日本と中国は地位的にも近く、その関わりも深かったことから中国の古地図には早くから日本の姿が見られます。今回紹介する「華夷図」は、そんな日本が登場する中国の地図の中でも最古のものとなっています。どのような地図で、どのような意図で製作されたのかを見ていきましょう。
「行基図」と呼ばれる日本地図がかつて日本で作られていたのはご存知でしょうか。行基は本当に地図を作ったのか、その点も含めて行基図の特徴や歴史、その役割から海外への影響などを外観していきましょう。行基図とは、中世から江戸時代初期の日本で作られていた日本地図の総称です。
「江戸から東京へ-地図にみる都市の歴史」(東洋文庫ミュージアム)レポート 展示品も一部紹介!
営業再開と同時に始まったのが、企画展「江戸から東京へ-地図にみる都市の歴史」です。早速展示を見てきたので、今回はその様子や展示品などを紹介します!本企画展はタイトルの通り、東京(江戸)の古地図に関する展示となっています。
「ブログリーダー」を活用して、Map Freakさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。