chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新潟を撮って回って記録する https://www.nii-kuma-foto.com/

その名の通り、新潟で撮った写真を中心に記事にしています。

EOS6Dmk2を持って新潟をうろうろ回って写真を撮っています。

新熊屋
フォロー
住所
新潟市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/23

arrow_drop_down
  • 魚眼レンズ片手にやすらぎ提を散策

    こんにちは。新熊屋@夕景ハンターです。 1か月ほど前になりますが青空がひろがるなか、やすらぎ提を散歩してきました。 なぜ1か月前のことをいまごろ記事にしているのか。。。単純に記事にするのを忘れていたせいです。。。 やすらぎ提ってどこ? 軽い魚眼レンズ 夕焼け小焼けで日が暮れて 最後に やすらぎ提ってどこ? やすらぎ提はここ。 新潟市の中心部、千歳橋から柳都大橋にかけての信濃川沿いに整備された堤防です。 堤防といっても勾配の穏やか緑地のような広場で、夏になるとイベントで屋台が出たり新潟祭りの花火が上がったりと市民の憩いの場になっています。 今回は、萬代橋~柳都大橋付近でふらふらしてきました。 軽…

  • コスモス満開の上堰潟公園で朝活してきた!

    こんにちは。新熊屋@朝焼け分補給完了です。 先週末の日曜日、久しぶりの朝焼けの予感をSWCから受信しまして、さてどこに撮りに行こうかと悩んだ末の上堰潟公園。 ちょうど2~3日前の新聞にコスモス満開の記事が載っていたので、「今しか撮れない」満開コスモスと朝焼けをからめた一枚を狙いに行きました。 朝焼けとコスモスと広角レンズと プラス ハーフNDフィルター 青空とコスモスと標準レンズと 最後に 朝焼けとコスモスと広角レンズと 去年から上堰潟公園のコスモスを撮っていますが、ここまで満開になるとは知りませんでした。 いやもうほんと一面が満開のコスモスです。ノゲイトウが咲き誇っていた場所も、いつのまにか…

  • 角田岬で夕日を撮りながら写真の奥行き感を考えてみた

    こんにちは。新熊屋@夕景写真家と名乗りたいです。 今年の秋はなんだか天気に恵まれない気がしますが、そんななかで晴れ間を見つけて角田岬へ夕日を撮りに行ってきました。 今回は前景なんてものを意識して撮影してみました。 角田岬ってどこ 角田岬はここ。 角田山の登山ルート「灯台コース登山口」がある場所です。 波打ち際まで角田山が迫っており、冬に来ると荒々しい日本海のイメージそのままの場所です。 のっけから急峻な上り坂を上がっていくと、「恋する灯台」に認定されている「角田岬灯台」があります。今回は角田岬灯台よりすこし上のほうで夕日を狙ってみました。 なにか物足りない気がする 角田岬灯台付近からの一枚です…

  • 幻想的な雰囲気に浸れる「しもまち早川掘り☆キャンドルナイト」がいい感じ

    こんにちは。新熊屋@ロマンチストです。 Twitterのタイムラインで流れてきたキャンドルナイトのチラシ。 チラシに載っていた「キャンドルナイト」の響きにひかれたので、仕事を口実に家を抜け出して、しもまちまで行ってきました。 しもまち早川掘り☆キャンドルナイト キッチンカー出動! 最後に しもまち早川掘り☆キャンドルナイト 新潟市民のクセに、新潟島界隈にはあまり詳しくない新熊屋。 だいたいにおいて「しもまちってどの辺?」っていうくらい疎いです。。。 場所は新潟市歴史博物館みなとぴあの近く。JR新潟駅からはバスで15~20分くらいの場所です。 昨今のイベントの御多分に漏れず、入り口での入場規制、…

  • 今から予習!モミジスポットをピックアップ!

    こんにちは。新熊屋@紅葉前線南下中です。 今年はコスモスも彼岸花も花盛りになるのが少し遅かった気がしますが、紅葉もそれに引きずられたておそくなるんでしょうか。 自分自身の紅葉撮影計画もかねて、新潟市近郊の紅葉スポットをピックアップしてみました。 弥彦公園もみじ谷【弥彦村】 国上寺【燕市】 北方文化博物館【新潟市】 清水園【新発田市】 最後に 弥彦公園もみじ谷【弥彦村】 個人的モミジスポットNo1の弥彦公園もみじ谷です。 JR弥彦駅前から歩いて数分で約4万坪の公園につながっています。 弥彦山のふもとにつくられた公園なので意外と高低差があり、公園の中心にある「観月橋」をモミジと一緒に見上げる景色は…

  • やりすぎレタッチをして、朝焼けを撮りに行けないモヤモヤを紛らわした話

    こんにちは。新熊屋@朝焼け分不足中です。 最近、天気に恵まれずに朝焼けや夕焼けを撮りに行けていません。 平日はきれいに焼けたりしているのに休日になると曇ったり予定が入っていたり。。。 ちょっとフラストレーションがたまっていたので、いままで撮りためた写真をレタッチして遊んでみました。 ※なお、レタッチにはAdobe社製現像ソフト「Lightroom6.14」を使用しています。 最新版である「Lightroom Classic CC」ではありませんのであしからず。 ホワイトバランスで夕焼けっぽく トリミングで雲海っぽく 暗部を持ち上げてフォトジェニックっぽく 彩度を下げてモノクロっぽく レタッチっ…

  • 彼岸花群生地その二 県庁の森!

    こんにちは。新熊屋@エセ花屋です。 今回も彼岸花です。 新潟県庁の敷地内にある「県庁の森」に行ってきました。 県庁の森 彼岸花 小径をうねうね 最後に 県庁の森 新潟県庁の敷地内にある「県庁の森」。春には雪割草やシャガが咲きますが、秋の彼岸花が一番のメインかなと。 木立に囲まれた小径に沿って彼岸花が咲き誇ります。 彼岸花 ちょっとした森の中なので日中でもそれほど明るくなりません。 それでも陽がさすと木漏れ日をスポットライトにして彼岸花が照らし出されます。 森の中に咲いているので、こんな風に気に寄り添って咲いている彼岸花もいました。 大きな樹木と小さな彼岸花の対比が面白いかなと。 鳥屋野潟公園も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新熊屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
新熊屋さん
ブログタイトル
新潟を撮って回って記録する
フォロー
新潟を撮って回って記録する

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用