chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • アラフィー『50代新しい挑戦をするぞ〜』と決断してからしたコト

    私自身のことです。 年齢が大きくなるにつれ、生活が習慣化して、いつもやっていることをいつも通りにやってしまう。。。。。みんなはそんな風になってない? 私は全くその通り。の人。つまらん人間なんだわっ、私って言う生き者はっ😤と思う。 でも☝️ それには理由が。。。 だってぇーーーーー普通通りにしないと頭こんがらがるし、なんかややこしくなったりして、、、、 ついつい 「あーもぅーーーー面倒っっっっっっっっっっーーーー‼️」 ってなっちゃう。だから、いつもと同じ事をやってしまう。 例えば、、、、 コーヒー注文する時 いつも、つい「ラテ」を注文してしまう。(ちなみにラテとはコーヒーにミルク入れたやつ。あ…

  • 結婚記念日を『エイプリルフール』にした理由

    突然ですが明日は結婚記念日です✨。そう、4月1日といえば。。。。 エイプリルフールじゃ! でもウソじゃないよ。思えば遠い昔の若い頃。今思うと本当に私ははじけていた。悪いわけじゃないけど、慎重に。という言葉からは月とスッポンぐらい離れていた。若い時ってみんなそうだよね。じゃなきゃやってけないもん。 なぜ結婚記念日がエイプリルフールになったかというと。。。一生涯忘れないと思うから。という理由。 おじいちゃんになってもおばあちゃんになっても、子供や孫に「あー母ちゃん、ばあちゃんの結婚記念日はエイプリルフールだったんだよねぇ」と覚えてもらえるかもしれない。 そう思うと記念日って重要だね。覚えやすいのが…

  • 海外で働く 海外在住?ワーキングホリデー?海外年金と福利厚生が日本企業と違う点

    海外就職検討中? 大学や短期大学、専門学校を卒業し数年日本の企業で勤務したら、その後は海外に目を向けてみたくなる人もいるかもしれません。 また海外就職。とまではいかなくても、日本で外資系の企業で働いてみたいなぁーと思う人もいるかもしれません。 このブログでは私が経験している「海外で就職した企業の福利厚生+α」について書いてみようと思います。 福利厚生というとボーナス、有給休暇、保養所、優待、年金など(他にも色々)などが頭に浮かぶかもしれません。基本的にこれらは労働力に対する見返りを給与以外のところで提供する。ということになります。 私が現在働いている企業(イギリス)では(以前も少し書いたかもし…

  • イギリス在住者がみるミドル・シニア 海外の結婚年齢と結婚に対する考え方の違いについて

    イギリス在住が長くなるアラフィーが書いているブログです。 今回は私の周りにいるイギリス人アラフィーの結婚観について。 イギリス的結婚観 イギリス的ティーンの問題 アラフィーの結婚について まとめ イギリス的結婚観 日本の平均結婚年齢が高くなっている。。。というニュースを聞きますが、結婚年齢についてはイギリスも似たような感じです。30歳超えて結婚する人はザラにいます、それ故に高齢出産の人も多いです。 私の周りにいるアラフィーの人達。「同棲しているけど結婚していない人」という人も多くいます。(ロンドンには特に多いかも。)それから独身者も多い。 これについて今のイギリス人達的に「結婚する」ということ…

  • 英国在住者がみる!『海外シニアの夫婦仲』 日本との違いを考えてみた。

    イギリスで生活して色々な夫婦をみる機会に恵まれる。もちろんハッピーな人もいればアンハッピーな人もいて、独身者とかもいる。 結論から言うと、みんなあまり先の事を深く考えていない。感じがする。(そういうとこイギリス的、言い換えるといい加減😱) まぁ先の事は考えても時間が立つにつれ時代も変わるからあまり意味ない。ってことかな。 日本だと、今離婚したら年金が。。。とか生活費が、、、とか色々気になるかもしれないけど、イギリスの人は嫌だ!と思ったらとにかく1日でも早く離れて生活する!という猪突猛進的かもしれない。あ、でも確か家庭内離婚の人もいるって聞いたことある。やっぱり出て行くとなると仕事していないと何…

  • 海外在住者 子育てからみる親子関係 離婚や自立について考えた。

    イギリスに住んで約20年になる母親がブログ書いてます。 子供ってあんなにちっちゃかったのに、なぜか気がついたら大人になってた‼️と思う時がある。 私の娘は20歳。この20年間に私は本当にこの人に必要な事を教えてあげられたかな?と正直疑問は多い。でも。 もう大人になってしまったからあとは自分で学びながらやって行ってもらうしかない。。。。と人ごとのようだけど、真剣にそう思う。 私は20歳の時に就職をし、18歳で一人暮らしをし始めて短大へ通っていた。車にも乗り、なんだかワイルドに生活していた気がする。両親とは18歳で家を出てから一緒に暮らすことは1回きり(半年ぐらいだったかな?)で、あとは全部一人暮…

  • パート3「海外在住」 イギリス発の日本一時帰国&入国から出国に必要な手続き

    前回のブログから続いてます。一番下に前回のブログ載せているから気になる人はみてね。 空港行きタクシー チェックイン 機内預入荷物が遅延! 海外旅行保険(イギリスから日本) まとめ 空港行きタクシー さてタクシーBATransferからの続き。(南ロンドンからヒースロー空港までお願いしたタクシー会社はBATransferね) 朝6時にピックアップお願い〜と予約して(スーツケースx3、バッグ小x3、乗客x3)=£79 車で空港までほぼ1時間。この距離でこの値段はどうかい?と思うけど。半額ぐらいでええやん?と思うけど。この早朝にきてくれて運んでくれて。とか思うとまぁしゃーないな。と思っておこう。ピッ…

  • パート2「海外在住」 イギリス発の日本一時帰国&入国から出国に必要な手続き

    日本一時帰国&入国に必要な手続き パート1は前回書いたから、今回はパート2。このブログの下に前回ブログあるから知りたい人はクリックしてね。 さて、、、、、、、、、、、 PCRの検査結果でた👏 発表しまするぅ〜っ‼️ 2名とも陰性。ということで日本へ火曜日に出発可能。あー一安心😵 プライベートGPのDocTap.本当に便利じゃーっ。メールでサクサク連絡してくれるし、結果も当日の深夜までに連絡。とあったけどテスト昼にしたら夜8時頃に結果出てた。 ちなみに日本の入国向け用の証明書出してくれたりもしたしなんだか良心的。 これからPCR検査必要で帰国しないと行けない人は是非使ってみてね〜。(£64ね) …

  • 「海外在住」 イギリス発の日本一時帰国&入国から出国に必要な手続き

    娘達の一時帰国計画の手伝いやってます。 あーなんだか調べても調べても出てこない場合、妙に疲れる。 誰かやってぇ〜っと叫びたくなる。😭でも。。。。 誰もいないから自分でやるしか無い。😩 さて、まず飛行機のチケットはサクッとエクスペディアUKで。でも実はReview(レビュー)はあまりよくないエクスペディア。みんな知ってた?でも簡単だからつい使ってしまう。いかん、これでは相手の思うつぼになる。(既になってる)😡 一昨年申込んだ一時帰国のチケットもエクスペディア。やっぱり便利だからつい使っちゃうけど、実はコロナの返金問題発生で結構ウザウザと問題が出てきて200ポンド返金してもらうことに。でも現金では…

  • 海外在住で日本のツアーに申し込める?格安で日本の観光、旅行を申込する方法

    海外在住で日本へ一時帰国。日本観光したい! と思う人もいるはず。私はその1人。 長い間イギリスにいると、色々日本の良さが分かってくるのさ。 そして、 色々探した結果、日本観光するには新幹線乗り放題切符(特急券はその都度買わないといけないみたい)ジャパンレールパスというのが結構便利かということを発見。 でもこれ、本当に10年以上海外在住じゃないと難しいみたい。それに特急券をその都度購入しないといけないのも、実質安いのかどうなのか疑問に思う。🤔 そこで、日本旅行会社が出してる格安日本ツアーを申し込みしてみよう! と思って探してみた。 ネットでツアー会社のサイトへ行き、申し込みをするのでもOK?みた…

  • 『海外』イギリスのクリスマスディナーとは何?

    イギリスに住み始めて20年ほど経ちました。子供達は日本で生まれてイギリス育ち。 20歳と17歳ですっかり大人の人と半分程大人の人。 イギリスはすっかりクリスマスの雰囲気で盛り上がりっぱなし。そして気温はマイナス2度。今夜はかなり寒い。おかげさまでこのフラットには両サイド+上下に別のフラットがあるため比較的暖か。(でも今日の空気は冷たいな) さてクリスマスディーナーはクリスマスの日に家族揃って食べるディナー以外にもレストランでクリスマスディーナーメニューが出てきたりする。 このメニュー一体何で構成されているか気になる? 一般的にクリスマスディーナーというのは、、、、、 ローストメニューでターキー…

  • 「ミドルとシニア」「日本と海外(イギリス)」「仕事と家族」について

    「シニアの強み」 在住者がみるイギリス人の「時間配分」イギリスと日本の一番大きな違い 「イギリス人的考え方」 「シニアの強み」 歳を重ねていくと色々な経験をする。その結果。 →何にでも柔軟な対応ができてしまうというスキル(いい加減でてきとーになっている場合もあるけど)が身につく。ある意味これは就職に際しての強み という内容がシニア転職のサイトに書いてあった。 そう考えると私的にこれは自慢できるようなスキルじゃないけど、個人的には学生の人よりかは少しは身についていると思う。だって人生半ばまできてるから。。 そして、思うところ。 こういうスキルは社会と繋がって多くの人と出会って、どんな経験をしたか…

  • ブログを見直してアクセスを少し上げるためにしたコト

    コツコツ書いてるこの地味な作業がいつかは今よりも少し大きくなると良いなぁ。が夢です。 今日は今書いてるこのブログのアクセス数をあげるために再び見直した作業について書きます。 『ブログの経過』 このブログは110日間しか書いていない。ということは1年365日だけどその三分の一も書いていない。ということになる。書いて無さすぎっ‼️ このブログを始めたのが2020年5月頭(コロナ勃発したての頃)、今がほぼ2022年の11月終わりだから丸2年以上も経っているのに110日。って、いかに書いてないかよくわかる。 でもそんな、の〜ンビリなブログでも無料のはてなでアドセンス合格!さらに少しクリックしてもらい収…

  • イギリス消費生活『お得にショッピング』買い物に忘れてはいけない○○!

    イギリス生活も長くなると何だか日本が恋しくなります。グッスン😿😿 だって日本には何と言っても日本の家族がいますから。。。イギリスには夫の家族がいるんだけど男兄弟って姉妹と違って関係が薄いような。。。シーンミリ、、、☠️ ま、そんなことはさて置いといて。 お買い物についてです。 皆さんはスーパーへ買い物行きますか?最近はネットが主流だったりするかもしれないけど、野菜などは手に取ってみて買いたいから私はいつもスーパーへ出掛ける派。買い物も結構楽しめる人だからかもしれないけど。 普段の食品は色々なスーパーがある中で時短直行テスコでまとめ買いしてしまいがちですが、実は最近の物価高騰もあって、よ〜っく見…

  • 『最新!』在住者の視点 コロナ後のイギリスで家計は大丈夫?!

    ロンドンで書いているこのブログに来ていただきありがとう。 今回は最近のイギリスについて自分の思うところを書きます。 このブログのお題『生活費』について。(我が家の家計😱の話ではありません🤣🤣) イギリスの生活「生活事情」 実は今、イギリスの物価が恐ろしく上がり気味‼️ これからイギリス来ようとしている人(例えばワーホリとか)よ~くお金の計算してから来てくださいね。 でないと大変な事に‼️ 夢追ってイギリス来たのにホームレスとかになったら本当に大変(汗) そもそも物価高い‼️この恐ろしい事態になった経緯は、、、、 まずコロナ打撃、その後ウクライナの戦争、イギリスの経済立て直しの矢先、前代未聞の短…

  • 会食・接待のマナー 嫌われない上司のための心得

    イギリスの現地の会社で働きながら、コツコツ書いているブログです。 日本人でありながらもイギリスの企業で仕事をしていると自分は日本人だなぁと思わされる時もあれば、イギリス人達(ヨーロッパの人も含めて)はこういう感じなんだぁと学んだりしつつ仕事しています。 今回はホリデー&仕事との向き合い方について日本人とヨーロピアンの違いを書いてみます。 まず、イギリスの会社で仕事をして一番感じる事は 『仕事とプライベートはきっちり分かれている』という点です。言い換えると仕事はあくまでもお金をもらい、余暇を楽しむ為の手段。一日勤務終了後に企業間の接待飲み会や上司部下などの飲み会はほぼあり得ないかと思います。(パ…

  • イギリスのニュースはスーナク首相で持ちきり、今後に期待?

    イギリス在住者のこのブログを見つけてくれてありがとうございます。 正直あまりにもイギリスは激動の年になり過ぎて、国民はもう嫌気がさしているかと思います。 そんな中、、、、 スーナクさんが首相になりました。本人はなりたかったのかどうかがいまいち分かりかねますが、恐らくみんなを味方につけて首相になったのではないかと思われます。(単純に私の意見) 様々な報道がある中で、私が思うにこの人は一重に一生懸命な人なのではないでしょうか。 何と言っても両親は移民としてイギリスへやってきて生きてきたわけですから、そりゃあ英国の土地で新しく生活を開始するのは並大抵ではなかったでしょう。 そして、その頃の時代は今と…

  • 海外・イギリス 夫婦関係 熟年離婚の原因と理由について

    イギリスで地道にブログを書いているこのサイトへ来ていただき、ありがとうございます。 結婚してから約22年ほど過ぎたアラフィーアラカンの夫婦です。 今回は夫婦仲についてです。 このブログにたどり着いていただいたのは、なんらかの夫婦関係に興味があってググっていたら辿り着いた、という方に読んでもらっているんだと思います。(仲が良いか悪いかは別として)役に立つブログになると幸いです。(急に謙虚だよ!) さて日本では離婚率が35%だそうです。3組中1組離婚しているという結果。 簡単にググってみたら一番多い離婚危機は結婚後5〜9年、それから結婚後20年以上だそうです。 離婚することで幸せが得られるならそれ…

  • 『海外編』 学生の進路 大学進学?それとも高卒就職?英国学生の本音

    イギリスから日々感じる事を書いてるブログです。 今回はイギリスの現役大学生または高校生などの学生達についてです。 以前のブログでイギリスの進学について書きました。なんだか相当の人達に読んでもらっていたようなので、今回は私の仕事場で日々出会う学生や同等年齢の人の本音を書いてみようと思います。 まず、私の仕事場にはパートタイマーの学生が多く仕事をしています。そしてみんな勉強と仕事の両立をそれなりに一生懸命こなしています。 イギリスの大学の学費はフルタイムで年間£9300程度。(日本円161円で換算すると年間150万円。3年間で450万円になります)この辺は日本の大学の学費とあまり変わらない場合もあ…

  • 国際結婚でシニアになったら離婚もあり?人生の楽しみ方は人それぞれ

    今回は夫婦の関係について子供が成長した後の夫と2人の時間について考えてみます。 イギリスの公園は広い。考え事するには最高な場所 みなさんの夫婦関係は良い?悪い?またはどちらでもなく普通? 私の場合、夫はイギリス人なので国際結婚です。その昔結婚した頃は日本の友人や家族から、、、、 国際結婚って大変じゃない? 意思の疎通って難しそう 海外で生活するのって色々問題がありそうだけど大丈夫? など他にも盛りだくさんな質問を投げかけられました。 国際結婚について思う私の意見 国際結婚でも国内結婚でも結婚に関してはあまり変わりはないかと。人間同士だし。浮気も暴力も海外の人だろうが国内の人だろうが行動に至るの…

  • 英国王室クィーンエリザベス2世(エリザベス女王)が亡くなったと報道された瞬間

    みなさん、こんばんは。イギリスでブログを書いてます。 みなさんもご存知かと思いますがイギリスのクィーンが亡くなったと言う悲しいニュースで毎日持ちきりです。 個人的にとても悲しいです。でもその反面、大好きだったフィリップさんの元へ行けてクィーンは幸せなのではないかとも思います。全てやらないと行けないことをやりつくして旅立ったクィーン。 今回は、私個人の思い出に「イギリスのクィーンエリザベス2世(エリザベス女王2世)が亡くなった日」の私の1日を書きます。思い出に残せるといいな。 私はイギリスの英国王室御用達ショップで仕事をしています。 日課は毎朝BBCのニュース(自宅で朝ごはんを食べながら約10分…

  • 生きるか死ぬかギリギリだった話

    はてなブログ今週のお題「人生最大のピンチ」に参加するブログを書いています。 恥ずかしながらこんな企画があったんだ〜。と今更発見。 人生が100年だとすると折り返し地点にやってきているぐらいの歳です。 人生は様々なピンチを乗り越えて生きていくものだと思うし、ピンチがあるからこそ人生を楽しめたり、学んだり、人に教えてあげる事ができたりするのはないかな?。 またピンチは過ぎてしまえば思い出になり、笑い話にもなり、またある意味生きる力にもなり、自分に自信を持たせてくれたりする。 さて、本題。。。生きるか死ぬかギリギリだった夫の話。 夫という人と知り合って27年ほど。波乱万丈人生だけどおかげさまで今まで…

  • 日本人の社会人が海外留学、海外渡航、ワーホリを決断する理由について

    今回は私自身が就職して数年経った後に出会った再出発についてです。 なんとな〜く今を日々過ごしている人や、何かしたいけど何していいのかわからん!みたいな人へ、もしかすると役にたったり、何か発見があるかもしれません。 是非気軽に読んでみてね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まず、自分の性格について。 私の性格は結構計画を立てて目標に向かってまっしぐら。 猪年なので猪突猛進、当たって砕けろ精神、思い立ったが吉日で今までの人生を歩んでいます。(そういうわけで私の人生は波乱万丈です。話すと長くなるので、ここでは省略) ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

  • 海外引越し準備 寝具類、布団配送どうするのがベスト?

    今日の本題は「引越し」についてです。 このブログはイギリスと日本のことについて書いているので今回の「引越し」は日本からイギリスへの海外引越しについて。 これからイギリスへ引越しする人 引越しの可能性あるから情報探している人 どちらかというと夫婦または家族の世帯で引越し準備の人 などへ向けてです、問題解決すると嬉しいです。 私がイギリスへ子供達とやってきた時はスーツケース1つ。あとは郵便局から箱を3つ、4つ送ってそれが最初のスタートでした。夫がイギリスにいたので色々助かりましたが、今振り返ると人生の中で独身時代を含めて19回ほど引越しを経験していました。。 さて今回は引越しブログ第一回ということ…

  • 海外にみる外車のメーカーベスト!富裕層エグゼクティブのお気に入り車は一般人の平均年収と同価格?!

    今まで様々なブログを書き続け記事数が100を超えました! 前回のブログでちょっとこの辺りで初心に戻ると言う内容のブログを書いたので↓(こちら) kaigailiving.hatenablog.com 今回からそのコンセプト通りに進んで行きたいと思います。軸がブレないように気をつけよ〜っと。 さて、今回書くのは『イギリスの車事情』。 日本では若者の車離れが指摘されたり、高齢者ではアクセルとブレーキを間違えて大事故になっていたり。などの話をよく耳にします。そんな中、海外ではどんな感じ?と気になったりしませんか?と言う事でそんな生活疑問についてイギリスについて書きます。 イギリス階級と日常 イギリス…

  • 初心忘れず!ブログ書く意味とコンセプトを考える重要性について改めて考える

    最近感じる事。このブログを書き始めたのが約2年程前。思い立ったときしか書いていないので正直飛ばし飛ばしになっていて、自分のブログ見ながら何を目指して書いているのか方向性がわからなくなってきた。 そこで、改めて初心に戻り(いつでも初心に戻る事は重要だと思う私)このタイトルの『生活疑問』に着目し直そうと思います。(ちょっと方向性見えてきた感じで嬉) と言う事で、デザインとかもリニューアルしてちょこッと気分も変えたりしてみようかな?そして自己紹介とかも改めてしてみたり。(なぜなら2年前の私と今の私では年齢もさることながら自分のいる生活の中のポジション?とかも変わってくるし。(って言っても離婚してない…

  • 2022年最新ロンドン観光に役立つコロナの現状と急な発熱の対処法

    あれば便利な薬の話 皆さんはこんな経験した事ないですか? 海外に来て嬉しいのがヤマヤマで、つい張り切ってしまったところ、熱が出てしまい海外旅行が台無しになってしまった。 もちろん、海外旅行ともなれば気も張っていますから、寝込んだりする事はないかもしれませんがやっぱりあれば便利な薬達。日本から持参する「しっかり準備派の人」には無縁かもしれませんが、ついうっかり。と言う場合だってあります。そこでイギリス在住のかれこれ長くなった私がそんな時に役立つ!おススメの薬をご案内します。乞うご期待。 最新ロンドンのコロナ情報と予防接種(ブースター) ロンドンのコロナに関するルールなど ロンドン在住者オススメの…

  • 新社会人、真のビジネスマンはおしゃれなスーツを選ぶ前に「かっこいい」体で差をつける

    今回はスーツのスタイルについてです。 このブログを読んで欲しい人 新入社員、新社会人になる、なった人 スーツを頻繁に着用する人 スーツの美を追求している人 スーツの似合う紳士を目指している人 女性にモテたい人 4月になると新社会人の季節がやってきて入社を迎える人も多いのではないでしょうか。 今は5月なのでGWも過ぎ少し落ち着いてきた時かもしれません。とはいえ新入社員になると覚える事が多い上、責任もでてくるので学生のようにウキウキ気分ばかりにはなれませんが、初任給をもらう喜びは一生思い出に残るほど価値のある日だと思います。 そして給料が毎月入ってくるという事は、自分の買いたいものを自由に買える=…

  • 『海外旅行』の準備でいつからでも行けるイギリスの旅

    久しぶりのブログになりました。 イギリスはすっかりコロナ隔離や出発前後の検査もなくなり、行き来しやすくなりました。 ロンドン郊外も市内もマスクをしている人はほぼいない状況で、プラチナジュビリー気分は高まるいっぽう。イベントムードで盛り上がっているイギリスからブログを書いています。 このブログを読んで欲しい人 これから海外旅行を計画している人 どんなスーツケースを買おうか検討中の人 なかなか気に入ったスーツケースが見当たらない。と思っている人 スーツケースについて スーツケーストレンド スーツケースはレンタルできる!をご存知ですか? あなたはどっち?レンタル or 購入?メリット&デメリット ま…

ブログリーダー」を活用して、トナリノシバフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トナリノシバフさん
ブログタイトル
英国在住16年が届けるロンドンの生活疑問を解決
フォロー
英国在住16年が届けるロンドンの生活疑問を解決

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用