chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
建築&株。com https://architectstock.hatenablog.com/

大学4年生から株式投資で資産形成はじめてみました。目標は35歳で独立開業。 それまでに建築のことと株のこと資産形成のこと話していきます。

チャパティ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

arrow_drop_down
  • ブログ引越ししました。

    お久しぶりです!ブログ引越ししました! 今年の1月から取り組んでいた大学院入試も終わったので新規一転新しくブログ解説いたしました。 ↓URL 建築士の成り上がりブログ 建築士が資産運用して個人設計事務所をひらくまでの 是非見ていってください!よろしくお願いします。

  • 【7月末】大学生投資家の現在の成績

    こんにちは。今日は7月の売買記録と配当についてみていきます。 僕は35歳で建築士として独立開業してい自分の設計事務所を持つのが夢です。 そのためには35歳時点で3500万円貯めるのを目標としています。しかし大学院に行って建築の知識を深めようと思っているため、社会人になるのは24歳の予定です。 7月は誕生日もあり22歳を迎えました。なので残り13年で3500万円まで貯めることになります。 それでは見ていきましょう。まずは結果から、3か月目にもなりましたのでグラフでも追っていきましょう。 オレンジの線が青より上だったら含み益が出ていることになります。 投資元本337.995円に対して評価額402.…

  • 【7月中旬】大学生投資家の現在の成績

    こんにちは、今回は7月中旬のPF見ていきます。 因みに前回はこちら architectstock.hatenablog.com それではさっそく見ていきましょう。今回は円グラフまで作ってしまいます。僕は、大学でもグラフなんか作っちゃいます。ああなんて優秀なんでしょう。投資家の鏡。理系大学生の鏡です。 (調子よくて、調子乗ってます) 7月中旬 ティッカー 取得平均金額 株価(現在) 株数 所得金額 時価評価額 所有時配当受け取り金額(税引き後) 投資損益 投資損益 V $185.9 $193.3 2 $371.8 $386.7 $0.46 $14.84 3.99% ADBE $357.9 $43…

  • 【6月末】大学生投資家の現在の成績

    こんにちは、ヘイちゃんです。 今日は6月30日時点での僕のPFの結果を見ていきます。 前回はこちら architectstock.hatenablog.com それではさっそく見ていきましょう 今回は投資損益+6.79%、+182ドルでした。 前回の+3.7%、+106ドルに比べたらかなりいい感じです。 今回新たに加えた銘柄LVGO(リヴォンゴ・ヘルス)です。 はやりのヘルスケア×テクノロジー銘柄で、ヘルテックといわれています。 今回売却した銘柄は以下の3つです。 コーピン、コカ・コーラ、アドバンスド、マイクロデバイス コーピンは以前も述べた通り遊びで買っていましたが買値の1.5倍で売れました…

  • 6月の配当金

    こんにちは、ヘイちゃんです。 株式投資を3月後半から始めた僕にとって模索の日々です。 投資手法には大きく二つの投資手法があると思います。 「高配当投資」「成長株投資」です。 これはそれぞれバリュー株投資、グロース株投資ともいわれます。 どちらのほうが投資成績がいいのかとかは正直わかりません。一長一短だと思います。少なくともずっと現金で持っている人たちに比べたら資金が増えている以上どちらもいいはずです。 さて僕もはじめは不労所得にあこがれて投資をはじめました。年間で100万も不労所得があればいいなと感じます。 しかし今では成長株投資をしています。どうしてこうなったかというと、こっちのほうが楽しい…

  • 何が何でも35歳までに3500万円貯めたい話

    こんにちは、ヘイちゃんです。 今日は僕が何が何でも35歳までに3500万円貯めたい理由を話します。 3500万円ってかなりの大金ですよね。この金額あれば昨今問題の老後2000万円問題はクリアです。マイホームも場所を選ばなければ建てられちゃいます。 セミリタイヤも可能かもしれません(よよよさんもこのくらいでリタイヤしていた気がします。) ではなぜ学生で21歳の若造がこんなにも大金を必要としているかはこのブログでも前から言っているように独立開業のための資金のためです。現在建築学科に通っており、まえ真面目に学業に励んでおります。その中でやっぱり独立している人はかっこいいですし、だ有名な建築家は独立し…

  • 大学生投資家の現在の成績【6月中旬】

    お久しぶりです!ヘイちゃんです。 最近は大学院入試の準備でブログを更新できていませんでした。(すいません) まあでも、ほとんど読んでくれる人いないんですけど笑 今日は僕が持っている米国株のPF(ポートフォリオ)について話していきます。 まずは見てみましょう、こちらです!! 6月中旬 ティッカー 銘柄名 取得平均金額 株数 所得金額 累計配当金 時価評価額 投資損益 投資損益 V ビザ $185.9 2 $371.8 $0.46 $384.5 $12.7 3.4% ADBE アドビ $357.9 1 $357.9 $0.00 $406.5 $48.7 13.6% AMD アドバンスト・マイクロ・…

  • 僕はアルベルティになりたい。

    こんにちは、ヘイちゃんです。みなさんアルベルティって知っていますか。 時は1400年代、場所はイタリア世はルネサンスの時代であります。 ここに建築家として活躍した一人の男アルベルティがいました。 ルネサンスの時代は神を頂点としたそれまでの時代から、人間を中心とした世界観へ移り替わった時代です。実際それは建築の形にも表れてお、中世のフランスで発達したといわれているゴシック様式(12C~)はいかにしてミサ、つまり聖典を読む空間を創造できるか。ということが追及された時代でありました。この時代では、建築は神にささげるものであったととらえることができます。(もちろん住宅は生きるための空間です。) ルネサ…

  • 休業補償がいただきました。

    4月はコロナウイルスの静でアルバイトは一日だけでした。 給料も5000行かないくらいだと思っていました。 しかし昨日口座に2万円程振り込まれていました。店長に確認したところコロナウイルスの休業補償がk.振り込まれたそうです。 こういうのは普通振り込まれる前に言うんじゃないかと思ってましたが、事後報告ですか。そうですか。 一応務めている会社は大手の飲食店なのでこういうサポートがあるのは大変うれしいです。いつ再開されるかわかりませんが、再開したらまた働きたいものです。 今回の2万円でマイクロソフトの株でも買おうかと思っています。 アメリカの株は1株づつ買えるのでいいですね。おすすめです。

  • なんで大学生って103万円までしか稼げないの?

    大学生が年間で稼げる金額は概ね103万円という認識だと思います。 さて今日はこれについて考えていきましょう。 まずなんで大学生が103万円なんて躊躇半端な金額なのか、そして103万円をこえるとどうなるのか。 これに関しては自分で調べてみてください。 所得税がかかるだけでしょ?って思ってる人は大間違いです。もちろん所得税に住民税もかかるようになります。 これは勤労学生みたいな申請を出すと130万円まで免除されます。 しかし一番大きいのは親の扶養控除です。大学生は学費が高いものですから、親はかなりの額の税金が免除されています。もう超えそうだという方は一度扶養してもらってる方に聞いてみてください(親…

  • VISAの株について考えてみた

    こんにちは、ヘイちゃんです。 今日はVISAについて考えてみます。 みなさんはビザといえば何を思いますか? イタリアのあの丸くておいしいグルメですか? それとも玉ねぎのようなドームが有名なハギアソフィアですか? (前者はピザで後者はビザンティン建築です。) 違いますよね。みんな大好きクレジットカード・VISAカードですよね。 僕は結構クレジットカード大好き人間です。そのうちステータスカードのブラックカードなんかも欲しいと思いますが、あれってすごい年会費高いんですよね。 僕は三井住友銀行が発行しているVISAカードとEPOSカードをVISAで持っています。 どちらもネット上ではかなり高評価のカー…

  • 建築学科といえばAdobeでしょって話

    こんにちはーヘイちゃんです。 今日は新しく買った米国の銘柄の話をしていきます。 それは「Adobe」です。知っていますか?デザイン系の人やパソコンで絵描いたり写真加工したりしている人は知っていると思います。もちろん建築学科なら当然知っているはずです。(2年生以下なら知らないかもしれませんが、そのうち使うようになるので問題ありません) Adobeはイラストレーラーやフォトショップの会社として知られていますね。しかもこの会社押しも押されぬ超優良企業なんです。なぜならライバルの会社がいないから。 デザインするならAdobe、ポートフォリオ作るならAdobeですよね。それ以外のソフトを建築学科で使って…

  • 大学生の給付金は生活困窮者だけ??

    先ほど厚生労働省が生活に困窮している大学生に追加で10万円の給付を検討しているとのニュースがラインニュースにありました。 大学生って大体バイトしていますよね?バイトをしていない学生はほとんど見ません。塾の講師なり飲食店なり様々なバイトがありますが、ほとんどがサービス業といわれるものです。今回の緊急事態宣言でほとんどの方はアルバイトできていないじゃないでしょうか。 僕も4月6日以降一回もアルバイトをしていません。ちなみに飲食店です。 4月の給料は5千円で5月15日に振り込まれる予定です。4月はほとんど遊んだり出かけていないので1万円も使っていませんが、それでも収支はマイナスです。 一律全員に10…

  • 20代で1000万円貯める方法を本気で考えてみた。

    20代は子供から大人になる年齢でもありますが、同時に自由な時間が増えて遊びたい盛りの時間でもあります。しかしそんな20代のうちに1000万円を貯めることができると、昨今問題の老後資金問題などクリアできるようになります。 というわけで、今日は20代で1000万円貯める方法を本気で考えてみます。 20代でも様々な人がいます。僕の友達ではすでに社会で働いている人もいますし、学生の人もいます。もちろん働いてもいないニートの知り合いも知っています。そこで今回は、A:高卒の場合とB:大卒そしてC:大学院卒の場合について考えます。 方法①:貯金 まずは1つ目の方法貯金です。これは計算が簡単ですね。 A:高卒…

  • 大学4年生のリアルな貯金額公開!

    大学4年生の資産残高公開!

  • なんで大学生から投資を始めたの?

    どうも!こんにちは。ヘイちゃんです。 今日はなんで大学生から投資を始めたのか。投資する理由。 投資はもう始めるべき?などなどについて話していきます。 まず僕のプロフィールは以下の記事を見てみてください。 僕が投資をする理由 僕が投資を始めた理由は、端的に言ってお金が欲しいからです。 こういうと直接的で「なんだ、金のなしか」と思いますよね。 では、なんでお金が欲しいかというとお金持ちになるのが夢だからとか、仕事をしないで生きていくためではありません。 「好きな仕事を好きな時間に好きなだけするためです!」 そのためには投資が必要不可欠だと考えました。それは今の日本にいるのでは、給料も上がらなし社会…

  • 大学生の積み立てNISA運用1か月の結果報告

    みなさんこんにちわ。ヘイちゃんです!5月になりましたので3月の終わりから始めた投資の結果を確認していきたいと思います。 先月は何をしていたかというと、コロナウイルスのせいで学校もなく家にずっといました。しかし僕は今年受験生の身。家にいたからと言ってダラダラしていたわけではありません。週に一回は研究室のゼミがありそれに参加しています。僕の大学では、研究室配属は4年生からでしたので配属されたばかりです。右も左もわからない状況ですが、先生院生の話を聞いてゼミに参加しています。そのほかの時間は大体勉強をしています。ほかにも最近はやりのオンライン飲み会というものに一度だけ参加しましたが、面白くありません…

  • 目標がない人生はつまらない。

    目標がない人生はつまらない はい、こんにちは! 今回は自分の現在(21歳)の目標について話していきます。つまり今年の目標ですね。 みなさん目標はありますか。目標、それは夢とか希望とかそういった類のものです。 まあ何となく小学校とか若いときから日本の義務教育では作文やらなんやらで書かされてきたので日本人は目標を立てがちだと思います。日々生きるので精いっぱっいだった時代のことを思うとこうして未来に希望が持てるのは幸せなことです。 かのガンジーもこう言っています 「目的を見つけよう。 手段は後からついて来る。」 それでは僕の短期的な目標から長期的な目標まで考えてみます。 僕は毎年初めに手帳に今年やり…

  • 初めまして。

    おはようございます、こんにちは、こんばんは! はじめまして。 今日からブログをはじめてみることにしました。 目次 自己紹介 ブログの目標 今後について 今回の記事ではこのブログの全体像について話していきたいと思います! 自己紹介 まずは僕の簡単な身の上話をしていきたいと思います。 現在都内の大学に通う、98年生まれの21歳です。 大学は高校卒業してから、普通に受験し入学したので(浪人してません!)4年生になりました。 専攻は建築です。建築を学びたくて建築学科に入りました。将来は建築士になろうかななんて考えています。 趣味は読書と旅行と株です。こうやって書くと一般的な感じになりますが、読書と旅行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チャパティさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チャパティさん
ブログタイトル
建築&株。com
フォロー
建築&株。com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用