chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

takumaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 4 6 0 4 2 18/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,096サイト
フィットネス 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 615サイト
ダイエットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,841サイト
目標体脂肪率 10%台(男) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 166サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
元気な暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 48サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 4 6 0 4 2 18/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,096サイト
フィットネス 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 615サイト
ダイエットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,841サイト
目標体脂肪率 10%台(男) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 166サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
元気な暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 48サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 25,963位 25,988位 26,727位 26,750位 26,712位 26,679位 27,833位 1,034,372サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 2 4 6 0 4 2 18/週
健康ブログ 506位 507位 516位 521位 524位 522位 558位 34,096サイト
フィットネス 12位 11位 11位 12位 12位 12位 12位 615サイト
ダイエットブログ 252位 254位 259位 261位 253位 253位 269位 23,841サイト
目標体脂肪率 10%台(男) 3位 2位 3位 3位 3位 3位 2位 166サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
元気な暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 48サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • アイシングが筋肉の回復を遅らせる!?

    アイシングが筋肉の回復を遅らせる!?

    // お久しぶりです。 takumaです。 四月からパーソナルトレーナーとして活動し始め、最近なかなか更新できませんでしたが面白い記事見つけたので共有したいと思います。 私事なのですが、7月10日にpowerhouse gym cllassicというフィジークのコンテストに出るために絶賛減量を行っています。 初めてのコンテストなので手探りで行っている状態ではありますが、職業柄得意な分野ではあるので何とか頑張ろうと思います。 コンテストが終わったら結果報告しようかなと思っていますので、応援よろしくお願いします! さて、皆さんアイシングというものを聞いたことがありますか。 怪我をしたときはアイシン…

  • HIITで筋肥大は起こるのか

    HIITで筋肥大は起こるのか

    こんにちは。 takumaです。 前回は若返りサプリメントの安全性や効果について記事にしました。 研究が進んで、手に取りやすい価格になると今後広まっていくかなと思います。 新規タブで開いて、この記事の後にでもご覧ください! tkm233.hatenablog.com 今回はHIITと筋肥大の関係について記事にしていきます。 HIITの記事についてはかなり前に投稿しましたがリライトしようと思ったら書いてあることが難しくて意味が分からなかったので新しく書こうと思います。 (当時扱った論文もメモしていなくてどこかにいっちゃいました。笑) 今回扱う論文は2020年の12月に公開されたものです! そして…

  • 噂の若返りサプリメント「NMN」はヒトが使っても安全?効果はあるの?

    噂の若返りサプリメント「NMN」はヒトが使っても安全?効果はあるの?

    こんにちは。 takumaです。 // 前回は緊急事態宣言中のジムはどんな状況なのかという記事を書きました! ジムに来るのを迷っている方や休会してしまった方の参考になると思います! 新しいタブで開いたりして、後ほどご覧ください! tkm233.hatenablog.com 今回は、最近有名な若返りサプリメントと謳われている”NMN"について論文も交えながら記事にしていこうと思います。 NMNとは? NMNの安全性は? NMNの効果は? ソーシャルメディア 関連記事 NMNとは? 初めにNMNの概要について簡単にお話しさせていただきます。 NMNとはビタミンB3、一般的には「ナイアシン」といわれ…

  • ジム関係者が伝える!緊急事態宣言中のジムはどんな状況?

    ジム関係者が伝える!緊急事態宣言中のジムはどんな状況?

    こんにちは。 takumaです。 ソーシャルメディアやっています。 いろいろな役立つ情報をアウトプットしています! 下記リンクから飛べます! https://linktr.ee/takumapt 前回は筋トレ中のインターバルは何分が良いのかについて記事にしました! エビデンスベースでわかりやすく書いたつもりです! tkm233.hatenablog.com 今回から、頻度は高くないかもしれませんが論文など専門的なものだけではなく、筋トレ関連のいろいろな記事も書いていこうかなと思います! もちろん論文シリーズも継続していきますが、いろんな人に見ていただける記事も書いていければいいなと思います! …

  • 筋トレ中のインターバルは何分がベスト!?

    筋トレ中のインターバルは何分がベスト!?

    // こんにちは。 takumaです。 ソーシャルメディアやってます! 筋トレに役立つ情報をTwitterやInstagramで投稿しているので、ぜひフォローよろしくお願いします! 下記リンクから見ていただけます!↓↓ https;//linktr.ee/takumapt 前回はベンチプレスとダンベルフライはどちらのほうが筋電図の活性が高いのか比較した論文を記事にしました! tkm233.hatenablog.com 今回は筋トレ中のインターバルについての論文を記事にしようと思います。 インターバルはどれくらいの時間が良いのかという意見はいろいろ飛び交っていますが、今回の記事が一つの参考になる…

  • ベンチプレスとダンベルフライはどっちのほうが筋肉を使う?

    ベンチプレスとダンベルフライはどっちのほうが筋肉を使う?

    こんにちは。takumaです。 SNS関係やってますのでリンクツリーからどうぞ!↓↓ https://linktr.ee/takumapt 前回はビタミンDが筋肉の炎症を軽減させるのかについて記事にしました。 記事にはしていませんが、筋肉痛以外に怪我などにも使える可能性がありますね! 貼っておきますので興味があればぜひ↓↓ tkm233.hatenablog.com 今回はベンチプレスとダンベルフライの筋電図の比較を記事にしていこうかと思います。 メジャーな種目ですので知見の一つに入れておきたいと思いましたので記事にします! 最初に書きますがダンベルフライといっても研究ではベーシックなダンベル…

  • ビタミンDが筋肉の炎症を軽減させる!?

    ビタミンDが筋肉の炎症を軽減させる!?

    こんにちは。 takumaです。 ソーシャルメディアやってますので下記リンクにまとめています! https://linkt.ree/takumapt 前回は健康食品の嘘という記事の後編を書きました! 巷で言われている、これどうなのというものについて言及されていたので時間があればご覧ください! tkm233.hatenablog.com 今回は、ビタミンDが筋肉の炎症、損傷を軽減できるのかという論分を記事にしていこうかと思います。 今回の炎症というのは研究方法などから見ても筋肉痛のようなイメージの損傷でとらえていただけたらいいなと思います。 損傷を軽減できるとしたら筋肉痛になるのが嫌な人にとって…

  • 9つの健康食品の嘘 後半

    9つの健康食品の嘘 後半

    こんにちは。takumaです。 ソーシャルメディアやってます! http://linktr.ee/takumapt 前回は今回書くものの前半を書きました! tkm233.hatenablog.com 今回は後半の食品を記事にしていきます! では、書いていきます! 朝食シリアル クリス・シュガートン T nation COO キャノーラ油 Mark Dugdale IFBB Bodybuilder 餅 クリスティアン・ティボードー ストレングスコーチ オーガニック全般 ポール・カーター ストレングスとボディビルコーチ 考察 感想 過去記事 朝食シリアル クリス・シュガートン T nation C…

  • 9つの健康食品の嘘 前半

    9つの健康食品の嘘 前半

    こんにちは。takumaです。 SNS関係いろいろやってます!↓↓↓ https://linktr.ee/takumapt/ 前回は標準のベンチプレスとキャンバーバーベンチプレスの筋電図活性の比較の論文を記事にしました! 予想外の結果でした! tkm233.hatenablog.com 今回は健康食品と謳っているけれど実はこれどうなのというものもあるそうです。 今回は数人の海外の博士が偽の健康食品について紹介していたので記事にしようと思います。 海外と日本では健康食品についての基準などが違うかもしれませんが日本にもある食品なので一つの指標としてとらえてもらえたらいいです。 今回はT natio…

  • 普通のベンチプレスとキャンバーバーベンチプレスの筋電図活性の違いは??

    普通のベンチプレスとキャンバーバーベンチプレスの筋電図活性の違いは??

    こんにちは。takumaです。 SNS関係いろいろやってます!↓↓↓ https://linktr.ee/takumapt 前回はGI値とGL値のことについて書きました! GL値って何?って方は見てみてください!↓↓↓ tkm233.hatenablog.com 今回はキャンバーバーベンチプレスと標準のベンチプレスの筋電図活性の違いについて記事にしていこうと思います! 結構、専門的に聞こえるかもしれませんがキャンバーバーベンチプレスとは これのことです! 有名な日本のボディビルダーのジムにあったような気がします! 今回はこのベンチプレスと標準のベンチプレスを比較し、使われる筋肉にどれくらい差が…

  • 欧米では主流!GL値って何? 日本人の平均摂取GI値 GL値

    欧米では主流!GL値って何? 日本人の平均摂取GI値 GL値

    こんにちは。takumaです。 note書いてますのでご覧ください!↓↓↓ note.com 前回はラットプルの骨盤の後傾角度はどれくらいがいいのかについて記事にしました。 皆さん行う種目だと思いまうのでぜひ一度ご覧ください。↓↓↓ tkm233.hatenablog.com 今回は日本人の食事における平均GI値を算出した論文を記事にしていきます。 以前に書いてあることがありますが、GI値とは食べ物の血糖値の上り方を数字で示したものとなります。 数字が大きいものほど血糖値が上がりやすくなります。 それにより何が起こるかは最後に書こうと思います。 では、さっそく本題に入っていきたいと思います! …

  • ラットプルダウンの骨盤の後傾角度はどのくらいがベスト??

    ラットプルダウンの骨盤の後傾角度はどのくらいがベスト??

    こんにちは。takumaです。 note書いてますので良ければご覧ください!↓↓↓ note.com リンクツリーでやって媒体まとめましたので見ていてください!↓↓↓ https://linkt.ree/takumapt 前回は股関節の機能改善系の記事を書きました。 腰痛に関わってきたりするので興味ある方はご覧ください! tkm233.hatenablog.com さて、今回はラットプルダウンの骨盤の後傾角度はどのくらいがいいのかということについて記事にしたいと思います。 ラットプルダウンについては手幅がどれくらいがいいのかについては記事にしました。 めちゃくちゃ簡単に言うとミドルグリップ幅が…

  • 股関節へのいろいろなアプローチは腰痛と身体機能を良くする!

    股関節へのいろいろなアプローチは腰痛と身体機能を良くする!

    こんにちは。takumaです。 リンクツリーで行っているものをまとめましたのでフォローなどよろしくお願いします! 下記リンクから飛べます!↓↓↓ https://linktr.ee/takumapt 前回はハイバーとローバーの筋電図の比較を行った論文を記事にしました。 どちらがどれだけ筋電図活性が高いのかを知ることができてまた一つ知識が増えました! よければご覧ください!↓↓↓ tkm233.hatenablog.com 今回は股関節へのアプローチが腰痛の程度や機能などを改善するというような記事を書いていこうと思います。 腰痛で悩む日本人はここ数十年で千万人を大きく超えているようであり2000…

  • ハイバーとローバーって筋電図活性的に何が違うの?

    ハイバーとローバーって筋電図活性的に何が違うの?

    こんにちは。takumaです。 note書いていますので良ければご覧ください!↓↓↓ note.com 前回はストレッチのことについて記事にしました。 皆さんもストレッチ良く行うと思うので良ければ見てみてください! tkm233.hatenablog.com さて、今回はスクワットのハイバーとローバーではどちらがどれだけ筋電図が高いかを調べた論文を記事にしていこうと思います。 やはりネットなどでハイバーとローバーを比較してどこをどれだけ使うかなどを書いているのはほとんど、おそらくこうだろうな~という予想でしかありません。(かといってこの記事も確実に正しいわけではないのですが) なので、信憑性を…

  • 結局、ストレッチって何を行うのがいいの?

    結局、ストレッチって何を行うのがいいの?

    こんにちは。takumaです。 noteも書いてますのでよければご覧ください!↓↓↓ note.com 前回はアルギニン、アラニン、フェニルアラニン×有酸素運動で脂肪は燃えるのかという記事を書きました。 良ければ併せてご覧ください!↓↓↓ tkm233.hatenablog.com さて今回は結局ストレッチはどう行うのが良いのかということについて記事にしていこうと思います。 筋肥大には静的ストレッチは良くないや、怪我が怖いからストレッチはしっかり長めになど聞くと思います。 今回はそんなストレッチのことを論文の結果と考察、自分の考えを踏まえて書いていこうと思います。 では,、本題に入ります。 実…

  • アルギニン、アラニン、フェニルアラニン×有酸素運動で脂肪が燃える?

    アルギニン、アラニン、フェニルアラニン×有酸素運動で脂肪が燃える?

    こんにちは。takumaです。 note再開しましたので一読ください! マガジンにすべてまとめています! note.com 前回はアミノ酸が運動中のコルチゾール分泌を抑制するのかという記事を書きました。 コルチゾール濃度に関する面白い結果がわかりました! tkm233.hatenablog.com 今回はアルギニン、アラニン、フェニルアラニンの混合物×有酸素運動は脂肪が燃えるのかという記事を書いていこうと思います。 アルギニンは成長ホルモン、フェニルアラニンはノルアドレナリン、ドーパミンの分泌を助け、アラニンは肝機能や糖新生に関わります。 また、有酸素運動を行うと脂肪異化を助けるんじゃないかと…

  • アミノ酸が運動中のコルチゾール分泌を抑制する!?

    アミノ酸が運動中のコルチゾール分泌を抑制する!?

    こんにちは。takumaです。 前回はベンチプレスで足を浮かすのと地面につけるのとではどちらが効果が高いのかについて記事にしました! 良ければ併せてご覧ください!↓↓↓ tkm233.hatenablog.com 今回はアミノ酸の摂取が運動中のコルチゾール分泌を抑制するのかについて記事にしていきたいと思います。 コルチゾールとは簡単に言うとストレスホルモンのことで、長期的なストレスにさらされることによって脳の海馬を萎縮させることがわかっているそうです。 他には免疫系、中枢神経系、代謝系など体の様々な機能に影響を及ぼします。 うつ病患者はコルチゾール濃度が高いということも分かっています。 また、…

  • ベンチプレスで足を地面につけるのと浮かすのではどちらが効果が高いの?

    ベンチプレスで足を地面につけるのと浮かすのではどちらが効果が高いの?

    こんにちは。takumaです。 インスタグラム始めましたので上のバナーからフォローお願いいたします!↑↑↑ 前回は筋トレ後の入浴は筋肥大に効果的なのかという記事を書きました。 興味深いことがわかったので良かったらご覧ください!↓↓↓ tkm233.hatenablog.com 今回はベンチプレスで足を地面につけるのと浮かすのではどちらが効果が高いのかという記事を書いていこうと思います。 今回もベストポピュラーな種目の一つであるベンチプレスについて扱っていきたいと思います。 ベンチプレスを行う際に足を地面につけて行う方、ブリッジを組む方、足を浮かせる方など多くの種類のベンチプレスを行っている方が…

  • 筋トレ後の入浴は筋肥大に効果的なのか

    筋トレ後の入浴は筋肥大に効果的なのか

    こんばんは。takumaです。 インスタグラム始めましたので上のバナーからフォローお願いいたします!↑↑↑ 前回はアスタキサンチンの良い効果ということでアスタキサンチンについてまとめました。 脂肪酸代謝などに関して良い効果がわかりました。詳しく知りたい方は貼っておきますので併せてご覧ください!↓↓↓ tkm233.hatenablog.com 今回は入浴と筋肥大に関係性はあるのかについて記事にしたいと思います。 いつもは海外の論文を記事にしていましたが、日本の論文でもとても興味深いものを見付けましたのでこれからは日本の論文も扱っていきたいと思います。 日本の論文は読みやすい!最高!! 今回は研…

  • アスタキサンチンの良い効果

    アスタキサンチンの良い効果

    こんにちは。takumaです インスタグラム始めましたので上のバナーからフォローお願いいたします。↑↑↑ 前回はお尻に効くトレーニングをポピュラーな三種目の中から筋電図によって比較した論文を記事にしました。 ヒップスラストの収縮時はやはり優秀でした。 ご興味があれば下に貼っておきますのでご覧ください!↓↓↓ tkm233.hatenablog.com 今回はアスタキサンチンの良い効果ということで論文ベースでお話ししていこうと思います。 今回は特にミトコンドリアにおける効果などでインスリン抵抗性への言及などが行われています。 アスタキサンチンは鮭やエビ、カニなどの赤色の魚介類に含まれています。 …

ブログリーダー」を活用して、takumaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takumaさん
ブログタイトル
takumaの筋トレについての勉強日記
フォロー
takumaの筋トレについての勉強日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用