chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 https://kapi-smart.hatenadiary.com/

一条工務店でismart-IIさらぽか仕様の家を関東エリアで建てています。ハウスメーカー巡りから土地探し、家作り、生活を記録したいと思います。

Yaka
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2020/04/05

arrow_drop_down
  • 床冷房の効果

    ホタルの時期になってきましたね。 我が家のそばの里山もホタルが沢山飛んでいます。 日の入り後は外気温も過ごしやすいため、癒されますね。 さて、一昨日ついに暑さに耐えかねてさらぽか床冷房をオンしました。 床冷房オン - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 2日目にして早速効果が出てきています。 一昨日時点で室温28℃に到達していましたが、約半日で26℃まで落ちて今は落ち着いています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 床冷房設定温度は全部屋25℃です。 2階の廊下等あまり人が居ない場所は若干床がヒンヤリしているような…

  • 床冷房オン

    5月に入り急激に気温が上がってきましたね! それに伴い明らかに電気代が減ってきています。 やはりエコキュートが電気代に影響している予感…設定最適化したいです。 この時期、外は湿度も低く夕方以降涼しくなるため大変過ごしやすいのですが、我が家の気温は少し高めになっています。 そう!ismartでよくある?オーバーヒート気味です。 今日の最高外気温が28℃程度、我が家のLDKの室温が28℃程度…暑いです。 気密断熱性が高いので熱を逃しにくい上に、比較的小さな家に日中家族全員居るので、脱熱に対して発熱が上回ってしまっているのだと思います。 おそらく主な発熱源は料理と仕事PCと思われます。 梅雨明けまで…

  • 雨樋から漏れ出る水対応

    ゴールデンウィーク、私は10連休でしたが体感一瞬でした…。 昨年1年、外出自粛と在宅勤務でほぼ動かない生活だったので体力落ちていましたが、休みの間に子供と歩き回ったお陰でだいぶ体力回復できたと思っています。 さて、我が家で外構完了後にずっと気になっていた問題がようやく解決したので紹介したいと思います。 それは駐車場に降りている雨樋から水が漏れ出てくる問題です。 同様の問題を抱えている方が居れば参考になるかもしれません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 通常、ismartはコンクリート部分、砂利部分関わらず雨樋は下水配管に接続…

  • 全館床暖房オフ!

    久しぶりの更新です。 会社の在宅勤務も1年経てば当たり前になってきました。 週4日は在宅勤務しているので家時間が圧倒的に増えました。 昨年の今頃、コロナ禍での引っ越しは大変でしたが、ちょうど良いタイミングだったと思っています。 今後、テレワークはコロナ関係無く当たり前になると思いますが、そうなるとやはりマイホームの重要性が増してきますね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて前置きが長くなりましたが、このGWにようやく我が家も床暖房をオフにしました。 決断の決め手は最高気温が床暖房設定温度を上回り始めたからです。 因みに床暖…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yakaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yakaさん
ブログタイトル
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記
フォロー
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用