chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鉄道ファンが行くお出かけ雑記 https://miyakoji-cityliner.hatenablog.com/

鉄道ファンが旅行や観光の魅力を紹介します!鉄道旅からお土産まで旅に関する情報が盛りだくさん!

JR奈良線沿線に住む鉄道ファンです。幼少期は兵庫県川西市に住み毎日のように能勢電を眺めていたそうです。 幼少期は乗り鉄、中学時代は撮り鉄でしたが近年では観光にも興味があり鉄道を利用した旅行などを行っています。

みやこ路のシティーライナー
フォロー
住所
宇治市
出身
川西市
ブログ村参加

2020/04/12

arrow_drop_down
  • 近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗ってきた 2020/11/22-23 伊勢志摩 特別編集版

    4面4線のホームを有する近鉄京都駅。新幹線の改札口の向かいに設けられた改札口を入ると京都駅を発着する近鉄の車両たちが目に入る。京都駅は小規模ながらも頭端式でターミナル駅の雰囲気を十分に持ち合わせている。 近鉄特急と言えばオレンジに紺色の帯、正確にはアスカオレンジにネイビーブルーの帯をまとった姿を連想するが、近年、クリスタルホワイトをベースにブライトイエローとゴールドを加えた新塗装への塗り替えが進み、旧塗装を維持しているのは2021年の春で引退を予定している12200系のみとなっている。 12200系電車 そんな近鉄特急の中に、一風変わった、どちらかと言えば青い特急車両が存在する。それが5000…

  • 【島根】一日で松江市内をぐるっと観光する! 2020/8/5-7 島根⑤

    松江市は山陰地方で最大の町で、島根県の県庁所在地でもあります。松江市のシンボルである松江城は全国に12城しか残っていない現存天守の1つです。また、宍道湖や中海が連なり、更には川が町中を流れるという水景が優れた町としても知られており、「水の都」と呼ばれることもあります。 町の中心には松江城があり、松江城を中心に観光すると松江の美しい町並みを楽しむことができます。 目次 松江は各地からのアクセスが良好 松江市内の観光には「ぐるっと松江レイクラインバス」が便利 国宝に指定されている松江城天守を見学 松江城内部の見どころ 松江城の敷地内にある興雲閣 松江城の基本情報 松江城の周りをぐるっと一周 堀川め…

  • 明けましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます 2021年が始まりました。昨年は本来オリンピックが開催されるはずであり、丁度1年前には誰がこんな状況になると予想できたでしょうか?もっとも、コロナ自体は1年前には既に武漢で流行していたわけで、このような世界的なパンデミックについては危惧することはできたわけですが、それでも対岸の火事ということで、まさかまさかの展開でした。日本での第1波流行時は段々と感染者数が減少していくと思われていましたが、第2波、第3波と更に感染者数が増加していき、今後の見通しが全く立たないという、どうしていけばいいのか全く見当がつかない状況に陥ってしまっています。医療現場が頻拍した状況に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みやこ路のシティーライナーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやこ路のシティーライナーさん
ブログタイトル
鉄道ファンが行くお出かけ雑記
フォロー
鉄道ファンが行くお出かけ雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用