chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニューヨーク~東京の日常生活日記 https://hiroko-ny.hatenadiary.com

2018年11月からアメリカ、ニューヨークに留学し、2020年10月に帰国しました。日本では薬剤師をしています。ニューヨーク生活を回想しながらも、東京での日常生活も発信していきます。よろしくお願いします。

hiroko_ny
フォロー
住所
港区
出身
津市
ブログ村参加

2020/03/20

arrow_drop_down
  • 埼玉県の「古代蓮の里」は蓮が見頃でした

    こんにちは、hirokoです。 7月17日に埼玉県にある「古代蓮の里」に行ってきたので、その様子をお伝えします。 目次 古代蓮の里とは 楽しみ方 蓮のギャラリー 終わりに 古代蓮の里とは 埼玉県行田市にある公園です。14ヘクタールあり、6月中旬から8月上旬にかけて蓮の花を見ることができます。古代蓮の里の近くで公共施設工事をしていた時に、偶然出土した種子が自然発芽してよみがえり、池に開花しているのを発見されたのが始まりです。この蓮は1400~3000年前の蓮なので、古代蓮と言われています。何とも悠久のロマンを感じませんか。 園内には古代蓮だけでなく、世界の蓮もあります。 入場料は無料で、有料の駐…

  • 白栄堂さんの「観音寺」は滅茶苦茶美味しく、絶対にリピートありです

    こんにちは、hirokoです。 頂き物で滅茶苦茶美味しかった白栄堂さんの「観音寺」を紹介します。どなたかご存知ですか? 目次 白栄堂さんとは 観音寺のお味 終わりに 白栄堂さんとは 香川県観音寺柳町にある明治30年創業の和菓子屋さんです。今回紹介する「観音寺」は看板商品です。 昨日調べた時は、観音寺は味に責任を持ちたいので店でしか売らないし、通販もしないし、ホームページも持たないと書いてありました。 今日改めて調べてみると、ホームページがあり通販もしていることが分かりました。ただ、通販の際の注文は電話でしか受け付けておらず、支払いは郵便為替で、送料は別途必要と書いてありました。今どき珍しく、私…

  • 天然の冷蔵庫の中にいるような「日原鍾乳洞」に涼みに行きませんか

    ライトアップされた洞窟内 こんにちは、hirokoです。 最近はまた梅雨がぶり返したようなムシムシした気持ちの悪い日が続きますね。そんな天気でもお勧めなのが、ここ「日原(にっぱら)鍾乳洞」です。 目次 日原鍾乳洞とは 鍾乳洞への行き方 日原鍾乳洞のギャラリー 終わりに 日原鍾乳洞とは 東京都西多摩郡奥多摩町日原にある鍾乳洞です。鍾乳洞とは石灰岩が雨水内の炭酸ガスによって浸食された洞窟のことです。この日原鍾乳洞では上から垂れ下がるつららの様な鍾乳石は3cm延びるのに200年、下から生えてくる石筍は3cm延びるだけで400年の月日がかかっています。鍾乳石は普通は白色ですが、日原鍾乳洞では昔松明を使…

  • NHKの参議院選挙2022のボートマッチはいかがですか

    こんにちは、hirokoです。 7月10日は参議院議員選挙の投票日ですね。 皆さん、投票する候補者や政党は決まりましたか?または既に期日前選挙なんかに行かれましたか? まだの人には「ボートマッチ」というのがありますよ! 目次 ボートマッチとは やってみた結果と感想 終わりに ボートマッチとは 正式には「参議院選挙2022 ボートマッチ」というモノです。英語で書くとVote Match、つまり投票をする際ののマッチングのことですね。 NHKでは参議院選挙の選挙区と比例代表の全ての候補者に政策についてのアンケートを行っていて、同じアンケートを私たちが回答することによって、その候補者と回答が一致した…

  • やみつきになる、台湾甜商店の台湾カステラ

    こんにちは、hirokoです。 ちょっと前に台湾カステラを食べたので、食レポをしてみます。 皆さんは台湾カステラを食べたこと、ありますか? 目次 台湾カステラとは 台湾甜商店 台湾甜商店のカステラのお味 終わりに 台湾カステラとは 台湾北の淡水という所の名物のカステラです。日本のカステラはとても甘くてべたべたしていてしっとりしていますが、台湾の方はシフォンケーキを重くしたような感じです。 今回は新宿にある、台湾甜商店のモノをテイクアウトしてみました。 台湾甜商店 「たいわんてんしょうてん」と読みます。英語ではTaiwan Ten Cafeとなっています。台湾と日本の懸け橋になりたいというモット…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroko_nyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroko_nyさん
ブログタイトル
ニューヨーク~東京の日常生活日記
フォロー
ニューヨーク~東京の日常生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用