chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
物欲子(ぶつよくこ)のブログ https://butuyokuko.hatenablog.com/

①「生活には必要のないもの」を買う記録。②あるき旅 ③疑問と答さがし 歴史・寺社・お守り・工芸品・かわった物が好き。

おひまなら来てよね~

物欲子
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/03/22

物欲子さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,381サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 66 184 200 260 234 216 302 1,462/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,942サイト
暮らしを楽しむ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,076サイト
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,682サイト
愛知県情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 619サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,381サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 66 184 200 260 234 216 302 1,462/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,942サイト
暮らしを楽しむ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,076サイト
地域生活(街) 中部ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,682サイト
愛知県情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 619サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 7,654位 7,392位 7,298位 7,152位 7,213位 7,082位 7,000位 1,034,381サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 66 184 200 260 234 216 302 1,462/週
ライフスタイルブログ 913位 881位 870位 852位 862位 837位 831位 73,942サイト
暮らしを楽しむ 39位 37位 37位 37位 37位 34位 34位 2,076サイト
地域生活(街) 中部ブログ 71位 68位 65位 65位 62位 62位 61位 13,682サイト
愛知県情報 8位 8位 7位 7位 7位 7位 7位 619サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • お休み中です。

    お休み中です。

    今週もブログお休みしております。 暑くてムシムシしてもうだめだ~と思いつつ、ではまた!

  • 図書館は本の購入をどうやって決めるのか?(購入してもらえた本と購入してもらえなかった本)

    図書館は本の購入をどうやって決めるのか?(購入してもらえた本と購入してもらえなかった本)

    図書館の蔵書はいったいどのように選ばれ、購入されているのか? ここでは(毎月納入の本ではなく)、利用者から希望があった本がどのように購入を決定されているのか?の体験談を書いています。 ①図書館での体験 ②図書館からの回答 ③選定方法(月毎の納入本) 最後に ①図書館での体験 先日、市の図書館に2冊の本をリクエストしたところ*1、 1冊は購入した新品を手渡され、もう1冊は「残念ながら、購入に至りませんでした」と告げられました。 それを聞き、購入してくれたことに感謝しつつも、とても不思議な気持ちになりました。だって、2冊とも(買うのをためらうような)ビミョ~な本だったのですから! 2冊ともダメなら…

  • 『マイメロディのマイセラピー』という本はいったいどんな内容なのか?

    『マイメロディのマイセラピー』という本はいったいどんな内容なのか?

    『マイメロディのマイセラピー』という、「うーん、何でしょ?それは?」という全く内容の想像がつかない本があります。 タイトルを言うのも少し恥ずかしかったこの本ですが、実際書かれていることについて載せました。 ①マイメロの同名のラジオ番組から ②本の構成 ③実際のお悩みとは 最後に ①マイメロの同名のラジオ番組から そもそも、マイメロちゃんがDJをつとめるラジオ番組がある、ということもしりませんでした! この番組の中で、マイメロちゃんが寄せられたお悩み・気持ちに回答しているのですが、その寄せられたお悩みのうちの70個を収録したのが今回の本です。 www.tfm.co.jp 『マイメロディのマイセラ…

  • 【レビュー】ソーラーの蝶(回転バタフライ)は本当に飛ぶのか?(かわいいガーデングッズ)

    【レビュー】ソーラーの蝶(回転バタフライ)は本当に飛ぶのか?(かわいいガーデングッズ)

    少し前、あるお庭でグルグルと回転する蝶に出会いました。ソーラーパネルでくるくる回るだけの蝶のおもちゃなのですが、ちょっとキレイで、何より面白く、しばらく眺めていました。 今回はその蝶のおもちゃを手にいれ、ほんとに回るのか、動きを確かめています。 回転バタフライ 引用:AMAZONより ①回転バタフライ ②どこで買える? 最後に ①回転バタフライ さて、そのガーデングッズの名は「回転バタフライ」。 下の写真の緑の部分にソーラーがあり、結構な速さでぐるんぐるん回転する仕組み。そのようすはちょっとシュールで、また猫のおもちゃにも使えそうなアイテムです。 回転バタフライ 引用:AMAZONより ちなみ…

  • 「お地蔵さまの風車」が欲しくて買ってみた【昭和レトロな可愛い風車のおもちゃ】

    「お地蔵さまの風車」が欲しくて買ってみた【昭和レトロな可愛い風車のおもちゃ】

    お地蔵さんの横でクルクル回る*1、飛びぬけに明るい風車。 なんて可愛いんだろう!と思っていました。 しかし、あれっていったいどこで売ってるんだろう?ということで、今回探して入手し、以下、使い方に悩んでいます。 SElefant , CC 表示-継承 3.0, Link ①どこに売ってる? ②しかし、使い道が難しい 最後に ①どこに売ってる? そもそもあのカラフルな超絶可愛い風車、その辺で売ってるのって見たことありません。 あれを見るのはやはりお寺とか恐山とか、もはやお地蔵さま専用な感じすら~。 ネットで果たしてあるのかな? ということで「風車 おもちゃ」で検索してみると、手裏剣みたいなオーソド…

  • ネタ探しの旅に出ています

    ネタ探しの旅に出ています

    唐突に自分語りをしますが、 よく聞く「ブログのネタに困る」という話、あまり自分には関係ないか~と思っていたのですが、ここのところ、ちょっと詰まっています(笑) あれっ?これがスランプっていうもの?って。 今まで「好きなことを書いたらいい。商業目的じゃないんだし。」とやってきたわけですが、 「人に興味を持たれないことを書いてもねー」 「世の中に役立たないことを書いてもねー」 と、自分で少しづつハードルを上げるようになったようで。 世の中、記事って溢れています(ブログと限らず)。 記事の内容も巧みで、才能のある人が書いていて、その上ありとあらゆるジャンルがそろっています。 そのあまりに膨大な情報の…

  • 【レビュー】石割り用ハンマーで本当にあの固い石が割れるのか?(ESTWING社のハンマーを買ってみた)

    【レビュー】石割り用ハンマーで本当にあの固い石が割れるのか?(ESTWING社のハンマーを買ってみた)

    採石用のハンマーというものがあり、気になっていました。 本当にあの固い石が割れるのか?と半信半疑だったわけですが、実際にハンマーを買い、本当に石が割れるのか?を石割りビギナーの自分が試しています。 ①石を割ってみる ②石を割る際に気付いたこと ③ESTWING社のハンマー 最後に ①石を割ってみる ホームセンターで適当なハンマーを買っても良かったのですが、今回はレビューの良かったESTWING社製(エストウィング・米)のピックハンマーを購入。 ESTWING E3-22P ロックピックハンマーとハンマー用ケース amazonより うーん、何という立派なハンマーなのでしょう! 人生初ツルハシで、…

  • GW中でブログお休みしています

    GW中でブログお休みしています

    いつもきてくださる皆様、どうもありがとうございます! 今週ブログはお休みしています。 GW中の楽しい思い出がみなさんの心に棲みついていますようにと思いながら、 また来週!ではまた!

  • 宝石みたいな薬飯(ヤッパッ)という韓国のお菓子を通販してみた(MOCHIMOCHI)

    宝石みたいな薬飯(ヤッパッ)という韓国のお菓子を通販してみた(MOCHIMOCHI)

    ビジュアルの美しい薬飯(ヤッパッ)という韓国のお菓子を取り寄せてみました。 HPにはスイーツおこわとあり、味の想像がつかなかったのですが、さていったいどんな味がするお菓子なのでしょうか? ①薬飯(ヤッパッ) ②新雪(ソルギ) 最後に ①薬飯(ヤッパッ) サイトから注文すると、早速、冷凍で送ってくれました。 思ったより小ぶりな包みを開けてみると、 このような感じ。ちなみにハートのお菓子はお店のプレゼントで、新雪(ソルギ)というお菓子でした。 このお菓子のいいところ、それは自然解凍してすぐ食べれる超簡単便利なとこ! (電子レンジで10~20秒あたためるとより美味しいとありましたが、解凍後、すぐ食べ…

  • ひょうたん専門店で、ひょうたんランプキットを買ってみる(安田ひょうたん店・岐阜県養老町)

    ひょうたん専門店で、ひょうたんランプキットを買ってみる(安田ひょうたん店・岐阜県養老町)

    ひょうたんに穴を開け、光を楽しむひょうたんランプ、綺麗だな~と思っている方も多いと思います。 先日、日本唯一のひょうたん専門店という、安田ひょうたん店さんを訪れました。 店内はもちろんひょうたんだらけ。自分でランプを作成できるグッズを教えてもらったので、家族へのプレゼントにと購入してきました。 [http://:title] ①最低限の作成グッズ(ひょうたんと工具) ②安田ひょうたん店 ③安田商店のその他の商品 最後に ひょうたんランプ 写真はひょうたんランプ館さんのもの(養老町) ひょうたんランプ館のランプ ①最低限の作成グッズ(ひょうたんと工具) 安田商店店内 まず素材のひょうたんですが、…

  • 「北極星入口駅」で北極星行きの電車を待ってみた!(妙見の森・能勢電鉄)

    「北極星入口駅」で北極星行きの電車を待ってみた!(妙見の森・能勢電鉄)

    大阪と兵庫の境、能勢妙見山(のせ・みょうけんざん)には「妙見の森」という場所があり、そこにはなんと!「北極星入口」という夢のような駅があるという話。 北極星に行ける駅って、いったいどんな感じ?ということでさっそく訪ねてきました。 [ http://:title] ①「北極星入口駅」(妙見の森内) ②なぜ、北極星行の駅があるのか? 最後に ①「北極星入口駅」(妙見の森内) 場所は、山下からの妙見ケーブルと、さらに山上に行く妙見の森リフトとの中継点にあります。広場あり遊具あり、桜谷(秋はもみじ谷)のお花見ができるその一角に、 おっ!「北極星入口駅」とあります。早速、行ってみましょう。 駅への案内板…

  • 心に響く名言・有名人の言葉を最近のネットから拾ってみた。

    心に響く名言・有名人の言葉を最近のネットから拾ってみた。

    ここ数年で目についた、ネット上の名言・有名人の言葉・発言などを載せました。 興味のあるところだけどうぞ! ①対人・生活に関する言葉 ②会話について ③不安や恐怖について ④勉強について ⑤はっとする言葉 ⑥過去をふりかえる言葉 ⑦主張があるのはなんかいい 最後に ①対人・生活に関する言葉 「過ぎたことは全部ゴミ、というくらい気にしません」 引用:コシノジュンコさんの言葉 (コシノジュンコの”前向き思考の鍛え方”「過ぎたことは全部ゴミ、というくらいに気にしない」)(2022.1) 潔い言い切りにハッとさせられるが、「過ぎたことは全部クソ(という位に気にしない)」と最近までちょっと間違えて覚えてた…

  • 【疑問】中国の奇石・怪石・珍しい石とはどんな石なのか?(あの「花石綱」で集めた石も知りたい!)

    【疑問】中国の奇石・怪石・珍しい石とはどんな石なのか?(あの「花石綱」で集めた石も知りたい!)

    中国にも日本と同じく、石を鑑賞する文化があります。 日本でも趣ある石を庭に置いたり、室内に飾ったりしますが、こうした「水石すいせき」はもともとは中国伝来。 枯淡な日本の石と違い、中国は国土が広いせいか好みのせいか、ぐにゃぐにゃしたもの・変ったデザインが多いようだ、と何となく思っていました。 ということで、今回は中国の石文化を紹介した『奇石』という本から、中国の個性的な石を実際に拾ってみたいと思います。 また、中国史で有名な皇帝の石集め「花石綱かせきこう」ですが、 いったい全体どんな石を集めていたのか?興味があったので、これについても少しだけ載せました。 ①中国の「奇石」をみてみよう! ②花石綱…

  • 【謎】お市の方は「戦国1の美女」っていう根拠は何なんだろう?(織田信長の妹)

    【謎】お市の方は「戦国1の美女」っていう根拠は何なんだろう?(織田信長の妹)

    信長の妹・お市の方といえば、「戦国1の美女」といわれますが、当たり前のようにこういわれることにすごく違和感を感じていました。 「それって、いったい根拠ってあるの?」ということで、お市の方が戦国1の美女と称されるようになった根拠・出典を探しました。 ①お市の方についての2つの記述(『祖父物語』『渓心院文』) ③お市の方の肖像画 ③近親者 最後に ①お市の方についての2つの記述(『祖父物語』『渓心院文』) お市の方は、1547年(天文16)の生まれといわれ*1、兄・信長とは13歳差。 父は織田信秀、母は土田どだ御前とされ、信長と同腹とされます*2 さて早速ですが、「戦国1の美女」を決定づけた1つの…

  • 巨大な合成ルビーを買ってみた。【61カラットのピジョンブラッドとは】

    巨大な合成ルビーを買ってみた。【61カラットのピジョンブラッドとは】

    先日、唐突に合成ルビーってどんな感じなんだろう?という疑問を持ちました。 人工ダイヤのキュービックジルコニアはもっと身近な感じですが、合成ルビーって見たこともないかも! というわけで、大きな合成ルビーを試しに1個買ってみました。 ①ヤフオクで買える「合成ルビー」 ②実際の61カラット ③カラットを測り、昔買ったピジョンブラットと比べてみる 最後に ①ヤフオクで買える「合成ルビー」 ちなみに、ヤフオクで「合成ルビー」で探すと数百円のものからあり、ちゃんと合成ルビーと明記されています。 合成ルビーはブラックライトで強く光る性質から、ライトをあてた写真も載せられており、これが天然ルビーとの簡単な区別…

  • 【謎】牡丹石という石が綺麗で驚いた。まるで薔薇だ、これ。(新潟県産・群馬県産)

    【謎】牡丹石という石が綺麗で驚いた。まるで薔薇だ、これ。(新潟県産・群馬県産)

    牡丹石(新潟県)というあまり聞いたことのない石があります。 ピンク・紫色のお花のような模様が黒っぽい地に浮かぶもので、その見ためは牡丹というか薔薇。ほんとにまるでバラが浮かんでいるようにみえるもので、今回は、あまり正体が分からないこの石の写真を載せたいと思います。 ①牡丹石(新潟産) ②牡丹石(群馬産) 最後に ①牡丹石(新潟産) 牡丹石 縦13.5×横15×奥12.5 上が牡丹石ですが、この写真の模様の中にはまんま薔薇と思える、まるで描いたようなバラもみえます。 正直、この石が届くまで(実は描いてたりして~)とか疑ってたりしていたのですが。 底 しかし、磨いていない底の部分にも表れる模様を見…

  • 鎌倉街道の峠道がまるで鎌倉時代で驚いた!【二村山展望台】(愛知県豊明市)

    鎌倉街道の峠道がまるで鎌倉時代で驚いた!【二村山展望台】(愛知県豊明市)

    先日、名古屋近辺の鎌倉街道を歩きにいってきました。 鎌倉街道は、鎌倉時代~1600年頃を中心に歩かれた街道ですが、この街道を歩ける所(推定)もあり、今回とりあげる二村山ふたむらやまは、そこだけがまるで鎌倉時代にタイムスリップしたような不思議な場所となっています。 [http://:title] ①藤田医科大学病院から二村山へ ②二村山展望台 最後に ①藤田医科大学病院から二村山へ この二村山は、11Cの『更科日記』にその記述がみえ、古来名高い歌枕の地として親しまれたきたそうですが、現在ではあんまりピンときません。*1 豊明とよあけ市にそんなところあるの?というイメージです。 名鉄前後ぜんご駅で…

  • 半日、土岐川をさかのぼる石探し。まぼろしの土岐石を見つけることはできたのだろうか?(岐阜県土岐市・瑞浪市)

    半日、土岐川をさかのぼる石探し。まぼろしの土岐石を見つけることはできたのだろうか?(岐阜県土岐市・瑞浪市)

    先日、半日がかりで土岐川ときがわを歩き、石を探しに行ってきました。 土岐川で採れる土岐石を拾いたい!というのが昨年からの願望ですが、果たして土岐石ときいしやそのほか面白いものは拾えたのでしょうか? 土岐石(碧玉化した木の化石。緑・黄・赤などの色がある)写真引用:松浦有成『水石入門マニュアル』94pより [http://:title] ①真っ暗で探せないよ!凍ってるよ! ②集めた石 ③鑑定の結果 ④まとめ 最後に ①真っ暗で探せないよ!凍ってるよ! 今回は、JR土岐市駅で下車し、隣の瑞浪みずなみ駅をめざします。その距離8kmほど。 しかしこの時期、朝6時過ぎの駅前・川は真っ暗!少しづつ薄明がさし…

  • 豊臣秀頼の首は生きたハマグリとともに埋葬をされたのか?(大阪城三の丸の発掘調査)(書籍『秀頼の首』より)

    豊臣秀頼の首は生きたハマグリとともに埋葬をされたのか?(大阪城三の丸の発掘調査)(書籍『秀頼の首』より)

    『秀頼の首』という入手の難しい本があります。この本、1980年の大阪城の発掘調査で、豊臣秀頼(1593-1615)の可能性のある頭蓋骨を発見し、その異様な埋葬の状況を記した書物です。 しかし内容を知りたいと思ってもレビューも少なく、どんなことが書かれているのかずっと気になっていました。 今回は、やっと読むことができたこの本の内容について書きたいと思います。 [http://:title] ①本の構成など ②発掘の様子と頭蓋骨の鑑定結果 ③疑問など 最後に ①本の構成など 豊臣秀頼は1615年の大阪夏の陣で、淀君らとともに大阪城・山里丸で自決をしたと伝えられています。 その遺体は、矢倉に火を放っ…

  • 今週はブログお休みします。

    今週はブログお休みします。

    こんにちは~、来て下さる皆さま。 最近は、週1でブログを上げていますが今週はお休みします。 ここ2年、1週以上あけて投稿するということはありませんでしたが、たまには休んでゆっくりしよう~、と。 全然どうでもいい話、昨日、ICカードを落としてしまいました(悲)! 中のお金は新カードに移行したからいいのですが、愛着のあるケースを失ったのは悲しいということで、買い直しました。 車両型ラバーパスケース(トワイライトエクスプレス) 引用:ヨドバシより 上の穴の部分、suicaだとペンギンちゃんが顔を出す仕組みなのですが、私はmanacaなので意味はなし、と。 商品が届いたら、今度はもっと大事に使おうと思…

ブログリーダー」を活用して、物欲子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
物欲子さん
ブログタイトル
物欲子(ぶつよくこ)のブログ
フォロー
物欲子(ぶつよくこ)のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用