chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ギャベの伝道師
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/29

arrow_drop_down
  • ギャベがある暮らし ~ 【実例写真集】

    ギャベがある暮らし inリビング 左の糸杉のデザインは広々した空間にベストマッチ。中央のパッチワーク柄は黒と白を基調の空間に素敵に映えています。右のブルーのグラデーションは薪ストーブとの調和が素敵です。 左のパッチワーク柄は全体の雰囲気を明るくしています。中央のストライプ柄はとてもシャープなお洒落感を演出しています。右の飽きのこないアイボリーとベージュの柄はまさにシンプルです。 左の黄色ベースのザクロ柄は趣きと重厚感ある雰囲気にピッタリです。中央のブルーのグラデーション柄はまさに海が家の中に存在しています。右のベージュとアイボリー主体の柄はまわりの家具、調度品とのバランスが抜群です。 ストライ…

  • ギャベの生産工程

    毛刈り 毛刈りは熟練男性の仕事。まずは、大自然の中で育てられた羊を洗う工程です。これは重要なポイントになります。山から流れてくる川の水で、羊を丸洗いします。このように、化学品を使わずに、自然水で洗うことにより、脂(ラノリン)含有量の多い上質天然ウールが出来上がります。 次に、熟練工が羊の毛を刈るのです。ここのポイントは、毛が長ければ長い程上質なウール糸の材料になります。このために、熟練工が羊に傷がつかないように、一回のはさみ作業で羊の皮膚ぎりぎりでカットすることが重要です 紡ぐ 標高の高いところで育った上質な羊の毛を手や櫛のような手すき道具ですき、紡績を使って一本一本、手で丹念に紡ぎ撚っていき…

  • ギャベの手入れ方法

    【普段のお手入れ】 掃除機だけで充分です。毛足に逆らうように掃除機をかけ、ホコリやゴミを吸い取ってください。最後に毛並みに沿ってかけるとなめらかな表情に戻ります。たまに、裏面も掃除機をかけてくださいね。 ぬるま湯で固く絞ったタオルで、ギャベの表面を水ぶきするとさっぱりします。また、色艶が良くなります。(お買上げ直後は遊び毛が出る場合がありますが、徐々にでなくなります。) 【ペットがおしっこをしてしまった場合】 飲み物をこぼしてしまった時と同様に、タオルで吸い取って、少しずつ水をかけながらタオルでたたいて、最後に乾拭きをしてください。においが残る場合は、ウール用洗剤やシャンプーを薄…

  • ペットの爪とぎ、大丈夫ⅱ

    【ペットの爪とぎ編】ギャッベは丈夫! ペットを飼っているお家ならではの悩みとしてよくうかがうのは「爪とぎ」をされないか心配ということ。 特にねこちゃんのいるご家庭では爪とぎで畳やカーペットがボロボロということが多いそうですね。カーペットでの爪とぎが日課になっている場合、ギャベでも同じように爪をとぐことが考えられます。 でもギャベならボロボロになることはほとんど心配しなくて大丈夫!なぜなら畳や化学繊維に比べるとギャベで使われる羊毛はとても丈夫なんです。 絨毯の表面を可愛いねこちゃんがカリカリしたからって破けたり、穴が開いたりという心配はほぼ無いと言えます。 それに、ギャベの表面は爪が引っ掛かりに…

  • 遊び毛が出てくる理由

    遊び毛が出てくる主な理由の2つ ①1本1本の羊毛を捩り合わせて糸にしたものを使う為 ② 表面を刈り揃えたときの毛が毛足の中に入っている為 ①の理由 1本1本の羊毛を捩り合わせて糸にしたものを使う為 羊毛は、石油性の化学繊維のように原料を液状に溶かして、細い孔から押し出して継ぎ目のない一本の長い糸を作るのでは無く長さの違う羊の毛を捩り合わせて1本の糸にするため、使う事で短い毛や弱い毛が遊び毛として徐々に取れていきます。 ② の理由 表面を刈り揃えたときの毛が毛足の中に入っている為 仕上げの工程の中では、シャーリングという毛足の長さを刈り揃える工程があり、刈り取った細かな毛が入り込むことがあります…

  • 品質の良いギャベのウールの特性

    品質の良いギャベのウール特性 (油分に関して) 羊の毛は元々油分を含んでおります。通常のギャッベはこの油分を抜き取った後の糸を紡ぎ織り上げていくので、触り心地としては毛がバサバサで肌に触れると痒さを覚えます。理由としては羊の油はラノリンという物質でリップクリームなどの原料になるので現地で高く売れるからです。 しかし、その油分を抜かずに糸を紡ぎ染色しいる為、染めずらいのですが何度も染めることにより色鮮やかで艶やかでしっとりとした触り心地になります。また、油分を残すことにより多少の水分も弾き汚れにも強くなります。 また、ギャッベの羊の毛は寒い冬を超えた毛のみを採用しております。夏場の毛は羊の汗や汚…

  • ときめきを感じるギャベとの出会い

    一期一会のギャベとの出会い ときめきを感じたギャッベは世界に一枚しかない絨毯、求める人にとっては一期一会の出会いでもあります。いくらこんなのがほしいと思い描いても、いくらこのサイズがほしいと捜し歩いても出会えないこともあります。しかし、人と人が出会うように、その出会いは突然とやってきます。その瞬間、心がきゅんっとなって、体中に電気が走るような感覚で、自然と受け入れられるのです。 そんなギャベとの一期一会の出会いを大切にしましょう。 世界にたった一枚しかない価値あるマイギャベとの出会い ギャッベをいざ買おうと思った時、どこで買ったらいいか悩むと思います。ネットを見るとかなりのリーズナブルな価格で…

  • グレースギャベとは

    グレース ギャベは、株式会社プレーベルがプロデュースするオリジナルブランドのギャベです。高級手織絨毯の専門商社としてペルシャ絨毯をはじめ世界各国の絨毯を取り扱う中、ギャベ(ギャッベ)と出会い、そして「もっと日本の暮らしにあうものを」「もっと品質のよいものを」と独自の基準で選定を繰り返し、納得のいくデザインとクオリティを追求して生まれたのが「グレース ギャベ」です。その品質を支えているのは、長年にわたって世界中の絨毯を見極めてきた審美眼と確かな選定眼、そして日本の暮らしの中で培われてきた日本人ならではの感性です 『グレースギャベ』のオリジナル・ブランド化 その中で当社は、デザインに加えて品質にお…

  • ギャベのウールが上質の理由

    イランの羊は直毛で脂質が多く、かつ放熱・保温を行いやすい毛質が特徴 イランの羊は、直毛で毛に脂質が多いのが特徴です。中でもイラン南西部に位置するザクロス山脈で放牧されている羊の毛は、日中と夜との寒暖差が大きい時では30度ほどある地域で飼育されるため、特に脂質が多いのが特徴です。 また、直毛なので、糸として撚った時に縮みにくく、しっかりとそろった毛ができあがります。それにより独特のしっとりとした質感を得られます。また、放熱・保温を行いやすい毛質であり絨毯の素材として優れており、その丈夫さが特徴として挙げられます。 羊にはアイボリー・グレー・ブラックなど様々な毛色のものがおり、ナチュラルカラーのも…

  • ギャベが汚れにくい理由

    ① 絨毯として適した要素を兼ね備えたウール 寒暖の激しい処で生活している羊の為、脂質を多く含みかつ腰があり強靭さもある上質なウールであること。 ② 織密度が細やかな手織り絨毯 最近のギャベは特に織密度が細やかに織られていて水分系統なものをこぼしてもぎゅっと目が詰まっているので中に浸み込みにくくなっています。 【織密度の細やかさ & 脂質を多く含んでいる毛質】この2つの要因がギャベが汚れにくい理由です。

  • ギャベとペットの共同生活

    「ペットを飼っているから今は無理かな・・・?」 ギャッベをはじめて選ぶ時に一番気になることと言えば、汚れに本当に強いのか、丈夫で長持ちするのかということではないでしょうか? 特にペットを飼ってらっしゃる方はお手入れの仕方も含めて不安に感じることが多いようです。 しかし!実際はペットを飼ってらっしゃるご家庭の中にもアートギャッベを使っている方は沢山います。 この章は「ギャッベに興味はあるけど、ペットを飼っているし今は無理かな」と思っている方にぜひ見ていただきたい内容です。 ①【ギャベとペットの共同生活】 キャベは汚れに強い! ペットを飼っているお家だけでなく、ギャベの購入を検討する上でとても気に…

  • ギャベ購入時のタイミング【新築編】

    一点ものだし、気に入った時に選ばなければなくなってしまう、と思う反面 いいなと思ったものがあったとしても買おうと思っているタイミングではなかったり。 ご新築のお客様はまだ家が完成していない中で選ぶ不安もあるのではないかと思います。 ソファより先に選ぶか後に選ぶか、これも迷うところではないでしょうか。 そこで、今回はご新築の方を対象に、いつのタイミングでギャッベを選べばよいかの 参考になるお話をご紹介させて頂きます。 【目次】 ①ラグを選ぶようにギャッベを選ぶと難しい? ②出会った時が買い時、と言われる理由 ③ソファより先に選ぶ?後に選ぶ? ① カーペットを選ぶようにギャベ選ぶと選択が難しい? …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ギャベの伝道師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ギャベの伝道師さん
ブログタイトル
ギャベの情報発信基地
フォロー
ギャベの情報発信基地

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用