chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/17

arrow_drop_down
  • 金銭感覚

    Kちゃんはお金を使うことを「悪」だと思っているようだ。 Kちゃんと買い物に行くと大体 何が欲しいかより値段を気にする。 先日「免許取ったら何の車を買う?」と聞いたら 「維持費が一番安い車」という答えが返ってきた。 10歳やそこらで、そんな発想ある??? 思い返せば、夫は何かをさせる時の理由に お金を挙げることが多い。 食べ物を残そうとしている時 「これは高かったんだから食べなさい」 ピアノの練習をサボろうとした時 「レッスン代が無駄になるから練習しなさい」 理由それ?ってついつい聞きたくなる。 もちろん子供の頃に正しい金銭感覚を身に着けることは とっても大切なことだと思うが お金よりも大切なこ…

  • 冗談の加減

    Kちゃんがパンを作ってくれた。 夕飯の時間にちょうど焼き上がりそうだったので 夕飯はパンが主役になる献立にした。 しかし、焼き上がりの時間になっても パンが全然膨らんでない。 残念ながら失敗。 明らかに発酵していなかった。 Kちゃんは棚の片隅に残っていた 3年前のドライイーストを使ったようだった。 イーストが死んでいた。 そんな失敗作のパンを夫は大笑いした。 残念すぎるパンだな、と言いのけた。 どうしたらこんな失敗できるんですかー? とKちゃんをインタビュー風に撮った動画を 家族のグループチャットに送った。 そんな様子を見て、流石にひどいと思った。 時間をかけてせっかく作ってくれたのに そこま…

  • 子供部屋

    我が家にはもちろんKちゃんのお部屋がある。 「母親にならなくて良い、滅多にKは我が家には来ない」 というプロポーズの時の夫の言葉を信じていた私からしたら 我が家に・・2人でスタートするはずだった我が家に Kちゃんの部屋がデフォルトで存在することが結構衝撃だった。 私の「滅多に来ない」は数ヶ月に一回。 夫の「滅多に来ない」は1週間に一回。 だったんだなーって今になったら思う。 Kちゃんのお部屋は1ヶ月のうち数日しか使わないけれど 使い方はKちゃん本人に任せているし ベッドや勉強机、ぬいぐるみや本が揃えてある。 私はKちゃんの部屋には滅多に入らない。 本人に掃除させたいという夫の意向と 変にお部屋…

  • 我が家のお財布事情

    我が家は基本的に折半である。 イギリスでは2人の連名が入った 共通の銀行口座を作ることができる。 その共通口座にそれぞれが毎月お金を入れて 光熱費や食費などを支払っている。 「基本的に」とした理由は 共通口座に入れる金額はそれぞれの稼ぎを考慮して 夫:私=6:4にしていることと 過去のブログで書いた通り家賃は夫持ちなこと。 夫の方が負担が大きいが こちらは彼の為に母国を捨てて来てるのだから それくらいは譲ってくれてもいいよね って正直思っている。 我が家にいる間のKちゃんの生活費も 共通口座から引き落とされている。 夫がKちゃんと2人で出かけた時にかかった費用や Kちゃんが学校で必要なものの購…

  • 夫の遺書

    夫は遺書を残している。 原本を見たわけではないが 何が書いてあるかはだいたい伝えられた。 これから結婚する方は是非 こういった話もパートナーとしておくことをオススメする。 ステップファミリーにはいろいろな形があるから 法に従った遺産相続をしていては不公平が生じると 私は個人的に思う。 昨日のブログにも書いたが 私は家賃を払っていない。 フルタイムで仕事してるので家賃を払うことは可能だが 夫と話し合って 家のお金については私は手と口を出さないことに決めた。 理由は、夫にもしものことがあった時 家は財産としてKちゃんに全て渡したいと言われたから。 イギリスの不動産を投資目的で購入する人は多く (未…

  • 自分の家

    夫は前妻がKちゃんを身篭った時に家を買った。 前妻が家を出て行った時に 夫は、全ての家具を買い直し 全ての壁を塗り直し 新しいカーペットを敷くなど 取り替えられるもの全部を新しくしたらしいが 同じ家に住んでいた。 そして、私はそこへ転がり込んだ。 部屋自体はとても綺麗に使われていたし 家賃は夫が払うという約束だったので 私は有り難く住まわせてもらっている。 ご近所さんの目は思ったよりも気にならなかった。 近所の子供達が私のことを見て 「あれ、Kちゃんパパの新しい彼女だよ」 とヒソヒソ話してるのが聞こえてきた時に 心がザワザワしたくらい。 子供達に悪気がないことはわかってるので 大したことはない…

  • 結婚記念日の雑念

    結婚記念日が近づくと思い出す。 引っ越しの片付けをしているとき見つけて思わずガン見してしまった 夫の前妻が夫に、結婚1周年の時に贈ったと思われるアルバム。 写真がたっぷり使ってあり物語調になっていて キング(夫)とクイーン(前妻)が深く愛し合った結果 プリンセス(Kちゃん)が生まれ、優しく美しく育っていくという流れ。 これ作るのにすごく時間掛かっただろうなと一目で分かる 愛情たっぷりで素敵な仕上がりだった。 不思議だけど、その写真の中の夫は 私の知ってる夫と同一人物と思えなくて 何だか全然知らないカップルの写真を見ている気分だった。 それでも2人はどんな結婚式を挙げたのかとか どんな場所でデー…

  • 義理のパパ

    Kちゃんは時々堰を切ったように号泣することがある。 今日はママの家での出来事を話しながら泣き出した。 Kちゃんの言い分によると Kちゃんの継父、つまり夫の前妻の今の彼氏(ややこしっ)は 普段は優しい人でKちゃんも大好きなのだけど 時々態度が激しいらしい。 怒鳴りつけられることもあるし 継父の実子との扱いの差を感じることもあるという。 それを聞いて、誰も責められないなと思った。 継父だって 例えば仕事が大変でその日は疲れてたとか ちょっと酔っ払って感情的になっちゃったとか 小さなことがトリガーでKちゃんの行動が 目についてしまっただけなんじゃないかな。 それに実子の方が可愛いに決まってる。 そう…

  • テレビ電話

    Kちゃんは祖父母と大の仲良しだ。 我が家にいる時は必ず祖父母に電話をかける。 何をそんなに話すことがあるのか ほかっておくと1時間も2時間も話している。 ところで、同じ部屋の中にテレビ電話してる人がいると 落ち着かなくないですか? 音を出さないように気を遣い 出来る作業が制限されるのだが だからと言って画面に映り込む可能性を考えると ソファで踏ん反り返ってる訳にもいかない。 何かにつけて気が抜けない。 居心地が悪くなって別の部屋に移動するのだが Kちゃんは携帯を持ったまま家中を動き回るから あんまり意味がない。 同じ部屋にいるよりもテレビ電話で繋がっている方が 相手に気を遣ってしまうのは 私が…

  • 旅行

    私はKちゃんと旅行をしたことがない。 Kちゃんを連れて夫の実家に泊まりで行ったことは何度もあるけど 飛行機に乗ってホテルを取って・・ みたいなホリデーを一緒に過ごしたことはない。 夫とKちゃんが2人でホリデーに出かけるのを見送ったことは何度かある。 誘ってくれるけど仕事やら何やら理由をつけて断っている。 彼らが出掛けたタイミングで別の場所に一人旅したこともあった。 何でわざわざ有給をとってお金を払ってまで Kちゃんに気を遣って過ごさなきゃいけないのか。 それくらいなら1人でのんびり過ごした方がいい。 一緒に思い出を作りたい、とかいう気持ちは正直ない。 いつか「家族旅行」をする日が来るのだろうか…

  • 母の日

    イギリスの母の日は3月です。 母の日が近くなると レストランでは母の日メニューが登場し 母の日ギフトセットが大々的に売り出され 当日ともなるとお花売り場は大盛況。 でも私にとっては少し複雑な1日。 結婚して初めての母の日。 そもそもイギリスの「普通」がわからないけど お義母に何か贈りたいなと思い 私も一通りギフトセット等には目を通しました。 結局、夫は毎年兄弟姉妹と合同でプレゼントしているということで 私達はお義母さまとまだ同居している夫の妹にお金を渡して プレゼント選びをお任せするスタイルになったのですが。 当日、お義母様とテレビ電話をして 母の日無事に終わったーと思っていたところ Kちゃん…

  • 掃除と洗濯

    継子のお世話の中でいつまで経っても慣れないものってありますか? 夫は家事をやってくれる方だと思うけど 私が先に色んなことに気付くので 結果として7割は私がやってる感じ。 家事をすることは嫌いじゃないので特に不満はないのだけど 継子のものってなると未だに慣れない。 例えば、お洗濯。 Kちゃんのお洋服には夫の前妻のお家の匂いがたっぷり染み込んでいて その匂いが香ると少し気分が落ちる。 元彼の香水の匂いを嗅ぐと過去の記憶が呼び覚まされるように。 Kちゃんの下着が汚れていて手洗いしなきゃいけない時 お手伝いさんってこんな気持ちなのかな?と思ったりする。 それと、お掃除。 汚れたおトイレを掃除することは…

  • 義理娘の初経

    Kちゃんが大人の仲間入りをしました。 まだまだ子供らしさが残っているものの、もう11歳。 周りのお友達の中では早い方だったみたいだけど 心の準備はしていたようで、慌てることもなく幸い体調の変化もなさそう。 それよりも、動揺してたのは夫。 どうしよう 何を準備したらいいんだろう Kは困ってることないかな、大丈夫かな あーもう子供じゃないんだ・・・と。 夫の両親も結構そんな感じ。 正直私は 別に病気じゃないんだし 女の子は誰もが通る道だし 初めてって経血量もそんなに多くないだろうし そこまで・・・? っていうのが本音。 自分の娘に対してだったら私はもっとケアしてただろうか?

  • 【共同親権】で傷付く子供を目の当たりにした時のはなし

    共同親権についてよく知らなかった時は、 「そもそも、離婚した2人が一緒に子育てなんてできるの?」 なんて思ってました。 では実際にどうなんだ?と聞かれると、良し悪しがあるなってとこでしょうか・・。 離婚を経験した元夫婦でも、我が子のことを一番に考えている者同士、意外と成り立つもんなんだなと思うこともよくあります。 今回は、第三者の私が端から見ていて、子供がかわいそうだな・・と思ったことがあったので残しておきます。 パパとママの意見がぶつかった時、子供は? 少し前になりますが、Covid-19の影響で休校していたイギリスの小学校が少しずつ希望者を学校に戻そうとしていた時の話です。 Kちゃんは学校…

  • 文化の違う義理の娘に食事を作ることがしんどくなってきました

    イギリスのロックダウン生活も、間も無く4ヶ月目に入ります。 徐々に制限緩和されているものの、普通の日常生活に戻るのはまだ程遠いと感じている今日この頃・・。 さて、今日はステップファミリーの食事について書いてみます。 外食できない、買い出しも大変、なコロナ自粛の影響もあってか、義理の娘に食事を作ることがしんどくなってきました・・。 そもそも、義理の娘Kちゃんは食が細い方でかなりの偏食。 好きな食べ物は、ヌテラを塗ったパン(食べてくれるのは白いパンのみ)か、パスタに削ったチェダーチーズを少し散らしたもの。 食べられるお野菜は、人参とブロッコリーとコーンだけ。 食べられるお肉は鶏胸肉、ソーセージ、ス…

  • 思春期を迎える娘を持つ男親の気持ち

    Kちゃんが我が家に泊まりに来ている時のこと。 そろそろ寝る時間だよーと声を掛けようと思ったくらいの時に、Kちゃんのママから夫にメッセージが入りました。 「Kが胸が痛いらしい。パパには話しにくいみたいだから、Ringoちゃんと話したらいいかも。」 なんでも、Kちゃんは胸に痛いような痒いようなの違和感があって、初めてのことだったのでどうしたらいいかわからずママに電話してみたらしい。 ただ、女性特有なことだろうということは直感的にわかって、パパに話すのは恥ずかしかったらしい。 そうかー。10歳ってそんな年齢だよね。 でもね、ごめんけど、20年前に10歳だった私には全然記憶がないのです。😓 自分はどう…

  • イギリスのケーキ(2)

    以前、イギリスのケーキが甘すぎて歯が痛くなる!みたいな話を書きました。 (そこまでは書いてないか・・?笑) www.ukstepfamilylife.work Kちゃんがママと一緒にケーキを作ったとのことで、お裾分けを持ってきてくれました。 じゃーーーーん! めっちゃ外国ー🦄✨🦄✨🦄✨🦄✨🦄✨🦄✨🦄✨ まるでユニコーンが乗ってきそうな外国感。 着色料で虹色になったスポンジの間には、例に漏れずバタークリームが挟まってます。 スポンジだけでも、めっちゃ甘い。 そこにバタークリームが乱入してきて、もう舌が混乱😵 不味くはないんだけど・・美味しいんだけど・・可愛いし・・・・ でも同量の砂糖とバターを摂…

  • 今の外出禁止期間を楽しめる人=国際結婚に向いてる人かも?

    各国で外出禁止の措置が取られる今、皆さんのお家時間も変わってきているものと思います。 オンライン飲み会、今まで以上にNetflixやYoutubeがお友達となり、スーパーに行っても買いたいものが買えず、料理にハマる・・・。 これって実は、国際結婚している私たちの日常にとっても似ていると感じるのは、私だけではないんじゃないでしょうか? まず、家族や多くの友人は遠くに住んでいて物理的に会えないので、話したいときはLINEやSkype等で。 日本語を聴くために動画サイトを使いこなしたりして、オンラインツールは駆使しますよね。 近くのスーパーに行っても欲しいものは全て揃わず、ロンドンにある日本食専門の…

  • 子供の平熱って何度だ・・。

    Kちゃん、「頭が痛くて眠れない」と半泣きでベッドからおりてきました。 体もだるいと言うので体温を計ってみることに。 ピピピッ・・ 🧪36.1度 うーーーーん。 そういえば、子供の平熱がわからないからよくわからない🤦‍♀️ 確か小学生の頃、プールの授業日は毎回体温を計らないといけなくて、 子供は大人より体温が高いからだいたい36.0度前後が平熱、 37.0度以上だったら熱があるって言われてたな。。(20年前の記憶😂) そうであれば熱は無いけど、 念の為に私も計ってみることに。 ピピピッ 🧪36.7度 ・・😮😮😮 あれー!?大人の方が平熱高いのかー!? ついでに夫にも計ってもらった。 ピピピッ・・…

  • イギリス人と日本人、味付けの違い

    突然ですが、私は洋食の同じメニューでも「日本風」と「イギリス風」で作り分けることができます。 例えば、トマトベースのパスタ。 日本風の場合 まずは野菜を炒めて、トマト缶を投入。 味付けは、万能選手のコンソメ。 ケチャップやウスターソースで味を整えるよ。 ピリ辛にしたい時は、豆板醤で旨味を増す。 イギリス風の場合 まずはオリーブオイルを温めて、ガーリックをどかーん!! トマト缶を入れて少し煮詰めたら、気分に合わせて乾燥ハーブを数種類。 ピリ辛にしたい時は、カイエンパウダー! 何か足りない・・って時には、更にガーリックパウダー! こんな感じで、見た目は同じだけどちょっと違うトマトパスタの出来上がり…

  • 【文化の違い?】ステップファミリーになることに対する、夫との気持ちの違い

    普段夫と一緒にいてもあまり文化の違いって感じないけど、夫がステップファミリーになることに対して超楽観的だったことには驚きました。 結婚前、ステップファミリー になるのに不安なことないの?と聞いても、Kちゃんは既に私に懐いてくれていたので「仲良くやってるのに他に何が問題になり得るの?」って感じで。 夫の周りに幸せそうなステップファミリー がたくさんいるのも一つの理由かもしれません。 私には子供がいないので、夫に義理の子供が出来るわけではない、ということもあったかもしれません。 私はというと、「子連れ結婚ともなると結婚前の話し合いがかなり重要」とネットで読み、あーなったらどうする?こーなったらどう…

  • 在宅勤務中のランチは?イギリス人と在宅ランチを見せ合いっこした結果。

    皆さん、自分や旦那様の在宅勤務中のランチってどうしてますか? 我が家も現在は夫婦揃って在宅勤務中です。もうすぐ2ヶ月目になります。 私は食べることが一日の楽しみなので、ランチも短時間で用意できるものを気分に合わせて選んで作るのですが(卵かけご飯でも幸せ✨)、夫はあるものを食べられればハッピーな様子。 せめて夫が好きな時にチンして食べられるよう、なるべく夕食を多めに作って冷凍庫にストックするようにしています。 それでも感謝されるから、ふと周りはどうしているのかな?と思い、同僚達に「ランチ見せてー」と呼びかけてみました。 同僚のイギリス人男性達は 冷蔵庫の中身をかき集めてなんとかする レディーミー…

  • 自分のお部屋が大好きな10歳・・

    最近、Kちゃんは自分の部屋にいることが多くなりました。 夫はそれが気に入らないようで、少しでも部屋にいると「何してるのー?降りといでー。」と声掛けします。 例えば・・ Kちゃん:「◯◯がない!自分の部屋にあるかな?」 (部屋に探しに行ったきり、リビングに戻ってこない。) とか。 Kちゃん:「携帯充電しなきゃ!」 夫:「リビングに充電器あるよ。ここですれば?」 Kちゃん:「・・・大丈夫。自分の部屋でやる。」 とか。 こんな感じです。 確かに、声を掛けて部屋の外に出してあげるのは大事だと思います。 でも・・・ そんなに? 「何してるの?!降りて来なさい!」 と、怒るほど? 一人になりたいときは一人…

  • イギリスのケーキ

    イギリスにいて恋しくなる日本食はたっっくさんあるのですが、その中で自分でもちょっと意外なものの一つが「ケーキ」🎂 というのも、私は特に甘党ではないので、日本にいた時もわざわざ自分からケーキを買い求めに行く事はほとんどなく、時々頂き物を食べるくらいでケーキ欲は満たされていたはずだったのです。 なのに今、あのふわふわスポンジのショートケーキや、新鮮なフルーツがたくさん挟まったミルクレープや、美味しいモンブランが恋しくて恋しくて・・。 さて、時間がたっぷりある今、例に漏れず我が家のベイキング率も上がっています。 イギリス人は、普段の食事は冷食頼みでも意外とちゃんとケーキ作りなどのベイキングをします。…

  • 国際結婚の現実

    いきなりですが、最近の外出禁止があまり苦ではありません。 おうちが大好きというのもありますが、そもそも本当に会いたい人たち、例えば日本にいる家族や友達とは、普段からネット上でしか会話できないですし。 むしろ今日気付いちゃったんです。人に会わなくていいって楽だなーって。 ここ数日、イギリスは夏日が続いていて毎日25度近くまで上がっています。 ブリちゃん(イケイケBritishのことを私はこう呼びます)達はキャミソールにサンダルで、男性陣に至ってはもう上半身裸です。 こんな日のイギリス人の過ごし方は「誰かの家の庭(もしくは公園)に集まってBBQ」。 これ、99%のイギリス人が同じ考えです。まじで。…

  • 2つの家で暮らすということは、持ち物を分割するということ

    うちはステップファミリー です。 10歳の義理娘Kちゃんは、パパとママの家を行ったり来たりしています。 つまりKちゃんには自分の家が2つあります。もちろんどちらにも自分の部屋があります。 意外とこんなことが不便なのか🤔と思ったのは、ズバリ、洋服の管理です。 洋服の管理について、親たちがちゃんと見ててあげないとダメだなーと思い始めたのは、Kちゃんの洋服ダンスの衣類がどんどん消えていっていることに気付いた時。 Kちゃんは基本的に週末に我が家に来ますが、金曜日に学校の制服でやってきて、日曜日に洗濯済みの制服を持ってうちにある私服を着てママの家に帰ります。 そりゃあ毎週一式ずつママの家に流れていたら、…

  • 今だからこそ助け合い

    時間もたくさんあるので、Kちゃんとケーキを作ろうという話になりました。 早速レシピを確認して、材料を揃えるためにスーパーへ。 ・・が、ベーキングパウダーが売ってない。😭 Self-raising flourという「ベーキングパウダー入り小麦粉」もない。 確かに、街がロックダウンしてから小麦粉類はお店から消えたけど。 以前と比べたら品薄がだいぶ解消されているので、どこかには売ってるだろうと思ったけど全然見つかりません。 仕方がないので、代わりに混ぜるだけで出来上がるケーキミックスを購入して帰宅。 数日後、Kちゃんから美味しそうなケーキの写真が送られてきました。ママの家にいる日でした。 私:「美味…

  • 10歳に気を遣われる私

    イギリスで恋しくなるものの一つが、ふわふわ食感の菓子パン! こちらはキメの粗いパンが主流で、ブリオッシュ等はギリギリ売ってますがあんまり美味しくないし、それ以上のアレンジもない。 そこでたまに思い立って、日本にいた頃はしたことがなかったベイキングに挑戦します。(これが結構楽しい。) 昨日はふわふわカステラケーキを焼きました。 しっとりシュワシュワ美味しくできて、大満足! ・・のはずだったのですが、一口つまみ食いをした旦那が微妙な顔をして一言。 「・・・これ、濡れてるよ?」 いやいや、濡れてるんじゃなくてしっとりしてるって言うんだよ。 確かに底がちょっと湿ってる気がしないでもないけど、そこまで気…

  • ポテトポテトまたポテト

    義理の父からスカイプで連絡がくると、自然とロックダウン中のお互いの生活についての話になります。 「何か困ってることはないですか?食材は十分に手に入る?」 と聞くと、この写真が送られてきました。 「知り合いからポテトを25kg貰ったから、しばらくは大丈夫!」 ににににじゅうごきろ・・? ちなみに、老父婦の二人暮らしです。 主食を買い溜めたくなる気持ちはよーくわかる。 私もお米が家のストックから消えたらそわそわしちゃうから。 でも、にじゅうごきろ・・・。 文化の違いと言えばそれまでなんだけど、私はどうしてもこの「ポテト」が主食と呼ばれることに違和感があります。 だって、主食にしては存在感ありすぎま…

  • 電話が気になる・・。

    Kちゃんが我が家にいるとき、Kちゃんのママからよく電話があります。 Kちゃんはなんとなく空気を読んで(?)、ママから電話があると自分の部屋に行くので普段はそんなに気になりません。 しかし今日はちょっと違った。 在宅勤務中の私は、Kちゃんの部屋の隣の個室(3階)で籠ってました。 すると、ママと電話で話しながらKちゃんが階段をドンドン上がってくる。 いつもはなんか聞いちゃいけない気がして私が下の階に行ったりするのだけど、仕事したいのでそのまま部屋にいることに。 それが間違いだったー。 なんせ隣の部屋だし、Kちゃんはスピーカーフォンにしてるので会話がダダ漏れ。 聞こえてくるのは、ママからの弾丸のよう…

  • 【COVID-19で休校・・】 朝9時はみんなで運動!"P.E. with Joe"がイギリス国内で大人気

    イギリス国内の学校は今週から休校となっています。 休校期間は未定ですが、数ヶ月後の学校イベントの中止が既に決定していたりもして、なんだか長期化するような匂いがプンプン・・。 そんな気持ちが沈みがちな子供達の日常に現れた救世主と言われている人がいます。 朝9時集合!"P.E. with Joe"がイギリス国内で大人気 www.youtube.com 朝9時集合!"P.E. with Joe"がイギリス国内で大人気 Joeって誰? "P.E. with Joe"って何? 人気の秘密は? あなたもJoeと運動してみる? Joeって誰? 本名、Joe Wicks(ジョー・ウィックス). 大人気のボディ…

  • イギリスは本当に男女平等?

    新型コロナの影響で世界中の経済が狂ってきていますね。 うちの夫は株にハマっていて、資産は土地と株しかないと言っても過言ではありません。(別財布なので詳しくはわからないけど・・。) こんな状況なので夫は心配しまくり。 ある時、フッと私に聞いてきました。 夫:「ねぇ、りんごは現金持ってるよね?」 すると、それを聞いてたKちゃんが、 Kちゃん:「そうだよダディー。最悪の事態も考えて貯金しなきゃ!!」 夫:「分かってるよ。だからりんごに確認してるんだよ。りんごは僕よりお金持ってるから。」 Kちゃん:「I don't believe it. (んな訳ない)」 ・・・まじ? Kちゃん、ダディーより私がお金…

  • ステップファミリーの先輩が15年経っても気にすること

    今やイギリスにあふれているステップファミリー 。 夫の友人Tくんはもう既に30代半ばですが、我が家と同じようなステップファミリーで育った一人です。 ある日Tくんの家にお邪魔すると、Tくんのお父さんとステップママ(お父さんの再婚者)が遊びに来ていました。 Tくんは12歳の時からそのステップママと一緒に住んでいます。 私がそれまでお二人と直接お会いしたことはありませんでしたが、 「あなたがりんごちゃんね。イギリスの生活はどう?」 と、声を掛けてくださいました。 なんでもTくんから色々話は聞いていたようで、私に義理娘がいることや日本から来たことなどは全て知っているようでした。 そんな感じで世間話をし…

  • 【英国人が恋しくなった母国の味】イギリスにあって日本にないもの

    イギリス人夫にとって日本の生活はとっても快適そうでしたが、それでもやっぱり恋しい母国のものが色々とあったようです。 イギリスにあって日本にないと気付いたものをまとめてみます! 分厚いベーコン 大きなオーブン のんびりしたい朝にブランチできるカフェ 分厚いベーコン 夫曰く、日本に売っているベーコンはベーコンとは認められないそうです。 イングリッシュブレークファーストに欠かせないベーコン。 分厚くて塩っ辛くて、焼きすぎて縁がカリカリになるベーコンが日本ではなかなか見つかりません!! イギリス人コミュニティーでも「分厚いベーコンはどこで買えるか」の熱心な情報交換は頻繁に行われてましたし、夫がイギリス…

  • 【新型コロナ(3月16日現在)】【イギリス】買い占め客が集まるスーパーであった良い話

    イギリス国内でもパニック・バイと思われる買い占めをする人が増えてきました。 そんな最中ではありますが、今日はスーパーまでいつも通りの買い出しに行ってきました。 スーパーの入り口には「必要とする人の元に必要なものが行き届くよう、適量を購入してください」の注意書きが。 確かにいつもより人も多いし、店員さんもひっきりなしに商品を運んでて忙しそう。 買い物を一通り終えレジに行くと、案の定、どのカウンターも長蛇の列。 しかも一人一人が大量買いしているので見るからに時間がかかりそうな感じ・・。 あぁ、私は少しだけしか買わないのにどれだけ待たされるんだろう、と憂鬱な気分になりながらも一番列が短そうなカウンタ…

  • 【意外!?】イギリス人夫が理解できない日本の家庭料理

    夫は日本に住んでいたこともあり日本食が大好きです。 今や、生卵も鳥刺しも抵抗なく食べられるようになりました。(すごい!) それでも毎日食事を作っていると、もちろん食べられないものが出てくるもので。 例えば、納豆が食べられないと言われると「まぁそうでしょうね」となるけど、「え?それがダメなの!?」とビックリすることが何度かありました。 イギリス人が抵抗があると感じた意外な家庭料理をまとめてみます。 ポテトサラダ 冷たい麺類 ケチャップライス ポテトサラダ 冷たいお芋を食べることが理解できないらしいです。 イギリスではお芋は主食なので色々な調理法があります。マッシュポテト、ベイクドポテト、フライド…

  • 【イギリスのご飯はまずい!?】イギリスで本当に食べる価値がある食事は?

    イギリスと聞くと「ご飯がまずい」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか? はい、否定はしません(笑)でも、美味しいものもあるっちゃあるんです。 そこでイギリス在住の私が、イギリスに来たなら是非食べて帰って欲しい!と思うものを紹介します。 【悲しい事実】美味しいレストランに当たる打率はかなり低い 日本だと、お手頃なお店でも美味しい食事が提供されますし、客単価が上がれば上がるほど美味しものに出逢える確率は上がっていきますよね。 でも、イギリスではその理論が通用しません! お手頃なお店では値段相応なものしか出てこないし、高いお金を払ったからといって確実に美味しいものに出逢えるわけではあ…

  • 【外国人へのお土産にもオススメ】イギリスの子供に人気な日本のおうちご飯・お菓子

    外国人に人気の日本食と言えば何だと思いますか? お寿司?ラーメン?天ぷら? 実は、普段私たちがおうちで食べているご飯やお菓子の中でも人気なものはたくさんあります。 でも、異国の料理は馴染みがなくて食べられないという外国人が多いのも事実です。 移民が多いイギリスですが、中にはとってもコンサバで新しいものに挑戦してみようという気持ちがない方も一定数いらっしゃいます。食べ慣れていないものには手を出さない子供も多いです。 そこで、日本食に馴染みがないKちゃんやKちゃんのお友達も喜んで食べてくれる日本のおうちご飯やお菓子を紹介します。 日本に来たばかりの外国人の方へ、留学中のホームステイ先へのお土産にも…

  • 国際ステップファミリー が一番大変だと思うこと(ステファ予備軍の方にぜひ読んでほしい!)

    はじめに 我が家はこんなステファです 大変なのは夫の前妻の存在? 大変なのは初めての子育て? 一番大変で一番大切だと感じること はじめに 一言に「ステップファミリー 」と言っても、家族の形はそれぞれだと思いますが、今回は我が家で生活していて思ったことや感じたことを書いてます。 子持ち男性とお付き合いしていて将来を不安に思ってる方、彼のことは大好きだけどこのまま進んでしまってもいいのかな?とどこかで思っている方が、ステップファミリーどんなものなのか少しでもイメージしていただけるようになったら嬉しいです。 我が家はこんなステファです 私はアラサー&初婚で子持ちの夫(しかも外国人)と結婚しました。 …

  • 発言厳禁とされるFワードって何歳に解禁するの?

    イギリスの英語ってクイーンズイングリッシュなんて言われるけど、20代、30代が普段話す英語って結構汚いんですよね。。 Fワードはみんな普通に使うし、例えば「クソ野郎」に当たるような名詞が余裕で10個くらいあったりします。(そんな言葉は日本語になくて訳せない!) イギリス人の夫といると「そんなの学校で習ってない・・・」みたいな単語をたくさん聞きます。そしてその多くが他人を侮辱するというか、他人を落とす表現が多くて最初は驚きました。 でも、子供の前ではそういった汚い言葉遣いは親の品格が問われますし、子供たちは学校で発言してはいけないと言われているそう。 夫もKちゃんの前では言わないし、夫の友達が酔…

  • 【新型コロナ】イギリスで感じること

    イギリスでも新型コロナの患者数が200を超え(3月7日現在)、遂にイギリス国内で初の死者も出てしまいました。 イギリス政府は3日、以下の「行動計画」なるものを国民に対して説明しています。 COVID-19 行動計画(3月3日発表) Contain (封じ込め):初期段階にあたり、ウイルスを封じ込める Delay (遅延): 国内のウイルス蔓延を遅らせる Reserch(研究) : 病原体や治療法の研究を進める Mitigate(軽減) : 正しい治療の提供や病院へのサポートを行い、社会への影響を軽減する なお、現在は「2」の段階にあるとしています。 肌感覚としては、街の様子がいつもとちょっと違…

  • パパの家とママの家を行ったり来たりする義理娘のルーティーン

    Kちゃんがパパの家(我が家)に来る日はこんな感じです。 毎週水曜日:終業後に学校に迎えに行き、習い事に連れて行き、ご飯を食べさせて、ママの家まで送る。 隔週で週末(第2・第4の土日):金曜日の終業後に学校に迎えに行き、我が家に2泊して、日曜の夜ママの家まで送る。 夫は仕事があって朝は学校に送っていけないので、次の日学校がある場合は基本的にママの家に帰ります。 ちなみにイギリスは、12歳くらいまで保護者が学校への送迎をしないといけません。安全面を考慮してのことで、子供を家で一人で留守番させることも法律で禁じられています。 これ、登下校中の誘拐防止を想定してのことだとずっと思っていたのですが、それ…

  • 義理娘の学校行事に参加してみた

    週末、義理娘Kちゃんの通う小学校でフェスティバルがありました。 その週末は私達の週末だったこと、Kちゃんに来て欲しいと言われたこともあり、夫婦揃って行ってきました。 学芸会と学園祭が混ざったようなもので、なかなか盛り上がってました。 保護者が軽食の出店を出していたり、家のいらなくなったものを販売し売り上げをチャリティーに回したり、パトカーの乗車体験が出来たり。 時間になると各学年ごとの発表があって、各々この日のために練習してきた歌やダンスを披露します。 そういう時には、Kちゃんのお友達のご両親とも顔を合わせるのでご挨拶しなくてはなりません。 それはそれは大変だった。。 まず私には全員初対面、相…

  • 旦那の前妻に呼び出された時のはなし

    イギリスに移住してすぐ、旦那の前妻に「2人で会いたい」と言われました。 会いたい理由は以下の通り。 街でバッタリ会って気まずくなる前に、ちゃんと会っておきたい 娘、Kちゃんについて話しておきたい 私もKちゃんと時間を過ごしている限りはちゃんと会ってご挨拶しておきたかったし、 同じ気持ちだったので約束しました。 場所は真っ昼間のパブ(笑) ドキドキしながら向かいました。 行ったことのないパブだったので、様子もわからずオロオロ。。 そもそもパプでお酒以外頼んだことないけど、まさか飲んじゃダメだよね? なんてことを考えながらお店に入っていくと、それっぽい人が。 ・・・・え、めっちゃギャル!😨 しかも…

  • 初めて義理の両親に会った時のはなし

    初めてお義父さん&お義母さんに会った時は、義理娘のKちゃんも一緒でした。 一つ屋根の下に、 久しぶりに孫のKちゃんに会えて超嬉しいおじいちゃんとおばあちゃん、 久しぶりにKちゃんと一緒に時間を過ごせて幸せな旦那、 赤の他人の私(しかも日本から遊びに来てるだけ) 明らかにおかしいでしょうー。😑😑😑 日本から遊びに行っていたので、かれこれ4泊くらいお世話になりました。 色々と気遣っておもてなししてくれたので、それなりに楽しい滞在だったけど、 私の前で普通に「○○(前妻)は元気?最近どうしてるの?」と旦那に話しかけたり(私が英語わかってないとでも思ったのか?) まさに外国のおうちーって感じでリビング…

  • 初めて義理の娘に会った時のはなし

    今の旦那と日本で一緒に住んでいた時(付き合って1年くらい経った頃かな)、 彼の帰省に合わせて1週間ほどイギリスに遊びに行きました。 それが、義理の娘(Kちゃん、当時7歳?)との初対面。 旦那は夏休みを私より長く取って先にイギリスに行ってたので、私は一人で飛行機に。 まず空港で、旦那とKちゃんが揃ってお出迎えしてくれました。 そのまま旦那の実家へ行き4泊くらいした後、近くの街のエアビーに2泊。 そうです、まさかの滞在中ずっと3人行動😱😑👀 いやあ、彼のホームだし彼の家族だしと思って全てお任せしていた私が悪いんだけど、 まさかずっとKちゃんと一緒と思ってなかったから、力を抜くタイミングがなく辛かっ…

  • 旦那との馴れ初め(2)

    付き合い始めてから1年くらい経った頃、僕が休暇でイギリスに帰るとき、一緒に来ない?と言われました。 彼のご両親に会うことは心配していなかったけど、彼の娘(Kちゃん)に会うことが、想像できないし、正解も不正解もわからなくて、凄く不安でした。 (初めてKちゃんに会ったときの事は、話すと長くなるので別記事にします🥳) イギリス人の感覚だと、彼女を両親に会わせることはそんなに大きなハードルではないです。 例えば高校生でも、彼氏彼女の実家に行き来してお泊まりすることは普通らしいし、 家族の行事(両親のお誕生日会やクリスマスパーティーなど)に結婚前のパートナーを連れて行くのは当たり前。 実際に私が初めて義…

  • 旦那との馴れ初め(1)

    旦那との出会いは、よくある「職場」でした。 こんな綺麗なオフィスじゃなかったけど(笑) 普通に日本の一般企業で働いていたので、その頃はまさかイギリス人と結婚してイギリスに住むことになるとは思ってもみなかった! 人生ってわからないものですねー。 最初はバツイチであることも子供がいることも聞いてませんでした。 子供はイギリスで暮らしていたので、気付きもしなかった。 デートを何度か重ねてそろそろ付き合うかなと思ったある日、ひょんな事から事実を知るのですが、 子持ちになど興味がなかった私は、あ、じゃあもう無理です、さようなら、と彼との連絡をきっぱり断ちました。 でも、会社にいるので避けきれなかった(笑…

  • 初めましての自己紹介・ブログ紹介

    ++++++ このブログは、子持ち男性との交際・結婚に悩んでいた過去の自分に伝えたい「ステップファミリーのリアル」について書いてます。 例えば、 ステップファミリー and/or 国際結婚で奮闘する方 恋人にお子さんがいて結婚を悩んでいる方 離婚後の子供との交流のあり方について知りたい方 が、共感できたり、人生の大切な選択をする時に参考になるようなブログを目指しています。 ++++++ はじめまして、RingoUKと申します。😊 イギリスの地方都市に住むアラサーです。 数年前までは普通に日本で会社員をしていましたが、 2018年、イギリス人男性との結婚を機に渡英しました。 夫には前妻との間に1…

  • 初めましての自己紹介

    はじめまして、RingoUKと申します。❤️ イギリスの地方都市に住むアラサーです。 数年前までは普通に日本で会社員をしていましたが、 2018年、イギリス人男性との結婚を機に渡英しました。 旦那には10歳になる娘がいて、彼女は我が家と前妻宅を行ったり来たりする生活をしています。 ステップファミリーとは程遠い人生でしたし、子持ちと結婚なんて絶対にありえないと思ってました。 旦那に出会うまでは(笑) 実際に結婚までたくさんの人に反対されたし、時には体裁を考えて事実を隠してしまうこともありました。 話を聞いてくれる友人はいても、適切なアドバイスをくれる同士は見当たらず(みんな経験ないからね)、 ネ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなさん
ブログタイトル
日英国際ステップファミリーのイギリス生活
フォロー
日英国際ステップファミリーのイギリス生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用