chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 https://kapi-smart.hatenadiary.com/

一条工務店でismart-IIさらぽか仕様の家を関東エリアで建てています。ハウスメーカー巡りから土地探し、家作り、生活を記録したいと思います。

Yaka
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2020/04/05

Yakaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(IN) 30,112位 30,512位 31,583位 32,820位 32,859位 32,822位 32,726位 1,034,277サイト
INポイント 2 2 2 0 0 0 0 6/週
OUTポイント 2 12 28 0 0 0 2 44/週
PVポイント 42 64 84 50 40 64 34 378/週
住まいブログ 476位 493位 563位 630位 626位 636位 633位 25,039サイト
一戸建 一条工務店 30位 30位 39位 44位 44位 44位 43位 1,276サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 28,476位 29,029位 31,917位 58,828位 56,433位 56,584位 54,198位 1,034,277サイト
INポイント 2 2 2 0 0 0 0 6/週
OUTポイント 2 12 28 0 0 0 2 44/週
PVポイント 42 64 84 50 40 64 34 378/週
住まいブログ 372位 377位 438位 1,112位 1,082位 1,091位 972位 25,039サイト
一戸建 一条工務店 31位 32位 37位 67位 70位 72位 60位 1,276サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(PV) 13,025位 13,032位 13,141位 13,408位 13,680位 13,659位 14,149位 1,034,277サイト
INポイント 2 2 2 0 0 0 0 6/週
OUTポイント 2 12 28 0 0 0 2 44/週
PVポイント 42 64 84 50 40 64 34 378/週
住まいブログ 330位 331位 340位 348位 355位 362位 376位 25,039サイト
一戸建 一条工務店 55位 54位 54位 55位 55位 56位 59位 1,276サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 床暖房Off

    久しぶりに投稿です。 今年は3月いっぱい寒い日が続きましたが、4月に入り急速に暖かくなりましたね。 桜も先々週から一気に咲き、今週はもう散りかけ葉桜です。 我が家のシンボルツリー、イロハモミジもこの暖かさですっかり新芽が成長しました。 イロハモミジは手入れされたものは優雅ですが、こまめに剪定しないとバサバサになってしまいます。 我が家はモサモサモミジ…。ものすごい生命力なので、毎年秋に業者に剪定していただいています。 意外と虫もつくので、世話のかからないシンボルツリーを目指すならあまりおすすめできないかもです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • 床暖房Off

    床暖房Off

    久しぶりに投稿です。 今年は3月いっぱい寒い日が続きましたが、4月に入り急速に暖かくなりましたね。 桜も先々週から一気に咲き、今週はもう散りかけ葉桜です。 我が家のシンボルツリー、イロハモミジもこの暖かさですっかり新芽が成長しました。 イロハモミジは手入れされたものは優雅ですが、こまめに剪定しないとバサバサになってしまいます。 我が家はモサモサモミジ…。ものすごい生命力なので、毎年秋に業者に剪定していただいています。 意外と虫もつくので、世話のかからないシンボルツリーを目指すならあまりおすすめできないかもです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • デシカントフィルター交換

    デシカントフィルター交換

    猛暑日が続いていますね。 床冷房設定温度は変更していませんが、吹抜けの断熱ハニカムシェードを下ろしっぱなしにする事で対応しています。 写真は撮影用に上げました笑。 ismartの吹抜けは冬のコールドドラフトは無いので良いのですが、方角や軒設計に気をつけないと夏の日差しで室温上昇を誘発してしまいます。 ismartの2重low-eガラスでも夏の日射は防ぎきれない印象です。 因みに我が家の南側の軒天は無料で伸ばせる最大の900mmですが、普通に吹抜け窓から日差しが入ってきます。特に西日。 日射を防ぐなら北東側がベストかもしれません。一番気をつけるべきは西日だと思います。 家の形を工夫しても防げると…

  • 床冷房オン!

    床冷房オン!

    梅雨が来たと思ったら晴れの日が続き、早くも夏の気配を感じます。 写真は2階書斎からの吹き抜けの景色です。 夏は直射日光が入ると室温が上がるため、午前中は東側の窓、午後は南側の窓の断熱ハニカムを降ろしてしまいます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、本日より床冷房をオンにしました。 1階は玄関を26℃、その他を25℃に、2階は風呂洗面を25℃、その他を24℃に設定しています。 天井サーキュレーターやエアコンで対応していたのですが、我が家は床冷房前提でエアコンの無い部屋があり、夜寝る際に若干暑いと感じるようになったため、床冷…

  • 床暖房オフ

    床暖房オフ

    もうすぐ我が家も築4年に突入します。 大きな不具合も無く快適に過ごしています。 吹き抜け窓の景色は相変わらず綺麗で癒されます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 小さな不具合はちょくちょくあるのですが、一条工務店ではアプリで気軽にサポート依頼できるので特に不自由してないです。 そのうち我が家の不具合まとめの記事を書こうと思います。 因みに一番最近だと雨樋のパイプが外れる不具合がありました。 さて、今年は四季に応じて順調に気温が推移している気がします。 我が家は室内気温が24〜25℃位になるように床暖房を付けているのですが、今日…

  • 天井給気口フィルター交換

    天井給気口フィルター交換

    我が家の地域の今年の年末年始は良い天気で、吹き抜けからの青空が最高です。 ismartは2重Low-eの3重窓なので、よく言われる吹き抜けからのコールドドラフトを感じた事はありません。 ismartって性能第一で味気ない印象ですが、この実用的な吹抜けは贅沢仕様と言えるかもしれません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、年末大掃除の一環で天井給気口につけているフィルターを交換しました。 ismartは第一種換気で、デシカントからダクトを通って天井給気口から空気が各部屋に供給されます。 デシカントは外部から虫フィルターとヘパ…

  • 強化ガラスの模様

    強化ガラスの模様

    年の瀬も近づきめっきり寒くなってきましたね。 いつもながら家の中は季節感の無い気温です。 床暖房設定温度は全館28℃、この設定のまま冬を越せそうな雰囲気です。 今日実家に帰ったら久々にスリッパを履きました。 普段は実感しませんが、何もしなくても足元が寒くないというのは良いですね。 という話を母にするといつも嫌な顔をされます(^^; (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 一条工務店のismartは3重ガラス窓になっています。 外側が単板の風冷強化ガラス、中間が単板ガラス、内側が2枚のガラスを積層した積層ガラスとなっていてガラスとして…

  • 玄関の防音性について

    玄関の防音性について

    紅葉が綺麗な時期になってきましたね。 我が家は近くに大きな自然公園があり、紅葉が沢山生えています。 この時期になるととても綺麗です。 ここに越す前は街路樹でイチョウは見るものの紅葉はなかなか見なかったので、家のシンボルツリーに紅葉を植えてしまいました。 住んでからは紅葉はそこら中に生えているので少し後悔です…。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、今日は玄関の遮音性についてです。 我が家は小さな子供が2人居るため割と家が騒がしい方だと思います。 しかしながら、お隣さんからは(お世辞かもしれませんが)誰もいないのかと思ったと…

  • 床暖房オン!(床冷房オフ)

    床暖房オン!(床冷房オフ)

    ここ数日で急に寒くなりましたね。 我が家も今日から床暖房オンしました。 今朝は最低気温が10℃を下回っていて、室温が23℃でした。 室温が24℃を下回ると少し肌寒く感じます。 床暖房は全館25℃設定にしたので暖まりきるのに数日かかりそうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 一方で来週は最高気温が25℃に到達する日もあり、なかなか室温管理が難しそうです。 とりあえずは設定変更せずに様子を見ようと思います。 因みに床冷房は9月下旬にオフしていました。 記録しようと思っていましたがすっかり失念していました…。 今年の床冷房オフの…

  • デシカント給気フィルター交換

    デシカント給気フィルター交換

    先週は真夏日が続いていましたが、今週から梅雨に逆戻りですね。 そんな中でもさらぽかのお陰で我が家は気温も湿度も快適に過ごせています。 さて、デシカントの給気フィルター交換ランプが点灯していたため、本日交換しました。 以前紹介した通り、10分ほどで作業完了。 デシカントの給気フィルター交換 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 例によってめちゃくちゃ汚れてます…。 今回も虫袋、フィルター両方交換しました。 フィルターの室内側は汚れていなかったので効果はあるみたいです。 虫袋は汚れは通通ですが、タンポポの種と羽虫の死骸が沢山入ってました…。 (adsbygoogle = window…

  • 床冷房オン

    床冷房オン

    今年は5月の気温が思ったより上がらなかったので床冷房を点けるのが遅くなりました。 さて、ismartは高気密高断熱の為、昼に日射等で室温が上がると、夜になっても室温が殆ど下がりません。 今日の我が家もこんな感じです。 外が22℃まで下がってるのに我が家は27℃。 だいたい、外の最高気温が26℃を上回ってくると室温は最高28℃まで到達し始め、暑くなってきます。 梅雨に入りましたが、天気予報を見ると今後は殆ど最高気温が25℃を上回る天気になりそうです。 という事で、満を辞して床冷房を点けました! 先ずは1階26℃、2階25℃設定です。 今後、外気温の様子を見て設定を見直していきます。 (adsby…

  • 床暖房の実感方法

    床暖房の実感方法

    今年の4月は既に梅雨のような天気ですね。 太陽光の発電量も昨年より20%ほど少ないです。 困る…。 さて、既に床暖房は切ってしまいましたが、冬の間にismartで床暖房の効果を実感できる場所を発見したので紹介したいと思います。 まず、一条工務店の家は全館床暖房なので、床という床が暖かく、普段生活する分には床暖房の効果を実感しにくいかなと思います。 しかも25℃ちょっとの温度設定なので、床温度は体温よりずっと低く、床が暖かいと感じる事はまず無いです。 暖かいというよりは冷たくないというイメージです。 そんな床暖房ですが、実は入っていない場所があるんです。 それが、窓際(掃き出し窓)です。 我が家…

  • デシカント室内排気口のメンテ対策

    デシカント室内排気口のメンテ対策

    第一種換気の家だと必ず存在する室内の給気口と排気口。 一条工務店の家は基本的に第一種換気なので漏れなく付いてくると思います。 そのメンテナンスについて、換気装置であるロスガードやデシカントのフィルターの他に、室内排気口のフィルターも定期的に掃除する必要があります。 我が家の排気口は2階の廊下の天井に2つあります。 1辺15センチメートル位です。 フィルターとはこの排気口のカバーを外した中にあるこちらになります。 このフィルター、入居時に替えを貰えるのですが、我が家は今のところ洗って再利用してます。 2年も使ってるので、写真を見ると分かるように既に結構ボロボロです。 (adsbygoogle =…

  • 床暖房オフ!

    床暖房オフ!

    またまた久しぶりに投稿です。 ismartでの生活もだいぶ落ち着いてきてなかなかこれはというネタが無く笑。 ようやく三寒四温を抜けて陽気が続く天候になってきたため、床暖房を切る事にしました。 本日夕刻の内外温湿度。 朝夕ヒンヤリしますが、日中は25℃に迫る気温となっています。 晴れた日は日中室温が27℃に到達する事もあり、そうなると暑いと感じます。 やはり室内への日射をいかに遮るかが室温上昇に効くようで、ハニカムによる遮光で最高到達室温に1℃位違いが出ます。 我が家はリビングの吹き抜けの窓と引き違い窓のハニカム開閉で室温調整してます。 (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 冷蔵庫の買い替え

    冷蔵庫の買い替え

    新年早々、首都圏では久々の積雪でしたね。 我が家に住み始めて早1年半過ぎですが、積雪は初。 あまり積もらなかったので2日後の今日は日陰の雪以外はほぼ残っていないです。 外は寒いですが、家の中はいつもと変わらず。 最近の室温は21〜24℃の間になってます。 22℃台を下回ると1枚しか着ていないと少し肌寒いです。 床暖房の設定は2階は常に27℃。1階は夜間電力時間のみ28℃、それ以外の時間は27℃にしています。 床暖房はそれほど消費電力に効いていなさそうなので、設定温度をもう少し上げても良いかもです。 電力消費のトレンドグラフから、エコキュートの夜間沸き上げに一番電力がかかっていそうです。 夜の気…

  • RAYエアコン給水&全館床暖房ON!

    RAYエアコン給水&全館床暖房ON!

    ここ2週間ほどで急に冷え込みましたね。 夜は外気温が10℃を下回ってたりするので、早くも冬の気配を感じます。 我が家も朝の室温が22℃を切る日も出てきて少し寒いと感じる日々です。 そこで、つい先日床冷房を切ったばかりのように思いますが、床暖房を付ける事にしました! 床暖房のスイッチを入れる前に床を流れる水を補給します。 引き渡しから1年半、初めての給水ですが、RAYエアコンの室外機に水道水を足すだけの簡単なお仕事でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こちらがRAYエアコンの室外機。 引き渡しの際に貰った工具箱に入っている…

  • 床冷房停止

    床冷房停止

    9月までは暑かったですが、10月に入り段々と秋の気配が濃厚になってきましたね。 我が家は今年もさらぽかで快適に夏を過ごす事ができました。 夏はバリバリ働いていた床冷房ですが、ここ最近はほとんど働いていなさそうです。 相変わらずテレワークメインのため、生活のほとんどをマイホームで過ごしており、さらぽかだと季節感が感じられません。 実家では初夏は蒸し暑く、夏は汗だく、春秋は特に朝夕が心地良く、冬は朝めちゃくちゃ寒く急いでファンヒーターを付ける等、四季を強烈に感じてました。 年中変わらない環境はある意味、デメリットかもしれませんね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

  • デシカント給気フィルター交換

    デシカント給気フィルター交換

    家の気温制御に日射制御が大事という記事をよく見かけます。 実際直射日光はトリプルサッシ通しても暑いです。 という事で夏の我が家は午前中は東側の、午後は南側のハニカム降ろしてしまっています。 ハニカム下ろすと室温も上がらないのでやはり日射制御は大事という事ですね。 本当はぜんぶばーっと開けたいんですけどね。 快適さとはトレードオフという事でしょうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、今朝デシカントの給気フィルターのランプが点滅していました。 今年2月に交換したばかりなので4ヶ月しか経ってません。 デシカントの給気フィルタ…

  • 玄関から侵入を試みるG!

    玄関から侵入を試みるG!

    サラサラと降る雨、ジメッとした暑さ、本格的に梅雨になりつつありますね。 今日は一日雨かと思いましたが、夕方から嘘のように気持ち良く晴れました。 LDKの吹き抜けからの空景色も綺麗です。 吹き抜けについてはこちらの記事でも紹介しているので是非。 〜家造り〜 吹抜けと天井高UP - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 さてタイトルについて、Gとは皆の嫌いなあの有名な黒い昆虫です。 今日は雨という事で午前中は家にこもっていたのですが、昼にラーメンが食べたくなり近所のラーメン屋さんにテイクアウトを予約しました。 いざ出発と玄関ドアを開けた際に上から何かが頭を掠めて玄関タイルに落ちました。 …

  • 床冷房の効果

    床冷房の効果

    ホタルの時期になってきましたね。 我が家のそばの里山もホタルが沢山飛んでいます。 日の入り後は外気温も過ごしやすいため、癒されますね。 さて、一昨日ついに暑さに耐えかねてさらぽか床冷房をオンしました。 床冷房オン - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 2日目にして早速効果が出てきています。 一昨日時点で室温28℃に到達していましたが、約半日で26℃まで落ちて今は落ち着いています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 床冷房設定温度は全部屋25℃です。 2階の廊下等あまり人が居ない場所は若干床がヒンヤリしているような…

  • 床冷房オン

    床冷房オン

    5月に入り急激に気温が上がってきましたね! それに伴い明らかに電気代が減ってきています。 やはりエコキュートが電気代に影響している予感…設定最適化したいです。 この時期、外は湿度も低く夕方以降涼しくなるため大変過ごしやすいのですが、我が家の気温は少し高めになっています。 そう!ismartでよくある?オーバーヒート気味です。 今日の最高外気温が28℃程度、我が家のLDKの室温が28℃程度…暑いです。 気密断熱性が高いので熱を逃しにくい上に、比較的小さな家に日中家族全員居るので、脱熱に対して発熱が上回ってしまっているのだと思います。 おそらく主な発熱源は料理と仕事PCと思われます。 梅雨明けまで…

ブログリーダー」を活用して、Yakaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yakaさん
ブログタイトル
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記
フォロー
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用