仕してお金を得る。風俗のような表現ですが肉体労働とはまさに字のごとく。 体を動かさないとお金は稼げませんよね。話題が風俗に及びました。 小説のお話に繋げましょう。1週間ずっと読んでいて、通勤時の電車の中で読み終えました。 桐野夏生 「グロテスク」いやぁ〜 分厚かった〜! 上下巻合わせて850ページ超え。 こんな大作を読んだのは6年ぶりくらいでしょうか。 その前に彼女のOUTも読んだので、単行本で440ページくらい。長編を読むと達成感が気持ちよく、その高…

  • またまたリアル。駅ビルでディナーの巻

    昨日は予定していた方と会ってきました! 1週間に2人とお会いするのはそうそうありませんな。 珍しすぎる! 自分は仕事が終わるのが遅く、大阪のとある駅に着いた時には8時を回っていました。 そんな時間にも関わらず会うのを承諾して下さった相手に感謝!アプリのメッセージをやり取りし無事、ファーストコンタクト。プロフィールの写真も違って少々びっくり。 写真より良かったパターンです。 マスクをしている姿を見た時、いい男でちょっと焦ってしまいました。こんな人が自分と!? ここで自己肯定感の低い自分が暴れ出す。 こんな良い男が何でこんな地味ジミィ〜キャラな人間に会うのだーー!!!😂😂😂 と、内心ハラハラしちゃ…

  • コメダ珈琲店でリアルの巻

    不快な暑さが依然と続く大阪。 来週は雨ばかりの予報に気分もダダ下がりです😢そんな時は、リアルじゃー! ということで、最近赤アプリで知り合った外国のメンズと、昨夜仕事が終わったあとに会ってきました (*^^)待ち合わせは百貨店や商業施設が集積する地方の駅。 若干の行き違いもありましたが無事顔を合わせられ、時間がもう8時近かったため近くのコメダ珈琲店へ。シロノワールと飲み物を頼み、トーキングターイム❗️❗️❗️❗️彼とは先週アプリのマッチングにてチャットが開始され、それから毎日やり取りをしていました。 何でも、恋人が欲しい!欲しい! ほーしーいー!!! と叫びまくり、ジムに行く口実も 「モテるため…

  • 「お金貸して♡」という人たち

    タイトルにハートマークを入れて、少し皮肉ってみました。 性悪の私です。照 自分は給与が多いとか、仕事いっぱいしてるとか、貯金がたくさんあるとか、そんな匂わすような発言を一切誰にもしていないのに、 タイトルのセリフを投げかけ近寄ってくる人が後を絶ちません。老いも若いも男女問わず。 まるで苦しい時の駆け込み寺みたく、金を求めて、ソンビのようにゾロゾロと迫ってきます。何故、、、!? 泣きついたらすぐ貸してくれそうな人に見えるんでしょうか。 お人好しには見えるらしいです。 親からも、「兄ちゃんは優しいから騙されるで!」と念押しされるほど。 親は幼い頃から色々なことを教育して来ました。 勉強しなさい、と…

  • 真夏の京都🎐、ほんで家探し🏠

    いやぁ、暑さが治まりませんねぇ。 来週には少しずつ落ち着くそうですが、まだまだ大阪は灼熱地獄です。 37度とか、もう聞き慣れました😳さて、先日お仕事が休みだったので京都へ行ってきました! 大阪駅から阪急で河原町まで行き、地下鉄に乗り換えるついでに寺町通を久々にブラブラ🚶 毎回来る度にここは店がよく入れ替わっています。 常にあるのはパチンコ屋と老舗の和菓子屋、そして390マート!笑 こちらで妹に送る用のハンディファン。携帯式扇風機がここが最安でした👍 そしてオシャレな帽子を買いました!その後京都市役所前駅まで歩いて地下鉄で妹の家へ! 駅で待ち合わせたあと一緒にスーパーで買い物をし、揚げ物やら寿司…

  • 読書感想文と10代の自分

    往復2時間の通勤電車の中で2冊読み切りました。 なかなか心の琴線に触れてきた本だったので感想文を残したいと思います。 ①村田沙耶香 「マウス」 あらすじは割愛し、率直に感想を。学校にいるとき、なぜあんなに周りを気にしていたんだろう。と。 常に周りを伺い、移動は2人以上でグループになって。 群れることを最優先事項のようにして過ごしていたあの日々。 なぜなら1人になることはいじめの標的になることと同義だから。特にこの物語は女子の関係性を色濃く描いているため、女子特有の陰湿な力関係や駆け引きがこれでもかと出てきて、嫌な気持ちに度々なりました。人を頼り、グループの中へ入って常に誰かといないと不安だった…

  • 認知症と理想的な○○の巻

    本日も暑すぎでした! 京都で39度!? もうダメですね。 日本沈没!! 熱帯のタイやマレーシアの方が気温が低いってどういうこと!? 近い将来、東京でパイナップルやバナナが育ちそうですね。笑 想像したらウケます。 烏龍茶吹きそうになったZE 本日は朝から市内で臨時のお仕事。 ひたすら認知症のおばあさまとお話していました。 ここ10年で数え切れないくらいの認知症の方と関わり、それに伴い自分自身も成長したと思います。10年前、18歳のわたし。 初めて家族の中で、祖母が認知症になり、家の中を絶叫しながら徘徊し、糞便を柱に擦り付け、ガラス扉を蹴破って赤子のように這い回る地獄絵図を目にしていた時は、嫌悪感…

  • 図書館とゲイアプリ✉️📱

    今日はとにかく暑かったです。 大阪は37度!? 日中外を4時間ほど出歩きましたが、暑すぎてマスクが蒸れて倒れそうになりました。 とにかく喉が乾く! 体が重たいのでたくさん水を飲みました🚰💧 本日はお仕事休み。 朝からJRに乗って環状線をブラブラ巡りました。 用事を済ませ、一旦家に帰りお昼ご飯を食べます。 関西スーパーで うなぎ1切れ購入。390円なり(*^^)v夏バテしそうなのでスタミナじゃー!ということで。 本当は1尾780円のを買おうと思いましたが、食べきれないので1人分をば、ということで😤 美味しかったです❗️ 最近、こうやって少し高めの食材を買って自分に与えています。 以前はお金を節約…

  • まさに森!なカフェ☕️で語り合うの巻

    梅雨が明け連日35度を超える日が続く大阪。 コロナ感染者 過去最多!のキャッチコピーがニュースを飾る不穏な昨今。そんな暑さや疫病にも負けず!? 以前より予定していた、前の職場の同期とカフェってきました(^^)/舞台は大阪、谷町線の中崎町駅。 大阪駅から1駅ですが、細い通りには低層な住宅が立ち並び、昔ながらの雰囲気も残るエリアです。 その中で 「アマント」というお店へお邪魔しました。 外観は え!?ここ? という感想。 トトロの森!?のような、ワクワクさせられます! 草に覆われた隠れ家のような、冒険心がくすぐられます(●´ω`●)中はレトロなムードがムンムン。 静寂の中、奥の方から英語の話し声が…

  • 休日を全身で満喫しまくるの巻!!!✌️

    ゆっくり過ごす日曜の朝DA〜 ♪と宇多田ヒカルの歌にありましたが、自分の日曜の朝はのんびりなんてしません!笑 出勤日の時と同じく朝は早く、5時には目が覚めました☀️その後、前日お湯と漂白剤を入れ、カビを浮かしておいた洗濯機を回し、洗濯槽を洗浄✨その次に衣類の洗濯! 最近はタオルと下着は太陽光に当てず、毎回部屋干しにしています。 ネット曰く、日に当てると痛むようです。確かに柔軟剤入れているのに乾いたときパリパリやし、全然柔軟じゃないじゃん😤と思ってたんですよね。。。 なる程。そして前からずっと作りたかった、ルーを使わないスパイスカレー🍛作り!玉ねぎを炒めてトマト缶を入れて、鶏肉を混ぜて、コリアン…

  • ベーグル🍞で迎える朝!

    昨日は残業のため、19時終業の予定が遅れに遅れて駅に着いたのが19:54。 そこからガタゴトと揺られて大阪駅に着いたのが20:30頃。足も痺れてクタクタの中、乗り換えのためJR構内を歩いていると、 ベーグル屋さんを発見しました❗️「ベーグルandベーグル」というお店。↓ ベーグル&ベーグル JR大阪駅店 06-6456-4980 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅 中2F https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27060752/たまたま店頭にいらっしゃった女性店員さんに、 「明日の朝食用に探してるんですよ〜」 と言うと、 「それなら、セサミ(ゴ…

  • 朝4時にスーパーに行く の巻

    仕事が続いていると、家事をする時間が無いのでついついサボりがちになってきます。 洗濯は梅雨時期なのもあり、3.4日に1度一気に回します(><) そして弁当用のおかず(主に煮物)は大量に作るので、1度作ると10日間はもつのです。 およそ1ヶ月に大体3回作る計算🍳仕事が終わって最寄り駅に着くのは夜9時前。そんな時間やとスーパーも大体閉まっているか、空いていても鮮度の良い野菜は売り切れています。。。 そんな不規則な人間の最強の味方! それは、 スーパー玉出です👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻 このスーパー、基本24時間営業でして、 しかも野菜がかなり安い! いつも昼間に行ってお惣菜を買うのですが、 昼間は家はお…

  • お仕事祭りと2回目のリアル

    本日はお仕事で西淀川区へ行きました。 久々の阪神電車。 難波から乗って、降り立ったのは新しい清潔なとある駅。 そして7時間きちんと働きまして、終業後、近くの業務スーパーでお買い物。明日の朝、冷麺を作るので キュウリ🥒と、カレー粉粉末、そしてチーズケーキのアイス(ココナッツ味と濃厚チーズ) このアイス、 業務スーパーにしかないとネットで評判で、いつか必ず買おうと思っていまして、運良くあったので即買い! 1つ45円くらいでした。写真撮り忘れた、、、。 悲しい。 その後、難波へ戻り、2回目に会うメンズと待ち合わせ( ´ ` ) 会った瞬間、「怖い」と言われ、不覚にもイラッとしてしまいました。 初対面…

  • 久々の京都へ🚆

    本日は猛暑。 大阪では33度、そして仕事で訪れた京都はなんと35度! 素晴らしい👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻 笑けるくらいの暑さ。 最近は夜、エアコン28度付けっぱなしです!! そうじゃないと眠れません!!!泣 さて、本日は電車を3種類乗り継いで京都へ。 出張のお仕事はとある地下鉄の駅近く。 お昼休憩の時、休憩室が使えず、急遽外で食べることに。お弁当を持参したので、レストランに行くのも勿体ないと思い、現場近くを流れている川の端で昼食を摂ることに。そして、これまた近くに和菓子屋さんがあり、 突撃して買い求めたは、 ・麩まんじゅう(笹で包まれていました🌿) ・水無月(大好物!) ・抹茶クリーム大福(生クリ…

  • 史上最速のリアル👦🏻

    また雨ですなぁ;(´•௰•`)☂ 大阪は日中も気温が上がらず22度。 半袖では寒かったです💦さて、昨日はゲイアプリで知り合った男の人と会ってきました! なんとその方とは、一昨日マッチングしたばかり! そのアプリはお互いが 「いいね!」ボタンを押した時に初めてチャットができるようになるため、お互いに好意を持っていることが予め分かっているという、素晴らしいシステムなのです!ただ、マッチングしても放置したり、メッセージを送っても普通にスルーされることが多く、 「何のためのマッチングやねん!!😡😡💢プンスカ」と腹を立てることも少なくない。。。そんな中、彼は 「明日、会いませんか!?」というまさかの翌…

  • 色々ありすぎて。

    例のメンズがこの記事を読んでいないことを想定して書きます。 最近、彼に対する自分の気持ちが変化してきました。 あまりに彼の行動や気持ちが読めなくて、ちょっとルツボにハマりそうな自分が怖いです。。。 先週、彼と会いました。 久々の1日休み。朝から晩までフリー。 そのため散髪屋で前からしたかった新しめの髪型にしてもらい(残念ながら髪の毛を染めることはできなかったが😭)、当日は昼前にとあるJRの駅で集合。 駅から徒歩圏内に行きたかった食べ物のお店があり、そこへ行って食べたかったものを買い、帰ろうとしたところ、彼が 「ここいいやん!」と指し示したのは靴屋さん。 駅前の下町商店街で良い靴を発掘したようで…

  • 雨ばっかりですなぁ;(´•௰•`)☂ 天気予報にびっしりと並ぶ傘マーク。 今日は自宅から宝塚まで行こうとして、とりあえず大阪駅までは順調よく電車で来られたのですが、そこからJR宝塚線が動いておらず、焦りました。「ただいま運転するかどうかを検討中でございます」そんなあやふやなアナウンスに心を乱され、とりあえず飛び乗ったは普通列車。 ひとつ隣りの尼崎駅で乗り換え、行き、塚口駅で改札を出て歩く歩く。雨は何故か止んで青空の下、湿度の低い乾いた風が吹き抜けます。阪急の塚口駅から伊丹線でやっとこさ伊丹駅まで来られました。 もう、疲れました。。。ただでさえ関西圏のJRは自然災害に弱いのに、 遅延が重なるとも…

  • 豚まん買ってピクニック☀️

    今日はお仕事がない1日。 ということは好きに過ごしていい日です! こんなの久々〜! いつも休みは他の仕事を入れていて、何をしようか予定を考える暇がありません(´・ω・`) なので朝からとにかく予定目白押し! まず、5時に起きて服を洗濯し、駅近くのコインランドリーにて乾燥させている間、 贈答用のお菓子を買いに行き、その間郵便局にて通帳記入を行いました🏣 その後自転車のライトを直しに自転車屋さんに行ったらば、お店のおっちゃんが空気まで入れて下さり、感激しました🚴 大阪の人は気が利くしホンマ優しい ( ´ ` ) その後、長居公園の近くにある 豚まん屋さん 「龍福」へ行き、豚まん、チャーシューまん、…

  • 水無月 という和菓子🍭

    昨日はお仕事で兵庫県まで行ってきまして、現地のスーパーにて季節の和菓子を買い求めました!それは、水無月!! 人生初、自分で選んで この和菓子を買いましたぜ😌 抹茶味のういろうの上に乗せられた、かのこ小豆が美味しい! モチモチなので食べ応えがありました(´∀`*) 半年の穢れを払い落とす意味合いがあるそうな。2020年、コロナウイルスで侵されたこの日本、世界に翻意された上半期でした。 大阪は昨日の感染者5名。東京は多いみたいですが、こちらも気をぬけません。 そんな中、家の中でホッと安心しながら和菓子を食べる。 平和だと感じました🥰 早くコロナが終息し、みん…

  • ミニトマト大収穫🍅とアプリ活動📱

    最近天気予報が外れまくっています。 ٩(๑`ω´๑)۶プンスカ お気に入りの ウェザーニューズのアプリで確認した天気は尽く違っていて、今日なんて昼過ぎから雨の予報が大ハズレ、 終日晴れでした☀️ なので Tenki.jpに心変わりしました(笑) 本日は見事その通りの天気に成りしたので、明日もそれを信頼して折り畳み傘を持参し仕事へ行こうと思います☂️さて、 ベランダで育てているプチトマトの収穫が止まりません! 毎日何個か必ず食べています🍅 サラダの中に入れると華やかになりますし、手作りらしいちょい酸っぱい味もいいアクセントです! さて、 例のメンズがなんと入院していたそうです。 体の中の臓器に…

  • 豚しゃぶとゲイ友の恋活🙋‍♂️

    ここ数日は暑さが落ち着き、最高気温が26度くらいなので過ごしやすいですな(^^)昨日はスーパー玉出に寄って豚肉を買い込み、市販の冷麺198円に 片栗粉をまぶした豚肉をドカンと載せて、食べました! 肉全部がくっついてデカステーキのようになりまして、ゴマだれをかけましたらこれまた良く合いましてな(*^^)v 美味しかったです!! ほんでもってサブタイトルの件ですが、、、大分年上で30代後半のゲイ友がいまして、彼が最近 恋活の様子を逐一LINEで知らせてきてくれます📱先週は数ヶ月付き合った男性と別れたー!と泣き顔てんこ盛りのメールが。 そして今週頭は ゲイアプリでやり取りしている男性とリアルするよ!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らむきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らむきーさん
ブログタイトル
畑のとなりの家からゆる〜ん|ω・`) バイ♂日記
フォロー
畑のとなりの家からゆる〜ん|ω・`) バイ♂日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用