chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ロンドンで4人家族賃貸契約をする前の注意点と準備

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); イギリスに住んで約20年ほどになります。 引っ越した場所はロンドンに来てからイギリス南のコーンウォールや南ロンドン界隈を7回ぐらい。家族にしてはかなり多い。こんな私の経験が参考になると幸いです。 引っ越しの流れ 引っ越し注意点・重大な事実? 家族賃貸契約交渉と準備 2年契約を延長させるには? まとめ 引っ越しの流れ 家のサイズを決める エリアを決める Webサイトで物件とおおよその料金を確認 エリアを歩いて散策、界隈の様子や治安を確認 おおよそ折り合いがついたら不動産屋へ出向いて物件確認と詳細…

  • 2024年海外子育て事情・離婚や自立・親子関係の考え方が違う?

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); アラカン・アラフィー夫婦のブログへようこそ。 子育て 80年代の私 海外の親子関係 イギリスの家庭事情 離婚関連で日本と違うと思う点 イギリス人の20代〜の生活 自分の気持ち 子育て 皆さんは「子供ってあんなに小さかったのに。なぜか気がついたら大人になってた!?」と思う時がありませんか? 私の娘は21歳。私は時々「この人に大人になる必要な事を全部教えてあげられたのかな?」と思う時はあります。 でも。 もう大人になってしまったからあとは自分で学びながらやって行ってもらうしかない。。。。と他人事の…

  • 暮らしの中で悩んだ時にポジティブに考える解決方法とは?

    < (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); p> アラカン・アラフィー夫婦が書いているブログへようこそ。 今回は気持ちの持ち方についてですが、皆さんは家族のことや生活のことで悩んだり落ち込んだりすることはないですか? 私は結婚してこの前24周年を迎えましたが、今までにいくつもの山を乗り越えてきました。山はない方がいいかも?ですがそれなりに乗り越えていまがあります。 もしよければ是非読んでください。気持ちが楽になるかも?しれません (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私…

  • 新入社員のスーツを選ぶポイントを気にする前に必要なこと

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回は英国スーツスタイルのその前に。ついて。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); このブログを読んで欲しい人 新入社員、新社会人になる、なった人 スーツを頻繁に着用する人 スーツの美を追求している人 スーツの似合う紳士を目指している人 女性にモテたい人 新入社員スタートの特権 4月になると新社会人の季節がやってきていよいよ新しい仕事スタートの人も多いと思います。 新入社員になると覚える事が多い上、責任も問われたりして今までの学生…

  • 手遅れに注意!40代女性の歯周病は歯茎と歯石除去で予防

    イギリスのアラカンアラフィー夫婦が書いてるブログへようこそ。 今日は私の体験記「重要な『歯』」について 歯の重要性 歯の管理は大丈夫❓ 歯周病予防方法 まとめ 歯の重要性 先日歯医者さんへいってきました。 歯医者さん曰く私の歯は「あまり丈夫ではない?」そうです。 人によってこの歯の丈夫さは様々あるそうで生まれ持った性格みたいなモノ?らしく。 もちろん食べるものなどで歯を強くしたりはできるかも?と思うのですが。 現代は硬いものを食べることもなくなっているし、どんどん弱くなる一方のような気がする。 40代あたりから気になりだした歯、仕事に夢中になると結構忘れてしまいそうになる歯なんですが、自分の気…

  • 便利なスカイプ!海外在住者も使える日本の+81携帯番号

    海外在住でも使えるスカイプの日本携帯番号

  • 便利なスカイプ!海外在住者も使える日本の+81携帯番号

    海外在住でも使えるスカイプの日本携帯番号

  • ロンドンで賃貸住宅物件探す 家賃は月額1000ポンド?

    ロンドンの賃貸物件探しには注意が必要。ロンドン在住者が賃貸の部屋選びについて書いてるブログ

  • 海外住宅の物件を購入するなら気をつけて!住宅ローン金利

    イギリス・ロンドンの生活者視点で書いてるブログです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); イギリスの物価 ロンドン物件価格 住宅ローン金利 イギリスの生活 まとめ ブログ村の『海外生活』と『ライフスタイル』のカテゴリーに参加しているのでもしよければ最後にポチッとしてもらえると嬉しいです。 皆さんに読んでもらえるように地道にゆるくかいてます。 イギリスの物価 イギリスは物価が高い!とよく言われる。確かにその通り。でも!現在の状況を見てみると 2024年現在の英国インフレ率は現在3.40%だそうで、先月は4.00%、昨年は10.40…

  • 50代には気になる早期退職年齢?お金だけじゃないコト

    『FIRE』知ってる? 『FIRE』したあと? イギリスの年金 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); みなさんこんにちは。イギリスから時々、日本とイギリスの違いについて私が思ったコトとか経験したコトを書いてるブログです。どうぞよろしく。 早期リタイアはお金があればできる。 イギリスの早期リタイア年齢は55歳で企業で掛け続けた年金を一部引き出し始めることができる。 (2028歳からは57歳に) でも世の中お金がある人ばかりでないから、やっぱり不安も募る。 私はまだまだリタイアするつもりもないし(できないし)いっそのこと一生仕…

  • 大谷翔平君の通訳ギャンブル依存?海外からみるニホンジン

    イギリスで20年ほど暮らしているアラカン&アラフィー夫婦が書いてます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 突然のギャンブルニュースに驚いた! 人は何故ギャンブルにハマる? イギリスのギャンブルって? 英国が発するギャンブル中毒者を防ぐ法律 大谷君と通訳の関係(私見) 大谷君の今後(私の希望) まとめ 一言 突然のギャンブルニュースに驚いた! 今日は遅シフトで仕事をしていましたが突然このニュースが飛び込んできて、正直びっくりした。ええっ⁉️って思って日本語で検索したらすっかりニュースになってた。 大谷君と言えば最近「結婚しました…

  • 春から始めるオンライン英会話なら初心者でも簡単に学べる

    今回は『英語を話せるようになりたい人!』への話です。 私はイギリスへ初めてやってきた時。英語は理解することも話すこともほぼ厳しい状況でした。飛び込み!で学びました。 でも安心してください。そんな私みたいなハードなことしなくてもみなさんの英語はもっと簡単に必ず上達します 英会話の壁 克服する方法? 英語を話せないより、話せた方がいい理由 外国籍の人々VS日本人 本当に起こった事態! 英語を話すメリット 英語が使うとこんな良い事が! 英会話どれぐらいのレベルが必要? 気になる英語の発音? 『おすすめ2024年 春の英会話学習』いろいろ (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • 海外在住日本人のミドルとシニア 老後も海外暮らし?それとも日本帰国?の悩み

    海外に住んでいるアラフィー&アラカン夫婦のブログへようこそ。 ありがたいことにこのブログ、海外在住の人にもちょこちょこ読んでいただいているようで、ちょっと気になる帰国テーマ?で書いてみます。 今回は「日本人ミドル・シニアの海外在住者の日本移住(永住帰国)検討」について。 ●このブログ読んで欲しい人 日本へ帰りたい...とか思っている人 そろそろ帰ろうかな?と思っている人 帰りたいけど帰れない状況の人 実はもう帰る日決めていたりする人など。。。 ●ブログ書いてる私はこんな人 現在日本移住検討中のアラフィー 両親健在(90代と80代の親が日本在住)で田舎暮らし 姉2名日本在住、みんな実家から出て都…

  • 価値観の違う海外生活について注意点を考えてみた

    初イギリス時の訪問&住み始めた頃の印象 印象:英語学校へ通って分かったこと。 イギリス生活に慣れてきた今の私がイギリスに持つ印象 私が思う。。。イギリスのあまりよろしくない所 私が思う。。。イギリスで一番困る事 私が思う。。。イギリスの良い所 今イギリスへ移住を検討している?としたら注意する点はどこ? まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); イギリスで生活し続けて20年ほどになっているアラフィーが書いているブログです。 皆さんがもし、、、、、 これからイギリスへ移住したいなぁ〜。 ワーホリ行ってみたいなぁ〜 リタイア後はゆ〜…

  • 気になる不動産投資 ロンドン市内で住宅保持者36%?

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ロンドン在住のアラカン・アラフィー夫婦のブログ 今回は住宅について第2弾のブログを書きます、私の体験談が参考になると幸いです。 不動産投資について 個人的にお金があれば不動産投資には興味があります。なぜかというと賃貸できれば、不労所得が発生するからです。でもこれは賃貸として貸りてくれる人がいる場合。 住宅に需要がある場合です。まぁもちろん需要のないところには賃貸目的で住宅を持っても意味なしですよね。 不動産の投資で一番のポイントは今を見るのではなく3−5年先を見るぐらいでちょうどいいような気が…

  • イギリス不動産 住宅投資の現状と人口・年金の今後について

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ロンドンで地味かつ、マイペースに生活中しながら、アラカン・アラフィー夫婦が書いてるブログです。 いつかは田舎でのんびりと生活したいな~と思いますが、リタイアメントなし!の生活も悪くはないのかなと最近思ったりもします。(根っから仕事好きな性分) なぜって人生100年時代と言われているし。ハツラツとマイペースに生きる方がええやないですか。 さて今日のブログはイギリスの不動産・住宅事情と高齢者についてです。 自分の意見述べてます。 現在イギリスの住宅事情 ロンドン人口 2035年 英国内の高齢者の数…

  • 高齢の両親を持つ海外在住者が帰国の頻度や今後について考えた

    日本帰国を念頭に入れつつアラカンとアラフィーの夫婦(海外在住)が書いてるブログです。 今回帰国して感じたことを書来ます。 海外在住者の日本への一時帰国頻度 1人ポッチ帰国と帰国理由 イギリス国内最新情報 親離れと子離れ 今後の方向性第一歩 まとめ 海外在住者の日本への一時帰国頻度 みなさんはどれぐらいの頻度で日本へ一時帰国をしてますか? 海外で日本企業関連業をしている人は3ヶ月単位ぐらいで帰国する人もいる。 私は妻、母、現地企業フルタイマーなので有給使って最大3週間、年に一回かまたは2回がマックス。でもこれは私1人で帰国する場合。 子供が小中高の時は学校休みの時にしか帰れなかったので家族一同日…

  • 海外在住者必見!日本帰国用格安チケットを購入するならおすすめはコレ!

    イギリス在住者が書いてるブログです。只今私は日本帰国中です ということで今日本で書いてます。日本は今大変な大雪。スキー場にはよいニュース。 海外在住者の帰国 いつ帰国するのがベスト? チケットを少しでも安く買う方法? 日本到着後に格安で京都駅まで行く方法? 携帯電話の国内使用法? WIFIレンタル SIMカード まとめ 海外在住者の帰国 イギリスから帰国する際に必要になるのが航空券、今までも幾度となく日本帰国をして来ました。15回ぐらい。 子供が幼い家族の帰国は超ハード、お父さんもお母さんも。 なぜなら子供がギャーギャーと声をあげて泣き出したりする?かもだからです。 泣いてしまう大抵の理由は耳…

  • イギリス在住の投資初心者が便利なアプリで投資に挑戦したみたら?!

    みなさんこんにちは。マイペースにアドセンスしながら書いてる雑記のブログです。 投資の話 今回は少し気になる?「投資」 日本だとNISAとかが結構話題になっていたりするんでしょうか。 イギリスは投資してる人があまりワタシの周りにはいません?が(いるかもしれないけど、あんまりそういう 話になったことない)。 ただ私の聞いた話の中では、投資をしていて早めにリタイヤした場合、年金をもらうまでに年数があるのを投資でカバーできるから ギリギリまで働かなくて良い。というのは耳にする話かもしれません。 私と一緒に仕事している人達は結構ギリギリまで仕事しておるけど。 投資試してみた結果 気になるので、私も投資し…

  • 糖尿病 はちみつを塗る?と治ると聞いて試し中

    みなさんこんにちは。 新年明けて8日目。夫の誕生日は映画のアクアマンをみて、お寿司を食べ(ITSU)、 自宅で夫がステーキ&チップスを料理(本人誕生日だけど、料理は本人が。さすがシェフ。料理は彼の趣味です😂)、家族でゲーム(額に俳優とか名前を表示して、周りの人がヒントを出し、自分が誰か答えるっていうシンプルゲームですが、結構笑えて楽しめた) 糖尿病について 前のブログにも書いていたかもしれませんが実は夫が糖尿病と戦っています。 発症したのは9月頭頃です。 11月下旬に右足親指の第一関節を壊死により切断しました。感染してから随分時間が経ってしまっていたためどうすることもできませんでした。 悲しい…

  • 2023年振り返りと2024年の未来に向かって!

    2024年1月1日(月) 2023年の災難 病気と不安 2024年自分ノート作り 2024年1月1日(月) イギリスも年が明けました。明けましておめでとうございます!✨😌 いつもより比較的暖かい気温の12月となりました。 毎年年末の31日はBBC恒例のライブ+ロンドン打上げ花火をみて時間を過ごして就寝。になりますが、今年は「ブログ初め」にしたいと思って書いてます。 2023年の災難 さてみなさんにとって2023年はどんな年だったでしょうか? 良いことがたくさんあれば良いに越したことはないですが、辛いことがあるからこそ喜びがまた大きかったりするのも事実だったりします。 我が家にとって2023年は…

  • 国際結婚で海外在住 イギリス年金と日本の年金について考えた!

    年金の日英協定で二重支払い防止 年金満額について 一ヶ国だけの年金 途中で日本帰国した人の場合 年金納付期間について まとめ イギリスに来て約20年、年金が気になる年頃に。日本に住んでいるみなさんも、もし私と同年ぐらいならそろそろ気になってくるのではないかと。 年金の日英協定で二重支払い防止 正直なところ、日英協定で二重支払い防止とされているのは、基本駐在で英国に来ている人か、または派遣で日本から英国へやって来ている人。それ以外の人(私も含め)結婚でやって来た人とか、自分で勉強や仕事見つけにやって来た人にはあまり関係がないのではないかと正直思う。 年金満額について なぜなら、イギリスの年金はフ…

  • スカイプ番号取得 月額から年額契約変更の方法チャットで聞いた

    スカイプって何? どういう人に向いている? SNSと比べて何がすごいのか スカイプなら世界で通用する携帯番号取得可能! スカイプ番号 どうすれば取得できる? 月額から年額へ変更するには? 変更するにあたり。 契約解除の方法 料金は日本円支払い?それともポンド? まとめ スカイプって何? スカイプは世界を繋ぐオンラインツールです。日本にいるとあまり耳にしないかもしれませんが、実はとてもお得で使い易いサービス。更に国際電話などする際には利用料金もお得です。 どういう人に向いている? まずこれから海外行くよ。という人や、出張で海外仕事行く人、駐在になる人。は必須 それから、そういう人を家族にもつ日本…

  • 生活危険!イギリスで食品バウチャーもらうには?

    イギリスの現況 私の家計は? イギリスの病院・医療費は? 食品バウチャー200ポンド! イギリスの現況 実は今イギリスは最強に物価が上がっている。かといって収入は上がっていない。 スーパーマーケットへ来る人達の会話と言えば。 あら、またこの商品値上がりしてるわよ? ということでもちろん家計は赤字。合わせて住宅ローン、賃貸料金も値上がり。苦から抜け出せないっていうかどんどん最悪になってる。ここ最近のロンドン。 私の家計は? というと過去最悪。 なぜなら、2週間前夫が糖尿病で😢足の指切断。そしてもしかしたら親指全部切断になるかも。とお医者さんから言われ。。。 現在自宅療養中。 前のブログにも書いた…

  • 最近のブログ近況報告 時間が空いてしまいました💦

    みなさん長い間またブログを休んでしまいましたが、この間に立ち上げた新しいサイトを手直ししたりしていました。 なのでブログ2個になりました。新しいサイトはワードプレスです なぜ新しいサイトを立ち上げたかというと、実は私にはコレからこんなことしたいな~みたいな夢があるんです。その夢を実現するためのブログというような。 そんな夢はどんな夢?と聞かれると恥ずかしいですがお答えします。 夢その1 お茶を深く学ぶ 夢その2 学士とる 夢その3 オンラインを真剣に始める とだけ書いておきます。 えーっ?何?と言われるかもしれませんが、とにかくやりたいことが多過ぎてコレだけには止どまらないのが現状です。 が、…

  • 生活費圧迫?英国暮らしのシニアがイギリス人リタイヤについて聞いてみた!

    みなさんこんにちは。 イギリスに住んでいるアラフィーがマイペースに書いているこのブログへようこそ。 イギリスは9月が新しい年の始まりになります。(日本は4月、イギリスは9月)なので、9月以降にリタイヤする。みたいな人も結構いるようです。 ちょっと気になる「イギリス人のリタイアについて」をシニアの私が現地英国人に聞いてみました。 もしよければ読んでみてください。 私は今の自分と比べたりして今後も参考にさせてもらお〜っと。と思いました。 イギリス生活の現状 イギリスから暮らしをメインに書いているブログです。 何故かと言うと今イギリス はコストオブリビング‼️の真っ最中。(支出をギュッとして生活中。…

  • 50代シニア?人生の折り返し地点から「自分らしい生き方」を準備する

    ごあいさつ&ロンドン近況 コメントを頂いた話 『50代を生きる準備』 私からひとこと ごあいさつ&ロンドン近況 ロンドンでコツコツ書いているこのブログ。コメントを頂いたりして本当にありがとうございます🙇‍♀️。真剣に嬉しいです😘。 さて、イギリスは今Wimbledonの季節で観光客が増えています。毎日の通勤の電車乗客の数が増えているのを見ながら。私は試合を見に行ったことがなくいつもテレビで見るぐらいですが、テニス好きな人には絶対のイベントですよね。😉 アンディーマリーさんがコメントしていたり、プリンセスケイトさんが出ていたりして、おっこれは何だか楽しそう😙といつも思って見ています。 コメントを…

  • いよいよ本格的な夏が到来してきたイギリスのロンドンでブログを書いてます。 このブログ。 最近特に「生活関連」及び「暮らし」内容にフォーカスしてます。 この理由の一つ。それは、、、、「コストオブリビング」がイギリスのニュースの大部分を占めているから。 「コストオブリビング????」とて何? どういうことかと言うと、、、、『物価が高すぎるっ!』😱っていう話ですっ。 💀💀💀💀 最新イギリス生活トピックスを言うと、、、、 『物価が高すぎる=貧富の差が更に大きくなり貧困世帯が増えている。』 と言う状況です。ニュースで毎日いいてるのさ💀💀💀💀 なので、いてもたってもいられないこの状況。 故に、このブログも…

  • イギリス生活 お金をかけずに暮らしを楽しむチャリティーショップ

    ここ最近「暮らし」についてブログを書いている🤔。 なんだかこのテーマ(暮らし)結構好きかもしれない♥️。 暮らしについてなんて昔はあまり考えたことがなかったけど(考える余裕がなかった。という方が正しいかも。。)このテーマだとなんだか色々かけそう〜と思ったりしている。 と言うことで。 今後は暮らしをテーマに書く記事が増えるかもしれないけど、どうぞまた宜しくお願いします。とこのブログを読んでくれている人へご挨拶。🙇‍♀️ 今回の暮らしを楽しむテーマは「イギリスで生活して感じること。」そして、、、、 とてもトップな話題である「Living Cost Crisis」について(→これ何🙄?とみんな思うだ…

  • 夫婦問題や家族問題で悩む時の自分の心の解決法

    気持ちの持ち方について。 日々生活している中でふと思う事🤔。 今まで生きてきて「人生とは本当に山あり谷ありだ。」と思う。私の20代は本当に弾けていた。 でも、これ。。私だけが弾けていたのではなく、時代が弾けていたのだ。それはバブルの時代だったから。 今で言うCLUBはディスコだったし、踊りながら飲む飲む飲む、酔っ払う、ノリノリになりまた飲む、踊るの繰り返し。帰りはもちろん朝になる。仕事へほぼ寝ずに出勤。 この時代を生きていた人々はその頃、ほぼみんなそんな生活をしていたと思う。。。 ======================================= バブルが弾けた後の人々の生活は実に…

  • アラフィー『50代新しい挑戦をするぞ〜』と決断してからしたコト

    私自身のことです。 年齢が大きくなるにつれ、生活が習慣化して、いつもやっていることをいつも通りにやってしまう。。。。。みんなはそんな風になってない? 私は全くその通り。の人。つまらん人間なんだわっ、私って言う生き者はっ😤と思う。 でも☝️ それには理由が。。。 だってぇーーーーー普通通りにしないと頭こんがらがるし、なんかややこしくなったりして、、、、 ついつい 「あーもぅーーーー面倒っっっっっっっっっっーーーー‼️」 ってなっちゃう。だから、いつもと同じ事をやってしまう。 例えば、、、、 コーヒー注文する時 いつも、つい「ラテ」を注文してしまう。(ちなみにラテとはコーヒーにミルク入れたやつ。あ…

  • 結婚記念日を『エイプリルフール』にした理由

    突然ですが明日は結婚記念日です✨。そう、4月1日といえば。。。。 エイプリルフールじゃ! でもウソじゃないよ。思えば遠い昔の若い頃。今思うと本当に私ははじけていた。悪いわけじゃないけど、慎重に。という言葉からは月とスッポンぐらい離れていた。若い時ってみんなそうだよね。じゃなきゃやってけないもん。 なぜ結婚記念日がエイプリルフールになったかというと。。。一生涯忘れないと思うから。という理由。 おじいちゃんになってもおばあちゃんになっても、子供や孫に「あー母ちゃん、ばあちゃんの結婚記念日はエイプリルフールだったんだよねぇ」と覚えてもらえるかもしれない。 そう思うと記念日って重要だね。覚えやすいのが…

  • 海外で働く 海外在住?ワーキングホリデー?海外年金と福利厚生が日本企業と違う点

    海外就職検討中? 大学や短期大学、専門学校を卒業し数年日本の企業で勤務したら、その後は海外に目を向けてみたくなる人もいるかもしれません。 また海外就職。とまではいかなくても、日本で外資系の企業で働いてみたいなぁーと思う人もいるかもしれません。 このブログでは私が経験している「海外で就職した企業の福利厚生+α」について書いてみようと思います。 福利厚生というとボーナス、有給休暇、保養所、優待、年金など(他にも色々)などが頭に浮かぶかもしれません。基本的にこれらは労働力に対する見返りを給与以外のところで提供する。ということになります。 私が現在働いている企業(イギリス)では(以前も少し書いたかもし…

  • イギリス在住者がみるミドル・シニア 海外の結婚年齢と結婚に対する考え方の違いについて

    イギリス在住が長くなるアラフィーが書いているブログです。 今回は私の周りにいるイギリス人アラフィーの結婚観について。 イギリス的結婚観 イギリス的ティーンの問題 アラフィーの結婚について まとめ イギリス的結婚観 日本の平均結婚年齢が高くなっている。。。というニュースを聞きますが、結婚年齢についてはイギリスも似たような感じです。30歳超えて結婚する人はザラにいます、それ故に高齢出産の人も多いです。 私の周りにいるアラフィーの人達。「同棲しているけど結婚していない人」という人も多くいます。(ロンドンには特に多いかも。)それから独身者も多い。 これについて今のイギリス人達的に「結婚する」ということ…

  • 英国在住者がみる!『海外シニアの夫婦仲』 日本との違いを考えてみた。

    イギリスで生活して色々な夫婦をみる機会に恵まれる。もちろんハッピーな人もいればアンハッピーな人もいて、独身者とかもいる。 結論から言うと、みんなあまり先の事を深く考えていない。感じがする。(そういうとこイギリス的、言い換えるといい加減😱) まぁ先の事は考えても時間が立つにつれ時代も変わるからあまり意味ない。ってことかな。 日本だと、今離婚したら年金が。。。とか生活費が、、、とか色々気になるかもしれないけど、イギリスの人は嫌だ!と思ったらとにかく1日でも早く離れて生活する!という猪突猛進的かもしれない。あ、でも確か家庭内離婚の人もいるって聞いたことある。やっぱり出て行くとなると仕事していないと何…

  • 海外在住者 子育てからみる親子関係 離婚や自立について考えた。

    イギリスに住んで約20年になる母親がブログ書いてます。 子供ってあんなにちっちゃかったのに、なぜか気がついたら大人になってた‼️と思う時がある。 私の娘は20歳。この20年間に私は本当にこの人に必要な事を教えてあげられたかな?と正直疑問は多い。でも。 もう大人になってしまったからあとは自分で学びながらやって行ってもらうしかない。。。。と人ごとのようだけど、真剣にそう思う。 私は20歳の時に就職をし、18歳で一人暮らしをし始めて短大へ通っていた。車にも乗り、なんだかワイルドに生活していた気がする。両親とは18歳で家を出てから一緒に暮らすことは1回きり(半年ぐらいだったかな?)で、あとは全部一人暮…

  • パート3「海外在住」 イギリス発の日本一時帰国&入国から出国に必要な手続き

    前回のブログから続いてます。一番下に前回のブログ載せているから気になる人はみてね。 空港行きタクシー チェックイン 機内預入荷物が遅延! 海外旅行保険(イギリスから日本) まとめ 空港行きタクシー さてタクシーBATransferからの続き。(南ロンドンからヒースロー空港までお願いしたタクシー会社はBATransferね) 朝6時にピックアップお願い〜と予約して(スーツケースx3、バッグ小x3、乗客x3)=£79 車で空港までほぼ1時間。この距離でこの値段はどうかい?と思うけど。半額ぐらいでええやん?と思うけど。この早朝にきてくれて運んでくれて。とか思うとまぁしゃーないな。と思っておこう。ピッ…

  • パート2「海外在住」 イギリス発の日本一時帰国&入国から出国に必要な手続き

    日本一時帰国&入国に必要な手続き パート1は前回書いたから、今回はパート2。このブログの下に前回ブログあるから知りたい人はクリックしてね。 さて、、、、、、、、、、、 PCRの検査結果でた👏 発表しまするぅ〜っ‼️ 2名とも陰性。ということで日本へ火曜日に出発可能。あー一安心😵 プライベートGPのDocTap.本当に便利じゃーっ。メールでサクサク連絡してくれるし、結果も当日の深夜までに連絡。とあったけどテスト昼にしたら夜8時頃に結果出てた。 ちなみに日本の入国向け用の証明書出してくれたりもしたしなんだか良心的。 これからPCR検査必要で帰国しないと行けない人は是非使ってみてね〜。(£64ね) …

  • 「海外在住」 イギリス発の日本一時帰国&入国から出国に必要な手続き

    娘達の一時帰国計画の手伝いやってます。 あーなんだか調べても調べても出てこない場合、妙に疲れる。 誰かやってぇ〜っと叫びたくなる。😭でも。。。。 誰もいないから自分でやるしか無い。😩 さて、まず飛行機のチケットはサクッとエクスペディアUKで。でも実はReview(レビュー)はあまりよくないエクスペディア。みんな知ってた?でも簡単だからつい使ってしまう。いかん、これでは相手の思うつぼになる。(既になってる)😡 一昨年申込んだ一時帰国のチケットもエクスペディア。やっぱり便利だからつい使っちゃうけど、実はコロナの返金問題発生で結構ウザウザと問題が出てきて200ポンド返金してもらうことに。でも現金では…

  • 海外在住で日本のツアーに申し込める?格安で日本の観光、旅行を申込する方法

    海外在住で日本へ一時帰国。日本観光したい! と思う人もいるはず。私はその1人。 長い間イギリスにいると、色々日本の良さが分かってくるのさ。 そして、 色々探した結果、日本観光するには新幹線乗り放題切符(特急券はその都度買わないといけないみたい)ジャパンレールパスというのが結構便利かということを発見。 でもこれ、本当に10年以上海外在住じゃないと難しいみたい。それに特急券をその都度購入しないといけないのも、実質安いのかどうなのか疑問に思う。🤔 そこで、日本旅行会社が出してる格安日本ツアーを申し込みしてみよう! と思って探してみた。 ネットでツアー会社のサイトへ行き、申し込みをするのでもOK?みた…

  • 『海外』イギリスのクリスマスディナーとは何?

    イギリスに住み始めて20年ほど経ちました。子供達は日本で生まれてイギリス育ち。 20歳と17歳ですっかり大人の人と半分程大人の人。 イギリスはすっかりクリスマスの雰囲気で盛り上がりっぱなし。そして気温はマイナス2度。今夜はかなり寒い。おかげさまでこのフラットには両サイド+上下に別のフラットがあるため比較的暖か。(でも今日の空気は冷たいな) さてクリスマスディーナーはクリスマスの日に家族揃って食べるディナー以外にもレストランでクリスマスディーナーメニューが出てきたりする。 このメニュー一体何で構成されているか気になる? 一般的にクリスマスディーナーというのは、、、、、 ローストメニューでターキー…

  • 「ミドルとシニア」「日本と海外(イギリス)」「仕事と家族」について

    「シニアの強み」 在住者がみるイギリス人の「時間配分」イギリスと日本の一番大きな違い 「イギリス人的考え方」 「シニアの強み」 歳を重ねていくと色々な経験をする。その結果。 →何にでも柔軟な対応ができてしまうというスキル(いい加減でてきとーになっている場合もあるけど)が身につく。ある意味これは就職に際しての強み という内容がシニア転職のサイトに書いてあった。 そう考えると私的にこれは自慢できるようなスキルじゃないけど、個人的には学生の人よりかは少しは身についていると思う。だって人生半ばまできてるから。。 そして、思うところ。 こういうスキルは社会と繋がって多くの人と出会って、どんな経験をしたか…

  • ブログを見直してアクセスを少し上げるためにしたコト

    コツコツ書いてるこの地味な作業がいつかは今よりも少し大きくなると良いなぁ。が夢です。 今日は今書いてるこのブログのアクセス数をあげるために再び見直した作業について書きます。 『ブログの経過』 このブログは110日間しか書いていない。ということは1年365日だけどその三分の一も書いていない。ということになる。書いて無さすぎっ‼️ このブログを始めたのが2020年5月頭(コロナ勃発したての頃)、今がほぼ2022年の11月終わりだから丸2年以上も経っているのに110日。って、いかに書いてないかよくわかる。 でもそんな、の〜ンビリなブログでも無料のはてなでアドセンス合格!さらに少しクリックしてもらい収…

  • イギリス消費生活『お得にショッピング』買い物に忘れてはいけない○○!

    イギリス生活も長くなると何だか日本が恋しくなります。グッスン😿😿 だって日本には何と言っても日本の家族がいますから。。。イギリスには夫の家族がいるんだけど男兄弟って姉妹と違って関係が薄いような。。。シーンミリ、、、☠️ ま、そんなことはさて置いといて。 お買い物についてです。 皆さんはスーパーへ買い物行きますか?最近はネットが主流だったりするかもしれないけど、野菜などは手に取ってみて買いたいから私はいつもスーパーへ出掛ける派。買い物も結構楽しめる人だからかもしれないけど。 普段の食品は色々なスーパーがある中で時短直行テスコでまとめ買いしてしまいがちですが、実は最近の物価高騰もあって、よ〜っく見…

  • 『最新!』在住者の視点 コロナ後のイギリスで家計は大丈夫?!

    ロンドンで書いているこのブログに来ていただきありがとう。 今回は最近のイギリスについて自分の思うところを書きます。 このブログのお題『生活費』について。(我が家の家計😱の話ではありません🤣🤣) イギリスの生活「生活事情」 実は今、イギリスの物価が恐ろしく上がり気味‼️ これからイギリス来ようとしている人(例えばワーホリとか)よ~くお金の計算してから来てくださいね。 でないと大変な事に‼️ 夢追ってイギリス来たのにホームレスとかになったら本当に大変(汗) そもそも物価高い‼️この恐ろしい事態になった経緯は、、、、 まずコロナ打撃、その後ウクライナの戦争、イギリスの経済立て直しの矢先、前代未聞の短…

  • 会食・接待のマナー 嫌われない上司のための心得

    イギリスの現地の会社で働きながら、コツコツ書いているブログです。 日本人でありながらもイギリスの企業で仕事をしていると自分は日本人だなぁと思わされる時もあれば、イギリス人達(ヨーロッパの人も含めて)はこういう感じなんだぁと学んだりしつつ仕事しています。 今回はホリデー&仕事との向き合い方について日本人とヨーロピアンの違いを書いてみます。 まず、イギリスの会社で仕事をして一番感じる事は 『仕事とプライベートはきっちり分かれている』という点です。言い換えると仕事はあくまでもお金をもらい、余暇を楽しむ為の手段。一日勤務終了後に企業間の接待飲み会や上司部下などの飲み会はほぼあり得ないかと思います。(パ…

  • イギリスのニュースはスーナク首相で持ちきり、今後に期待?

    イギリス在住者のこのブログを見つけてくれてありがとうございます。 正直あまりにもイギリスは激動の年になり過ぎて、国民はもう嫌気がさしているかと思います。 そんな中、、、、 スーナクさんが首相になりました。本人はなりたかったのかどうかがいまいち分かりかねますが、恐らくみんなを味方につけて首相になったのではないかと思われます。(単純に私の意見) 様々な報道がある中で、私が思うにこの人は一重に一生懸命な人なのではないでしょうか。 何と言っても両親は移民としてイギリスへやってきて生きてきたわけですから、そりゃあ英国の土地で新しく生活を開始するのは並大抵ではなかったでしょう。 そして、その頃の時代は今と…

  • 海外・イギリス 夫婦関係 熟年離婚の原因と理由について

    イギリスで地道にブログを書いているこのサイトへ来ていただき、ありがとうございます。 結婚してから約22年ほど過ぎたアラフィーアラカンの夫婦です。 今回は夫婦仲についてです。 このブログにたどり着いていただいたのは、なんらかの夫婦関係に興味があってググっていたら辿り着いた、という方に読んでもらっているんだと思います。(仲が良いか悪いかは別として)役に立つブログになると幸いです。(急に謙虚だよ!) さて日本では離婚率が35%だそうです。3組中1組離婚しているという結果。 簡単にググってみたら一番多い離婚危機は結婚後5〜9年、それから結婚後20年以上だそうです。 離婚することで幸せが得られるならそれ…

  • 『海外編』 学生の進路 大学進学?それとも高卒就職?英国学生の本音

    イギリスから日々感じる事を書いてるブログです。 今回はイギリスの現役大学生または高校生などの学生達についてです。 以前のブログでイギリスの進学について書きました。なんだか相当の人達に読んでもらっていたようなので、今回は私の仕事場で日々出会う学生や同等年齢の人の本音を書いてみようと思います。 まず、私の仕事場にはパートタイマーの学生が多く仕事をしています。そしてみんな勉強と仕事の両立をそれなりに一生懸命こなしています。 イギリスの大学の学費はフルタイムで年間£9300程度。(日本円161円で換算すると年間150万円。3年間で450万円になります)この辺は日本の大学の学費とあまり変わらない場合もあ…

  • 国際結婚でシニアになったら離婚もあり?人生の楽しみ方は人それぞれ

    今回は夫婦の関係について子供が成長した後の夫と2人の時間について考えてみます。 イギリスの公園は広い。考え事するには最高な場所 みなさんの夫婦関係は良い?悪い?またはどちらでもなく普通? 私の場合、夫はイギリス人なので国際結婚です。その昔結婚した頃は日本の友人や家族から、、、、 国際結婚って大変じゃない? 意思の疎通って難しそう 海外で生活するのって色々問題がありそうだけど大丈夫? など他にも盛りだくさんな質問を投げかけられました。 国際結婚について思う私の意見 国際結婚でも国内結婚でも結婚に関してはあまり変わりはないかと。人間同士だし。浮気も暴力も海外の人だろうが国内の人だろうが行動に至るの…

  • 英国王室クィーンエリザベス2世(エリザベス女王)が亡くなったと報道された瞬間

    みなさん、こんばんは。イギリスでブログを書いてます。 みなさんもご存知かと思いますがイギリスのクィーンが亡くなったと言う悲しいニュースで毎日持ちきりです。 個人的にとても悲しいです。でもその反面、大好きだったフィリップさんの元へ行けてクィーンは幸せなのではないかとも思います。全てやらないと行けないことをやりつくして旅立ったクィーン。 今回は、私個人の思い出に「イギリスのクィーンエリザベス2世(エリザベス女王2世)が亡くなった日」の私の1日を書きます。思い出に残せるといいな。 私はイギリスの英国王室御用達ショップで仕事をしています。 日課は毎朝BBCのニュース(自宅で朝ごはんを食べながら約10分…

  • 生きるか死ぬかギリギリだった話

    はてなブログ今週のお題「人生最大のピンチ」に参加するブログを書いています。 恥ずかしながらこんな企画があったんだ〜。と今更発見。 人生が100年だとすると折り返し地点にやってきているぐらいの歳です。 人生は様々なピンチを乗り越えて生きていくものだと思うし、ピンチがあるからこそ人生を楽しめたり、学んだり、人に教えてあげる事ができたりするのはないかな?。 またピンチは過ぎてしまえば思い出になり、笑い話にもなり、またある意味生きる力にもなり、自分に自信を持たせてくれたりする。 さて、本題。。。生きるか死ぬかギリギリだった夫の話。 夫という人と知り合って27年ほど。波乱万丈人生だけどおかげさまで今まで…

  • 日本人の社会人が海外留学、海外渡航、ワーホリを決断する理由について

    今回は私自身が就職して数年経った後に出会った再出発についてです。 なんとな〜く今を日々過ごしている人や、何かしたいけど何していいのかわからん!みたいな人へ、もしかすると役にたったり、何か発見があるかもしれません。 是非気軽に読んでみてね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まず、自分の性格について。 私の性格は結構計画を立てて目標に向かってまっしぐら。 猪年なので猪突猛進、当たって砕けろ精神、思い立ったが吉日で今までの人生を歩んでいます。(そういうわけで私の人生は波乱万丈です。話すと長くなるので、ここでは省略) ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

  • 海外引越し準備 寝具類、布団配送どうするのがベスト?

    今日の本題は「引越し」についてです。 このブログはイギリスと日本のことについて書いているので今回の「引越し」は日本からイギリスへの海外引越しについて。 これからイギリスへ引越しする人 引越しの可能性あるから情報探している人 どちらかというと夫婦または家族の世帯で引越し準備の人 などへ向けてです、問題解決すると嬉しいです。 私がイギリスへ子供達とやってきた時はスーツケース1つ。あとは郵便局から箱を3つ、4つ送ってそれが最初のスタートでした。夫がイギリスにいたので色々助かりましたが、今振り返ると人生の中で独身時代を含めて19回ほど引越しを経験していました。。 さて今回は引越しブログ第一回ということ…

  • 海外にみる外車のメーカーベスト!富裕層エグゼクティブのお気に入り車は一般人の平均年収と同価格?!

    今まで様々なブログを書き続け記事数が100を超えました! 前回のブログでちょっとこの辺りで初心に戻ると言う内容のブログを書いたので↓(こちら) kaigailiving.hatenablog.com 今回からそのコンセプト通りに進んで行きたいと思います。軸がブレないように気をつけよ〜っと。 さて、今回書くのは『イギリスの車事情』。 日本では若者の車離れが指摘されたり、高齢者ではアクセルとブレーキを間違えて大事故になっていたり。などの話をよく耳にします。そんな中、海外ではどんな感じ?と気になったりしませんか?と言う事でそんな生活疑問についてイギリスについて書きます。 イギリス階級と日常 イギリス…

  • 初心忘れず!ブログ書く意味とコンセプトを考える重要性について改めて考える

    最近感じる事。このブログを書き始めたのが約2年程前。思い立ったときしか書いていないので正直飛ばし飛ばしになっていて、自分のブログ見ながら何を目指して書いているのか方向性がわからなくなってきた。 そこで、改めて初心に戻り(いつでも初心に戻る事は重要だと思う私)このタイトルの『生活疑問』に着目し直そうと思います。(ちょっと方向性見えてきた感じで嬉) と言う事で、デザインとかもリニューアルしてちょこッと気分も変えたりしてみようかな?そして自己紹介とかも改めてしてみたり。(なぜなら2年前の私と今の私では年齢もさることながら自分のいる生活の中のポジション?とかも変わってくるし。(って言っても離婚してない…

  • 2022年最新ロンドン観光に役立つコロナの現状と急な発熱の対処法

    あれば便利な薬の話 皆さんはこんな経験した事ないですか? 海外に来て嬉しいのがヤマヤマで、つい張り切ってしまったところ、熱が出てしまい海外旅行が台無しになってしまった。 もちろん、海外旅行ともなれば気も張っていますから、寝込んだりする事はないかもしれませんがやっぱりあれば便利な薬達。日本から持参する「しっかり準備派の人」には無縁かもしれませんが、ついうっかり。と言う場合だってあります。そこでイギリス在住のかれこれ長くなった私がそんな時に役立つ!おススメの薬をご案内します。乞うご期待。 最新ロンドンのコロナ情報と予防接種(ブースター) ロンドンのコロナに関するルールなど ロンドン在住者オススメの…

  • 新社会人、真のビジネスマンはおしゃれなスーツを選ぶ前に「かっこいい」体で差をつける

    今回はスーツのスタイルについてです。 このブログを読んで欲しい人 新入社員、新社会人になる、なった人 スーツを頻繁に着用する人 スーツの美を追求している人 スーツの似合う紳士を目指している人 女性にモテたい人 4月になると新社会人の季節がやってきて入社を迎える人も多いのではないでしょうか。 今は5月なのでGWも過ぎ少し落ち着いてきた時かもしれません。とはいえ新入社員になると覚える事が多い上、責任もでてくるので学生のようにウキウキ気分ばかりにはなれませんが、初任給をもらう喜びは一生思い出に残るほど価値のある日だと思います。 そして給料が毎月入ってくるという事は、自分の買いたいものを自由に買える=…

  • 『海外旅行』の準備でいつからでも行けるイギリスの旅

    久しぶりのブログになりました。 イギリスはすっかりコロナ隔離や出発前後の検査もなくなり、行き来しやすくなりました。 ロンドン郊外も市内もマスクをしている人はほぼいない状況で、プラチナジュビリー気分は高まるいっぽう。イベントムードで盛り上がっているイギリスからブログを書いています。 このブログを読んで欲しい人 これから海外旅行を計画している人 どんなスーツケースを買おうか検討中の人 なかなか気に入ったスーツケースが見当たらない。と思っている人 スーツケースについて スーツケーストレンド スーツケースはレンタルできる!をご存知ですか? あなたはどっち?レンタル or 購入?メリット&デメリット ま…

  • 「ひな祭り」イベント交流に知っておきたい「国際ガールズデー」

    このブログ読んで欲しい人 ひな祭りをお祝いする人 女の子を授かりこれからを考える人 子供を持つお母さん 孫を持つおじいちゃん、おばあちゃん お祝いしてもらう女の子 3月3日はひな祭りの日 世界にみる「女の子」の日ってある? 「International Day of the Girls」っていつ? 世界ではどんな問題が起こっている? イギリスではどんな問題が起こっている? 現状課題とこれから まとめ 3月3日はひな祭りの日 日本では全国各地で「女の子」の健やかな成長を祈る節句の行事が行われます。 日本全体がピンク色に染まり華やかな風景を目にする事が多くなりますね。 イギリスに住んでいると日本の…

  • 海外在住者が経験した海外就活のコツと方法をアドバイス

    このブログを読んで欲しい人 これから国際結婚して海外で住もうとしている人 結婚生活が海外になる予定の人 海外で就職しようと思っている人 ワーホリ経験を海外就職へ活かしたい 海外在住経験者 イギリスへ引っ越しした理由 現地企業を選んだ理由 現地就職する方法 現地就職する努力 現地就職ができた理由 海外在住経験者 海外で今の夫と出会い恋に落ち。私が日本企業へ就職するために帰国。そしてその後、彼が日本へやってきて日本で結婚し、日本で長々と生活して子供も生まれ、さぁこれから忙しくなるよ。という矢先に家族でイギリスへ引っ越し。本当ならイギリスに数年住んで子供が日本の小学校へ入学する前に日本へ帰る予定だっ…

  • 7分エクササイズで簡単にかっこいい体を作るトレーニング方法

    今年こそエクササイズをするぞ!という意気込みのある方へ知ってもらいたい情報。 エクサイズをやってみた! エクササイズで得られたモノ 7分エクササイズとは? まとめ エクサイズをやってみた! 最近欠かさずエクササイズを続行中。土日は休もう!と決めて1月過ぎたけど、2月に入ってから土日もやってみよう。という気になり今週土日も欠かさずエクササイズを始めた。 どんなエクササイズをやっているかというと、単純に7分エクササイズである。 その名の通り7分間だけの運動。 『えーっそんなのエクササイズと言わないぞぉ〜っ!!』 という声が聞こえてきます。はい、気持ちはわかります。 ランニングでずーっ走り続けている…

  • 2022年 逆バレンタインで女性が喜ぶ贈りもの

    2022年 2月14日『バレンタインデー』 バレンタインはもう目の前。でもその前に。。。 そもそもバレンタインって何? バレンタインについて 何故赤いバラ? 贈り物 スペシャルな贈り物のおすすめ そもそもバレンタインって何? もちろんバレンタインデーは日本だけの特別イベントではありません。世界共通のバレンタインの日(2月14日)、バレンタインデーです。 日本では女性が男性にチョコレートを渡す(一方通行?)が主流だったりしますよね。 でも、実は欧米やヨーロッパはもっと”ロマンチック”。”愛しているよ”と言うことを全面に表してお互いがお互いに贈り物を渡して一緒にお祝いをする。愛を確かめ合う、大切な…

  • 『イギリス』海外就職 ポツリと日本人の発見

    イギリスにポツリと日本人の私。毎日面白い出来事に遭遇=日々新しい発見がある 仕事はすっかりイギリス式の中。イギリス式とは。。。。 自己主張強い 謝らない 仕事中の会話は上下関係ない 笑える会話が飛び交う 日本人の私はどうやらどれにも当てはまらない。だって私、日本で育って日本で就職してたし。それに基本的にイギリス人ではない→当たり前だよ 面白い会話が飛び交う日々(ヘッドセットしてそれぞれ別の仕事場に立ってる人達の会話) Mr A『えーっと。。。ビーガンチーズ探してるんだけど。ビーガンチーズってどれかな?知ってる人教えてくれない?』 Mr B『ビーガンチーズって書いてあるやつ』 Mr A『。。。。…

  • 『最新』2022年ロンドンの観光はエリザベスラインの電車で!

    イギリスから電車好きの人に速報! 本日朝のBBCニュース Transport for London Cross Rail (車内と電車製作工程) まとめ イギリスから電車好きの人に速報! 2022年6月!いよいよロンドン郊外とロンドン市内を結ぶ新しい路線『エリザベスライン』が運行開始予定です!!! *今のところ予定ですが3月から運行開始、遅くとも6月には完了といわれています。 実はこの路線てんやわんやでとても長い時間が費やされていました。 なので、ようやく来たかーっ!!!という気分です。私個人的には電車に乗るの好き。なぜって車だと運転してたら景色見えないけど電車だとぼーっと外眺めるだけでも楽し…

  • 『イギリス』おすすめのパン 味と食感がたまらない!『チアバッタ』

    日本の統計によるとパンの消費が伸びていてお米の消費が激減している?!というのが現実のようです。 個人的にはお米大好き!おにぎり大好き!お茶漬け、白いご飯に漬物!なんて最高の食べ物!であります。でも、ここイギリスではやっぱり日本食を食べようとすると結構な出費が。。。 日本人である私としては、なんでこんな高額を払わないと日本食って食べられないの?!と怒り反面、悲しい反面。それでもエイっと思って日本食を家族全員でモリモリ食べる時もあります。お金飛んでいく〜っ。 というような現状になるので、やっぱり70%ぐらいはヨーロッパ食、30%ぐらいが日本食になっています。 日本はパンが消費高とのことなので 英国…

  • 『必見』買い物必須アイテム『ベスト1』カード支払いが超便利になるアイテム

    ザ・OKAIMONO!(お買い物) 『観察』日本とイギリスの買い物の仕方について 買物の頻度 イギリス人の支払い方法 『Kaabao』のカードケース・デザインもおしゃれ ザ・OKAIMONO!(お買い物) 日々の生活の「お買い物の仕方」が違えば「支払い方法も違う」日本とイギリス。 当たり前と言っては当たり前かもしれませんがよ〜く観察してみると結構面白い! 『観察』日本とイギリスの買い物の仕方について 私が日本で生活していた時は週の間にちょこちょこと必要な物を買いつつ生活をしていました。その時の家族構成は、私と夫+子供1名(保育園児)だったので、食品もそんなに大量には必要なかった?はず。 でもこ…

  • 2022年 ロンドンで紅茶を始めます!

    今日は大発表! ロンドンで紅茶を始める予定です。 つきましては紅茶関連のサイトを立ち上げようとしているのでこちらのブログが追いつかない場合もあるかもしれませんが、できる範囲で頑張って書いて行くのでこちらも継続して見てください。お願いします! 何か新しい事を始めるにはまず第一に『発表する!』ということが大事ですよね。発表すると、責任もダブル、トリプルとかかってきますから、、、(ちょっと汗。でも)それがまた背中を後ろから押してくれる勇気に変わったりします。 また新しいサイトができたら紹介するので、そちらもどうぞ宜しく。そして、無事コロナが収束してロンドンへ行く機会になった時、ちょっと紅茶に参加して…

  • 『ブログ初心者』アクセス数を増やすにはサーチコンソールの設定を!

    『悩みのタネ』 本題 サーチコンソールの設定 サーチコンソールの分析方法 雑記ブログ 結論 『悩みのタネ』 ブログアクセス数がなかなか増えない。。。 はてなの分析を見るとため息が出てしまう。 どうしたら良いのかと考えると眠れない(これはちょっと大げさかもしれないけど) コツコツブログを書いて記事を増やすのは良いことですが、結果に結びつかないと挫折にもなりかねません。私もその一人。 実はこのブログは100記事を達成しお祝いをしたいところですが、まだまだ自分の夢には程遠いため、お祝いはもう少しおおあずけです。とは言っても経った6週間でほんの少しだけど収益が出た点は自分を褒めてあげようと思います☺️…

  • 『最新』2022年1月のロンドン観光お勧めベスト!

    コロナの収束は見えてきたようでまだ見えずはっきりしない。でも観光には行きたい! そう思っている人も多いはず。そこで、在住者だからこそ知っている”1月の観光オススメ”を紹介しまーす。 その前に。もしかしてみなさん、、、、、、 イギリスの冬は寒くて暗〜いイメージ?とか思ってません? いえいえ、実はそんな事はありません。 日照の時間がとても短い。(これは事実ですが)=日が暮れるのが早い。そして寒い!という事は、、、 暗い&寒い!からこそ、ロマンチックな気分が盛り上がります! それがヨーロッパのイギリス!なんですね。 ロンドンは夕刻になるといろんな場所でイルミネーションがキラキラ輝きます。なので大切な…

  • ロンドン郊外で『ポツリと日本人』のイギリス生活

    たわいも無い話です。 こういうのちょっと久しぶり(たまにはいいよね。) 実はコロナで契約終了となりその後、再就職しました。っていうのは前のブログで書きました。 kaigailiving.hatenablog.com そして、今の就職先は『ポツリと日本人(それ私)』なのです。 イギリス人に囲まれて毎日生活しています。なぜポツリなのかというと、仕事場がロンドンの市外。市外で仕事をしているのはほとんど現地人のみ。という事でこうなってます。 『なぜロンドン市内でなく市外で就職したのか?』という疑問を投げかけられるのが目に見えます。実は転職を探している時にエージェントの人にも話をしました。 『私、今仕事…

  • 『新作』イギリス映画 ザ・キングズマンの見所

    『The King's Man』早速映画を見てきました! イギリス好きの人にはぜひ見てもらいたいです。このスパイアクションコメディー映画。 なんと言ってもこれは3作目(1作目を見たことがない人はシリーズの最初から見てもいいかもですが、私的には3作目だけみても充分楽しめると思います。) 3作目が公開されたところですが、続いて4作目も乞うご期待ということで『The King's Man』3作目の映画の最後に、4作目へ向けてヒントのストーリーが展開。なので、映画を見終わってすぐに席を立ってはいけません。続きのストーリーが少し見れますからね。ということで、これは4作目も見なくちゃ損! イギリス映画の面…

  • 『最新情報』 無料はてなブログでアドセンスに合格!

    このブログを読んで欲しい人 アドセンスに合格せず挫折しそうな人 ブログ書いているけどアドセンスって合格難しそうとか思っている人 おじさんおばさんは無理とか人生決めつけちゃっている人 ブログひたすら書いているだけの人 目次 アドセンスの審査申請 私はこんな人 アドセンスに執着する理由 合格するまでの道のり 申請する前に気をつけた事 申請を申し込みした国 申請から合格までの道のり 最終的に合格するまでに書いた記事数 合格するまでにかかった時間 まとめ アドセンスの審査申請 無料ブログでアドセンスの審査申請についてです。 無料ブログでアドセンスに合格できるかどうか不安に思う人も多いと思います。そこで…

  • 2022年『開運』寅年 金運アップは昇り龍で決まり!

    このブログを読んで欲しい人 2021年があまりにも悲惨で2022年を前向きに考えられない人 2022年は絶対いい年にしてやる!と強く願望している人 2022年がスタート 祈願へ出かける理由 財運アップにコレ! 祖母から聞いた龍の神話 金運アップを狙う! 2022年こんな人にオススメ!『京都一筆龍』の昇運龍(昇り龍) この龍を選ぶ理由!『京都一筆龍』の昇運龍(昇り龍) 寅年!2022年の干支昇運龍もあり! 『京都一筆龍』 2022年がスタート お正月もはや三が日が過ぎました。そしてまた1年が始まるわけですが、皆さんそれぞれこの12ヶ月間を前向きに過ごすために、神社へお参りしたり、おみくじを引いた…

  • やってきた!2022年決意 最高の年にするために

    みなさん、あけましておめでとうございます。(私、やっぱり黄色が好き💛) ついに新年になりました。1月1日元日が丸々過ぎました。 思えばあっという間に過ぎて行く毎年の1年間。でも私達家族にとって2021年は少し違いました。 娘 日本の高校へ入学(崖から飛び降りるぐらいの勢い) 私 日本で3ヶ月滞在、単発の仕事を含め様々な事体験(日本のミドル世代を経験) 上の娘 自力でダンサーの道を歩みつつ母親がいない3ヶ月父娘二人で生活 カンシェフ 妻に頼らず娘を見守りつつ転職、その矢先足を打撲したにも関わらず毎日出勤😭 と。なんと大荒れに荒れた2021年。いつも思うんですが、家族って大荒れの波に揉まれるたびに…

  • はてなブログ(無料)に目次を作って見やすくしたら、本当に見やすくなった!

    みなさん、星の数ある中から、このブログに来ていただいてありがとうございます。ロンドンでブログ書いている「英国16年」です。今から仕事に出かけますがその前にブログ書いてます。 このブログをチェックしたら92記事書いている。と出ていました。日々細かくチェックできていませんが自分でもこんなに書いてたか!とびっくりしています。 今回は自分の書いたブログの見直しについてです。リライトというのは基本集客数を高める上で必要な作業だといろいろなブログに書いてあります。(皆さんのブログで日々学ばさせて頂いています)という事で、私も少しづつ見やすい、読みやすい、共感してもらいやすい。を気にしてリライトしていこう。…

  • はてなブログとインスタグラムを連携してみたら、以外と簡単にできた!

    みなさんメリークリスマス。今年も早かったーっ! どんどん加速するばかりの私たちの時間。この時間をどういう風にすれば有効的に過ごせるかという事を毎日毎日考えて過ごしている2021年のクリスマスです。またすぐ新しい年がやってくるので、ゆっくり考えている暇もないような。。。という事で行動を先に起こすことにしました。何をしたかというと。。。 はてなブログのサイドバーにインスタグラムをつけました。参考にさせていただいたのはオカンTECHさんのブログ。分かりやすくサクッとできてしまいました。 インスタグラムと連携させる方法 www.okan-tech.com インスタグラムにはアラカンとアラフィーの興味が…

  • 2022年 イギリスの人気大学ランキングを調べてみた!

    イギリスから書いているこのブログに来ていただきありがとうございます。つい最近就職したばかりで、あまり毎日は更新できませんが、週1回ぐらいの頻度で書いていければいいかな。と思っています。 イギリスに少しでも興味がある人やなんとな〜くイギリスについて見てみたいな。というような軽い気持ちで読んでもらえると少しは役に立つような情報があるかと思います。 さて、今日はイギリスの大学についてです。 イギリスは16歳になると「GCSE(The General Certificate of Secondary Education)」というSixth FORM(日本でいうと高校)に入る為に必要な試験が行われます。…

  • ミドルの再就職 キャリア優先?それとも自分時間優先? 仕事探し3つのポイント

    ロンドンで書いているこのブログに来て頂きありがとうございます。ロンドンはすっかり冬になり少々寒い日がポツリポツリとやってきています。 今回はミドルと言われる40代〜50代の転職、再就職について書いてみます。 このブログにも少し書いていますが、実は私コロナで契約が終了(失業)しました。イギリスにはファーローという制度の失業緩和措置が政府の政策でなされていて2020年の3月以降2021年春頃まで過去給料の70%の支払いが継続されていました。仕事は2020年の年末までだったので一旦終了はしたものの、また多忙になったら声かけますね。と暖かい言葉を頂戴し、職場を去ったのが12月末でした。 2021年は家…

  • 夫婦の時間 忙しい二人の大切なひと時

    ロンドンで書いているこのブログに来て頂きありがとうございます。寒い日もありますが、今日は比較的暖かかったように思います。でも湿度が高かった! 今日は時間について書きます。 皆さんは、夫との時間、妻との時間を作ったりされていますか?私は夫と子供二人の4人暮らしです。上の娘は19歳、下の娘は16歳です。ティーンなのでそれぞれ自分の世界があるようで、休みの日には友達と出かけたり遊びに行ったりしています。 一方、私と夫は?というと以前まで私の仕事は日曜出勤で休みは土曜のみ。夫は週末休みだったので一緒に過ごすのは土曜1日だけでした。1日一緒でも二人ともやることはバラバラ、携帯を片手にあっちに座る人と、こ…

  • 2022年 夢を現実にしたい人 夢を叶える為にしたコト

    ロンドンから書いているブログに立ち寄っていただきありがとうございます。 いよいよ、クリスマスも近づいていますが、それと同時に新年も近づいてきます。一年経つの早いですっ。 さて、みなさんは来年こそ◯◯をしよう!と意気込んだり、計画したり、真っ白なスケジュール帳を買ってみたりするコトはないですか?私は毎年本屋さんや文房具屋さんへ行ってはお気に入りのスケジュール帳を買います。これがまた新しい年を迎えるワクワクのひと時になったりします。 では今回は夢についてです。私の中で夢というのは現実にしてナンボ!のもんかと思っています。逆にいうと夢は現実にしないと意味がない?のではないかと思うのです。(これは単純…

  • イギリスの上品なチョコレート お土産にも◎

    クリスマスも近くなりウキウキソワソワ。つい必要のないモノを買ってしまいそうです。 危険信号点滅!財布の紐はしっかり閉めておかないとズルズル行ってしまいます。 でも、やっぱり美味しいモノには引かれてしまいますよね。なので紹介します、英国在住16年のおすすめは、こちら↓(ポチッとしてください、見えますので) redirect.viglink.com 商品は何かというとFrorentinesというナッツとチョコレートがキャラメルでコーティングされている平らなチョコレート菓子です。これダークチョコレートが最高!私は基本ダークチョコレートしか食べません。なぜなら他のチョコは甘すぎ!そして私は甘いものがあ…

  • 「イギリスで癌予防に緑茶」効果がある?それ本当?

    ブログを書き続けていますが、一向にPVが上がらずちょっとくじけそうになっている私です。と言っても真剣に書きじめたのは11/30日くらい。くじけるにはまだ早いかな? さて、今日は癌についてです。 タイトル通り「イギリスで」というのがポイントです。今や癌は二人に一人はなると言われている時代。癌になる事をビクビクして生きていても楽しくはありませんから、予防する、検査する、気をつけるぐらいの4つぐらいしか方法はないと思います。 私の夫は前回ブログで書いたように体が大きい体格で(癌と体格が関わっているかどうかは別として)食べるものはまぁ普通に食べて、デザートなども好きだから食べて、食後は多分お腹一杯にな…

  • ヨーロッパのクリスマス ツリーの飾り付けにおすすめ

    ロンドンで書いているこのブログへ来ていただいてありがとうございます。 今日の午前中は日本からロンドンへ戻ってきた娘用に、オーダーしていたPCRテストキットの検査をし、返送用に入っていた封筒でRoyal MailのPriority Post Boxへ投函しました。「Priority Post Box」というのは、PCRテスト検査のサンプルを優先的にいち早く検査試験場へ届けてくれる指定ポストボックスです。通常のポストボックスへ入れてしまうと時間がかかったりするので、投函する前にPriority Post Boxの場所を検索してから投函するようにすると良いと思います。 さて今日はツリーについてです。…

  • 人生を充実させる時間の使い方 暮らしについて

    本日、娘が無事イギリスへ到着し一安心しました。色々経験したことについて、彼女なりの考えや思いをまたゆっくり聞かせてもらうのを楽しみにしています。時差と安堵で疲れて寝てしまった部屋のドアが開いていたので、一言「お疲れ様でした」と心の中で呟きつつドアを閉めておきました。 さて今日は、人生を充実させる時間の使い方について書いてみます。 みなさんは「時間の使い方」について考えた事はありますか?私は時間というのは生まれてから一生を終えるまで隣り合わせになっている「大切なモノ」だと思っています。でもこの大切なモノの考え方は10代〜20代、30代〜40代、50代〜60代、70代〜80代とまたそれ以降の年齢に…

  • 国際結婚で困る事

    みなさん、オミクロン種のウィルス感染拡大の中。今週末に娘が日本からイギリスへ戻ってきます。16歳ひとり飛行機世界旅なんて私の過去にはありえなかったわ。と思いつつも、これはある意味彼女にとって人生の経験。無事到着することを祈るのみです。 さて今日は、国際結婚して日本に住んでいた時に困った事をあげてみます。 イギリス人は比較的身長が高く大きい人が多い(日本人の体型に比べると)イメージがあります。もちろんそういう人ばかりではないですが、少なくとも私の夫は体が大!で、やはり体が大だと足のサイズも大。という事で、日本に住んでいた時に洋服や靴を買いに行くとぴったりと合うサイズがないので、あまり楽しくありま…

  • クリスマスの贈り物 ブリティシュスタイルのJohn Lewisを大切なあの人へ!

    クリスマスがいよいよやって来ますよーっ イギリスに欠かせないデパートといえば『John Lewis』 イギリスへ来たことがある人は(必ずと言っていいほど)足を運んだことがあるはずです。もちろんデパートに興味ない人は別ですが。 イギリスで16年以上生活していても飽きないこの『John Lewis』、一体なぜなのでしょう。オシャレだから、クリエイティブだから、カッコいいから、信頼があるから、そして何と言っても、何でも揃っているから。本当に何でも揃っています。 私も今までJohn Lewisで買い物を多々してきました、そしてこれからもするでしょう。なぜかといえば、、、それはやっぱり「ファン?」になっ…

  • 帰国子女 高校編入 する?しない?子供のチャレンジ

    みなさんこんにちは。今日は帰国子女の高校編入について書いてみたいと思います。 イギリスへ戻ってきてから1ヶ月がたとうとしています。日本へ帰国の理由は娘の「日本で高校生活!」でした。入学申請、帰国子女枠入学試験などなど、何だかんだ大変でしたが、無事入学できました。でも!結論から言うと、2学期まるまる日本で高校生活を体験した結果。やっぱり!イギリスへ戻ってきてGCSEとALevel/BTECを終了してから日本へ再びチャレンジする(かも?)。という事になりました。そして今週、娘が日本からイギリスへ戻ってきます。本当は娘は日本に住んで一生懸命学びたかったのです。難しい決断でしたが、後ろ髪を引かれつつイ…

  • びっくり玉手箱!とはこの事

    みなさんこんにちは、すっかり季節は冬に向かい外に出ると寒さを感じる最近のロンドンです。さて、私は7月末から日本で3ヶ月帰省していました。 約1年半ぶりの少々長い日本帰国で日本の良さや、日本の考えさせられる点なども感じられ良い機会だったと思っています。 帰国の詳細は改めて書くのでまたチェックしていただけると嬉しいです。帰国の一部のブログはこちら。 kaigailiving.hatenablog.com 実は、3ヶ月帰省している間に驚いたことが起こっていました。それはなんと!あの『グーグルアドセンスに合格!』していました。びっくり! 最初に申請したのはこのブログを2020年3月に始めてからの夏と秋…

  • コロナの波のその後の就活

    みなさん、こんばんは。今イギリスはこれから夜になろうとしています。 このブログはコロナが始まってから自分の思った事、やった事などをポツポツ書いています。 2021年の夏前に書いたブログが最後なので、少し期間が空いてしまいましたが気分を新たに、また時々書いて行こうと思います。 夏から今までに何がどうなっていたか。簡単に報告。。。 ●2020年に10年勤務した仕事からサヨウナラ。 ●そして風に身をまかせるぞ〜っと決めて流されるべく友達が仕事している仕事場で雇ってもらい半年勤務。 ●その後は娘が日本へ行く〜っ!日本で高校生になる〜っ!という一大決心を支えるべく日本へ。 ’●日本で3ヶ月過ごし、11月…

  • 心機一転!新しい自分へハロー

    みなさん、こんにちは。ニッシャンです。大変久しぶりにブログを下記に戻ってきました。もう忘れられかけている頃だった?汗) 昨年から長〜いファーロー。そして失業、そして今度は!?というと2ヶ月ほどの一時帰国。理由は家族の一員が日本で生活する事になった為。という感じで波乱万丈な今まででしたが、ここへ来てまた波乱万丈になりそうです。も〜どーにでもしてぇっ。という気分になりますが、とにかく健康だけには気を付けようと日々精進しています。 で、新しい自分にハローって何?とか思われると思いますが、アラフィーで新しい自分に出会えたような気がします。 理由 1、最近髪カット 2、記念日が近い 3、過去を振り返ると…

  • 喜んだのも束の間、こんなことになってしまいました!

    みなさん、今晩は。前回のブログ(1/20)からすでに3ヶ月弱も空いてしまいました。 ガーンッ!そして前回ブログ村の上位にこのブログが入って大喜びしたのも束の間、さっきチェックしたらすっかり圏外に!これって何ぃ〜っ!!!腹立ち気味。 ま、仕方ない。世の中そんなもんですね。発信し続けなければ忘れられます。人の目に触れなければホコリかぶってひっそり佇み、いづれどこかの隅っこへ。。。まるで芸能の世界です。厳しい〜っ。でもそんなことで挫けていては世の中渡っていけません。人の目に触れる事より大事なことがあります。それは自分です。人生の主人公は自分、一度しかない人生ですから自分が納得行くように生きれればそれ…

  • やった〜っ!!嬉しい〜っ。気が付いたらこんな事に!

    みなさん、こんにちは。ロンドンはそれなりに良い天気?(と言っても晴天ではない、だって冬のイギリスですから😅)。洗濯物は部屋干しで除湿機カンガンにかかっております。乾いてくれるから除湿機に感謝🙏。ありがとう〜除湿機 さて今日は短いですが、簡単に嬉しいお知らせをこのブログで公表させて下さい!(えっ?聞きたくない?あ、それなら左上ボタンのXボタン押して頂いて結構です😭) では、気を改めて。。。。 本当はブログを毎日書いてお金をガッポリ💰💰💰←BIG DREAM と行きたいところですが、こういうことはやっぱり運、時間、それなりの努力、時代の波、年齢などが関係している様に思えます。という事で、この夢が実…

  • ミドルエイジに必要な事って、これだったのね!でも正直、私にできるか不安。

    皆さんこんにちは。ロンドンからゆる〜い感じで書いているブログです。皆さんの役に立つようなブログを書こうと思いつつも、なかなか教科書に出てくるような学べるブログにはなりません、、、はぁーどーしたもんだかな。。。 でもまぁ、教科書までにはならなくても、こんな人もいるなら自分もまだまだいけるな。ぐらいの心意気になってもらえるようなブログにはしたいと思います。どうぞ、読んでみてください。 さて今回は本題はチョコっと横に置いて簡単に私の近況を報告。昨年末に職を失ってしまいました。グッスン(涙)↓こちらが詳細 kaigailiving.hatenablog.com 結局、やっべぇ〜!!💦どーする〜っ!!と…

  • なるほど!だから私イギリス好きなんだ。

    皆さん、こんにちは。とうとう3回目のロックダウンになったロンドンです。1月からロックダウンになるよ。という話は12月始めから英国に住んでいる誰もが話していた事です。 私が勤務していた紅茶のお店は結局クリスマス前まで6日間営業でしたが(通常は7日間営業)ロックダウンのアナウンスが5日に入ってからは週2日営業になっています。 紅茶を毎日飲みながら仕事ができていた時期が本当に懐かしいです。最近飲んでいる紅茶はスリランカのルンビニティーです。花のような香りがして本当に美味しいんです。 さて、タイトルにある内容についてです。 このブログのタイトルは「英国在住16年」という事で、新しい年も始まったのもあり…

  • 2021年に「したい事」&「しない事」を考えてみる

    皆さん、新年明けましておめでとうございます。 2020年は本当に大変な年でしたが、2021年こそは少しでも世の中全体が前進する年となって欲しいと思っています。というものの、実はロンドンは今日の夜中からまたロックダウンになってしまい、段階がTier5となりました。 Tier5って何がどうなのかというと、基本外出禁止。知人などと屋外で出会うのも禁止。お店は閉店。学校も閉鎖。など、本当にまた暗くなってしまいました。そもそもなぜこうなったかというと、変異したコロナのウィルスの感染威力が素早く、この感染を止めるにはロックダウンしかない!という状況になってしまったからです。既に病院もいっぱいになりつつあり…

  • 2020年の年末に起こってしまったのは、、、、

    久しぶりのブログになりました。何とか生き延びていますが、ロンドンは再びTier3ではなくTier4。という事でまた自粛生活に入りました。残念なことにレストランはTake awayのみ。ヘアードレッサーやその他の小売関連業務のお店も自粛。本当にお店が開いておりません。 開いているのはスーパーのみ。なのでM&SやASDA、WAITROSE,SAINBURYSなどへは出かけられるのですが、、、、。悲しい上に虚しい。。。静かすぎる街の中。もちろん閉店を余儀なくされるビジネスが出てきてもおかしくはありません。今後はあちこちの店舗が空き屋状態になるかと思います。なかなか次にビジネスを始める人もそう多くはな…

  • こんなに違う?! 「海外の企業で受ける面接」 「日本の企業で受ける面接」

    みなさん、こんにちは。 このブログは私がイギリスに住んで日々感じた事や経験したことなどを書いてます。はてなブログの中で色々な方々のブログを読んでいると、納得したり、発見したりすることが出来るのでおもしろいなぁ〜と思いながら読んでいます。 私のブログが人の手助けになってくれれば幸いですけど(手助けになるようなブログではない?!)。。とにかく「ヘェ〜こんな人もいるんやな」と思って読んでもらえればそれで充分です。(あ、でも「いいね」付けてもらえると正直嬉しいです :-D)、そしてツイッターとかもフォローとか、、、ということで。。。 前回は自分のメンタルについて書きましたが、やはり仕事がなくなると再就…

  • コロナで職を失いそうになっている自分のメンタルと対策

    みなさん、日本はコロナが北海道で増加しているとニュースで読みました。なるべく最小限でおさまることを祈ります。そんな中、イギリスでは新ニュースが。90%の確立でコロナを防ぐ事ができると言われているワクチンが出来上がったそうです。スゴイではないですか?! 効果があるかどうかは別として、人の命が守られるワクチンが出てきた事は喜ばしい伸展だと思います。では自分がこの予防注射を進んで受けたいか、と聞かれると今の所は微妙です。なので、ひたすら手洗いとうがい、消毒、マスク、距離。を守りつつ生活する日々。どんんどん感染者者が増えているイギリスは12月2日までロックダウンになっています。ということで、私はまだ自…

  • イギリス発 ハロウィンの主役は一体誰? この季節には必須の農業生産者

    みなさん、こんにちは。イギリスから旬の話題をお伝えしています。 イギリスは現在コロナの第2浪が凄い勢いで押し寄せています。政府が出した感染拡大を表すレベルはTier1からTier3。Tier1は中 Tier2は高 Tier3は最高と感染レベルを決めています。 リバプール、ランカシャー、マンチェスター、南ヨークシャーは14日からTier3レベルです。(レベル3は最高感染率高レベルで多くの規制がかかっています。その一つは家族のミックス。例えば祖父母がTier3の場所に住み、息子娘がTier1の場所に住んでいる場合。遠方に住んでいる年配の両親を気遣って実家を訪れたくなりますが、政府からは「なるべく避…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トナリノシバフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トナリノシバフさん
ブログタイトル
英国在住16年が届けるロンドンの生活疑問を解決
フォロー
英国在住16年が届けるロンドンの生活疑問を解決

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用