chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1000spring's blog https://s-1000spring.hatenablog.com/

2019年、東京から郊外への転居を機に自動車と自動二輪免許をアラカンで取得。夫とたまにツーリングしたりしています。そんな郊外での日常生活の中で気づいたことなどブログにしています。

はるねこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/28

arrow_drop_down
  • コンパニオンプランツ・・知らなかった!

    はるねこです。 3年目の野菜収穫に 奮闘してます。 今年は庭の人工芝を はがして野菜を 育てようとしてます。 昨年までは庭の片隅。 全然収穫できるとは 思えなくて・・ 実験!位の気持ちでした。 植えた苗が死んだり 虫がついたり 病気らしき状態だったり 試行錯誤はありましたが 結果オーライで 思わぬ収穫に にんまりしてました。 昨年の収穫です! 今年は庭の中央進出 σ(^_^;) さらなる収穫を目指し ゴーヤカーテンなんて 目論んでます。 それなのに、もう 第一の難関です。 昨年に続き キュウリの苗が ダメになりました。 (≧◇≦) 色々調べると 土? 水? 米ぬか? 思い当たることは 諸々あり…

  • 梱包用ビニールテープで遊ぶ宙!

    はるねこです。 荷物を梱包している ビニールテープ? 輪っかになってます。 宙にあげたら・・ ていていと遊び始めました。 ガジガジしてたら スルッと頭を上を・・ 通っていき 首に入ってしまい 手を入れて、たすき掛け?? からの、フラフープ状態 にゃんこにはフラフープは 無理なようです。 (≧∀≦) 嫌がってるのか 楽しんでるのか もがいてますね。 と、何もせず写真を撮る私。 だって可愛いだもん。 ビニール紐で遊んでいるのか 遊ばれているのか?! ちょっとイラッとしてる? 目が怖いです・・ ガジガジして 口に咥えて引っ張ってます。 やっと脚でやっつけた感 σ(^_^;) 両方の手でつかんでいるの…

  • キュウリの苗が弱ってます・・

    はるねこです。 タイトルを入力しながら 去年も同じだったと 思い出しました。 確か3回位苗を買いなおし リベンジしたと思います。 やっと3回目で根付きました。 原因がわからないまま 同じ間違いをしています。 今年もキュウリの苗だけ 弱ってます。 直前にしたことは 株元に米糠を撒いて 水をかけたこと。 確かに前日に 雨が降りました。 でも午前中から どんどん気温が 上がって土の表面が 乾いていたのです。 だから日中に水を かけてしまいました。 同じ事をしても 他の苗には影響なし。 水のあげすき? ですね、きっと・・ 土の中は乾いてなかったのか。 水をかける時間も よくなかったのかも。 去年と同じ…

  • ハナニラがいつのまにか・・

    はるねこです。 北側の庭に 蕾らしきものが! もしかして・・ 蕾からして ハナニラ? だいぶ大きくなりましたが まだまだ咲きません。 数日後、やっと咲いた〜 やっぱりハナニラ! 可愛いですね。 ブルーの種もあるようです。 GreenSnapより 星のような形をした白や青紫色の花を咲かせる多年草。秋に球根を植えると3月から5月にかわいらしい花を咲かせます。ニラのような細い葉の茂みから花茎が立ち上がって、茎の先端に直径3㎝ほどの6弁の花が平らに開くのが特徴です。6弁の花の形から、英語ではスプリングスターフラワーとも呼ばれます。 また、ハナニラは葉や茎が傷つくことでニラのような匂いを出します。 ・・…

  • キャットタワーでグルーミング!

    はるねこです。 可愛い写真撮れました! キャットタワーで宙が 寛いてます。 ペロペロと グルーミング。 今日の気分は 穴から下を覗きながら ペロペロなのかな? 私の視線に気がつき・・ ベロ出しながら こっちを見てます。 バッチリカメラ目線! 可愛いすぎます!! 何してるの?っと 不思議そう。 おー!凛々しい! 全くもって親バカです。 ********************** 今朝の測定 起床は5時過ぎ 体温 36度4分 血圧 150/94 早朝血圧高し!(≧∀≦) 参加しています。 にほんブログ村

  • ゴムを噛みちぎる宙!美味しい?!

    はるねこです。 宙が抱っこをご所望。 とびついてきます。 頑張ってセルフフォト! 片手で宙 片手で携帯カメラ (≧∀≦) きつい・・ なかなか肩から 降りてくれません。 無理に下ろそうとしても 抵抗されて返って 爪が食い込むので 諦めました。 キャットタワーの近くで やっと乗り移ってくれました。 中途半端によじ登る 宙のお尻が可愛い! ぎこちない・・ σ(^_^;) 嫌々だったみたい。 キャットタワーに ゴム紐でつけたお手玉で 遊び始めました。 咥えて引っ張っても 君の思い通りには なりませんよ。 ていてい! しばらく遊んでます。 可愛い! もう少し細いゴム紐の方が 動きは良いかも。 日々、猫…

  • 夏野菜の苗を植えました

    はるねこです。 一昨年から今年で 三回目となります 夏野菜の苗を植えました。 昨年までは やさいの収穫が 出来るかどうか 不安だったので・・ 何しろ超初心者! とてもお安い苗 (底値ともいう) 買ってきたのでした。 (≧∀≦) 初回に底値苗でそこそこ 収穫ができたので味をしめ 翌年もお安い苗でトライ! 三回目となり 初心者でもある程度 収穫できることが わかったので 今年は立派な苗を 買いました。 底値ではない・・ ということです。σ(^_^;) 下の写真 上段 右ゴーヤ 左キュウリ 下段 右ナス 中央ピーマン 左トマト ゴーヤとキュウリには ネットを張ってます。 2階の手摺りまで伸ばしたので…

  • ティッシュボックスの猫的使い方

    はるねこです。 宙はティッシュが大好き! 引っ張りだしては ガジガジします。 少しは食べてるかも・・ 高い所に移動しても、 裏返しをしても やってくれます。 以前のブログ s-1000spring.hatenablog.com もう諦めてティッシュを いれずに置いてあります。 そうだ!と。 思わずペットボトルの蓋を 入れてみました。 案の定の行動です。 思いっきり手を 突っ込んでます! 覗いて獲物を物色! どこかな?? まだろっこしいのか とうとう口で咥えて ティッシュボックスの蓋を 外しにかかりました。 おー!やるなぁ! 完全に親バカ σ(^_^;) やっと思い通りに 獲物にアタック!! 獲…

  • 荒ぶる宙!苛立ってる?

    はるねこです。 抱っこして欲しいと どこからでも狙って 飛び乗ってくる宙。 下ろそうとしても 絶対離れません。 仕方なく宙を 肩に乗せたまま 歩きます・・ できる範囲で 出来る事をします。 でも、私が 抱っこしたい時でも 宙が嫌な時は 両脚で抵抗! そうなんです。 私の自由にはなりません。 そこも可愛いんですけど。 ・・ちょっと忙しくて 宙の要望に答えず パタパタ用事を こなしていたら・・ 宙が私の肩を狙っても 察知して逃げてました。 気がつくと宙は 一人でベット相手に ストレス解消! (≧∀≦) 唸り声こそありませんが 結構な荒ぶり方! こんな格好! まだまだ! 荒ぶってます。 ごめんね。 …

  • ジンガサゴケを強制撤退!

    はるねこです。 北側の庭に広がりつつある ジンガサゴケ。 何度か希釈したお酢を かけて様子を見ていました。 お酢が効いて 茶色くなっている部分も ありましたが・・ 全然変わらず 成長して傘が伸びて 胞子が出来そうな 部分もあったり。 至る所にあるので 時間が経つと胞子ができて ばらまかられる?! (≧∀≦) 写真ではお酢が効いて 茶色くなっている部分と 元気な緑色の部分があります。 右の写真 赤丸の部分は 茶色く変化してますが その右下は 緑色のままです。 仕方なく胞子が飛ぶ前に 強制撤退しました。 そう。 生えてる土ごと 剥ぎ取りました。 こんな感じ。 ビニール袋に入れました。 まだ胞子はで…

  • 「春一番」という花

    はるねこです。 車を少し走らせ 神社に行ってきました。 朝早く行ったので 境内は人も少なく 静かです。 至る所に春の花。 写真たくさん撮れました。 鳥居をくぐって最初に 濃いピンクの花が 目を引きました。 ツツジとシャクナゲを 交配した花 「春一番」です。 初めて見ました。 近くで撮影すると・・ 確かにツツジとシャクナゲに 似てます。 看板には オランダで開かれた フロリアート2002で 金賞に輝いたとあります。 全体的に撮影。 可愛い花です。 次は駐車場で見つけた 緑色の桜です。 WEBで調べると 御衣黄桜(ぎょいこうさくら) という名前らしいです。 ピンクの桜も綺麗ですが 緑の桜も素敵! …

  • コミック「おじさまと猫」泣きました!

    はるねこです。 「おじさまと猫」第一巻 スマホで読みました。 作者は桜井海。 おじさまと猫 ウキペディアによると 作者自身のTwitterアカウントにて公開した『おじさまと猫』が瞬く間に人気を博し、単行本の発売、雑誌連載に至った・・・ 私はdocomoユーザーで dブックを徘徊して 発見しました。 books.dmkt-sp.jp とても人気のコミックなので ご存知の方多いのでは? 読んで泣きました! ティッシュ何枚使ったか。 あらすじは・・ ペットショップに 売れ残りの成猫が。 値段もどんどん下げられても 誰にも見向きもされません。 そんなところに一人の男性が現れ 可愛いので私が欲しい!と …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるねこさん
ブログタイトル
1000spring's blog
フォロー
 1000spring's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用