chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さて、台湾へお引越し!? https://youwei123.hateblo.jp/

30歳目前で(そう、アラサー女子。女子と言いたい。)台湾お引越しに向けて奮闘します。その記録や旅行記、遠距離国際恋愛などなど。一人でも参考になったわ、なんて方がいたら握手したいです。ありがとう。

ヨウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/24

arrow_drop_down
  • いざ、ワーホリビザ申請!と、思いきや・・・・

    6月下旬のワーホリビザ申請再開を受け、一週間前にすべての申請準備が整いました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・ワーキング・ホリデー査証専用申請書(申請者本人の署名が必要)。 ・履歴及び台湾における活動の概要(所定フォームあり)。・日本旅券(申請時残存期限6ケ月以上)。・申請日より6ケ月以内に撮った4cm×5cmのカラー写真2枚。・一年以上の海外旅行健康保険加入証明書(原本と写し1通)。・往復の航空券・20万円以上又はそれに該当する財力の証明書。 (30万円以上の財力証明書があれば、6.往復の航空券は不要) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして、待ちに待った平日休み。 天気…

  • 台湾ワーキングホリデービザ申請再開!

    気が付けば、最後の更新から2か月近く経ってしまっていました。 なぜかというと、日本のコロナの状況もなかなか落ち着かず、恐らく台湾のワーホリビザ申請再開はまだまだ先だろう。と、思っていたからです。 それがなんと、6月29日 申請再開したようです!パチパチ とはいうものの、搭乗3日以内のPCR検査や、入国後の2週間の隔離措置と、勿論今まで通りのようにスムーズにはいかないのですが。 さらに、観光のビザはまだ下りないため、その分航空券も割高です。 割高だけならまだしも、果たしてこの飛行機は必ず飛ぶのかしら?という状態。 台湾の入国制限前に日本へ帰国した際に、これでもかと言うほどキャンセルを経験した為、…

  • ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。

    日台映画「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」 見ました。 そろそろ勉強がてら中国語のドラマ見始めたいな~ これなら初めの映画として少し興味持てるかな~ くらいの気持ちで見ました。 鑑賞後の感想・・・ ほんわかキュンキュンしあわせ感じる 幸せのおすそ分けありがとうございます。 過去の恋愛とかもそうだけど、上手くいかない時、なんか相手とずれちゃう時あるよね。 そんな上手くいかない瞬間も、こうやって映画で引いてみるとすべてあとに繋がるときめきポイントなのかと。 まあ、何より私的には ヒロインのジエンマンシューの可愛さに胸を撃ち抜かれました。 もう、可愛すぎません? 台湾の女友達が出来て、会…

  • 子どもの頃の台湾のイメージ

    以前に初の海外旅行は台湾!と言いましたが、 外国としてちゃんと認識をした国も 実は台湾だったような気がします。 それというのも、 子どもの頃特別好きな芸能人はいなかったのに なぜかある人だけは好きでした。 そう、その人はなんと台湾人! 良く知られている日台ミックス(ハーフ)の芸能人はというと 一青窈と渡辺直美ってとこかな? 私の子どもの頃はもう20年近くも前に遡る・・・ ※現在20歳当たりの人はジェネレーションギャップが起こるかもしれませんご注意を 皆さん、 ビビアン・スーって知ってます? 当時の私はとにかくウッチャンナンチャンのウリナリが好きでした。 社交ダンス部とかドーバー海峡横断部とかね…

  • GWの目標①:海外保険を調べる

    まだまだコロナウィルスが落ち着く気配はなく、移住計画もあと3,4か月は先になりそうですねー ステイホームが叫ばれている今だからこそ、だからこそ!私はコロナが過ぎ去りし後は日本の外に出てみようよアラサー女子!冒険しよう!と叫びたい。 あくせく働いた社会人6年間も大変なことはあるけど好きでした。 けれど、一度全部を捨てて日本の外に出てみたら、何歳になっても新たに大好きな友だちが出来る事を知ったし、 今までに自分で勝手に決めつけてたことや拾って歩いた自分への重りを捨てられたなあ、と。 私がブログの中でアラサーという言葉を使うことに意味があります。 私ずっとアラサーという言葉がネガティブなものだと思っ…

  • 台湾人男子ってどうよ?

    話題にされすぎて擦り切れてそうですが 一応書きます。 台湾人男子ってどうよ? まず初めに 台湾人男子=ジェントルマン これはよく聞きますね。 はい、その通りかと思います。 彼氏だから特別に優しいんと違うの?え? という声が聞こえてきそうですね。 今私がここで表現した台湾人男子というのは 男友だちも含みます。 私フィリピン留学を2か月ほどしていました。 その時の初めての友だちが台湾人だったり、ルームメイトも台湾人で、 仲良い台湾人の友だちとよく一緒にいたら 気が付けば私以外みんな台湾人なんてこともありました。 そしてある時みんなでご飯に行こう!と誘われ行くと そのテーブルはたまたま仲良しの台湾人…

  • 九份は日帰りで?いいや、1泊2日で!!

    ついに!やっと!台湾情報を載せますよ~! 引越しはまだ先になりそうなので、ほそぼそ台湾情報を小出しにします( ;∀;) さて、記念すべき第一回目は~九份!!! 台湾=九份!!!! YES!千と千尋の神隠し!! と言っても過言ではないくらい、台湾へ行ったらまず九份へ行くよね?ね? 台北からバスやタクシーで行けるから、恐らくみんな昼頃にホテルを出発して、日中と夜の景色を見てからその日のうちに帰ってくるんじゃないかな 私は声を大にして言いたい 九份は老街だけじゃないんだ!!! ・・・と。 私もそうでした。 初めて台湾の地を踏みしめたのは、まだ若かりしき20歳 まだ一切日本から出たことがなかった私に …

  • 日本?台湾?どっちで生きようか

    国際恋愛で必ずぶち当たるであろう壁、 どちらの国で生きるのか!?はたまた第三の国か!!! 国際恋愛だから付き合ったわけではないけれど、 付き合ってしばらくは、国際恋愛という響きにイイネ('ω')!と思った私がいます。 でも時間が経ちよくよく考えると、国籍が一緒に越したことはないと思うのです。 だって、ただでさえ結婚とかを考えた時に色々大変なことはあるだろうに 国籍が違うというだけでさらに問題が追加発生するわけです。 一番はやっぱり言葉と距離 親同士が簡単に会ったりコミュニケーションを取れない 私たちも互いの親と詳細なことを説明したり細やかなコミュニケーションが取りづらい 私は家族が大好きなので…

  • 台湾のワーキングホリデービザ

    日本人の台湾へのワーキング・ホリデー査証申請要項※新型コロナウィルス対応により、現在受付しておりません。 このご時世当たり前ですが、このようになってます。 はい。 今すぐの台湾渡航ではないので、来るべき時にパッと出来るように準備をしておこう。 そんな感じです。 必要資料 1.ワーキング・ホリデー申請書1通(本人の署名が必要) 専用ウェブサイト https://visawebapp.boca.gov.tw/(英語はDuration of Stay:1-180 days(visitor),Number of Entries:Multiple,Purpose of Travel:Working Ho…

  • 台湾へ移住理由

    さて、まず初めになぜ私が台湾へ移住するのか? 中国語を勉強したい! 美味しいものが食べたい! タピオカ大好き(!?) 中国語を使って仕事をしたい! 日本から出たい!!!!!!!! など、おそらく台湾移住への理由も人によっても様々。 簡単に言うと理由はありきたりですが、国際恋愛です。 なるほど。 じゃあ、私に移住は関係ないじゃん という方、そう言わずお付き合いくださいませ。 私は大学卒業後に仕事を6年間、ちょうど一年前までは普通に社会人をしてました。 好奇心が旺盛な私は、「将来こんなことをしてみたいな~」なんてことを考えながらも、強めな性格を曲げることなく、働き始めてからの恋愛で少し舞い上がって…

  • 台湾移住へのはじめの一歩

    はじめまして、ヨウです。 ブログのタイトル通り、30歳目前で(そう、アラサー女子、いや女性か。でも女子と言いたい。) 台湾お引越しに向けて奮闘します。 といっても、現在世界はコロナウィルスの渦中、、、 そうです。そう簡単に引越しは出来ません。 そんな中で、少しでも落ち着く頃まで淡々とその時を待ちます。 出来れば夏、う~ん、やっぱ秋までかかるかなぁ、てところ。 引越しに向けてこれから自分がしていくことをまとめる為のブログです。 それと、今までに台湾のローカルの友だちと観光した台湾情報も載せていこうかと思います。 うん、ゆるく。 引っ越しが無事に成功した暁には、さらなる台湾情報を紹介できたらいいな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨウさん
ブログタイトル
さて、台湾へお引越し!?
フォロー
さて、台湾へお引越し!?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用