chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
残り75日から始める中小企業診断士2次試験対策 https://www.sato-shindan.com/

中小企業診断士試験(二次試験メイン)について、経験談と合格までの勉強法などを書いてます。そろそろ合格しないと周囲からのプレッシャーが気になる人向けです。診断士としての副業についても書いていきます!

週二で診断士SAT
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/04/04

arrow_drop_down
  • 雑記:今こそ中小企業診断士が必要です!(ブログ更新さぼっててすみません)

    こんにちわ。 最近ブログ更新さぼっててすいません。 現在、新型コロナの影響で暗い話題が多いです。 この影響が何年続くのか・・・悲観論も多いですが、その中でも1社でも多くの企業に存続をしてもらいたいと願ってやみません。 そして、一人でも多くの従業員の方の生活を守ってもらいたいと切に願っております。 かくいう私もサラリーマンです。 コロナの影響で会社がどうなるか、3ヶ月先に会社は存続しているのかわかりません。 しかし、会社は存続するために様々な努力をしております。 時に苦渋の決断を強いられる局面もあります。 本業では管理部門の責任者をしているため、まさにその現場に直面します。 また、本業関わりのあ…

  • 【二次試験】独学学習ツール(個人的ランキング)

    こんにちは。週二で診断士SATです。 2019年の一次試験終了後から二次試験対策を独学で開始して合格した勉強法や体験談を書いています。 今回は、参考書やテキストの類は何を使っていたのかについて書いていきます。 今回は、目先を変えてランキング形式で書いていきます。 以下は個人的意見を多分に含んだ内容になりますので、状況が私と似ている方以外には参考にならないかもしれません。 今回も、読者の方の参考になりますように・・・。 目的を持って参考書を選びましょう この記事を読んでもらいたい人 学習ツールに悩んでいる人 財務・会計(特にBS・PL・CF)に苦手意識がある人 それでは早速、発表していきます。 …

  • 【二次試験】設問を読む5つのチェックポイント

    こんにちは。週二で診断士SATです。 新型コロナの影響で資格試験が延期・中止になっているというニュースを読みました。 中小企業診断士一次試験の受検を考えている方には、モチベーションの保ち方が難しい状況かもしれません。 しかし、これまでの努力を無駄にしないためにも、ぜひ集中力を維持して12月には合格を勝ち取りましょう! 今回は、【二次試験】設問と読む5つのチェックポイントというテーマで書いていきます。 私は、一次試験合格後から2次対策を開始し、その年の二次試験に合格しました。 その私が、どんなスケジュールでどんな勉強をしていたのか。 今回は、そのようなことを書いていきます。 設問を読む際にどんな…

  • 目的から考える合格する解答とは

    こんにちは。週二で診断士SATです。 4月1日から一次試験の申込み受付始まってるみたいですね?今年は例年と違う日程なので、一次試験受けられる方はお忘れなく。5月8日までらしいですよ。 今回は、二次試験の目的から考える合格できる解答とはどんなものなのか?というテーマで書いていきます。 今回も、読者の方の参考になりますように・・・。 『大丈夫、これだけ勉強しだんだから今年は合格だ!』 この記事を読んでもらいたい人 70点以上を取れる得意科目がないと思っている人 今度の二次試験を最後にしようと思っている人 予想に反して一次試験受かってしまった!二次対策してない!という人 多年度受験生で二次試験の勉強…

  • 得意科目がない人のための二次試験攻略法

    はじめまして。週二で診断士SATです。 令和元年度の中小企業診断士試験に合格し、現在資格を活かした副業を模索中です。 前回の記事では、私の合格までの道のりをご紹介しました。 shindan-ai.hatenablog.com この記事では、二次試験の攻略法について私なりの考えを、私の経験談を交えつつ書いていきます。 この記事を読んでもらいたい人 70点以上を取れる得意科目がないと思っている人 今度の二次試験を最後にしようと思っている人 予想に反して一次試験受かってしまった!二次対策してない!という人 多年度受験生で二次試験の勉強に行き詰まっている人 とにかく合格したい人 今度こそ合格しないと奥…

  • はじめまして!

    はじめまして。週二で診断士SATです。 令和元年度の中小企業診断士試験に合格し、 現在資格を活かした副業を模索中です。 本業は中小企業の経営企画部門で管理職をやっています。 このブログでは以下のテーマを中心に情報発信していこうと思っています。 中小企業診断士試験(特に二次試験を中心に) 中小企業診断士を活かした副業のリアルな情報 自己肯定感を活用したメンバーマネジメント 診断士の横のつながりなんかも増やしていけたらと思ってますので、 色々なご意見お待ちしてます! 【合格までの道のり】 さて、さっそくですが私の合格までの道のりを簡単にご紹介します。 2009年10月 中小企業診断士の勉強を開始 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、週二で診断士SATさんをフォローしませんか?

ハンドル名
週二で診断士SATさん
ブログタイトル
残り75日から始める中小企業診断士2次試験対策
フォロー
残り75日から始める中小企業診断士2次試験対策

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用