chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
男性目線日記 https://incident4.hatenablog.com/

共働き夫婦の家計簿(財布は別々ですが)を中心に、お金関係・住宅関係・車関係の記録と、その他もろもろを自分の備忘録として書いてます。

アラフォー男性が書く備忘録
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/15

arrow_drop_down
  • 家計簿 2024年3月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っています。 2024年3月の家計簿(3月1日~3月31日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) X月X日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月1日をスタートとし、月末を締日としています…

  • 電気料金 2024年3月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2024年3月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。2023年2月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減策は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去4年…

  • ガス料金 2024年3月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2024年3月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2023年2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス…

  • 資産運用(2024年2月末)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 2024年2月末の資産運用状況です。 私は、学歴・資格もありません。現在勤めてる会社には退職金制度があるのですが、私が定年になるときまで制度があるかは不明ですし、そもそも会社が存在しているかもわかりません。また、リストラされている可能性もあります。さらに最近の物価高で全て現金で置いとくのはリスクもあるので、少しずつ運用に回しています。まあ、そうは言っても、住宅ローンという名の借金もありますし、生活防衛資金は現金で保管し、いざと言うときに備えています。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計…

  • 家計簿 2024年2月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っています。 2024年2月の家計簿(2月1日~2月29日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) X月X日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月1日をスタートとし、月末を締日としています…

  • 電気料金 2024年2月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2024年2月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。2023年2月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減策は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去4年…

  • ガス料金 2024年2月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2024年2月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2023年2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス…

  • 資産運用(2024年1月末)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 2024年1月末の資産運用状況です。 私は、学歴・資格もありません。現在勤めてる会社には退職金制度があるのですが、私が定年になるときまで制度があるかは不明ですし、そもそも会社が存在しているかもわかりません。また、リストラされている可能性もあります。さらに最近の物価高で全て現金で置いとくのはリスクもあるので、少しずつ運用に回しています。まあ、そうは言っても、住宅ローンという名の借金もありますし、生活防衛資金は現金で保管し、いざと言うときに備えています。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計…

  • 家計簿 2024年1月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っています。 2024年1月の家計簿(1月1日~年1月31日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) X月X日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月1日をスタートとし、月末を締日としていま…

  • 電気料金 2024年1月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2024年1月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。2023年2月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減策は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去4年…

  • ガス料金 2024年1月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2024年1月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2023年2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス…

  • 2024年の予算を考える

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 2024年の収入と支出を予想し、予算を立てる事とします。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこれっ↓↓↓ 目次 年間予算 ウォーターフォールで可視化 収入 支出 総括 年間予算 収入 450万円 内訳(給料=425万円、年末調整=20万円、売電=2.5万円、配当金=2.5万円) 支出 610万円 内訳(生活費=240万円、車購入費=200万円、投資=100万円、家修繕費=30万円、家電購入費=20万円、予備費=20万円) 収支 160万円の赤字 ウォーターフォールで可…

  • 家計簿 2023年12月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っています。 2023年12月の家計簿(12月20日~2024年1月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) X月X日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし、翌月…

  • 2023年をざっと振り返り、2024年の抱負を考える

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 2023年をざっと振り返り、2024年の抱負を考えたいとおもいます。 まずは2023年の振り返りから 2023年の抱負の結果 仕事を続ける →〇(何とか続けることができました) 登山を再開する →✖(一度も行けませんでした) 泊りの旅行に行く →✖(一度も行けませんでした) 運動不足解消目的で、たまには駅まで自転車で行きたいので電動アシスト自転車を買う →〇(購入し大活躍しています) 痔の再発を防ぐべく、排便時に気を付ける →△(たまーに再発しますが病院に行くほど悪化はしなかった) 古い冷蔵庫を買い替える →✖(私生活のゴタゴタ…

  • 資産運用(2023年12月末)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 2023年12月末の資産運用状況です。 私は、学歴・資格もありません。現在勤めてる会社には退職金制度があるのですが、私が定年になるときまで制度があるかは不明ですし、そもそも会社が存在しているかもわかりません。また、リストラされている可能性もあります。さらに最近の物価高で全て現金で置いとくのはリスクもあるので、少しずつ運用に回しています。まあ、そうは言っても、住宅ローンという名の借金もありますし、生活防衛資金は現金で保管し、いざと言うときに備えています。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家…

  • 2023年 年末調整

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 では、2023年の年末調整を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。 ・目次 はじめに 年末調整とは 過去4年間はどんな感じだった? 必要書類(あくまで私の場合です) 2023年の還付額と過去4年間の還付額の比較 まとめ はじめに 今後の為の備忘録です。今年も、この季節がやってきました。住宅を購入して5年目なんで、今年も、住宅ローン減税も年末調整で処理できます。 年末調整とは 国税庁のホームページに…

  • 家計簿 2023年11月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ 現在別居中です。 では、今月も家計簿公開したいと思います。書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っています。 2023年11月の家計簿(11月20日~12月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) X月X日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタート…

  • 電気料金 2023年12月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年12月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減策は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去3年間と今年…

  • ガス料金 2023年12月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年12月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2023年2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガ…

  • 資産運用(2023年11月末)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 2023年11月末の資産運用状況です。 私は、学歴・資格もありません。現在勤めてる会社には退職金制度があるのですが、私が定年になるときまで制度があるかは不明ですし、そもそも会社が存在しているかもわかりません。また、リストラされている可能性もあります。さらに最近の物価高で全て現金で置いとくのはリスクもあるので、少しずつ運用に回しています。まあ、そうは言っても、住宅ローンという名の借金もありますし、生活防衛資金は現金で保管し、いざと言うときに備えています。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家…

  • 家計簿 2023年10月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ 現在別居中です。 では、今月も家計簿公開したいと思います。書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っています。 2023年10月の家計簿(10月20日~11月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) X月X日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタート…

  • 電気料金 2023年11月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年11月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減策は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去3年間と今年…

  • ガス料金 2023年11月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年11月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガ…

  • 資産運用(2023年10月末)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 2023年10月末の資産運用状況です。 私は、学歴・資格もありません。現在勤めてる会社には退職金制度があるのですが、私が定年になるときまで制度があるかは不明ですし、そもそも会社が存在しているかもわかりません。また、リストラされている可能性もあります。さらに最近の物価高で全て現金で置いとくのはリスクもあるので、少しずつ運用に回しています。まあ、そうは言っても、住宅ローンという名の借金もありますし、生活防衛資金は現金で保管し、いざと言うときに備えています。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家…

  • 家計簿 2023年9月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ 現在別居中です。 では、今月も家計簿公開したいと思います。書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っています。 2023年9月の家計簿(9月20日~10月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) X月X日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし…

  • 電気料金 2023年10月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 我が家の状況に変化がありました。妻と別居しました。双方のDVや不貞行為ではありません。ただ、今の妻の状況を妻自身が改めないと離婚となるでしょう。このあたりの事は、今後の二人の関係性がはっきりすれば、お知らせできるかもしれません。 では、2023年10月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を…

  • ガス料金 2023年10月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 我が家の状況に変化がありました。妻と別居しました。双方のDVや不貞行為ではありません。ただ、今の妻の状況を妻自身が改めないと離婚となるでしょう。このあたりの事は、今後の二人の関係性がはっきりすれば、お知らせできるかもしれません。 では、2023年10月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価…

  • 資産運用(2023年9月末)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 2023年9月末の資産運用状況です。 私は、学歴・資格もありません。現在勤めてる会社には退職金制度があるのですが、私が定年になるときまで制度があるかは不明ですし、そもそも会社が存在しているかもわかりません。また、リストラされている可能性もあります。さらに最近の物価高で全て現金で置いとくのはリスクもあるので、少しずつでも運用に回しています。まあ、そうは言っても、住宅ローンという名の借金もありますし、生活防衛資金は現金で保管し、いざと言うときに備えています。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中…

  • 家計簿 2023年8月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ 我が家の状況に変化がありました。妻と別居しました。双方のDVや不貞行為ではありません。ただ、今の妻の状況を妻自身が改めないと離婚となるでしょう。このあたりの事は、今後の二人の関係性がはっきりすれば、お知らせできるかもしれません。今まで、妻が支払ってくれていた食費・日用品費も自分の分は私が払っていくことになります。 では、今月も家計簿公開したいと思います。書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っています。 …

  • 電気料金 2023年9月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年9月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減策は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去3年間と今年の…

  • ガス料金 2023年9月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年9月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス…

  • 資産運用(2023年8月末)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 2023年8月末の資産運用状況です。 私は、学歴・資格もありません。現状、勤めてる会社には退職金制度があるのですが、私が定年になるときまで制度があるかは不明ですし、会社が存在しているかもわかりません。また、リストラされている可能性もあります。さらに最近の物価高で全て現金で置いとくのはリスクもあるので、少しずつでも運用に回しています。まあ、そうは言っても、住宅ローンという名の借金もありますし、生活防衛資金は現金で保管し、いざと言うときに備えています。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿…

  • コロナ感染備忘録!(2023年)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 基本情報はこれっ↓↓↓ 目次 はじめに 感染と隔離期間 費用 後遺症 感想 はじめに 2019年にコロナが流行してから2023年まで、とりあえず感染せずにきていましたが、5類に移行されて数か月後に感染しました。ワクチンは3回すべて職域接種でモデルナ社製を接種してきました。 感染と隔離期間 発症0日目 2023年7月某日 仕事中、やや咳が出始めていた。その日は定時で帰り、飲み会に参加し、夜寝るタイミングでやや熱がありそうな感じがしたが熱は測らず就寝。…

  • 家計簿 2023年7月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っています。 2023年7月の家計簿(7月20日~8月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) X月X日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし、翌月19日を締日と…

  • 電気料金 2023年8月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年8月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減策は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去3年間と今年の…

  • ガス料金 2023年8月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年8月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス…

  • 資産運用(2023年7月末)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 2023年7月末の資産運用状況です。 私は、学歴・資格もありません。現状、勤めてる会社には退職金制度があるのですが、私が定年になるときまで制度があるかは不明ですし、会社が存在しているかもわかりません。また、リストラされている可能性もあります。さらに最近の物価高で全て現金で置いとくのはリスクもあるので、少しずつでも運用に回しています。まあ、そうは言っても、住宅ローンという名の借金もありますし、生活防衛資金は現金で保管し、いざと言うときに備えています。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿…

  • 家計簿 2023年6月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っています。 2023年5月の家計簿(6月20日~7月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) X月X日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし、翌月19日を締日と…

  • 電気料金 2023年7月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年7月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減策は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去3年間と今年の…

  • ガス料金 2023年7月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年7月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス…

  • ねんきん定期便を確認する!(2023年)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 基本情報はこれっ↓↓↓ 目次 はじめに 私の紹介 これまでの納付履歴 これまでの加入実績に応じた年金額 将来の年金額の資産 去年との比較 感想 はじめに 令和5年度の「ねんきん定期便」(紙)は誕生日月の月末に届きました。尚、電子版のねんきん定期便は誕生日月の月初にメールで届きました。 私の紹介 アラフォー男性 妻有り、小無し これまでの納付履歴 累計納付額:8,113,884円 加入期間:2XX月 これまでの加入実績に応じた年金額 935,168円…

  • 資産運用(2023年6月末)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 2023年6月末の資産運用状況です。 私は、学歴・資格もありません。現状、勤めてる会社には退職金制度があるのですが、私が定年になるときまで制度があるかは不明ですし、会社が存在しているかもわかりません。また、リストラされている可能性もあります。さらに最近の物価高で全て現金で置いとくのはリスクもあるので、少しずつでも運用に回しています。まあ、そうは言っても、住宅ローンという名の借金もありますし、生活防衛資金は現金で保管し、いざと言うときに備えています。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿…

  • 家計簿 2023年5月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っています。 2023年5月の家計簿(5月20日~6月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) X月X日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし、翌月19日を締日と…

  • 電気料金 2023年6月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年6月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減策は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去3年間と今年の…

  • ガス料金 2023年6月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年6月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス…

  • 資産運用(2023年5月末)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 私は、学歴・資格もありません。現状、勤めてる会社には退職金制度があるのですが、私が定年になるときまで制度があるかは不明ですし、会社が存在しているかもわかりません。また、リストラされている可能性もあります。さらに最近の物価高で全て現金で置いとくのはリスクもあるので、少しずつでも運用に回しています。まあ、そうは言っても、住宅ローンという名の借金もありますし、生活防衛資金は現金で保管し、いざと言うときに備えています。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 我が家の基本情報はこれっ↓↓↓ 株式…

  • 家計簿 2023年4月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。このブログに需要がないのは承知していますが、書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っているので書いています。 2023年4月の家計簿(4月20日~5月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) 5月21日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記…

  • 電気料金 2023年5月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年5月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減策は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去3年間と今年の…

  • ガス料金 2023年5月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年5月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス…

  • 固定資産税(と都市計画税)2023年

    固定資産税(と都市計画税)のお話 はじめに 前提条件 税額(2020年~2023年) 支払方法 感想 はじめに 2023年度の固定資産税・都市計画税の納税通知書がゴールデンウィーク明けの5月10日頃に届いた。今年の納税額は88,000円でした。今年で購入後4回目の支払いです。 前提条件 立地は関西地方の郊外住宅地 土地面積は約100㎡ 建物面積は約100㎡ 建物は、地域の建設会社施工の建て売り 税額(2020年~2023年) 2020年 90,000円 2021年 88,000円 2022年 88,000円 2023年 88,000円 土地・建物の評価額(2020年~2023年) 2020年 …

  • 資産運用(2023年4月末)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 私は、学歴・資格もありません。現状、勤めてる会社には退職金制度があるのですが、私が定年になるときまで制度があるかは不明ですし、会社が存在しているかもわかりません。また、リストラされている可能性もあります。さらに最近の物価高で全て現金で置いとくのはリスクもあるので、少しずつでも運用に回しています。まあ、そうは言っても、住宅ローンという名の借金もありますし、生活防衛資金は現金で保管し、いざと言うときに備えています。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 我が家の基本情報はこれっ↓↓↓ 株式…

  • 資産運用(2023年3月末)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 私は、学歴・資格もありません。現状、勤めてる会社には退職金制度があるのですが、私が定年になるときまで制度があるかは不明ですし、会社が存在しているかもわかりません。また、リストラされている可能性もあります。さらに最近の物価高で全て現金で置いとくのはリスクもあるので、少しずつでも運用に回しています。まあ、そうは言っても、住宅ローンという名の借金もありますし、生活防衛資金は現金で保管し、いざと言うときに備えています。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 我が家の基本情報はこれっ↓↓↓ 株式…

  • 家計簿 2023年3月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。このブログに需要がないのは承知していますが、書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っているので書いています。 2023年3月の家計簿(3月20日~4月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) 4月21日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記…

  • 電気料金 2023年4月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年4月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減策は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去3年間と今年の…

  • ガス料金 2023年4月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年4月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス…

  • NUROモバイルに切り替える!

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 基本情報はこれっ↓↓↓ 通信事業者をmineoからnuroモバイルに変更しましたので、備忘録として残します。 2023年3月時点の料金・キャンペーン内容を基に、私がナンバーポータビリティ制度を利用して通信事業者を変更した体験を書いています。現在の状況とは違う可能性が高いのでご注意下さい。 目次 きっかけ 私の通信事業者履歴 選んだ通信事業者 mineoからnuroモバイルへの変更のメリットとデメリット 手続き~運用開始まで プラン シュミレーション…

  • 家計簿 2023年2月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。このブログに需要がないのは承知していますが、書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っているので書いています。 2023年2月の家計簿(2月20日~3月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) 3月21日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記…

  • 電気料金 2023年3月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年3月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減策は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去3年間と今年の…

  • ガス料金 2023年3月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年3月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。2月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス…

  • iDeCoを始めてみる!

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 基本情報はこれっ↓↓↓ 2023年からiDeCoを始めました。備忘録として記事にします。実際に受け取る年齢になるまで生きているか、また払い続けていけてるかはわかりませんが、開始の時のシュミレーション通りの運用益が出せているかの答え合わせが出来ればいいな、と考え記事にしました。 目次 きっかけ iDeCoのメリットとデメリット 選んだ証券会社 手続き~運用開始まで 運用商品 シュミレーション 感想 きっかけ 私は自分でも株式運用をしていますし、ロボア…

  • 電気料金 2023年2月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 グループに参加しています。ポチっとして頂けると幸いです。 ランキング参加中家計簿 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年1月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。今月より政府の負担軽減策が実施されていますので値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減策は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去3年間と今年の…

  • ガス料金 2023年2月(政府の負担軽減策有り!)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年2月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。今月より政府の負担軽減策が実施されていますので、値引き後の価格を書いています。具体的な負担軽減額は以下の通りです。(経済産業省資源エネルギー庁からの案内を抜粋しています) 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス使用量の推移(過去3年間の平均と2023年の比較) まとめ 今月のガス料金と使用料…

  • 家計簿 2023年1月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。このブログに需要がないのは承知していますが、書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っているので書いています。 2023年1月の家計簿(1月20日~2月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) 2月19日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし、翌月19日を締日としています。 1か月で…

  • 電気料金 2023年1月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年1月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 過去3年間と今年の電気料金・電気使用量の比較 まとめ 今月の電気料金と使用料 料金 10355円 使用量 345kWh 日数 32日 契約プラン 「従量電灯A」 家スペック 郊外一戸建て (2018年完成) 太陽光パネル付き(日中発電した電力は使用し、余剰分は売電) …

  • ガス料金 2023年1月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2023年1月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス使用量の推移(過去3年間の平均と2023年の比較) まとめ 今月のガス料金と使用料 料金 8381円 (警報器リース料金314円を含む) 使用量 36㎥ 日数 33日 契約プラン 床暖エコジョーズプランからオプションで7%割引 警報器リース 家スペック…

  • 家計簿 2022年12月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。このブログに需要がないのは承知していますが、書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っているので書いています。 2022年12月の家計簿(12月20日~1月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) 1月22日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし、翌月19日を締日としています。 1か…

  • 電気料金 2022年12月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2022年12月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 今年の電気料金と電気使用量の比較 まとめ 今月の電気料金と使用料 料金 6484円 使用量 226kWh 日数 31日 契約プラン 「従量電灯A」 家スペック 郊外一戸建て (2018年完成) 太陽光パネル付き(日中発電した電力は使用し、余剰分は売電) 蓄電池は無し…

  • ガス料金 2022年12月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2022年12月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス使用量の推移(2020年・2021年の平均と2022年の比較) まとめ 今月のガス料金と使用料 料金 5704円 (警報器リース料金314円を含む) 使用量 22㎥ 日数 31日 契約プラン 床暖エコジョーズプランからオプションで7%割引 警報器リー…

  • 2022年をざっと振り返り、2023年の抱負を考える

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 2022年をざっと振り返り、2023年の抱負を考えたいとおもいます。 まずは2022年の振り返りから 2022年の抱負の結果 仕事を続ける →〇 歯の治療 →〇 痔の自然治癒、できなければ治療 →〇 古い冷蔵庫を買い替える →×(なんとなく買い時を逃した) ブログを続ける →〇 家計簿を続ける →〇 苦手なカラオケの練習をしてみる →×(2023年こそ) YouTubeに動画を投稿してみる →×(動画編集は少し勉強したが、投稿まではできず) 月に1冊は本を読む →×(読みたい作者を見つけきれず) 世の中出来事編 ロシアがウクライ…

  • 2022年 年末調整

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 初めに私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2022年の年末調整を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。 ・目次 はじめに 年末調整とは 過去3年間はどんな感じだった? 必要書類(あくまで私の場合です) 2022年の還付額と過去3年間の還付額の比較 まとめ はじめに 今後の為の備忘録です。今年も、この季節がやってきました。住宅を購入して4年目なんで、今年も、住宅ローン減税も年末調整で処理できます。 年末調整とは 国税庁のホームページにリンクフリーの案内があったので参考まで…

  • 家計簿 2022年11月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。このブログに需要がないのは承知していますが、書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っているので書いています。 2022年11月の家計簿(11月20日~12月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) 12月20日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし、翌月19日を締日としています。 …

  • 電気料金 2022年11月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2022年11月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 今年の電気料金と電気使用量の比較 今月の電気料金と使用料 料金 3129円 使用量 119kWh 日数 29日 契約プラン 「従量電灯A」 家スペック 郊外一戸建て (2018年完成) 太陽光パネル付き(日中発電した電力は使用し、余剰分は売電) 蓄電池は無し 約30…

  • ガス料金 2022年11月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2022年11月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス使用量の推移(2020年・2021年の平均と2022年の比較) まとめ 今月のガス料金と使用料 料金 3764円 (警報器リース料金314円を含む) 使用量 15㎥ 日数 29日 契約プラン 床暖エコジョーズプランからオプションで7%割引 警報器リー…

  • みんなのお題(賃貸派?持ち家派?)

    お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 みんなのお題に私でも回答できるのがあったので参加したいと思います。 ちなみに私は、本当は賃貸派です。だけど、現実は持ち家に住んでます。賃貸派の私が持ち家に住んで感じる事を書きます。 私の状況 私の住宅履歴 私が感じた賃貸暮らしのメリット(=持ち家のデメリット) 私が感じた持ち家(一戸建て)のメリット(=賃貸のデメリット) 改めて感じたこと 私の状況 …

  • 家計簿 2022年10月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。このブログに需要がないのは承知していますが、書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っているので書いています。 2022年10月の家計簿(10月20日~11月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) 11月20日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし、翌月19日を締日としています。 …

  • 電気料金 2022年10月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2022年10月の電気料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いてます。 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 今年の電気料金と電気使用量の比較 今月の電気料金と使用料 料金 2584円 使用量 98kWh 日数 30日 契約プラン 「従量電灯A」 家スペック 郊外一戸建て (2018年完成) 太陽光パネル付き(日中発電した電力は使用し、余剰分は売電) 蓄電池は無し 約30坪…

  • ガス料金 2022年10月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 私の基本情報はこちらを参照ください。 では、2022年10月のガス料金を公開したいと思います。このブログは基本的には、自分の振り返りと現状把握の為に書いています。 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス使用量の推移(2020年・2021年の平均と2022年の比較) まとめ 今月のガス料金と使用料 料金 3547円 (警報器リース料金314円を含む) 使用量 13㎥ 日数 31日 契約プラン 床暖エコジョーズプランからオプションで7%割引 警報器リー…

  • 資産運用(2022年9月末)

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 基本情報はこれっ↓↓↓ 今回から資産運用の状況を四半期毎にまとめて記事にしていきたい思います。正直、2022年初めからやりたかったのですが、どうも気分が乗らず今回まで手が付けれませんでした。 株式運用は正確には覚えていませんが2007年ぐらいから初めて、途中ほったらかしていたりもしましたが、その間、リーマンショック・東日本大震災・アベノミクス・新型コロナウイルス・ロシアによるウクライナ侵攻という出来事がありました。ただ、過去の出来事の中では、今が一番評価損を抱えています。 目次 資産運用方法 資産運用方針 資産運用概要 資産運用…

  • PowerPoint & Excelが必要な私のノートパソコン購入【2022年10月】

    こんにちは。incident4です。訪問ありがとうございます。 さて、今回ノートパソコンを購入しました。購入したのは、Dell Inspiron 16(5625)です。メインは自分の備忘録として記事にしていますが、もし、同じ用途でノートパソコンを探している方がいれば参考がてら覗いていって下さい。 ちなみに私は仕事でパソコンを使いますが、詳しくはありません。 目次 購入に至った経緯 購入にあたって優先したことと購入結果 購入したノートパソコンの詳細 発注から到着まで 私が感じたメリット 私が感じたデメリット 感想 購入に至った経緯 我が家のパソコン事情は、今年になって起動しなくなったFUJITS…

  • 家計簿 2022年9月

    こんにちは。incident4です。 訪問ありがとうございます。 初めに私の基本情報はこれ↓↓↓ では、今月も家計簿公開したいと思います。このブログに需要がないのは承知していますが、書くことで、振り返る事ができるし、現状把握にも役立っているので書いています。 2022年9月の家計簿(9月20日~10月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) 10月20日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし、翌月19日を締日としています。 1か…

  • 電気料金 2022年9月

    2022年9月の電気料金のお話 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 今年の電気料金と電気使用量の比較 今月の電気料金と使用料 料金 4914円 使用量 176kWh 日数 32 日 契約プラン 「従量電灯A」 家スペック 郊外一戸建て (2018年完成) 太陽光パネル付き(日中発電した電力は使用し、余剰分は売電) 蓄電池は無し 約30坪 100㎡ 一般的な建売で高気密、高断熱を売り文句にしている家では無い 給湯、コンロ、床暖房、浴室乾燥はガス 電気料金に影響しそうな家電 エアコン2台(2018年製) 冷蔵庫 (2009年製 …

  • ガス料金 2022年9月

    2022年9月のガス料金のお話 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス使用量の推移(2020年・2021年の平均と2022年の比較) まとめ 今月のガス料金と使用料 料金 2706円 (警報器リース料金314円を含む) 使用量 9㎥ 日数 31日 契約プラン 床暖エコジョーズプランからオプションで7%割引 警報器リース 家スペック 郊外一戸建て (2018年完成) 約30坪 100㎡ 一般的な建売で高気密、高断熱を売り文句にしている家では無い ガス料金に影響しそうな設備 都市ガス 給湯 コンロ 床暖房(ダイニング…

  • 車メンテナンス記録 車検(7年目)

    車メンテナンス記録 車検(7年目)のお話 目次 概要 車情報 車検実施店舗 予約 持ち物 当日の流れ 費用 3年目・5年目と7年目(今回)の費用比較 まとめ 概要 2022年9月に車検が切れるので、車検を通した。正直、買い替えも検討していたが、コロナ・ロシアによるウクライナ侵攻・円安による物価高が進行し、大きな買い物は一旦見送る事にした。それに加えて、新車の納期遅延とその影響で中古車価格の急騰も起こっており、より買い替えが難しい状況であった。 車情報 車種:軽自動車 社名:****** 初年度登録:平成27年(2015年) 車検時走行距離:約27800km 車検実施店舗 店舗名:○○○ 実施日…

  • 家計簿 2022年8月

    2022年8月の家計簿(8月20日~9月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) 9月20日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし、翌月19日を締日としています。 1か月で集計しています。毎日集計するのは、めんどくさがりなんで無理と諦めています。 妻の収入と妻負担の支出は不明です。私(夫)の担当項目 のみ記入しています。 家計に与える要因 コロナに加えて、ロシアによるウクライナ侵攻の影響で全世界でインフレが進み、食料品を含む生活…

  • クレジットカード⑤ ゴールドへの切り替え案内(2022年)

    ゴールドカードへの切り替え案内(2022年)のお話 はじめに 現在使用しているカードの種類と切り替えを案内されているカード 簡単な比較(詳しくはカード会社のホームページや、カード比較サイト等で調べて下さい) 結論 はじめに 2021年から2022年にかけて、メールで2回ほど、郵送で1回ほどゴールドカードへの切り替え案内が届くようになった。まあ、メリットが多ければ切り替えてもいいかなと思い調べてみました。 現在使用しているカードの種類と切り替えを案内されているカード ・現在使用しているカードの種類は「JCBカードW」 ・切り替えを案内されているカードの種類は「JCB GOLD CARD」 簡単な…

  • 電気料金 2022年8月

    2022年8月の電気料金のお話 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 今年の電気料金と電気使用量の比較 今月の電気料金と使用料 料金 4977円 使用量 178kWh 日数 30 日 契約プラン 「従量電灯A」 家スペック 郊外一戸建て (2018年完成) 太陽光パネル付き(日中発電した電力は使用し、余剰分は売電) 蓄電池は無し 約30坪 100㎡ 一般的な建売で高気密、高断熱を売り文句にしている家では無い 給湯、コンロ、床暖房、浴室乾燥はガス 電気料金に影響しそうな家電 エアコン2台(2018年製) 冷蔵庫 (2009年製 …

  • ガス料金 2022年8月

    2022年8月のガス料金のお話 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス使用量の推移(2020年・2021年の平均と2022年の比較) まとめ 今月のガス料金と使用料 料金 3037円 (警報器リース料金314円を含む) 使用量 11㎥ 日数 31日 契約プラン 床暖エコジョーズプランからオプションで7%割引 警報器リース 家スペック 郊外一戸建て (2018年完成) 約30坪 100㎡ 一般的な建売で高気密、高断熱を売り文句にしている家では無い ガス料金に影響しそうな設備 都市ガス 給湯 コンロ 床暖房(ダイニン…

  • 家計簿 2022年7月

    2022年7月の家計簿(7月20日~8月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) 8月20日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし、翌月19日を締日としています。 1か月で集計しています。毎日集計するのは、めんどくさがりなんで無理と諦めています。 妻の収入と妻負担の支出は不明です。私(夫)の担当項目 のみ記入しています。 家計に与える要因 コロナに加えて、ロシアによるウクライナ侵攻の影響で全世界でインフレが進み、食料品を含む生活…

  • クレジットカード④ ポイント交換(2022年)

    ポイント交換(2022年)のお話 はじめに クレジットカード使用状況 今回のポイント交換 ポイント交換履歴 感想 はじめに 2018年7月頃から使い始めてるメインのクレジットカードですが、前回2020年7月にポイントをJCBギフトカードに交換し、それから2年経ち、再び一部のポイントが失効を迎える月が近づいてきたので、交換することにしました。 クレジットカード使用状況 主にスマホ・固定資産税・交通費・動画配信・保険の支払いに使っています。あとは、私自身の個人的な使用でカード払いができる支払いで使用しています。年間使用金額は30万円以上で50万円以下ってとこだと思います。 今回のポイント交換 手続…

  • 住宅メンテナンス記録⑩ 殺虫剤散布2022年

    住宅メンテナンス記録⑩ 殺虫剤散布2022年のお話 はじめに 一昨年、昨年はどうやった? 殺虫剤の種類 特徴と使い方 散布時期 結果(202年XX月頃加筆) はじめに 一戸建てに住み始めて毎年恒例になったが今年も、ゴッキー対策が必要な季節になってきました。一昨年、昨年とムエンダーを使ってゴキブリに遭遇することが無かったので、今年も同様の手法で対策することにした。 一昨年、昨年はどうやった? incident4.hatenablog.com incident4.hatenablog.com 殺虫剤の種類 使った殺虫剤はコチラ↓ 特徴と使い方 ↓メーカーホームページからお借りしました 散布時期 2…

  • 電気料金 2022年7月

    2022年7月の電気料金のお話 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 今年の電気料金と電気使用量の比較 今月の電気料金と使用料 料金 4349円 使用量 158kWh 日数 33日 契約プラン 「従量電灯A」 家スペック 郊外一戸建て (2018年完成) 太陽光パネル付き(日中発電した電力は使用し、余剰分は売電) 蓄電池は無し 約30坪 100㎡ 一般的な建売で高気密、高断熱を売り文句にしている家では無い 給湯、コンロ、床暖房、浴室乾燥はガス 電気料金に影響しそうな家電 エアコン2台(2018年製) 冷蔵庫 (2009年製 容…

  • 家計簿 2022年6月

    2022年6月の家計簿(6月20日~7月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) 7月23日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし、翌月19日を締日としています。 1か月で集計しています。毎日集計するのは、めんどくさがりなんで無理と諦めています。 妻の収入と妻負担の支出は不明です。私(夫)の担当項目 のみ記入しています。 家計に与える要因 コロナとロシアによるウクライナ侵攻で、インフレが進行し物価高が収まりません。食料品やガソリ…

  • ガス料金 2022年7月

    2022年7月のガス料金のお話 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス使用量の推移(2020年・2021年の平均と2022年の比較) まとめ 今月のガス料金と使用料 料金 3187円 (警報器リース料金314円を含む) 使用量 12㎥ 日数 29日 契約プラン 床暖エコジョーズプランからオプションで7%割引 警報器リース 家スペック 郊外一戸建て (2018年完成) 約30坪 100㎡ 一般的な建売で高気密、高断熱を売り文句にしている家では無い ガス料金に影響しそうな設備 都市ガス 給湯 コンロ 床暖房(ダイニン…

  • ねんきん定期便(2022年)

    ねんきん定期便のお話(2022年) はじめに 私の紹介 私の年金履歴 これまでの納付履歴 これまでの加入実績に応じた年金額 将来の年金額の試算 感想 はじめに 通常、誕生月に来るはずのねんきん定期便が来ず、電話で問い合わせようかと考えていた翌月初旬に無事届きました。なんで遅れたんでしょうかね?不明です。 今までは、封筒を開けて納付状況等を見て保管していただけでしたが、今年は年金ネットに登録し、記録の確認や年金見込み額等の試算をしてみました。 私の紹介 男性 アラフォー 妻あり、子供無し 私の年金履歴 同じ会社にずっと所属 厚生年金加入 企業年金有り(詳細は不明) これまでの納付履歴 累計納付額…

  • 電気料金 2022年6月

    2022年6月の電気料金のお話 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 今年の電気料金と電気使用量の比較 今月の電気料金と使用料 料金 2089円 使用量 79kWh 日数 28日 契約プラン 「従量電灯A」 家スペック 郊外一戸建て (2018年完成) 太陽光パネル付き(日中発電した電力は使用し、余剰分は売電) 蓄電池は無し 約30坪 100㎡ 一般的な建売で高気密、高断熱を売り文句にしている家では無い 給湯、コンロ、床暖房、浴室乾燥はガス 電気料金に影響しそうな家電 エアコン2台(2018年製) 冷蔵庫 (2009年製 容量…

  • 家計簿 2022年5月

    2022年5月の家計簿(5月20日~6月19日) 目次 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 家計に与える要因 家計に与える要因(新型コロナウイルス関係) 6月19日時点 今月のまとめ 前提条件 今月の家計簿 我が家の家計簿のつけ方 予算は設定せず、実績で記入しています。 毎月20日をスタートとし、翌月19日を締日としています。 1か月で集計しています。毎日集計するのは、めんどくさがりなんで無理と諦めています。 妻の収入と妻負担の支出は不明です。私(夫)の担当項目 のみ記入しています。 家計に与える要因 ロシアによるウクライナ侵攻で、原油価格が上昇し、ガソリンだけでなく、多くの製品やサービスの…

  • ガス料金 2022年6月

    2022年6月のガス料金のお話 目次 今月のガス料金と使用料 契約プラン 家スペック ガス料金に影響しそうな設備 生活スタイル 家族構成 ガス料金とガス使用量の推移(2020年・2021年の平均と2022年の比較) まとめ 今月のガス料金と使用料 料金 3835円 (警報器リース料金314円を含む) 使用量 16㎥ 日数 31日 契約プラン 床暖エコジョーズプランからオプションで7%割引 警報器リース 家スペック 郊外一戸建て (2018年完成) 約30坪 100㎡ 一般的な建売で高気密、高断熱を売り文句にしている家では無い ガス料金に影響しそうな設備 都市ガス 給湯 コンロ 床暖房(ダイニン…

  • 自動車保険(2022年)

    自動車保険(2022年)のお話 はじめに 変更点 保障内容と保険金額 感想 はじめに ・7月に自動車保険が満期になるのに伴い、5月下旬にネット型自動車保険会社数社に見積もりを頂いた。また、6月初旬に現在契約している保険会社と代理店から更新のお知らせが届いた。 変更点 ・ネット型保険会社に変更。 保障内容と保険金額 感想 ・私の自動車保険遍歴は、ニッセイ同和損害保険の後、三井住友海上の自動車保険に加入していました。 ニッセイ同和損害保険は、自身が加入している生命保険の関係で選んでました。三井住友海上は、勤めている会社経由で加入すると、割引があるので選んでいました。ただ、数年前からその割引制度が廃…

  • 運転免許証更新

    2022年 運転免許証更新のお話 目次 更新日 更新会場 持ち物(あくまで私の場合) 当日のタイムスケジュール(あくまで私の場合) 感想 更新日 ・2022年5月某日 ・金曜日 ・午後1時5分会場到着 更新会場 ・家から近い運転免許更新センター 持ち物(あくまで私の場合) ・運転免許証 ・更新お知らせハガキ ・ボールペン(結局使いませんでした) ・眼鏡等 ・更新手数料3000円 当日のタイムスケジュール(あくまで私の場合) ・13時05分 会場到着し建物外で並ぶ(受付待ちは20人程度) ・13時05分〜13時30分 受付・用紙記入・用紙確認・手数料支払い・視力検査・暗証番号入力・用紙確認・写真…

  • 電気料金 2022年5月

    2022年5月の電気料金のお話 目次 今月の電気料金と使用料 契約プラン 家スペック 電気料金に影響しそうな家電 生活スタイル 家族構成 今年の電気料金と電気使用量の比較 今月の電気料金と使用料 料金 2323円 使用量 88kWh 日数 31日 契約プラン 「従量電灯A」 家スペック 郊外一戸建て (2018年完成) 太陽光パネル付き(日中発電した電力は使用し、余剰分は売電) 蓄電池は無し 約30坪 100㎡ 一般的な建売で高気密、高断熱を売り文句にしている家では無い 給湯、コンロ、床暖房、浴室乾燥はガス 電気料金に影響しそうな家電 エアコン2台(2018年製) 冷蔵庫 (2009年製 容量…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アラフォー男性が書く備忘録さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アラフォー男性が書く備忘録さん
ブログタイトル
男性目線日記
フォロー
男性目線日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用