chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 https://kapi-smart.hatenadiary.com/

一条工務店でismart-IIさらぽか仕様の家を関東エリアで建てています。ハウスメーカー巡りから土地探し、家作り、生活を記録したいと思います。

Yaka
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2020/04/05

  • 床暖房オフ

    もうすぐ我が家も築4年に突入します。 大きな不具合も無く快適に過ごしています。 吹き抜け窓の景色は相変わらず綺麗で癒されます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 小さな不具合はちょくちょくあるのですが、一条工務店ではアプリで気軽にサポート依頼できるので特に不自由してないです。 そのうち我が家の不具合まとめの記事を書こうと思います。 因みに一番最近だと雨樋のパイプが外れる不具合がありました。 さて、今年は四季に応じて順調に気温が推移している気がします。 我が家は室内気温が24〜25℃位になるように床暖房を付けているのですが、今日…

  • 天井給気口フィルター交換

    我が家の地域の今年の年末年始は良い天気で、吹き抜けからの青空が最高です。 ismartは2重Low-eの3重窓なので、よく言われる吹き抜けからのコールドドラフトを感じた事はありません。 ismartって性能第一で味気ない印象ですが、この実用的な吹抜けは贅沢仕様と言えるかもしれません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、年末大掃除の一環で天井給気口につけているフィルターを交換しました。 ismartは第一種換気で、デシカントからダクトを通って天井給気口から空気が各部屋に供給されます。 デシカントは外部から虫フィルターとヘパ…

  • 強化ガラスの模様

    年の瀬も近づきめっきり寒くなってきましたね。 いつもながら家の中は季節感の無い気温です。 床暖房設定温度は全館28℃、この設定のまま冬を越せそうな雰囲気です。 今日実家に帰ったら久々にスリッパを履きました。 普段は実感しませんが、何もしなくても足元が寒くないというのは良いですね。 という話を母にするといつも嫌な顔をされます(^^; (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 一条工務店のismartは3重ガラス窓になっています。 外側が単板の風冷強化ガラス、中間が単板ガラス、内側が2枚のガラスを積層した積層ガラスとなっていてガラスとして…

  • 玄関の防音性について

    紅葉が綺麗な時期になってきましたね。 我が家は近くに大きな自然公園があり、紅葉が沢山生えています。 この時期になるととても綺麗です。 ここに越す前は街路樹でイチョウは見るものの紅葉はなかなか見なかったので、家のシンボルツリーに紅葉を植えてしまいました。 住んでからは紅葉はそこら中に生えているので少し後悔です…。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さて、今日は玄関の遮音性についてです。 我が家は小さな子供が2人居るため割と家が騒がしい方だと思います。 しかしながら、お隣さんからは(お世辞かもしれませんが)誰もいないのかと思ったと…

  • 床暖房オン!(床冷房オフ)

    ここ数日で急に寒くなりましたね。 我が家も今日から床暖房オンしました。 今朝は最低気温が10℃を下回っていて、室温が23℃でした。 室温が24℃を下回ると少し肌寒く感じます。 床暖房は全館25℃設定にしたので暖まりきるのに数日かかりそうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 一方で来週は最高気温が25℃に到達する日もあり、なかなか室温管理が難しそうです。 とりあえずは設定変更せずに様子を見ようと思います。 因みに床冷房は9月下旬にオフしていました。 記録しようと思っていましたがすっかり失念していました…。 今年の床冷房オフの…

  • デシカント給気フィルター交換

    先週は真夏日が続いていましたが、今週から梅雨に逆戻りですね。 そんな中でもさらぽかのお陰で我が家は気温も湿度も快適に過ごせています。 さて、デシカントの給気フィルター交換ランプが点灯していたため、本日交換しました。 以前紹介した通り、10分ほどで作業完了。 デシカントの給気フィルター交換 - 一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記 例によってめちゃくちゃ汚れてます…。 今回も虫袋、フィルター両方交換しました。 フィルターの室内側は汚れていなかったので効果はあるみたいです。 虫袋は汚れは通通ですが、タンポポの種と羽虫の死骸が沢山入ってました…。 (adsbygoogle = window…

  • 床冷房オン

    今年は5月の気温が思ったより上がらなかったので床冷房を点けるのが遅くなりました。 さて、ismartは高気密高断熱の為、昼に日射等で室温が上がると、夜になっても室温が殆ど下がりません。 今日の我が家もこんな感じです。 外が22℃まで下がってるのに我が家は27℃。 だいたい、外の最高気温が26℃を上回ってくると室温は最高28℃まで到達し始め、暑くなってきます。 梅雨に入りましたが、天気予報を見ると今後は殆ど最高気温が25℃を上回る天気になりそうです。 という事で、満を辞して床冷房を点けました! 先ずは1階26℃、2階25℃設定です。 今後、外気温の様子を見て設定を見直していきます。 (adsby…

  • 床暖房の実感方法

    今年の4月は既に梅雨のような天気ですね。 太陽光の発電量も昨年より20%ほど少ないです。 困る…。 さて、既に床暖房は切ってしまいましたが、冬の間にismartで床暖房の効果を実感できる場所を発見したので紹介したいと思います。 まず、一条工務店の家は全館床暖房なので、床という床が暖かく、普段生活する分には床暖房の効果を実感しにくいかなと思います。 しかも25℃ちょっとの温度設定なので、床温度は体温よりずっと低く、床が暖かいと感じる事はまず無いです。 暖かいというよりは冷たくないというイメージです。 そんな床暖房ですが、実は入っていない場所があるんです。 それが、窓際(掃き出し窓)です。 我が家…

  • デシカント室内排気口のメンテ対策

    第一種換気の家だと必ず存在する室内の給気口と排気口。 一条工務店の家は基本的に第一種換気なので漏れなく付いてくると思います。 そのメンテナンスについて、換気装置であるロスガードやデシカントのフィルターの他に、室内排気口のフィルターも定期的に掃除する必要があります。 我が家の排気口は2階の廊下の天井に2つあります。 1辺15センチメートル位です。 フィルターとはこの排気口のカバーを外した中にあるこちらになります。 このフィルター、入居時に替えを貰えるのですが、我が家は今のところ洗って再利用してます。 2年も使ってるので、写真を見ると分かるように既に結構ボロボロです。 (adsbygoogle =…

  • 床暖房オフ!

    またまた久しぶりに投稿です。 ismartでの生活もだいぶ落ち着いてきてなかなかこれはというネタが無く笑。 ようやく三寒四温を抜けて陽気が続く天候になってきたため、床暖房を切る事にしました。 本日夕刻の内外温湿度。 朝夕ヒンヤリしますが、日中は25℃に迫る気温となっています。 晴れた日は日中室温が27℃に到達する事もあり、そうなると暑いと感じます。 やはり室内への日射をいかに遮るかが室温上昇に効くようで、ハニカムによる遮光で最高到達室温に1℃位違いが出ます。 我が家はリビングの吹き抜けの窓と引き違い窓のハニカム開閉で室温調整してます。 (adsbygoogle = window.adsbygo…

ブログリーダー」を活用して、Yakaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yakaさん
ブログタイトル
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記
フォロー
一条工務店ismart-IIでさらぽか生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用