chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
haya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/12

arrow_drop_down
  • JICA海外協力隊受験記【2019年秋募集編(後編)】

    こんにちは。hayaです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は以前投稿した「JICA海外協力隊受験記【2019年春募集編】」及び JICA海外協力隊受験記【2019年秋募集編(前編)】の続きです。 下書きに途中まで書いたまま、長らく書けていませんでした・・。 haya52614696.hatenablog.com haya52614696.hatenablog.com 同じ年度なのに春と秋でこんなに変わるの?というぐらい色々と変更点がありました。 でも色々と効率が良くなったので、受験する人にとってはメリットが大きいと思います。 今後はこの2019年秋募集の選考方法に近い形で行…

  • JICA海外協力隊受験記【2019年秋募集編(前編)】

    こんにちは。hayaです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回は先日投稿した「JICA海外協力隊受験記【2019年春募集編】」の続きです。 haya52614696.hatenablog.com 残念ながら2020年度春募集は中止となってしまいましたが、 今後受験される方のお役に立てればと思い、記事に残しておきたいと思います。 ただ自分の考え方をたくさん書いているとあまりにも長くなったので、 秋募集編は前編と後編に分けて書いていきます。 今回は選考というよりは、再チャレンジや職種を決めた理由についての内容がメインです。 春募集合格発表後 登録制度って何? 合格できなかった原因 …

  • こんな状況だからできること

    こんにちは。hayaです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 今回の内容は協力隊に直接関係ありませんが、 最終的には繋がるので、できれば最後まで読んでください(笑) 先日、大学時代の友人達とオンライン飲み会をやってみました。 意外に盛り上がったので記事にしてみます。 友人からの誘い ある日の夜、大学時代の友人から連絡が・・。 「明日の夜Zoom飲み会しようと思うんだけど、一緒にどう?」 Zoomを使ったオンラインイベントには参加したことがあるけど、 友人との飲み会はやったことがなかったので、参加してみることにしました。 参加者は6名。大学時代の部活仲間です。 かなりユルい集合 友人…

  • これからの自分 1年後に向けて

    こんにちは。hayaです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、2019年春募集の受験記を書かせてもらいましたが、 4月14日、衝撃的なニュースが・・。 www.jica.go.jp 新型コロナウイルスの影響で2020年春募集の選考が中止に。。 すでに応募されていた方の気持ちを考えるとかなり複雑ですが、 今の状況では中止はやむを得ないのかなと思います。 多数の現役隊員や派遣予定の方、これから訓練予定の候補生が先が見えない状況で待機している中で、 JICAとしても今後の派遣の調整などが色々と難しい状況になってしまうので、苦渋の決断だったと思います。 もしくは自分たちも含めて、当分…

  • JICA海外協力隊受験記【2019年春募集編】

    こんにちは。hayaです。 ブログをご覧いただき、ありがとうございます。 先日、JICA海外協力隊に無事に合格しましたが、 僕は応募時や選考時に情報収集する際に先輩方のブログを大変参考にさせていただきました。 自分が合格したら次はこれから合格を目指す方のために自分が経験したことを ブログに残すことを応募の時から決めていました。 ただ初めに断っておきますが、僕は合格までに協力隊を2回受験しています。 最終的に2019年秋募集で合格したので、本記事の2019年春募集では合格していません。(結果は「登録」) また2019年は春募集と秋募集で選考方法等(主に2次選考以降)が若干異なっています。 これか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hayaさん
ブログタイトル
haya’s blog
フォロー
haya’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用