chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
物欲子(ぶつよくこ)のブログ https://butuyokuko.hatenablog.com/

①「生活には必要のないもの」を買う記録。②あるき旅 ③疑問と答さがし 歴史・寺社・お守り・工芸品・かわった物が好き。

おひまなら来てよね~

物欲子
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/03/22

arrow_drop_down
  • あの『海上の森』は今?(人気ハイキングコースになっていた!)【モリゾーとキッコロの棲む森】【2005年「愛・地球博」の瀬戸会場】【愛知県瀬戸市】

    「海上かいしょの森」という名の森が、名古屋市の近く瀬戸市にあります。2005年の万博「愛・地球博」では、会場として一気に有名になり、あれから16年がたちました。 現在は、いったいどうなっているのか?その「海上の森」を訪ねました。 [http://:title] 「海上の森」とは ①「海上の森」の現在 ②【ルート】 ③みどころ 最後に 「海上の森」とは 「海上の森」は、瀬戸市の南端にある広大な森・里山(約600ha)です。 2005年「愛・地球博」のメイン会場の候補地でしたが、オオタカの営巣が確認されたことなど、自然保護からの反対運動が起こり、主会場を長久手市に移した、という経緯があります。*1…

  • 高山城址『穴弘法』の雰囲気が怖い。鎌倉の『やぐら』そっくりなじめじめとした不気味さ(岐阜県土岐市)

    3月、下した街道を歩いた際、街道沿いの「高山たかやま城跡」(土岐市)を訪れました。現在、散策できる城跡として整備されていますが、ここにある「穴弘法あなこうぼう」というお寺・場所が、鎌倉の「やぐら」に激似なこと。また、そのじめじめとした、ただならぬ雰囲気に怯えながら、お参りしてきました。 [http://:title] 下街道の「高山宿」と土岐高山城跡の森 「穴弘法」のやぐら 「高山城跡」からの眺望 最後に 下街道の「高山宿」と土岐高山城跡の森 「高山城跡」は、土岐市を見下ろす小高い山の上(183m)にあります。 その麓には、昔の下街道*1が通り、天領だった「高山宿」があります。往時は、名古屋城…

  • 『鬼滅の刃』風(?)100均のおもちゃの刀と、どこで私は『鬼滅の刃』を挫折したのか?【面白くなかった人・挫折した人向け】

    世間を席捲せしめた『鬼滅の刃』ですが、日本人のほとんどが読んでるんじゃないの?読んでないのは私だけ?と肩身を狭くしている人はいないでしょうか? 安心してください!ここに居ますから!今回は、自分と同じように『鬼滅の刃』を途中で挫折した人はいるのか?という疑問と、100均で見つけた「鬼滅風(?)おもちゃの刀」の2本立てとなっています。 ①『鬼滅風(?)』おもちゃの刀 ②どこで『鬼滅の刃』を挫折したのか? 最後に ①『鬼滅風(?)』おもちゃの刀 そもそも読んでないんだから、ほんとに『鬼滅』ぽいのかもよく知りませんが、先日、あるサイトを見ていて1枚の写真に目が止まりました。机といすの上に何気に「おもち…

  • 【素朴な疑問】メイクの白粉・パウダーでじん肺(塵肺)にはならないのだろうか?

    先日、岡崎の石製品を調べる中で、「塵肺じんぱい」が石工さんの職業病であって、かってのその異様な短命さに愕然としました。そして、それと同時にずっと思っていた疑問、「メイクの時、白粉をぱたぱたとはたくのは、実は肺に悪いんじゃないか?」という疑問について、書いてみたいと思います。 butuyokuko.hatenablog.com Hands off my tags! Michael GaidaによるPixabayからの画像 体に悪い「粉じん」と、化粧品のなかみ 粉じん(微粒子)のサイズ メイクのパウダーだけではない 最後に 早ばやと書きますが、「毎日、何時間も無防備で、石紛を吸っていた昔の石工さん…

  • 『石工団地神社』の【ご朱印】【総石造りの本殿】【総石造りのトイレ】【石都・愛知県岡崎市の石製品】

    先日、愛知県の伝統工芸品のパンフを読んでいて、岡崎市の「石工団地」という場所に、「石工団地神社」という神社があり、ご朱印を頂くことができる、という情報を目にしました。それは珍しい!ということで、岡崎名産の花崗岩(=みかげ石)をみる目的もかねて、先月、「石工団地」に出かけました。 [http://:title] ①「石工団地」と「石工団地神社」 ②「石工団地」の秘密? 最後に ①「石工団地」と「石工団地神社」 JR西岡崎駅の南、歩いて5分のところに「石工団地」はあります。*1 歩いてすぐに、石屋さんと石の仏様が見えてきました 巨大な仏様と、足元には花崗岩がごろごろ 白みが多くてきれいな、「ザ・み…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、物欲子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
物欲子さん
ブログタイトル
物欲子(ぶつよくこ)のブログ
フォロー
物欲子(ぶつよくこ)のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用