chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
海市
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/05/04

arrow_drop_down
  • 救急車で救急搬送

    今日は、救急車が到着してから病院に搬送されるまでです。 横になったまま、どうにかこうにか洋服を着てから、母が119番通報をしました。 救急車は数分で到着したので、洋服を着てからの通報は正解です。 救急隊員は、まず歩けるかどうかの確認をし、私が歩けないと知るとすぐさま担架を持ってきました。 担架に乗る時は自分では動かず、救急隊員に任せます。 腕の位置などを指示してくれるので、その指示に従いました。 救急車に乗せられると、まず、事の顛末を尋ねられたので、「くも膜下出血は突然やってくる」で書いた一通りのことを説明しました。 救急隊員は「殴られたような感じの痛み」かということを強調して尋ねてきました。しかし、私が感じた痛みは実際そうではありません。説明しましたが、イマイチ理解してもらえませんでした。でも、普段とは違う激しい頭痛であることは確かだったので、最終的には「そ..

  • くも膜下出血は突然やってくる

    2019年8月19日の20時頃、お風呂に入っていたところ、お腹がキリキリと痛み出し「これは下ったかな…」と思いながら、お風呂から上がり、そのまま裸でトイレへと駆け込みました。 案の定、下痢。出した瞬間、ズキン…と無意識に頭を抱えてしまう程の頭痛に襲われました。 くも膜下出血というと、よく頭を殴られたような痛みと言いますが、正直、殴られたような感じの痛みではなかったです。 最初の痛みを感じてすぐに、頭を何かで覆われるような感覚に襲われ、耳も聞こえ難くなりました。どう表現していいか難しいところですが、頭の中が液体で満たされていくような感じとか脳に膜が張られていくような感じというか… ともかく、初めて感じる妙な感覚でした。 耳の感覚は、車で山を昇り降りした時や飛行機に乗った時に「あー、耳が変」と感じるものが一番近いかもしれません。 頭痛と共に暫くその感覚が続き、「これ、ダ..

  • 初めに

    このブログは、2019年8月19日に、くも膜下出血を発症した自身の記録です。 当時は日々を普通に覚えていたのですが、退院後は不思議と記憶が曖昧になっていました。家族との記憶が食い違ったり、家族に言われて初めて「そういえば…」と思い出したり…。 退院から3か月弱、体力も多少は回復したので、これ以上忘れてしまう前に当時のことを書き留めておこうと思います。 それと、もう一つ。 こういう病は、無事に退院出来た後も不安になることがあります。私自身、くも膜下出血の情報をネットで探したり、発症した方の体験記を探したりしました。 同じ境遇になったら、誰でもきっと不安になるだろうな…何かの役に立てればな…と思ったのが、このブログ公開のきっかけです。 思い出せないことも多くあり、本当に役立つかどうかはわかりませんが、少しでも同じ境遇の誰かの心の支えになればと思います。 脳卒中..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、海市さんをフォローしませんか?

ハンドル名
海市さん
ブログタイトル
私、くも膜下出血になったよ。
フォロー
私、くも膜下出血になったよ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用